Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳11ヶ月

091026-3.jpg

ひまわり、いよいよ2歳が近付いてきました。
1歳の記録を全く書いていないので、久々に。

先日、初めて中耳炎になりました。
「みみ、いた~い。」という言葉に「きたか・・・」とため息。
小さい子って、耳鼻科通いがつきものだよねえ。
ゆきんこは、去年の冬から中耳炎にはならなくなって
一安心してたのに。次はひまわりです。

ゆきんこからうつった水イボ。一度皮膚科で取ってもらい
あと10個くらい小さいのが残ってるので、また行かないと~~。

髪の毛、後ろ側は少し伸びてきたんだけど。
前髪が全然・・・。2歳でここまで薄毛の女の子、
知り合いにもいなかったよお~~。
先日、赤ちゃんホンポにてオムツを買ったら
レジで「女の子用のLサイズでお間違い無いですか?」と聞かれ
「はい」と答えたら「すいませんでした・・・。」と言われた(笑)。
さては、男の子だと思ったのでしょうか。

091026-2.jpg
ゆきんことは、めっちゃケンカしまくり。
↑の写真みたいに仲良い光景は貴重!!
2人の機嫌が良い時は、おかあさんごっこや幼稚園ごっこをして遊んでいます。
ひまわりは、赤ちゃん役になるのが好きで
「ひまちゃん、バブね~。」と自分で言ってハイハイをしながら
「バブ~バブ~」と赤ちゃんの真似をしています(笑)。
ちなみに↑の写真は、ゆきんこがお母さんで、ひまわりがバブちゃんの図。

ズボンを自分で脱ぐ・履く。
靴を脱いで、両方揃える。
靴下を脱いで、洗濯機に入れる。
食べ終わったお皿は、台所へ持っていく。
などなど、自分でなんでもやりたがるお年頃・・・。
トイレでウンチも、数回成功。(自分で行くと行って。すごい。)
食べるのは、一人でほぼ大丈夫。
手づかみ、スプーン、フォークで上手に食べます。

091026-1.jpg
会った人に必ず驚かれるのが(髪の毛・・・は置いといて。笑)、言葉。
まだ1歳だよねえ~??と疑いたくなるくらい、よくしゃべります。
ふたりめだからってのもあるんだろうけど。
ゆきんこも、おしゃべりは早かったけど、それよりも早い様な気がします。

今面白い言葉は~~
「かんぼ~かんぼ~」(裸ん坊)
「おすくり」(お薬)
「おおごと!」(大事・・・あ、これって方言なのかな?)
「ぱれる」(食べる)

「これ、ぱれていーですかー?」(これ食べていいですか?)とか
「これ、つかっていーですかー?」など、いちいち許可を取るのが可愛い。
ゆきんこが持っている物を見たかったりして、
「かしてー」って言うんだけど、ダメだった時。
「かしてくれんかった~」とか、「みせてくれん」など、報告に来る(笑)。

プーさんの人形を持ってきて、プーさんに飴を食べさせろと要求。
袋に入った飴を渡すと、袋を開けろと言う・・・。
飴の袋を開けてひまわりに渡すと、プーさんと一緒に別室へ(笑)。
しばらくすると、戻ってきて飴はもちろんひまわりの口の中へ。
で、一言。「ひまちゃんがアメぱれちゃった~」って、ニコニコ笑顔で(爆笑)!
作戦読め読めなんですけど~!

プリキュアの名前をなんとなく覚えているみたいで
「きゅあぱっしょん!」とか「べりーが転んだ~」とか言ってます。
ポケモンの「ぽっちゃま」がお気に入り。
トトロの事を「とっとろ」と言う(笑)。

ここ数日でイヤイヤが超はげしくなりました。
今までも結構癇癪強い方だったんだけど~。
いよいよ魔の2歳児突入だあ~~。ひえ~~。
スポンサーサイト

1歳半

090529-1.jpg
この姿だけ見ると、赤ちゃんの頃と変わらない。

ひまわり1歳半になりました。
1歳半検診での体重は10.2キロ、身長は81センチでした。
相変わらず大きいけど、一時期ほどのムチムチさは減ってきたような。

090529-2.jpg
今週は、慣らし保育で一日2時間(水~金)行きました。
ゆきんこと一緒にリュック背負って、帽子かぶって、水筒下げて。
すごく嬉しそうに出発したのはいいけれど~~~(苦笑)。
引き渡し時は号泣。
でも迎えに行くとケロッとしていて、私の顔が見えても結構普通。
ニヤッとしてタタタ~と駆け寄ってくるくらいです。
今までず~っと一緒だったからなあ・・・。
離れている時間は、体の一部分が無くなった様な、
ぽっかりさみしい気持ちです。

090529-3.jpg
室内用の滑り台、怖くて滑られなかったのに
最近ようやく一人で遊べる様になりました。
公園でも、滑り台とブランコが大ブームで、もういいよってくらい延々と遊びます。

そうそう。最近旦那出勤時にめっちゃ泣きます。
玄関が閉まった後も、「とーちゃんが~とーちゃんが~」としばらく泣き続けます。

食事は、ムラ食いの時期かなあ~。
好きな物、気分によってたくさん食べたり全然だったり。
来週から保育園でお弁当を持たせなくてはいけないんだけど
何を入れたらいいのやら~。悩んでいる所です。

090529-4.jpg

言葉は・・・書き留めたいんだけどちょっと全部は無理かなあ~。
今パッと思いつくだけ・・・。
最近のブームは「こわいよ~」と言う事。
何が怖いのかよくわかんないけど、テレビを見てる時とか
部屋に一人になったりすると、走って駆け寄って来て「こわいよ~」って言います。
あ、それから「いたいよ~」ってアピールも上手です。
自分の事を「あーたん」と呼ぶようになりました。

「お~っきいねえ~」とか「おーたいよ(重たいよ)」「かーいー(可愛い)」など
形容詞も結構出てくる様になりました。
二語文も増えました。
「ぴょんぴょん、いく~」(ウサギの所に行く)とか
「あんまんまん、いたね~」(アンパンマンがいた)など。
「もーいーかい、まーだーよ」って一人で言ってたり。

「あれぇ?どこいった?あったー!」
「もーっかい!」(もういっかい)
などなど・・・

近況報告

090521-1.jpg

大変大変ご無沙汰しています・・・。
すいません~~。
今日は近況報告を。
今日の写真は、連休に私の実家へ帰省していた時の物です。

090521-2.jpg

連休は私の実家で遊びまくった2人。
帰ってから、2人とも通院の日々です・・・(苦笑)。

まず、ゆきんこ。
連休最後の日、少し目やにが出ていて翌朝はまつげにビッシリ付くくらい。
小児科で目薬をもらう。とりあえず、ウィルス性の物では無さそう。
朝から下痢をしていて、幼稚園を休ませる。
下痢は2~3日でおさまって、目やにもすぐ治りました。
で、今は水イボの治療に通っています。
去年から足に出来ていた水イボ。
かなり数が増えて、痒がるので取る事にしました。
何回かに分けて、少しずつ取っていくので時間がかかりそうです。

ひまわり。
連休前から、手のひらに赤い湿疹が。
連休明けてから、かなり痒そうにするので皮膚科へ。
食べ物などが手についてなる湿疹だったそうで、
塗り薬と飲み薬を頂きました。
一週間くらいで治りました。
で、今は目やにが出ているので眼科で目薬をもらっています。
ゆきんこから移ったんじゃないみたいなんだけど・・・
2人続いたから、ちょっと心配~。

090521-3.jpg

そして、私は6月から働く事になりました。
ゆきんこを妊娠する前に働いていた時の上司から、声をかけて頂きました。
ゆきんこが幼稚園に行っている間だけ、パートで働きます。
ひまわりは、ゆきんこが以前通っていた小さい保育園に預ける予定です。
来週から、慣らし保育で3日ほど預ける事になりました。

二人目だから、預けるのなんてさみしくない~なんて思っていたけど
いざ、決まってしまうとさみしくてさみしくて・・・。
毎日のんびり2人で過ごしていた時間が、とっても愛おしく感じます。
ゆきんこを預けて働いていた頃の自分とは、明らかに気持ちが違う気がします。
う~ん。うまく言えないんだけど~~。
ゆきんこの時は、子供と離れる時間が欲しかった。
だから、仕事をしている事が結構楽しかった気がするんだけど。
今は、子供と一緒に過ごしたいという気持ちが強い気がします。
でも、せっかくいいお話を頂いたんだし、こういう縁をつないでおきたいなあという気持ちもあり。
頑張って働く事にしました。

ブログは、続けられるかどうかわかりませんが・・・。
暇を見付けて、たま~に更新出来たらいいなあと思っています。
とりあえず、ひまわりの1歳半記録は、近いうちにアップしたいです。

1歳5ヶ月

090430-1.jpg
1歳5ヶ月になりました!!
今日はこの服装で男の子に間違えられました!

今月は大進歩が!!
ミルク卒業しました~~!!
飲んだり飲まなかったりで、自然に終わるかな~と期待してたんだけど
ちょうどミルクの缶が無くなったので、無理矢理終わらせちゃいました。
たま~に夜中に大泣きしちゃう日もまだあるけど
抱っこしていたら眠ってくれるので、ミルクは無くても大丈夫そう。

そして、これまた進歩。二語分が少しだけ出始めました。
「かーちゃん、きてー」とか「わんわん、あったー」など。
「おいしいねー」とか「おいで~」など、言葉も増えました。
最近のブームは「ばーなーなー」(バナナ)と「こちょ」(チョコ)。
言い方がめっちゃ可愛い(笑)。

090430-2.jpg
髪の毛は、後ろが少し伸びて来ました。
でも、まだまだ薄くて日焼け止めを塗る時に頭皮にまで塗りたいくらい。
昨日は散歩中に頭のてっぺんに蚊が止まっていて
蚊のお腹が真っ赤にふくれていてビックリ!
急いで払ったけど、頭のてっぺんはプックリと腫れてました・・・。

090430-3.jpg
しょっちゅうケンカしてるけど、ゆきんこの事が大好き。
真似ばかりしています。
ゆきんこの事は「ぐんぐーん」と呼んでいます(笑)。
何をどうしたらそんな発音になるのか謎。
「ねーちゃん」と呼ぶ日はいつだろう~。楽しみ。

090430-4.jpg

とにかく豆腐が大大大好物。
玉子豆腐もだ~い好き。
それからウィンナーも好き。
ケチャップとかマヨネーズが苦手らしい。
オムライスなんかのケチャップご飯もあまり食べないし~。
麺類とパンが好き。
ゆきんこが4歳にしてハイチュウデビューしたのを機に
ひまわりまでもハイチュウ大ブーム。
お菓子コーナーで好きな物を選ばせると、ハイチュウを選択。
虫歯になる気がする~~。あ~こわ~。
一応歯磨きは頑張ってます・・・。
最近イヤイヤが少し始まっている様子で、歯磨きも嫌がり始めました。
もうすぐ魔のイヤイヤ期になるのかな~。
1歳~1歳半くらいが一番可愛い気がするなあ~。
コミュニケーションが取れて、自己主張がまだハッキリしない時期で。
これから大変になりそうだな~。

動物園

090406-5.jpg
春休み中の出来事ですが、動物園へ行って来ました!
ひまわりは、初めての動物園です。

ゆきんこの仲良し、ゆーちゃんも一緒に行きました。
ゆーちゃんには1歳の妹がいるんだけど、この日は嘔吐下痢でダウン。
私がゆーちゃんを預かって、3人連れて行って来ました!!

ゆきんこも、ひまわりも、ゆーちゃんの事が大好きなので、嬉しそう。
↑写真のひまわりは、最近覚えた「ピース」です(笑)。

090406-4.jpg
ゾウ、キリンなどをサラ~~と眺めて、子供達が長居したのは触れ合いエリア。
ブタやヤギなどをなでなでして、写真に写っているのはテンジクネズミ。
ず~~~っと抱っこして、「かわいい~」といいながらナデナデ。

090406-2.jpg
ちょうど桜も満開で、ポカポカ気持ちの良い日でした~。
3人で手をつないで、たくさん歩いてくれました。

090406-3.jpg
ちょっと休憩~。ソフトクリームを食べた後、
鯉の餌やりで盛り上がる子供達。
ひまわりは、たま~に鯉の餌を食べようとしていました(笑)。

090406-1.jpg
ひまわりテンション高い!!
今月の終わりには、幼稚園の遠足でまたここに来る予定。
多分、ゆきんこはクラスで回るよりも、ゆーちゃんと行きたがるだろうな・・・。
ひまわりも連れて行く予定で~す。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。