Latest Entries



一区切り

1ヶ月ぶりの更新となりました。

我が家は、みんな元気で
この1ヶ月も色々な出来事があったのですが
最近あまりパソコンに向かう事が無く
カメラも、撮ることが減ってる気がします~。

ブログも、中途半端なまま続けるのもなんとなく嫌だったので
この記事でおわりにしようと思います。

家族への近況報告や、ママ友作りなど、
ブログには成長記録以外にもたくさんの意味があって
私の生活の一部になっていたんですが。
今まで繋がってくれた、たくさんの方に感謝しています!
ありがとうございました!!

110329-1.jpg
ゆきんこは、先日卒園式を無事に終えました。
園児が1人ずつ、将来の夢を言うというのがあったのですが
ゆきんこの夢は「アイドル」でした(笑)。

自分の気持ちを表現するのが苦手で、
いざという時には縮こまってしまって、何も言えなくなっちゃう。
そんな性格を、母ちゃんはちょっと心配しています。
自分に自信を持って、頑張って欲しいなあと思います!
最近は、机に向かって毎日1ページ「チャレンジ」をやっています。
あ、そうそう。
夜のオムツが、や~~っとや~~~っと取れました!
ギリギリ入学に間に合った!
今、自転車のコロ無しの練習を頑張ってます。
本を読んだり、文章を書くのが好きで
自作のお話を書いて、読ませてくれます。

110329-2.jpg
ひまわりも、もうすぐ幼稚園!
楽しみにしているっぽいんだけど、
時々さみしそうにする事も。
「母ちゃん、絶対早くお迎えにきてね!」とか言ってます。

ひらがなが全然読めなくて、ゆきんこと比べると遅いな~なんて
思っていたんですが、最近やっと興味が出てきたみたいで
少しずつ覚えてるみたいです!
目が二重になってきてから、旦那に似てると言われる事が増えました。
すご~く負けず嫌いなので、年の近い子と遊ぶと大変。
気に入らない事があると、いちいち私に告げ口に来ます。
本人には言えないみたい(笑)。その辺りは、ちょいビビリ。
ジブリ映画を見るのが好きで、セリフを暗記するのが得意。
ポニョ、魔女の宅急便、トトロなど、こっちが驚くくらいよく覚えてます。

二人目だから、何かとほったらかしで
幼稚園も心配する事ないって思ってたけど
ひまわりもきっと不安に思ってるだろうから
気を抜かず、見ていてあげないとって最近思ってます。


4月から、新しい生活が始まります。
慣れるまではきっと、みんな大変だと思うけど
頑張らなくちゃ!
実は、一番馴染むのに時間がかかるのは私かも(笑)。

落ち着いたら、mixiで日記でもやるかもしれないので
マイミクさんは、これからもよろしくです。

グレード試験



今日は、ゆきんこのピアノグレード試験でした。
三曲の課題曲を弾く試験と、
試験官の弾いたメロディーや和音をドレミで答える試験。

何ヵ月も練習してきたから大丈夫と思ってはいたんだけど、
も~私が緊張しまくって(笑)、倒れそうでした。
無事に終わって良かった~!!

頑張ったご褒美に、好きなもの買っていいよってSWIMMERに連れて行ったら、
写真↑のジュエリーボックスを選びました。
ゆきんこ、おつかれさま~。

チェブラーシカ



今週からキッズステーションでチェブラーシカの放送が始まりました!
毎朝、たった4分の放送を親子で楽しみにしています。

写真は、私が昔(ゆきんこが産まれる前)から持っていたチェブラーシカとミトンのぬいぐるみ。
一番左のチェブラーシカは、この間映画を見た時に仲間入りした新入り。

ていうか、シャパクリャクの声はチョーさんだったのね(笑)。
昨日気付いた!

ミトンも子供達に見せたら気に入るかなあ~。

ゆきんこノート

先日、ゆきんこの学習机が我が家にやってきました。

その時に、数年使っていなかったダブルベットを捨てる事にしました。
一部屋占領していて邪魔だったし、子供が生まれてからは和室で寝ていたので。

ベットを捨てる一週間前くらいから、ゆきんこはちょっとオセンチで
「ベットで寝る」とか言いだし、ひまわりと私と3人で寝てみたり。
物を捨てる事がすごく苦手なゆきんこです。
で、ベットが無くなってから数日後、ゆきんこのノートに
お手紙を発見しました。




ノート1ページにぎっしり!
「べっとさん ありがとう(ハート)
ゆきんこと ひまわりわ とってもべっとさんが
だいすきだから なかないでね
つぎわ きれいにされて べっとやにはこばれて
だれかにかってもらうんだよ
もっと しんせつに つかわれますように
また ほしくなって かなしいきもちがするとおもったら
また かうね
あいしてるよ」

と書いてあります(笑)。
どんだけオセンチなの~~~!!と笑いつつ
やさしい気持ちにちょっと嬉しくなったり。
本当は廃棄処分したんだけど
ゆきんこにはそう言えなくて、リサイクルって事になってるんです。

涙もろくって、トイストーリー3で号泣したり
死とか別れに敏感で。
感受性が強いって、こういう事を言うんでしょうか??
優しい気持ちなので、大切にしたいな~と思ってます。
ベットさんありがと~(笑)。

6歳の誕生日&作品展

110130-1.jpg
ゆきんこ6歳になりました。

今年のお誕生日は、私の実家にてお祝いしました。
大好きなイチゴたっぷりのケーキに大喜び。
じいちゃん、ばあちゃんや、私の弟夫婦にお祝いしてもらって
嬉しいお誕生日になりました。

お誕生日プレゼントは、チャレンジ1年生の「コラショ」。
コラショの目覚まし時計と、ひらがなマシーンを欲しがったので
チャレンジに入会しました。

最近は、すご~くひらがなを書くのが上手になりました。
ピアノも頑張っていて、来月はグレード試験に挑戦します。
口答えや言い訳もいっちょまえになってきたけど
人を傷つける事をしない、優しい子なのが嬉しい成長です。

今日は幼稚園の作品展でした。
朝から雪の降る、超~~~~寒い日でした。
幼稚園最後の、大きい行事。
ゆきんこが、頑張って頑張って作った作品に感動でした。

110130-3.jpg
仏教の幼稚園なので、↑の絵は仏様。
ゆきんこは、この絵を書くのが難しかったのか、興味が無かったのか(笑)
かなり苦戦していたそうです。
(居残りで書かされたりしていたらしくって。)
でも、しっかり書けてるな~~と、頑張ったんだなあと、感じました。

それから。私が今回一番気に入ってしまったのが、鉛筆立て。
雪だるまを作ったんだけど・・・
110130-2.jpg
この真ん中のが、ゆきんこの雪だるま!
もう、なんとも言えない、下手っぴ~な雪だるま(笑)。
セミ?みたいな。
まわりの作品と比べても、も~ビックリするくらい下手っぴなの。

なんだけど・・・いじらしいというか、愛らしいというか。
年少さんに入った時から、ゆきんこはまわりの子と比べて
絵とか作品があんまり上手じゃなくって。
最初は気になったりして心配したりもしたんだけど。
これがゆきんこの個性。
3年間、よく頑張ったなあ・・・って思ったら
思わず涙が出ちゃいそうになりました。

もうすぐ幼稚園生活も終わり。
楽しい思い出をたくさん、ありがとう。
6歳のゆきんこも、元気で笑って過ごせますように。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

