Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発熱リレー


三人のクロックス。
今、我が家ではスポンジボブがブーム(笑)。

3月に入ってから、急に寒くなったり暖かくなったりで、
子供達がずーっと風邪をひいています。
で、発熱も続いています。
ひまわり→私→ゆきんこ→ひまわり→ゆきんこ。
あーもう終わらない…。
もうすぐ3月も終わるってのに。
今月は幼稚園と保育園の行事があり、それに発熱も重なって、すごく忙しい。

みなさんも気をつけてくださいねー!
お花見シーズンまでには元気になりますように。
スポンサーサイト

4歳児のクリスマス

今年のクリスマス、たくさんのプレゼントが我が家にやってきました。

まずは、私たちから子供達2人へのプレゼント。
091225-2.jpg
マザーガーデンのおままごとキッチン。
ひまわりを妊娠中に、女の子とわかった時から
絶対に可愛いキッチンを買うぞ~~!!と心に決めていたので
私自身、とっても嬉しいプレゼントでした♪

ゆきんこがサンタさんにお願いしていたのは、
「フレッシュプリキュアのDSソフト」でした。
それは、旦那の両親よりプレゼントしていただきました。
ひまわりには、↓マザーガーデンのうさももちゃんをプレゼントしてもらいました。
091225-6.jpg

で、25日の朝起きた時に置いてあったサンタさんからのプレゼントは・・・。
ひまわりには、シュガーバニーのリュック。
(今まではゆきんこのお古を使っていたので・・・。)
ゆきんこのプレゼントは・・・
091225-3.jpg
一生懸命、作成中・・・。
何が出来たかというと~~♪
091225-4.jpg
ティアラです!
自分でキラキラのシールを貼って作るティアラをもらいました!

それはもう大喜びで、どれくらい嬉しかったかというと・・・
その後公園に出かける時にかぶって行っちゃうくらい(笑)。
091225-5.jpg
もう、この写真、面白すぎで・・・(笑)。
公園に不釣合いなティアラも面白いんだけど、それ以外にも
もうすぐ5歳になるのに、いまだに三輪車に乗ってるところとか、
後ろを押してるひまわりとか・・・もう大爆笑でした。

ゆきんこは、サンタさんにプレゼントをお願いする時に
カーテンを開けて窓の外に向かって大声でお願いしていました。
夢を壊さないように、大人は必死でした(苦笑)。
で、サンタさんが来た時にあげる、と言ってキャンディーとお手紙を置いて寝ました。
朝起きて無くなっていると、大喜びでした。
これから数年は、こうやってサンタさんを信じてくれるんだろうな~。
ゆきんこの反応が今年はとっても子供らしくて可愛かったです。

インフルエンザ

091117-2.jpg
ゆきんこ撮影。変顔のひまわり(笑)。

みなさん、インフルエンザがはやってますが、大丈夫ですか?
我が家は、先週子供達が相次いで感染してしまいました。
まだ2人とも咳と鼻水が残っていますが、だいぶ回復しました。

病状を簡単に~。

11月8日(日)
お昼寝をしていたゆきんこが発熱。
救急に連れて行くが、発熱から3時間しか経っていないため
インフルエンザの検査をするが陰性。
(だいたい発熱から12時間経たないとダメらしい。)
39度以上の高熱が出て、苦しそう。座薬を入れる。

11月9日(月)
朝も39度の熱。グッタリして辛そうなので座薬を入れる。
小児科受診するが、めちゃ混みで一度帰宅して昼頃診察してもらう。
インフルエンザ陽性で、タミフルが処方される。
ポカリを飲ませるくらいで、ほとんど何も食べず、ずっと横になったまま。
ウトウト・・・泣く・・・ウトウト・・・の繰り返しでした。

11月10日(火)
やっと熱が下がった!これで一安心・・・。

11月11日(木)
夕方、ゆきんこの熱が再び上がる。
夜、救急に電話して相談すると、とりあえず座薬を入れて朝まで様子を見るように言われる。
熱が高いと、肺炎などの合併症もあるので注意するようにとのこと。
で、夜中(22時)にひまわり発熱・・・。最悪だ~~!!

11月12日(金)
ゆきんこの熱はおさまる。
小児科を受診して、治癒証明をもらう。
ひまわりは、発熱から12時間経った10時半に小児科を受診。
インフルエンザうっすら陽性。
ゆきんこがかかっているので、多分インフルエンザでしょうという事でタミフルをもらう。
熱が39度あり、ぐったり。

11月13日(土)
ゆきんこはだいぶ元気な様子。
ひまわりは熱が下がる。タミフルを早く処方してもらえたのが良かったのかな?

11月14日(日)
2人とも、咳がひどいけど食欲も戻ってきて落ち着いてきました。

11月15日(月)
ゆきんこ、久々の幼稚園。念のためお昼頃早退。
疲れたのか、早く寝てしまいました。
ひまわりは、鼻水が悪化してグズグズ。

11月16日(火)
ゆきんこ、朝珍しく二度寝。無理矢理起こして幼稚園へ。
この日はおゆうぎ会の予行練習だったため、午前中で帰る。
ひまわりは、小児科受診して治癒証明をもらう。
明日から保育園に行く予定です。

ゆきんこの方が症状が酷かった・・・。
発熱からタミフルを飲むまで24時間。
ひまわりは12時間で飲めたので、その違いなんでしょうか~。
熱が出てる間の、ゆきんこのグッタリ感が、本当に怖くなるくらいでした。

私と旦那は、1週間交代で仕事を休み看病。
旦那の実家にもひまわりを見てもらったりして、かなりお世話になりました。
大人4人は、感染しませんでした。ちょっと驚き。

091117-1.jpg
今度の日曜日は、ゆきんこのお遊戯会です。
今年は「味楽るミミカ」のダンスを踊ります。
去年のラムちゃんがめちゃくちゃ可愛かったから、今年の衣装はちょっと物足りない感じ・・・。
一週間休んでいたから、ダンスもカンペキではなくて・・・。
友達のダンスを見ながら、なんとか踊っていました。
本番まで後少し・・・。頑張って欲しいな~と思いました。

現代っ子

20091030123158
mixiのアプリ、サンシャイン牧場と動物パラダイスにハマル二人(笑)。
ほとんどのお世話は、ゆきんこがやっています。
操作が簡単だから一度教えたらバッチリ。
私個人的な意見としては、歳老いた動物を老年パラダイスに送る時が切ないです。

先週は、ひまわりが中耳炎でしたが、
今週はゆきんこが発熱。
37度の微熱が今日で五日目。
咳が酷くてかわいそうです。

嬉しかったこと

091013-2.jpg

連休に運動会があり、今日は代休でした。
私も仕事を休み、久しぶりに3人でのんびりの1日でした。

今日は、ゆきんこの歯科検診へ行って来ました。
虫歯も無く、帰り道にミスドでドーナツを購入して歩いていると
駐輪場の管理人のおじさんが挨拶をしてくれました。
ゆきんことひまわりは、「バイバーイ」とおじさんに手を振って通り過ぎました。

と、おじさんが後ろから声をかけてきました。
「おかあさん、いいね、育児が楽しそうだね。」

私は立ち止まって、え~~大変ですよ~~と心の中で思いながら
愛想笑いをしていました。
おじさんは、続けてこう言いました。
「子供達がニコニコ楽しそうだね。
ありがとね、大事なことだよ。
子供達は、みんなの財産なんだから。」

思いもかけない優しい言葉をかけられて、泣きそうになってしまい
ペコリとおじぎをするのが精一杯でした。

子育てをしていて、「ありがとう」と言われることは、結構少ない。
外に出ると、迷惑がられる事の方が多いかもしれない。
こんな暖かい言葉をかけてくれる人が世の中にもっと増えたら
育児ノイローゼや虐待なんかも、減るんじゃないのかなあ。

毎日時間に追われてイライラしている私。
育児 イコール 楽しい と感じる事よりも 大変と思う時間の方が多い。
おじさんのおかげで、心が温かくなりました。
嬉しかったです。本当に。
ちゃんとお礼が言えなかったのが、心残りです。

091013-1.jpg

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。