Entries



カメラ

060227-5.jpg

日差しは暖かいけど、まだ風は少し冷たいです。
今朝から、うちのシマリスが発情鳴きを始めたので
「あ~春が来たな~」なんて思ってたのに。
もう少し、春には遠いみたいです。残念。

今日は、ゆきんこ風疹の予防接種を受けてきました。
四月から新制度に変わってしまうため、
それまでに受けなくてはいけなかったんです。
風邪でもひいて、受けられなかったらどうしよう!
と、不安だったんだけど、なんとか受けられました。
良かった~。
これで、一安心です。

さてさて、昨日お買い物に行った時、
ネットで見付けて気になっていたカメラに偶然出会ってしまいました。
これは、運命と思い、旦那に買ってもらいました。
060227-2.jpg
それが、このトイカメラ
色んな動物シリーズがあるんですが、私が買ったのはカメ。
「カメカメラ」?(笑)

どんな写真が撮れるのか。
現像してみないとわかりません。
そんな感覚も久しぶり。
なんせ、このカメラ、900円。
そんでもって、かなり小さくて、
ほんとに写真なんか撮れるのか??と
かなり謎なんだけど、ちょっと楽しみです。

ゆきんこは、新しいおもちゃに興味深々。
私がゆきんこを撮っていると、触りたがってしまいました。
なんせ、ちゃちいカメラなので
フィルムの所をパカッ!な~んてされたら困るし・・
少しだけ触らせてあげる事にしました。

すると、手にした瞬間、カメラをかまえたんです!
060227-3.jpg
ほんと、私がやってる事をよく見ていて
すぐに真似しちゃうから、驚きです。

060227-4.jpg
さ~て、何を撮ろうかな~。

この後、しばらく返してもらえませんでした。
私はヒヤヒヤしながら側にくっついてました(笑)。

真似する、というので関連ネタを。
私の部屋の衣装タンスに、スカートをかけている所があって、
ゆきんこはいつもそこに行って、スカートをシャッシャと選ぶ真似をします。
いっちょまえで、ちょっと笑えます。
昨日はお店に行った時、並んでいる服を一生懸命選び、
タグまで見るという、真似っぷり(笑)。

それから、もう一つ。
ゆきんこがウンチをした時に、「ん?くさい?」と思ったら
「ウンチした~?」と聞きながら、くんくんと臭いをかいでいました。
で、今日も「あ、くさい!」と思った私は
「ゆきんこ~ウンチしたでしょ~」と言ったら
ゆきんこが、私より先にクンクンと臭いをかぐ真似をしたんです。
ぷぷぷ。思わず爆笑!

そして、その後更に進化して、
ゆきんこがウンチした事に、まだ私が気付いてないのに
ゆきんこがクンクンしてたの!!(爆笑)
え??もしかして~と見てみると、ウンチが出てる!
すげ~。
ゆきんこ、それで毎回かあちゃんにウンチを知らせておくれ。

ドキドキをもらいました

ゆきんこが産まれてから、私にはたくさんの新しい出会いがありました。
その中の一人、ぴかさん。
と~っても美人のぴかさんと、
ぴかさんソックリなマツゲバッチリのココロンちゃん。
ネットでのお友達なんだけど、
夢を追っているぴかさんに、私は妙に惹かれてしまってます。

ぴかさんは、育児の大変な時も
自分の時間が取れない中、夢に向かって頑張ってます。

で、で、
ぴかさんはベビー服を作ってるんだけど、
それがお店に置いてもらえる様になって
ネット販売される事になりました。
私は嬉しくって嬉しくって、
すぐに注文してしまったんです!

060227-1.jpg

今回買ったのはこちら。
ボーダースパッツです。
包みが届いてから、袋を開けるまで。
ドキドキ・・ドキドキ・・。
ぴかさんのドキドキを、おすそ分けしてもらっちゃいました。

あ~素敵だなあ。
夢に向かっている人って、かっこいいなあ。

お店はcoccoloさんです。
リンクしているので、ぜひ足を運んでみて下さい★

こども時間

ゆきんこが産まれてから(もしかしたら、妊娠中から?)
いつのまにか母親は、子供に合わせて時間が流れて行きます。

子供って、突然しょうもない物に集中してみたり
そうかと思えば、すぐに飽きたり(笑)。

散歩していても、小さな石ころや、鉢植えの花に夢中になり
しばらくそこを動けなくなるゆきんこ。
お店に入ったりすると、もう大変。
イヌのおもちゃに釘付けになったり
プーさんを見付けて、「あったーあったー」と指さしてみたり。

そういうくだらない寄り道にも、付き合ってしまう自分を
「変わったな~」なんて最近思います(笑)。
商品に危害を加えない程度なら、ゆきんこの気が済むまで
そこに一緒に座り込んであげます。
(どうせ、5分も続かないし~)
ハタから見たら迷惑な親子なんだろうな~。
お店の方、ごめんなさい(笑)。

060226.jpg

ゆきんこの目線に近付いて、
ゆきんこの時間の流れを
一緒に感じてあげたいな~と思ってます。

またもや集合

先週に引き続き、大学時代の仲間と集まりました。
県外に住んでいるご夫婦が、久しぶりに遊びに来てくれたので、ベビー達が集結!
顔見せ、となりました。

メンバーは、先週会ったけいし君&わかなちゃん。
2人とも、笑顔をた~くさん見せてくれました。

060225-4.jpg
けいし君は、ロディに夢中になってました!
すんごい喜び様で、降ろすと「もっと~~!」と駄々こねちゃうくらい。

060225-6.jpg
わかなちゃんも、乗ってみたよ~♪
ほらほら、笑顔になってる!
すごいわ~。

060225-3.jpg

ゆきんこは、お誕生日にノンタンの絵本をプレゼントしてもらいました。
早速、読んでもらっています。
めずらしい!!
私以外の人にお膝に抱っこしてもらってるんだよ~。
いつも友人と遊んでも、なかなかここまではいきません。
何か、彼女に惹かれる物があったらしく、
おもちゃを「はい!」と手渡したり、
ゆきんこにしてはすごいアピールをしてくれました。

先週は、もう少しで寝返りが出来そうだった、わかなちゃん。
今日は、クルリンクルリンと寝返りを披露してくれました。
本当にこの頃の赤ちゃんの成長って、すごい。
数日見ていないだけで、いろんな事が出来る様になってるんだもんね。

060225-1.jpg
ちょっとお姉ちゃんぶって、わかなちゃんにおもちゃのブルーベリーを「あ~ん」しているゆきんこ。

060225-5.jpg
仲良しこよし♪
お手手つないで、か~わい~~。

と・・・思ったら・・・!?

060225-2.jpg
きゃ~~~、やめて~~。
ゆきんこが、わかなちゃんの胸ぐらつかんでます(笑)。

幸せなサプライズ

遠くに住む親友から、突然贈り物が届きました。
大きな包みを開けてみると・・・。

060220-3.jpg

まず出てきたのはこちら。
大好きなラ シェーズ ロングの食器セット。
ゆきんこ用には、ピンクの鳥さん柄ランチプレートを持っているんだけど
今回もらったのは、ブルーの牛さんバージョン。
すごいでしょ。かぶらなかったの。
昔から、親友とは「可愛い物」視点が似ていて、
今回この食器を贈ってくれたのも、本当に偶然。
私がこれを好きって知ってた訳じゃないんです。

それから、ぬいぐるみが数点。
中でも私が嬉しくて嬉しくてしょうがなかったのがこちら。
060220-4.jpg

真っ白なキャンパス地のクマちゃん。
なにやら、全身に柄が入ってるんだけど・・・。

060220-5.jpg

よく見ると、これは親友の手書きなの。
全身に、私とゆきんこへのメッセージ。
可愛いデザインで書き込んであるのが、とっても彼女らしい。

こんな素敵なプレゼント、ゆきんこなんかにあげるもんですか!
これは、私が頂きました(笑)。

離れていても、何年時が経っても、
変わらないと断言出来るモノがある。
私と彼女はそういう関係です。

私だけ・・・?

昨日、けいし君ママからアンパンマンのジュースを頂きました。
060220-1.jpg

このジュース、私は初めて見たんだけど、
わかなちゃんママも、ゆきんこ達のために買ってくれていて、
昨日ゆきんこは初めての味を体験しました。

私は、アンパンマンというキャラクターが嫌い、
という訳じゃないんだけど
自分でセレクトする時に、アンパンマンは選んだ事がありません。
(ちなみに、ドラえもんもありません。
なので、ゆきんこはまだドラえもん知らないと思う。)
でも、アンパンマングッズは、外出先の色んな所で目にするので、
出会った時には、ゆきんこに「アンパンマン」と教えていました。
すると、真似ッコゆきんこマンは、「ばんばんばん」と
彼女なりに「アンパンマン」を発音(笑)。

昨日、ジュースをもらった時もそうでした。
「ほら~ゆきんこ、アンパンマンだよ~」
という私の言葉に「ばんばんばん」と答えるゆきんこ。
「これね、アンパンマンって言ってるんだよ」
と自慢げに話す私に、旦那が一言・・・。

「それって、kaejamだけがそう聞こえるんじゃない?」

え・・?つまり、ただの親バカ発言??(笑)
でも、でも、聞こえちゃうんだも~ん。


060220-2.jpg
ついでにこちら。
こどもチャレンジの0歳コースで教材だった
「ママ ママ ママ」という絵本。
ちいちゃんというクマの赤ちゃんが
ひたすら「ママ ママ ママ」とママを探す、
「後追い」絵本(笑)。
ゆきんこは、この絵本が大好きで、
絵本棚からこの絵本を取り出す時には
「まんまん まま!」と叫んでます。
この、「まんまんまま!」が独特なイントネーションで
私は大好きです。

友人宅へ

今日は、車で2時間ほどの友人宅へお出かけ。
ゆきんこのボーイフレンド、けいし君も一緒です。

060219-1.jpg
いつにも増して、生意気顔のゆきんこです(笑)。
友人宅には、もうすぐ5ヶ月になる、わかなちゃん。
まだ、ふにゃふにゃの赤ちゃん。
産まれたときに病院で顔をみた時は
わからなかったんだけど、
今日会ったら、お父さんにソックリ!!
も~、思わず爆笑してしまったよ~(笑)。
けいし君も、ゆきんこも父似なので、
3人揃った写真は、ある意味面白いかも~。

060219-2.jpg

わかなちゃんママが、みんなの昼食を作ってくれました。
ゆきんことけいし君には、うどんを用意してもらっちゃって。
私達にも、すんごく美味しい手料理をご馳走してくれました。
美味しかった~。幸せだったわ~。
ゆきんこは、うどん大好きなので
モリモリ食べておかわりまでしてました。

相変わらず、けいし君は可愛い笑顔で
愛嬌た~っぷりなの。
大はしゃぎで、わかなちゃんママに甘えたりしてて
可愛いったら。
ゆきんこは、いつも通り私にベッタリちゃんだったんだけど
今日は比較的早く、場に慣れてくれたかも~。
それも、きっと友人夫婦の雰囲気が
居心地良かったからだろうな~。
でもでも、私はわかなちゃんを抱っこしたくてウズウズ。
2回抱っこしたんだけど、すぐにゆきんこが大泣きして
足にすがりついてくるの。
本当に甘えん坊なんです・・・。

060219-3.jpg

見て~!この幸せそうな寝顔!
赤ちゃん独特よね~。このブー顔して寝るのって。
あ~ゆきんこにもこんな頃あったよな~。
すでに大昔な気がするよ~。

わかなちゃんママは、なんだかとってもゆったりしていて、
ママになってすご~く幸せなんだなあって、
雰囲気で伝わってきました。
私は、結構ピリピリ神経張りつめた育児をしてきて、
や~っと1歳過ぎたくらいから肩の力が抜けてきたから
わかなちゃんママの様子を見て、暖かい気持ちになりました。

往復の車の旅。
長旅になるので、ぐずらない様にと
お気に入りのDVDを持ち込んでいたのに
行きも帰りも、ゆきんこ爆睡。
おかげで、のんびりドライブ出来て楽しかったな~。

お久しぶりの集合。

今日は、懐かしいメンバーで集合しました。
大学の部活仲間の集まりです。
だんだんと、子供連れが増えてきて、
なかなか集まれなくなってました。
大学の時も、卒業後も、よく集まっては
飲んだくれてた仲間。
それが、今日はお昼の集合。
ランチは、有機野菜のバイキング。
(子供達も食べられるように)
この変貌ぶりに、自分でもちょっと驚きです。

さてさて、子供達がいると外ではのんびり出来ないので、
今日は我が家でお茶する事にしました。
ケーキを焼いてきてくれた友達がいて、感動!
すっごく美味しかったし~♪
ゆきんこも、ペロっとたいらげてました。

今日来てくれたちびっこは、ひろ君とあやちゃん。
ゆきんこが産まれてから、一度3人は顔を合わせた事があります。
060218-1.jpg

ひろ君は、すっかり男の子らしくなっちゃって。
ちょっとシャイな所が、可愛いの~。
スヌーピーのボールを転がすおもちゃに夢中。
何度も何度もボールを転がしては、不思議そうに眺めてるの。
上から、下から、色んな角度からボールの落ちる様子を観察してました。

あやちゃんは、相変わらずのお転婆ちゃん。
と~ってもお利口さんでたくさんおしゃべりしてました。
060218-2.jpg

ひろ君とあやちゃんは、ディズニー英語システムを
産まれた頃からやってるみたいで、
2人とも言葉の端々に英単語が飛び出すの。
キリンを見ては「ジラフ!」なんて言うもんだから、
ビックリだわ~。すごいねえ。

絵本を見ていて、牛が出てきた時も、
あやちゃんはすかさず「カウ!」。
ゆきんこは、「もーもー」・・(笑)。
ぷぷぷ。ごめんね、ゆきんこ。
低レベルな母ちゃんで・・(笑)。

でもでも、子供達に共通していたのはNHK好き!
録画していたNHKの番組を流すと、
3人ともフリーズしてテレビに夢中。
060218-3.jpg

「おしりフリフリ」を踊る、ひろ君&ゆきんこ。
なんか、髪型も似てるし兄妹みた~い♪

そして、あやちゃんのママから、ゆきんこへ
お誕生日プレゼントを頂いちゃいました。
060218-4.jpg

みてみて!美味しそうなケーキがたくさん!
これ、全部布で出来てるんです。
フルーツやクリームが取り外せて、
自分で好きなようにトッピング出来るの。
なんて、可愛いの~。

060218-5.jpg
どれにしようかな~♪

060218-6.jpg
ブルーベリーケーキに決定!

それにしても、ゆきんこは幸せ者。
たくさんたくさんプレゼントを頂いちゃって。
みんな、可愛い物をセレクトしてくれて。
本当に嬉しいです。

1歳1ヶ月

ゆきんこ、今日で1歳1ヶ月になりました。
060205-10.jpg

1歳になる直前から、ぐんぐん成長しているゆきんこ。
最近の成長を少しまとめてみま~す。

★行動編★

おはよう、こんにちは、ありがとうなど
挨拶をするとペコリと頭を下げる。

ばんざいが出来る。

ゴロリンと言うと、床に寝転がる。

私が歯磨きをしていたり、
おかあさんといっしょの歯磨きのコーナーになると
自分のハブラシが入っているボックスの前まで行き、
人差し指を口に入れて歯磨きの真似をする。

いやいやのポーズが出来る。
首を左右に振るのと、両手をパタパタさせるのと
2種類あります。

絵本を持って来て、膝の上に座る。

首にギューっと抱きつく。

靴を履いて歩くのが上手になった。

つかみ食べが少し出来る様になった。
(パン、おやつ、うどん、果物など)

060205-9.jpg
生意気になったでしょ(笑)。
このズボン、足が長く見えてお気に入り。
BeBeのものです。

★言葉編★

自分の意思で発する言葉。
「あったー」
「ないない」
「ぶーぶー」(ブタと、車)
「にゃんにゃん」(イヌ・・笑)
「こっこ」(ニワトリ)
「ねんね」
「まんま」
「ぱっ」(パン)
「はい」(人に物を渡す時に言う。)
「あ~あ」(物が落ちたりした時。多分私の真似。)
「あっぱ」(葉っぱ)
「あっぷー」(プーさん)
「あっきー」(ミッキー)
「あっちっち」(加湿機、炊飯器、ガスコンロ、レンジなどを
あっちっちと教えた。今では、熱い物の入ったお皿や、
テレビでハンバーグを焼いてるのを見ても、あっちっちと言います。
何で判断してるのかな~?湯気?)

人の真似をして発する言葉。
「めっ」(「ダメ!」の真似)
「ねっ」(語尾「~しようね」の後に言う。)
「いしょっ」(よいしょの真似・・・苦笑)
「うまーい」(美味しいの意味。うま~いと私が言うのの真似。)
「んーまい」(おしまいの意味。絵本の最後に言います。)

これくらいかなあ。
オウム返しに物真似するのは、
ちゃんと発音出来てないんだけど、
気持ちはわかるよ~ってのが結構あります(笑)。
私の言葉をよく真似するので、ちょっと恥ずかしい時も。
「美味しいね~」って言っても真似しないのに、
「うま~い!」と言うと、すぐ真似するの。
私自身がお上品で無いので、ゆきんこに上品さを求めるのは無理があるよねえ。

そして、今月なによりも忘れてはならないのは、
おしゃぶり卒業。
いや~、良かった良かった。
今の所、一回も使ってません。
(まだ半信半疑で、使うかもって思ってる私。)
最近のお昼寝は、リビングで私と一緒に毛布にくるまって
ゴロゴロしながら寝てくれます。
次の課題は、ミルク卒業なんだけど、
ま~これはもう少しゆっくりでいいや。
牛乳が、まだほとんど飲めないから、
ミルクも止めてしまうと栄養不足が心配なので。

風邪もひかずに、たくさんお散歩して
元気に成長してます。

バレンタイン

去年のバレンタインは、産後すぐだったため、
買い物に出る事も出来ず、
旦那へのチョコレートは、ネットで購入しました。
私からと、ゆきんこから、それぞれ注文。
結構可愛いチョコレートがあって大満足だったんです。

で、今年もネットで注文しちゃいました。
お店に行っても良かったんだけど、
結構ありふれた物しか並んでないし、
何よりも、のんびり買い物に行くヒマが無かったので。

で、今年ゆきんこから旦那へセレクトしたのはこちら。
テントウ虫のチョコレート
テントウ虫がワラワラ包まれている姿に一目惚れ。
きっと、虫嫌いな人が見たら、ゾっとするんだろうね~。
注文したものの、いったいどんな姿なのか楽しみでしょうがなかったんです。
テントウ虫の柄は銀紙で、アレを開くとチョコレートが出てくるのか。
それとも、もうあのままパックリ食べられるのか!?
どちらにしても、テントウ虫好きなゆきんこは、
きっと大興奮するだろうな~、なんて
色んな妄想をふくらまして到着を待っていました。

そして!ついに今日。やってきましたよ~。
旦那が帰ってくるまでは、袋開けられないな~なんて
思っていたら、明細書に1個テントウ虫がオマケでついてた!
なんて嬉しい心遣い!

で、で、こんなやつでした。
060214-1.jpg

わかるかな~?
銀紙にテントウ虫のプリントがしてあって、
はがして食べるタイプでした!
(ま、妥当かな・・・笑)
超リアルかと思いきや、顔はスマイリー。
足の部分は、紙で出来ていました。
なので、剥いてしまうと足の無いテントウ虫・・・。

060214-2.jpg
ゆきんこ、テントウ虫と遭遇!

060214-3.jpg
お。なんだこりゃ。

060214-4.jpg
食べられるの?

060214-5.jpg
あ~あ~。かじられちゃった(笑)。

で、お気付きですか??
ゆきんこの今日の衣装。
うふふ。テントウ虫なんです~!
060214-6.jpg

この服は、三つ子ちゃんのママから
ゆきんこのお誕生日に頂いた洋服です。
すんごく可愛いくって、春になったら登場させようと思ってたんだけど、
どうしても、今日のチョコレートにはこの衣装でしょ~と思って
着せてみました。
可愛いでしょ♪

さあて、夜になって旦那が帰ってきました。
早速チョコレートを渡します。
袋を開くと、テントウ虫がい~っぱい!
060214-8.jpg

ゆきんこは、まだチョコレート食べられないけど
テントウ虫でず~っと遊んでました(笑)。
060214-7.jpg

のあちゃん&ママ子ちゃん

私の大好きなブログ。
ママ子ちゃんが、のあちゃんの可愛い日常を紹介してくれる
☆Here comes the Noah☆が今日で閉鎖してしまいます。
ママ子ちゃんのいろんな理由があるにせよ、
本当に本当にさみしい気持ちでいっぱいです。

ママ子ちゃんとは、妊婦時代に知り合いました。
その頃はこんなに仲良くなっちゃって、
1日違いで娘を産んで、会っちゃうなんて
想像もしてなかったなあ。
本当に不思議な縁なんだけど、
ママ子ちゃんとは感じる物が似ていたり
共感出来る部分や、尊敬出来る部分がたくさんあります。
もちろん、ブログが閉鎖されても、
この友情関係はず~っと続いていくと、
私は信じてます★

それから、ママ子ちゃんに感謝したいのは、
チキさんと出会うきっかけになってくれた事。
のあちゃんのブログが無ければ、私達は出会えなかったかも。
本当に、ありがとう。

で、私は、今すんごく勝手に思ってる事が。

のあちゃんをこのブログに登場させた~い!

そんな夢が、今後叶うといいなあ。
ママ子ちゃん、たまにでいいから、登場させてね。

今まで、楽しい記事をありがとう。
可愛い写真を毎日見るのが楽しみでした。
これからも、どんどん前進していくママ子ちゃんを応援させてね。

お出かけ

今日は、旦那の両親と一緒にお出かけ。
近所でやっていたイベントへ行きました。
寒気は去ったというものの、風が少し冷たかったです。

車→電車→船と、乗り継いで行きました。
060211-1.jpg

昼食に美味しい物をたくさん食べて、
お買い物もして大満足!
それにしても、すごい人だった~~!

ゆきんこは、たくさんのワンコに遭遇。
何匹かと触れ合いました。
ゆきんこは、何故か「ワンワン」と教えても
「にゃんにゃん」と言うんです(笑)。
060211-5.jpg

それから、鹿にも遭遇!
(近くに住んでる人は、これでどこに行ったかわかるだろうな~。)
060211-2.jpg
ゆきんこ、初めての鹿。
自分よりも遙かに大きい鹿。
なのに、全く動じずに触れてました。

060211-3.jpg

向こうに写っているカメラマンは、じいちゃんです。
私達が一眼レフデジカメを買ったのに触発されて、
じいちゃんまで購入してしまいました!
もともとカメラ好きだったそうです。

という事は、じいちゃんカメラには・・・?
060211-4.jpg
そう。パパラッチkaejamが写っていました(笑)。

ゆきんこを撮りまくる母&じいちゃん。
なんて親バカ一家なんだろうと、まわりの人は思ってるだろうなあ。

ブーブー

誕生日に買ってもらったロディ。
しばらくは警戒していたゆきんこですが、
だんだん慣れてきて、や~っと乗れるようになりました。
ひなちゃんが遊びに来てくれた時に、
乗って見本を見せてくれてから、
ゆきんこも遊び方がわかったみたいです。
060205-12.jpg

ゆきんこは基本的に「乗り物系」があまり得意では無く、
ベビーカー、チャイルドシートなど、イヤだと結構泣いちゃうし。

そんな、ゆきんこに新しい乗り物が!
それは、プーさんブーブー。
旦那の両親が買ってくれたんです。
060210-1.jpg

ゆきんこが一番好きなキャラクターは、多分プーさん。
お店で試乗した時から、かなりお気に召した様子。
家に帰って組み立てると、早速乗ってくれました。
ピュウピュウ鳴る、クラクションを押したり、
電話のおもちゃで「もしもし~」と遊んだり。
060210-2.jpg

私が仕事に行っている間、旦那の母とお留守番しているので
外で遊ぶのに、乗り物を買ってあげたいと
ばあちゃんがプレゼントしてくれたんです。

たくさんボタンがついて、音が鳴ったり
キャラクターがクルクル回ったりするような
結構高価なブーブーもたくさん売ってるけど、
私も旦那も、あまり好みではなく・・・。
今回買ってもらったのは、シンプルなブーブー。
ちょっと落ち着いたパープルが、私の中では決め手でした。
ハデハデじゃなくって、いいでしょ~♪
旦那も気に入ってくれたみたいだし。

来週から暖かくなるみたいだから、
これでばあちゃんとお外遊び出来るねえ。
良かったね~!

ゆきんこは、プーさんを見ると「アップー!」と言います(笑)。
そして、ミッキーは「アッキー!」。
一応呼び分けてるみたい・・・?

ママ友会

今日は月に一度のママ友会。
今月は風邪で2人欠席でしたが
残りのメンバーでいつも通りワイワイしました。

ゆきんこは、先月に引き続き後追い真っ盛り。
今回も写真が撮れませんでした・・・。
もう一人、後追いの続いてる子がいて、
「いつまで続くんだろうね~」と2人でつぶやきました。

今回盛り上がったのは、自転車について。
そろそろ暖かくなってきたら、自転車に乗りたいと思っている
ママが多かったんです。
もう、購入済みの人もいて、色々話を聞きました。

私は、妊娠前は毎日自転車で通勤していたんだけど
妊娠してからは、全く乗ってなくて
サビサビのまま放置されてます。
それを、春までには綺麗にしてもらって
子供用のイスを取り付けよう!と考えていたんです。
でも、みんなの話を聞くと、カゴの部分に子供用イスが設置してある物の方が、安全面でも使いやすさの面でも、良いみたいです。

むむむ。なるほど~。
そうすると、愛チャリは廃車にして、新しい自転車を購入?
でも、今は車メインだから、そんなに使うことなさそうだしなあ。
春までには決めます。

今回、おしゃぶりナシで寝られるかな~と心配してたんだけど、
「ねんね」と言いながら座布団にゴロリンしたり、
グズグズしたりする事・・・どれくらいだったかな?
数十分?(笑)
なんとか寝てくれました。良かった~。
060209.jpg

お雛様

節分が終わったら、次にやってくるのは・・・。
桃の節句!
今日、早速お雛様を飾りました。
一年前の初節句を思い出しながら、
あ~、もう一年経っちゃったのか~って
なんだか驚きです。
060205-8.jpg

ゆきんこは、出てくる物が珍しくって夢中。
今年は、ゆきんこに触られるだろうと思うけど
それも覚悟の上で、飾ります。
だって、ゆきんこのお雛様だもん。
少々投げたって、許してあげるよ。

去年は、私の母と一緒に、なんじゃこりゃ~?と迷いながら飾ったんだけど、
今年は私一人でパパっと飾り付け完了!
060205-13.jpg

ゆきんこも一緒に飾り付けをしてくれるのは、
あと何年後かな?
来年は一緒にやってくれるのかな~?
060205-4.jpg

食器

少し前に買った、無印良品のお皿。
おやつを食べる時や、つかみ食べの練習など
毎日大活躍しています。
060205-7.jpg

で、nubyのストローマグ。
ママ子ちゃんからの頂きものなんですが
形や色が可愛いだけでなく、お茶がこぼれないという優れもの。
抱きかかえるようにして飲む仕草が、なんとも可愛いんです。
060205-6.jpg

我が家に最近仲間入りした食器を紹介します。
まずは、ランチプレート。
060205-5.jpg

クリスマス辺りから、欲しくて欲しくて狙ってたんです。
これに盛りつけるだけで、なんだかウキウキしちゃう。
おままごとをしてるみたいな気分になります。
ちなみに、写真は今日のランチ。
お誕生日に買った、テントウ虫のマグに入っているのは
サツマイモとほうれん草のおみそ汁。
ランチプレートには、海苔ご飯、
サケ、玉子豆腐、ミカンです。

で!で!!こちら!!
060205-2.jpg

ルクルーゼの、小皿。
なんて可愛い色なの~。一目惚れ。
ゆきんこのグラタン用に耐熱皿を探していたんです。
もう、これはかなり惚れてしまいました。

最後はこちら。
060205-3.jpg

ウサギちゃんのイラストが可愛い、お皿です。
これも、お店で見付けて一目惚れ。
残念ながら食洗機不可なんだけど。
今日、おやつのホットケーキをこのお皿で食べました。

食器が変わるだけで、いつものご飯も美味しそうに見えちゃうし、
作って盛りつけるのも楽しい。
ほんの些細な事だけど、幸せなんです♪
ゆきんこに必要な物を揃えているだけなんだけど、
どんどん家に可愛い物が増えていく。
一石二鳥♪

今夜の夕食は、カレー。
カレーの王子様デビューしました。
060205-1.jpg

おしゃぶり卒業

ゆきんこの大好きな大好きなおしゃぶり。
初代のおしゃぶりは、プーさんの絵が消えてしまうほど
長く愛用していました。
060203.jpg

そのおしゃぶりを、卒業する事にしました。

かなり長くなるので、興味のある方だけ続きをどうぞ。

追記を表示

三つ子ちゃん

今日は、三つ子ちゃんのお家に遊びに行きました。
年末辺りからゆきんこが体調悪かったりして、
なかなか会いに行けなくて、結構久しぶりでした。

三つ子ちゃん達は、2月がお誕生日。
もう、体つきはゆきんこよりもしっかりしてます。
(みんな歯も8本生えてて!ビックリだよ~。)
060202-2.jpg

赤ちゃん同士って、どういう風に意識しあってるのかな~。
おもちゃに寄ってきて、とっても仲良しの3人。
そうそう、このおもちゃは出産祝いに贈ったオルゴール。
台座の上にテントウ虫が2匹いて、
オルゴールを鳴らすと、クルクル回るんです。
私が鳴らしてあげると、3人一気に寄ってきて、
テントウ虫の奪い合い!(笑)
でも、テントウ虫は2匹しかいないから、
余った1人は、台座を持って遊んでるんです。

ママが3人のご飯を作っているあいだ、
本当にイイ子してこのオルゴールで遊んでました。
で、ゆきんこは、何故かベビーベットに夢中(笑)。
060202-1.jpg

別にいじけてる訳じゃないんだけど。
なんか、3人の輪に入れない様子(笑)。
060202-3.jpg

無理矢理一緒に並べてみたけど、
ちょっと違和感あるの。
060202-4.jpg

ゆきんこのおやつに持っていったバナナを
4人に順番に食べさせてあげて、
なんだか4つ子ちゃんみたいでした。
あ~、みんなで遊ぶ姿が楽しみだな~。

そうそう、ゆきんこはかなりの甘えん坊っぷりを発揮してました。
私が他の子を抱っこすると、泣いて寄ってくるの。
今までは、そんな事なかったから
これも成長だな~なんて思いました。

歯磨き

私は、旦那に「歯磨き星人」と呼ばれるほど
歯磨きをしないと気が済まないタイプです。
これは、小さい頃から母が厳しくしつけてくれたから。
でも、こんなに歯磨きしてるのに
歯並びの悪い私は、結構虫歯になっちゃうんですけどね。

ゆきんこも、歯が二本生えた頃から歯磨きをしています。
私が買ったのは、ピジョンのハブラシセット。
歯の生えている本数によって、3段階にステップアップしていく物です。
今、上の前歯2本がやっと顔を出した所。
使っているのは、ステップ1のブラシです。
060201-2.jpg

とりあえず、今の目的は「歯磨きをする」という事を覚えさせる。
私が歯磨きをする時に、ゆきんこにもブラシを持たせて
一緒にくちゅくちゅやってます。
060201-1.jpg

もう少し歯が生えたら、私が仕上げ磨きとかしなきゃいけないんだろうけど。
まだいっか~っと思って、やってません。
子供の虫歯は、親が気を付けないとね~。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

