Entries



ひまわり2歳10ヶ月

100919-3.jpg
野菜売り娘(笑)。

先日、私の実家に帰った時に、畑で収穫した野菜達。
収穫作業をすご~~く楽しそうに張り切ってやってました。

さあてさあて、いよいよ3歳間近になってきました。
ひまわりさん。最近めっちゃ生意気です(苦笑)。
全然言うことを聞かなくなって、私に超叱られております。

二人目ならでは、というか~~。
大人の反応を読むのがすごく上手なんだよね~。
怒られたらとりあえず泣くんだけど、しばらくするとご機嫌取りにやってきます。
これがまた、にくめないのよねえ~。

保育園は、気分によって泣きながら行ったり、ニコニコで登園したり。
園生活は楽しそうなんだけど、とりあえず私の仕事が終わったら止める事にしました。
9月いっぱいで保育園卒業です~~!!
10月は出勤が5日程度なので、婆ちゃんに預ける事になりました。
「あと少しだから頑張る~!」と言いながら通っているひまわりです。
4月からは、ゆきんこと同じ幼稚園に入ります。

100919-4.jpg
鳥取砂丘にある、砂像を見てきました。
かなりリアルな動物たちに感動~!!

なんでもかんでも、ゆきんこの真似っこをしないと気が済まない。
というか、ゆきんこと自分が同じ扱いじゃないと気に入らない(笑)。
オヤツも、ガム・アメ・ハイチュウなんか、平気で食べてて
この間、知り合いに「2歳・・・だったよねえ!?」と驚かれてしまいました。
全部、ゆきんこがデビューしたのと同時なんだよね・・・。

2歳半の頃に気になってた、どもりは全く無くなりました。
オムツは、完全に取れました~~!!
おしっこも、ウンチもカンペキにトイレでしてくれます。
夜だけオムツをはいて寝るんだけど、朝起きても出ていない事が多くなって来ました。
かなり驚き~~!!

A型だからかな・・・几帳面な性格です。
脱いだ靴をきちんと揃えたり、食べ終わった食器を下げたり、
片付けなんかは、ゆきんこより上手かも。

ひまわり2歳6ヶ月

100604-4.jpg
みなさん、お久しぶりです。
2歳6ヶ月になった、ひまわりです。
プリキュアの衣装を着るのが最近のマイブームです。

最近のひまわりは、2歳児のイヤイヤ真っ盛りです。
気分が乗らない時は、とりあえず何でもイヤ。
地面に寝っ転がって大泣きなんてのも、やっちゃいます。
ゆきんこは、2歳になるちょっと前くらいからイヤイヤが始まって
2歳半くらいにはだいぶ落ち着いてた様な記憶があるんだけど
ひまわりは、今が最高潮って感じです。
まあ、二人目ともなると、アッサリと放置してやり過ごしています。

100604-1.jpg
ゆきんこと2人で「ジューキーズ」を熱唱中♪

100604-2.jpg
同じポーズでジョージ観賞中(笑)。

とにかく、なんでもかんでもゆきんこの真似。
ゆきんこがやる事を常に見ていて、すぐに真似したがるので
いっつもケンカに発展してしまう・・・。
ひまわりは超負けず嫌いで、ゆきんこもそれにつられて張り合ってしまうので大変。
おかあさんごっこの役決めも、毎日もめてるし・・・。

100604-5.jpg
最近は、保育園でトイレトレーニング中。
まずまず順調みたいで、たま~に自己申告でおしっこ成功する事もあります。
ウンチは、半々くらいでトイレでしたり、オムツにしたり。
ゆきんこの事を思えば、本当にラクチン!
別に急いでオムツを取ろうとは思っていないので、
段々と上手になってくれたらいいな~というくらいです。

それから、1ヶ月ほど前から「どもり」が出ています。
そのうち治るだろう・・・と家族で見守る事にして
ゆきんこにも、わざと真似したりしないで、しらんぷりしてあげてね、と説明。
一時期は、「あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、ありさん!」と
こっちがしんどくなるくらいのどもりだったんだけど
ここ数日であまり気にならなくなってきました。
このまま落ち着くといいけど。
自分の名前も言えなくて、指さして「このこ」とか言ってた時もあり。
あ行が特にどもってました。

100604-3.jpg
好きな物。
チョコレート、ゼリー、玉子豆腐、
イモ、カボチャ、豆など、こんにゃく、
お茶やジュースなど飲み物をめっちゃ飲む。
パズル、ぶらんこ、スポンジボブ、ペネロペ。
タオルは今でも手放せない。

嫌いな物。
緑色の野菜全般、お肉、
ワニが怖い。

毎日、保育園に行くのがイヤで
「かあちゃんおしごと?ひまちゃん、キッズ(保育園の名前)やだ~」と言う。
「食べる」を「ぱれる」と言う。
「~~してごらん」を「してごわん」と言う(笑)。しかも、かなり上目線で。
「ご飯粒」を「ごはんぶつ」と言う。
怒られると、めっちゃ悲しそうに泣いて、しばらくすると作り笑いをしながら機嫌を取る。
「かあちゃん、ひまちゃんのこと大好き?おこらん?」とか言いながら、寄ってくる(笑)。

二人目だからかなあ、私がつい赤ちゃん扱いしてしまう気がする。
いつまでも赤ちゃんでいて欲しい願望なのかも~。
ちなみに、ゆきんこの2歳6ヶ月↓
ゆきんこ2歳6ヶ月

初めての発表会

3月27日。
ひまわりの通っている保育園の発表会がありました~。
ちびっこ達(3歳未満)が10人ほど。
3~6歳の子が6人での発表会でした。

ゆきんこの時は、泣くんじゃないかとヒヤヒヤしてた気がするんだけど
ひまわりは大丈夫でしょ~と、余裕で参加したんですが・・・。

お客さんを前に固まる・・・。
100327-1.jpg
ちょっぴり涙も出てたんだけど、なんとか乗り切り
アンパンマンの曲に合わせて、少しずつダンスを始めました。
途中からは笑顔も見せてくれて、タンバリン演奏と歌やダンスを頑張ってくれました。

100327-2.jpg
きよしのズンドコ節(笑)を、頑張って踊ってました~。
ちびっこ達のズンドコ、かなり可愛かったです!
今日の衣装は、ムチャチャのTシャツにオリーブのスカート。
これ、ひまわりセレクトで~す。
私が用意していた衣装は、ゆきんこの発表会で着せていた
ジンボリーのワンピースだったんですが、却下されました・・・(苦笑)。

ちなみに、ゆきんこが2歳の時の発表会記事は
こちら
ゆきんこも、かなり頑張ってたんだよね~。

そうそう・・・。
実は、この発表会の翌日。
ひまわりがベランダで遊んでいて転んでしまい、後頭部から出血!
日曜だったので、当番医の外科を探して駆け込みました。
縫わないといけないかな~と覚悟して行ったんだけど
先生が良かったのか、傷の横に生えている髪の毛を結び合わせて傷口をくっつけるという処置をしていただきました。
そんな事出来るの~~!?と、ビックリ&感動。
縫うとなると、麻酔の注射が痛いし、傷口も痛々しいから、縫わずに済んで本当に良かったです。
傷口も、すぐにくっついて3日後に消毒に行った時にはかさぶたになっていて驚き。
それにしても・・・ゆきんこに続いてひまわりまでも、頭部流血・・・。
神様~勘弁してください~~(涙)。

節分&嘔吐下痢&プリキュア

100203-1.jpg
節分の日は、ひまわりが嘔吐下痢にかかっていました~。
保育園で流行っていたみたいです。
ほぼ丸一日吐き続け、水分すら飲んでも吐く状態でしたが
何故か機嫌はとっても良くて、それが救いでした~。
下痢もそんなに酷くなかったし。
しっかり豆まきも頑張ってくれました!!

ただ・・・次の日に旦那が「気持ち悪い・・・」と帰ってきたので
もしかしたら移ってしまったかも!?

100203-2.jpg
ゆきんこが幼稚園で作って来たお面は、なんだか覆面プロレスラーみたい(苦笑)。

この間の日曜日でフレッシュプリキュアが最終回だったのですが、
ゆきんこは早くもハートキャッチプリキュアの事で頭の中いっぱいです。
その移り身の早さには、去年も驚きましたが今年はそれ以上!
すでにキャラの名前はインプット済みだし、まだ始まってもないのに
「キュアブロッサムが好き!」とか、言ってるし・・・。
先日雑誌を買ってあげたので、かなり熱中しています。
スーパーでは早速パンコーナーにハートキャッチプリキュアが置いてありました。
(目新しくて買ってしまった私も、どうかと思うけど。笑)
せっかくフレッシュプリキュアのグッズも色々買ったのに、
もう一年くらいやって欲しかったなあ~(笑)。

フレッシュプリキュアは、第一回目から私も真剣に見ていたので
終わってしまうのは、少しさみしいです~。
ひまわりも、せっかく全員の変身セリフを覚えたのにねえ~(笑)。

冬休み

091225-1.jpg
「2歳」が出来る様になりました。

あけましておめでとうございます。
年賀状をくれた友人から、「ブログ読んでるよ~」というメッセージを
たくさんいただきました。
これだけ放置しているから、もうみんな忘れているだろうと思っていたので
とても嬉しかったです。
今年は、頑張って更新できたらいいなあ・・・と思っています。
(あ、今更ながらクリクマスの記事をアップしました。)

仕事が秋からとても忙しくなっていて、私自身ボロボロ・・・な感じでした。
年末年始は、待ちに待っていた9連休!!
友人のおうちに手料理を持ち寄ってランチ会をしたり、
ゆきんこの仲良しの、ゆーちゃん宅で忘年会をして母同士で飲んだくれたり。
予定満載で楽しく過ごしました。
そうそう。家族で1泊の温泉旅行にも行きました。
091220-1.jpg
温泉からの帰り道、高速道路が大雪!!
車を停めて、雪遊びを楽しみました。
こんな大雪を体験したのは、ゆきんこも初めて!

091220-2.jpg
寒さに震えながらシャッターを押す私でした・・・(苦笑)。
なんで子供達は寒くないのでしょうか??

大晦日は、旦那の実家にお泊り。
旦那は、ここ数年の中でもダントツに早い時間に酔いつぶれてしまい
ひまわりよりも先に眠っていました(笑)。

去年、私は厄年でした。
私自身、そんなに悪い事はなかったけれど、
ゆきんこの怪我が続いてしまい、それがとても悔やまれます。
今年はゆきんこが怪我をしませんようにと、初詣でお願いをしてきました。
家族みんなが健康で、笑顔で過ごせますように。
みなさん、今年もよろしくお願いします!

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

