Entries



長崎旅行 お土産

今回の旅行で買った物を紹介♪

まずはこちら。
nagasaki24.jpg
ハウステンボスで3人おそろいで購入した風車。
ベビーカーに付ける予定です。
リンダベビちゃんが付けてたんだけど、クルクルまわってとってもキレイ。
それに、道行く人の注目度も高い!
あ~遠く離れた街で、同じ風車を付けてるベビーカーが3台。
なんか、ちょっと嬉しいじゃん。
それから、ボーネルンドのスポンジサイコロ。
これは、私がゆきんこ・ベビちゃん・一休君におそろいで買って
プレゼントしたものです。
リアルな動物の絵がお気に入りです。

nagasaki21.jpg
左上:福砂屋のカステラ。美味しかった~♪
右上:絵本美術館で購入した絵本、「なにをたべてきたの?」
白いブタさんがリンゴを食べるとお腹が赤くなったりする、
ちょっと変わったおはなし。
ブタさんが食べるフルーツの絵がキレイなの。
左下:中華街で購入したパンダミトン。
これは、お風呂でゆきんこの体を洗う事にしました。
間抜けな顔が可愛いでしょ。
右下:リンダママさんより、プレゼント。
ゾウさんの絵本と、ストローマグ。
可愛いピンクのマグ、形もキュート★
それから、写真には載せてませんが、
チキさんからは御当地うまいもんセットを頂きました。

nagasaki23.jpg
これは、なに?(笑)
私もよくわからない生物。勝手にペガサスだと思ってるけど。
天井からぶら下げて、紐を引っ張ると、パタパタと羽根が動きます。
ドラゴンや、ツルもあって迷ったんだけど。
この不思議な生物が、気に入ってしまいました。
子供部屋に飾りました。

nagasaki22.jpg
そして、こちら!!
ハウステンボスに行くって決まってから、買いたくてしょうがなかったもの。
ゆきんこ用のテディベアー。
秋の限定物らしく、ブドウをイメージしたワインレッド。
名前は「ドライフ」といいます。
足にはナンバーが刺繍してあって、「115」を探したんだけど
見つからなかった~。
ちゃんと化粧箱に入ってるの~。豪華でしょ♪
ゆきんこのもっているぬいぐるみは、今まで私のお古(?)ばかり。
ゆきんこへって買った事なかったんです。
なので、このドライフちゃんが第一号!
これは、旦那からのプレゼントです。
ゆきんこは、ベアーの首にぶら下がったブドウが気に入ってるみたい。

振り返ってみると、今回の旅行で買った物は、ゆきんこの物ばかり。
私の物は何も買ってないんだけど、この満足感は何?
可愛いグッズ、素敵な絵本。
ゆきんこの物を選ぶ時間は、私にとって楽しくてしょうがない。
ゆきんこが、もう少し意思表示するようになったら、
きっと私セレクトのおもちゃなんて気に入ってくれないかもしれない。
そしたら、子供部屋にも私の気に入らないおもちゃが増えてくるかも。
でも、それはしょうがないもんね。
こうやって、私の好きな物で埋め尽くせるのは、今だけ。
「ゆきんこのため」とか言いつつ、私が楽しまなくっちゃね(笑)。

長崎旅行3日目

昨晩、旦那が仕事終わってから長崎へ。
今日は荷物持ちとして、同行してくれました(笑)。
ああ、もう最終日・・・。さみしいよお。

今日は長崎観光♪
まずはグラバー邸へ行きました。
坂道の多い長崎の街。
上から見渡す景色は、ああ、これぞ長崎!!って感じでとってもキレイ。
「夏解」ファンの旦那は、ちょっと嬉しそう。
nagasaki16.jpg

ハート形の石を見付けて、ゆきんこにも触らせてあげました。
なんだか、一休君といい感じ・・・?
nagasaki17.jpg

そして、私がとっても楽しみにしてた、絵本美術館へ。
残念ながら、絵本美術館に着く直前にゆきんこは寝てしまったので、
またもや、私のセレクトで・・・(笑)。
た~くさんの絵本と、おもちゃ。
おもわず笑顔になっちゃいます。
子供の物を選ぶのに、親の方が楽しんでるよね、きっと。
可愛い絵本を1冊購入しました。

その後は、中華街を散策して昼食へ。
吉宗(よっそう)というお店へ。
リンダママさんオススメのお店で、茶碗蒸しとお寿司のセットを食べました。
ゆきんこも、茶碗蒸しをバクバク食べてました。
「もっとくれ~~」と催促するほど(笑)。

そして、いよいよお別れの時が・・・。
駅でお土産を買って、みんなとバイバイ。
あ~なんて切ないの。
リンダママさん、泣いちゃうんだもん。
こっちまでウルウルしちゃったよ。
楽しかったもんね。
素敵な時間だったもんね。
こんな素敵な出会いが出来たのも、リンダママさんのおかげだよ。
本当にどうもありがとう。

nagasaki18.jpg
一休君
なんて優しい顔をして笑うんだろう。
きっと、一休君の笑顔を見たら誰もが優しい気持ちになっちゃうよ。
ぎゅっと抱きしめた時の、なんかキュンとした気持ちが忘れられないよ。
やばい!私、一休君に恋しちゃったかも。
チキさんも、ブログから感じてた通り、
ふんわり、穏やかで優しい雰囲気のママでした。
素敵な素敵なチキさんと、一休君。だ~いすき!

nagasaki19.jpg
リンダベビちゃん
あなたは、なんでそんなにキュートなの?
と~っても可愛い顔で、ニコっと笑って
まわりの空気をパアっと明るくしてくれます。
それは、もう、リンダママさんの雰囲気そのもの。
誰からも愛される、天性の笑顔。
長崎の街には、お友達がいっぱいのリンダママさん。
そして、なぜか道行く人に声をかけられるのも、
リンダベビちゃんとリンダママさんなの。
子連れ3組いるのに、絶対リンダベビちゃんなの。
これって、絶対2人の魅力だよね。
私も、もうすっかり虜になっちゃってるんだよ。
これからも、双子の妹ゆきんこをよろしくね、お姉ちゃん。

nagasaki20.jpg
ゆきんこ
この3日間、楽しくて楽しくてしょうがなかったね。
ゆきんこは、ず~っとイイ子ちゃんのご機嫌ちゃんで、
私も旅が楽しめたよ。ありがとう。
ゆきんこが産まれてきてくれたおかげで、
こんなに素敵な出会いが出来て、
こんなに幸せな気持ちになれたよ。
どうしよう。やばいくらい、幸せだあ!

そして、もう、既にみんなが恋しくって
ちょっと切ないくらいさみしくなってる私です。
第2回は、いつになるかなあ。
早く会いたいね!

長崎旅行2日目 後編

子供達が寝ている隙に、と~っても可愛いおもちゃ屋さんへ。
輸入物のおもちゃがたくさん。
木のおもちゃがい~っぱい揃ってました。
喜んでるのは、子供よりも親(笑)。
欲しい物がたくさんありすぎて迷っちゃったんだけど、
みんなそれぞれ、おもちゃを購入しました。

そして、3人ともお目覚めしたのでミッフィーのお店へ。
可愛いプレイルームがありました♪
一休君は、ミッフィーと触れ合うの、初めてなんだって~!
ゆきんこと、リンダベビちゃんは同じプレイマット持ってるんだよね~。
滑り台で遊んだり、大きなぬいぐるみに遭遇したり。
nagasaki11.jpg

シーソーにも乗りました。(ゆきんこは嫌がってました。)
nagasaki12.jpg

昼食を食べて、いよいよハウステンボスとお別れ。
あ~、あっという間だったな~。
大荷物を抱えた、子連れ3人(笑)。
結構すごい光景だったと思うなあ~。
JRで長崎市内へ移動しました。
奇跡的に、3人ともグッスリ寝てました。
(ていうか、ゆきんこずっと寝てるし・・・笑)

長崎市内には、リンダママさんのお家があるんです。
早速お邪魔して、のんびりさせてもらいました。
ブログでよく見る、リンダベビちゃんの遊び場。
そこに、3人が!!遊んでる!!
あ~なんだか、不思議な気分だよ~。
nagasaki13.jpg

ブルーのソファーも、ブログで見てました!
感動!
nagasaki14.jpg

この頃になると、子供達も6人の空間に慣れてきたみたいでした。
ママにべ~ったりだった、甘えん坊一休君が、
私の方へ寄ってきて、お膝に座ってくれたの!!
いや~~ん、可愛い。キュンとして、「一休君大好き!」と抱きしめてしまいました。
ゆきんこも、チキさんの事が大好きになっちゃったみたいで、
チキさんを見てはニッコニコ。
自分から寄っていって抱っこしてもらってました。
でも、チキさんがゆきんこを抱っこすると、一休君がすぐ怒っちゃうんだよね。
ママのそばに行って、「ボクのママだぞ~!」とすがりつくの。
可愛いなあ~。男の子の甘えん坊は本当に可愛い。

それから、リンダベビちゃんの得意技、
上目使いで首を傾けて「うふ♪」という仕草も、
私に向かって見せてくれました。
うう~~。くらくら。悩殺されちゃいました。
リンダベビちゃんは、本当に表情がキュート。
女の子~って感じで可愛い!

3人とも、素敵な笑顔♪
nagasaki15.jpg

今夜の夕食は、リンダママさんちの近くの中華料理のお店へ。
ゆきんこが、食事中もず~っと寝ててくれたので、
私はゆっくりと味わう事が出来ました。
ホントに美味しかった!
中でも絶品だったのは、角煮まんじゅう。
今まで食べた物とは比べ物にならないくらい美味しかったです。
豚がとろけちゃうの~~~~。
幸せでした。

長崎旅行2日目 前編

昨日夜更かししたのに、ゆきんこはいつも通り6時にお目覚め。
みんなも起きて来たので、朝食へ。
一休君はほんとに良く食べてました。
さすが、男の子だな~。

そうそう!昨日ビックリした事があったの。
この旅で着ようと思って、ゆきんこに新しい服を買ったんです。
それを、リンダベビちゃんが着てるの!!
おそろい!ビックリ~。
ゆきんこと、リンダベビちゃんは、偶然おそろいになる事が多いんです。
せっかくなので、記念撮影。ね、双子ちゃんみたいでしょ♪
nagasaki06.jpg

それから、3人おそろいのユニクロ肌着。
こちらもみんなで揃って記念撮影しちゃいました。
nagasaki07.jpg

さてさて、今日は午前中ハウステンボスで遊ぶ事に。
3人をベビーカーに乗せて、母3人はカメラで撮影会。
そう、3人とも一眼レフデジカメを持っているのです。
それも、リンダママさんの影響かなりアリ。
ゆきんこ、またも爆睡。
リンダベビちゃんと一休君も、ちょっと眠そうな顔です。
nagasaki08.jpg

あ!リンダベビちゃんのベビーカーに付いてる、風車。
3人おそろいで購入しました。
ベビーカーが動くと、クルクル回転してとってもキレイ。
少し散策した後、ハウステンボスのシンボルタワーに登って、
展望台からおもちゃの様な街を見下ろす。
喜んで見てるのは、一休君だけ(笑)。
双子はスヤスヤ夢の中~♪
nagasaki10.jpg

ゆきんこは、昨日の夜更かしのせいか、
ず~~~~~っと寝てました。
それでも、母3人の撮影会は続いてます・・・(笑)。
後半へ続く。
nagasaki09.jpg

長崎旅行 1日目

長崎へ行って来ました!
なんと、今回はネット友達のリンダママさんとチキさんと
3人で企画した旅行だったんです。
私&ゆきんこ
リンダママさん&リンダベビちゃん
チキさん&一休君
3組の親子で、ハウステンボスに大集合しました。

リンダママさんとはマタニティ時代に知り合いました。
出産予定日が近かったんだけど、
ゆきんこの1日前にリンダベビちゃんが産まれて
それから、双子の様に一緒に成長してきました。
偶然のおそろいが多かったり、
成長のスピードもなんだかとっても似てるので、不思議。

チキさんとはリンダママさんを通じてお友達になりました。
リンダママさんのブログに集まっている人たちは
ステキな人が多いんだけど、その中で私はチキさんに惹かれたんです。

今回、そんな3人で集まる事になって、もう楽しみでワクワクしてました。
だって、一休君とリンダベビちゃんの事は、ブログでほぼ毎日見てるんだもん。
親戚なんかより、ず~っと近い感じがするの。
そんな私の気持ちを察してか、ゆきんこは出発前から超ご機嫌。
移動中もず~っとイイ子にしてました。
ハウステンボスについて、宿泊するコテージまで船で移動。
nagasaki01.jpg

そして、いよいよコテージでみんなとご対面です!!
きゃ~~~~★
リンダベビちゃんだあ!一休君が、動いてるよおおお。
芸能人に会った様な気分。
本当に感動だった~。
リンダママさんも、チキさんも、初めて会った気がしないし。
子供達に離乳食を食べさせて、私達も夕食。
今日はそれぞれが地元の駅弁を持ち寄って、お部屋で食べました。
お腹いっぱいになった所で、辺りを散策。
ハウステンボスの中は、すでにクリスマス♪
ツリーを見たりして、ホテルヨーロッパのラウンジでお茶する事に。
nagasaki02.jpg

ゆきんこは、ベビーカーで爆睡。
おかげでゆっくりお茶出来ました♪
リンダベビちゃんは、リンダママさんのお膝の上でご機嫌。
一休君は、フカフカじゅうたんの上をハイハイ♪
三者三様なのがおもしろい。

そして、お部屋に戻って今日のメインイベント。
一休君のお誕生会★
nagasaki03.jpg

お部屋にケーキが届いて、私とリンダママさんからのプレゼントを渡す。
一休君は、ケーキが嬉しくて仕方ない様子。
おいしくって、こんなに素敵な笑顔なの。
nagasaki04.jpg
ああ~~~、もう、可愛い!!
なんて可愛いの、一休君。

コテージのお部屋はこんな感じ。
nagasaki05.jpg

素敵な雰囲気でしょ~♪
お風呂に入ってスッキリして、ゆきんこは興奮してなかなか寝ませんでした。
リンダママさんは、ベビちゃんを寝かしつけながら
ステキな歌声でいっぱい歌ってくれました。
その歌声にうっとり。
ゆきんこも、ニッコニコしてリンダママさんを見つめてるの。
ゆきんこは、人見知りする事もなく、2人に馴染んでくれました。
それが、と~っても嬉しかったんです。
この日は、3人で夜遅くまでお話をしてしまいました。

昨日の出来事

051026-1.jpg

昨日の朝、三つ子ちゃんちへ遊びに行く前の出来事。

ゆきんこが、お気に入りのソファーの上で
つかまり立ちをして遊んでいました。
落ちると怖いので、私はソファーの横に付き添って
ゆきんこが遊ぶのを眺めていました。

すると・・・
ゆきんこが、つかまり立ちから両手を離して立ってる・・・・!!
え!?二本足で立ってる~~!?
と驚いている私の方へ向かって、ゆきんこはバタっと倒れ込んで来ました(笑)。

ほんの数秒の出来事だったんだけど、ゆきんこ確実に立ってました。
私は、まずビックリ!そして、やったあ!と思い、
なんだか急に切なくなってしまい、ゆきんこを抱きしめてちょっと涙してしまいました。

今まで、寝返りしたりハイハイしたりと成長してきたんだけど、
いつも出来た時嬉しい気持ちがほとんどでした。
でも、今回は突然だったせいか、なんだかゆきんこが遠くにいっちゃうような気分。
あ~、自力でたっちするのも、そう遠い話じゃなさそうです。
ゆきんこ、ゆっくり、ゆっくりね。

追伸
明日から旅行へ行って来ます。
帰ったら報告しま~す。
ちょっと、スペシャルな旅行なの。うしし。
と~~~~っても楽しみです♪

三つ子ちゃんちへ 

今日はお友達の三つ子ちゃんちへ遊びに行きました。
しばらく、三つ子ちゃんは風邪をひいていたりして、
会うのは久しぶり。
手みやげに、ゆきんことおそろいのユニクロロンパースを持って出かけました。
051025-1.jpg
ゆきんこより1ヶ月後に産まれた三つ子ちゃん。
初めて会った時は、小さくて小さくて
早く大きくなあれ、と思っていたのに・・・
な、なんと。ついに、ゆきんこより大きくなってました!
8キロくらいあるんだって~。ゆきんこ7.5キロ。追い抜かされちゃいました。

3人とも、前歯が2本生えていて、
寝返りは完璧。お座りも上手になってました。
いつもニコニコちゃんの三つ子達と1日過ごしました。
広いお家で、みんなそれぞれ遊んでます。
051025-2.jpg

夕方、奇跡的に4人が同時に寝てしまい、
母2人で離乳食の準備。
卵黄とミルクのプリンを作りました。
三つ子ちゃんは、みんな残さずペロっと食べてました。
すご~い。ゆきんこよりも、たくさん食べてる気がする。
ゆきんこも、頑張ってたくさん食べなくちゃ!

冬服

ゆきんこは真冬に産まれました。
そして、季節は巡って、もう冬の気配が近付いてます。
私は冬用のパジャマを出しました。
ゆきんこを出産するために、入院用に買ったパジャマ。
なんだか懐かしい。

051024-1.jpg
そして、ゆきんこに今年3月購入した、コムサのパーカーを出しました。
もしかして、小さくて着られないかと思ったんだけど、
今がピッタリ★
051024-2.jpg
良かった~。ちょうどいい感じ。
これからバンバン着なくちゃね。
絶対来年は着られないから・・・。

ちなみに、このパーカー、旦那がホワイトデーにゆきんこにプレゼントしたものです。
その頃の写真は、こんな感じ。ブカブカです(笑)。
051024-3.jpg
手が出てないし(笑)。
そして、こんなにまん丸顔だったのね~。
比べて見て、ビックリしちゃいました。
ゆきんこ、もうすぐ冬がやってくるよ。
あ~信じられない。もうすぐ1年経つなんて。

オマケ。
ゆきんこ最近「バイバイ」っぽい動作が出来る様になりました。
最初は手をグッパグッパしてたんだけど、
今日は手のひらをヒラヒラ~としてみせてくれました!
すご~い!!「バイバイ」っぽい!
051024-5.jpg

バンビちゃん♪

ま~たブログ更新さぼってました。
最近、ゆきんこと遊ぶのに必死で、夜パソコンやる体力無くって(笑)。
だいたい、ゆきんこを寝かしつける時に、一緒に添い寝しちゃって
そのまま私もダウンなのよね~。

今週は、なにかとバタバタしてたし。
月曜日は9ヶ月検診。
火曜日はポリオを受けに行きました。
水・木曜日は、私の母が仕事でこっちに来てました。
また、手作りグッズを持って来てくれました。
そのうち写真載せます。
ばあばに囲まれるゆきんこ(少年チック)。
051022-1.jpg
黒い服が、kaejam母。ブログデビュー(笑)。
右側が旦那の母です。

今日は、旦那が突然パスタが食べたいと言うので、食べに行きました。
旦那の実家のすぐ近くに、美味しいパスタのお店があるので、
母を誘って、ランチに行きました。
ゆきんこを出産してからは、初めて行ったの。
久しぶりに食べたので、美味しくって大満足~♪
その後、お買い物をしていたら、風船を配ってました。
トヨタのアンケートに答えたらもらえる風船。
イヌとかゾウさん、キリンさんなど、色々あったんだけど、
私が選んだのはバンビ♪
コロが着いてて、ひっぱって遊ぶの。可愛いでしょ~。
051022-4.jpg
ゆきんこも、気に入ってくれたみたいです。
051022-3.jpg

それにしても、今日は一番の冷え込み。
冬が来たんじゃないかと思うくらい、風が冷たくってと~っても寒かった。
ゆきんこの冬支度も、そろそろしなくちゃ!
や~っと秋物そろって来たかな~と思ってたのに。
もう冬支度かあ。洋服揃えるのも、大変だなあ。

お風呂だ~いすき♪

ゆきんこは、産まれた時からお風呂大好きでした。
お風呂は、いつも旦那が入れてくれます。

お風呂に入る時は、リビングで私がゆきんこを裸ん坊にして、
旦那がお風呂で待機してます。
今までは、抱っこで連れて行ってたんだけど、
ハイハイが上手になってからは、ゆきんこが自分でお風呂まで行きます。

裸ん坊になって、お風呂で旦那が「お~い、ゆきんこ~♪」と呼ぶと
「あ~あ~あ~♪」と楽しそうな声を上げて、ハイハイ♪ハイハイ♪
051021-1.jpg

お風呂に到着~♪
051021-2.jpg
この、裸ん坊でオシリぷりぷりしながらお風呂へ行く姿が可愛くって
私と旦那の中で、かなりのお気に入りです。

お風呂上がりは、お茶をゴクゴク。
ノドが乾いて待ちきれない時は、自分からストローに食いついて飲んでます。
051021-3.jpg

あ、倒しちゃった(笑)。飲めなくて泣いてます。
051021-4.jpg

お父さんとお風呂。いつまで入ってくれるのかな?
お風呂大好きな、ゆきんこの笑顔。
051021-5.jpg

9ヶ月検診

お部屋を少し模様替えしました。
ゆきんこ用に子供部屋を作るために、
今ほとんど物置&パソコンルームになっている洋室を整理してます。
で、カフェテーブルをリビングに移動させました。

いつもゆきんこが登ってあそんでいるソファーと、壁の間にテーブルを挟む。
で、その下にゴミ箱を収納。
ゆきんこが、ゴミ箱からティッシュとかを取り出して遊んじゃうので、
取れないようにしてみました。
テーブルの角は、クッションテープで保護して、
ゆきんこのおもちゃをセットしてみました。
051017-1.jpg
ディズニーの鍵盤のおもちゃ。
今までは床に置いて遊んでたんだけど、
最近これを持って立とうとするので危なかったんです。
早速、ゆきんこのお気に入りゾーンになったみたいで、
ソファーに登って遊んでました。
051017-2.jpg
ここに、ゆきんこのおもちゃをディスプレーしてもいいかなあ~
なんて考えてます。

さてさて、今日は9ヶ月検診に行ってきました。
ゆきんこは、身長70.8cm 体重7590gになりました。
とってもとっても順調に大きくなってるし、
発達も全く問題ないと言われました。
口の中をチェックされ、「歯はまだ生えてないんだね」と言われ、
ほんのちょ~~~っぴり顔を出してる前歯があるので
「少しだけ、前歯が出始めてるんですけど」って
一応アピールしてみたんだけど、
母子手帳にはしっかり「0本」と記入されてました。ちぇ。
離乳食の量が少ない事も相談してみたんだけど、
体重が増えてるから今の量で大丈夫、と言われました。
きっと、この量がゆきんこの適量なんだよね。
私が焦りすぎなんだろうな~。

疲れたのか、夕方グ~ッスリ眠ってました。
寝顔はと~っても幸せそう。
051017-3.jpg

でも・・・でもね、
すんごい格好なの・・・(笑)。
051017-4.jpg

離乳食

我が家の離乳食事情について、前からず~っと書きたかったんだけど、
なかなか書く機会がありませんでした。
9ヶ月になってから、いよいよ3回食となりました。
なので、ちょっと離乳食についてまとめてみようかな~と思いつきました。

冷凍庫にストックされているもの。
・おかゆ
・パン
・うどん
・ツナ
・大根&玉ねぎ(柔らかく煮てミキサーにかけたもの)
・鶏ササミ&野菜(ニンジン・玉ねぎ・キャベツを煮てミキサーにかけたもの)
・スープ(↑の煮込んだスープを製氷皿で凍らせた物)
・さつまいも
・かぼちゃ

だいたいこれくらいは常にそろってます。
で、ここから毎日適当に取って、
プラス冷蔵庫にある野菜や果物で離乳食を作ってます。
なので、必然的に鶏ササミ入り野菜と、大根&玉ねぎは頻繁にメニューに出てきます。
そのせいか、ゆきんこはこの2品が大好物です。

で、離乳食を始めてもう4ヶ月。
いよいよ3回食のスタートです。
ゆきんこは食べる量が少ないみたいなので、
回数を増やした方がいいかも、と思って9ヶ月ちょうどでスタートしました。
今のゆきんこのミルクスケジュールは、こんな感じ。
6時 ミルク
10時 離乳食&ミルク
14時 離乳食&ミルク
18時 離乳食&ミルク
時間がだいたい決まってきました。

ちなみに、3回食スタートの日のメニュー。
1回目
051016-1.jpg
レーズン入りパンプティング
じゃがいも・トマト・玉ねぎのコーンスープ
ベビーダノン(ほうれん草ミックス)半分
お茶
(パンプティングは初めて作ったんだけど、蒸しパンみたいにフワフワしてて
甘くて美味しかったみたい。完食してくれました。)

2回目
051016-2.jpg
うどん(鶏ササミ・しいたけ・ほうれん草・ニンジン・ハクサイ・和風だし・お醤油)
ベビーダノン(朝の残り半分)
お茶

3回目(ばあちゃん家にて)
051016-3.jpg
白身魚リゾット(ベビーフード)プラスおかゆ(1:1)
鶏ササミと野菜
バナナ
お茶
(全部キレイに平らげてくれました!)

今までは全部みじん切りorミキサーだったんだけど、
最近少しずつ大きめの物も入れるようにしてます。
ニンジンをサイコロ状に切って柔らかく煮て、
半分は粗くつぶして、半分はサイコロ状のまま。
そうやって食べる練習をしています。

そうそう、ゆきんこベビーフードが苦手です。
3回食になったら、どうしても外出先で離乳食を食べる機会が増えるので
ベビーフードを食べて欲しくって、最近色々試してるんです。
でも、いまだにベビーフードでモグモグ食べてくれた事はありません。
味が濃いみたいなので、家でおかゆと混ぜたり、
かぼちゃシチューのベビーフードに、茹でたカボチャを混ぜたりして
薄めて食べさせてます。
中には、武者震いして「おえっ」となって全く受け付けない物もあります。
あ~困ったな~。お出かけどうしようかな~。

ま、そうは言っても、やっぱりミルクがないとね!
最近、すんごい飲み方するの。
寝返りうちながらのんだり(笑)。
051016-4.jpg

座って飲んだり。
051016-5.jpg
ま、9ヶ月もミルク飲んでれば、こんなの朝飯前よね!?

9ヶ月おめでとう☆

9m-2.jpg
ゆきんこ、今日で9ヶ月になりました。
すごいすごい。大きくなったなあ。
本当に、毎月1ヶ月のまとめを書きながら、
あ~今月もこんなに成長したのか~と驚きます。

今月出来るようになったのは、つたい歩き。
まだ数歩だけど、ちゃんと進んでます。
立っちの状態からお座りに戻るのが、上手になりました。
そのおかげで、転ぶ回数がかなり減ったかも!
指先がすご~く器用になって、小さい物をつまむのが今のブーム。
それから、両手で左右に引っ張る事が出来る様になりました。
「バイバイ」もどきをたま~にやってます。
バイバイじゃなくて「おいでおいで」に近いかな?
腕を伸ばして、手のひらを閉じたり開いたりします。

今月は、ひどい鼻風邪をひいてしまい、
一週間も薬を飲みました。
初めての抗生剤に、下痢をしてしまったり、
病院で鼻水の吸引をしたり、つらい思いをたくさんしました。
9m-1.jpg
や~~~っと、ストロー習得!!
ゴクゴクとお茶をストローマグで飲んでくれる様になりました。
嬉しいな~。
そして、待望の歯もほんの少しだけ顔を見せてます。
左下の前歯です。

一番嬉しい成長は、人見知りがおさまった事!!
先月くらいから、ちょっと軽くなったな~と思ってたんだけど、
もう「おさまった」と断言しちゃいましょう!(笑)
男の人は、ちょっと苦手みたいなんだけど、
女の人ならほぼ、大丈夫みたいです。
人見知りがおさまった事で、お出かけが本当に楽しくなりました。

★離乳食★
今月新しく食べる様になったのは、
ツナ、しらす、レーズン、はくさい、さといも、お麩。
そんなに好き嫌いなく食べてくれるんだけど、
ベビーフードは苦手。
調味料として使っている、ホワイトソース、コーンスープなどは
大丈夫なんだけど。
頑張って手作りしてたくさん食べてもらわなくちゃ!

今日は旦那の実家へ遊びに行きました。
連休にディズニーランドに行った父母姉より、お土産をたくさんもらいました。
ゆきんこには、帽子・洋服・タオル・絵本。
私には、お菓子。
旦那には無し(笑)。
帽子がすんごく可愛いの♪
051015-1.jpg

それから、絵本も。仕掛け絵本で、小さいから持ち運びも出来るの。
051015-2.jpg

そして、新しいおもちゃが増えてました。
なんと、かなり巨大なミッフィーちゃん!空気でふくらむタイプです。
051015-3.jpg
明らかにゆきんこよりデカイ!
ばあちゃんは、ゆきんこが喜ぶと思ってかなり期待してたみたいなんだけど、
あまりのでかさに、反応はイマイチ・・・(苦笑)。
ちょっと怖かったみたいです(笑)。

ゆきんこのご飯をすませ、大人達はすき焼き!
食後にはブドウをみんなで食べました。
ゆきんこ、手づかみでちゅうちゅう吸ってます。
しかも、皮ごと(笑)。
051015-4.jpg

雨なので・・・ 

今日は1日雨模様。
仕方ないからお家で遊びましょ♪
ちなみに、今日着てる服は、bebeのオーガニックコットンの物。
ゆきんこが産まれる前に、私と旦那で気に入って買った服です。
70センチだったので、春で終わりかな~と思ってたんだけど、
意外とまだ着られるみたい!
いつのまにか、半ズボンみたいになってるけどね。

まずは、大好きなおもちゃ箱出し放題遊び。
真剣に選んでます。
051014-1.jpg

パンダちゃんをパクリ。
最近こういうちっちゃくて硬いおもちゃがお気に入りなんです。
051014-2.jpg

お次は生茶パンダのオマケ。パンダ好きだなあ。
051014-3.jpg

そして、飽きた所で、次の獲物を発見した様子。
ゆきんこが寝てる隙に片付けをしていた、いらない雑誌。
バラバラにして、ページをめくってます(笑)。
051014-4.jpg

さてさて、締めくくりは大好きなカーテン遊び。
いないいない・・・ばあ!
051014-5.jpg

タオルでいないいないばあをして遊ぶのも好きなんだけど、
いつも私が「いないいない・・・」と言って、
ゆきんこがめくるタイミングに合わせて「ばあ!」と言ってます。
そしたら、最近は私が「いないいない・・」と言うまで待ってるの(笑)。
しばらく言わずに見てると、ず~っと顔隠して待機したまま。
で、「いないいない・・・」と言うと、嬉しそうにめくって「ばあ!」。
面白いわ~。

赤ちゃん大集合

今日は月に一度のママ友の集まりに行ってきました。
先月は仕事のため参加出来なかったので、
みんなに会うのは二ヶ月ぶり。
すでに手を離して歩く子が二人もいました!!驚き!

毎回楽しみなのがお友達とのおもちゃ披露。
今回一番人気だったのは、ママ手作りおもちゃでした。
ガチャガチャの外側のプラスチックケースの中に、
ペットボトルの蓋を入れたおもちゃ。
2つしか無かったので取り合いになっちゃいました。
写真では、ふうちゃんが独占!ゆきんこ、欲しくてしょうがないみたい(笑)。
051013-1.jpg

先月くらいから急に人見知りがおさまってきたゆきんこ。
先月の集まりでそれを証明したかったんだけど、参加出来ず。
今回がと~っても楽しみだったんです。
やっぱり!全然泣く事も無く、子供達の輪に入ってます。
そして、他のママに抱っこされても全然平気。
自分から寄っていって、しがみつたりしてました。
みんなに、「ゆきんこちゃん、別人のようだわ~」と驚かれました。
毎回大泣きで、私はず~っと抱っこしててあんまりみんなと話出来なかったんだけど、
今日はいっぱいお話出来て、楽しかったよ~。

お弁当の中のオレンジに食いついて、スッパイ顔の子。
051013-2.jpg

ママの「ね~」という声に一緒にくびをかしげてみせる、可愛いふうちゃんにノックアウト!
051013-3.jpg

ママの読む絵本にニコニコ笑顔の甘えん坊君。
051013-4.jpg

みんないろんな表情を見せてくれました。
みんなの笑顔を写真に撮ろうと、一眼レフで頑張ってみたんだけど、
私が正面から撮るとみんな固まっちゃうの。
やっぱり、ママと遊んでる時の顔が一番可愛い!

そして、そして、今回一番驚いたのが、みんなの食べる量。
3回食になってる子がほとんどなので、みんなベビーフードを持って来ていて、
バクバク食べてました。
ゆきんこは、小食だな~とは感じてたんだけど、
キューピーの瓶詰めベビーフードをペロっとたいらげるのを見て、正直私はビックリでした!
ゆきんこは、あの瓶詰め4回くらいに分けて食べるんだもん・・・。
まあ、でも全体的に細身だし、きっとゆきんこには今の量があってるんだよね。
と、思う事にしました。

コスモス

友人のmahaに赤ちゃんが産まれました!
sahoちゃんという、ステキな名前をつけてもらってました。
車で高速道路を使って1時間。
病院まで会いに行きました。
051011-1.jpg
可愛い・・・!!幸運にも、奥さんにソックリ☆
良かったね~sahoちゃん(笑)。きっと美人になるよ。
母子同室の個室だったので、親子3人が二家族。
のんびり過ごしました。
ちょうどゆきんこのミルクタイムになって、ミルクを作る。
sahoちゃんは、まだ25~40ccをやっと飲むくらい。
その前で、200ccをグイっと一気飲みするゆきんこ(笑)。
大きくなったねえ、ほんと。立派だわ。

そして、病院を出てからドライブついでに、もう少し足を伸ばしました。
そこは、私と旦那が卒業した大学がある町。
卒業してからも、年に一度のペースで遊びに行ってます。
かなり田舎で、何にもないんだけど(笑)。
私と旦那がバイトしていた焼き肉屋さんのマスターとは
今もお付き合いさせてもらっているので、
年に一度は顔を見せに行くんです。
今日もそこで夕食。懐かしい味に大満足。
ゆきんこのお披露目も出来ました。

夕食の前に、丘陵公園へ立ち寄りました。
今はコスモスが真っ盛り。
色んな種類のコスモスが咲いてました。

051011-2.jpg
もう肌寒い、県北の町。
予想して厚着で行ったんだけど、やっぱり寒かった。
051011-3.jpg
もちろん、今日も一眼レフ大活躍♪
柔らかい芝生の上を、ハイハイしまくるゆきんこを追う夫婦。
かなり親バカ発揮してました。

051011-4.jpg
ゆきんこ、ここが父さんと母さんが出会った町だよ。
一年の半分以上はコタツが必要な所なんだよ(笑)。
自然がいっぱいだし、ゆきんこが歩ける様になったらまた来たいな!
051011-5.jpg

公園へ

今日は、一眼レフの練習をしようと、近くの公園へ。
部屋の中で撮るよりも、きっと太陽の下の方がキレイなハズ!
天気も良いし、ふら~りと出かけました。

051010-2.jpg
この公園、家から徒歩2分。
公園の前はよく通るんだけど、人で混み合ってるの見たことないし、
結構静かなの。
お母さんと子供達がうじゃうじゃいて、それこそ公園デビューとかありそうな所には
勇気が無くって入れません(笑)。

051010-1.jpg
今日は公園に入ってすぐ、小学生3人組につかまりました。
学校の宿題だったらしく、インタビューを受けました。
家に2歳の赤ちゃんがいる、というお兄ちゃんは
ゆきんこに興味津々。
手をにぎったり、頭をなでたり、抱っこもしてくれました。
すごくきれいな秋晴れ!たっくさん写真を撮って帰りました。

それにしても、一眼レフデジカメ。
写真を撮る量が数十倍に増えるよ!と聞いてましたが・・・
ほんと、めっちゃ撮ってます(笑)。
1日で、今までの1ヶ月ぶんは撮ってます。
面白いわ~。

051010-3.jpg
一眼レフを買ったのは、ゆきんこの動きが速くなって
普通のデジカメのシャッタースピードでは追いつけなくなったから。
でもでも、実際に使ってみると、一眼レフの良さはそんなもんじゃなかった!
とにかく、アップがキレイ。
もちろん、ゆきんこのお肌はきめ細かいツルツル肌なんだけど、
そのツルツル肌が更にキレイに写っちゃうの!
プリントアウトしても、そのきめ細かさに驚き!
ゆきんこのアップばかり、狙ってます(笑)。
051010-4.jpg

お買い物

今日は色々とお買い物をしました。

友人の結婚祝いを送ろうと、フランフランへ。
そこで自分用にランチマットが欲しくなってつい購入。
051009-1.jpg

それから、友人に赤ちゃんが産まれたので、お祝いに洋服を買いに行きました。
そこでも、ゆきんこ用にTシャツを購入。
そして、先日失敗してしまったパジャマ。
リベンジで上下別れたパジャマをbabyGAPで購入。
051009-2.jpg

うさぎちゃんの柄で、とっても可愛い♪
70センチを買ったらピッタリでした。
でも、少し気になるところが。
首まわりにボタンがなくって、大人みたいにすっぽりかぶる様になってました。
ちょ~っと、キツイかなあ・・・。
ズボンだけで、オヤジみたい(笑)。立派なお腹でしょ。
051009-3.jpg

そして、そして!!!!ついに!!やった!!
ジャジャ~~ン☆買っちゃいました。一眼レフデジカメ!
051009-4.jpg

ネット仲間のママ子ちゃんとチキさんのブログを見ていて、
いつもきれいな写真でいいな~~~とあこがれてました。
そして、私もそれに刺激されて一眼レフを買う事を決意!
ま、買ってくれたのは旦那だけどね。
すんご~~く嬉しい★ありがとう~!

たくさん練習して、素敵な写真が載せられる様になったらいいな。
051009-5.jpg

睡眠

ゆきんこの睡眠は、だいたい6時起床・21時就寝。
お昼寝は、朝・昼・夕の3回です。
風邪をひいて薬を飲んでいた時は、一日中眠そうだったので、
寝たいときに寝かせてあげてたんだけど、
そろそろ生活リズムを整えたいな~と思っているんです。

一番気になるのが、夕方のお昼寝。
17時頃寝て、1~2時間で起きてくれる時はいいんだけど、
お出かけして疲れたり、お昼寝が満足に出来なかったりすると、
17時~21時までグッスリなんて日もあるんです。
それも、無理矢理起こしてお風呂に入れてるって感じ。
そうなると、夜眠たくならないの・・・。まあ、当然よねえ。
この間は、23時半まで遊んでいました。

なんとか、お昼寝を朝・昼だけにして、夕方は頑張って起きてて欲しいなあ。
そして、21時までに早寝するという生活リズムが理想なんです。

今、8時・12時・17時のお昼寝を
9時・15時の2回にするのが目標です。
お家にいるときはなんとか成功する日もあるんだけど、
お出かけしちゃうとペース乱れちゃいます。

寝かしつけは、「もうねんね」という絵本。
これを読めば毎晩だいたい寝てくれます。
そして、夜寝るときはパジャマを着るという習慣も
そろそろやっていこうと思ってます。
今までは肌着でそのまま寝てました。
で、パジャマを色々検討してたんだけど、
とりあえず、試しに買ってみたのがbabyGap。
上下別れたパジャマが欲しかったんだけど、
今回は繋がっているオールにしてみました。
051008-1.jpg
これが、大失敗(笑)。
長ズボンをボタンで止めるのが大変・・・。
あ~やっぱり上下別れたパジャマにすれば良かったよ~。
動き回るから、なかなか着せられないの(苦笑)。
パジャマ着て、パンダちゃんと一緒におやすみなさ~い。
051008-2.jpg

ごっきげんちゃん

今日は朝から旦那のお母さんとお姉ちゃんが遊びに来てくれました。
お姉ちゃんは、今日横浜へ帰ってしまいます。
離れているのでなかなか会えないんだけど、
ゆきんこはこの数日ですでにお姉ちゃんを「家族」と認識しているようです。
お姉ちゃんとにっこにこで遊ぶゆきんこ。
051007-1.jpg
すんご~くご機嫌ちゃんです。
そうそう、私の小さい頃の写真がゆきんこにソックリだったんだけど、
お姉ちゃんの小さい頃の写真は、もっと似てるの!!
あ~いつかここにも載せなくっちゃ。
ゆきんこも、きっと「血のつながり」を感じとったんでしょう(笑)。
すっごく仲良くしてくれて、私も嬉しかった♪
ゆきんこ、お姉ちゃんみたいに美人でスレンダーになろうね!
でも、一番似てるのは、きっとこの耳!?
051007-2.jpg

そうそう!!ゆきんこ遅ればせながら歯がほんの少しだけ見え始めました。
もう少しで生えてきそうです!!ワクワク。
遅いから心配してたのよ~。良かったわ~。
051007-3.jpg

あ~それにしても、すっごい笑顔なのに写真が上手く撮れません。
ぶれるぶれる。連続でい~~っぱい撮って、ほとんど捨ててます。
もう、Lumixじゃゆきんこの動きに追いつけない!!
はやく一眼レフデジカメ買うぞ~~♪

ゆきんこモデル?

先日、ベビーマッサージに行ったおもちゃ屋さん。
ホームページがあると知って、見てみると・・・。
なんと、この間のベビーマッサージの記事にゆきんこの写真が使われていました!

「チカチコ」という名前のお店。
すんご~く可愛いお店で、雰囲気も大好き。
今、ゆきんこが1歳になるまでに子供部屋を作ろう!という
計画を妄想しています。
将来子供部屋にしようと思っている部屋は、今パソコンルーム。
ここを、どうにか改造して、可愛い子供部屋にしたい。
きっと、「チカチコ」にもお世話になるだろうな~。

さてさて、今日は横浜に住む旦那の姉が久しぶりに帰って来ました。
みんなで近くのバイキングレストランへ。
ここは、有機野菜を使った料理が美味しいお店。
ゆきんこにも食べられるものがだくさんで、
5時に離乳食を食べたハズなのにモリモリ食べてました。
カボチャと豆乳のスープ、汲み豆腐、ふろふき大根などなど・・・。
とっても薄味なので、ゆきんこも美味しそうでした。

お姉ちゃんは、英語がとっても得意。
仕事でも、それを活かしてるくらいです。
私は、かなり英語苦手で、せっかく買ってあげた
「パンダベアー」の絵本も、「日本語英語」で読んでます。
こんなのじゃ、ゆきんこに悪影響じゃないの??
で、お姉ちゃんが帰ってきたら、ぜひとも絵本を読んで欲しい!
と思っていたんです。
051004-1.jpg
やっぱり・・・。全然違う・・・。
すんごく流暢に、流れる様な英語の発音。
あ~ステキだなあ。
こんなのを、毎日聞いてたらいいんだろうけどなあ。
あ~パンダベアー、私が読み聞かせして、いいものか??
悩むなあ(笑)。
お姉ちゃんは、ディズニーの英語CDをお土産に買ってきてくれました。
有名な歌がたくさん♪
私も歌詞カードみて、練習しなきゃ。

太った?

ゆきんこ、今日でお薬が終わります。
1週間、よく頑張りました。
お薬飲めたねと、ピヨマルのおかげで、元気になりました。
酷くならなくて良かったです。

051003-1.jpg
さてさて、最近よく思う事。
ゆきんこ、太ったな~~。
なんか、お顔のまわりがプクプクしてきました。
離乳食も食べる量増えて来たし、ミルクもよく飲みます。
9ヶ月検診で身長・体重を計るのが楽しみです♪

051003-2.jpg
特に、身長が伸びた気がする~。
つかまり立ちをするから、背が高く見えるのかもしれないけど。
私の足や、壁など垂直な物でもヒョイっとたっちして、
自分でソロ~リと座るのも上手になりました。
(今までは、ドッシーンと尻餅ついてたの。笑)
ベビージムにもつかまり立ちして遊びます。
051003-3.jpg
片手離しだって、軽々出来ちゃう。
たま~に、おもちゃに夢中になって両手離しちゃう事もあるんだけど、
もちろん、後ろにバッターンと倒れちゃいます(笑)。

それから、昨日から2~3歩つたい歩きも出来る様になりました。
私達の食卓イスにつかまって、よっちよっちと歩いています。

オマケ。
051003-4.jpg
私のお気に入りnational standardの靴下。
ワンストラップシューズのプリントで、とっても可愛いの。
なんと、コンビミニにこれとソックリな靴下を発見!
もちろん、買っちゃいました♪
まるで、おそろいみたいでしょ。

051003-5.jpg
まだ靴を履かないゆきんこ。
ベビーカーでこの靴下を履くと、とっても可愛いんです♪

散髪

いや~、すいません。一気に三日分、更新しました。
さぼってたんじゃなくって、マウスが故障してしまったんです。
原因はハッキリしないんですが、ゆきんこのせいかも・・・?
最近、パソコンラックにつかまり立ちして、
キーボードやマウスを触るのが好きみたいで。
つかまり立ちしたまま、マウスを両手でゲット!
そのまま、バッターンと倒れちゃったりしてたんです。
その後は、マウスをナメナメ・・・。
なので、ゆきんこが引っ張ってケーブルが切れたか?
もしくはナメナメしたせいで壊れたか??
とにかく、今日新しいマウスを買って来ました。

ゆきんこの風邪は、少し良くなってきてます。
鼻水はだいぶ減りました。
でも、お薬の影響で下痢になってます。
薬が終われば、止まるかな~?と思ってるんだけど、
ちょっと心配です。

昨日、結婚式に行く前にゆきんこの散髪をしました。
2回目のカットです☆
今回は、前髪と耳の上をカット。
ゆきんこの、一番の特長。それは耳。
すんごい前向きの、ダンボ耳。(旦那ゆずり)
なので、耳の上の髪の毛が耳にかかってクリンと外ハネになってたんです。
それから、前髪もまた伸びて来たので、少しだけそろえました。

数日前のゆきんこ。ボッサボサ。そして鼻が真っ赤(笑)。
051002-1.jpg

昨日のゆきんこ。おぼっちゃまみたいな髪型(笑)。
051002-2.jpg

披露宴中に眠ったまま、家に着いても爆睡。
そのまま朝まで起きませんでした。
やっぱり前髪はオンザが可愛い!
と、勝手に思ってる親バカです。

結婚式

今日は、結婚式に出席しました。
私と旦那とゆきんこ。3人で出席です。
ゆきんこのお洋服は、全身バーバリー。
お祝いでもらったワンピース&ソックス。
それに合うブラウスも、買いました。
可愛い洋服なのに、なんとなく少年ちっくなゆきんこ。
051001-1.jpg

私の中では、今日の主役はゆきんこ(笑)。
久しぶりに会う友達、上司、先生などなどたくさんの人に
ゆきんこのお披露目をしました。
ちょっと鼻水出ててかわいそうだったんだけど。

乾杯までは、どうしても静かにしてないといけないので、
私とゆきんこは披露宴会場から出て、しばらく遊ぶ。
乾杯をしてからは、ゆきんこにおせんべいをあげて、
ゆっくり食事しようかな~なんて思ってたんだけど、
そう上手くはいかず、モグモグとおせんべいを食べたゆきんこは、
すぐに退屈モード・・・(苦笑)。
私と旦那が交代で抱っこ。
ベビーベットが用意してあったので、そこで遊んだり。
ちなみに旦那は右。絵本を読んでます。
051001-2.jpg

写真を撮ったり、ミルク飲ませたり、バタバタしていたら、
披露宴も終わりに近付き・・・。
ちょうど新婦のお手紙の頃に抱っこで眠ってくれたので、
私は必死でデザートを食べる(笑)。
ゆっくりは出来なかったけど、楽しい時間でした。
ゆきんこへの配慮も色々してくれてて、ありがたかったです。
ゆきんこサイズのミニブーケを、プレゼントしてもらっちゃいました。
え!?ゆきんこ、もうお嫁に行くの??
051001-3.jpg

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

