Entries



公園へ

明けましておめでとうございます。

080102-3.jpg

今日、産後初めてゆきんこと2人で公園へ。
気温は低かったけど、日差しが出ていて気持ちいい日でした。
水溜りに張った氷を触って遊んだり
2人で公園中を走り回って追いかけっこをしたり。
とにかく久しぶりに大笑いしながら遊んで
気分がリフレッシュできました。

080102-2.jpg

私が外出出来ない間、ゆきんこもずっと家の中で過ごしていました。
こうやって、のびのびと遊ぶ姿を見て、楽しそうで
生き生きしていて、私も嬉しくなりました。
まだ寒いから、ひまわりを連れて行くのは無理だけど
春になったら、3人でたくさんお散歩したいなあ。

080102-1.jpg
結局最後は泥だらけ~(笑)。

ゆきんこの1ヶ月

071225.jpg
メリークリスマス☆

ゆきんこの1ヶ月もまとめてみます。
・出産予定日数日前
2人でランチを食べに行く。
ゆきんこが大好きなオムライス&ハンバーグのセットを注文。
おいしいね~と笑顔になるゆきんこをみながら
2人での時間がいとしくて、なんだか泣きそうになってました。

・出産予定日(11/25)
じいちゃん、ばあちゃんが遊びに来てくれる。
ゆきんこを連れてお出かけしようとしたんだけど
何故かゆきんこが大泣きで拒否。
「母ちゃんと一緒がいい」と泣き続けるので
もしかして、産まれる・・・?とみんなで話していました。
結局お出かけは行かず、私と2人で公園へお散歩。

この日の夜、私は入院する事になったんだけど
病院に行く時も、普段とは比べ物にならないくらいの大泣き。
私の腕にしがみついて「行かないで」と泣いていました。
ゆきんこなりに、何か感じていたんだろうなあ。

071226-1.jpg
・ひまわり誕生(11/26)病室のベットにて。

入院中は、ばあちゃんと一緒に病院へ来てくれました。
初めて病室に来た時、私の顔を見て少しはにかんだ笑顔を
見せてくれたのが、なんか印象的でした。
病室では、いつも通り元気なゆきんこで
ひまわりの事を「かわいい、ちっちゃい」と言ってました。
が、来てくれたのは2日だけ。
3日目に、ゆきんこが嘔吐してしまい、それから退院までは
全く会えない状態でした。
ゆきんこの嘔吐は、風邪だったのか環境の変化によるストレスだったのか?
ハッキリはわかりませんでした。

・退院後
入院中、さみしい思いをさせてしまったので
とにかく退院したら甘えさせてあげようと思っていました。
ゆきんこは、とにかく何をするにも私と一緒じゃないと気がすまない様子で
私にベッタリ。
授乳をするのをすごく嫌がり、私の横で号泣。
膝に座ろうとしたり、抱っこしてと訴えたり、とにかく大変でした。
2週間くらいしたら、やっと慣れてきたみたいで
少しグズグズ言うものの、そばにいて待ってくれるようになりました。
1ヶ月経ったくらいから、あまり気にならなくなったみたい。
夜中の授乳中も、目が覚めてしまうらしく
しばらくは夜中に泣き出したりして大変でしたが
今は普通に寝てくれるようになりました。

退院後は、とにかくなんだかんだと大変で
ゆきんこは一日中泣いていた様な気がするけど
1ヶ月経ってみると、やっと落ち着いて来たなあと感じます。
それでも、まだまだワガママも言うし、さみしいみたいだけど。
ひまわりが泣いたら、「どうしたの~?」と一番に様子を見に行ってくれるし
絵本を読んでくれたり、オムツを取ってきてくれたり、
ゆきんこなりに、少しずつお姉ちゃんらしくなってくれたらいいなと思います。

クリスマス

071224-2.jpg


今年のクリスマスは、家にこもっていたし
あまり気分が盛り上がらなかったな~。
クリスマスプレゼントは、出産前に全部買っておきました。
ゆきんこに、欲しい物を聞くと
「真っ赤なマフラーと手袋!」との返事。
これは、ペネロペがサンタさんにプレゼントをもらうお話の中で
もらった物(笑)。
プレゼントの意味をわかってるのか、わかってないのか?
とりあえず、リクエスト通り用意しました。
サンタさんへのお手紙も書いてみたりして。
「いい子にしてたらサンタさん来るよ」とか言ってみたり。
どこまで理解出来てるのかなあ??
071224-1.jpg

ひまわりへのプレゼントは、TYのクマちゃん。
これも出産前に一目惚れして私が購入していたものです。
夜中に、2人の枕元へ・・・。
朝起きて、ゆきんこが2つのプレゼントを嬉しそうに開封してました。

比較

071221-1.jpg
ひまわり

071221-2.jpg
ゆきんこ

やっぱ似てる・・・よね?(笑)

ゆきんこは、赤ちゃんの頃から声が高くてよく通る。
ひまわりは、低くてハスキーボイス(笑)。
泣いていると、声がかすれてきてなんか、あわれ。
最近少し寝くじをする時もあるんだけど
ゆきんこの寝くじに比べたら、全然短いし
布団に置いてたら、一人で寝てたりもするので
かなりラクだな~と思います。
それよりも、毎日のゆきんこのグズグズの方がキツイです(笑)。

あ、ブログタイトル変えました。
晴れ = ひまわり
雪 = ゆきんこ なイメージです。

似てるかも・・・

071220.jpg

ひまわり&ゆきんこ。(ゆきんこの顔面白すぎ。)
出産直後は全然似てないと思ってたけど・・・
もしかして、似てる??(笑)
身内から見ると違う顔でも、きっと他人から見たら
ソックリなんだろうな・・・。ぷぷぷ。

産後3週間経ち、いわゆる「床上げ」を迎えました。
まあ、退院後は床上げなんて関係ないくらい
バタバタしてたような気もするけど。
体力もなんとか復活してきました。
今週からは、旦那の母のお泊まりも終了し
家族4人の生活がスタートしました。
ゆきんこも、なんとなく慣れてきたみたい。
授乳中は号泣してたんだけど、やっと最近一人遊びして
待ってくれるようになりました。(その時の機嫌にもよるけど。)
私は睡眠不足な日々だけど、まあ、これは覚悟の上。
早く、2時間以上続けて眠りたいなあ・・・。

今日は、ゆきんこの保育園はクリスマス会でした。
お昼ご飯にカレーを食べ、ケーキも食べたそうです。
保育園のスタッフの方がサンタに扮して登場すると
ゆきんこは大泣きだったらしい・・・(苦笑)。
去年も泣いてて、今年はサンタクロースを理解してるから
大丈夫だろうと思ってたんだけど。
なんでダメなのかな~?ビックリしちゃうんだろうねえ、きっと。
でも、プレゼントはしっかりもらって帰ってきました。

いよいよ週末はクリスマス★
プレゼント、喜んでくれるかなあ。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

