Entries



赤ちゃん大集合!

050426.jpg

今日はママ仲間で大集合しました。
区のマタニティ教室で同じ班になった仲間同士、
メールでずっと相談などしてました。
やっと、出産後初めてみんなで集まる事になりました。
今日集まった赤ちゃんはみんな12月産まれで、
ゆきんこだけが1月。
もうすぐ5ヶ月になる子や4ヶ月の子ばかりでした。
みんな首が座ってて、いろんな遊びを披露してくれました。
寝返りが出来る子も2人もいてビックリ!
飛行機ブーンを披露してくれた子、
しゃちほこの様に反り返ってた子、
ひたすら寝まくってる子、
女の子二人にせまられ、両手に花の男の子。
赤ちゃん8人大集合は圧巻!!
(写真は7人しか写ってないけど)
みんな、それぞれ自分のペースで
眠ったり、おっぱい飲んだり、しゃべったり、泣いたり、
本当ににぎやかでした。
負けずにしゃべりまくる母達(笑)。
本当に楽しくって、5時間くらいしゃべりまくってました。

たくさんの赤ちゃんに会ったのが刺激的だったのか、
家についたゆきんこは、初めて声をあげて笑いました!!
「きゃきゃきゃきゃっ」!!!
やったあ~♪かわい~~~♪
疲れたのか夜は大ぐずりで、9時間グッスリ眠りました。

お食い初め

050424.jpg

旦那とゆきんこから、私への誕生日プレゼントで今日は私の休日!!
お昼ご飯を早めに済ませると、久しぶりに街へショッピングに出かけました。
リフレクソロジーでの~~~~んびり癒されて、
誕生日プレゼントに、ワンピースを購入♪
今度お宮参りに着ていこうと思ってます。
大奮発!!私の母と旦那との共同出資です(笑)。

おうちで仲良くお留守番してくれた旦那&ゆきんこへ
お土産にケーキを購入して帰宅。
今日はゆきんこのお食い初めのお祝いをしました。
ケーキとお赤飯と焼き肉、それから梅酒♪
ゆきんこはお赤飯を口につけた写真を撮っただけ。
食べられません(笑)。かわいそ~。
という訳で、夫婦で焼き肉をモリモリ食べ、大満足でした。

お買い物

050423.jpg

今日は旦那とゆきんこと3人でお買い物。
午前中、近くのショッピングセンターへ。
本屋さんで立ち読みして、食材をまとめ買いして、
ゆきんこのミルクを買って・・・と盛りだくさん。
ゆきんこの100日お祝いにベビーシートを購入しました。
そして初めて赤ちゃんホンポの授乳室を利用しました。
お湯も完備してあって、広くてキレイ。
しかも、お湯には「天然水」と書いてありました(笑)。
オムツ替えて、天然水で入れたミルクをゴクゴク。
満足顔のゆきんこ。
その時、隣で他の赤ちゃんが「うえ~~ん」と泣き出す。
とたんに顔がくしゃっとなって泣きそうになる、ゆきんこ。
「ゆきんこは泣かなくていいんだよ」となだめると、我慢してました。
赤ちゃん共通の波長があるのだろうか?
ちょっと面白かった!

午後の部は、車で30分ほどの遠出。
輸入もののベビー雑貨のお店を見に行きました。
友人へのお祝いを選びに行ったんだけど、
あまりにも可愛いので、ゆきんこにもおもちゃを一つ購入。
夜、ベビーシートに座らせると、結構気に入った様子でした!

ブサかわいい

050420.jpg

我が子は「かわいい」。
でもそれは一般的に言う「かわいい」とは違います(笑)。
自分と旦那を足して2で割った顔をしている我が子は
どんなにブサイクでも「かわいい」のです。
そんなゆきんこの顔を旦那が「ブサかわいい」と表現していて
その単語が気に入ってしまいました。
ぶ~たれた顔して寝ているゆきんこを、私達夫婦は
「ぷくく・・・ぶさいく~~~」と笑って見ています。
寝顔も、見る角度によっては別人のよう(笑)。
写真にキレイな寝顔とぶさいく寝顔、並べてみました。
ぷぷぷ。おもろい。

そうそう!YUKIがライブハウスツアーをやるそうです。
なななんと、松山サロンキティー!!??
TAKUYAを見に行ったけど、か~な~り~狭くってステージが近い。
ステージの高さが膝上くらいなので、アーティストとの高さがそんなに変わらないの。
めっちゃ行きたい・・・。しかも日曜日・・・。
でも土曜日に岡山があるから、そっちの方がいいのかな・・・。
あ~~、旦那と要相談!してみようっと。
それにしても、YUKI頑張るなあ。大丈夫かなあ。
新曲発売ももうすぐだし!切ない曲だあ~。

ゴールデンウィークが近付いて来ました。
今から予定満載♪
同級生ベビーにもたくさん会う予定です。
楽しみ楽しみ!

3ヶ月検診

今日は3ヶ月検診に行きました。
初めて行く近所のクリニック。
良い先生だといいな~と期待して行きました。
ゆきんこは、裸ん坊にされて体重・身長測定。
それから超音波検査を受けたり、口の中を見られたりで大泣き!
よく頑張りました!
体重5838g、身長61.1cm
生まれたとき小さかったのが嘘のように、大きくなりました。
病院の雰囲気も良かったし。
それにしても、小児科の先生って赤ちゃんが泣くと
可愛くしゃべりかけたりして、ちょっと微笑ましい。
今日の先生も、産まれた病院の先生もそうだったな~。

050418.jpg

最近、あやすと笑顔といっしょに少しだけ声が出るようになりました。
「カッ」とか「アハッ」とか。
もう少しで声出して笑えそうだな~。
カメラをむけるといつもしかめっ面なので、
今日の写真は、ビデオ撮影した物からとりました。
赤ちゃんの写真は難しい~!

3ヶ月

今日でゆきんこは3ヶ月!!おめでと~う♪

この1ヶ月で、急に育児がラクになってきました。
本当に可愛い可愛いの毎日を過ごしています。
ゆきんこの体重は5kgを超え、順調に大きくなっています。
ミルクを吐く事がほとんど無くなったし、
縦抱きをしていたら自分でゲップを出せる様になりました。
首も少しだけすわってきているみたいで、キョロキョロと動かします。
おもちゃに興味が出てきたみたいで、じーっと見つめて手足をバタバタ。
自分で手を伸ばしておもちゃに触れる事もあります。

明らかに変わったのは泣き方。
バリエーションが出てきました。
眠たくって抱っこしてくれ~~は、日常茶飯事。
手足をジタバタさせて「ほんぎゃああああ」とわめきます。
で、抱っこしてると眠たくなってきて、
目をとろ~んとさせて「あう・・・あう・・・」
急に抱き上げられて、驚いた時
「ひえ~~~ん!」とかん高く泣いたり
大嫌いな鼻掃除の時は「うげ~」と泣きます(マジで)。
泣き方や表情に、だんだんと意思を感じる様になりました。
顔をくしゃくしゃにして、「泣こうかな・・どうしよっかな・・」と
私の顔を見ている様子は、思わず吹き出してしまいます(笑)。

3m-2.jpg
指しゃぶりをするようになりました。
眠たくなった時、ひとりでくちゃくちゃ。
退屈してるのか?一人遊びしながらくちゃくちゃ。
指しゃぶりに熱中している時は、声をかけても知らんぷりです。
3m-1.jpg
今までチャレンジしても、べえ~と出してたおしゃぶり。
やっとしゃぶれるようになりました。
飽きたら、べえ~と出すけどね(笑)。

お出かけは、ちょっと苦手みたい・・・。
ベビーカーに乗せても、ずっと怪訝な顔。
いつ泣くか、ヒヤヒヤです。
チャイルドシートに至っては、絶叫して嫌がります。
「お出かけしよっか~?」と笑顔で話しかけた瞬間、
半泣きになる事も・・・!?わかってんのか!?
ま、そのうち外に出たくてしょうがなくなる時も来るでしょう。
おもちゃに夢中になったり、一人遊びしてそのままうたたねしてたり、
段々と成長して行ってるのがわかります。
嬉しい反面、なんだかゆきんこが遠くに行っちゃうようで淋しくもあり。
複雑です。

そして、今日は私の誕生日です。
朝、旦那からお手紙をもらいました。
旦那からのメッセージと、ゆきんこからのメッセージ(旦那代筆)。
そして、ゆきんこからのプレゼントでリフレクソロジーのお店のチケット&お金が!
う~れ~し~(泣)。
来週リフレクソロジーで癒されて、それからショッピングに行っておいでと旦那が言ってくれました。
ありがとう!!

夜は3人でディナー。
旦那のお母さんがお祝いに行っておいでと、お金を出してくれました。
初めて行く、フレンチのお店。
シャンパンを飲んで、ワインも飲んで、美味しい食事に大満足。
ゆきんこはベビーカーで良い子してくれてて、途中で眠っちゃいました♪
デザートが出てきた頃、起きたので3人で記念撮影。
そして、なんとお店のスタッフさん、それからお客さん全員で
「ハッピバ~スデ~♪」と大合唱!
もう、めちゃ嬉しかった。ステキなお店だよ~~~。

家に帰って、今日は3人でお風呂タイム。
なんて幸せなんだ!
ゆきんこ&旦那、本当にありがとう。大好き!

お花見

050409.jpg

今日はお花見に行きました。
チャイルドシートでのお出かけだったので、
案の定泣きました。
車が動き出したら泣きやみ、信号で止まると泣く。
この間の号泣よりはマシになったかな。
練習、練習!慣れてもらうしかないね。
すんごくいい天気で、外はポッカポカ。
少しウトウトしてベビーカーで眠ったり、
ご機嫌にお話したりして、みんなの注目の的でした。
外で飲むミルクは、いつもより美味しかったかな!?
今までで一番長い外出。5時間くらいでした。
ゆきんこは段々と成長してきて、
お出かけも少しだけ慣れてきてるみたいです。
良かったああ!!
私もとっても楽しかった♪

成長その2

今日は、友達MIYUと3歳のゆきなちゃんが遊びに来てくれました。
近くのショッピングセンターまで、お迎えに行きました。
ゆきんこと二人でベビーカーでのおでかけ。
今日は作戦をちょっと考えてみました。
ベビーカーの日よけに、おもちゃをぶらさげてみた。
それから、いつもは起きている時に連れ出していたので、
今日はミルクを飲ませて、しばらく抱っこで眠らせてからベビーカーに乗せました。
そして、そろ~りと出発!
もちろん、すぐ目が覚めてしまったけれど、まだトロ~ンとしていて、いい感じ!
無事に目的地に着いて、MIYUと合流し買い物を済ませ、
ゆきなちゃんとベビーカーを押して家へ向かう。
なんと、家に帰る途中、こゆき寝ちゃいました★
やったー!!
家に着いたら、ゆきなちゃん元気いっぱい遊ぶ♪
ゆきんこも、ご機嫌に遊ぶ♪
ゆきなちゃんは、YUKIのビデオと一緒に「JOY」ダンスを披露してくれました。
かーわーいー!!
すっごい楽しかった。
ゆきんこのお出かけも成功して、大満足。

成長その1

050406.jpg

ゆきんこの大好きなベビージム。
今日、初めて自分から手をのばしてタッチ!!
すっご~~~い!!
おもわず、ビデオを取りに走り撮影しました♪
旦那が帰ってきたら、もちろん見せました。

少し前から、生活のペースを作っていこうと思って、
ゆきんこのお風呂時間を夜8時~9時と決めてみました。
お風呂の後、ミルク飲んで10時に就寝。
今までは夜の授乳4~5時間おきだったのが、
今日突然7時間になりました!!
驚いちゃった。
朝は、家族の中で一番早起き。6時半にはモゾモゾしてます。
少しずつペースが出来てきてます。

インドア生活

昨日、旦那と旦那母、私、ゆきんこでお出かけしました。
目的は、こゆきの春服を買うこと。
それからチャイルドシートの練習。
コンビのチャイルドシートを買っていたんだけど、
かなりお座り体制になるため、首がすわってないと辛そう。
急遽、義母の知り合いから寝る体制のチャイルドシートを借りました。
今日はそれの初乗り。
乗せる前からちょっと泣きそうで、乗せると絶叫・・・。
5分で目的地に着いたけどずっと泣いてました。
仕方がないので車の中でしばらく抱っこして、
ウトウトし始めてから店内へ。
服を選ぶ間はベビーカーですやすや。
その後起きてご機嫌だったので、みんなでジュースを飲んで休憩。
よし、帰ろう!と車に乗ろうとしたら、またも大泣き。
あんまりお出かけが好きではない様子。
まだまだ練習が必要です。

050403.jpg

というわけで、今日は天気も悪いしインドア生活。
最近おもちゃに興味が出始めたみたい。
旦那の友人に頂いた、ミッフィーちゃんのベビージムがお気に入り。
ジムを置くと、手足をジタバタ顔をキョロキョロさせて喜びます。
まだ自分では触れないけど(笑)。
もう一つのお気に入りはテレタビーズのメリー。
くるくる回るテレタビーズを一人一人目で追っています。
テレタビーズのメリーは、私が大学の時に自分用のおもちゃとして
買っていたものです(笑)
インテリアで飾ってたの。
まさか娘に使うとはね!

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

