Entries



京都旅行

京都の嵐山温泉に、ぶらり旅に行って来ました♪
ゆきんこを連れての初めての家族旅行。
無理のないスケジュールで、のんびりしたいなあと
色々場所を悩んで、嵐山に決定しました。

新幹線1時間半。
JR20分の旅です。
嵐山に着いたら、今日の目的は足湯。
嵐山駅の中に150円で入れる足湯があるんです。
と~ってもキレイな駅!
モダンな和風って感じで、ゴザのひいてあるベンチがあったり、
金魚が泳いでたり、とっても気に入ってしまいました。

わ~い金魚だ~!
kyouto1.jpg

駅を出て、旅館までの道のりを歩いて散策。
今日はとっても涼しくって、緑と川に囲まれて風がとっても気持ちいい。
すんご~くおだやかな気分になりました。
kyouto2.jpg

ゆきんこにもそれが分かるのか、とってもご機嫌。
だって、ず~っと抱っこ紐で母さんと一緒だもんねえ。
そりゃあ、ニコニコちゃんだよねえ。

旅館へは船で送迎してくれます。
ゆきんこ、初めての船を体験しました。
旅館は山の中の古い建物です。
すご~く風情のある所でした。
kyouto3.jpg

着いたら早速夕食。
ゆきんこにも京豆腐を食べさせてあげました。
もっともっと、と口を開けて待ってました。
相当美味しかったみたいです。
ゆきんこのために、部屋にお風呂が付いている所を予約していたのに、
夕食の後、バタンキュー。
kyouto4.jpg

仲居さんにひいてもらったフカフカお布団を独占して寝てました。
ゆきんこ、お疲れ様。
いっぱい自然の空気に触れて、色んな物見て疲れたね。
ゆっくり寝てね~。

ゆきんこが寝た後、私と旦那は交代で温泉につかり、
お部屋でマッサージしてもらったりして、満喫しました。
今日買った、ちりめん細工のウサギちゃん。
kyouto10.jpg

おすわり

最近やっと手をつかずにお座り出来る様になりました。
普通、ハイハイよりも先にお座りみたいなんだけど、
ゆきんこは、お座りちょっと苦手みたい。
手をついてお座りするのが、やっとでした。

自分でおもちゃの前までハイハイして、
目的地に着くとちょこん、と座って遊ぶ。
でも、まだ危なっかしいお座りで、
ちょっとバランスを崩すと、頭からゴッチ~ン☆
ますます目が離せません。

今日は、友人のmahaが奥さんと一緒に遊びに来てくれました。
大学時代の友人。旦那の同級生。
しょっちゅうつるんで遊んでたのに、
遠くに就職してからは、なかなか会えなくなってしまいました。
ゆきんことmahaが会うのも、今日が初めて。
このブログを見て、ゆきんこが泣き虫だという事を了解してくれていたらしく、
抱っこして泣いても、頑張ってくれました。
噂通りの泣き虫っぷりを披露してしまいました。

また遊びに来てね~。
mahaおじちゃん、今度なんか買ってね~。

今日も買い物

昨日に引き続き、今日も私の母とお買い物。
今日はデパートへ行きました。
まずは、昼食。私の希望でお寿司に決定。
お昼からお寿司だなんて!
美味しくって大満足。
ゆきんこは、最近私達が食事しているのが
気になってしょうがないらしく、身を乗り出してきます。
いつも、ゆきんこが食べられそうな物を選んで、
一口あげると満足するみたい。
今日は茶碗蒸しをあげました。

その後、ベビー服売り場へ。
スパッツと長袖Tシャツを購入。
この、長袖Tシャツが超可愛いの♪
050829.jpg

絵本をTシャツにプリントしたもので、
これは数を数える絵本。ババールというゾウさんの絵本です。
1と袖にプリントされたものは、大きな鳥のイラスト。
2は気球が2つ。
3は車が3台。
4には、カバさんが4匹。
という風に、10種類のTシャツが並んでいました。
もう、どれもこれも可愛くってすっごく悩んだんだけど、
その中でも一番女の子らしい色で、イラストも可愛い2番に決めました。
ばあちゃん、いっぱい買い物してくれてありがと~♪

そうそう、ここ数日ゆきんこニコニコちゃんなんです。
じいちゃん、ばあちゃんに会った時は、
最初だけちょっと「誰だったかな・・・?」と不思議そうな顔してたくらいで、
すぐにニコニコし始めました。
今日もデパートで、お店のお姉さんや、授乳室で会った他のママ達や、
エレベーターの中のおばちゃんにまでニッコニコ。
みんなに、「笑顔が可愛いね~」「愛想の良い子だねえ~」と
褒められまくりでした。
・・・・!?どうしたの?ゆきんこ。
けいし君の笑顔から、何かを得たのかな??
なんだか、言われ慣れない「愛想の良い子」という響きに、
くすぐったい気持ちでいっぱいでした。
心の中では「いつもは大泣きなんですよ~」と思いながら、
めずらしい体験を楽しみました(笑)。

新作

私の父母が、遊びに来てくれました。
母は、布絵本の新作を持って来てくれました。
今回は「いくつかな」という絵本。
バナナをサルに持たせたり、
ニンジンをカゴに入れたりして、数を数える絵本です。
ゆきんこが理解出来るのは、数年先だろうけど。
今回もすご~く凝った作りに感動!
050828.jpg

今日は、ゆきんこに離乳食用のイスを買ってもらえる事になりました。
それも、このブログのおかげかな~(笑)。
ここを見て、母が「買ってあげる!」と言ってくれたのです。
この間下見していて、だいたいの候補は決めていたので、
それを見てもらって注文。
届くのが楽しみです。

そして、キッチンゲートも迷ってたんだけど・・・。
母の「邪魔!」の一言で、購入は見送る事にしました(笑)。
確かに、私もキッチンを開け閉めするのめんどくさいな~と思ってたんだよね。
もう少し、ゆきんこの様子を見守りつつ、本当に必要になったら買おうと思ってます。
私が小さい頃は、歩行器(円盤みたいなやつ)に乗せていたらしく、
キッチンまではたどり着けなかったそうです。
あの歩行器、お店で見たことあるけど、
最近買ったって人、聞いた事ないなあ(笑)。
今はハイハイをしっかりさせて筋力をつけた方がいいって言うし、
歩行器は流行ってないんだろうねえ。
もちろん、狭いマンションの我が家には、あんなもの置けません。

お友達♪

今日は、お友達のけいし君が遊びに来てくれました。
けいし君のパパママとはもう長いお付き合い。
お互い「子供欲しいねえ」と言ってたら、なんと2ヶ月差で産まれました。
けいし君は、ゆきんこの2ヶ月年上なのです。

ゆきんこは、外出すると誰にでも人見知りするんだけど、
家にお客様が来た時は、泣くのは男の人だけ。
今日も、けいし君パパと目が合うと泣き、
けいし君ママには、ニッコニコ~♪
けいし君と、奇声を発して遊んでました。
050827-1.jpg

ママ似のクリクリお目目が可愛いけいし君。
表情もとっても愛らしくって、旦那と私は釘付け!!
050827-2.jpg

いつものごとく、ムスっとしたゆきんこと可愛いけいし君。
ゆきんこ~、けいし君と仲良くね。
これからもたくさん遊ぶお友達なんだからね♪
そして、この愛らしさを少しでも分けてもらえるといいねえ(笑)。

な~んか幸せ

ゆきんこ、今日はえらくご機嫌さん♪
私の顔見てニッコニコ。
洗濯物干してる私の姿を網戸越しに見つめ、
私と目が合うと「きゃっきゃ」と声を出して笑う。
最近おもちゃよりも、私のやってる事が気になるみたいで、
リビングでも私の後をついてうろうろ。
私がちょっと座ろうもんなら、すかさず膝の上にやってきて
ちょこん。と腰掛けてご満悦。
なんて可愛いんだろ。
050826-1.jpg

布絵本で遊んでいると・・・
050826-3.jpg

あ!ヒヨコ食べちゃった!
050826-4.jpg

こんな風に、お家での~んびり楽しく過ごしました。
午後、近所をぐるっとお散歩しようと思い、
化粧も適当で髪の毛もサッと結んで帽子をかぶる。
ゆきんこをベビーカーに乗せると、私の顔見て泣き出す・・・!?
え?もしかして、久しぶりにかぶった帽子のせいかしら・・・。
仕方ないので、もう一度髪の毛を直して、帽子を脱いで出発。
ゆきんこ、すぐに寝ちゃいました。
家の近くにあるケーキ屋さんにちょっと立ち寄って、
プリンなどを購入。
すると、偶然今日は先着何名様かにバームクーヘンプレゼントだったらしい!
そんなに買い物してないのに、店員さんが大きな袋に入れてきたからビックリしちゃった!
でも、ラッキー。このケーキ屋さん、すごく美味しいのだ。

そんな、こんなで、今日はハッピイな日でした♪

下見

今日は、西松屋と赤ちゃん本舗をはしごしました。
ゆきんこが、キッチンまでハイハイしてくるようになったので
キッチンゲートを購入しようか、悩み中です。
それから、離乳食を食べるのに、そろそろイスが必要になってきました。
どちらも、そんなに安い買い物ではない。
しかも、大きい物なのでかなり部屋の雰囲気を変えてしまう。
という事で、結構悩んじゃいました。
どちらにも、ピンと来る物無かったな~。
どうしよっかな~。
お友達のママ子ちゃん宅にやってきた、トリップトラップという
可愛いイスも、実物を見ました。
やっぱ、可愛い!でも高~~い!(笑)
ん~リビングに合う色で、高さも変えられて、
机の付いたイスが欲しい・・・。悩んでます。

ゆきんこ、最近のブームは「登る」&「たっち」。
私や旦那の体にとにかく登ってくる。
クッションや、たたんで置いてある洗濯物や、ざぶとんなど
とにかくその上を通過していくのが楽しいみたい。
たっちも上達して来ました。
テレビにたっち。
050825-1.jpg

こたつ机でもたっち。
050825-2.jpg

ハイハイもだいぶ速くなったんだけど、
手の力がまだ弱くて、よく顔面から転んでます。
気持ちが先に行ってるみたい(笑)。おもしろい。

そうそう、今日赤ちゃん本舗でベビーが遊べる
プレイゾーンへ挑戦してみました。
先客が4人。楽しそうに遊んでました。
ゆきんこ、小心者なので、きっと泣くだろうと思い、
プレイゾーンへいきなり放つのではなく、
抱っこして私も一緒に入りました。
私が座って、膝の上にゆきんこもお座り。
しばらく、お友達の様子をうかがう・・・。
おもちゃを前に置いて、ゆきんこが興味を示し始めたのを
確認して、そろ~りと私の膝から下ろす。
床に下ろした瞬間・・「ふえ~」・・・苦笑。
もう一度抱っこして、またしばらく様子を見る。
自分で下りる気になったみたいで、前のめりになってきたので
再びそろ~りと下ろしてみる・・・やっぱり泣く(笑)。
ダメでした~。恐がりなのかなあ。

ちなみに、最近人見知りに拍車がかかり、
エレベーターの中で知らない人と目が合うだけで
泣いたりしてます・・・。
あやしてくれたりしてる、おばちゃん達・・・。ごめんなさい。
愛想のナイ子なんです・・・。

秋物

先週初めて行ったアウトレットモール。
今日は、旦那のお母さんと一緒に行って来ました。
ゆきんこに秋物を買ってもらっちゃいました♪

まずは、先週行った時に私が買ったズボン。
050824-1.jpg
おしりがリスちゃん柄で、あまりの可愛さに購入。
で、今日は同じブランドの長袖Tシャツを買ってもらいました。
これがまた、可愛いの!!
すご~く気持ちよい手触りです。早く着せてみたいな。
050824-2.jpg

で、ばあばセレクトが、こちらの二点。
050824-4.jpg
ELLEのズボンと、組曲のワンピース。
ちょっとお上品で、お出かけに使えそう。

産まれてすぐの服は、出産準備でだいたい揃えてて、
夏服はお祝いをたくさん頂いたので、買い足したのはほんのちょっと。
秋物はほとんど持ってナイので、今から揃えなくてはいけません。
なんか、赤ちゃんの服って組み合わせがイマイチわかんない。
あ~可愛いってポイッと買っても、以外と他の物と合わなかったり。
(夏に短パン買ったんだけど、合わせられなくてはいてないし。)
どんな洋服をこれから買おうかなあ。
やっぱ、女の子は服が可愛いから楽しい!!

それにしても、どんどん着られなくなった服が増えていくのが・・・。
なんだか淋しいんだよね~。
ワンシーズンしか着られないなんて。
ほんと、あっと言う間です。

ぼやき

ごめんなさい。今日はちょっと愚痴です。
ちょっと疲れてます。
今日本当はデパートにゆきんこの秋物を買いに行こうと思ってたんだけど
休息のために中止しました。明日仕事だし。

ゆきんこの夜遊びが続いてて、夫婦で寝不足になってます。
昨日はゆきんこ20時に就寝。
私達は「あいのり」を見て0時前に就寝。
で、ゆきんこ3時に遊び開始!
あ~また始まった~。ぼんやり起きて、半分眠りつつゆきんこが遊ぶのを見守る。
眠る気配無いので、ミルクを作って飲ませる。
眠ったのは4時でした。
は~やれやれ。私達も眠る・・・・・・・・。
で、ゆきんこ6時起床・・・!!
元気いっぱい遊ぶゆきんこ。すげ~よ、あんた。

お昼寝は、いつも午前中1時間半くらい。
で、午後は2~3時間寝ます。
今日は、午後のお昼寝の時私も一緒に眠っちゃいました。
そ~でもしないと、体もたないよ~。ほんと。
幸せそ~~に眠ってます。
050823.jpg

おまけに、もひとつ愚痴ってもいい?

私は料理が苦手。
でも妻で母な私が、「料理キライ」じゃ済まされない。
てな訳で、頑張ってますよ。なんとか。

朝7時 私と旦那の朝食。
8~10時頃 ゆきんこ離乳食1回目。
12時 昼食。
16~18時頃 ゆきんこ離乳食2回目。
20時 私と旦那の夕食。

なんか、一日中ご飯作ってる気がするの・・・。
午後はゆきんこの昼寝してるのを見計らって
離乳食の作り置きをしたりするし、
そうなると、ほんとず~っとキッチンにいる気分。
もう、メニュー考えるのがめんどくさい。
(奥様方なら、一度は思った事あるでしょ~?)
でも、お腹は空くしねえ(笑)。
ゆきんこが離乳食3回になったらと思うと・・・。
今からちょっと気が滅入ります。
大人と同じ時間に食べられる様になったら、ラクになるのかな。

今日はお昼寝出来たから、パワー充電しました。
さあ、また明日から頑張ろう。

切っちゃった!!

産まれたときから、髪の毛が少なくって少年の様だったゆきんこ。
や~~~っと最近少しずつ伸びてきました。
何故か、前髪の真ん中だけがグングン伸びてくるので、
目にかかってしまって、邪魔そうでした。

なので!!貴重な資源なんだけど・・・。
思い切って前髪だけカットしちゃう事にしました。
バラバラに伸びた前髪。
050822-1.jpg

パッツンおんざに!!(爆笑)
050822-2.jpg

お昼寝の最中にコッソリ切りました。
(ゆきんこ微動だにせず)
プププ。面白い~。めっちゃおんざになっちゃった~。
お昼寝から起きてきたゆきんこ。
あ~なんだか、顔が違って見えるよお。
ちょっとお姉さんだわ。
050822-3.jpg

最近、離乳食をよく食べる様になりました。
食後のミルクも、すごく少なくなったし、
たまに飲まなくても満足そうな時まであります。
(1時間後には欲しがるんだけどね。)
ベビーダノン、最近デビューしたんだけど、
すんごい食べっぷり。驚き。
スプーンごと食っちゃうぞ~!ってな勢いで
食らいついてきます。1個ペロリ。
すごいなあ。美味しいんだろうなあ。

お買い物

今日は私のお友達MIYUと、娘さんゆきなちゃんと一緒にお買い物。
ゆきなちゃんは、もうすっかりお姉ちゃんになってて、オシャレして来てました。
ゆきんこは、最初人見知りで泣いちゃった~(またかよ・・・)。
ゆきなちゃん、ごめんねえ。
車の中でひとしきり泣いたせいか、お店ではグッスリ・・・。
なので、私とMIYUは試着したりして、色違いの洋服を買いました♪

ゆきんこが最近好きな遊び。
うちの母が作ってくれた布絵本「はたらくくるま」。
この中にある、「ぼとるかー」がお気に入りなんです。
050819-1.jpg

車には、ぶどうジュース、イチゴジュース、オレンジジュースが積んであって、
マジックテープで取り外しが出来るようになってます。
ゆきんこは、これを外すのが楽しいみたい。
ジュースは3本あるので、右手にオレンジジュース、左手にイチゴジュース。
さて、ぶどうジュースが気になります・・・(笑)。
しばらく悩んだあげく、どちらかを手放してぶどうジュースをゲット。
落ちたジュースを私がくっつけると、またそれを取って・・・の繰り返しです。

指先が、細かい動きをするようになりました。
色んな物が気になって、触りたくてしょうがないみたいです。

初めて♪

今日は、家の近くにあるアウトレットモールへ行ってみました。
今年の春、出来たんだけど、まだ行ったことなかったんです。
暑いので、夕方出発。
ゆきんこが寝ている隙に、お店をグル~~っと見てまわる。
アウトレットなので、とにかく安い!
しかもセールしてるし・・・。
やっぱり目がいくのはベビー服。
夏物も安かったんだけど、やっぱり秋物が欲しいな~と思って長ズボンを購入。
おしりの部分がオムツが入る様にポッコリなってるの。
そして、そのポッコリ部分にはリスのイラストが!!
可愛いし、なんか笑えるし・・・!買っちゃいました。
店内には、水が流れたりしてて、クジラやペンギンのオブジェが。
ゆきんこ、寝てるけどペンギンに遭遇!?
050818-1.jpg

一通り買い物が終わった頃にゆきんこお目覚め。
さあ、今日のメインイベントへ!!
そうなんです。今日の目的は買い物じゃなかったの。
なんと、観覧車♪ミニ遊園地があるんです。
目の前は海。ちょうど夕焼けの時間帯で眺めは最高!
ゆきんこ、怖いかな~?と思ったけど、大丈夫でした。
観覧車に乗ったのなんて、久しぶりで私達までウキウキしちゃいました。
050818-2.jpg

7ヶ月

ゆきんこ、今日で7ヶ月になりました!!
産まれた頃、7ヶ月なんてかなり先の話だと思ってたのに。
きっと、この調子で1歳とかすぐになっちゃうんだろうなあ。

今日は午後から大雨警報が出るほどの豪雨。
お家でのんびり過ごす事にしました。
ゆきんこの、最近の遊び場を紹介します。
名付けて「ミッフィーパラダイス♪」
050815-1.jpg

友人達からのお祝いで頂いた、ジムとマットです。
今までは別々に使っていて、ゆきんこが遊びたそうな時に私が用意してたんだけど、
ハイハイが出来る様になってからは、自分で遊びに行きます。
なので、和室の片隅に2つをセット!
遊びたいときに、ご自由にどうぞ、というスペースにしてみました。
かなりお気に召した様子です。

さてさて、この1ヶ月はかなり急成長。
ずりばいが出来るようになって、お座りが出来るようになって、
あっという間にハイハイまで出来る様になりました。
本当に突然の成長でビックリです。
キョロキョロと辺りを見渡して、狙いをつけたら突進!
目が離せなくなりました。
そして、7ヶ月になった今日、つかまり立ちが出来る様になりました。
リビングに置いてあるローソファーにつかまって、立ちました。
何回もトライしてて、たまにグラっとなって転がったりしてたけど。
頭ゴッチンしても、あきらめずにやってました。
050815-3.jpg

ゆきんこ、ハイハイが出来るようになってから、
抱っこして欲しい時や甘えたい時、
私の顔を見ながら「ふえ~」と嘘泣きしつつ
体によじ登って来るようになりました。
それが、もう可愛くって可愛くって、しょうがないから抱っこしちゃうんだけど、
それで味をしめたのか、抱っこアピールが激しくなりました。
ほんと、知恵がついてるよ~。
食卓で旦那と食事しているときも、仲間に入れて欲しいみたいで
必死で椅子の下までやってきます。
抱っこしてお膝に座らせるとご機嫌になるし。
いろんな事を理解して、行動してるんだなあと感じます。

ゆきんこ、もう赤ちゃんじゃないね。
立派な人間に昇格だあ!
もう自分で好きな所に行けるよ。
私の後をついてハイハイして来るのも、もうすぐかな。

7m-1.jpg
とにかく、困ってるのが人見知り。本当に強烈です。
どこに行ってもまずは大泣き。
お家にお客様が来ても、男性には必ず泣きます。
じいじの事も覚えて泣かなくなってたのに、しばらく会わないとまた泣いちゃいました。
家ではニコニコちゃんなのに、どこに遊びに行っても泣き虫なので
きっと「可愛い子」じゃないんだろうな~(苦笑)。

7m-2.jpg
★離乳食★
今月は、新しく白身魚と卵黄を食べる様になりました。
プレーンヨーグルトも、果物をつぶして一緒に混ぜて食べています。
魚は、あんまり好きじゃないみたい。
ゆきんこの好きな物は、大根、お豆腐、モモ。
トマトも結構好きみたい。
暑いからか、水分の多い野菜が食べやすいのかな。
じゃがいもとか、おかゆは、少し食いつきが悪くなりました。
それから、パン、うどん、そうめんなども食べています。

花火

明日で、ゆきんこは7ヶ月になります。
離乳食も始めてからもう2ヶ月経ちました。
初期の段階も、もう終わり。
そろそろステップアップなんです!
少しずつ、噛む事にも挑戦しなくちゃね~。
それから食材も増えるし、またメニューを研究しなくては。
とりあえず、今日は新しい食材に挑戦しました。
それは、ワカメ!(これで髪の毛フサフサに~☆)
野菜タップリ入れて、ワカメを細かく刻んで、おじやにしました。
これでもかってくらい、ワカメみじん切りにしてやったので、上手に食べました。

今日、私がおやつを食べていると、「何食べてるの~?」と寄ってきて
コタツに手をかけ、スックと膝立ちしました!!
初めて自力で立ち上がったのでビックリ!
050814-1.jpg

それから、今日は花火大会がありました。
会場まで行くのは、とにかく人が多いので止めて、
家から車で15分ほどの、堤防まで行って来ました。
いつも、8時に就寝のゆきんこ。
7時すぎに家を出発したんだけど、眠くってぐずりまくり。
目的地に着いて車を止め、抱っこ紐で周りを散歩しているうちに寝てしまいました。
あ~あ~、花火見に来たのに。寝ちゃったよ。
花火はすご~く小さかったけど、キレイに見えました。
音がすんごく遅れてくるのが、ちょっと面白かった。
途中でゆきんこも起きたので、無事に花火デビュー出来ました♪
遠かったから、ちゃんと見えてるか謎だけど(笑)。
「ふ~ふ~」と、興奮した声を出してました。
050814-2.jpg

三つ子ちゃんとデート

昨日に引き続き、三つ子ちゃん一家と会いました。
今日は我が家の近くにあるショッピングセンターでお買い物。
三つ子ちゃんを連れてのお買い物は、めったに出来ないみたいだったので
一緒に色々見て回ろう!という事になったんです。

まずは赤ちゃん本舗で待ち合わせ。
我が家は、ゆきんこをいつものベビーカーに乗せる。
三つ子ちゃんちは、ママが一人を抱っこ紐。
それからもう一人をベビーカーに乗せて移動。
そして、パパが3人目をベビーカーに乗せてました。
なので、ゆきんこは旦那にまかせて、私は三つ子ちゃんを連れて行くことに。
大人4人 プラス ベビー4人!!
ベビーカー3台並べてガラガラ歩く姿は、圧巻!!
あ~写真撮りたかったな~。でもそんな余裕無かったので、今日は写真ナシなんだよね。

まずは、babyGAPでお買い物。
お腹を押すと「ワンワン」鳴く犬のぬいぐるみに、何故かゆきんこ爆笑。
買ってあげようかと思ったんだけど、この間おもちゃ買ったばかりだったのでガマン。
その後、偶然やってたベビーブランドバーゲンへ。
ゆきんこに服を買っちゃいました♪
お買い物してる間は、みんなすやすや眠ってくれて、のんびり買い物出来ました。

そして、みんなのミルクタイム♪
赤ちゃん本舗のベビールームへ移動。
パパ達にベビーカーを見てもらいながら、ママ2人は4人の赤ちゃんのオムツ替え。
そして4人分のミルクを作る!!
先に出来た2本をパパ達に渡して、ゆきんこと三つ子の長女ちゃんはミルクタイム。
その後、私とママとで残り二人のミルクタイム。
いや~すごい!周りのママ達、ビックリしただろうな~(笑)。
双子ちゃんが二組って思われてたかな~。

みんなお腹いっぱいになったところで、赤ちゃん本舗でお買い物。
それから、やっと私達の昼食。
フードコートで大人の間にベビーカー挟んで、ご飯を食べました。

本当に楽しい体験ができました。
旦那と二人でベビーカー2台押して歩いている時、
「もし誰かに双子ちゃんですか?って聞かれたら、そうですって言おうね」
って話してたんだけど、残念ながら誰にも話しかけられませんでした。ちぇ。

ちなみに、ゆきんこ、今朝の離乳食で、
三つ子ちゃんちのお庭で採れたプチトマトを食べました。
すご~く美味しかったみたいです。
もちろん、私達も食べました。
三つ子ちゃんの子育てだけでも大変なのに、
お庭で野菜を作っちゃう、ママのパワフルさ。尊敬です。

プールデビュー

今日はすんごく楽しみにしていた日!!
お友達の三つ子ちゃんの家に遊びに行きました。
お庭でプールをする予定だったんです♪
昨日は大雨&雷で、今日の天気が心配だったけど、なんとか出来ました。

まだお座りの出来ない三つ子ちゃんと、グラグラお座りのゆきんこ。
いっぺんにプールに入るのは不可能なので、一人ずつ順番に入りました。
まずは、三つ子の長女ももちゃん。
さすが、いつも入ってるだけあって、うきわで遊んだりして気持ちよさそう。
水遊びパンツも似合ってます☆
050811-1.jpg

さあ、ゆきんこも入るぞ~、と試しにプールに足をつけてみると・・・
050811-2.jpg

急に顔がこわばって、固まる・・・。そして泣き出しちゃいました(笑)。
050811-3.jpg

あれ・・・?怖いのかなあ。でもお風呂大好きだし~。水は怖くないよね。
と、気を取り直して、水遊びパンツに着替える。
050811-4.jpg
もうこの時点で何かいつもと違う事を察したゆきんこは、すでに半泣き。
不安そうにお庭を見つめてます。

さあ、いよいよプールへ!!
050811-5.jpg

・・・・苦笑・・・・
想像以上の大泣きでした・・・(撃沈です)。
一応、パシャパシャ水かけて、プカプカういてるカエルさんを見せたりしてみたんだけど
ご機嫌が直る様子は全く無し。
ああ、これじゃあご近所さんに虐待してると思われちゃうよ~。
閑静な一軒家の並ぶ住宅街に、響き渡るゆきんこの絶叫・・・。
早々と、ゆきんこのプールデビューは幕を閉じました。
ベビースイミングに行ってみようと思ってたんだけど・・・。
とても行く勇気が無くなってしまいました。残念。

三つ子ちゃんのお家に行くときは、ご主人に少し人見知りするくらいで、
そんなに大泣きはしないので、今日もプール以外はご機嫌でした。
三つ子ちゃんはみんなニコニコ笑顔で、可愛いの~。
長女のももちゃんだけ、少し人見知りが始まってるみたいで、
私と旦那が抱っこすると泣いちゃうの。
でも、パパ抱っこでは安心して眠ってました。

やった!!

今日から私は夏休み♪
長く休めるので、ゆきんことの生活をのんびり満喫しようと思ってます。
今日、抱っこ紐を新しく買いました。
一つは持ってるんだけど、装着がめんどくさくって2回しか使ってませんでした。
なので、お出かけ先でもヒョイと抱っこできるやつが欲しかったの・・・。
ず~っと悩んでたんだけど、旦那にお願いして買っちゃいました!

で、早速それ持って街へGO!
車で街へ移動しようとしたら、すんごい大雨&雷!!
すごかった~~~。でも、こんな日こそ抱っこ紐、活躍じゃない♪
街で用事を済ませ、行きたかったムチャチャへ。
バーゲンで何か安くなってないかな~と思ったんだけど
あんまりピンとくる物が無く断念。
ふと、隣のお店に入るとバーゲンでスカートが1300円☆
黒に白の水玉で超可愛い~~~。買っちゃいました。
050810-1.jpg

そして、なんとなんと、ゆきんこ今日初めての一歩を踏み出しました!
ずりばいが急に上達したなあと思っていたら、
突然ハイハイを始めました~~!!すご~~い!!
旦那も、その場にいました。
リビングでゴロリンくつろいでいると、旦那の腕をゆきんこの腕がまたぎました。
「!?今のって・・・!?ハイハイ?」
と、ビックリしている私達の前で、ゆきんこのもう一方の腕が、また旦那をまたぐ。
「うわ~~~ハイハイしてるじゃん!!」

早速ビデオカメラをまわし、ゆきんこの前におもちゃを置いて見守る・・・。
かなりゆっくりなペースだけど、一歩また一歩と前進してました。
まだ、ちょっとふにゃふにゃで、確実にずりばいの方が速いです(笑)。
でも、ゆきんこおめでと~。8月10日、ハトの日♪

おそろいの指輪

お友達のkuwaさんが、私とゆきんこに指輪を作ってくれました。
とっても可愛いの★二人とも、左手薬指にピッタリ♪

今日は、旦那と3人でディナー。
実は昨日、我が家のある記念日だったんです。
そのお祝いに、私達が結婚式をしたレストランへ!
毎年結婚記念日に食事をしに行ってたんだけど、
今年は産後すぐだったため、さすがにディナーは無理で行けなかったんです。

で、kuwaさんにもらった指輪をつけてお出かけしました。
050807.jpg

お店は、いつ行っても結婚式の二次会などのパーティーをやってます。
ゆきんこがうるさくしちゃいけないので、一応お店の人に聞いてみると、個室を用意してくれました!
この個室、結婚式の時は私達の控え室になってたんだよな~。
個室だったので、ゆきんこが騒いでも安心。
ベビーカーにのせてたんだけど、結局仲間に入れて欲しかったみたいで、お膝に抱っこしたまま食事をしました。
いつもより夜更かしだったんだけど、ゆきんこはず~っと遊んでました。
次に来るときは、ゆきんこも何か食べられるかな??

危険物がいっぱい

ずりばいをするようになって、部屋には危険物がいっぱいになりました。
一番危ないのは、扇風機。
我が家はクーラーをめったにつけないので、ほとんど扇風機です。
首を振って動いてるのが興味あるのか、よく突進してます。
扇風機カバーをつけてるのに、たまにひっぱって外したりしてて驚く事も。
一瞬の不注意で、ゆきんこに一生のハンデを追わせるなんて、
想像しただけで背筋がゾッとします。気を付けなくては。

リビングのカーペットはハイハイしてもいいように少し前に新しく買い換えました。
それから、布団をひいている和室にある棚。
一番下の段の物を触ってしまうようになったので、柵をつけました。
そしたら、今日はその横のゴミ箱へ・・・。
050806-1.jpg
中のビニールが気になる様子。
あ~ゴミ箱どうしたらいいの?蓋付きのものに変えた方がいいのかなあ。

そして、昨日から目を付け始めたのがテレビ台。
近付いていって、ガラス板をバシバシ!
050806-3.jpg
こちらも、早急に対応が必要となりました。

今週末は、法事のために旦那は大阪へ。
久しぶりの二人っきりです。
午前中、少し用事があって職場へ。ゆきんこも一緒に。
男の子の顔みてちょっと泣いたりしちゃったけど(笑)。
その後いつものショッピングセンターへお買い物。
今日の狙いはストロー。
ママ友の集まりで、ゆきんこのお友達ふうちゃんが使ってたので、
私も気になって買ってみました。
使ったら、またレポートしま~す。
今日は車の中でず~っと寝てて、ベビーカーでもひたすら寝てて、
帰ってきたらミルク飲んでニコニコご機嫌に遊びました。
私が離乳食の作り置きに野菜スープを作っている間、
ベビージムで遊ばせていたらそのまま一人でお昼寝。
今日はとってもいいこちゃんだわ~。
(さては、昨日の検診が相当疲れたのかな?)

ちなみに、今、おしり上げて寝てます(笑)。
050806-4.jpg

検診&予防接種

朝、出勤前にゆきんこ2度寝してました。
雪だるまのおもちゃ、にぎったまま寝てたの。
可愛くって、つい写真撮っちゃいました。
050805-1.jpg

午後は、いつもの小児科へ。
今日は3種混合3回目。それから6~7ヶ月検診です。
朝寝てただけで、その後全く昼寝をしていなかったゆきんこ。
病院に着いた頃にはポヤ~っと眠そう。
体温計を脇に差して私の膝の上でボ~~~っと良い子ちゃん。
問診票を書いて、看護婦さんがゆきんこの身長体重測定をするために
先に奥へ連れて行ってしまいました。
「いってらっしゃ~い」と見送った数秒後・・・
うぎゃああああああ!!!!と悲鳴が(苦笑)。
あ~あ~、またやってるよ。大泣き。(←これ書くのも飽きてきた・・・笑)
全裸にされて、体重とか計ってるだけなのになあ(多分)。
なんであんなに泣くかなあ・・・。
と、待合室で一人苦笑していたら、グシャグシャ顔のゆきんこ戻ってきました。
抱っこしてあげると「ひっくひっく」としゃくりあげてます。
でも、ここからが本番よ。ゆきんこ。頑張るんだよ。
診察室に通されて、寝返りチェック。(もちろん完璧)
お座りチェック。(両手をついたらOK!)
体のチェックをいろいろされてるあいだも、ゆきんこは相変わらず大泣き。
で、注射される時もそのまま号泣。(多分泣いてたから注射されたの気付いてないかも)

あ~~~やっと終わった・・・。お疲れさん。
体重7110g、身長67.9cmでした。
帰りに少しドライブして、お気に入りのおもちゃ屋さんへ。
(車の中ではゆきんこ爆睡。)
ヨーロッパの輸入ベビーおもちゃばかり置いてあってすごく可愛い。
そして何より店員さんの笑顔がステキなの!
プレイルームでいろんなおもちゃを試させてもらって、ゆきんこご機嫌♪
木製のワンちゃんを買いました。頑張ったご褒美!
お家に帰って早速遊びました。
050805-2.jpg

今日の服はキャミソール♪
050805-3.jpg

赤ちゃん大集合

今日は月一回の赤ちゃん大集合デイ♪
毎月、みんなの成長がすごくって驚きです。
前回ハイハイしていた女の子3人はすでにつかまり立ちまでマスター★
す、すげ~!ゆきんこ、まだずりばい初心者です。ファイト!
男の子3人は、どっしり座って本当に静か。
050804-1.jpg

それに比べて、女の子達は、わーわーぎゃーぎゃー大騒ぎ!
おもちゃ取り合うわ、他の子によじ登るわ、写真撮るのも大変!
050804-2.jpg

前回、ゆきんこあまり泣かなかったので、人見知りも直ってきたのかな~
なんて期待してたのに、今日は、どうしたの??ってくらい大絶叫・・・。
仕方ないので、1時間も早いミルクタイム。
うとうとしかけてたのに、まわりの声が気になって5分もしないうちに起きる。
少し遊んで、やっと眠ってくれました。疲れる~。
ほんと、みんな泣かないから、うらやましい。

毎回楽しみなのが、みんなのおもちゃチェック。
子供達がどんなおもちゃに興味を示すか、お友達のを借りてみるんです。
今日一番人気だったのは、チョロQみたいな走るおもちゃ。
それから、ボタンを押すといろんな音の出るキリンさん。
ゆきんこも、キリンさんバシバシたたいてました(笑)。
また、来月が楽しみだな~。
来月は、ゆきんこもハイハイ出来てるのかなあ??

お座り出来た!?

ゆきんこの、お座り練習は私が勝手にお座り体勢にさせています。
最初はゆ~らゆ~らしてすぐに倒れてたんだけど、
最近少しだけならお座り出来てました。

今日も、ゆきんこはハイハイの特訓。
最近やっとずりばいを始めたばかりなのに、
もうハイハイに挑んでます。まだ無理だってのに・・・。
050803-1.jpg
両手両足をピーンと突っ張って、足だけは前に行こうと蹴る蹴る。

050803-2.jpg
足ばっかりで、手は前に出ないんです。

050803-3.jpg
そうこうしてるうちに、あれ?座れちゃった・・・?
自分で出来た、初めてのお座りです!

夜遊び

050802-1.jpg
おすわりが、だいぶ上手になりました。

ゆきんこ、最近夜遊びしてます(笑)。
夜中3時頃、一人で起きて遊んでるんです・・・。
早寝早起きで、いつもはだいたい9時頃までに寝て朝は6時起き。
それが、最近7時に就寝しちゃう事があって、その時は夜中に起きて遊んでるんです。

今日の3時もそうでした。
ゆきんこのおもちゃの音が「りんりん」と鳴って目が覚めました。
隣を見ると、ゆきんこは布団にいません。
寝ぼけ眼で暗闇を探すと、おもちゃを入れているビニールボックスを触って遊んでました。
ずりばいが上手になったので、目標物を見付けるとそこまで行ってしまいます。
なので、最近は夜中に大脱走する事が本当に多くなりました。
昨日は3時から4時まで大暴れ!
ゴロンゴロンと移動しまくる。あげくのはてに、ハイハイの練習を始めて、
布団から畳に向かってダイブ!顔面から畳に落ちてしまい、大泣き・・・(笑)。
ほっぺたに、赤い擦り傷が出来てました。
ゆきんこの夜遊びにつきあうのも、大変です。

050802-2.jpg
昼間は、とりこんだ洗濯物の山に入って遊んでました。
夕方クリーニングを取りに行くついでにお散歩。
肌着とオールの2枚重ねでお出かけです。
2枚着て出かけると、泣かないんです!!
良かった~。これで解決かな~。
今日もベビーカーにゆられて、眠っちゃいました。

今日の離乳食。
朝はおかゆと、大根・玉ねぎの煮つぶし、サツマイモとヨーグルト。
午後は、パンと卵黄とミルクのおかゆ、スイカ果汁です。
た~くさん食べる様になって、ウンチが硬くなってきました!
大人みたいなウンチが出るよ~。驚き~。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

