Entries



ハイテンションなゆきんこ

050530.jpg

最近、よく笑い、きゃあきゃあと奇声を発するゆきんこ。
週末は旦那が一緒に遊んでくれて、「きゃ~い!」と大はしゃぎ。
少し前までは、うつぶせブームで、遊ぶときも寝てるときもうつぶせだったのに、
ここ数日は違うらしい。ブーム去った様子(笑)。
寝てる時も仰向けだし、ジムで遊ぶのもお膝に抱っこされてお座り体勢で遊んでます。
天井を見つめて、何もないのに「きゃきゃきゃ」と大声を発し、手足バタバタ。
何が楽しいのかな~(笑)謎の多い生き物だ。
私の姿を目で追っていて、隣で洗濯物をたたみつつチラっとゆきんこの方を向くと
「うきゃあっ」とジタバタニコニコ。
ぷぷぷ・・・と苦笑しつつ、洗濯物をたたむ。
再びチラリ・・・「きゃあ!」ジタバタ・・・の繰り返しです。
ほんと、面白い。表情豊かで、可愛いったらありゃしない。
遊ぶ様子を必死でビデオに撮ってしまう、親バカっぷりです。

写真は日曜日のゆきんこ。
旦那の友人からいただいた洋服。
センスオブワンダーのロンパース。超可愛い!
ゆきんこの表情も、段々と女の子っぽくなってきたよ。
良かった~(笑)オヤジ顔脱出かな。

お披露目

今日は、家族3人で近くのショッピングセンターへ。
ちょうどお昼時だし、ゆきんこも眠ってるしランチしよう!という事に。
やったあ~☆外ランチなんて、いつ以来かな~~。うきうき。
てな訳で、少し前に新しく出来たカフェへに行く事に。
毎日家で見ている、広島の情報番組でオムライスが美味しいと取り上げられていたので、気になってたのだ。
旦那と二人でデミグラスソースのオムライスをいただく。
うまい!!ん~満足。

夕方は、マンションの親睦会。
このマンションも、もう丸2年経ちました。
入居の時よりも、子供の数も増え、にぎやかだ。
ゆきんこも、マンションの皆さんにお披露目。
同級生となる、半年年上の男の子とベビーカーを並べて良い子してました。
おさななじみってやつになるのかしら・・・??

離乳食教室

今日は区の保健センターで離乳食教室がありました。
いよいよ来月からは、ゆきんこの離乳食が始まります。
料理があんまり好きではない私。
自分や旦那のものなら、少々手抜き料理でも良かったけど、
さすがに育ち盛りの赤ちゃん。
栄養やバランスを考えてご飯食べさせなきゃいけないよね。
正直、不安。
3食メニュー考えて作るなんて、出来るのかな~。
面倒くさいよ~。
今は、朝パンとコーヒーだし、昼は菓子パン食べたり、レトルトとかだし。
ちゃんと作ってるの、夜だけ。い~のか?こんなんで。
今日も調理を見ながら、「コンブダシ取る」え~面倒くさ・・・(笑)とか
つぶやきつつ勉強してきました。
ま、頑張って作るしかないね~。誰もやってくれないし(苦笑)。

ゆきんこは、最近急に生活のペースが安定してきました。
夜は9時就寝→朝7時起床。早寝早起きで、すばらしい。
午前中と夕方のお昼寝は1時間程度で、
午後だけはしっかり3時間くらい眠ります。
このお昼寝タイムに家事がまとめて出来るので、助かってます。
それにしても、寝相悪い!
昨日も夜中にガサガサっという音で目覚め、見てみるとゆきんこが布団から落ちて
オムツをいれているビニール袋にぶつかった音(笑)。
昼寝は私の布団でしているので多少転がっても落ちないけど。
横向きと、うつぶせが落ち着くみたいで、いつもその体勢で寝てます。
起きたら、顔半分が赤くなって、まぶたも腫れてます(笑)。
タオルケットも、けっ飛ばして、ひどい寝方です。

眠り姫

050522.jpg

ゆきんこ、眠り姫です。よく寝ます。本当に寝てます。
もう4ヶ月だってのに、こんなに寝てて良いものか?
しかも、たっぷり眠れないと機嫌悪い。
そして、寝る前には必ずぐずる。
いわゆる「寝くじ」というやつです。
この寝くじが最近強烈で・・・。参ってます。
夜は、布団に寝かせて添い寝してたら寝てくれるんだけど、
昼間は、毎回うぎゃあ~~。で、抱っこです。

今日のゆきんこの生活。
7時起床。なんと10時間ほど寝てました。
ミルクを飲んで1時間ほど遊ぶと、また寝る。
2時間寝て、スッキリお目覚め。ご機嫌におしゃべり。
11時にミルク。1時間ほど遊ぶと、またお昼寝。
私も一緒に添い寝して、3時間ほど寝る。
16時ミルク。2時間遊んだ後、30分ほど寝る。
寝たり無いのか、ちょっとグズグズ。
20時にお風呂。その後ミルク。で、21時就寝。

ざっとこんな感じ。
夜中は、4時頃に1回起きてミルクを飲む日と、
朝までグッスリの日があります。
寝る子は育つ!

お友達

今日は、友達の家に遊びに行きました。
今週は予定が満載!
何故か今までは、ゆきんこは車に乗ると泣いていたのに
今週は一度も泣かない!毎回爆睡してます。
突然泣かなくなった。嬉しい~。成長かな?

今日は、あやねちゃんとひろき君に会いました。
二人とも、元気いっぱい遊んでました。
ママ大好きって感じにチュッチュするひろき君、可愛い・・・!
あ~、男の子も可愛いなあ。

4ヶ月検診

今日は4ヶ月検診に行ってきました。
区の保健センターで行われた、集団検診です。
ゆきんこは、体重6350グラム。順調に大きくなってます。
先週は同じく保健センターでBCGの予防接種を受けたんだけど、
ゆきんこは会場に着いたとたん人の多さに大泣き。
注射されて、もうひと泣き。
今日も泣くんじゃないかな~~と心配していたとおり、
先生の診察が始まったら、号泣!(苦笑)
それにしても、BCGの時といい、今日の検診といい、
集団検診の先生はなんであんなに無愛想なの・・・?
小児科の先生は優しいのに。集団だから、イラついてるのかなあ?
「はい、うつぶせ!次、あおむけにして!」って・・・。怖い。

そうそう、受付を済ませてソファーに座って待っていようと思い、
空いている所に座る。と、隣のママが話しかけてきた。
なんと、赤ちゃんの服が同じ・・・!?
よりによって、隣に座っちゃうなんて・・・(苦笑)。
なんか恥ずかしい・・・。
それから、検診終了後に授乳室でミルクをあげている時、
偶然話をしていたママが、同じ病院で出産してました!
誕生日を聞くと、私の退院した日と同じ。
ん~~?と記憶を呼び戻すと・・・・
あ、そうそう退院しようとした時、ちょうど出産が始まっていて
先生も看護婦さんもバタバタ忙しそうでちゃんと挨拶出来なかった!
どうやら、その時出産していた人みたい。
いや~、世の中ってせまい。

赤ちゃん大集合!第2回!

ママ友の集まり、第二回目です。
今日も7人の赤ちゃんが集まりました。
前回の集まりでは2人が寝返り出来ていたんだけど、
今回は5人に増えてました!すご~い♪
寝返り戦隊、赤ちゃんレンジャー!の写真です(笑)。
050517.jpg

前回は、ゆきんこだけ首が座ってなかったんだけど、
急成長を遂げ、無事に寝返り戦隊の仲間入り出来ました。
もうすでに、ハイハイしそうな勢いの子までいて、驚き!
本当に赤ちゃんの成長って、ひとそれぞれ。
美味しい会食に、ママ達も大満足でした。
次回が楽しみだぞ!
それにしても、みんながハイハイし始めたら、どこに集まるの?(苦笑)

4ヶ月

4m-3.jpg
ゆきんこ4ヶ月になりました。

激変の1ヶ月でした。ゆきんこ、かなり成長しました。
私が話しかけると目を見てニコニコし、大きな声で話します。
歌をうたうと嬉しそうに一緒に歌い、
絵本が大好きで真剣に見ていたり、絵に触ろうとしたりします。
4m-2.jpg
表情もとっても豊かになって、意思を感じる様になりました。
リアクションが返ってくると、私の心もかなり満たされて
本当に充実した毎日を過ごしているなあと、感じています。

4m-1.jpg
首もすわり、うつぶせ寝の特訓の成果か寝返りも成功!
めきめきと上達し、ほぼ完璧!毎日コロンコロンと転がってます。
うつぶせで見える景色は今までと違って新鮮みたいで、
ぐっと首を上げてキョロキョロしては「アハハッ」と笑ってます。
少しだけ人の区別も出来はじめたみたいで、私の事を認識してるみたい。
こんなに嬉しい事はない!!
私のお腹を離れてしまってからは、さみしくてしょうがなかったけど、
やっとまた、繋がってるんだなと思えるようになりました。

風邪をひいて、初めて風邪薬を飲んだり、予防接種が始まったり、
ゆきんこは今月も新しい体験がいっぱい。
お出かけをする機会が増えたので、だいぶん慣れてきたみたいです。
ベビーカーでは眠ってくれるようになりました。
車は苦手みたいで、乗った瞬間いつも泣いちゃいます。
車が走り出すと、不思議と泣きやむんだけど。

ひとりごと

今日は午前中、郵便局に行ったりクリーニング取りに行ったりして
のんびり、ゆったりした午後がやってきました。
そう、ゆきんこのお昼寝ターイム!
3時間は寝てくれるので、私ものんびり~。
今日は旦那が飲み会だから、晩ご飯作らなくていいし~♪

そろそろ携帯を変えたいと思う、今日この頃。
1年で買い換えていた私が、いまの携帯はめずらしくお気に入りで2年使ってます。
SH505iなんだけど、カメラがキレイでいい感じの色で取れるし、好きなの。
でも、そろそろちょっと変えたい気分になってきちゃった。
デコメールとやらもやってみたいし、着モーションもした~い!
旦那がFOMAなので、私も変えたらテレビ電話出来るし!
と、夢はふくらみます。

この間、マンションの入り口で住人の何人かと遭遇し、
ゆきんこ披露しつつ立ち話。
「もう子供のいない生活なんて考えられないでしょ~」と言われ
「そうですね~」(ゆきんこがいなくなるなんて考えられない)と返す。
「子供が生まれる前、自分がどんな生活してたかなんて、わかんなくなるよね~」
(・・・・!?)「そうですねえ~」と一応返す。
確かに、いまの生活は子供中心。
もちろん、ゆきんこがいない生活なんて考えられない。
でも「自分の生活」は、今でも私はしているつもり。
それとこれとは、別なのよ。
ゆきんこのお世話イコール私の生活では、無い。
ネットしたり、手紙や日記を書いたり、本を読んだり、
ゆきんこと遊んだり、ゆきんこのお世話をしたり、で1日が過ぎていく。
自分の好きなことだってしないとね!やっぱ。
ま~、ゆきんこが産まれてから出来なくなった事といえば
映画見に行く事、ウィンドウショッピング、飲み会くらいかなあ(笑)。
美味しいお店で、美味しい料理とお酒飲んで騒ぎたい!ってのはあるね。

祝!寝返り!

今日は母の日。
朝、ゆきんこから私へプレゼントが♪
なんと、寝返り成功しました~~~~!!やった!
5月に入ってから、かなりオシイ所まできてて、
あとちょっとだな~~~と思ってました。
連休中には出来るかな?と期待してたら、
出来ましたよ~~!!コロンと。
旦那と一緒に、その瞬間を見る事が出来て、本当に嬉しかった!
写真は、寝返った後のゆきんこ。
キョトンとしてます(笑)。
050508.jpg

風邪は後少しって感じかな~。
鼻水がよく出るので、取ってあげてます。

お友達

今日は私の友人が遊びに来てくれました。
あやねちゃん(1歳半)に会うのも1年ぶり。大きくなってました!
あやねちゃんは、なんでも自分でやってみたい頃。
一生懸命色んな事に挑戦してました。
去年、あやねちゃんがうちに来てくれたとき、
パトラッシュのぬいぐるみにお座りして写真を撮りました。
今年は、ゆきんこが挑戦!
まだお座り出来ないけど(笑)なんとか乗れました。
050507.jpg

そして、昨日旦那と一緒にゆきんこを病院に連れて行ってきました。
カルイ鼻風邪という事で、薬をもらって飲ませてます。
昨日は初めての薬でドキドキ。
薬を飲んだゆきんこは眠たいのか、ず~~~っと寝てました。
起きててもダルそうで、風邪のせいなのか薬のせいなのかわからず、心配。
夜中も気になって気になって、あんまり眠れませんでした。
布団をけっ飛ばしたらかけ直したり、
起きてきたらお茶を飲ませたりして
ずっとゆきんこ側を向いて寝ていたせいで、
朝起きたら右肩が痛い・・・(苦笑)。
でも、今日はかなり元気になってたので良かった~~。
頑張ってもう1日、薬のもうね。

人見知り

少し前から、ゆきんこは人見知りが始まった様子。
たま~にだけど、私以外の抱っこだと嫌がります。
ババ達は、多少泣かれようがお構いなしであやしてくれます。
それにババは、やっぱり抱っこが上手なので
ゆきんこもすぐに落ち着きます。
問題は、旦那。そしてジジ。
特に旦那は、結構ショックみたいです(笑)。

今日は私の両親が帰っていきました。
午後から旦那の両親が遊びに来てくれて、
昨日のビデオをDVDに焼いたり、写真を印刷したり、大忙し。
ゆきんこは昨日から少し鼻水が出ていて、
心配なので明日病院に行く事にしました。
050505.jpg

お宮参り

連休の一大イベント、お宮参り!
両家のジジババも集まって、大人数で出発です!
私の母が作ってくれたお宮参り用のドレスに着替えて、
旦那母に抱っこされて、いざご祈祷★
始まる前はぐずってたくせに、始まったら抱っこでぼ~んやり。
無事に終了しました。
その後、デパートで両母へ母の日のプレゼントを購入し
ゆきんこはミルクタイム。
外出先では気が散るのか、あまりミルクを飲みません。
今日は授乳室にババと入って行ったものの、
しばらくして「遊んでて飲まないよ~」とギブアップ。
私とチェンジして、隣の赤ちゃんとアウアウしゃべりつつもなんとか飲みました。
そして、大人達のランチタイム。
ゆきんこは眠くてグズルグズル・・・。
私とババと交代で抱っこしてようやく眠る。
おうちに帰って少し休憩してから、写真館へ!
和装を取り終えて、ドレスに着替えたものの、大グズリ・・・。
ミルクを飲ませ、少し眠らせてから再び撮影開始。
いや~~、疲れました。スタッフさんは、本当にすごかった!
ゆきんこはかなり疲れたみたいで、ず~~っと大泣き。
夜もお風呂に入ってミルク飲んだらいつもはすぐ寝るくせに
なかなか寝ない。寝させようとするとぐずる。
最後は私が添い寝して、いつも読む絵本のフレーズを延々繰り返す。
それを聞きながら、いつのまにか寝てました。
ゆきんこ、本当にお疲れ様!よく頑張ったね。

写真は、眠るゆきんこ(笑)。
写真館でドレスを着たまま熟睡です。
050504.jpg

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

