Entries



働く母さん

6/22から本格的に仕事スタート。
今日まで休み無く5日間働きました。
専業主婦1年半。妊婦&ママとしてのんびり暮らしてました。
あ~やっぱり疲れるにゃあ~。
ゆきんこを保育園に入れなくてすんだのは家族の協力のおかげ。
普段は旦那のお母さんがお留守番をしてくれて、
6/24~26は私の母が、ゆきんこの為に飛んできてくれました。
手作り大好きな母は、ゆきんこに帽子と布絵本を作って来てくれました!
布絵本、可愛いのなんのって・・・♪
「ママとたまご」という題名で、カメさんの卵(卵の中にはカメの赤ちゃんも入ってる)から始まって、ニワトリ、ペンギンなどだんだん卵が大きくなっていって、
最後はダチョウの卵で終わりです。
卵は絵本から取り外し可能で、中の赤ちゃんも取り出せる。
本当に細かい作りで感動しちゃいました。
ゆきんこも、さっそく絵本に夢中!
「どれどれ・・・うん!いいじゃない♪」とでも言いたげな写真(笑)。
そのうち、ハムハムと口の中にダチョウのあかちゃんを入れてしまいました(苦笑)。
050626.jpg


おばあちゃんとのお留守番。
最初の頃は家におばあちゃんが来ただけで、しばらく大泣きしてたゆきんこ。
でも仕事から帰ってみると、楽しげに遊んでる・・・。
二日目からは、おばあちゃんがやってきてもニコニコ。
ああ・・・。母は複雑だぞ・・・。
いいのよ、ゆきんこが楽しくお留守番出来るのなら。
それが一番嬉しいんだよ。でも、でもねえ(苦笑)。
さみしい。しょうがないんだけど。やっぱさみしいなあ。
毎日、ゆきんこに「お母さんは仕事に行ってもゆきんこの事愛してるんだからね!」とささやくのです。

離乳食

私は料理が苦手です。
実家にいた頃は全くせず。
一人暮らし始めて少しだけ。
旦那と一緒に生活を始めてから、やっと本格的にするようになりました。
それでも、苦手には変わりない(笑)。
まあ、なんとか死なない程度には食べてます。

でも、離乳食は違う。
ゆきんこの成長がかかってます!
手抜きって訳にはいかない。
ゆきんこ、離乳食始めて2週間。
最初の1週間はおかゆ。上手にモグモグ食べられる様になりました。
2週目は野菜に慣れてもらおうと思ったんだけど、
全然慣れる気配ありません・・・(苦笑)。
にんじんをカツオダシでグツグツ煮てつぶしたもの。
すげ~まずそうな顔して「おぇ~」と出す。
カボチャをつぶしてミルクと混ぜたもの。
なんとか一口食べた。
キャベツとにんじんをコンソメスープで煮て裏ごし。
コレもダメ・・・。口に入れてはべえ~と出す。
何回か口の中に入れていると、やっとゴックン(まぐれで)!
なかなか、うまく行かないねえ~。
なるべく手作りしたいんだけど、こうもまずそうな顔されると
私の作り方がマズイのか!?と思っちゃう。
ベビーフードも試してみるかな~。
美味しそうにバクバク食べられたらちょっとショックかもな~(笑)。
明日からは、お豆腐が増えます。食べられるかな~?

写真はこの間買った甚平♪
まだ試着しただけなのだ。
これ着てどこに行こうかな~!
050621.jpg

父の日

050619.jpg

今日は父の日です。
我が家は昨日焼き肉をして、私が用意していたプチプレゼントをゆきんこから旦那へ渡しました。
母の日に左回りの寝返りに成功したゆきんこ。
なんと今日ゆきんこ逆寝返り(右回り)に成功!
すげ~よ、まじで。
数日前から右向きに体ひねってたのは、今日のための特訓だったのね!?
私がプレゼント用意する事も無かったねえ。
ちゃ~んと、ゆきんこもプレゼント考えてたのね。
いや、これ、本当の話。驚きだよ~。

今日は新しい洋服&帽子でドライブ。
チャイルドシートをグレードアップしました。
今まで乗ってたのは、寝るタイプのチャイルドシート。
今日は新しく座るタイプの物にチャレンジ!
結構楽しそうにキョロキョロして、車が走り出すと寝ちゃいました!
良かった~。泣くかな~と思ってたから。
まだ腰が据わってないから、ちょっと体がくねっとなってたけど。
まあ、大丈夫でしょう!

離乳食にも少しずつ慣れてきて、おかゆはモグモグと食べてます。
にんじんをあげたら「おぇっ」となってたので(苦笑)、
今日はカボチャに挑戦。つぶしてミルクと混ぜ混ぜ。
あま~いカボチャミルク。なんとか食べられそうです。良かった。

帽子デビュー

050618.jpg

という訳で、早速帽子をかぶってお出かけしてきました。
なんだか、ジャングルの探検隊みたいになってます(笑)。
でも、これで顔の日よけは完璧!やっほ~!
色白ちゃん、守らねば。

最近暑いせいで、よく夜中に起きてたゆきんこ。
昨日から半袖ロンパース1枚で寝てます。
それだと、グッスリ寝てくれた~。良かった~。
私の睡眠不足も解消~♪
扇風機も出して、夏気分!
それにしても、ゆきんこのうつぶせ寝、直したいなあ。
どうしても、うつぶせじゃないと熟睡出来ないみたいなの。
背中が暑いからかな~。
うつぶせで寝ちゃうと、息止まらないか、心配だよ~!

お買い物

今日はゆきんこの帽子を探しにお買い物へ。
いろんなブランド物を色々見て試着してみたけど、
いまいちコレってのが無く、値段も4千円と結構高め。
う~~~ん、やっぱbabyGAPか??
結構可愛い帽子発見!サイズも豊富で、ピッタリのがあったし。
白やピンクも、もちろん可愛くて服にもあわせやすいんだろうけど
ゆきんこはあんまり女の子顔じゃないので、カーキにしました!
花柄が入ってるので、可愛いし♪
3点購入で25%オフという得点に惹かれ、ロンパースも2枚購入。
夏になったらロンパース1枚でお出かけする事もあるだろうし、
可愛い柄の物を買いました。あ~、帽子と似合いそう・・・。
なんと、3点で4千円!お買い得~。さすがGAPだわ。
050617.jpg

手のかかる子ナンバーワン!?

050616.jpg

昨日のママ友会で、ゆきんこは「手のかかる子ナンバーワン」に任命されてしまいました・・・(苦笑)。

理由その①
新生児の頃、抱っこしてないと寝ない、布団に下ろすと泣く。
それが続いてパニックになった私が、「寝ないのよ~~~」とママ友にメールを送ったから。

理由その②
ママ友会2回目の時、寝くじが強烈になってきていたゆきんこ。
ず~~っと泣いてて、私はほとんど話も出来なかった(笑)。

理由その③
昨日のママ友会。人見知りの始まったゆきんこは、最初1時間大絶叫・・・。
大人達も声を張り上げてしゃべらないと、会話も出来ないほど(苦笑)。

こういった理由で、手のかかる子ナンバーワンとなった訳です。
でも、ほんと、みんな泣かないんだよね。
中でも、一番手のかからない子は新生児の頃から8時間くらい寝てたし
ほとんど泣かないらしい。うらやまし~。
寝くじは、おしゃぶりで無事に解決したんだけど・・・。
人見知りは・・・。はてさて。どうなるものやら。
もうじき、「夜泣き」の始まる頃。
あ~ゆきんこ夜泣きしそうだな~。
なんたって「手のかかる子」だもん・・・。ぷ~。
しかも、ゆきんこの声は他の赤ちゃんに比べてかなりデカイ!
というか、声が通る?抱っこしてたら耳ツーンとなるよ。

5ヶ月

5m-1.jpg
ゆきんこ5ヶ月になりました。

生活のリズムが少し出来てきました。
夜は長い時間寝てくれるし、お昼寝も午後まとめてするようになりました。
昼寝の時グズリが強烈になってしまったので
おしゃぶりが必需品になってしまいました。
添い寝して、おしゃぶりして、胸をトントンとしたら寝てくれます。
一日中抱っこしていないと寝てくれなかった頃が懐かしい。
なんだか、ちょっとさみしいんです(笑)。

5m-3.jpg
最近は、体が自由に動かせるみたいで、
抱っこしていても周りの物に手を伸ばしたり
体をひねって「下ろしてくれ~」てな感じ。悲しい。
運動量が増したからか、体全体が少し引き締まったみたい。
ほっぺたのタプタプが少しスッキリしたでしょ?
とっても女の子らしく可愛い表情になってきて嬉しいです。

5m-2.jpg
すでに前進しようと試みてます(笑)。
おしりを上げて、シャクトリ虫のよう。
そうそう!!4ヶ月に入ってから突然、チャイルドシートで泣かなくなりました。
車に乗るとグッスリ寝てます。外出がとってもラクになりました。

★離乳食の準備★
3ヶ月の時は、少しずつモモジュースを薄めて飲ませていました。
4ヶ月になってからは、色んな味にチャレンジ!
メロン、スイカ、みかん、モモ、プルーン、ミックスジュースなど。
ほとんどがベビーフードだけど、メロンを頂いた時にジュースにしたら
かなり美味しそうに飲んでました。
何故か、リンゴジュースが苦手。謎だ~。
それから、野菜スープも飲んでます。
いよいよこれから本格的に離乳食スタートします!

祝★5ヶ月

今日でゆきんこは5ヶ月になりました。
本当に元気でここまでよく成長してくれました。
それだけで、もう大満足!
毎日、可愛い笑顔に元気をもらってます。
ゆきんこ、ありがとね。

今日はママ仲間大集合3回目。
月に一度のペースで集まっています。
ゆきんこは、人見知りが爆発!
一人でえ~んえ~んと、しばらく大泣き・・・。
数時間したら慣れて、いつもの様にハヒハヒとハッスルしてたけど。
みんな、全然人見知りしないんだよ~。うらやまし~。
なんでゆきんこは、こんなに泣き虫ちゃんなんだ??
いったい誰に似たの??(苦笑)

で、おうちに帰ったら、いつもの素敵な笑顔を見せてくれました♪
050615.jpg

あっついねえ・・・。

050614.jpg

昨日の夜は、寝苦しかった。
ゆきんこは、何故か1時間おきに「ふえ~~ん」と泣き出す。
オムツ替えたり、お茶を飲ませたり、背中に汗取りパットをひいたり、
パタパタ仰いだり、色々して夜があけました。
暑かっただけならいいんだけど。
何か他に理由があったのかなあ?とちょっと心配。
週末に、夏用のパジャマ買いに行こう。

ゆきんこ、ただいまお昼寝真っ最中。
リビングで、窓からの風がそよそよ気持ちいい。
お腹もいっぱい。ウンチも出てスッキリ☆
どうやら、相当満足だったみたいで、私がキッチンで洗い物をしている間に寝てました。
熟睡してます。
あ~私も寝不足なのよ。
でも、主婦に休みなし(笑)。
今日は今から肉じゃがを作るのだ。

大丈夫かなあ?

今月の終わりから、私は仕事復帰します。
以前の職場の上司に、妊娠がわかる前から声をかけてもらっていました。
まだ小さいゆきんこと離れて働く事は、かなりさみしいけど、
上司も私の状況をかなり考慮してくれているので頑張ります!
そして、もちろん家族の協力のおかげもあります。

就職の準備やら打ち合わせやらで、今月は週に一度のペースで職場へ行ってます。
で、ゆきんこはばあちゃんとお留守番。
1週目は、久しぶりのばあちゃんの顔みて号泣!
最初はミルクも飲めないほどでしたが、少し慣れた様子。
2週目は、ゆきんこもご機嫌で、仲良くお留守番してくれたみたい。
良かった良かった~と思っていたら、なんと今日。
じいちゃんばあちゃんが遊びに来てくれたのに、大泣き!!!
午前中はどうしたの?ってくらいご機嫌でハヒハヒ遊んでたのに・・・。
せっかく来てくれたのに、泣き顔しか見せられませんでした(苦笑)。
ゆきんこ、そんなので本当に大丈夫?
ちゃんとお留守番頑張ってね。

今ゆきんこのお気に入り。
「おはよう赤ちゃん」という雑誌の付録のCD♪
三つ子ちゃんちで聞かせてもらったら大喜びしてたので、
予防接種を頑張ったご褒美に買いました。
このCD、すっごく楽しいの。
むすんでひらいてとか、だるまさんにらめっこしましょ♪とか
楽しい曲がいっぱいで、最後は「ゆりかごのうた」
だんご3兄弟を歌ってたお姉さんの優しい歌声で
「ね~んねこ ね~んねこ」・・でゆきんこも寝ちゃう(笑)
かなりオススメですよ。

お宅訪問

今日は、2軒のおうちを訪問しました。
まずは、ひなちゃんち。
ベビーバスを借りていたので、返しに行きました。
ひなちゃんは1歳半。もう保育園に行ってます。
かなりの人見知りっ子だったけど、保育園に行き始めて少し直ったみたい。
それでも、私と旦那にかなり警戒(笑)。
家に入ったとたん、私達に向かって「ばいばい」・・・(苦笑)。
帰れってか?と笑いつつ、しばらくしたら慣れてくれました。
ゆきんこが泣いてたら頭よしよししてくれたりして、
もうお姉ちゃんぶりも発揮してました。すごいな~。

それから、すぐ近くのおうちへお邪魔することに。
そこには、ゆきんこの2ヶ月年上けいし君が!!
もうすぐ10kgになるという、けいし君はプクプクちゃん。
すんごく可愛い表情で、「んま~」とおしゃべり。
イカのおもちゃに夢中でハグハグ噛みついてました。
ゆきんこも、必死のアピール(笑)。
仲良くなれたかな~??
けいし君の顔にタオルをかけて、「いないいない・・ばあ!」
ばあ!とあらわれたけいし君を見て、ケラケラ笑うゆきんこ♪
この間、私が「いないいないばあ」して遊んだ時には
ビックリして泣き出したくせに・・・。ちぇ。
050611.jpg

人の気持ちのわかる子?

赤ちゃんは、他の子の泣き声につられて泣きます。
ゆきんこも、かなりつられます。

例①赤ちゃんホンポの授乳室で。
ミルク飲み終わって満足なくせに、他の赤ちゃんが泣くと今にも泣きそうな顔してる。

例②スーパーのレジで。
隣のレジで1歳くらいの子がなにやら大泣きしてお母さんにアピールしていた。
それを聞いて、ゆきんこもベビーカーで泣き顔・・・。
「ゆきんこは泣かなくていいんだよ~」となだめると、必死で我慢してた(笑)。

例③おうちにて。
最近暑いので窓全開で過ごしてます。
ミルクを飲んでいる時、外から子供の泣き声が。
すると、ミルクを飲みつつ、ゆきんこ泣き出す・・・(苦笑)。
少し泣いて再び飲み始める。また泣き声がして、ゆきんこも泣く。

いや~まさか、外から聞こえてくる声にまで反応するとは思わなかったな~。
人の気持ちのわかる、優しい子なのか。
それともただの小心者なのか(笑)。

今日は予防接種に行ってきました。
いつも行ってる小児科で。
おひげの優しい先生。
聴診器をあてられ、先生にスマイルを送るゆきんこ。
これから何されるかしってるの??ぷぷ。
そして、いよいよ注射!
ゆきんこ号泣!!!
痛いよ~。そりゃ~痛いよ。
ゆきんこ、よく頑張りました。
先生にキティーちゃんのシールをもらい、帰りました。
頑張ったゆきんこを褒めながら、なんだか私まで泣けてきちゃいました。

三つ子ちゃん

今日は友人のおうちへ。
そこには、三人姉妹がいるのです。
ゆきんこより1ヶ月ほど後に産まれた三つ子ちゃん。
会いに行くのは2回目です。
3人とも、すくすく大きくなってて驚き~!
今日は、ママのお手伝いをするために、1日頑張って来ました。
ゆきんこは、いつも他の赤ちゃんが泣くとつられて泣いてしまうので、今日もやっぱり、つられて大泣きしてました(笑)。
でも、比較的みんなご機嫌に過ごし、
4人そろって昼寝して、平和だね~~~とほのぼの。
していたのもつかのま・・・夕方には大泣きの大合唱!!
旦那様が帰ってきたので、私はおいとましました。
あれを毎日一人でやってるのかと思ったら、大変だろうなあ。
でも、赤ちゃんがいっぱいいるのはとっても可愛い★

ゆきんこ、最近は寝返りした後少し移動するようになりました。
お腹を中心にして、少しずつ回転してます。
微妙~~に前進してる事もあります。
ハイハイ目前!
写真は、ミルクを作っている間に移動していたゆきんこ。
おそらく、寝返り1回転半して、その後180度回転?
たまに、びっくりするくらい移動しています。
夜も、よく動いちゃって、私の布団にどんどん進出してきます。
たまに、私の布団とゆきんこの布団の間にはさまって泣いてる事も(笑)。
050609.jpg

カフェで♪

今日は、旦那の友人たちと街でお茶しました。
ゆきんこをベビーカーにのせ、アフタヌーンティーへ。
ルンルン。アイスカフェオレとイチゴのムースのケーキを頼む。
ゆきんこは、ミルクの時間だったので、飲ませようとしたんだけど
回りが気になって気になって、キョロキョロ。
全然飲む気配が無いので、再びベビーカーへ乗せて
お茶しながら盛り上がる。
すると、ゆきんこ不機嫌に。
よ~し、ミルク飲むかな~?と保温ケースに入れていたミルクを取り出す。
そして・・・
やってはいけない事をしちゃいました!
ベビーカーにゆきんこを乗せたまま、ミルクを飲ませちゃいました。
ごめんね、ゆきんこ、これっきりにするよ。
でも、ミルク飲んだまま寝てくれて、私的には助かったよ。
心は痛むけどね・・・。
何故やってはいけない事かと言うと、
母乳ママは、絶対抱っこで密着しておっぱいを飲ませます。
ミルクママは、肌と肌が触れ合わない。
そこで、母乳に負けないコミュニケーションを!と
心に誓った私は、必ず目を見ながらミルクをあげようと決めていました。
ベビーカーに乗せたまま、ホイっとミルクあげちゃうなんて、
ほんと、ちょっと反省・・・。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

