Entries



突然の成長

赤ちゃんは、教えられた訳でもないのに突然新しい事が出来たりしてすごい。
言葉も、最初は「ふうー」と息を吐いたら偶然出ちゃった!みたいな感じで、段々いろんな言葉が増えてくる。
「あっあっ」とか「はゆ~」とか文字にするのは困難な言葉(笑)。
最近は一生懸命話しかけて、ゆきんこと会話しています。

今日、かなりご機嫌だったゆきんこは、2時間も遊んでいました。
今までは、せいぜい30分。1時間ご機嫌だとめずらしいくらい。
途中、静かになったと思ったら、一人でウトウトしてたり。
これが、出来るようになったからって、ずっと続く訳じゃないけど、
でも、確実に成長してるぞ!!

新しい発見があると、かなり嬉しい。
いつまでもこうやってベッタリいられる訳じゃないから、
新しい事が出来るようになった瞬間に、立ち会えない事もあるでしょう。
今からそれを思うとさみしくなっちゃいます。
ベッタリ24時間くっついていられるのは、ほんの数ヶ月。
だから、いっぱい抱っこして甘やかそう!と思うようになりました。

ていうか、もう2月終わり??早い・・・。
そろそろ暖かくなったら、外に出たいぞ。

1日の生活

昼間ゆきんこが起きている時間が長くなってきました。
夜はだいたい3~4時間は必ず寝てくれるので私も睡眠時間は確保出来てます。
(たまに5時間熟睡してる時もあるくらい)
午前中はご機嫌な時が多くて、「ふぅー」「あぅ」とおしゃべりをして、
その後2時間寝たりします。
私は、その間に洗濯をして夕食の準備をすませて、フル稼働。
問題は、午後から夕方・・・。
昼食をゆっくり食べられた日は、ラッキー。
今日は午後1時から9時までノンストップ!!
ミルクを飲む、眠くなってグズる、抱っこしてあやすとウトウト。
布団にねかすと目が覚めて泣き出し、また抱っこしてあやす・・・。
これを延々と繰り返します(笑)。
7時にお風呂に入れて、ミルク飲んで、9時に寝てくれた時は、もーヘトヘト。
やっと夕食食べれる~。腹減った~。

昼間起きて、夜寝てくれるのは嬉しいんだけど、
お昼寝くらいしよ~よ(笑)。
世の中の母たち。いったい、いつ家事してるの?
この少ない時間の中で、パパッと手際よく出来る様になるんだろうねえ。きっと。
ていうか、こんな状態でお散歩とかいつ行く訳?
出かけるタイミングが全くわかりません。
早くお散歩行きたいよ~。

心配・・・。

土曜日の夜から、ゆきんこがあまり寝てくれませんでした。
抱っこしたら寝るのに、布団に置くとほぼ30分で泣き出す。
ず~っと、これの繰り返し。どうしたんだろう?
旦那は2月の初め頃から風邪ひいてて、寝室も別にしてます。
私も少し鼻風邪ひいていて、一応薬を飲んでいました。
もしかして、風邪がうつったんじゃ!?
日曜の夜に、ミルクを大量に吐く。
さすがに不安になって、夜間外来の病院に電話。
吐き続ける様なら、近くの小児科を受診して下さい、との事。
インフルエンザが流行ってるから、下手に病院に行く方が危ないらしい。
鼻水がズビズビして苦しそう・・・。
こまめに綿棒で取ってあげる事しか出来ない・・・。
夜も、呼吸が苦しそう。心配で眠れない。
その後、ひどくなってる様子はないけど。
ゆきんこ、元気になって~。

久々のお買い物

今日は、旦那がゆきんこの面倒を見てくれて、私はショッピングへ出かける事になりました。
息抜きにって。大好きなナショでのお買い物。
やっぱり今日も雨か~。かなり雨女の私。
ゆきんこは、今の所産まれた日・退院日・1ヶ月検診と全部晴れ。
きっと晴れ女だ~。うらやまし~。

朝から久々のおしゃれして、ゆきんこにミルクあげて、出発!
タワーレコードでYUKIのリリースラッシュ、全部予約。
そして、いざ、ナショへ~。久しぶりだ~。
2つ欲しい服を決めて、それから3月に発売になるバックを予約。
受け取りは旦那にしてもらう事になるだろうけど。
はやく、旦那とゆきんこと3人でプラ~リと買い物行ったり出来る様になりたいなあ。

無事に買い物を終えて、旦那に電話。
ゆきんこはけっこうグズってたみたい。
大至急、食材などの買い物をすませて帰る。
旦那&ゆきんこ、お留守番お疲れ様。
息抜きさせてくれてありがとう。

1ヶ月検診(ゆきんこ)

ゆきんこ、いよいよ1ヶ月検診へ!!
初めてのお出かけで、私の方がドッキドキ。
泣かないかな・・・と心配。
旦那の母につきそってもらっていざ!!出発。
予想外に、車の中でも病院でもよく眠ってました。
検診中もほとんど泣かず、えらいぞ!
体重は2390g→3814gと、大幅アップ♪
先生いわく、まだまだ痩せちゃんらしい。
たっぷりミルク飲ませて下さいと言われました。
そして、1つだけショッキングな事が!!
おでこの皮がしょっちゅうめくれてるな~と思ってたんだけど、
なんと「汚れ」がたまっているらしい・・・。
皮脂が固まって、層になってるみたい・・・。
先生に「お風呂以外で顔拭いてますか?」ときかれた。
もちろん、拭いていない・・・(笑)
皮がめくれてると思いこんでいた私は、
むしろお風呂でもカル~ク拭く程度。
そのうえ、荒れてると思いクリームまで塗っていた。
汚れと聞いて、早速お風呂でゴシゴシ。
1ヶ月蓄積した脂は、ねっとりしてなかなか取れませんでした。
あ~ごめんよ~ゆきんこ。

050217.jpg

写真は、バレンタインチョコ。
ゆきんこから父ちゃんへ。
ミニミニサイズの可愛いチョコです。

1ヶ月

ゆきんこ、1ヶ月になりました。
この1ヶ月をまとめてみました。

入院中、他の赤ちゃんがワンワン泣いている時もひたすら爆睡していたゆきんこ。
授乳の時間になっても起きないので無理に起こしてミルクをあげていました。
退院後も2~3日はそんな感じだったんだけど・・・。
ある日突然、夜中に大泣き!!体温を計ると38.1度!!
泊まっていた母を起こし「熱がある・・」と泣きつく。
どうやら、ヒーターが熱すぎたみたいで、しばらくするとおさまりました(笑)。
初めてのパニック。
体が小さいので、病院でも冷やさないようにと気を遣っていたのが逆効果。
その後も、夜寒くて泣き出したり、布団が冷たいのか、抱っこしたら寝るのに
布団に下ろしたら泣き出したり・・温度管理にはかなり苦労しました。
夜の授乳の時は、電気毛布で布団を暖めてから下ろすというアイデアで乗り切る。
それからは、なぜか泣き続けるゆきんこに、理由がみつからず不安がいっぱい。
どこか痛いのか、便秘が苦しいのか、暑いのか寒いのか、わからない~!
パニックになって知り合いの先輩ママにメールを送りまくった事も。
返事は、「うちもそんな感じだったよ~」がほとんど。
そうか。泣くもんなんだ、と妙に安心して、それからは気がラクになりました。
4週間目に入ると、「眠たくて泣く」というのを発見!
それがわかった時は、私もかなり成長した気分。
ギャーギャー泣かれても余裕で、ゆらゆら抱っこして歌をうたう。
ひとしきり泣いたら、ポヤーンと寝ていく。これがかなり可愛い。

1m-2.jpg
熟睡している時は、バンザイポーズ。

1m-3.jpg
いつも右ばかり向いて寝るので、右の耳が貝の様に閉じています(笑)
なんとか向き癖を直さなくっちゃ!

1m-1.jpg
赤ちゃんの笑顔。これって、まだ筋肉の運動らしくって、
楽しくって笑ってる訳では無い・・・らしい。
でも、笑顔が見られるとこっちまでニッコリしてしまう。
私の勝手な考えだけど、この笑顔って本能的に気持ちよい時に出てる気がする~。
だいたい、お腹いっぱいで眠っていく時にニヤって。
きっと、脳から指令が出てるのよ。
「今ほっぺたニヤっとしたら、もっとみんなから可愛がられるよ」って(笑)
早く、本当の笑顔が見たいなあ~。

1ヶ月検診(私の)

ゆきんこ生誕1ヶ月!!おめでと~う♪
今日は、私の1ヶ月検診でした。
朝から、旦那のお母さんに来てもらって、お留守番を頼み、私は病院へ。
なんだか、卒業した高校に久々に遊びに行くような気分。
なんていうか~、懐かしいような・・・。
自分の近況をみんなに話したいような・・・。
そんな気分でした。
出産した事なんか、はるか遠い事の様に感じます。
検診は全く問題無し。
長かった産婦人科通いも、これでしばらく卒業です。

今日は、ゆきんこへもらったお祝いを貯金するために
「ゆきんこ通帳」を作りました。
私のお小遣いよりも、はるかに多い金額を貯金してきました。
いいね~、ゆきんこ。お金持ち~~。

初節句

050212.jpg

ゆきんこの初節句を、家族大集合でお祝いしました。
先週買いに行ったひな人形を飾り、
風呂上がりにミルクを飲んだ、すでに眠たいゆきんこを
みんなで寄ってたかって写真撮りまくりました。
きっと、ゆきんこにとっては「ねかせてくれ~」状態(笑)
やっと寝かせてもらえたかと思えば、
隣の部屋で始まる大宴会に、うるさくて目が覚めたらしく
大泣き・・・。ごめんよ~。

今日は、おうちで仕出しのお弁当を頼んで、
私は妊娠中から大事に置いてあった梅酒をあける。
美味しい!!
みんな上機嫌だ~。
こんな楽しい思いをさせてくれる、張本人は夢の中・・・。
大きくなったら、一緒におひな様飾ろうね★

至福の顔

050203.jpg


明日でゆきんこは生後丸3週間!
小さかったゆきんこ姫も、まるまると太って来ました。
2重アゴになってます(笑)
生活のペースはまだまだ慣れなくて、
ゆっくり寝られる日と、全く寝られない夜があります。
泣き続ける日は、どこか痛いのか、何をしてあげたらいいのか、
悲しい気持ちでいっぱいになっちゃいます。
でも、いっぱいウンチして、満腹で、幸せそうに眠っている顔を見ると、それまでの不安や辛さが吹き飛んでしまいます。
幸せそうな寝顔を見ていると、何時間でも抱いていたくなる。
寝顔を見ていると、あっという間に時間が過ぎています。
時間の感覚が狂ってきていて、常に頭はボ~っとしてる毎日です。

写真は、ゆきんこ至福の顔♪
これに癒されるのだ~。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

