Entries



クリスマス

明日から、もう12月!!早いなあ!
今日は、ゆきんこがお昼寝してる隙に、クリスマスの飾り付けをしました。
リースやツリー、トナカイさん。それからボーネルンドで買ったサンタさん。
051130-1.jpg

そして、リンゴの飾り付け。これ大好きなのよ~。
ゆきんこに絶対いじられるだろうけど、まあそれも覚悟で。飾ってみました。
051130-2.jpg

ほんのちょっとの飾り付けなんだけど、急にワクワクしてきちゃった♪

ゆきんこは、ここ数日離乳食の時間が大人と同じような時間になってきました。
食べる量が増えてから、だんだんとご飯の間隔が長くなってきてます。
朝7時、昼12時、夜18時。
晩ご飯はちょっと早めだけど、朝と昼は私と一緒に食べてます。
大人と同じ時間になってきた事で、私達の晩ご飯を作りつつ、ゆきんこのご飯を取り分けて作れるので、なんだかラクチンなんです。

昨日の晩ご飯は、高野豆腐を煮て、
それに大人用のスープから野菜だけ取り分けて混ぜる。
それから、シャケを焼いたのでゆきんこにも取り分けてシャケご飯にしたり。

今日はカレーだったので、野菜を取り分けてつぶす。
で、鶏ミンチとまぜまぜしてフライパンで焼くコロッケ風。
それから、大人用のサラダから取り分けして、
トマト・キュウリ・ハムのオムレツを作りました。
おかゆは、ベビーフードを混ぜてチキンライスにしちゃいました。
ワンプレートに乗せたら、なんかお子様ランチみたい♪
051130-3.jpg

もちろん、ゆきんこ完食!!えら~い!!
ミルクの量も、ぐ~んと減ってきました。
わあお!なんだか信じられないなあ。
どんどん成長してるよ~。

ピンク

お昼ご飯を食べて、お出かけしようとゆきんこにお着替えをさせていると、
「ピンポーン」と郵便屋さん。
なにやら贈り物が届きました。
開けて見ると、ゆきんこの洋服がた~っくさん。
友達がハワイに行ったお土産にと、たくさん送ってくれたんです。
突然の贈り物に、と~っても嬉しくなっちゃいました。

中身はブルマ付きのワンピースが2点。
濃いピンク色のと、ハワイアンな花柄のもの。
どっちも、可愛い~。
そして、私がと~っても気に入っちゃったのがこのカーデガン。
051129-1.jpg

早速これを来てお出かけしちゃいました。
今日は風が強くて、と~っても寒かったのでちょうど良かった♪
そろそろニットの服を買わないといけないな~と思っていた所だったの。
しかも、私がセレクトしないような、このピンク!
これがまた、ゆきんこに似合ってるの~。
なんだか、嬉しくってお出かけ先でも一人でニヤニヤしちゃった。
051129-2.jpg

夏までは、ピンクのお洋服もあったんだけど(ほとんどもらいもの)、
秋服から、私のセレクト物ばかりなので、グレーやクリーム色の物ばかりでした。
それでも、女の子なんだからレースが付いてたり、
イラストが可愛い物とかを選んでるんだけど、
どうしても男の子に見られる事が多かったの・・・。

やっぱ、ピンクだ・・・!!

女の子なんだから、ピンク着せなきゃね~。
だって、やっぱ、可愛い・・・!(笑)
ゆきんこが女の子に見えるよ~!
それがなんだか嬉しいやら、おかしいやら。

ゆきんこ、いっつも少年って言っててごめんね。
ピンクがよく似合ってるよ☆
これなら、どっからどう見ても女の子でしょ!?
あ~友達に感謝しなきゃ。
051129-3.jpg


公園へ

と~っても暖かかったので公園に行って遊びました。
最近、ベビーカーでのお出かけが少しだけ機嫌良く出来る様になりました。
行きは、機嫌良く乗ってくれるんだけど、
お買い物したりしてるとヒマになるのか、暴れ出します。
ベビーカーの上でたっちするから、危ないの~。困ってます。
そうなると、しょうがないので抱っこ。
帰りは毎回抱っこ紐です。

今日も、出発する時は良い子してベビーカーにお座り。
家から徒歩5分の公園へ。
と~っても晴れててきれいな空!
051126-1.jpg

ゆきんこお得意の「満足顔」。
051126-2.jpg

この、目の間にしわをよせてクシャっと笑う顔。
ご飯を食べてる時によくしてたので「おいしい顔」だと思ってたんだけど、
どうやらご機嫌な時にもするので「満足顔」みたいです。

芝生に下りてハイハイしたり、
051126-3.jpg

旦那と一緒にブランコに乗ったり
051126-4.jpg

楽しい時間を過ごしました。
いつもは、お散歩で公園に行っても、ちょっとブラ~っと抱っこで歩くだけなので
ゆきんこもいっぱい刺激をうけて楽しそうでした。
歩ける様になったら、もっと公園が楽しいんだろうなあ。
きっとそんな日も、近いんだろうな!
051126-5.jpg

絵本大好き

ゆきんこの10ヶ月のお祝いに注文していた絵本が届きました。
051125-1.jpg

「こぐまちゃんとどうぶつえん」
これ、私も小さい頃読んだ記憶あるなあ。
カバのウンチするページが強烈な印象だったなあ。
クリスマスフェアで、3千円以上お買いあげでハンドタオルがもらえたの。
絵本&カレンダー&ポーチを買いました。
しかも、絵本を買うとシールが付いてくるというオマケもありました。
こぐまちゃんグッズいっぱいで嬉しい~♪

少し前から、ゆきんこは絵本を「読んで」と催促する様になりました。
今までは絵本の入っている棚を物色して、引っ張り出してポイポイするだけだったんだけど、
最近は、一冊ずつじ~っくりと眺めてみたり、
ページを必死でめくっては戻りめくっては戻りしてみたり、
お気に入りの絵本を私の所まで持ってきて、「読め」とばかりに差し出したり。
で、読んであげると満足そうに聞いてる時もあれば、
途中でプイっと背を向けて、また絵本を物色しに行ったりする事も(笑)。
ゆきんこなりに、いろんな遊び方を習得してるな~と感じます。

ちなみに、今日必死に読んでたのは、五味太郎さんの「きんぎょがにげた」。
051125-2.jpg

顔を近づけたりして。きんぎょ探してるの?
051125-3.jpg

でも絵本さかさまだよ(笑)

立っちが上手になりました~♪
051125-4.jpg

完治!? 

下痢ちゃんの続報です。
ラクトレスを飲み始めて、18日からは今までのような
コロリンウンチに戻っていました。
ラクトレスを2缶飲んで、21日からは「ほほえみ」に戻しました。
で、今日までず~っと順調にコロリンウンチです。
これは、もう、いいかな??完治と言ってもいいかしら??
ゆきんこ、下痢ちゃんとの長い日々、お疲れ様でした。

離乳食は、ほぼ普通通りにしてたんだけど、
フルーツとヨーグルトは、まだあげてませんでした。
で、今日久しぶりにバナナを買って、おやつに2人で食べました。
1本を分け合って、モグモグ。
久しぶりの大好きなバナナ、ゆきんこは相当嬉しかったみたいで
もっともっと、と催促しながらたくさん食べました。
そろそろ、ベビーダノンも復活しようかな~。

ゆきんこは、もう10ヶ月なので本当はフォローアップミルクにしたいんだけど、
離乳食をたくさん食べるようになるまで「ほほえみ」にしようと思ってました。
もう、今はたくさん食べてるし、下痢もおさまった事だし、
そろそろ変えてみようかな~。

パチパチ☆

やった!!ゆきんこパチパチしました!!
長崎に旅行に行ったとき、一休君とリンダベビちゃんがパチパチしてるの、
すんごく可愛くって、いいな~って思ってたの。
全くする気配無かったのに、今朝突然。
しかも、この写真朝起きたばかりで、顔ボ~っとしてるし髪もボサボサ。
でも、すんごく楽しそうにパチパチしてるの!!

パチ☆
051120-1.jpg

パチ☆
051120-2.jpg

旦那と一緒にパチパチしながら、しっかりビデオと一眼レフにおさめました。
それにしても、ゆきんこ、寝返りからこの前の立っちまで、
旦那のいる時に必ずやるんだよねえ~。
ほんと、偶然なんだけど、色んな成長を一緒に見られて嬉しいなあ。
今日は、一日中パチパチしてました。
高橋尚子のマラソンも、パチパチして応援してたよ~。
051120-3.jpg

続報

まずは、下痢の続報です。
16日の夕方、ラクトレスが届いて夜から飲み始めました。
そして、18日からはコロリンウンチちゃんになりました!
前回は1缶飲んですぐに「ほほえみ」に戻しちゃったので、
今回はもうしばらく飲み続けてみようと思ってます。
ちなみに、今日すでに2缶目開けました・・・。

そうそう、前回「ラクトレス」を入手するために、まず1番に行ったのが
家のすぐ近くにある赤ちゃんホンポ。
絶対あるだろうと思ってたのに、店員さんに聞いたら置いてなかったの!
それから、薬局を2軒当たっても無くて、3軒目でようやくゲットしました。
それが!!今日赤ちゃんホンポに買い物に行ったら、
ラクトレスが置いてある!!ビックリ~。
思わず、1缶買ってしまいました。
問い合わせとかしたら、置いてくれるもんだねえ。驚き~。

ゆきんこ、最近急に離乳食の量が増えたんだけど、
それは、ここ1週間くらいの出来事。
今日、ゆきんこが離乳食をモグモグ食べているのを見て、旦那がかなり驚いてました。
量が増えてる事にも驚きだったみたいです。
それくらい、激増しました!
なのに、相変わらずミルクはガッツリ飲んでるんだよね~。
すんごい食欲で、ビックリしてます。
いいのよ~、いっぱい食べて大きくなってね~。
最近する様になった「おいしい」顔。
眉間にしわ寄せてクシャっと笑います。
051119-1.jpg

ボーネルンドのクリスマスオーナメント★
クリスマスフェアでもらったツリー&トナカイ。
それから、サンタさんが可愛かったので買っちゃいました。
051119-2.jpg

我が家にはおっきいツリーが無いので
こういうちっちゃい飾りとリースで楽しもうかな~と思ってます。
そろそろ、クリスマスの飾り付けしようかな~。

離乳食

3回食を初めて、1ヶ月。
ゆきんこが、あまり離乳食を食べなくて心配してたんだけど
最近、急によく食べる様になりました!!

3回食を始めた頃。
ゆきんこのご飯スケジュールはこんな感じ。
6時  ミルク
10時 離乳食&ミルク
14時 離乳食&ミルク
18時 離乳食&ミルク
で、お昼寝が9時、13時、17時の3回でした。
17時の夕方寝がくせ者で、そのままご就寝となってしまう事が
しょっちゅうで、3回目のご飯が食べられない日が多かったんです。

ところが!
少し前から、ゆきんこの起床時間が少し遅くなり
6時半にお目覚めするようになったんです。
なので、離乳食の時間をかえてみました。
7時 離乳食&ミルク
11時 離乳食&ミルク
15時 ミルク
19時 離乳食&ミルク
この方が、大人のご飯の時間に近いでしょ!?
で、15時がおやつって感じで。
こうする事によって、昼間にお出かけしたときミルクだけで済むの。
11時に食べてから外出して、19時までに帰ればいいんだから。
ゆきんこがベビーフード嫌いなので、こうすると3食家で食べられる。
なんていいスケジュールなの!と、ひとりで感動してました。

この離乳食の時間に変えてから、ゆきんこはよく食べる様になった気がします。
お昼寝も、9時半と14時の2回になりました。
(14時~17時くらいまでぐっすり寝ちゃう事もあるんだけど、
そんな日は17時ミルクで20時に離乳食です。)
とにかく、生活のリズムがきちんとした事が良かったんじゃないかな~と思ってます。

今までは、離乳食が終わらないうちから泣き出し
ミルクをせがんでいたゆきんこが、
昨日はご飯を食べ終わってから、ご機嫌に遊び始めたんです!
え!やった!もしかしてミルクいらないかも!
と期待して見ていたら、10分ほど遊んで泣き始めちゃいました。
その後ミルクをた~っぷり。160~180ccも飲むんです。
すごい食欲だねえ。ゆきんこも食欲の秋?(もう冬?)
051116-1.jpg
これ、今日のお昼ご飯。
おかゆと鶏ミンチとほうれん草のお団子汁。
湯豆腐のしょう油かけ。
写真には写ってないけど、里いもの煮付けも1個食べました。
下痢を初めてから、葉物は食べさせてなかったんだけど、
久しぶりにほうれん草を使ったら、見事に下痢と一緒に出てきました(苦笑)。

今日の夕方、注文していたラクトレスが届きました。
今日の夜から飲んでます。
さあて、下痢ちゃん良くなるかな~♪
今日のゆきんこは、ご機嫌ちゃんで~す。
051116-2.jpg
それにしても、耳でかいよね・・・(笑)。
旦那が「トムとジェリー」のジェリーに似てるって言ってた・・・。
この間旅行した時に、見ず知らずのおじさまに話しかけられ、
「耳の大きい子は、賢い子だ!」と力説して下さいました(苦笑)。
一緒にいた親友に「知り合い?」と聞かれましたが、全くの他人です!
それくらい、ゆきんこの耳は目立つのでしょう・・・。

10ヶ月

051115-1.jpg
ゆきんこ、今日で10ヶ月になりました~。
お腹の中で、ほんの小さな存在から2390gまで成長した10ヶ月。
この世に産まれて、2390gから7800gまで大きくなった10ヶ月。
ちょうど同じ10ヶ月です。
今から、やっとお腹の中にいた時間を超えるんだね。
なんだか不思議だな~。

10m-1.jpg
一人遊びがとっても上手になりました。
タンバリンをたたいたり、ボールを投げて追いかけたりしています。
「人の真似」が少しだけ出来る様になって、
ボールを両手に持って「カチカチ」とやってみせると
真似をしてカチカチとやってくれます。

まだほんの数秒だけど、立っち出来る様になりました!!
とっても楽しいみたいで、すご~く嬉しそうな顔して立っちしてます。
それから、下の前歯が2本キレイに並んで生えてきました。
小さくて可愛い歯です。

旅行にも2回行って、たくさんいろんな事を吸収したみたい。
外に出ることが楽しくてしょうがないみたいです。
人見知りがおさまって、外への興味がどんどん出てきてるんだろうな。
「乳糖不耐症」という病気になって、下痢が続いているけれど、
ゆきんこは、機嫌も良く元気いっぱいです。

10m-2.jpg
★離乳食★
3回食になり、食べる量がグ~ンと増えました。
やっと「食べる」という事に慣れてきたみたいです。
3回とも完食してくれる事が増えました。
今月新しく始めた食材は、
ナス、インゲン豆、ひじき、鮭、全卵
とろけるチーズ、ケチャップ、しょう油です。
調味料を使って少しだけ味付けを始めました。
その方が美味しいみたいで、よく食べてくれます。
最近のお気に入りメニューは、しらす・大根入りおかゆに
しょう油をちょろっとかけたもの。
それから、グラタンにとろけるチーズを乗せたのも、大好きです。

今日は、寒かったんだけどニットデビューしてお買い物に行ってきました。
朝から、な~んかいつもと違うゆきんこ。
超機嫌悪くって、私にベッタリで一瞬も離れようとしません。
ど~したのかなあ。
いつもは、機嫌の良い隙に家事も出来るんだけど、
今日は全くダメでした。おかげでヘトヘト・・・。
一歩でも離れようとすると、泣き出して足にしがみつくの。
な~んか、さみしんぼだったのかな?
まあ、こんな日もあるんだろうねえ。

10ヶ月のお祝いは、こぐまちゃん絵本にしました。
今回は「こぐまちゃんとどうぶつえん」
ちょうど、クリスマスフェアーで絵本を買うとシールがついてくるの♪
グッズも少しだけ注文しちゃいました。
届くのが楽しみだな~♪

乳糖不耐症

下痢の経過報告で~す。

・10/31~11/9
下痢 1日6~8回
病院に行って、下痢止めと乳糖を消化しやすくする薬をもらうけど効果なし。

・11/10~12
下痢 1日3回
リンダママさんの情報により「ラクトレス」というミルクを取り寄せる。
乳糖が含まれていない粉ミルクなんだそうです。
小缶を1缶だったので、3日で飲み干しちゃいました。
飲み始めた日から下痢の回数が減り、3日目には久しぶりにコロリンウンチになりました!!
ちょうど旅行と重なったので、旅行中下痢しなくて助かりました。
ありがと~リンダママさん。

・11/13~
喜びもつかの間・・・下痢 1日4~5回
ミルクを「ほほえみ」に戻すと、再び下痢。
ただいま「ラクトレス」注文中です・・・。
16日には届く予定なんだけど。それまでガマンです。

とりあえず、ミルクを変えたら下痢がおさまる事がわかっただけでも良し!
離乳食も、結構制限されてて、ヨーグルトや繊維質な野菜、葉物など
消化の良くない物は食べさせないようにしてました。
毎日、雑炊とかスープ、グラタンなどを食べてました。
野菜も、かぼちゃ・ニンジン・大根がほとんど。
顔が黄色くなるんじゃないかってくらい(笑)。
でも、そろそろ少しずつ、元に戻して行こうかな~と思ってます。
ゆきんこの大好きなベビーダノンはもう少しお預けだけどね。

昨日、旅行の帰りに近くのショッピングセンターへ寄って
クリスマスツリーを見て来ました。
051114-1.jpg
今年もすご~~くキレイです♪
051114-2.jpg

2日目

いつも通り、朝6時にお目覚めのゆきんこ。
誰よりも早いお目覚めです。
機嫌もいいみたいだし、ひいばあちゃんちは落ち着くのかな?
先日の長崎旅行でも思ったんだけど、
ゆきんこは家にいるよりも外に出た方が機嫌がいい!
人見知りがおさまって、今はまわりに興味が出てきて楽しいみたい。

今日は、私の親友夫婦に会いました。
離れているので、年に1~2回しか会えないんだけど、
ゆきんこが産まれた時、夫婦で遊びに来てくれて、
いつもゆきんこの成長を一緒に喜んでくれるんです。
今日はあまり時間も無くてゆっくり出来なかったんだけど、
一緒にランチをして、ベビールームでのんびり過ごしました。
都会の街を見下ろす旦那&ゆきんこ。
051113-1.jpg

友人がゆきんこに、イヌのパズルを買ってくれたの!
051113-2.jpg
家に帰ってから、早速やってみたんだけど、結構難しい!
ゆきんこは、壊す専門です(笑)。
051113-3.jpg
うお~難しいよ~!
051113-4.jpg
というのは冗談だけど(笑)、そんな顔してるでしょ。

親友夫婦と別れる頃、ゆきんこはスヤスヤ夢の中。
そのまま新幹線に乗り、到着するまでず~っと爆睡でした。
今回の旅も、おりこうちゃんのゆきんこでした。
ゆきんこも旅慣れしてきたけど、
それ以上に私がゆきんことの旅に慣れて来た気がする!
初めて2人で旅した時なんて、すんごく緊張したもんな~。
今では、荷造りも早いし、気軽に行ける感じ。

さあて、次はどこに行こうかな♪(笑)

ひいばあちゃんちへ 

今日から、一泊旅行!
旦那のおばあちゃん、つまりゆきんこにとっては「ひいばあちゃん」の
お家にお泊まりに行きました。
新幹線で1時間半の道のりです。

ひいばあちゃんは、と~っても若くって元気!
ゆきんこが産まれた時も、すぐに飛んできてくれたし、
パソコンもお勉強していて、このゆきんこ日記も楽しみに読んでくれてるんです。

今回は、私・旦那・ゆきんこ・旦那母の4人で行きました。
きっかけは、私の友人の結婚式があったから。
私一人で呼ばれてるし、ゆきんこ置いていけるかどうか悩んでたんだけど、
ひいばあちゃんのお家が近かった事と、
旦那の母がついて来てくれて、お留守番をしてくれたので
私は気兼ねなく出席出来ました。
ゆきんこを、初めて行く家にお留守番させる事、
少し不安もあったんだけど、そんな心配は無用でした・・・。
なんとも、ご機嫌に過ごしていたみたい。
ゆきんこ、あんた強くなったねえ(苦笑)。
ちょっとくらい寂しがってくれるかな~なんて思ってたんだけど。

ちなみに、結婚式は感動でした。
ゆきんこのいないディナーもゆっくり楽しめたし、
久しぶりに会う友達とお話も出来たし。
何よりも、幸せでしょうがない!って顔してる新婦を見てたら、
なんだかこっちまでキュンとして、ちょっと泣けちゃいました。

おばあちゃんちに帰ると、ゆきんこハッスルハッスル!
大興奮で走り回ってました(笑)。
ひいばあちゃんとのニコニコショットも撮れて、大満足です。
見て!前歯が2本生えてきたの。見えるかな??
051112-1.jpg

風車

今日、久しぶりにベビーカーでお出かけしました。
長崎で買った風車、やっとデビューです。

長崎旅行から帰ってから、ゆきんこは下痢ちゃんになりました。
それから、私は仕事が入っていて忙くしてたので
ゆきんこはほとんどお出かけしてませんでした。
家と、病院と、おばあちゃんちしか行ってません。
その間は、ずっと車移動。
風車を付けて、お出かけしたくってしょうがなかったの!
今日、お仕事がお休みだったので、お散歩へ♪
見て見て!この笑顔。お散歩嬉しいねえ。
051109-1.jpg
最初は、ゆきんこから見える様に、前側に付けてたんだけど、
ぶんぶん回る風車、ゆきんこが黙って見てる訳もなく、
触ったり、顔を近づけたりしてたので結局横に付けました。

この風車、予想以上にクルクルと回ります。
長崎でリンダベビちゃんが付けてた時も、ぶんぶん回ってたんだけど、
実際自分が付けてベビーカー走らせてみると、
面白くって!顔がニヤニヤしてしまいました。
そして、なんとまあ。
ゆきんこが!!寝ちゃった!!!!
ベビーカーで寝たなんて!!いつ以来かなあ。思い出せないや~。
久しぶりのお散歩が気持ちよかったのか、
それとも風車のおかげかしら♪

久しぶりに行ったショッピングセンターは、クリスマスモード★
うわ~すごいよ~。ワクワクするよお。
ゆきんこにもツリーを見て欲しかったんだけど、爆睡してました。
051109-2.jpg
寝てるのをいいことに、ささっと用事を済ませてお買い物もして、
お茶でもして帰ろうかな~なんて思ってたら、
ゆきんことパチっと目が合ってしまい、断念。
家に向かっていたら、ゆきんこ再び寝ちゃった・・・。
ちぇ。お茶したかったなあ。
なんか、最近すんごくお腹がすくんだもん。
去年の今頃は、体重増やさないように、必死でガマンしてたもんなあ。
今年は思う存分食べてやる!!

家に帰って、紅茶とクッキーでティータイム♪
051109-3.jpg
その間、ゆきんこはクッキー缶の蓋で遊んでました(笑)。
おりこうちゃん!
051109-4.jpg

ちゅっぱ命

ゆきんこの大切なもの。
それは「おしゃぶり」。
我が家では「ちゅっぱ」と呼んでいます。
4ヶ月くらいから、寝くじがひどいので使い始め、
今では手放せない、ねんねアイテムになってます。

今日、私は仕事だったのでゆきんこはおばあちゃんちへ預かってもらいました。
それが、なんと、荷物の中にちゅっぱを入れ忘れてしまったんです!
半日の仕事を終えて、お迎えに行ってみると、
ゆきんこはスヤスヤ寝てました。
1時間くらい大泣きしたらしくって、寝かしつけるのに苦労したんだって。
あ~ごめんよ~。やっぱりアレがないと寝れないのねえ。
たま~にちゅっぱ無しで寝るときもあるんだけど、
まだまだ手放せないみたいです。

ゆきんこに6ヶ月のお祝いで買ってあげた、ボーネルンドのオーボール。
いまいち遊べてなかったんだけど、最近やっと上手に遊べる様になりました。
自分で投げて、追いかけて拾うようになったんです。

まてまて。
051108-1.jpg
えいっ!
051108-2.jpg
ころころ。あ~あんな遠くに行っちゃった。
051108-3.jpg
まてまて。
051108-4.jpg
あ、こっちで遊ぼ♪
051108-5.jpg
必死で追いかけてたくせに(笑)。
ボールの事なんか忘れて、戸棚から物を引っ張り出すのに夢中になっちゃいました。

立っち写真

昨日、偶然立っちの瞬間をビデオに撮れたんだけど、
どうしてもカメラでも撮影したくって、
今日旦那と2人で挑戦してみました。

こんな感じ~。伝わるかなあ??

たっち!!
051106-1.jpg
うわ~。
051106-2.jpg
バッタン・・・(笑)。
051106-3.jpg
立っち時間は、ほんの2~3秒です。
でも、本人もなんだか楽しいみたい。
立った時に、私と旦那が「うわ~!!」とか「すご~い!」とか叫ぶから
なんか、嬉しいのかなあ?(笑)

ちなみに、今日の病状。
ほとんど変わりなし・・・(泣)。
今日も6回下痢ちゃんでした。

ゆきんこ、オムツ替えが大嫌い。
動きを制限されるのが嫌なのか、お着替えも嫌い。
なのに、毎日下痢続きで、大変!
下痢をするたびに、服を下だけ脱がせてお風呂へ行き、
シャワーで流してオムツを付けて、服を着せる。
この作業中、ゆきんこはじっとしてないんです。
今までも、ウンチのオムツ替えには手を焼いてたのに・・・。
それが1日6回も・・・!

今日なんて、シャワーで洗って新しいオムツ付けて、
服を着せるのに格闘している最中、再度下痢・・・(苦笑)。
で、また脱がせて、シャワーして・・・・エンドレスです。
あ~明日で薬が終了。
さあて。また受診かなあ。

立った!

少し前、ゆきんこはつかまり立ちの状態から
手を離して一人で立つ事に成功していました。
で、今日、ついに座った状態から一人で立ってしまいました!!
夕方、妙にハイテンションで家中をハイハイしまくってるゆきんこが
なんだか面白くって、久しぶりにビデオ撮影をしていました。
すると、ビデオを撮っている私に向かって、

ひょい

っと立ち上がったんです!!(ビデオカメラを触りたかったらしい)
ビデオには、近すぎて見切れたゆきんこと、
「おおっ!立った!?」という私と旦那の叫び声が録画されました。
偶然とはいえ、録画してた事に驚き。

1度成功して味を占めたゆきんこは、
それからもひょいひょいと立っちに挑戦してます。
まだ、立ち上がってもそのまま踏ん張って立つ事は出来ないので、
まあ、例えるならカエルのジャンプみたいな感じ?
立ち上がっては、私の方に倒れ込むって感じです。

ちなみにゆきんこの病状は、特に変わりなし。
オムツかぶれは、薬ですぐに治りました。
下痢は相変わらず1日6回です。
今日は、少し寒くて鼻水まで出てきました。
そんな状態でも、ゆきんこはご機嫌です。

宅急便のダンボールに乗って遊んでます。
051105-1.jpg

立っちして、覚えたてのバイバイ(?)を披露。
051105-2.jpg

経過報告

今日、もう一度病院に行って来ました。
下痢ちゃんのお薬を3日分もらってたんだけど
おさまる様子なし。
おまけにオムツかぶれで、痛々しい・・・。

で、今日はウンチの付いたオムツを持参しての受診。
先生がウンチの状態を見て、悪いウィルスでは無いでしょうと言ってくれました。
で、「ウィルス性の腸炎」から「乳糖不耐症」になってしまいました。
腸炎で腸の内壁がただれてしまい、そのせいで乳糖をうまく消化できないというものです。

じつは、この病名。
病院で先生から聞いた時、ちょっと半笑いになってしまったんです。
なぜなら、1ヶ月前、ゆきんこの双子のお姉ちゃんがかかっていた病気だったんです。
リンダベビちゃんは、1ヶ月近く下痢が続いていて、本当に大変そうでした。

で、ゆきんこの今日もらったお薬は
下痢止め(前回より強いもの)
ミルクの消化を助けるお薬(ミルクに混ぜて飲ませます)
軟膏(オムツかぶれ)
の3点です。

相変わらず1日6~7回ほど下痢をして
お風呂場でシャワーで流してます。
でも、ゆきんこはいつも通りご機嫌ちゃん。
なので安心して下さい★
051104-1.jpg
ちなみに、今ベビちゃんは鼻水ジュル子だそうです。
これ、1ヶ月前のゆきんこと同じ症状(笑)。
双子よ・・・。長崎で病気を交換してきたのか?
2人とも、早く良くなりますように。
051104-2.jpg

体調不良

ゆきんこ、月曜日から下痢ちゃんになってしまいました。
午前中4回も下痢ちゃんだったので、病院に行って薬をもらいました。
寒くなってくると、かかりやすいと言われたんだけど、
ハッキリした原因も、病名もわからないので、ちょっと不安。
ゆきんこは、と~ってもご機嫌で、食欲もあるからいいんだけど。
薬をもらって今日で3日目。
薬を全部飲み終えました。
なのに、全然下痢の止まる気配はありません。
今日も6回下痢ちゃんでした・・・。
さすがに、おしりが真っ赤っかで、痛々しい。
今日は、夕方と夜寝る前にかなりぐずってました。
あんなに泣いて眠れないのはめずらしい。
やっぱり痛いのかなあ。
明日朝一番に病院に行って来ます。

051103-1.jpg
これ、病院にあったケロッピ。
白衣着て、注射器なんか持っちゃって。
そして、なによりこのおヒゲ!
先生にソックリなんです。
私は、てっきり看護婦さんが先生をモデルに手作りしたんだと思ってたんだけど、
聞いてみると、偶然おヒゲが付いてたらしいの!
「先生にソックリですよねえ」と言うと、看護婦さん達失笑してました(笑)。

ゆきんこ、スーパーの買い物かごに初めて挑戦。
結構普通に乗ってくれてたんだけど、
10分で嫌になって、泣き出しちゃいました。
051103-2.jpg

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

