Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年間

081125-1.jpg
明日でひまわりは1歳。

この一年を振り返ると、ひまわりに何をしてあげたか
あまり思いつかないんだよなあ~。
ゆきんこ中心の生活ペースで、それにひまわりも連れて行く毎日だったような気がします。
絵本を読んだり、手遊びとか歌とか、
ゆきんこの時に比べたら、全然やってあげてないし。
それでも、ひまわりはいつもニコニコ明るくて
まわりをなんとなく安心させる様な雰囲気を持っていて。
まん丸癒し系な赤ちゃん。
私自身が一番癒されてきました。

ゆきんこを産んだ後は、どうしても自分の時間を犠牲にするのが苦痛で
仕事をしていたせいもあったけど、一人になる時間が必要だった。
でも、ひまわりとベッタリ一年過ごしている間に
私の中で一番変わった事は、子供と離れるのがさみしくなってしまった事。
大変だけど、2人を連れて外出したりするのも平気になったし
子供と一緒じゃないとお出かけも楽しくない気がしたり。
そんな変化に自分自身が一番驚いています。

081125-3.jpg
最近自分でご飯を食べるのが大好きで、いつもこんな顔(笑)。

私がそんな風に変わったのも、ひまわりの存在のおかげ。
どこに行っても楽しそうに笑うひまわりだからこそ
いつも一緒に過ごしたいと思えるんだろうなあ。
ゆきんこも、ひまわりも。
私にとってなくてはならない存在。
大切な宝物です。

081125-2.jpg
今日はお遊戯会の予行練習でした。
ゆきんこは、ラムちゃんに変身して可愛いダンスを踊ってくれました。
ひまわりの誕生日のために準備したい事もいろいろあったんだけど
今日は予行練習で一日大忙しでした・・・。疲れた~。

ひまわりが産まれて、ゆきんこも変わりました。
我慢をする事も必要になってしまったし
私の様子を見ながら、自分で出来る事はする様になりました。
私がひまわりの世話をしている間に、一人で寝ちゃう事もしばしば。
成長しているから嬉しいハズなんだけど。
寝顔を見るたびに、無理させてないかなあ、と反省する毎日です。
ひまわりの事も思いやる、優しいお姉ちゃんになってくれました。
ゆきんこがいてくれるおかげで、ひまわりの育児はラクになっています。
ありがとう。

明日は平日なので、特にイベントは無し。
朝、みんなでケーキを食べる予定です。
お天気も良さそうだし、お散歩しよっかな。
スポンサーサイト

お気に入り

ひまわりももう来週にはお誕生日。
0歳の日記を書くのも、もしかしたら今日が最後かも!
という訳で、最近のお気に入りを紹介。

081117-1.jpg
まずは、こちら。ゆきんこの踏み台。
これに登るのが、今かなりのブーム。
洗面台だったり、キッチンだったり。
ゆきんこが置く所にすぐさま近付いて登ってます。
ゆきんこと取り合いになる事もしょっちゅう。
視界が高くなるのが、嬉しいみたいです。
というか、ゆきんこの真似がしたいのかもな~。

081117-2.jpg
で、大人の歯磨きで遊んでるし・・・。
メタボなお腹が笑える・・・。

ひまわりが踏み台に登ってしまうと困るのはゆきんこ。
無理矢理落としたらいけないって事は理解出来てるし
かといって「変わって!」と口で言っても通用しない相手。
ただただ下で泣くのみです(笑)。
色んな事がわかってる分、上の子ってツライねえ。

081117-3.jpg
もう一つのお気に入りは、こちらのおもちゃ。
ボールを落としてコロコロ転がるおもちゃです。
自分で上手にボールを落とせます。
で、ボールを置くと同時に・・・
081117-4.jpg
自分で拍手!大絶賛!(笑)

我が家の子供達は、相変わらず早起きなんですが
最近は2人そろって5時半~6時起き。
で、朝2人で起きて暗闇の中遊んでるんだけど
このボール転がしの音がうるさいのなんのって(笑)。
大人達はまだ布団の中にいるのに
「カランコロン・・カランコロン・・」。
でも、2人で絵本を読んでたり(暗闇だけど)
前みたいに大人が相手しなくてもしばらく大丈夫なので
その辺はかなり助かってます。

11ヶ月

081026-2.jpg

ひまわり11ヶ月になりました。
毎日バタバタ過ごしているので、なんだかあっという間。
いよいよ1歳が目前になりました。
お誕生日の準備をしなくちゃいけないんだけど。
他にもやらなきゃいけない事が多すぎて・・・。

体重は9.4キロ。
つかまり立ちから、両手を離してしばらく立てるようになりました。
ぬいぐるみを見てニコニコ笑ったり
絵本をめくって「ばあ!」とおしゃべりしたり。
遊びもかなり上手になりました。

先月怪しかった「どーぞ」も上手に発音出来る様になりました。
今のブームは「ばあ!」。
誰かを見付けると「ばあ!ばあ!」と大喜びしてます。
それから、「アッタ!アッタ!」もよく言ってます。
「お出かけする人~?」とか聞くと手をあげて「はーい」のポーズ。
多分、何聞いても「はーい」ってすると思う(笑)。
まだ「ひまわりちゃ~ん」ではお返事してくれない・・・。

「たーたん!」と呼んでるんだけど、私に対しても
ゆきんこに対しても「たーたん!」と言ってる気がする。
まだ、誰を呼んでるのかは謎~。

手づかみ食べが楽しいみたい。
手づかみメニューを出してあげるとニッコニコ。
焼き海苔にはまっています。
今の所、嫌がって食べなかった物は少ない。
(ベーって出しちゃうのは、みかんくらい。)
上の前歯が4本チラリと顔を出して来ました。

081026-1.jpg

ゆきんこと一緒に遊ぶ事が増えました。
ゆきんこもそれが嬉しいみたいで、2人でケラケラ笑ったりして楽しそう。
でも、ゆきんこが遊びたい時にひまわりが乗り気じゃなかったり、と
すれ違いもあったりして(笑)、よく衝突しています。
見本(ゆきんこ)がいるからだろうけど、本当に何をするのも早い。
私が怒るとすご~く悲しそうな顔して「びえ~」って泣いて見せたりするし。
体つきもしっかりしていて、行動が活発。
幼稚園の遊具なんかでも、一人で滑り台の階段を上がったり!!
靴下を履いていなければ、滑り台を逆走して上まで登ってビックリした事も。
ソファーやベットなど高い所に登っても、降りる時にちゃんと足から降りる。
教えた訳でもないし、頭から落ちた事もほとんどないんだけど。
いつの間にか習得してるから、驚きです。

10ヶ月

080926-1.jpg
10ヶ月になりました。
あと2ヶ月で1歳になるんだなあ~。
なんか信じられない!
まだ全然「赤ちゃん」な気分なんだけど・・・。
髪の毛のせいかしら・・・?(笑)
体重はここ数ヶ月ずっと9キロ。

080926-3.jpg
ハイハイが出来るようになった。
つたい歩きも、少しだけやってます。
ソファーの上や、ゆきんこの踏み台なんかに登るのも好き。

ボーロをつかんで食べられる様になった。
ティッシュやおしり拭きを引っ張り出すのが好き。
引き出しの中、鞄の中、おもちゃ箱の中から延々と物を取り出す。
手に持った物を「どーぞ」と手渡してくれる。
(一応「どーど」って言ってるけど・・・?本当に言えてるかは不明。)

つかまり立ちしては、転んだり頭をぶつけたりして泣き
キッチンに私が立てば、追いかけてきて泣き
本当に、手がかかる時期に突入しました。
大変だけど・・・ゆきんこの時ほどじゃあないんだよねえ。
結構泣かせたまま家事したりしちゃってます。ごめん。

080926-2.jpg
ゆきんこと芝生をちぎって投げる遊びをしてました。
なんか、2人ともすごく楽しそう。

ゆきんこの遊んでいる物が気になって仕方ないらしく
すぐに近寄って邪魔をしています。
で、ゆきんこに怒られて泣いてます(笑)。
2人目だからかなあ。意思疎通がすごく出来る気がする。
こっちの言ってる事もよく伝わってるし、
それにひまわりが反応してくれるのが驚き。
「それはダメだよ。」とか「お風呂に行くよ。」とか
そういう言葉にちゃんと反応してくれます。

080926-4.jpg
ゆきんこについて行きたくて必死!

離乳食は3回。
3回とも、大人と一緒の時間に食べています。
朝はみんなと一緒にパンとヨーグルトとフルーツ。
昼はベビーフードを使って手抜き。
夜は大人の取り分けがほとんど。
ひまわりのために、わざわざ作る事はほとんど無くて・・・。
めっちゃ手抜きです。
3回食になってミルクもフォローアップに変えました。
ウンチが少し固くなってきた。
ちなみに、オムツはLサイズ。
ゆきんこもLサイズを使っているので、兼用です。
テープタイプと、パンツタイプの両方を使ってます。

じんま疹

日曜日に、ひまわりにじんま疹が出ました。
掻きむしったり、泣き続ける訳でもなく機嫌は普通。
食欲も普通。
全身色んな所にブツブツ・・・と現れては1時間で消え
また違う所にブツブツ・・・と現れて消える。
という感じ。
日曜日の朝食で、大人用に作っていたベーコンエッグを
少し食べさせていたので、そのせいかなあ?と思ったんだけど
卵を食べたのは、これが初めてじゃないし・・・。

月曜日も症状が続くので小児科を受診。
食事のリストを見ても、イマイチ原因がハッキリせず。
原因は何にせよ、今はじんま疹が出やすい状態になっているらしく
特に体温が高くなると出るみたい。
(そう言われてみれば、寝起きによく出ていたし。)
なので、入浴もしばらくはシャワーのみ。
飲み薬を頂いて帰りました。

今の所、薬を飲んでいるせいか、ほとんど出てません。
シャワーだけなので体が冷えるみたいで
鼻水ジュルジュルになってしまいました・・・。
ううう。可哀想。

歯が生える前兆か?よくこんな口をしています。
080922.jpg
私の親友が、よくこの口をしていたので(笑)、
我が家では「T子口」と呼んでいます。

ゆきんこも全く同じ口をしていました。(1歳になったばかりの写真)
060126-2.jpg

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。