Entries



新しい仲間

まだまだ鼻水ジュルジュル子なゆきんこ。
今日も外出せずに、家で遊びました。
でも、一日中家にいると、私もゆきんこも遊びに飽きちゃう。
さ~て、何して過ごそうかな~と考えた結果、
新しいおもちゃを出してみました。

ゆきんこの出産お祝いでもらった、たくさんのおもちゃ。
押入の中にしまっていて、ゆきんこが遊べる様になったら、
随時出して行く、という風にしてます。
今日出したおもちゃは、こちら。
050930-1.jpg
ニワトリのプルトーイ。木で出来てて、めっちゃ可愛い♪
引っ張ると、荷台に乗った卵がクルクル回ります。
荷台も卵も取り外し可能。
1歳から遊べると書いてあったんだけど、
ゆきんこ、結構気に入ってくれました。
卵が、なんともいえない優しい形なの。
ゆきんこも、卵を手にとって、さっそくナメナメ。
050930-2.jpg
それにしても、もらった時は使うのまだまだ先だな~
なんて思ってたおもちゃ達。
あっという間に箱から出す日がやって来るので驚き。

オマケ。
テレタビーズのお人形にニワトリを引っ張らせてみました(笑)。
050930-3.jpg

再び病院へ 

今日でもらったお薬を全部飲み終えました。
でも、鼻水は良くなるどころか、むしろ悪化。
呼吸するとゴロゴロ~と音がして、なんとも苦しそう。
なので、もう一度病院に行って来ました。

いつも行く小児科。おひげとメガネの優しい先生。
3日前に行った時は、先生と目があった瞬間泣いちゃったゆきんこ。
だけど、今日は先生の事覚えてたのかな?泣きませんでした。
お薬に、抗生剤をプラスされる事になりました。
量も増えちゃって。あ~大変だあ。
それから、鼻水を吸引してもらう事に。
ゆきんこ、初めての体験!!ドキドキ。
看護士さんと私で体を押さえて、先生がチューブを鼻の中へ。
え?そんなに入れちゃうの?ってくらい結構奥まで入れるのよ~。
すると、出てくる出てくる。すんごい吸引されてます!
先生も驚くくらいたくさん取れました。
あれだけつまってたら、苦しいよねえ。
かなり粘りが強かったみたいで、病院の吸引器でもつまるくらい。
「お家の鼻水吸い器じゃあ、これは取れないよ」って言われました。
そうだったのか!!ピヨマル、あんた結構頑張ってたのね!!(笑)

お家に帰ると、ゆきんこかなりご機嫌。
ここ数日見たことなかったくらい、ハイテンションで遊んでました。
きっと、貯まりまくった鼻水が取れて、スッキリしたんだろうなあ。
やっぱりつらかったんだろうなあ。
早く病院に連れて行かなかった事をとっても反省してます。

とりあえず、ゆきんこは食欲もあるし、いつも通り。
夜、ゆきんこのご飯を終えて、大人のご飯タイム。
ゆきんこは、仲間に入れて欲しくていつも食卓の下をうろうろ。
私の足につかまり立ちして、アピール。
しょうがないので、お膝に抱っこしてご飯を食べてました。
すると、私のご飯茶碗に手を伸ばし、ご飯をゲット!
050929-1.jpg

食べるんじゃないんです。遊びたいだけ。
050929-2.jpg

もう少しで食べ終わる所だったので、しょうがないから遊ばせてあげました。
050929-3.jpg

新しい感触。どう?楽しいのかな??
050929-4.jpg

赤ちゃん 

今日は、お友達の赤ちゃんに会いに行きました。
風邪っぴきのゆきんこなんだけど、
病院にチラリ会いに行くだけだから、いいかな~と思って。
赤ちゃんは、ガラス越しで見るだけだし。
おなか空いてたみたいで、泣いてました・・・。
誰か~、抱っこしてあげて~。泣いてるよ~。
050928-1.jpg
この赤ちゃんのパパママは、私の大学の同級生。
同じ部活の仲間です。
私の旦那も同じ部活の先輩だったので、大学の時はお互いよく
恋の相談しあってたな~。
それが、両方とも結婚して、赤ちゃんが産まれて。
う~~ん。なんだか感慨深い。
これから、ゆきんこのお友達になってくれる事間違いない!
ステキな名前をもらってました。いっぱい愛されてね!!

ところで、うちの風邪っぴき娘ですが、
朝からおせんべい食べて、ご機嫌ちゃん。
050928-2.jpg
最近やっと、自分で持って食べる事を覚えました。
手で握ってる部分は、どうしても上手く食べられないので、
あきらめてポイしちゃうんだけどね(笑)。
ホッペタに付いてるよ~!
050928-3.jpg
風邪の様子は、そんなに変化無し。
タンがからんで、鼻とノドを行き来してるみたい。
ゴロゴロいって、気持ち悪そうなの。
そこで・・・!コイツの登場です。
050928-4.jpg
鼻水吸い取り器。我が家では「ピヨマル」という愛称で親しまれてます(笑)。
これ、バカっぽいでしょ~(笑)。
出産前に、多分西松屋で安かったと思うんだけど、
適当に買っちゃってたんだよね~~。
今まで、全く使う機会無かったんだけど。
今日は大活躍!!
嫌がるゆきんこを抱きかかえて、必死にジュルジュルと鼻水を吸引。
これが、けっこうとれるのよ。
ピヨマル、バカにしてごめん!

風邪っぴき 

数日前から、鼻水ジュル子だったゆきんこ。
しばらく様子を見ようと思っていたのがまずかった・・・。
昨日から、コンコンと咳まで出始めたので病院に行って薬をもらいました。

ゆきんこが3ヶ月の頃、一度鼻水ジュル子になった事があったんだけど、
その時もらったのと同じお薬をもらいました。
前回は、粉薬をお湯で練って、ほっぺたの内側に塗りミルクを飲ませる
という方法で薬を飲ませていました。
が、今回は「お薬飲めたね♪」が使えるの!
しかも、ゆきんこの好きなピーチ味。
ゼリーに粉薬を包むのに、四苦八苦しつつ、なんとか飲ませてます。
ゆきんこは、美味しいゼリーをペロリン。
嫌な顔一つせずに、薬飲んでます。このゼリーすごいわ~。

050927-2.jpg
寒くなったのでユニクロの長袖ロンパースを出しました。
3枚セットだったんだけど、色も好きだし手触りも気持ちいい。
結構気に入ってます。

薬を飲むと、眠たくなりますよ、と言われてたんだけど、
本当に一日中ボ~~っとしてて、なんだか可愛そう。
機嫌良く遊んではいるんだけど・・・
050927-3.jpg

やっぱり眠たいの・・・。
050927-4.jpg

2時間遊んで、2時間寝て、ミルク。
その繰り返しでした。
でも、風邪の時はよく寝た方が治るんだよね?
早く良くなってね~。ゆきんこ。
050927-5.jpg

秋になりました

今日も私は出勤。
朝、家を出ると空気が秋になっていました。
風が冷たくって、気持ちいい!
一年前に、大きなお腹で毎日散歩して、
「いい天気だね~」なんて、お腹に話しかけてた。
そんな気分が一気によみがえってきて、なんだか懐かしい気持ちになりました。

仕事が終わって、お昼前にゆきんこを連れてお散歩に出かけました。
だって、と~っても気持ち良い秋の風を、
どうしてもゆきんこに感じて欲しかったんだもん。
少し涼しいし、ゆきんこ風邪気味なので、秋用に買っていたズボンを出しました。
七分丈のモンキーパンツがピッタリ!可愛い!!
公園に着くと、お父さん&子供というペアが3組も!!
さっすが、連休。
公園でお弁当を食べてる、微笑ましい家族もいました。
ゆきんこも、芝生の上に下りてみました。
050925-1.jpg

芝生が痛かったみたいで、速攻で私の膝の上に戻って来ちゃったけど。
考えてみると、ゆきんこが地面に触れたのは、これが初めて!!
記念すべき日になりました。
あちこちに、秋がいっぱい。
楽しいお散歩になりました。

「ゆきんこ、秋って気持ちいいでしょ。」
と話しかけると「ふん、ふん」と返事が返ってきました。
050925-2.jpg

お留守番

今日は、連休だってのに私は仕事になってしまいました。
お家には、旦那とゆきんこがお留守番。
それから、じいちゃん、ばあちゃんも来てくれて、
にぎやかなお留守番になりました。

今日は、ばあちゃんと新しい遊びが出来たんだって!
帰ってから、ビデオで見せてもらいました。
新聞広告で遊んでた時、ばあちゃんが広告を丸めて
メガホンの様にして、ゆきんこの耳元で「お~い」と呼びかける。
050924-1.jpg
ん??なんだこれ??と真剣な顔で聞き入るゆきんこ。
そして、ばあちゃんが今度はメガホンを自分の耳に当て、
反対側をゆきんこの口に近付けると・・・
050924-2.jpg
ゆきんこも、真似っこして、「あうあう」しゃべってます!!
すご~~~い。面白い!!
ほんと、色んな事を理解してるんだな~と実感。
たくさん遊んでもらえて、大満足の笑顔。
050924-3.jpg

最近、ゆきんこの動きが激しくなってきたので、
我が家のデジカメLumixでは撮りきれない・・・。
ビデオはガンガンまわしてるんだけど、ビデオから写真にすると
画像が粗いし・・・。
旦那が、一眼レフ購入を考え始めてます・・・。
今の候補はニコンのD50と、EOSkiss。
コニカミノルタのも、結構ステキなんだよね~。
それにしても、お値段がねえ。あ~悩むなあ。

最近の遊び

ゆきんこの最近の遊び。

レースカーテンくぐり。
風でふわふわなってるのが面白いのか、
くぐるのが楽しいのか、わからないけど(笑)。
ハイハイでレースカーテンの中を行ったり来たりして
一人でゲラゲラ笑ってます。
050923-1.jpg

くぐって出てきた時は、こんな笑顔。
050923-4.jpg

おもちゃ箱の中から、おもちゃを次々取り出す遊びも大好き。
とにかく、一つ一つ取ってはポイ、取ってはポイ。
そうそう、最近は持ってるおもちゃを落とすと、
自分で拾う様になりました。
自分の影で遊んでみたり、どんどん遊びが上手になってます。

私の足につかまり立ちするのも、とっても上手。
でも、パジャマのズボン、脱げちゃうんだよ~。

お部屋でのんびり 

ゆきんこ、朝から鼻水ジュルジュルちゃん。
寝冷えしちゃったかなあ。
とりあえず、熱もないし機嫌も良いので様子を見る事にしました。
今日はお家でのんびり過ごすことに。
最近イベント続きで疲れてたしね!

風邪っぽいという事で、離乳食もお腹にやさしいものを。
午前中は、バナナパンがゆ、カボチャスープ、ベビーダノン(半分)。
午後は、じゃがいもとほうれん草のコーンスープ、トマト、ベビーダノン(朝の残り)。
というメニューでした。
2回ともモリモリ完食!!
午後からは、鼻水も少し止まってきたので、一安心。

9月に入ってから、スカパーでテレタビーズを見ています。
私が大好きなキャラクターなんだけど、
毎日見ている事で、ゆきんこもかなり好きになったみたいです。
「テレタビーズの時間だよ」と、始まりの音楽が流れると・・・
050921-1.jpg
テレビに釘付けです。
ちなみに正面から見るとこんな感じ。
050921-2.jpg

しばらくじ~~~っと見つめていて、だんだんとテレビに向かって前進。
050921-3.jpg

最後にはテレビにつかまり立ちして見ています。
050921-4.jpg

近すぎるよ~。ゆきんこ、目が悪くなっちゃうよ~。
それにしても、こんなに気に入ってくれるとは思わなかった。
子供の教育って、ほんと洗脳だなあ・・・。
新生児の頃、テレタビーズのメリー使ってたのが良かったのかなあ?
最近は、他の番組見てても、テレタビーズのCMが流れると
テレビを振り返って見入ってたりします。
でも、私が好きな物を見て気に入ってるのは、嬉しいかな♪

お誕生日 

今日は旦那のお母さんのお誕生日。
みんなでお祝いのディナーに行きました。
場所は、お豆腐料理の「梅の花」。
個室だし、お豆腐ならゆきんこも少し食べられるし。
ゆきんこ、おめかししてバーバリーのワンピースです。
050920-1.jpg

お店の方も、赤ちゃん連れという事にかなり気を使ってくれて、
座布団にプーさんのバスタオルをひいてくれてたり、
子供用の食器を用意してくれたり、嬉しかった!
美味しい料理だって事、きっとゆきんこも気付いてる。
もう、気になって気になってしょうがないの。
ごま豆腐を一口。豆腐のお刺身を一口。
そして一番お気に召したのが、ゴボウと豆乳のすり流し。
すんごい口開けて、催促しまくってました。
050920-2.jpg

美味しい料理と、お店の気配りでステキな誕生日になりました。
お店からは、ミニ花束や誕生日カード、記念写真などサービスたっぷり。
やっぱり、ステキなお店だな~。
なんで、人間って美味しい物食べると、こんなに幸せなんだろうね~。不思議。

ペアルック

今日は、私の以前働いていた職場の仲間達と
久しぶりに集まりました。
先日購入した、ゆきんこと私のペアルック、デビューしてみました。
050918-1.jpg

お出かけ前に、ゆきんこ寝ちゃったの・・・(笑)。
みんなで、家の近くでランチして、ケーキを買って我が家へ。
夕方までの~んびりおしゃべりして過ごしました。
ゆきんこの1歳お姉ちゃんの、ひなちゃんも来てくれました。
ひなちゃんの事は、お腹の中で豆粒だった頃から知っています。
そして、ひなちゃんのママには、育児相談していつも頼り切ってる私。
ひなちゃんと、ゆきんこが一緒に遊んでる姿は、なんだか感動。
050918-2.jpg

以前の職場。なんでもかんでも相談しあって、
笑い合って、涙流して過ごしていました。(仕事しろよ・・笑)
そのおかげか、今はみんなその職場を離れているにもかかわらず、
たまに集まっては、本音トークが出来るんです。
こういう仲間って、案外少ない。大切な仲間です。

おまけ。ゆきんこの育児日記。
050918-3.jpg
8ヶ月を迎えて、ついに3冊目に突入しました。
ミルクの時間と量、離乳食のメニュー、
お風呂の時間、お出かけした場所、ウンチの回数。
よく笑った、よく泣いた、
そんな事を毎日、毎日書き続けています。
ゆきんこの、出来るようになった事、見逃さないように
小さな事でも毎日書いています。
すごいスピードで成長していく姿を忘れたくない。
そして、一番忘れたくないのは、その一瞬一瞬の私の気持ち。
読み返してみると、私もすご~く成長したなあ・・と思います。

ストロー習得!

ほ乳瓶命のゆきんこ。
6ヶ月頃からストローに挑戦したり、練習用スパウトを試したり、
結構頑張ってたんだけど、全く飲む気配ありませんでした。

スパウトは、口に入れるのも嫌な顔するので、すぐに封印。
で、お祝いにもらっていたストローマグ。
050917-1.jpg
ストローはくわえるんだけど、吸えない。
カミカミしちゃって、ダメでした。

次に挑戦したのは、こちらのハートストロー。
050917-2.jpg
お友達のkuwaさんに教えてもらったストローです。
ほ乳瓶に付けられるタイプで、先っちょにハートのプラスチックが付いてるの。
これなら、カミカミしてもストローがつぶれない、という物です。
が、これも、カミカミするだけで、吸えない・・・。

そこで!!かな~り期待してました。
チキさんに教わった、紙パック作戦。
050917-3.jpg
ジュースとお茶と2種類試しました。
が・・・。私が紙パックを押して液体を口に入れると、
少しは飲んでるんだけど、ほとんどこぼれてる。
それに、自分で吸おうという意欲全く無し・・・。

あ~、もう8ヶ月になるのに~。ストロー上手くいかないなあ・・・。
と思っていたんです。
すると、この間ベビーマッサージに行った時、
同じ月齢の子たち、ストローマグで上手にお茶飲んでる。
「うちの子、全然飲めないんですよ~」と言うと、
新しい技を教えてもらっちゃいました!
それは、ストローマグの下半分のストローを外して、
上のストローをくわえさせてから、コップみたいな感覚で、
マグを傾けてお茶をストローの先から出す、という技でした。
それで飲める事を理解出来ればすぐに飲めるよ、と教えてくれました。
050917-4.jpg
早速試してみました。
マグを傾けてお茶を飲ませると、一気に流れてこぼしたり、
少しむせたりしてたんだけど、とりあえず、飲めた様子。
それを2~3回繰り返して、再度下のストローを装着。
ゆきんこにくわえさせると・・・飲んでる!!
ちゃんと自分で吸って、飲んでくれてる~~~!!
やった~♪ストロー習得しました。

色々と技を教えてくれたママ達、本当にありがとう~。
ママ友って、ステキだな~。

8ヶ月

ゆきんこ、今日で8ヶ月になりました。
早い・・・。毎月感じるけど、本当に早い。
最近は、自己主張がとっても強くなって、
嬉しい時、嫌な時がハッキリわかります。
それから、私達の会話に「ふん、ふん」と相づちをうってみたり、
「おうっおうっ」としきりに話しかけてきたり、
こっちの言うことも、だいぶわかってるんじゃないの?と思う時もあります。
何よりも嬉しいのが、「抱っこ」アピール。
私に向かって手を伸ばしてくれるのが、本当に可愛いんです。
あ~、幸せだ~!

8m.jpg
ハイハイがと~っても速くなりました。
つかまり立ちが出来るようになって、
ほんの少しだけど、つたい歩きもし始めてます。
それから、お座りがやっと完成しました。
手を着いて、前のめりのお座りだったのが、
手を離してちゃんとどっしり座れる様になりました。
もう、体は自由自在!
気になるモノを見付けると、クイックターンしてダッシュ!
面白いよ~(笑)。

それから、今月とっても成長したのは体よりも心。
とにかく、私がいないとダメになって来ました。
私が仕事の間、おばあちゃんや旦那とお留守番するのは、全然大丈夫。
でも、外に行ったら私の姿が見えてないと、大泣きします。
家事をする間も、必死で後を付いてきて、私の足下で遊ぶのが落ち着くみたい。
甘えん坊ちゃんなんです。

★離乳食★
今月新しく始めた食材は、アスパラ、しいたけ、わかめ、
鶏ササミ、粉チーズ、それからベビーダノンです。
お魚も鶏肉も、ミキサーで細かくすれば食べられる様になりました。
ベビーダノンは、大好き!すごい勢いで食べてます。
ご飯をあまり食べなくなってしまいました。
今一番よく食べるのは、パンと野菜のおかゆです。
野菜とお魚入りのうどんも好きみたい。
偏食になっちゃわないか、少し心配だけど、
好き嫌いがハッキリしてきた成長の証でもあるよね。
ゆっくり見守ろうと思ってます。

8ヶ月のお祝いは、先日買ったパンダベアーの絵本。
で、今日は旦那のお母さんと一緒にお買い物に行きました。
いつもは行かない、少し遠くのショッピングセンターへ。
そこには、ベビーザラスがあるんです。
妊娠中に一度行ったきりで、久々に行くので楽しみ。
旦那の実家は近いので、ゆきんこを連れてよく遊びに行くんだけど、
その時ゆきんこが遊べる様に、おもちゃを置いておきたいと、お母さんが言ってくれて、
今日はそれを買ってもらいに行きました。
ベビーザラスにも、いろいろおもちゃが試せる様にプレイルームがありました。
ゆきんこも、他の子供達に混ざって熱心に遊んでました。
050915-1.jpg

今日買ったのは、音と光の出る車のおもちゃ。
それから、絵本も一つ買って貰いました。
ばあちゃんのお家に行くの、楽しみだね~。
早く、あのおもちゃで遊んでみたいねえ。

お買い物を終えて、ゆきんこが眠ったのでティータイム。
美味しいコーヒーとワッフルに大満足!
それから、広い店内を見て回っていると・・・
ディスプレイされている、親子のおそろい服を発見。
なんだか、とっても可愛いの・・・。
青と白のチェックのチュニック。
ゆきんこには、とっても似合いそうなんだけど。
私は、似合うのかなあ?一応試着。
どうしよう・・・。ペアルック。
着てみたい。でも、恥ずかしい(笑)。
思い切って、買ってみる事にしました!
あ~、いつデビューしようかな~。
ドキドキするなあ。

お友達集合♪

毎月1回ある、ママ友の集まり。
今月は私が仕事のため、参加出来ませんでした。
毎月のみんなの成長を見るのがと~っても楽しみだし、
ママ達の情報交換ですっごく勉強になるし、
なにより美味しいランチが食べられる。
そんな素敵な集まりに参加出来なかった私は、超悔しかったのです。
それに、ゆきんこ、ここ最近人見知りが軽くなってる?
それを証明するためにも、集まりに行きたかったんです。

で、ママ友9人いるんですが、その中でもご近所さんを誘って、
近くのショッピングセンターでお茶する事にしました!
2人とも、快くOKしてくれて。嬉しいよ~。
まずは、大人達のティータイム。
それから、赤ちゃん本舗へ移動してお買い物。
そして、プレイルームで子供達を遊ばせる事に。
050914-1.jpg

3人仲良く遊んでました。
それにしても、子供達、ちょっとママが席を離れると泣いちゃうんだよね。
みんな、ちゃ~んとママを認識して必要としてるの。
賢くなったわ~。
ゆきんこも、プレイルームで遊びに熱中してるから、
ちょっとミルク作りにベビールームへ行ったんだけど、
私がいないことに気付いたらしく、泣き叫ぶ声が響き渡ってました(笑)。
でも、泣いたのはその時だけ。
お友達のママにも自分から寄っていって、お膝につかまり立ちしたり。
ふうちゃん、ママ取っちゃってごめんね。
とりあえず、私が近くにいれば、大丈夫みたい。
ママ友達も、めずらしくゆきんこの笑顔を見ることができました(笑)。
私も本当に楽しかった!

最近スーパーなどに行くと、クーラーが結構寒い。
ゆきんこの足が冷たくなっちゃう事もあるので、靴下を出しました。
新生児の頃履いてた靴下出してみたんだけど、めっちゃ小さい・・・。
仕方ないので、お祝いで頂いていた秋物の中に靴下が無いか探す。
ありました!2足発見!
ELLEのピンクの靴下。
久々の靴下は違和感あるのか、すごく気にしてます。
050914-2.jpg

それから、バーバリーの靴下!
なんだか、セクシーポーズ?
050914-3.jpg

このバーバリーの靴下、すんごく可愛い。
特に、足の裏。普通、子供用の靴下には滑り止めが付いてるんだけど、
その滑り止めが、バーバリーのロゴなんです!
すっご~~い。凝ってる~~。
050914-4.jpg

ベビーマッサージ 

今日は午後からベビーマッサージへ行って来ました。
実は、妊娠中からベビーマッサージって興味あったんです。
でも、なかなか体験する機会がありませんでした。
2ヶ月ほど前に、大好きなベビー玩具屋さんへ行った時、
ベビーマッサージをお店でやるって聞いて、
いい機会だと思って参加してみました。

でも、3ヶ月くらいの寝たきり赤ちゃんなら、気持ちよくマッサージさせてくれそうだけど、
ゆきんこは、8ヶ月目前。
素直にマッサージなんて受けてくれるのかなあ、とちょっと心配してました。
お店に着くと、すでに赤ちゃんがたくさん。
なんだか、みんなゆきんこと同じくらいの月齢みたい!
一人だけ5ヶ月の子がいたけど、後は8~10ヶ月の子ばかりでした。
という訳で、みんな裸ん坊で暴れ放題!
050913-1.jpg

ベビーとの触れ合い遊びを習って、ベビーマッサージをして、
その後は、ママ達はお茶しながら子育てについて語る。
子供達は、お店のおもちゃで遊び放題♪
お店の雰囲気はこんな感じ。
050913-2.jpg
トリップトラップの赤、発見!かわいいいいい~。
それに、木の木馬も。車も。あ~可愛いよお。
玩具を色々物色しつつ、私が気になったのは絵本。
少し買い足ししたいなあと、思っていた所なんです。
何冊かある絵本を、ゆきんこと一緒に眺める。
一番興味を持ってくれたのが、これ!!
050913-3.jpg
パンダベアー♪
お友達のリンダママさんが、ブラウンベアーの絵本をブログに載せていて、
「あ~これ知ってる!可愛いなあ」と思ってたの。
パンダバージョンがあったなんて知らなかった~!
という訳で、今日はこちらをお買いあげ。
早速帰って読もうとしたら・・・知らない単語が!!(恥)
旦那に、「ねえ、これなんて読むの?」と聞いてもわからない(笑)。
ああ・・・辞書ひいて勉強しようっと。
今日は、とりあえず、カタコトの英語で読んじゃいました!アハハ。

オマケ。>リンダママさん&チキさんへ
050913-4.jpg

我が家のジンギスカン風景です(笑)。
チキさんの、あのコメントが面白すぎて、
今我が家では、この羊ちゃんを持って遊ぶ時には
「ジン・ジン・ジンギスカ~ン♪」と歌ってます。

プレイルームデビュー

今日は、私1日仕事でした。
朝出勤する前、ばあばに抱かれたゆきんこに
「行ってきます」とお別れの挨拶をしていた時。
なんと、ゆきんこが体をひねって、両手を広げて、
私に向かって抱っこをせがんでる・・・・・!!
か・・・・可愛い・・・・。
思わず抱きしめたくなる気持ちを抑えつつ、出勤しました。
初めての抱っこアピールでした。嬉しいよお。

で、夕方お仕事終わって帰宅。
ゆきんこは、ご機嫌ちゃん。
新聞で昨日の選挙の結果を確認。
だって、ゆきんこも選挙行ったもんね♪
050912-1.jpg

お座りがしっかり出来る様になって、
格好も一人前になりました。
新聞を読む後ろ姿なんて、まるでオヤジ・・・。
050912-2.jpg

さてさて、夕方お買い物を兼ねてお散歩へ。
いつも行くショッピングセンターへ。
まずは、赤ちゃんホンポ。ゆきんこのお茶などを購入。
ふと見ると、プレイルームが無人。
いつもは赤ちゃんでいっぱいなのに。
さすが、夕方6時だもんね(笑)。
この間、デビューさせようとしたら、私の膝から下りられなかったゆきんこ。
今日は、一人だから遊べるかも!
050912-3.jpg

期待通り、広~いスペースでハイハイして遊んでます。
広いし、周りが柔らかいから、つかまり立ちしても安心。
050912-4.jpg

つたい歩きの練習も、頑張ってました。
途中、2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたお母さんが休憩してました。
ゆきんこ、それを見付けて自分から寄っていき、赤ちゃんのあんよにタッチ!
やっぱり、人見知り、ちょっと弱くなってる!
けいし君から笑顔の技を習得してから、ちょっと愛想良くなりました。
男の人は目が合うと泣いちゃうんだけど、
女の人は大丈夫みたい。
でも、抱っこされると、泣いちゃうんだけどね。
広い所で遊べて楽しかったね♪
050912-5.jpg

夜遊び対策

今日は朝から旦那と3人で選挙へ。
えらいなあ(笑)。

さてさて、ゆきんこの夜遊びにはかなり悩まされましたが、
なんとか解決したみたいです!
2週間ほど朝6時くらいまで寝てくれました。
二日ほど、2時~3時に遊んだ日もあったんですけどね。
なので、完璧に解決したかどうかは断言出来ないんだけど~。

どんな対策を練ったかというと・・・。
「夕方寝」です!
ゆきんこ、いままでは午前寝、午後寝をして、
夕方になるとグズグズ・・・。
18時を過ぎるとグズグズもピーク。
なんとか19時まで起こしておいて、お風呂に入れてミルク飲んで就寝。
という生活ペースでした。
これだと、2時~3時くらいに元気に起きてしまうのです。

で、最近は夕方に寝かしつける様にしてます。
ぐずり始めたら、おしゃぶりさせて添い寝。
それか、抱っこして家の周りをお散歩。
これが、一番よく寝てくれます。
1時間でも寝てくれたら、家事も出来るし!
起きてきたら19時にミルク飲んで20時にお風呂。
21時就寝という感じ。
そうすると、起きるのは6時くらいになるんです。

ちなみに今日の睡眠は
起床 6時半。
朝 8時半~9時。
昼 13時~14時半。
夕 17時~18時半。
就寝 21時。
という感じ。
これで、ペースが出来てくれたらいいな☆

今日の写真はハイハイするゆきんこ。
廊下をハイハイ、ハイハイ♪
050911-1.jpg

050911-2.jpg

050911-3.jpg


お~~~~い!!戻ってこ~~い(笑)!

お部屋改造パート2

ゆきんこがハイハイを始める前に、リビングを少しだけ改造していました。
それから約1ヶ月が経ちました。
ゆきんこのハイハイはスピードアップし、
つかまり立ちが出来るようになり、
ついには、微妙~につたい歩きをし始めました!
これが、危ないのなんのって・・・。
歩こうとして、フラっと倒れて頭からゴッチ~ン☆
お座りで倒れて頭打つのとは、危険度がかなり違う。
ちょっとそばを離れたら、すぐにたっちしちゃうので、危なくって。

そこで、リビング改造第二弾。
今回は、リビングにあったコタツ机を撤去する事にしました。
ゆきんこは、このコタツ机につかまち立ちする事が多かったんです。
コタツ机の無くなったリビングは、
「こんなに家って広かったっけ・・・?」というくらいスッキリしました。
それから、この間テレビとオーディオの隙間に入ってしまったので
050910-1.jpg

オーディオを置いているラックを、以前使ってたカーテンで目隠し。
050910-2.jpg

それから、ゆきんこの入ったあの隙間をクッションで埋める。
テレビ台には、角が痛く無いようにクッションテープを貼ってます。
050910-3.jpg

とりあえず、これでしばらくの危険はナイかな~。
という訳で、ゆきんこのつたい歩き練習場は、いつものローソファーの上になりました。
本当に部屋がどんどん変わって行くよ~。
それにしても、お部屋をゆきんこ仕様にするために買った物って、
食卓の下にひいているマットだけ。
後は、100円ショップで買ったクッションテープ。
その他の物は、家にある使ってない物ですべて手作りしてしまった(笑)。
捨てられない性格と、貧乏性のおかげで、お金をかけずに安全対策してます♪
モチロン、ベビー用に売られているものは、すご~く機能的だと思うけど。
ほんのちょっとの期間しか使わないと思うと、
買うよりも、家にある物で工夫してみよう・・・って思ってしまうんです。

テレタビ~ズ♪

スカパーのキッズステーションで、テレタビーズが始まりました。
早速申し込みをして、視聴出来るようにしました!

テレタビーズが好きで、グッズなどは持ってるけど、
番組を本格的に見るのは初めて。わくわく。
ゆきんこも、釘付け。
050909-1.jpg

テレタビ~ズ♪テレタビ~ズ♪
一緒に歌って、「えっお~♪」とお決まりのフレーズを真似っこ。
た~のしい、た~のしい。

ゆきんこも、訳わかってないけど、楽しそう。
私がゆきんこの手を口の前に持っていき、
「えっお~♪」とテレタビーズの真似をすると、ケラケラ笑ってました。
色がキレイだからか、テレビに釘付け。
ちょっと、近付きすぎよ!(笑)
050909-2.jpg

キッズステーション、アルプスの少女ハイジや、赤毛のアンなども放送中。
ハイジ見て、ついつい癒されちゃって。
ハイジって、私の友達のらっちに似てるの・・・。
本当に似てるの・・・(笑)。
ゆきんこより、私が楽しんでるかもね。
あ~ゆきんこも、テレタビーズ好きになってくれたらいいなあ♪

イス到着!

先日、母に買って貰った「すくすくチェア」が、
や~~~~~~っと届きました!!!
050908-1.jpg

首を長くして待ってたよ~♪
早速、午後の離乳食の時に座ってみました。

大好きなベビーダノンを持ってご機嫌ちゃん♪
お魚とお野菜たっぷりのおうどんを、モリモリ食べました。
ありがとう、ばあちゃん!
050908-2.jpg

私達の夕食時に、一緒に食卓に座ってみようと楽しみにしてたのに、
今日は早い時間にねんねしちゃいました。
ゆきんこ、早く一緒にご飯食べられるといいねえ!
私のイスと並べて置きました。
050908-3.jpg

最近、おかゆをあまり食べなくなっちゃいました。
バクバク食べてたのにな~。
パンがゆとか、うどんの方がよく食べます。
日本人の基本として、味のないおかゆをあげてるんだけど。
たま~に野菜を混ぜたりしても、そんなに喜ばないし。
お豆腐は、相変わらず大好きで、味付けナシでバクバク食べます。

最初は裏ごししたものしか食べなかったのに、
最近はみじん切りで上手に食べてます。
歯がないのに、どうやって食べてるのかな(笑)。
ちょっと不思議。
というか、そろそろ歯が生えてもいい頃なんだけど。
ちょっと遅いみたいです。

広がる広がる 

今日は午後から台風接近!
1日家で過ごしました♪

ゆきんこの最近の行動範囲、かなり広がってます。
最近はキッチンを通り過ぎ、お風呂場や洋室へ・・・。
洋室には、シマリスがいて、カシャカシャ動いてる音が気になる様子。
ついに、ハイハイで辿り着いて、シマリスを発見し声をあげて笑ってました!

1日のほとんどをすごすリビング。
そこは、ゆきんこの探検場所です。
テレビとオーディオの間の細い隙間に入ってみたり
ソファーに登ることも出来るようになりました!
050906-2.jpg

ローソファーで、柔らかいので登りやすかったみたいです。
危ないので、ソファーの周囲はクッション、座布団、プレイマットを総動員させてあります。
それから、つかまり立ちもかなり上達♪
机の上のティッシュを抜き取って遊んでます。
050906-3.jpg

お座りが完璧になってから、なんだかすっかり「赤ちゃん」卒業しちゃったなあ・・・って感じです。
赤ちゃんの頃は、仰向けで眺めていたベビージム。
最近までうつぶせで遊んでいたプレイマット。
今では、ヒザ立ちで遊んでます。
すごいなあ。子供の成長って。
050906-4.jpg

ベビーカーでお座り 

旅行に行ったり、週末は旦那の実家に行ったりで、
1週間ほどベビーカーに乗ってお出かけしてませんでした。
今日は、台風が来る前に食料品の買いだめをしに行きました。
お座りをマスターしてから、ベビーカーに乗るのは初めて。
すると・・・ちょこん。とお座りしてます。
050905-1.jpg

背もたれにもたれずに座ってます。
ベビーカー用のおもちゃも、やっと本領発揮。
ネズミちゃんで遊んでます。
050905-2.jpg

反対側も。
050905-3.jpg

なんだか楽しそ~う♪
ハイハイで動き回れる様になってから、チャイルドシートが嫌いになっちゃいました。
動けないのが嫌みたいで、5分もしたら大泣き。
でも、乗せないわけにはいかないしねえ。困ったなあ。

危険がいっぱい 

ハイハイ、つかまり立ち、お座りが出来るようになって、
ゆきんこの危険度、かなり上がりました。
ハイハイは、手が弱いみたいで前につんのめってしまい、
顔面から床に倒れること、しょっちゅう。
つかまり立ちから、お座りへ戻るのがだいぶ上手になったんだけど、
やっぱり不安定なので、フラフラ~して危険。
お座りも、まだ少しグラグラで、たま~に頭から倒れちゃう。

昨日は、ハイハイから前に倒れてしまい、
たまたま置いてあった体重計に目の上を打つ。
左目の上が赤くなっちゃいました。
050903-1.jpg


そして今朝はテレビ台のガラス扉に指をはさんでしまいました。
ゆきんこが開けないように、ストッパーは付けてるんだけど、
扉のちょっとした隙間に、指が入っちゃったみたいです。
びっくりしたけど、目も指も、なんともなかったみたい。
はあ~、怖いよ~。

で、先日購入を見送ったキッチンゲート。
家にある物で、手作りしてみました。
つっかえ棒と、ラグマット。どちらも使ってなくて納戸に片付けていました。
早速、中で料理をしてみると・・・。
ゆきんこ、いつもの様にキッチンまでハイハイしてきて、
ゲートがあるので入り口がわからず、キッチンを通り過ぎる(笑)。
ふと、立ち止まり振り返って私の顔を確認。
「あれ?通り過ぎてる・・・。」とユーターン。
やっとゲートの存在に気付きました。
050903-2.jpg
「なんだこれ。入れないよ~。」

ラグマットは柔らかいので、のれんみたいにくぐって来るかな~と
心配していたのですが・・・。
050903-3.jpg
「うわ~~~ん。母ちゃん~~。入れてくれ~。」

入れなくて泣き叫ぶ、ゆきんこ。
050903-4.jpg
「なんで?入れないの?」

カメラで撮影中の旦那に訴えてみたり(笑)。
とりあえず、ゲートとしての機能は果たしてくれてるみたいです。
またいで通るのが、面倒なんだけどね。
いつか引っかかって転ぶんじゃないかと心配です(私が)。

ああ、それにしても、毎回料理するたびに、
ゲートの前で泣きじゃくるゆきんこが、かわいそうだわ~。
料理中、私の足下で機嫌良くお座りしてたゆきんこ、可愛かったのになあ。
ちょっと罪悪感。
でも、危ないもんね。
ゆきんこのためなのよ。ごめんね。
これって、後追いってやつなのかな?
私がキッチンに入ってる時だけ、やってくるし。

京都旅行その2

昨夜お風呂に入らずに寝てしまったゆきんこ。
今朝は5時にお目覚めしたので、ミルクを飲んで
6時から朝風呂へ一番乗りしました。
ゆきんこ、温泉デビューしました。
とっても気持ちよさそうでした。
浴槽が石で出来てるのが、なんだか気になるみたいで、
手足でしきりに触ってました。

旅館の朝ご飯は、と~っても美味しかった。
今日も、ゆきんこにお豆腐をあげました。
ベビーフードの離乳食持って行ってたのに、
嫌がって全く食べませんでした~。
チェックアウトして、旅館の周りをお散歩。
今日はすご~く蒸し暑い。
船が来るのを待ってる間に、ゆきんこ寝てしまいました。
kyouto5.jpg

船を下りて、お土産を買ったり、アイスクリーム食べたりしてのんびり歩く。
ゆきんこ用に、ガーゼハンカチを買いました。
和柄で可愛い。ネーム刺繍もしてくれました。
kyouto9.jpg

そして、今日のメイン。トロッコ列車!
kyouto6.jpg

お天気もいいし、眺めは最高!
ゆきんこも、ごっきげんで~す。
kyouto7.jpg

途中、トンネルもあって、暗闇でガタゴト大きな音がして怖かったみたい。
私にギューっとしがみついてきました。
でも、心地よい風とガタンゴトンという揺れが良かったのか、
半分くらいで眠っちゃいました(笑)。
その後、帰りのJRに乗り換えるまで、グッスリ爆睡。
途中で目が覚めて機嫌良く遊び始めました。
乗るのは、やっぱり優先座席よね♪
kyouto8.jpg

今回の旅の間も、終始ご機嫌だったゆきんこ。
少し大人になったのかな。
私も旦那も、ゆ~っくり出来て本当に良い旅行になりました。

余談。
ゆきんこは外出先では、めったにウンチをしません。
そのかわり、帰ってくるとすぐウンチ(笑)。
今日も、帰ったら早速出ました。
やっぱり家は落ち着くのよね~。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

