Entries



つかみ食べ

ゆきんこのつかみ食べも本格的になってきたので
袖の付いているエプロンを購入しました。
これさえあれば、袖口がドロドロにならないし
お出かけ先でもつかみ食べ出来る。
便利グッズです。

060131-1.jpg

お昼ご飯のメニュー。
海苔ご飯。
鮭(ダシで茹でたもの)。
カボチャ(これもダシで茹でただけ)。
ほうれん草・にんじん・玉ねぎのかき玉汁。

汁物は私がスプーンで食べさせるけど
その他はゆきんこの目の前に置いて、好きなようにさせてます。
おかゆを卒業したら、ご飯をたくさん食べるようになりました。
ちりめんじゃこと混ぜたり、今日みたいに海苔を混ぜたりしてます。
最近、かき玉汁が大好き。
大人用に作った物を少し薄めてあげています。

060131-2.jpg

私が面倒くさがりなので、最近晩ご飯はほとんど大人と同じもの。
なので、大人のメニューにも、最近スープ類が増えた気がします。
ミネストローネ、コンソメスープ、シチューなどは
野菜もたくさんだし、簡単なのでよく作ってます。

ちなみに、今日の晩ご飯は、肉じゃがでした。
もちろん、ゆきんこも食べました。
それからもう一品はキャベツ・水菜・ツナのグラタン。
これも、美味しそうに食べてくれました。

今のところ、好き嫌いなくなんでも食べてくれてます。
嬉しい事だ~!

ミッフィー

今日、お出かけから帰ってみると、
何やら小包が届いていました。
旦那の親友夫妻からの贈り物でした。
早速開けて見ると・・・。

ゆきんこへ、ミッフィーのプレゼントでした!
そう。奥様は、大のミッフィー好き。
彼女のおかげで、ゆきんこもミッフィーが大好きなのです。
060130-1.jpg
早速絵本に夢中になっています。

すると・・・。時間は夕方。17時20分。
NHKでミッフィーが始まります。
♪ミッフィー おりこう うさちゃん♪
テーマ曲が流れると、この状態(笑)。
060130-2.jpg

「あ!これテレビと一緒だ・・・。」
060130-3.jpg

「ねーねー、これ一緒だよ~!」
060130-4.jpg

この後、しばらくミッフィー片手にぶんぶん振り回しながら
テレビに見入っていました。

余談。
今日ゆきんこが着てるトレーナー。
ひなちゃんのお下がりです☆
よく似合ってるわ~。
アッキーありがと~。

またまたプレゼント♪

今日は、私の以前働いていた職場の仲間で
久しぶりに集まりました。
そのメンバーには、2歳になったばかりのひなちゃんも。
ちょうどゆきんこよりも1歳年上のお姉ちゃんです。
ひなちゃんに会うと、ゆきんこも後少しでこんな風になるのかなあ、
なんて先の成長を見てる様な気分になるんです。

家の近くに集合してみんなでランチ。
赤ちゃんホンポで配っていた風船をもらってご機嫌の2人。
まるで姉妹みたいでしょ。
060129-1.jpg

ランチの後は、私の家でのんびりする事になりました。
みんなでおやつタイム。
仲良くおせんべいをかじる2人。
ひなちゃん、お口に入れすぎだよ!!(笑)
両手に持って食べるのがブームなんだって。
060129-6.jpg

そして、らっち&saemonから、誕生日プレゼントを頂きました。
ひなちゃんには、おままごとセット。
包丁で野菜や果物を切る、おもちゃです。
ゆきんこには、街の積み木。
すんご~~~く可愛いの。
さっそく私が街を作ってみました。
(ゆきんこ怪獣にすぐ壊されちゃったけど。)
060129-2.jpg

子供達は、人の持っているものがどうしても気になるらしく、
常におもちゃを取り合いしてました。
でも、やっぱり上手なのは、ひなちゃん。
ゆきんこからおもちゃをゲットすると、
取られたゆきんこは泣いて抗議(笑)。
すると、ひなちゃんは別のおもちゃをゆきんこに差し出すんです。
さすがでしょ~。1歳年を取ると、賢くなるんだわ~。

頂いたプレゼントを開けた時も、
自分のおもちゃで遊んでいたハズのひなちゃん。

「あ、ゆきんこちゃんの何アレ?」
060129-3.jpg

ゆきんこ!危ない!!
060129-4.jpg

ゲット~☆
060129-5.jpg

そうそう、ひなちゃんはお父さん大好きなんだって。
今日もランチの後、少しお父さんが別のお店に行ってしまうだけで
さみしくて泣いちゃうくらい。
お父さん、嬉しいだろうな~。
今、ゆきんこは後追い真っ盛りで私にベッタリだから
旦那は、と~っても羨ましかったみたいです(笑)。

みんな、今日はどうもありがとう。
と~っても楽しかったです。
また遊ぼうね♪

お誕生日プレゼント☆

今日は、ばあちゃん(旦那母)と一緒に
車で30分ほどのショッピングモールへ。
ここは、かなり広くてベビー服や雑貨も豊富。
でも少し遠いので、あまり行くことはありません。

でもでも!!今日は待ちに待ったお買い物。

ジャジャ~~ン☆
060127-1.jpg

ロディちゃんで~~~す。
これは、ばあちゃんからゆきんこへ、誕生日プレゼントです。
お口に入れても安全な、ノンフタル製のピンクを予約していて
や~っと届いたんです。

ゆきんこが産まれた時から、いつかロディが欲しいなあと思ってたんです。
おもちゃとしてももちろんだけど、部屋にいるだけで可愛いもん。
それに、床も傷つかないし、投げても転がしても大丈夫。
狭いマンション暮らしには、もってこい!

そして、今日のお買い物はもう一つ。
ジャジャジャジャ~~ン☆
060127-2.jpg

ルコックのスニーカー!!
こちらは、ばあば(私の母)からゆきんこへ、誕生日プレゼントです。
あんよが上手になったゆきんこ。
柔らかいファーストシューズはもうそろそろ卒業です。
で、今回はルコック!
可愛い靴ばっかりで、結構悩んじゃった~。

2つとも、と~っても嬉しいです!(私が・・笑)
どうもありがと~う♪

さてさて、このショッピングモール、子連れに優しい造りになってて
通路はかなり広~くてベビーカーでものびのび。
そして、店内ほとんどが絨毯張りになっているので
ゆきんこみたいな、ヨチヨチ歩きでも歩けるんです。
今日も、ゆきんこ大はしゃぎで店内をうろうろ。
しまじろうタウンの前では、「あったー!あったー!」と
大声をあげて、しばらく立ち止まったまま。
なんとか促して歩いていると、次はディズニーショップの前で
プーさんに釘付け・・・(笑)。
最近、私と手をつないでても振り払って一人で歩きたがるの。
興味のある所へタタタ~っと行ってしまうので、大変です。

そういえば、家の中でもほとんどハイハイしなくなったなあ。
ちょっとさみしいかも。

ご機嫌day

ゆきんこ、今日はなんだかと~ってもご機嫌ちゃんでした。
特になんかあった訳じゃなくても、
朝からず~~~っとグズグズの日もあるし
今日みたいに超ご機嫌な日もあります。

060126-1.jpg

ご機嫌な日のゆきんこは、もう可愛くって可愛くって。
毎日こうだったらいいのに~♪
な~んて(笑)。

最近、甘える時は私に向かい合って膝の上にちょこんと座り
両手を私の首にかけて、ぎゅーっとしてくるんです。
もう、それをされると、超可愛いので
私もぎゅぎゅ~~っと抱きしめてしまいます。

大好きな絵本「こぐまちゃんおはよう」を読んであげると
「はみがきくちゅくちゅ」というフレーズの時は
人差し指を口に入れて、くちゅくちゅの真似。
「いただきま~す」というフレーズの時は
パチンと手を合わせて、いただきます。
上手に出来るんだよ~。

060126-2.jpg

これ、最近のブーム。変な口(笑)。
多分、上の歯が歯が生えてきてるので
かゆいんじゃないかと思うんだけど。
ついつい笑っちゃう、おもしろ顔です。

検診

今日は1歳検診に行ってきました。
相変わらず、看護婦さんに測定されている間、号泣。
でも病院のみなさん、もうゆきんこが泣き虫って事を
承知の上って感じなの(笑)。アハハ。

060125-1.jpg

久しぶりの測定だったので、ちょっと楽しみだったんだ~♪
産まれた時と比較してみると、こんな感じ。

体重:2390g→8320g
身長:47.2cm→74.5cm
頭囲:32.0cm→45.0cm
胸囲:29.5cm→42.0cm

肌がカサカサで、ほっぺたや腕・足の関節に湿疹が出ていたので
キュレルの試供品をもらいました。
早速今夜から使ってみよう!

それから、今日は麻疹の予防接種でした。
でも、検診の時からすでに号泣していたので
注射されてる事にも気付いてないかも?

なんなんだろうねえ。病院の雰囲気が嫌なのかなあ。
人見知りはおさまったんだけど。
いつも病院に行くと号泣なんだよね~。
ひげ先生、優しいのに。

ねんね

最近ゆきんこのボキャブラリーに加わったのが
「ねんね」です。

060122.jpg

最初に言ったのは、ゆきんこが自分のアルバムをめくって遊んでいる時。
うつぶせに寝ている自分の写真を見て、
その横にコロンとうつぶせになって、「ねんね」と言ったんです。
その仕草が可愛いくって!!

最近は、お昼寝の時にしまじろうにタオルをかけて
一緒に寝かしてます。
「しま、ねんねしてるよ~」と言うと(我が家では「しま」と呼んでるんです)
ゆきんこも、「ねんね」と言ってしまの頭をベシベシ!!
(きっと、自分ではイイ子イイ子してるつもり。)

ばあばに作ってもらったお人形も、一緒にねんねしてます。
このお人形、ゆきんこ気に入ったみたい!
「ももちゃん」と名付けました。(とくに意味なし)

ももちゃんを使って、「こんにちは」と頭を下げる仕草をすると、
ゆきんこもペコリと真似っこしてくれました。
人形の力ってすごい!!
私が何度も「こんにちは」しても、やってくれなかったのに~。

食器

ゆきんこの食器は、出産祝いに頂いた
コンビの離乳食セットです。
プーさんの柄がゆきんこのお気に入りで
全部食べ終わると底に書いてあるプーさんを指さして
「あったー!」と満足げ。

でも、ゆきんこも、もう1歳。
最近つかみ食べが始まりました。
ぐちゃぐちゃしてポイしちゃうだけの時もあれば
必死で口に運ぶ時もあるし、
スプーンを持ってペロペロと舐めてる時もあります。
食事時は、ふたりしてぐちゃぐちゃになってます。
そろそろ、離乳食食器を卒業して
ゆきんこ用の食器を揃えていきたいなあと思っている所です。

手づかみも練習だから、させてあげたいんだけど
毎食ごとにランチマットを取り替えるのも結構面倒。
そう思っていた矢先、ネットで可愛いランチマットを見かけて
早速購入してしまいました。

060120-2.jpg

無印良品です。
ベビー食器があったなんて、知らなかったな~。
今回は、ランチマットと小皿を購入しました。
陶器の真っ白な小皿。
厚みがあって、縁が垂直になっています。
「こっこクラブ」によると、スプーンで練習するとき、
お皿の縁が垂直になっているとすくいやすいそうです。
今は、つかみ食べの練習にこのお皿を使う事にしました。

060120-1.jpg

食卓の下は、真っ白なラグマット。
ビニールでカバーしているのでこぼれても大丈夫♪
ゆきんこ、落ちたニンジンまで拾ってます(笑)。

そして、今日我が家にすばらしい物がやってきました!!
じゃじゃ~~ん!!
食器洗浄機です♪
060120-4.jpg

しかもラブリーな赤!!
これは、旦那から私へのプレゼント。
「母一歳」になった私への、贈り物です。
本当に嬉しいです。

毎日の育児に追われて、少し疲れ気味だった私。
イライラする事も結構ありました。
そんな様子を見かねてプレゼントしてくれたんだろうな、きっと(笑)。

最近感じるのは、家族の笑顔は母が作っているのかも?という事。
私が笑顔でいると、ゆきんこも旦那もおだやかな気がする。
私がイライラしていると、なんだかうまくいかないんだよね。
なので、最近はあまり気負わずに笑顔でいこうと思ってます。

あ!ゆきんこがしゃもじのご飯粒食べてる!
060120-3.jpg

歩く歩く

060119-1.jpg

寒いです。久々に、と~っても寒い!
それでも、ゆきんこは元気元気。
今日も散歩へ出発です。

060119-4.jpg
寒くて鼻も真っ赤(笑)。
そんなゆきんこの鼻がおかしくって笑っていたら
私の顔を見てゆきんこも笑ってました。

マンションを出ると、お向かいのマンションの玄関に
素敵なお庭があって、お花がいっぱい咲いてます。
ゆきんこは、まず一直線にそのお庭に向かいます。
しばらくお花を見て、私が「行こうよ」と促すと
しぶしぶ立ち上がり、数歩歩いては振り返り、
また数歩行っては振り返り。
なかなかその場から離れられません(笑)。
060119-2.jpg

手を離して歩くのも、だいぶ上手になりました。
アスファルトの上だと転ぶと痛そうなので、手を離せないんですが
うちのマンションのプレイロットは芝生なので転んでも大丈夫♪

初めて買った靴も、だいぶ汚れてきちゃったね。
(洗ってないからね・・・笑)
060119-3.jpg
いつのまにか、しっかり一人で歩ける様になったねえ。

それにしても、本当に今日は寒かった!
私は凍えそうでした。
早く春が来ないかなあ。
060119-5.jpg

ミルク激減

産まれてから、毎日毎日飲んできたミルク。
ゆきんこが、ここまで大きくなった事を
明治乳業に感謝したいくらい、お世話になってます。
(↓ステップについてたオマケのおもちゃ)
060118-3.jpg

1歳になる、ちょっと前くらいから、食後のミルクは飲まなくなりました。
ミルクは1日3回。
10時と15時のおやつタイムと、寝る前。

でも、1歳になってから、おやつタイムもミルクを飲まない事が増えました。
おやつをしっかり食べて、暖めた牛乳をコップで舐めるくらい。
満足して遊び始めるので、無理にミルクはあげてません。
ほ乳瓶大好きで、飲み終わった後もイジイジして名残惜しそうにしてたのに。
060118-1.jpg

で、寝る前のミルク。
これも、無くても眠れるんです。
ゆきんこは、おしゃぶりがあれば眠れるので。
でも、一度ミルクを飲ませずに寝た日、
朝早く起きて「まんま!まんま!」とせがんでしまったので
もうしばらくは飲ませて寝かせようと思ってます。
夕食をもう少したくさん食べられる様になったら
朝までもつのかなあ?

という訳で、最近は1日1回しか飲まない日がほとんどです。
新生児の頃なんて9回くらい飲んでたのにねえ。
060118-2.jpg

ママ友会

今日は月に一度のママ友会。
先月9人全員揃って合同誕生会をしたんですが、
今月も全員元気に出席出来ました!

末っ子のゆきんこが1歳になったので、
これで全員1歳!おめでとう!!
子供達も、個性がハッキリしてきて、見ていて本当に面白い。

が・・・。ゆきんこ、今日はなんだかグズリマン復活。
最近は楽しく遊んでくれてたのに、今日は泣き虫で私にベッタリでした。
後追いも、まだ絶好調でトイレに行って帰ってみると
ひっくひっくとしゃくりあげて大泣きなんです。

子供達が集合してるから、ゆきんこを抱っこしたまま写真撮影!
060117-3.jpg

せっかくだから、ゆきんこも一緒に撮りたいよお。
子供達の列の端っこにゆきんこを座らせて
一瞬でもいいからジッっとしてて~~!!とカメラをかまえると・・・
060117-4.jpg
ダメでした・・・(苦笑)。
終始こんな感じで、今日はのんびりお話出来なかったなあ。

今までは、みんな子供それぞれの時間で離乳食を食べさせていましたが、
今回は全員揃って12時にランチ♪
ゆきんこも、いつもよりもた~っくさん食べました。
煮物とベビーフードのリゾットを準備して行ったけど完食。
私のお昼ご飯から、卵焼きとイチゴ2個をペロリと食べてしまいました。

060117-2.jpg
おやつの後は、ミルクを飲みながらお昼寝・・・。
すんごい格好で寝てます。
酔いつぶれたおっさんみたい(笑)。

今回驚きだったのは、みーちゃんという女の子のお姉ちゃんっぷり。
歩くのも、ダントツで早かったみーちゃん。
私の横で、ゆきんこと2人で遊んでいる時の出来事。

ゆきんこが、おもちゃをみーちゃんに差し出す。
(ゆきんこ、おりこう~~!!おもちゃ、どーぞしてる~~!!)
と、心の中で親バカしていると、
おもちゃを受け取ったみーちゃん。

「あーと」と言って、ペコリとお辞儀をしたの!!

「あーと」は、「ありがとう」の事なんだって!!
すっごい。感動しちゃいました。

その後も、おやつタイムには自分のボーロをゆきんこの口に入れてくれたり、
眠そうにしている子の横に近付いて、頭をよしよししてたり!!
まるで、お姉ちゃんが妹と接する様な感じなの。
ほんと、おりこうだわ~。

060117-1.jpg
ゆきんこは、キティちゃんのおもちゃをもらって、真剣に遊んでました(笑)。
また来月もみんなの成長が楽しみだわ~♪

お誕生日-プレゼント編-

た~~~~っくさんの誕生日プレゼントを頂いたので、
ちょっとここで紹介しちゃいます☆
どれもこれも可愛くって、プレゼントが届くたびにワクワクちゃいました。

まずはチキさんからのプレゼント。
060115pre1.jpg
と~ってもキュートなパズルです。
チキさんらしいセレクトだなあ、とちょっとほんわかしました。
優しいメッセージ付きで、嬉しかったです。
本当にありがとう!
ちょっと笑えるのが、14日指定で届いた事(笑)。
この、ちょいボケがこれまたチキさんらしいわあ。

お次は、ゆきんこ専属デザイナーのばあば(kaejam母)より。
060115pre7.jpg
手作りの着せ替え人形です。
可愛いお人形と、洋服が二枚。
ちゃ~んと肌着なんかも着てて、しかも凝ってるの。
私も小さい頃、母手作りの人形を持ってた記憶があります。
忙しいのに、いつも本当にありがとう。

そして、リンダママさんより。
060115pre2.jpg
ネーム入りのタオルと、グラス。
こぐまちゃんのポストカードにメッセージをくれていて、
ゆきんこはそれに大喜び♪
食器を揃えたいと思ってた所だったの。
リンダママさんありがとね。
早速コップでお茶飲んでるよ。

そしてここからは、私達からのプレゼントです。
・マグカップ、スプーン、フォーク、お箸のセット
060115pre5.jpg
これ、のあちゃんとおそろいなんです。
のあちゃんへの誕生日プレゼントにコレを選んだ後、
どうしても気に入ってしまって、ゆきんこにも買ってしまいました。
テントウ虫がとっても可愛いんです。

・壁掛け時計
060115pre6.jpg
Zoo Time
子供部屋に時計が欲しくてずっと探してました。
動物のイラストも可愛いし、数字が英語で書いてあったりして
将来役立つかも??

・CAROTA(カロタ)
060115pre4.jpg
CAROTA
これが一番メインのプレゼントです。
子供部屋で遊ぶのにローチェアを購入しました。
今は、おとなしく座ってくれないけど、
このイス、6歳まで使える優れものなんです。
とにかく可愛いデザインに一目惚れ。
これらのプレゼントは、お気に入りの雑貨屋さんで購入しました。
ヨーロッパや北欧のベビー雑貨を取り扱っているお店で
店内もとっても可愛いし、何よりも店員さんの雰囲気がステキです。

それから、オマケ。
メモリアルブック。
060115pre3.jpg
これは、我が家用と、それぞれのじいじ・ばあば用と、3冊作りました。
手作りなので、少々雑ですが、まあそれも良しかな(笑)。
良い記念になりました。

お誕生日-ご馳走編-

今日のパーティーは、豪華なお料理た~っくさん。
060115-8.jpg

ばあちゃんが作ってくれた、お赤飯。
それから、ヒレカツとエビフライ(大人用)。
鯛の尾頭付きも、注文しました。

060115-9.jpg
ゆきんこのメニューはチキンライス。こぐまちゃんの旗付き。
お吸い物。(蟹でダシを取りました。大人と同じ物です。)
ツナトマト入りのオムレツ。
ポテトサラダ、プチトマト。
お赤飯と、エビフライは食べられないけど一緒に盛りつけてみました。

そして、お誕生日に欠かせないのは、バースデーケーキ!
060115-12.jpg
お気に入りのお店で、フルーツたっぷりのケーキを購入しました。
ろうそくを1本立てて、お祝いの歌を歌って、
みんなで頂きました。
ゆきんこにも一口あげました。

いつもなら、大人のケーキを一口食べて終わりなんだけど、
今日はなんてったって、ゆきんこの誕生日。
「ゆきんこ用のケーキ」を作ってみました。
060115-10.jpg

ホットケーキを小さく焼いて、
ヨーグルトをクリーム変わりに塗りました。
3枚重ねて、一番上にはイチゴでデコレーション。
これで、ゆきんこ特製ケーキ完成♪
た~っくさん食べてくれて、私も嬉しかった!

060115-11.jpg
パーティーが終わり、大満足のゆきんこは、お昼寝。
気持ちよさそうにバンザイして寝てました。

ゆきんこが産まれて1年。
過ぎてしまえばあっという間でした。
でも、ギッシリとたくさんの思い出が詰まった1年になりました。
な~んにも出来なかったゆきんこが、
今は自分の足で歩き、しっかりと自分の意思を持っています。
すごい成長だよなあ。

私は、母1歳。
なんだかちっとも成長してない気もするな(笑)。
ゆきんこのためなら、なんだって出来るって思うのに
自分に余裕が無いときは、イライラしちゃったり。
結局ゆきんこの笑顔に救われてるし。
私がどうしよう、こうしよう、と悩んでみても
結局は、ゆきんこが自分のペースで進んでいく。
それについて行くのに、毎日必死です(苦笑)。
私も、ゆきんこに引っ張られて成長中なのかな。

ゆきんこ、いつもありがとう。
ゆきんこのおかげで、色んな出会いがあったし、
色んな気持ちになれました。
今年1年、どんな楽しい事が待ってるのかな!

1歳おめでとう

1月15日。
今日はゆきんこの初めてのお誕生日です。

朝6時。
まだ暗いのにゆきんこ起床。
昨夜ミルクを飲まないで寝たせいか、お腹が空いた様子。
バナナを食べて、再び眠りました。
私と旦那も二度寝・・・。

8時。
ふと、目が覚めると8時でした。
ゆきんこが産まれたのは8時10分。
気持ちよさそうに眠っているゆきんこの手を握り、
顔を眺めながら、一年前を思い出してました。
ゆきんこは、どんな夢を見ているのか、半笑いなの(笑)。
(どうせ、食べる夢だろうなあ・・・。)

8時10分。
眠っているゆきんこにチュ。
1歳おめでとう。
大きくなったね。
とっても女の子らしく、可愛くなったね。
おりこうになったね。
ずっと私のそばにいてね。

060115-1.jpg

昨日の雨がウソの様な晴天。
ゆきんこは、晴れ女。
今までイベントはだいたい晴れだったもん。
雨女の私は羨ましい・・・。

060115-2.jpg

新しいグッズが着々と増えている子供部屋。
ゆきんこは昨日からなんだかと~ってもお利口ちゃんで
私と旦那が、掃除や片付けをしていても一人で遊んで待ってるの。

旦那と、ばあちゃん(旦那の母)が買い出しに行ってくれて、
今日のメインイベントが始まります。
さあ、ゆきんこの目の前に現れたのは・・・?
060115-3.jpg

一升餅です!!紅白のお餅がズラ~リ。
060115-4.jpg

風呂敷に包んで・・・ゆきんこに背負わせました。
予想通り、泣いてます(笑)。
060115-5.jpg

泣いてます!!(爆笑)
060115-6.jpg
「母ちゃん!笑ってないで助けてよお!」

この行事、子供にとってはただの嫌がらせ(笑)。
でも、見てる側としては、面白くって可愛くって、大興奮。
「重くて泣く」これが、この行事の醍醐味なのでは??
さあ、試練の後は美味しいご馳走です!!

ハッピーバースデー 

ゆきんこの双子のお姉ちゃん、リンダベビちゃん。
今日は1歳のお誕生日です。

リンダベビちゃん、お誕生日おめでとう。
素敵なパパとママの元に生まれて来て
1年間たくさん愛されて、本当に良かったね。

リンダママさんとはマタニティ時代に知り合いました。
まさか1日違いで出産するなんて夢にも思わなかったし、
そして、まさかまさか長崎で会うなんて夢のまた夢。
ほんと、不思議な縁です。

ゆきんこは、リンダベビちゃんの真似ッコをしながら
1年間成長してきました。
とても他人とは思えないんです。
今日は私にとっても特別な日。

そういえば、1月14日はゆきんこの出産予定日でした。
1年前の今日、おしるしと前駆陣痛があり
ゆきんこともうすぐ会える!とワクワクしていたなあ。
な・・・懐かしすぎる(笑)。
なんて昔の話だろうって感じです。

リンダベビちゃん、ゆきんこ、大きく賢くなったねえ。
これからも、いろんなワクワクを2人からもらうんだろうなあ。
060114.jpg

公園デビュー 

今日はポカポカ陽気。
ゆきんこと公園へ行って来ました。

週間天気予報では、明日からしばらく雨。
こんないい天気を逃すな!とばかりに、たくさんの親子が遊びに来ていました。
ベビーカーからゆきんこを降ろし、早速あんよの練習。

お日様気持ちいい!
060112-1.jpg

ばんざ~い!!
060112-2.jpg

いつもの様に、ゆきんこの手を持って、よっちよっち歩いていると
砂場で遊んでいる親子が何組かいました。
ゆきんこが真っ先に近付いた女の子。
「こんにちわ~」とお母さんに挨拶。

ハッ!?これって、公園デビュー??
な~んてドキドキしつつ、お互い自己紹介。
3歳の女の子でした!

そして、もう一人2歳の男の子。
スコップとダンプカーのおもちゃで真剣に遊んでいました。
ゆきんこは、ダンプカーが気になって仕方がないみたい。
060112-3.jpg

横でジーっと見つめていると、お母さんがおもちゃを貸してくれました。
(物欲しそうに見えたのだろうか・・・苦笑)
くまでっていうのかな?
初めて触るのに、男の子の真似をして砂をかいてました。
060112-4.jpg

もちろん、砂を触った手を口に入れたりもしてました。
ゆきんこ、お砂場デビューでした。
そろそろお砂場セットとか、買わなきゃねえ。
こんなので遊ぶのなんて、まだ先だと思ってたのになあ。

お外遊び

ここ数日、けっこう暖かい日が続いています。
最近は、なるべく暖かい時間に外に出るようにしています。
私の用事に付き合わせて、ベビーカーで買い物っていう日もあれば
マンションの敷地内にあるプレイロットで遊んだり、という日もあります。
060111-1.jpg

靴を履いて、あんよの練習も兼ねてます。
靴を履くことにだいぶん慣れてきた様子。
060111-2.jpg

突発が治ってから、ゆきんこ元気いっぱいなんです。
鼻水ひとつ、垂らしません。

好奇心旺盛で、自己主張も一人前。
私の両手を持って、よっちよっちと行きたい放題歩きます。
疲れたら「抱っこして」とせがみ、その次は指さしして「あっちに行け」
「これに触りたい」と、私を操縦しています。

最近面白いのが、おしゃべり。
私達の言う事を真似しようと必死なんです。
でも、ちゃんと発音出来なくって、それが面白い!

例えば、「パン」と私が言うと、
「・・・」ちょっと考えて、小さい声で「ぷん」。(笑)
一応似たような言葉を発するんだけど、間違ってるの。
面白くって、いろんな言葉を真似させてます。
旦那と一番ハマってるのが「あいーん」!
結構上手に真似出来るんだけど、イントネーションが違って面白い。
060111-3.jpg

12月は、寒かったし体調も悪かったしで
ほとんど外出しなかったし、出ても車ばかりでした。
でも、1月になってからは、近所はほとんどベビーカーでお出かけしてます。
ゆきんこも、イイ子して座ってるの。
一人で「ぶーぶー」とか、おしゃべりしながら。
でも、お店の中に入っちゃうと、すぐにグズっちゃいます。
立ち止まったりするのが嫌みたい。
イイ子して座ってるのは、外だけです。
060111-4.jpg

それにしても、この写真、旦那の姉にソックリ!
たぶん一番似てるのが、旦那の姉。
最近ますます似てきた気がします。

ラグマット

子供部屋にラグマットを敷きたくて、以前から探していました。
なかなか、これってものが見付からなかったんだけど。
やっと、納得して注文しました!
それが、昨日届いたんです。うほほ~い。
060110-1.jpg

私が選んだカラーは、グリーン。
我が家には、今まで選ばれなかった色です。
でも、子供部屋をイメージしていたら、なんとなくグリーンを思いつきました。
060110-2.jpg

でも、無地じゃなくって可愛い水玉模様。
実際部屋に置いてみると、すんごく気に入りました。
フローリングのままだったので、寒くなってしまって
最近この部屋では遊ばなくなってました。
でも、これ一枚敷くだけで、全然寒くないの!
今日から、またここで遊べるね♪

この部屋には、大好きなテレタビーズのぬいぐるみがあるんだもん♪
ふかふかマットの上で、ゆきんこも嬉しそうに遊んでました。
060110-3.jpg

しばらく、この部屋を封印していたので、久々に遊べるのがかなり楽しいみたい。
リビングだけじゃ、飽きちゃうもんねえ。
私を引っ張って、この部屋に連れて行け~!と催促するくらいです。
お誕生日には、この部屋に新たなグッズが登場します。
うふふふ。楽しみだよお。
きっと可愛いんだろうなあ。わくわく。

芸達者

1歳のお誕生日まで、あと10日!!
うわ~なんだか信じられないなあ。ワクワク、ソワソワです。
色々考えてるんだけど、なんか時間が足りない気がします。

実は、誕生日プレゼントも決まってないの~。
ピンチ!あれも、これもとは思うんだけど。
かまえすぎかもねえ(笑)。
だって、初めての誕生日なんだもん!!

さてさて、ゆきんこ、いままでも色んな芸を披露してきましたが、
最近新たに増えた芸を今日は紹介します。

060105-1.jpg

・おくち「あわわ」
これ、可愛いのよ~~。自分の手のひらで「あわわわ」って声出してやるの。
少し前までは、私がゆきんこの口へ手を当てて、「あわわ」ってやってたんだけど、
突然自分で出来る様になりました。

・きらきら♪
毎日遊んでいる、ミッキーのキーボード。
色んな曲が流れる、楽しいおもちゃで、ゆきんこ大好き!
その中に「きらきら星」が入ってて、それが流れるたびに、
「きらきらひかる~」と、私が歌いながら手をヒラヒラしてたのを、
最近真似する様になりました。
お遊戯会みたいで、可愛いよ。

で、この間、英語のCDを流していたら、
「トィンクルトィンクル リトゥルスター☆」で、手をヒラヒラ。
「ABCDEFG~♪」でも、手をヒラヒラ。
そうよね、同じ曲だもんねえ。やるなあ、こいつ(笑)。

では、ゆきんこの「きらきら星」どうぞ。

きらきら
060105-2.jpg

ひかる~
060105-3.jpg

お空の星よ☆
060105-4.jpg

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
060102-1.jpg

ゆきんこ、初めての年越しでした。
去年の今頃は、お腹のなかにいたと思うと、
なんだか信じられないです。
す~っごく前の事に思えちゃいます。
去年は、ゆきんこと出会い、
そして、ゆきんこのおかげでたくさんの新しい出会いがありました。
私は、幸せな気持ち、不安な気持ち、嬉しい、楽しい、大変!などなど
いろんな感情で毎日忙しかったです。
ゆきんこのおかげで、こんなステキな日々が過ごせて
感謝、感激、ほんと「ありがとう!」って思います。

今年はと~~っても良い天気のお正月。
暖かくって、気持ちがいい!

大晦日は、旦那の実家で家族大集合。
美味しいご馳走とお酒で、ワイワイ過ごしました。
そして、元旦はおせち料理とお雑煮。
簡単な物だけど、自分で作りました。
旦那とゆきんこを留守番させて、私は旦那の姉と初売りへ!
福袋も買えて、大満足でした。

旦那とゆきんこは、普段あまり一緒にいられないので
お正月はすんごく仲良しです。
ふたりとも楽しそうで、私も嬉しいです。

大晦日に、旦那の姉から少し早い誕生日プレゼントをもらいました。
なんと、レゴ!!動物園セット!!
060102-2.jpg

開けた瞬間、大喜びしたのは私です(笑)。
レゴには憧れがあったけど、まだゆきんこには早いかな~なんて思ってました。
嬉しいな~。私の方が夢中で作品を作って遊んでいます。
060102-3.jpg

ゆきんこも、意外と遊べるの。
箱の中に入ってるたくさんのブロックをポイポイ出したり入れたり。
動物のピースを見てイジイジしたり、笑ったり。
私の作った作品を壊したり・・・(笑)。
060102-4.jpg

本当に嬉しいです!どうもありがとう★

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

