Entries



ランチ★

今日は久しぶりに暖かくなるって、天気予報で言ってたので、
お昼を食べたら、近くの公園へお散歩に行こうと思ってました。

が、午前中のお昼寝をしないゆきんこのせいで
思うように家事が出来ない私は、ちょいイライラ。
あ~~!!家の中でイライラ過ごしてても、私もゆきんこも楽しくない!!
気分転換に、外出してランチをする事にしました。

取り込んだまま、たたんでない洗濯物。
洗濯し終わって、まだ干されていない洗濯物。
朝ご飯を食べた後の食器。
そんな物を、ぜ~んぶほったらかして、出発!!

ゆきんこに靴を履かせて、手をつないで玄関を出る。
「カギちゃんと閉めた?」
051229-1.jpg

最近寒いから、お出かけは車ばかりだったし、
体調不良でほとんど外出してなかったから、
今日はポカポカ陽気にベビーカーでごっきげん♪
徒歩5分の、ショッピングセンターへ。
ベーカリーショップで、朝のパンと今夜のお弁当を購入。(家事放棄)
そして、ゆきんこにバターロール、私のお昼ご飯にサンドイッチ。
すんごくいい匂いのする店内に入った瞬間、ゆきんこが

「まんま!!」

「・・・(苦笑)。はいはい、まんまだよ。いい匂いだねえ~。」

昨日までは「にゃんにゃ」と発音してたのに、今日はハッキリ「まんま」と言えてます。
お隣のスタバで、モカフラペチーノを購入してランチにしました。
あ~美味しかったし、とっても気分が晴れ晴れ。
051229-2.jpg

ゆきんこも、用意してたベビーフードとバターロールをたいらげました。
広場で少し遊んでから帰りました。
051229-3.jpg

年末だけど、まだそれほど人の多くない店内で、
カメラを撮りまくる、怪しい母でした(笑)。

ゆきんこは、帰り道で眠りにつき、そのままお昼寝タイムです。
051229-4.jpg



最近の成長

ゆきんこの最近の成長。
ここ数日で色々変わってます。
というか、1週間ほど高熱&発疹で体調が悪くて
食欲も無く、機嫌も悪く、
あんよどころか、つかまり立ちさえままならない状態でした。

元気になって今日で3日。
この3日間で、ぐんぐん成長してるんです。

・おしゃべり
今までは、「あったー!」が唯一のボキャブラリーでした。
(しかも、コレはリンダベビちゃんの真似ッコなのよね・・・笑)

で、最近増えたのが「ぶーぶー」。
ブタのぬいぐるみを持って、「ぶーぶー」と私が言うと、
「ぶっぶっ」と何故か超低い声でつぶやきます(笑)。
で、「ノンタンのいないいないばあ」絵本を読んでいると、
途中でブタさんが出てくるんだけど、そこにくると「ぶっぶっ」と言います。

でも、車に乗るとき私が「ブーブーに乗ってお出かけしようね~」と言うと
やっぱり「ぶっぶっ」と真似します。
ゆきんこの中で、ブタと車が一緒になってしまいました。

「にゃんにゃ」
これ、ご飯の事みたいです。「まんま」です。
「ご飯食べる?」「おやつ食べる?」という私の問いかけに
「にゃんにゃ」と答えてくれます。

「んまんま」
これは「おいしい」の意味(たぶん)。
食事中に言います。

たま~に、バナナを食べる時に「なんな」と言うんだけど、
「にゃんにゃ」と似てるので、イマイチ区別がつきません(笑)。

・お昼寝
今まで午前1回、午後1回だったお昼寝。
ここ2日間、午後だけなんです・・・・。
ハイテンションで遊ぶ遊ぶ。もう、大変!
なので、午前中寝てる間にすませていた家事が、
とってもやりづらくなってしまいました。
特に、洗濯物を干しにベランダへ出ると、大変。
泣き叫んでガラスを叩いてます。
仕方ないので、今日は物干しハンガーやら洗濯ばさみを
家の中に持って入って、リビングで干して、
その後ベランダへ持って出ました。
10ヶ月から始まった後追い。
少しはおさまってきたんだけど、まだまだ絶好調です・・・。

・あんよ
昨日突然!!本格的に歩き始めました。
距離にして1メートルくらい。6歩ほどです。
今までは、私に向かって倒れ込む様に2~3歩だったのが、
昨日はしっかり立って、よっちよっちと歩きました。
途中でバランスを崩しそうになると、しゃがんで耐えたりもするんです!

これ、けいし君の影響かな。
クリスマスイブに遊びに来てくれた時、けいし君もしゃがんで必死にバランスとってたもん!
あれで学んだんだ。きっと。

ミッフィーのプレイマットの上が、すべりにくいので立っちしやすいみたいで、
必ずそこまでハイハイで行って、それから立ち上がってあんよしています。
今までのあんよと、決定的に違うこと。
それは。

私がいない方向にも歩く。

今までは、倒れ込む感じだったので必ず私がいることを確認して向かってきてました。
でも、今日はイスに向かって歩こうとしてました。
私に背を向けて。
な・・・なんか、これって・・・。さみしくない??
でも、私にむかって超嬉しそうな顔しながらよっちよっち歩いてきて、
私の所に到着すると、ぎゅ~~って抱きついてくれるから、
すんご~く嬉しいんだけどね。
051228-1.jpg

051228-2.jpg

051228-3.jpg


クリスマスプレゼント

今日は家族3人でショッピング☆
クリスマスプレゼントを購入に行きました。
051225-1.jpg

ゆきんこ、病院以外へ出かけるのは10日ぶり。
今日はと~ってもいい天気で、外も気持ちよかったの。
ゆきんこもニッコニコ。
クリスマスなので、おめかししたよ。
ラルフローレンのワンピース。
これ、下にブルマが付いてるんだけど
さすがに今は寒いので、スパッツを履いてお出かけしました。
旦那は、ゆきんこへのクリスマスプレゼントを決めていたんです。
それが、こちら。
051225-2.jpg
ラルフローレンのニットベスト。
真似っこして、私までニットセーターを買ってもらっちゃいました!!
うしし。可愛いぞお~。

さっそく帰ってから、ワンピースの上に着てみる。
思ってた以上に似合ってる~♪
051225-3.jpg

いや~ん。生意気~!可愛いじゃないの!!(笑)
家族3人とも、もうすっかり元気になりました。
ゆきんこの発疹も、ほぼ消えました。
なによりも、機嫌が良い!これが一番です。

この三日間ぜいたく三昧でした。
23日 お家ですき焼き(旦那母がご馳走してくれた)
24日 お寿司の出前。
25日 パエリアを作って、ケンタッキーの出前。
ほとんど主婦業を休ませてもらって、久々にのんびり出来たなあ~って感じです。
ゆきんこのお昼寝に合わせて、3人で爆睡したり!

みんなの体調不良で、どうなることかと思ったけど、
なんだか、素敵なクリスマスになりました。
051225-4.jpg


☆メリークリスマス☆

ゆきんこ初めてのクリスマスは、
突発というやっかいな病気と一緒でしたが、
だいぶ発疹も消えてきて、機嫌も良くなってきました。
今日は食欲も戻って、3食よく食べました。

そうそう、病気でバタバタしてて書くの忘れてたんだけど、
ゆきんこ「いただきます」と「ごちそうさま」が出来る様になりました。
今までは私がゆきんこの手を持って合わせてたんだけど、
一週間前くらいに、偶然食後に私の「ごちそうさまでした」という言葉の後に
ぱちん、と手を合わせたんです。
嬉しくって「ゆきんこ、すご~い!!」と褒めまくったら、
すんごく嬉しそうで、それから上手に出来るようになりました。
「もうおなかいっぱい」って時に、ぱちん、とするのでわかりやすいです(笑)。

我が家のクリスマスケーキはモロゾフの物を注文していました。
今年は、ゆきんこ用に小さなケーキも買っちゃいました。
051224-1.jpg

可愛いでしょ~。イチゴのプチケーキ。
051224-2.jpg

そして、ゆきんこへのクリスマスプレゼントもた~っくさん。
じいじから絵本のセット。
ばあば達からは、洋服がた~っくさん。
それから、スヌーピーのクリスマスリースも可愛いの。
けいし君ファミリーから頂いたマフラーも。
プレゼントたっくさん、幸せだねえ。ゆきんこ。
051224-3.jpg

私と旦那からのクリスマスプレゼント。
実はまだ買ってないんです・・・。
ごめん・・・ゆきんこ・・・。
明日買いに行こうね。
051224-4.jpg

けいし君ラブ

今日はクリスマスイブ★
本当は、ゆきんこのお友達けいし君の家でクリスマスパーティーをする予定だったんだけど。
ゆきんこの突発やら、私と旦那の風邪なんかもあって、中止になっちゃったんです。

でもでも、けいし君一家。
ちょっとでも顔を見にと言って、遊びに来てくれたんです。
嬉しいよ~。
中止になっちゃって、すんごくさみしかったんだよ~。

予約していたケーキを取りに行って来ました!
051224-01.jpg

我が家の近所のケーキ屋さんのクリスマスケーキ。
ここのケーキは本当に美味しくって大好き。
クリスマスケーキは初めて頼んだんだけど、
なんか、懐かしの「クリスマスケーキ」!って感じで、
素朴で美味しいケーキでした。
ゆきんこも、けいし君も美味しそうに食べてました。

けいし君は、もう1歳。
相変わらすプクプクちゃんで、愛らしい表情がとっても可愛い!!
051224-02.jpg

なんと、おそろいのマフラーをプレゼントしてくれたの♪
嬉しいな~。ゆきんこ、初マフラーだよ~!
ペアルックで嬉しい~!とはしゃぐけいし君。
そして仏頂面のゆきんこ・・・(苦笑)。
051224-03.jpg

人見知りっ子のゆきんこは、我が家なのにちょっと警戒気味で
私にベッタリでした。
けいし君は、超人なつっこいのでのびのびと遊んでたよ。
クリスマスプレゼントにあげた、ボーネルンドの消防車。
すんごく気に入ってくれて、ず~っと遊んでくれてました。
051224-04.jpg

けいし君ファミリー、本当にありがとう!!
とっても楽しい時間が過ごせました。

今度は、みんな元気に会いましょう!!

不思議な縁

先月かかった、「乳糖不耐症」
それから、今回の「突発性発疹」

ゆきんこが病気になったら、私は絶対パニックになるだろうと
心配していたんですが、意外と大丈夫でした。

と、いうのも・・・。

「乳糖不耐症」
ゆきんこがかかる1ヶ月前に、リンダベビちゃんがかかってたんです。
ブログで症状や、治るまでの経過など、ず~っと見てたので
下痢が長引いても、そんなに心配しませんでした。

「突発性発疹」
ほんの3週間くらい前に、一休くんがかかってました。
これも、ブログで経過を見てたし、
発熱した時はチキさんにメールして、相談にのってもらいました。
今日も、プツプツを見て
「すぐ病院に行くべき?プツプツはいつまで??」とメールしてしまいました。
3日ほど続くみたいです。
一休くんも、熱が下がってプツプツが出てから、ぐずっていたので、
ゆきんこの今日のグズリも仕方がない事かなって思ってます。
もし、そんなの知らなかったら、あんだけ泣かれたら多分不安でパニくってただろうなあ。


ブログのつながり。
こんなに頼りになるなんて、思わなかったなあ。

そして、ベビちゃんと一休くんがかかった病気に、
真似っこのようにかかるゆきんこ(笑)。
なんとも、不思議な縁だなあ・・・と思ってしまったのでした。

突発性発疹

ゆきんこの熱は、突発でした~。
さ~すが、かかりつけのお医者さんが当たり~!

朝方、妙にグズグズして眠りが浅かったゆきんこ。
そのせいか、いつもなら6時半にお目覚めなのに、8時まで起きてきませんでした。
私は、忙しい朝にめずらしく時間が出来て、
旦那と朝ご飯を食べ、身支度をして、洗濯物を干したりと、
有意義に過ごしました。

が!!これは、嵐の前の静けさだったのです・・・・。

起きてきて、きなこトーストをペロリとたいらげ、コーンスープを飲み、
ベビーダノンもペロっと食べてもっとくれと、指でさす(笑)。
バナナをあげてごまかしました。
食欲も戻って、ご機嫌だし良かった~。
ちょっと、髪の毛伸び過ぎちゃって。散髪しなきゃね~。
051221-1.jpg

と!!思っていたら!!
10時頃突然大泣き。
ゆきんこの大泣きって、本当に激しいんです(笑)。
あまりの激しさに、しばし放置。(いや、どうしても泣きやまない時ってあるんです。)
051221-2.jpg

どれぐらい激しいかって?これくらい(苦笑)。
051221-3.jpg

な~んて写真を撮ってるうちに、それにしても激しいなあ・・・と思い。

ハッ!!も・・・もしや・・・!!

あわてて服を脱がすと・・・やっぱり~出てました。
赤いポツポツ。突発でした。ちょっと一安心。

でも、ゆきんこはグ~ズグズ。
この後1時間泣き続け、私はひたすら抱っこ。
引きつけを起こすんじゃないかと思うくらい激しい時もあったんだけど、
なんとか寝てくれました。
051221-4.jpg

1時間抱っこのままで眠らせてあげて、
その後も起きてからず~っと泣き通し。
お昼ご飯も作れなかったので、ベビーフードのリゾットと
つくり置きしてる大根をチンして食べさせる。
(ゆきんこ、大根が大好物で、おかわりをせがむほどなんです。)

午後は、少し遊んではグズグズで抱っこを繰り返して、
16時にやっとお昼寝してくれました。
さすがに疲れたのか、ぐっすり寝てます。

明日は病院に行く予定です。
ゆきんこ、なんだか病気続きで可哀想・・・。
051221-5.jpg

ん?てことは、発熱リレーは、ゆきんこ関係なかったのかなあ?
よくわかんないな~(笑)。

発熱リレー

え~っと、今我が家では発熱リレーが行われています。
私が金曜日に発熱。
ゆきんこが日曜日に発熱。
そして、旦那が火曜日に発熱。

下の記事で、「元気になりました!」
「ゆきんこにうつらなくて良かった」と書きましたが、
その直後にゆきんこが発熱してしまいました。

日曜日だったので旦那と一緒に救急へ連れて行き、
お薬と座薬をもらって帰りました。
その日は38~39度だったので、座薬は使わず。

月曜日、午後から40度まで上がってしまったので
座薬を入れました。ゆきんこはしんどくてぐずぐず。
夜中もあまり眠れないみたいでした。
発熱が始まってからずっと、眠りが浅いみたいで
私の手をにぎってないと、すぐに起きてしまいます。
なので、深い眠りにつくまで、ず~っと添い寝しています。

火曜日の朝方あまりにもつらそうなのでもう一度座薬を入れる。
朝起きても食欲がなく、ミルクもほとんど飲まないので
かかりつけの病院へ行きました。

一応血液検査をしてもらいました。
突発性発疹の疑いもあると言われました。
熱以外の症状が全く無かったので。
追加のお薬をもらって帰りました。

すると、夕方くらいから熱が下がって来ました。
やっと食欲も出てきて、いつもの半分くらいだけど
食べてくれました。良かった。

と、一安心してたら、帰宅した旦那が真っ青!
まんまとうつってしまいました~。
家族間リレーです。
あ~あ。
みんな、ごめんよお。
私が風邪ひいたばっかりに・・・。

またまた雪!!

今年はいったいどうなってるの??
ここに住んでもう6年になるけど、こんなに雪が積もったのは初めてだよお。
すごいわ~。ふるさとを思い出すわ~(笑)。いや、こんなもんじゃないけどね。

え~っと、ゆきんこ11ヶ月になりました。
そんなおめでたい日に、私は大風邪をひいてしまい、
2日ほど死んでました。
そして、病み上がりに土日出勤・・・。あ~疲れた。
それにしても、こんなにつらい風邪は、初めてだったかも。
もともと、体が丈夫でほとんど風邪なんかひかなくて。
妊娠中も、出産してからもいたって元気!!
だったんだけど。疲れがたまってたのかしら?
すんごくツライ風邪でした。
なによりも、嘔吐がはげしくて。
みなさんも、気を付けて下さいねえ。

ゆきんこに移らなかったのが、幸いでした。
旦那のおかあさんに、1日来てもらって、ゆきんこの面倒を見てもらいました。
本当に助かったよ~。
育児は休めないのが、つらい所。
私が熱でフラフラなのに、ゆきんこはパワー全開で「遊んで!」とやって来るからねえ。

私の風邪も、もうすっかり完治。
今日は雪の中、近くのマックまで「グラコロ」を買いに行ったくらい、元気(笑)。
ゆきんこも、元気!
今日も雪だるまと触れ合いました。
051218.jpg


11ヶ月

11m.jpg
ゆきんこ11ヶ月になりました。
いよいよ1歳まで残り1ヶ月となりました。

2~3歩歩ける様になりました♪
まだ、ととっと歩いて倒れ込むという感じです。
意思表示がすごく上手に出来る様になりました。
ご飯を食べる時も、食べたい物を指で差します。
差した物と別の物をあげると怒るんです(笑)!
指さしがブームで、何か見付けると「ん」と指さしてます。

芸達者なのか、次々と色んな芸が出来るようになってます。
「ぱちぱち」「もしもし」「はーい」
「ぐっぱぐっぱ」(手のひらを開いたり閉じたりする)
「おなかポンポン」(お腹をたたく)
「ぐるぐるどっかーん」(教育テレビの振り付け)
「いただきます」「ごちそうさま」
突然いろんな事が出来る様になりました。
大人のやっている事を、すぐに真似するんです。
ゴミ箱におもちゃを入れてる事もあります。
私達に意思が伝わった時、ゆきんこもとっても嬉しそうに笑うんです。

★離乳食★
3回の食事を大人と同じ時間に食べる様になりました。
おかげで、準備もと~っても楽になりました。
私と一緒に食べるので、ゆきんこも楽しいみたい。
食後のミルクを欲しがらなくなりました。
ミルクは食間にオヤツみたいに飲んでいます。
今月新しく食べる様になったのは
豚肉、牛肉、ハム、バタースティックパン
レンコン、ゴボウ、タケノコ
菓子パンが食べられる様になったので
朝食や、オヤツの時に食べてます。
自分で持って食べるのはいいんだけど、
詰め込むので「おぇっ」となってしまいます。

ピン止め

今日は、お友達のkuwaさんちに行って来ました。
だ~い好きなふうちゃんのお家です。

kuwaさんはママ友の一人なんだけど、お家が超近いの。
徒歩5分くらいかな。
今日の目的は、ピン止めを作る事。
kuwaさんは手作り小物がと~っても上手で、いつも色々作ってはみんなにプレゼントしてくれるの。
私も、ゆきんことおそろいのビーズ指輪をもらったり、小物入れをもらったりしてます。

お昼前に、お家に到着!
ふうちゃんの笑顔が出迎えてくれました。
051214-1.jpg

kuwaさんがお昼ご飯を作ってくれて、
と~っても美味しいパスタをご馳走になっちゃいました。
感激!!
ゆきんこも、お昼ご飯&ミルクをすませて、早速ピン作り。

そうそう、今日のゆきんこの服可愛いでしょ。
051214-2.jpg

ばあば(私の母)がクリスマスプレゼントに送ってくれたんです。
ティンカーベルのブラウスと、ベビーミッキーのオール。
今日は、ゆきんこラブリーバージョンです(笑)。

kuwaさんに教えてもらいつつ、なんとか1個目完成~♪
051214-3.jpg

ふうちゃんのは、こんな感じ!
051214-4.jpg

あ、ふうちゃんの可愛い笑顔にみとれすぎて、ピンがちゃんと写ってないや!(笑)
も~、ふうちゃん、可愛すぎ!
カメラを向けると、ニッコリスマイルなのよ~。
撮りがいあるわ~。

今回作ったのは、こちらの2つ。
051214-5.jpg

ブルー地にピンクのお花柄。
それから、濃いグリーン地に白のお花柄。
色の組み合わせも、kuwaさんに一緒に考えてもらってつくりました。
初めてにしては上出来でしょ!?
赤ちゃんの肌に刺さらない様に、とがった所がカバーされてるの。
しかも、赤ちゃんの髪の毛は細くて量が少ないから
市販のピン止めだと、すぐにずり落ちちゃうの。
でも、このピンは羊毛でぐるぐる巻きにしてあるので
髪の毛を挟む部分にも羊毛が巻き付いてるの。
なので、ゆきんこの少ない髪でも上手に止まります。
画期的~♪
また、新作を作りに行きたいな~!
kuwaさん、ありがとね~&ごちそうさまでした!

アメとムチ

先週の話なんですが。

食卓で私とゆきんこが一緒にお昼ご飯を食べていた時の事。
ゆきんこが手をバタバタさせて私の手に当たり、
食器が床にひっくり返ってしまいました。
ゆきんこの離乳食があと3分の1くらい入ってました。

「あ~~~!!」と叫ぶ私の声にゆきんこも一瞬固まる。
ゆきんこの服、フローリング、ラグマット、食卓イスの座布団に離乳食が飛び散ってしまいました。
心の中で、自分に「落ち着け~落ち着け~」と言い聞かせる。
こういう時、あせると余計めちゃくちゃになっちゃうんだよね~。

とりあえず、何から片付けようか。
頭で整理しつつ、まずはゆきんこのベチャベチャになった服を脱がす。
肌着になったゆきんこを放置して、フローリングに転がった食器を片付ける。

と、ゆきんこが床にちらばった野菜達に手を伸ばそうとしてる!!
「ちょ~っと待った~~!!」
ゆきんこを引き離して、テーブルの上にあったティッシュで床に落ちた食べ物を拾っていると・・・
後ろでゆきんこはティッシュをシュッパシュッパと抜き始めた(苦笑)。
ちょっと~~、やめて~~~。
またもやティシュから引き離して、今度はぞうきんで床を拭く。
すると、必死に床拭きしてる私の背中にコツンと何かが当たった。
振り返ると、肌着一枚のゆきんこが、笑顔で絵本を「読んで」と差し出してました。

よっぽどの事が無い限り、ゆきんこが読んでと言ったら1回は絵本を読んであげようと
心に決めている私。
心の中では「くっそ~~~、こいつ~~~」と腹立ちながら
ニコニコつくり笑いで絵本を受け取る。

すると、ゆきんこが嬉しそうに手をパチパチしながら絵本を見てる。
なんだかなあ・・・(笑)。
怒ってた気持ちが、す~っと和んで、ちょっと泣きそうになるくらい。
なんでかなあ。憎めないんだよねえ。
いわゆる、アメとムチってやつ??(笑)

きっと世の中の母み~んなそうだと思うけど
自分の事なんか後回しで、子供の事優先して、
思い通りにいかなくってイライラしたり、焦ったり、
ガマンガマンな事もた~くさんあるんだけど。

それでも、どうしても、可愛くってしょうがないんだよねえ。



オマケ。とある日の昼食。

左がゆきんこのご飯。
おかゆ
さといもの炒り卵かけ
牛肉とほうれん草と豆腐のすき焼き風

右は私のご飯。
パン、インスタントスープ、
おーいお茶(笑←笑える人だけ笑ってね)。

なんか、隣でご飯食べてて、時々悲しくなるくらい
ゆきんこのご飯は豪華です。
051213.jpg


旅行2日目

今日は、家族で少しだけ観光。
移動が多い1日だったけど、ゆきんこはイイ子ちゃんしてました。

なんと言っても、ばあちゃん抱っこが大好きなゆきんこ。
ず~っと抱っこしてもらってご機嫌。
(私も楽チン・・笑)

金魚発見!
051211-2.jpg

「あったあ!」
051211-1.jpg


最近、ゆきんこ「指さし」がマイブーム。
なぜか絵本も決まった所で同じ物を指さします。

飛行機も見てきたよ。
ゆきんこは、まだ乗ったことないけどねえ。
051211-3.jpg

「あ~~~!!ここで一休くんが写真撮ってたなあ!!」
なんて喜んでるのは私だけ。
ゆきんこは、ただただ「寒いんじゃ!」って顔してるでしょ。
写真を撮ったらすぐに室内に戻りました。

チキさんに教えてもらった、美味しい名産物も堪能して、
と~っても大満足な旅になりました。
地元の人の、ちょっとした「これいいよ」っていう話を聞いておくと、
旅がぐ~んと良い物になるな~と実感。
自分であれこれ探しても大変だし、結局たいしたこと無かったりするんだよね。
チキさ~ん、ありがとね~。



再会・・追加

と~っても楽しい話を書くのを忘れてました(笑)。
チキさん&一休くんと合流してランチをしている時、
もう一人の仲間、リンダママさん&ベビちゃんにテレビ電話をしたんです!
3人ともテレビ電話初体験だったんだけど、興奮しちゃった~!
ベビちゃんは、ゆきんこと一休くんの顔見て、ニッコニコ笑顔を送ってくれました。
遠い遠い長崎の街から、素敵な笑顔、ちゃんと届いたよお!

そして、こちらが「しかけ絵本展」で購入した絵本。
051211-4.jpg


色とりどりの蝶々が飛び出ているしかけ絵本。
051211-5.jpg


その絵の美しさに、つい見とれてしまいます。
051211-6.jpg


一休くんもおそろいで買ったんだよ~♪
ゆきんこは、と~~ってもお気に入りで、旅行中もよく読んでました。
蝶々がポコっと出てるので、それをイジイジするのが好きみたい。
でも、きっと綺麗な絵の雰囲気も伝わってると思うなあ。
素敵な絵本に出会えて良かった~~♪


再会

10月に長崎で初めての対面を果たした一休くん。
次会えるのはいつの事かしら~なんて思っていたら、
意外に早く、会うチャンスがやってきました。

親戚の結婚式に旦那がおよばれしたんです。
私とゆきんこは呼ばれてなくて、行く気全く無かったんです。
が!!ふと気付くとそこは、一休くんとチキさんのお家がある県。
旦那が披露宴に出席している間に、私はチキさんと一休くんに会えるかも!!
突然の私の提案に、快くのってくれたチキさん。
そんな訳で、ゆきんこと一休くんの再会が実現したんです。
051210-1.jpg

待ち合わせしたのは、親戚の結婚式があるホテル。
かなりの高級ホテルらしく、ホテル内のクリスマス飾りもすっごくステキ。
051210-2.jpg

このツリーの前で再会しました。
お互いクリスマスプレゼントを交換♪
ゆきんこは、可愛い絵合わせの積み木をもらいました。

ランチをして、プレイルームでしばらく遊んだ後はショッピング。
ゆきんこの子供部屋に置きたいな~と思っていた家具を見たり、
「しかけ絵本展」で可愛い絵本を購入したり。
あ!!という間に時間が経ってしまいました。
辺りは真っ暗。そして、ホテルの外にはと~~~っても素敵なイルミネーションが!!
051210-3.jpg

披露宴の終わった旦那が、一休くんに会いたくて合流した頃には
一休くんスヤスヤ夢の中・・・。
051210-4.jpg

お疲れだったんだよね。旦那はと~っても残念がってました。
一休くん、寝顔しか撮れなかったんだけど、顔がと~ってもしっかりしたと思いませんか??
ちゃ~んと食べる前には「いただきます」と手を合わせたり、
おしゃべりが上手になってて「おいちい」とか言ってたし!!
なんだかすんごくお兄ちゃんになってるの~。驚き!!
前回会った時は、私に慣れるまでしばらく時間かかったのに、
今日はすぐに慣れてくれて、私のお膝に座ってくれたの。
も~可愛い!一休くん、スキスキ!!

本当に短い時間だったけど、楽しかったよ♪
チキさん、一休くん、ありがとうね。
素敵なクリスマスを迎えてね~。

合同誕生会-子供達-

すでに半分は1歳になっている子供達。
毎回誰かが風邪をひいていたりして、なかなか全員そろわないんだけど
今日は全員集合!!
一人で上手に歩ける子が3人もいて、子供達は大騒ぎ!
群がってる!!(笑)
051207-6.jpg

絵本を出したら、みんなで取り合い!!
051207-7.jpg


051207-5.jpg

ドラえもんサンタさんのおもちゃが、とってもと~ってもお気に入りのはるき君は
終始手放す事なく、にぎってました。
ふうちゃんは、相変わらず女の子オーラたっぷりで、カメラ目線もステキ☆
ゆきんこは、絵本を取られて不服そう(笑)。
子供達の成長っぷりは、本当に個性的。
1歳になってるのに、ママにべったり抱っこの子もいれば、
11ヶ月でスタスタ歩いてる子も。
歯がい~っぱい生えてる子もいるけど、ゆきんこはまだ2本ぽっちだし。
顔つきがしっかりして、もう幼稚園?みたいな子もいるし(笑)。
本当に、いろんな個性があるなあって、いつも思います。
それぞれ、みんな素敵な個性。
のびのびと大きくなって欲しいなあと思います。


合同誕生会-装飾編-

今日は月に一度のママ友の集まりがありました。
毎月楽しみにしてるんだけど、先月はゆきんこが下痢ちゃんだったために欠席。
なので、今月はすご~くすご~く楽しみにしてたんです。
しかも!!今月は合同誕生会だったんです。
ママ友9人の集まりなんだけど、子供の誕生日は11月~1月。
なので、今月がちょうど真ん中。
盛大にパーティーをする事になったんです。

みんなで飾りを作って、いつもの会場へ集合。
泣きわめく子供達そっちのけで、飾り付けを頑張りました。
私は垂れ幕担当でした。子供達の写真を入れて作りました。
051207-1.jpg

準備が整ったら、ママ達のランチ。
051207-2.jpg

いつも美味しいご馳走を頂いてるんだけど、写真を載せるのは初めてです。
このご馳走、今回が誕生会だから特別って訳じゃないんですよ~。
毎回こんなに豪華なランチなんです!!
すごいでしょ~。毎回これが楽しみなのよ~。実は(笑)。

そして、今日のスペシャルはケーキ!!
051207-3.jpg

子供達も食べられる様に、フルーツたっぷりのケーキです。
美味しかった~~。

広い個室を借りて、美味しいランチでのんびり過ごす。
とっても贅沢で楽しい時間なんです。
続く。
051207-4.jpg


雪!

朝、出勤しようとした旦那が「雪が積もってるよ~」と叫ぶ。
思わず外を見ると、うわ~~!!すっごい積もってる!!
ゆきんこの好きなテレビ番組が始まったので
それを見てる隙に外へ。
写真をちょびっと撮ってから
051205-1.jpg

ゆきんこのお土産に、雪だるまを作って部屋へ戻る。
051205-2.jpg

その間約4分。
ゆきんこは部屋を出た時と同じ場所でテレビに見入ってました(笑)。
で、早速雪だるまとご対面~♪

ん?これなあに?
051205-3.jpg

うえ~~冷たい~~。
051205-4.jpg

すっごい嫌がってました(笑)。
昼間、良い天気だったので雪に触れようとゆきんこを連れて外へ行ったんだけど
やっぱり、自分から手を伸ばすことなく、見るだけでした。
初めての冷たい雪。不思議なんだろうなあ。
それにしても、こんなに積もることって、めずらしい~。

きっと今頃私のふるさとは大雪だろうな。

ファーストシューズ 

昨日、ルコックの靴を買えなかったので、
今日はリベンジで赤ちゃんホンポへ。
ゆきんこのファーストシューズを購入です。

サイズを計ってもらうと、ゆきんこの足は11.5センチ。
なので、靴は12~12.5センチの物を選ぶといいと言われました。
目を付けてたのは、ピジョンのファーストシューズ。
すんごくソウルが柔らかくって、足を入れる所も広く開く様になってて
履かせやすいなあ~と思ってたの。
で、12センチを試着。軽いし、いい感じ。
だったんだけど・・・。店員さんによると、12センチが今ジャストサイズ!
これだとすぐ履け無くなっちゃうから、12.5センチにした方がいいかもって。
ところが!!だいたいどこのメーカーもファーストシューズは12センチまでしか作ってないんだって。
むむむ。
いきなり硬い靴を履かせると、歩きにくそうだし。
でも、すぐ履けなくなっちゃうのも、なんかもったいないし・・・。

と悩んでいたら、ファーストシューズで12.5センチを扱っているメーカーを発見。
One Dayという名前。
履いてみると、柔らかくって軽い。
うん、これならオッケーかも!
051204-1.jpg

ベージュもあったんだけど、ホワイトにしました。
なんか、冬っぽくて可愛いし。
お家で試しに履いて、練習しました。
これからは、お出かけの時に履いて行こうねえ。
051204-2.jpg

ちなみに、今日の服、友人からもらったニットのワンピース。
すんごく可愛くってお気に入りなの♪
051204-3.jpg

それなのに・・・。
今日も靴売り場で店員さんが「お嬢ちゃん・・・かな・・・?」と
おそるおそる聞いてきました(笑)。
「お父さんソックリだから」と言い訳っぽいコメント付きで。
まあ、もう慣れっこなのでいいです。

お買い物

今日は車で40分ほどのショッピングモールへ。
めったに行かないんだけど、ベビーザラスやベビー服のお店がたくさんあって、結構大きな所なの。

お外をお散歩中。風が強くて今日は寒かったね。
051203-1.jpg


今日のお買い物の目的は靴だったの。
ゆきんこが一歩踏み出したお祝いに、ファーストシューズを購入しようと思って。
ベビーザラスにルコックのベビー靴が置いてあるので、それを見に行きました。
でも・・・。ルコックの靴はソウルが硬いタイプの物しか作って無くて、
ファーストシューズには不向きという事が判明・・・。ガーン。
という訳で、明日赤ちゃんホンポで再検討です。
ルコックは、あんよが上手になってからだね。
大人でも欲しいくらい可愛いデザインなのよ~。
051203-2.jpg

今日は、雑貨屋さんでいろんな物が欲しくなってしまったよ~。
旦那はラジオフライヤーに夢中だし。
私は可愛い食器に夢中。
sassyやらNubyやら、近くにお店が無いから、普段見れないんだよね~。
ゆきんこが自分で持って食べる練習用に、スプーンが欲しくて探していたら、
スプーンの持ち手部分に汽車のおもちゃが付いていてポッポーと汽笛まで鳴る物を発見。
超可愛かったんだけど、ギフトセットの中の1つだったらしく、単品では売ってませんでした。
残念。かなり可愛かったんだけどなあ。
で、私が購入したのはVICE VERSAのスプーン。
051203-3.jpg

持ち手にビーズが入っててガラガラになってるの。
明日から、早速お食事タイムに登場させようと思ってます。

そして、ついにフォローアップミルクデビュー。
051203-4.jpg

今日から「ステップ」。
「ほほえみ」もまだ残ってるので、ちょっとずつ慣らして行こうと思ってます。

すごい成長ぶり 

なんだか、ゆきんこ数日の成長ぶりがすごいんです。
10ヶ月になってから、急に始まった後追いもここ2~3日は落ち着いて来てるみたい。
一人遊びに集中してる時間が増えてくれて、私も少しだけラクになりました。

で、ゆきんこのここ数日の成長。

「あったあ!ないない」
とにかく、引っ張り出すのが好きで、おもちゃをおもちゃ箱から取り出してぽいぽい。
絵本も引っ張り出しては、ぽいぽい。
だったのが!!突然、指人形をお家に入れ始めたの!!
どうやら、私が仕事に行ってる時に、ばあちゃんが「ないない」を教えてくれたらしいの。
引っ張り出すだけ出したら、今度は中に入れる。
お片づけしてくれるようになったら、嬉しいんだけどなあ(笑)。

「はーい!」
「○○(名字)ゆきんこちゃ~ん!!」と呼ぶと
片手を上げて「は~い!」のポーズが出来る様になりました。
面白いから、何回も呼んじゃうの(笑)。
しつこく呼んでると、やってくれなくなっちゃいます。

「もしも~し」
これも、ばあちゃんが教えてくれたみたい。
私は、携帯はメールが主なので、もしもしする事はめったにないし~。
ゆきんこがおもちゃの携帯を持ってる時に、「もしもし」と言うと耳に持っていくんです。
051202-1.jpg

051202-2.jpg

ちょっと場所違うけどね(笑)。
この、ゆきんこ用携帯、私が前使ってた携帯。
ちゃんと充電してるので、写真も撮れるし、着メロも流れるよ。
待ち受け画面は、もちろんゆきんこの顔です。
本格的なおもちゃでしょ。

そして!!大トリ!!
なななんと!!今日、ついに1歩踏み出しました~~~~!!
「あんよ」です。いよいよ二足歩行です。
たっちした状態で私と向かい合って、
「おいで」と手を伸ばすと、今までは手が先に来て体が倒れてたんだけど、
今日はトトッと2歩足が前に進んで、その後で体が倒れるって感じでした。
すっご~~い!歩いた~!!
この写真はたっちだけどね。
051202-3.jpg

このパジャマ、昨日新しく買いました。
トレーナーみたいな生地で、厚めなの。
寒くなってきたし、ちょっと暖かいパジャマが欲しくって。
パープルに、花柄。可愛いでしょ☆
051202-4.jpg

サービスショット。体柔らかいねえ(笑)。
051202-5.jpg


Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

