Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お砂場

今週は仕事が続いて、ゆきんことしっかり遊べなかったんだけど、
今日はお休み。しかも、いい天気。
ゆきんこと公園へ出かけました。

お砂場セットも、だいぶそれっぽく遊べる様になりました。
今日は、公園に鳩がいたり、犬がいたりして
ゆきんこ大興奮。
「あったーあったー」
「こっこ」「わんわん!」と、追い掛け回していました。

DSC_1560.jpg


DSC_1565.jpg

今日は、お砂場に座り込んで、スコップで穴を掘るのに集中。
横に私がいる事をたまに確認するくらいで、
もくもくと遊んでいました。
ほんと、集中力がついてきたんだなあ。と実感。

DSC_1576.jpg

全身砂まみれになってたけど、子供はそれくらいして遊ばなきゃねえ。
あまりに熱中して遊んでいたので、気づけば一時間くらい公園にいたらしく
おやつの時間になっていました。
家まで5分ほどなんだけど、公園横のショッピングセンターでおやつにしました。
私もジュースを買って、フードコートでおやつ。
ゆきんこは、持ってきたお菓子と、バナナ1本をたいらげ
かなりご満悦。
やっぱりお外遊びは楽しいんだろうねえ。
もうすぐ紫外線が強くなっちゃうから、
私もゆきんこも対策が必要だわ~。
スポンサーサイト

お食事スタイル

ゆきんこの食事スタイルに最近変化がありました。

我が家は、食卓にゆきんこの椅子を置いています。
テーブルも付いた、スクスクチェア。
これでじっと食事が出来ていたのは最初の頃だけで
立ったり座ったり、降りたがったりしてうるさいので
しばらくはずっと私のお膝に抱っこして食事をしていました。

一週間ほど前から、急にスプーンを持つようになり、
お皿の中をスプーンでつつく事に夢中。
試しにスクスクチェアに座らせてみると、
全く立ち上がらないの!
食事の間、ずっとスプーンを持って
お皿の中を混ぜ混ぜ。
たまに口に運んだりして。
ほとんど自分では食べられないんだけど、
ゆきんこの目の前に食事を並べてあげて、
私は横ですくって、ゆきんこの口に運ぶ様になりました。

前に書いた、一人遊びの記事の頃から
ゆきんこ、少し落ち着いてきたみたい?
オムツ替えも、お着替えも大嫌いで逃げ回るけど、
少しずつ、物事を理解して
自分でやれるようになってるんじゃないかなあ。

あ、そうそうそれからミルクを飲まなくなって
今日で4日目になります。
寝る前に飲んでいたんだけど、最近飲んだり飲まなかったり。
で、もういらないのかな?と思って止めてみました。

1年2ヶ月半。
ゆきんこはミルクのおかげでここまで大きくなりました。
ミルクさん、どうもありがとう。
(ミルクさんって、なんか変だねえ。
ミルク会社さん、ありがとう・・・かなあ?)


余談
我が家のパソコンなんですが、いまだに直る見込みがたってません。
今、旦那の実家からノートパソコンを借りていますが、
写真の読み込みが出来なくて、悪戦苦闘中。
しばらくは、写真の無い、記事になりそうです。
つまらないんですが、お付き合いよろしくね。

会話

私が勝手に思い込んでいるだけかもしれないけど(笑)
ゆきんこと会話がだいぶ出来るようになりました。

こちらの言っている事は、ずいぶん前から理解出来ているみたい。
それに言葉で返してくる様になったのは最近なんです。
DSC_1477.jpg

★探し物編★
私「ゆきんこ、クマちゃんどこいった?」

ゆきんこ(キョロキョロ探して見つからない)
  「ないねー」

私「無い?どっかあるよ~。探してみて。」
(見つけやすい所に置いてみる。)

ゆきんこ(クマちゃん発見!)
  「あったたた、あったたた!」

★お風呂編★
私「肩までチャップンしようか?」
(ゆきんこは湯船の中で立って遊んでばかりで
なかなかつかってくれないの。)

ゆきんこ「ん?」
(都合の悪い事は聞こえないフリ・・笑)

私「チャップンしよ。おいで。」

ゆきんこ「ん?」

私「苦笑・・こりゃ。」
(ゆきんこのおなかをくすぐる)

ゆきんこ「いししし」

私「おいで」

ゆきんこ「いやいやいやいや」
(両手をぶんぶん振ってる)

DSC_1476.jpg

まあ、会話といってもこんな程度なんですが。
でも、返しがくるのは面白いです。

数日前から、カメラを向けるとわざとらしい笑顔をする様になりました。
かなりひきつった笑顔なので、可愛くない(笑)。
自然な表情を撮りたいので、これは止めて欲しいわあ。

作り笑い。
そのうち写真載せますね。

一人遊び

甘えん坊のゆきんこ。
最近や~っと一人遊びが出来る様になりました(遅っっ!!)。

DSC_1468.jpg
お砂場セットを購入して、なんとな~く遊んでます。

一人遊び。
子供の成長過程になくてはならないものなんだけど
ゆきんこは後追いが激しくて、ほとんど一人で遊ぶ事なんてありません。
私が家事をする時、ほとんどゆきんこはベッタリで
洗濯物を干すのにも、靴を履かせてベランダに一緒に連れて出ています。

そんなゆきんこなんですが、機嫌の良い日は一人で遊べる様になりました。
子供部屋で、プーさんの車にまたがって「ぶーぶー」と言ってたり。
絵本を開いて「ばい、ぶー、ぎゃい!」と意味不明なおしゃべりをしていたり。
お馬さんのおもちゃを振り回しながら、「ぱっかぱっか」と言ってたり。
ごろんと寝転んで、テレビを見たり。

そんな様子を家事をしながら眺めていて
面白いわあと、一人でプププと笑ってる私です。
一人遊びをしている時、むやみに話し掛けず
見守る事も大切なんだって。
(集中力を養うために)

一人で遊んでくれると、家事もはかどるし嬉しいんだけど、
なんか、いじらしくって(笑)。
飛んで行って、一緒に絵本を読んであげたくなっちゃいます。
でもでも、一人で遊べる時間は短いので
「この隙に用事を終わらせなくちゃ!」と
自分に言い聞かせて、頑張ってます。

器用になってきました

ゆきんこ、最近どんどん器用になってきてます。
スプーンを持って、食べ物を口に運ぼうという意欲が
やっと芽生えたらしく、数日前からやってます。
もちろん、ほとんどすくえてないけど、
これも練習。がんばれ、ゆきんこ!

それから、パズルのピースを台の上に並べたり、
(もちろん、むちゃくちゃに置くだけです)
パジャマのボタンをぷちぷち外したり、
プルトイも上手に引っ張って歩きます。

箱の中に物を入れるのも上手。
060315-5.jpg
あと少し~!

060315-6.jpg
入った~♪

ゆきんこは服を着るのが大嫌い。
多分、着せる時に体の動きを抑制されるのが嫌みたい。
なのに、服を脱ぐのは大好きなの(笑)。
「ばんざ~い」をしてスポーンと服を脱ぐのがお気に入りです。
お風呂上りに、苦労して着せたパジャマも
プチプチプチっとボタンを外して、満足げなゆきんこです。

狭い所が好き

子供って、何故か狭い所が好きみたい。
秘密基地とか、小さい子って好きだよねえ。

ゆきんこも、テレビとオーディオの隙間に入ったり、
ダンボールに入れると喜んだりしてます。

で、先日、ついにこんな所に!!
060315-1.jpg
さて、どこでしょう?

060315-2.jpg
なんと、洗面所の引き出し(笑)。
ちゃんと、中身を出して、自分の入る所を確保してるの。
面白くって、見つけた時爆笑してしまいました。

もちろん、入ったはいいが出られる訳もなく、
しばらくしたら泣き出しました(笑)。
それがまた、面白いのなんのって!
060315-3.jpg
出られないよ~~~!!

それにしても、どんどんエスカレートしていく
ゆきんこのいたずら。
これも成長の証。
と、笑えてるうちは、まだいいんだろうなあ。

気になるらしい。

我が家には、シマリスのティル子ちゃんがいます。
ゆきんこが生まれてから、
日当たりのいいリビングを追い出されてしまい、
洋室でひっそりと過ごしています。

ゆきんこが噛まれてはいけないので
なるべく二人は接しないように、
洋室の扉は閉めていました。
ところが、最近ゆきんこはスライドするドアなら開けられるようになり、
洋室へも出入り可能となりました。

私が毎朝ティル子ちゃんにご飯をあげていると
横で興味深そうに覗いてます。
「ティル子ちゃんの、まんまだよ~」と言うと、
めっちゃ顔を近付けて、「まんま!」と叫ぶ(笑)。
ティル子ちゃんは、いい迷惑です。
060314-6.jpg

おまけに、今度は自分で餌をあげたくてしょうがない。
仕方なく、クルミの入った袋を持たせると、
ちゃ~んと取り出して、ティル子ちゃんのお家に入れようと必死。
噛まれるんじゃないかと、ヒヤヒヤして見守っていたんだけど、
どうやらティル子ちゃんの方が、一枚上手。
ゆきんこが危なっかしい事を、ちゃ~んとわかってるんです。
なので、ゆきんこがいくら餌を近付けても、寄ってこないの。
060314-5.jpg

どうやら、ゆきんこの片想いみたいです(笑)。



ちなみに、パソコンが直った訳ではありません。
パソコンが壊れる前に、アップロードしてた画像が少しだけあったので、職場から書いてま~す(笑)。
まだ、直る見込みないんで、こうやってたま~に更新するくらいしか出来ませんが、
気長に待ってて下さいね。

1歳2ヶ月

ゆきんこ、今日で1歳2ヶ月になりました。
成長記録をまとめてみました。

★言葉編★
1ヶ月前から増えた言葉は、こんな感じ。

「ばあ!」(いないいないばあ!をしながら言う。)
「あっぷっぷ」
「ばんばんばん」(アンパンマン)
「じいじ」
「ばあば」
「ばーばい」(ばいばいの振り付きで言う。)
「ぎっ!」(ぎゅっと抱きしめる仕草付きで言う。)
「ぷ」(チュとキスしながら言う。)
「もーもー」(牛)
「てて」(手)
「ちゃちゃ」(お茶)
「じんじん」(ニンジン)
「パン」(正確に言えるようになった)
「あっち」(指さしして、あっちへ行けという意味)
「なあに?」(私がなあに?と聞くと、繰り返す)

先月は「んーまい」(おしまい)は、私の真似して言うだけだったんだけど、
最近は自分で理解して使ってます。
絵本を閉じて「んーまい」。
携帯を閉じて「んーまい」。(ちょっと使い方間違ってるけど・・笑)
テレビ番組が終わると「んーまい」。(必ず、英語であそぼが終わると言う。)

★行動編★
060315-4.jpg
「ふきふき」ブーム。
タオルを持つと、いろんな所を拭いてくれます。
今日の朝は、結露を一緒に拭いてくれました。

低い段差なら、一人で歩いて上り下り出来る。

階段は、手をつないでいたら上れる。(下りは出来ない)

自分でイスに登って座る。
060315-7.jpg

060315-8.jpg

060315-9.jpg

音楽に合わせて声を出したり、振り付けを真似したりする。
歌詞も、「ばあ」とか「ねんね」とかは真似したり、
似たような言葉を発したりします。

寝るときに、必ず私の手をつねりながら寝る。

だいたいこんな感じです。
よく食べ、外遊びが大好きで、よく眠ります。
おしゃぶりを止めてから、眠りが深くなったみたいで
車で眠ったりして、部屋に移動させても起きなくなりました。
好きな食べ物は、イチゴ、うどん、のり。
歯が、上4本、下3本生えました。
そのおかげで、かじって食べるのが上手になりました。

バナナガード

お友達のチキさんから贈り物が届きました。

それは、バナナガード。
060315-ba4.jpg

な、なんじゃこりゃ~(笑)。
その名の通り、バナナを入れる物です。
060315-ba3.jpg

ほんと、不思議な物体(笑)。
チキさんのブログで見て、初めて知ったんだけど、
おかしな物作る人がいるもんだね~。
そして、それを買う人も・・・(笑)。
ぷぷぷ。
ゆきんこは、バナナ大好きなので、大活躍させちゃおうと思ってま~す。
060315-ba2.jpg
もう、この中にバナナがあることを理解した様子のゆきんこ。
開けたくてしょうがないみたいです。

060315-ba1.jpg
お目当てのバナナにありつけました。

これ、お出かけに持っていくのにはモチロンのこと、
家でも使えそう。
ゆきんこは、一度に1本食べない時もあるので、
食べかけのバナナをここに入れておけば、
型くずれしない!
ナイス、バナナガード★

チキさ~ん、ありがとね~。
こんど、これ持って3人で集合したら
笑えるだろうな~(笑)。

ママ友会

今日は、ママ友会でした~♪
今回はゆきんこが結構機嫌良く過ごしてくれたので
楽しかったわ~♪

今回は転勤のため遠くに引っ越してしまう
みーちゃんの送別会(?)でした。
みんなで手作りの寄せ書きを渡しました。
060314-1.jpg

みーちゃんは、人一倍成長が早くって、
歩くのもおしゃべりも、誰よりも上手。
そんなみーちゃんの事を、ゆきんこは意識してるみたいで
いつも、みーちゃんにくっついて遊んでたなあ。
060314-4.jpg

セクシーポーズのみーちゃん。
060314-2.jpg

今回は、ちょっとビックリハプニングが!!
060314-3.jpg
ノリノリダンスしている、さきちゃん。
なんと、この後転んで眉間を机に強打してしまい、
腫れが酷いので、近くの病院へ駆け込んでCTを撮ってもらったそうです。
幸いにも、大事には至らず、病院から帰って来て
グッスリ眠ったさきちゃんは、いつものご機嫌ちゃんに戻っていました。

この会場は、宴会も出来る大広間。
9組の親子が食事をするには、申し分ないくらい広いんだけど、
元気いっぱいの子供達には、そろそろ狭くなってきているみたいです。
数時間過ごすと、どうしても飽きてきてしまい、
今日もお部屋を飛び出して、廊下にひいてあるジャリ石で遊んだり、
階段を上ったり下りたりしてみたり。
子供達は、みんなパワフルだわ~。

それから、今日思った事。
ゆきんこがママ友会でグズる時って、
私が仕事が忙しい時なんです。
私の仕事は、かなり不規則で、
忙しい週は、週4日とか出勤なんだけど、
全く出勤しない週もあったり。
今回は実家帰省からベッタリちゃんで
私ものんびりしてるから、ゆきんこもご機嫌ちゃんだったのかな。
出勤が続いてると、少なからず、ゆきんこはさみしい思いをしていて
ママ友会に行っても、私から離れられなくて
みんなと遊べないのかな~なんて、思ったりしました。
ま、後追いは相変わらずなんだけどね。
(酷くなってる気もするくらい・・・苦笑)

最終日

今日は、あいにくの雨。
家で、のんびり過ごしました。

ひいばあちゃんと一緒にピアノもひいたよ。
060312-1.jpg


それにしても、ゆきんこはこの三日間私にくっついて離れませんでした。
まるでコアラ?カンガルー?
いえいえ、そんな可愛いもんじゃなく、コバンザメのよう(笑)。
私の膝の上から、全く離れないんです・・・。
そして、部屋に誰か入ってくるたびにビクビクして、
それが男性(私の父と弟)だと、決まって一泣き。
ひいばあちゃんは、抱っこしたかったみたいで
何度か試みてくれたんだけど、
「おいで」と両手を広げるだけで
私にしがみついて半泣きのゆきんこ。
結局、誰にも抱っこされないまま、でした。

060312-2.jpg

こんなに人見知りが激しくて、大丈夫なのかなあ。
家では、旦那の膝でご飯食べさせてもらったりしてるのに
旅先だと、旦那の抱っこでも泣くしまつ・・・。

無理に治せる物では無いと、わかってはいるけれど。
嫌がるからって、私が離そうとしないのも、
人見知りに拍車をかけているような気がします。
でも、あんだけ泣かれると、人に預けるのも申し訳なくって・・・。
どうしたもんか・・・。
可愛いしぐさや表情を、みんなにも見て欲しいのになあ。
泣き顔ばかりだと、かわいくないよ、ゆきんこ。

実家へ

グ~ッスリ眠れたゆきんこは、
朝からご機嫌ちゃん。
朝食に、雑炊を別注していたら、
予想していた通り、カニ雑炊が登場!
私達の朝食も、もちろん豪華だったけど
ゆきんこの雑炊も、と~っても美味しかったです。
朝から、モリモリ食べました。

朝風呂に入ってから、散策に出かけました。
昨日も今日も、いい天気でポカポカ。
風も、川のせせらぎも、気持ちいい!
ゆきんこは、あまりの心地よさに、眠ってしまいました。
060310-4.jpg


旅館を後にして、実家へ向かいました。
私の祖母がお出迎えしてくれました。
私の実家は、田舎の古い家。
庭も、畑も、かなり広いんです。
ゆきんこにとっては、広い公園にでも遊びに来た気分。
家に入らずに、外でず~っと遊んでいました。
060311-1.jpg

石ころを拾ったり、花をつんだり、転がってみたり。
やっぱり子供には自然が一番のおもちゃなのかも。
家の中で遊ぶよりも、生き生きして見えました。
060311-2.jpg

草むしりしてるおばあちゃんみたい?
060311-4.jpg

今日は、家で美味しい煮魚を食べました。
ゆきんこが一番美味しそうにしてたのは、おみそ汁。
自家製のお野菜たっぷりのおみそ汁は、
本当に美味しかったんだろうな~。
具を全部食べて、お茶碗にかぶりついて汁を飲み干し、
おかわりを要求。
良かったね~。
060311-3.jpg

温泉

旦那が連休を取ってくれたので、
久しぶりに私の実家へ行きました。
ゆきんこは、夏に一度行ったきり。
すご~く久しぶりの里帰りです。

今日は実家へは行かず、私の母と一緒に温泉宿泊。
060310-3.jpg

かなり人気な宿で、雰囲気もすご~く素敵。
女性には、浴衣を選べるサービスがあったり、
リフレクソロジーもありました。
一番の売りは、薔薇湯。
女性限定で、露天風呂に薔薇の花がた~くさん浮かべてあるんです。

宿に着いて、さっそく温泉に入りました。
ゆきんこは、雰囲気に少し怖がっていたけれど、
薔薇湯に入ると、「あっぱ!」(葉っぱの意味)を連発して
少々興奮気味。
(でも、最後まで薔薇の花には触れませんでした。)

温泉の後は、夕食。
カニづくしで、大満足!
ゆきんこには、うどんを別注していて、
うどん大好きなゆきんこは、かなりの量を食べていました。
060310-1.jpg
もちろん、カニも食べたよ~♪
個室だったので、ゆきんこはお腹が満足すると
部屋をウロウロして、遊び放題(笑)。
こんな面白いショットが撮れました。
060310-2.jpg
戦いにでも行くの?
鍋敷きとチャッカマンを持ってます。

すっかり満足したゆきんこは、
いつも通り21時に就寝。
その後、私と母は2人でもう一度温泉につかり、
リフレクソロジーで癒されて、
日頃の疲れをとりました。

今回の温泉旅行は、私達の結婚記念日のお祝いにと、
母からのプレゼントでした。

サンキュー

今日はサンキューの日。
4回目の結婚記念日です。

今日から仕事の休みを取ってくれた旦那。
4連休になりました♪
今日は、旦那のお母さんにゆきんこを預けて2人でデート。
ランチ&映画&ショッピング
と、楽しく過ごしました。

夜は、お母さんも一緒にディナーに行きました。
こんな1日をプレゼントしてくれた
お母さんには、感謝感謝。
ゆきんこは、私が仕事に行ってる間、
ずっと旦那のお母さんと一緒にいるので
すご~く、ばあちゃんっこ。
旦那よりも、ばあちゃんになついてくれてます。
今、唯一私が息抜き出来るのは、
ばあちゃんとゆきんこが遊んでいる時です。

明日から3日間、私の実家へ行ってきます。
夏に帰って以来なので、本当に久しぶり。
みんな、ゆきんこの成長ぶりに驚くだろうな~♪
楽しみ楽しみ。

オマケ。
060309.jpg
ひじき入り卵焼き。
私が、生まれて初めて作った卵焼きです(笑)。
料理嫌いな私。
卵焼きなんて難しそうで、チャレンジした事すら無かったんです。
かなり不細工な卵焼きですが、
私にとっては大満足(笑)。
ゆきんこも、美味しそうに食べてくれました。

激しい自己主張

最近のゆきんこの可愛いしぐさ。
「ぎっ!」と言ってぬいぐるみを抱きしめる。
060308-1.jpg

多分、自分では「ぎゅっ」っと言ってるつもり、らしい。
ぬいぐるみをとんとんと叩きながら
「ねんねんね~」と言うのも、これまた可愛い。

ゆきんこの鼻水は、だいぶおさまってきました。
でも、毎日鼻水を取る作業は、かなり大泣きされてます(笑)。

060308-2.jpg
うさぎちゃんも「ぎっ!」

さてさて、イヤイヤ時期突入してるっぽい、ゆきんこ。
もう、自己主張が激しくって、困る事もしょっちゅう。
正直、どこまで許して、どこから怒ればいいのか
判断つきません。
その日の私のイライラ度によって、怒ったり許したり。
こんなんじゃダメなんだろうなあ~。

最近のイヤイヤは、こんな感じ。

・歯磨きをいつまでも自分でやりたがって、
私が仕上げ磨きをしても、その後もず~っと自分で
ハブラシを握って、口に入れたままウロウロ・・・。
そのまま転んだりされると危ないので、片付けると大泣き。
仕方ないので、飽きるまでくわえさせてます。

・台所で、私がサランラップを使うたびに、
自分にも触らせろと訴える。
たま~に渡すと、ラップをデロデロ~~とひっぱり出して遊ぶ。
これは、キッチンペーパーでも同じような感じ。

・私がトイレに入ると、必ず号泣するので
2人でいる時は、ドアを開けたままトイレに入ります。
私について、ゆきんこもトイレに入ってきて
トイレットペーパーをひたすら出して遊ぶ(笑)。

ま、こんなのは可愛い方で、私も「はい!もうダメ!おしまい!」
と注意するくらい。
今日怒り爆発したのは、こんな出来事。

ヤカンにお水を入れて、加湿器の水を補充していると
どうしても自分も真似したいらしく、
ヤカンを持ちたがる。
でも、ヤカンの中にはまだ水が入っていて、
片付けようとすると、泣いて怒るゆきんこ。
仕方ないので、横についてしばらくヤカンを持たせてみる。
上手に持って、プラプラ歩いてたんだけど、
案の定途中で水を床にぶちまけてしまいました。
で、ここで私のガマンの限界が来て、
ついに怒ってしまいました。

こぼすのわかってて、ヤカンを持たせたくせに
こぼされると怒る(笑)。
私も、まだまだだなあ、と自分でも思います。
嫌なら、最初からヤカンを持たせなければいい話。
でも、ゆきんこの自己主張に負けてしまうんです。

あ~、しっかりゆきんこをしつけられるのか
今から不安でしょうがないです。
怒ってばっかりの母ちゃんにはなりたくない。
でも、何でもニコニコ許しちゃうのも
どうかと思うし、自分もそこまで大人じゃない。
家では少々悪さしてもいいけど、
外では他人に迷惑をかけないくらいの子供にしたいし。
そうなると、外でして欲しくない事は
家でもしないように、厳しく注意するべきなのかな?

ぐるぐる、こんな事を最近考えてます。

これだ~れだ?

060307-1.jpg
これだ~れだ??


小さい頃の旦那です。
ハーフの子供みたいに、可愛いんです。
妊娠した時、私にも、もしかしたらこんな可愛い赤ちゃんが出来るかも!と思ってたんですが・・・。
まあ、いたって日本人顔なゆきんこです(笑)。

で、そんな可愛い顔だった旦那も、今はいたって普通(笑)。
ゆきんこは、旦那に似ていると言われる事が多いんですが、
小さい頃の旦那には、あまり似ていません。
(むしろ、小さい頃の写真は、旦那の姉とゆきんこがソックリなんです。)

この間、旦那とゆきんこがすっごく似ている写真を見付けました。

中学生の頃の旦那。
060307-2.jpg


そしてゆきんこ。
060307-3.jpg


ね?ね?
似てるでしょ??

おひな祭り

昨日から風邪をひいてしまい、鼻水ダランダランのゆきんこ。
私は、ゆきんこと2人で家にこもっています。
せっかくのおひな祭りなのに、ご馳走の買い出しにも行けない・・・。
なんだかさみしいひな祭りだわ~。
な~んて思っていると・・・。

ピンポーン。

なにやらやってきました。

aruku2.jpg

クルックルックレラップ♪
やってきたのは、のあちゃん・・・!?
だったらいいんだけどね~(笑)。
ママ子ちゃんからの贈り物でした。

早速開けてみると、桃カステラ!!
これは、ママ子ちゃんのブログで初めて知った、
長崎特有のお菓子なんだそうです。
すご~い、可愛い!!
なんて嬉しい贈り物・・・。
少し盛り下がってた、私のひな祭り気分を一気に盛り上げてくれました。

お昼寝から目覚めたゆきんこ。
桃カステラと遭遇。
060303-2.jpg
すごい顔でごめんなさい(笑)。

お、なんだこれ。
060303-3.jpg

のあちゃん、ママ子ちゃん、
どうもありがと~!
060303-4.jpg

ゆきんこは、鼻水が出ている以外は元気。
ちょっと寝る時が苦しそうだけど、
食欲も普通にあります。
今夜は、家にある物でちらし寿司を作ってみました。
060303-5.jpg
しらす、魚肉ソーセージ、にんじん、ほうれん草、卵、海苔をちらしました。
あり合わせで作ったけど、まあまあ綺麗に出来ました。

060303-1.jpg

大人のご飯は、出前のお寿司にしちゃいました(笑)。
ま、こんなひな祭りもしょうがないよね。
ゆきんこが早く元気になりますように。
そして、素敵な女性に育って下さい。

ご近所さん

今日はご近所のお友達と集合。
徒歩5分の距離に住んでいる、ふうちゃんのお家へ。
もう一人、ご近所のはるき君も一緒です。

060301-2.jpg
(ふうちゃんのお家なのに、ゆきんこが一番我が物顔?)
ふうちゃんママ、kuwaさんの美味しい手料理を頂いて、
素敵なひな人形も見させてもらって、
ケーキも食べて、大満足♪


060301-1.jpg

そうそう、ふうちゃんちにはブランコがあるの。
前回遊びに行った時は、警戒して乗れなかったゆきんこ。
今回は大丈夫でした!
しかも、楽しそう♪
ブンブン自分で勢い付けすぎて、ちょっと怖がってたけど。
ふうちゃんなんて、止まりたい時は横の柱を持って自分で止めるんだよ~(笑)。
驚きだわ~。

060301-3.jpg

毎月ある、ママ友会でも会ってるんだけど、
ゆきんこも、はるき君も、どちらかというと
雰囲気に馴染むまで時間のかかる方。
いつも、ママ友会では抱っこマンなんだけど、
ふうちゃんのお家は、優しい雰囲気で、おもちゃもたくさん。
すぐに馴染んじゃって、このとおり。
仲良く遊んでました。
我が家の様なくつろぎっぷり。

夕方の教育テレビが始まると、みんな釘付けで、
見ているうちに、3人ともお昼寝してしまいました。
おかげで、ママ達はのんびり話をする事が出来ました。
結構、子連れで遊ぶとバタバタしちゃって、
「で、何の話したかなあ・・・」みたいな日もあるんだけど
今日は、のんびり出来てとっても楽しかったです。

kuwaさ~ん、またお邪魔させてね~。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。