Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お出かけ

今日は私の友人達と一緒に
ランチ&ショッピングへ行きました。
(あ、旦那は今日もお仕事なんです。大変だわ~。)
友人の一人に、何故かすぐになついてしまったゆきんこ。
初めて会ったんだけど、すごく仲良しになってました。
なんか、ゆきんこの中で馴染みやすい人っているみたいです。
ランチも、ソファー席で私とその友人の間に座り
超いい子してるの。
なんか、全然私の方を向いてくれなくて
ずっと、その友人に夢中(笑)。
初めて会った人で、ここまでなついたのは、めずらしいかも!
かなり、驚きでした。

今日、家でゆきんこの髪の毛を結んで遊びました(笑)。
これがまた、嫌がってすぐに取っちゃうし
全然いい写真撮れなかったんだけど、

私に激似!!(爆笑)

060430-2.jpg

私を知ってる人なら、きっと爆笑だろうなあ。
自分でも、この写真見た時、笑ってしまいました。

060430-1.jpg

あ~面白かった(笑)。
旦那にソックリで、
旦那の姉にもよく似ていると言われるゆきんこ。
フトした所で私にも似ていたりして。
子供の顔って不思議だなあ。
ちゃんとミックスされてるんだもんなあ。
ぷぷぷ。
スポンサーサイト

連休突入!

今日から世間はゴールデンウィーク。
でもでも、私は4/13~5/6が仕事休みなので
とっくにお休み気分なんだけど。
こんなにベッタリゆきんこといるのは久しぶりです。

今日はとってもとってもいい天気。
最高の連休
・・・なんだけど。
旦那はお仕事なので、今日もゆきんことふたり。
な~んかいい天気がもったいなくて、
どこかいつもと違う所にお出かけしたかったの。
で、思いついたのが、アウトレットモール。
車で15分ほどの所にあるんです。

が!!
今日はどこにも行かないつもりだったので
旦那が車で出勤してたんです。
悩んだ末、電車とバスを乗り継いで行く事にしちゃいました。

ベビーカー担いで、満員電車に乗る。
(この辺では、誰も手伝ってくれません。
車掌さんでさえ、ベビーカーを運んでくれないの。
頼めばしてくれるんだろうけど。
面倒だから、ヒョイと担いじゃう私。)
バスに乗り換えて、1時間10分くらいかかったかなあ。
ちょっとした小旅行気分を楽しみました。
ゆきんこも、最近はほとんど愚図らなくなったので
公共機関を使うのも、あまり不安はありません。
060429-1.jpg

思ってたよりも、混んでなくて
プラプラとお店を見てまわって、
公園でくつろぐ。
060429-2.jpg

公園にはハトがいて、ゆきんこは「ぽっぽ、ぽっぽ」と
言いながら、追っかけまわしてました。

今日のお買い物は、プチバトー!
妊娠中に知った、憧れのブランド。
近くにお店が無く、ネットで通販しか出来ないので
肌着しか買ったことないんだけど、
そのデザインと体にフィットする感じは、最高。
肌着なんだけど、そのままお出かけしちゃいたくなるくらい
可愛いんです。
今回は、アウトレットモールに新登場したという情報を入手して
楽しみにしてたんです。

で、ゲットしたのはこちら。
060429-3.jpg

キャミソールのロンパース肌着と
半そでのTシャツ。

思っていたよりも種類は少なくて、
ちょっと残念だったんだけど。
肌着はたくさんあって、目移りしてしまいました。
でも、夏には大活躍しそうなキャミソールに決定!
わ~い、わ~い、嬉しいな~。

夜は、旦那の家族と夕食を食べに行きました。
なんと、ゆきんこ初めて「お子様ランチ」を注文したんです!!
可愛いワンちゃんのボックスに入っていたのは、
大好きな、うどん。
それから、昆布のおむすび、フライドポテト、からあげ。
フルーツとゼリーがついていました。
もちろん、うどんをペロリとたいらげ、
おむすびとポテトとバナナを食べました。
お子様ランチって、まだ食べられないものが多いけど、
今日のお子様ランチはうどんってのが良かった!
ゆきんこも大満足だったみたいです。

いーっしょ

とにかく、なんでも人の真似をしたがるゆきんこ。
「いーっしょ」と言いながら、満足げ。

私の真似をするのももちろんなんだけど、
同じ物を見つけた時なんかも、「いーっしょ」と連呼しています。

060425_082847_M.jpg
こいのぼりを持って、見つめる先は。

060425_082755_M.jpg
やっぱり、こいのぼり。

最近、教育テレビでこいのぼりの歌が流れるんですが、
そのたびに、飾ってあるこいのぼりを引っ張ってきては、
テレビの前で「いーっしょ、いーっしょ」と言っています。

先日、お友達のお家に遊びに行った時、
お友達のふうちゃんが、お母さんの事を「たーたん」と呼んでいました。
いいな~「たーたん」。私も早く呼んで欲しいなあ。
なんて、思っていたら・・・。
ふうちゃんの真似して、ゆきんこも「たーたん」と言ったんです。
すかさず、「ゆきんこのたーたんだよ」と自分を指差して教えると、
すぐに理解してくれて、
ふうちゃんと一緒になって、「たーたん」と言ってくれてたんです。
すっごく嬉しかったんだけど・・・。

家に帰ると、イマイチ言わないんだよね・・・。
しつこく、「ゆきんこのたーたんは??」と聞くと、
しぶしぶと言った感じで、私を指差すだけ(笑)。
一応、理解はしているみたいなんだけど、
呼んでくれるまでには至りません。

ちぇ。
やっぱり、あの日は、ふうちゃんの真似っこだったのね。

YUKI = 篠原ともえ

060424_132026_M.jpg

たんぽぽの綿毛を「ふー」っと飛ばすと
何故か爆笑するゆきんこ。
飛んでいく綿毛が面白いのか
私の顔が面白いのか・・・?


さてさて、私はYUKIが大好きなんですが
今、CMに使われている「メランコリニスタ」という曲の中に
「ride on!」という歌詞があって
私はよく「ライドーン♪」と口ずさんでいました。
すると、ゆきんこは、YUKIのプロモビデオや
YUKIの写真を見ると「だいどーん」と言うようになったんです。

で、今日のお昼。
テレビに篠原ともえちゃんが出ていました。
それを見たゆきんこ。
「だいどーん!」

・・・・(苦笑)。
確かに、似てるっていうか系統は一緒よね。
もちろん私は篠原ともえちゃんも大好きです。
060424_132016_M.jpg

動物園

朝から曇り空の日曜日。
午後からほんの少しだけ晴れ間が見え始め
気温は高く、風もない。
060424_212720_M.jpg

動物園へ行こう!
急に思いついて、行って来ました♪

実は、私、動物園大好きなんです。
旦那と一緒に、あちこちの動物園に行きました。
ゆきんこが産まれてからは、初めての動物園。
ウキウキ~ルンルン~♪

行きの車の中でぐっすり眠っていたゆきんこは、
動物園に到着すると、元気いっぱい!
目を輝かせて、初めての景色を眺めていました。
060424_212238_M.jpg

ファインダー越しに見るゆきんこの表情が
明らかに生き生きとしてるの。
楽しいんだろうなあ。
わくわくしてるんだろうなあ。
ぷぷぷ。おもしろ~い。

060424_212336_M.jpg
今日一番笑ったのが、この瞬間!
そんなかぶりついて見なくても・・・(笑)。

目線の先は・・・??
060424_212438_M.jpg
シマウマでした。

触れ合いパークで、ブタさん、羊さん、ヤギさん、
ウサギさんに触れました。
結構ゆきんこ、大胆に触ってました。
ブタさんだよ~と教えてあげると、
「ブーブー」と言ってたけど、
いつも絵本で見ているブタさんと
ちゃんとつながっているのかどうか??
おっきなキリンやゾウさんは、どんなふうに映ったのかなあ。

すごく近くでトラを見て、
ライオンが吠えるのを聞いて、
と~っても満足♪
最後に公園にあった、列車の形をした遊具で
夢中になって遊んでました。
なかなか帰ろうとしないんだもん。
実は、ここが一番楽しかったのかも?(笑)

また来たいね!!
060424_212538_M.jpg
「おいでおいで」
なぜか、手のひらが上向きなの。
両手で一生懸命「おいでおいで」してました。

はまりもの

ゆきんこが今一番はまっているもの・・・

それは、マミィ。
DVC00084_M.jpg

子供向けの雑誌です。
ママ友が持っていて、この雑誌の存在を知りました。
先日、法事に行った時、お寺で暇つぶしになるかもと思って
駅の本屋さんで購入してみたんです。

それが、予想以上の食いつき。
アンパンマンのポーチが付録で付いていて、
一日中「ばんばんばん!」と叫んでるし、
雑誌の中には、いないいないばあ!や
でこぼこフレンズも登場して、
ホント、よく出来てるなあ~と感心してしまいます。

よく飽きないなあ、と思うくらい
「読んで」と持ってくるので、こっちは飽き飽き・・・。
一日10回くらいは、読めとせがまれます。
どんなにお気に入りの絵本でも、こんなにせがむ事はないなあ。

夜の寝かしつけの時、
お布団に入って、今日あった出来事を小声で振り返るのが私の日課。
「ばあちゃんと遊んだね~」とか
「綺麗なお花、いっぱい見たね~」とか
そんな話をしながら眠ります。
で、あまりにもマミィをたくさん読んだある日、
「今日はアンパンマンの本、たくさん読んだよねえ」
と言ってしまった私。
うとうとしかけたゆきんこは、
突然ムクッ!と起き上がって

「ばんばんばん!!!」

一声叫んで絵本棚へ一直線・・・。
もう一度読むハメになってしまいました。

可愛い行動

DSC_1824.jpg
「ん~~~~」

DSC_1825.jpg
「ぱっ!」

そんなに必死で吸い込まなくても・・・ってくらい
ほっぺを吸い込んでます。
おもしろい。


ゆきんこの一人遊びを、こっそり覗き見するのが
最近のブーム。
おもしろ行動が色々あって、一人で笑ってます。

狭い場所に入ったり、段に上る事がブームのゆきんこ。
この間なんて、障子と窓ガラスの間に挟まって泣いてました。
よくあんな隙間に入れるもんだ。驚き。

私がキッチンで料理をしていると、しばらくは一人遊びをして
寂しくなると絵本を持ってキッチンにやってきて足元で読んでるのも可愛い。
さらに、遊んで欲しくなると、私の手を握って
「こっちに来て!」とばかりに引っ張っていくのが
どうしようもないくらい可愛い。
そんな時は、ついて行って、遊んであげます。

一人遊びが長く出来るようになって、
家事もはかどるので私も結構心にゆとりが出てきました。
こうやって、段々と我慢したり待ったり出来る様になるんだなあ。
なんか、ちょっと切ないけど、これも立派な成長の証。

そうそう、今日の可愛い行動。
先日買った、ゆきんこの食器。
内側に、クマさんやアヒルさんの顔が書いてあるんです。
今日、お昼ご飯に食べていたチーズを
その顔に向けて「パクパク」と言ってました。
どうやら、食べさせてあげてたみたい。
か~わい~。

おままごと

少し前から気になってるのが、おままごとセット。

お友達のkuwaさんが教えてくれたテントウムシ柄のティーセットも可愛いし
クッキングセットも気になるの。
ピクニックセットもバスケットに入って可愛いし~。
でもでも、一番気になってるのがストロベリー柄のキッチンセット
なんて可愛い物ばかりなんだろ~。

と、迷っているんだけど、
おままごとセットなんて、まだゆきんこには早いかなあ?とも思ったり。
で、今日、家にあるもので作ってみちゃいました。

DVC00094_M.jpg
普通にお茶を入れて使ってた、bodumのティーセット。

DVC00087_M.jpg
プラスチックのスプーンと
私の母が手作りしてくれた布絵本の一部を借りて
バナナ、にんじん、りんごを並べてみました。

DVC00075_M.jpg
カゴに入れたら、本格的!

DVC00037_M.jpg
さあ、ゆきんこの反応は??

DVC00083_M.jpg
「いただきま~す」

DVC082_M.jpg
あ、バナナ食べちゃった(笑)。
思いっきり小指立ってるよ。

どうかな~?ちゃんと遊べるのかな~?
しばらくは、このおままごとセットで我慢してもらって、
様子を見てから買おうかな。


★おまけ★
060418_164537.jpg
先日、衝動買いしてしまった、ゆきんこのお茶碗。
こちらの商品です。
内側に動物の顔がズラリ。
可愛いな~♪

桜・サクラ・さくら

昨日大雨だったので、さすがに桜は終わりだな、と思ってたんだけど。
今年は旦那と一緒にお花見をしていない事が、
なんとなく、心残りだったんです。
今日、朝から良い天気だったので、ダメモトでいつもの公園へ。
すると・・・!!

DSC_1933.jpg

咲いてた!!!!
青空に映えて、ピンク色がクッキリ。

DVC00104_M.jpg
嬉しいなったら嬉しいな~♪
ゆきんこ、新しい服を着て、
じいちゃんに買ってもらった帽子をかぶって
楽しそうにお散歩です。

DSC_1935.jpg
これで、ホントのホントに、見納めかなあ。

お散歩の後、お昼ご飯を食べに、モスバーガーへ。
すると、やけに道が混んでいる・・・。

あ!!
そうだ!!
ここは、造幣局のある通り。
毎年、この季節に造幣局が開放されて
桜を見ることが出来るんです。
いろんな種類の桜が植えてあるので、
遅咲きの種類は、まだまだ見頃!!
ランチの後、フラリと寄ってみました。

DSC_1953.jpg
わあお!

DSC_1958.jpg
わおわお!!
違う種類の桜が、隣同士に植えてあるので、
白い花びらとピンクの花びらのコントラストが綺麗。

DSC_2006.jpg
な~んていい気持ち。
ああ・・春って大好き~~!!
この帽子、よく似合ってるでしょ~。
オリーブデオリーブの帽子です。
ワンポイントにテントウムシがついてるのがお気に入りなんです。

DSC_2001.jpg
立派なカメラを持ったおじさま達に、写真撮らせてと声をかけられたゆきんこ。
フリーズして、かなりこわばった顔してたけど(笑)。

DSC_1984.jpg
日本の春。
桜の季節を充分に満喫しました。

もう思い残すことナシ!!

ふうちゃんとお散歩

先日の記事で、ふうちゃんと公園へ行った話を書きました。
その時の写真をアップしま~す♪

DSC_1875.jpg
曇り空だったんだけど、桜は満開。
風に吹かれてチラチラ舞い落ちて
すご~くキレイでした。

DSC_1853.jpg
ゆきんこお気に入りのパンダバック。
ちょっと自慢げなのが、笑える。

DSC_1856.jpg
「ね~ね~ゆきんこちゃん。
可愛いバック持ってるじゃん。
ちょっとあたちにも貸してよお。」

DSC_1857.jpg
ゆきんこ「いやいや~!」
ふうちゃん「ガーン・・・!!」
もう、このふうちゃんの表情!!
可愛くって可愛くって・・・。

DSC_1888.jpg
お茶をするために、ショッピングモールへ。
噴水に見入る二人。
仲良しだねえ。
興味を持つものが一緒で、おんなじ行動するのがおかしくって。

DSC_1909.jpg
女の子同士。
こういうのを幼馴染っていうのかなあ。
ゆきんこ、ふうちゃん。
ず~っと仲良くね。
いっぱい遊ぼうね。

1歳3ヶ月

ゆきんこ、1歳3ヶ月になりました。
DSC_1800.jpg

写真は、先週ばあちゃんと、旦那の姉と一緒に行ったお花見。
お天気も良くて、今年一番のお花見だったな~。

さてさて、恒例の1ヶ月のまとめ。
まずは言葉編。(先月はこんな感じ→1歳2ヶ月

「わんわん」(犬)やっと言えるようになった・・笑
「ないねー」(無いね~)
「たいたい」(魚)
「かーかー」(カラス)
「めめ」(目)
「ばばば」(バナナ)
「おっとっとっと」(よろける時に言う)
「ぴっぴっ」(ほっぺたをつつきながら言う)
「たっち」(手と手をタッチする時に言う)

これだけしゃべるくせに、いまだに
「とーちゃん」「かーちゃん」は言ってくれません(笑)。
たまに、「あーちゃん」と言うけど、
私にも旦那にも言うので、どっちなの?って感じ。

DSC_1759.jpg

★行動編★

一人遊びが上手になった。

お絵かきが出来るようになった。

スプーンを持って食べる真似をする。

椅子に座って食事が出来るようになった。

作り笑い、泣きまねをする。

パジャマの前ボタンを外す(ペッチンボタンです)。

気分が乗っているときは、「オムツ替えるよ」と言うと
オシリ拭きを持ってきてゴロンと寝転がる。

小走りする。

奥歯が少しだけ生えてきた。
(前歯が下だけ3本のままなんだけど、大丈夫かなあ?)
DSC_1774.jpg

3月26日を最後に、卒乳しました!!
長かったミルク生活ともお別れです。

後追い、人見知りがだいぶ軽くなった。

こっちの言葉をだいたい理解して、
それに言葉で返したり、行動で返したりしてくれる。

気に入らないと、大泣きするようになった。

心の面で、大きく成長した1ヶ月でした。
ゆきんこの成長に、私の方があたふた。
頑張って着いて行かなきゃね。
ゆきんこは本当にすごいねえ。

まだまだいける!

昨日、ゆきんこといつもの公園へお散歩に行くと、
DVC00088_M.jpg
桜が満開。
もうお花見は無理かな~と思ってたのに、
先週見に行った時よりも、満開!!
風に吹かれて、チラチラと舞う花びらは、最高にキレイ。
DVC00089_M.jpg

公園は、花びらでいっぱいになっていました。
DVC00081_M.jpg


今日は、その公園へ、ご近所のふうちゃんも誘って
遊びに行きました。
(ごめんなさい、写真アップ出来ないので、
昨日撮った、携帯画像で許して下さい)

曇り空だったのに、遊んでいると晴れ間が出てきました。
ゆきんことふうちゃんが、並んでヨチヨチ歩く姿は、
とってもとっても、微笑ましい。
鳩を追って、二人で遠くまで歩いて行く様子を、
母達は、幸せな気分いっぱいで眺めていました。
DVC00082_M.jpg

お砂場で遊び、ブランコをして、
すぐ横のショッピングセンターでおやつタイム。
母達は、スタバでコーヒーをゲットし、
ティータイムを満喫しました。

それにしても、二人がよく遊ぶこと!!
並んだベビーカーから、手を伸ばしてタッチしたり、
ヨチヨチと追いかけっこしたり。
丸い柱の周りをぐるぐるまわってみたり(笑)。
今まで一緒にいても、それぞれ好きなことしてたのに、
今日は確実に「一緒に遊んで」ました。
それが、本当に可笑しくって、笑い転げてしまったんだけど。

DVC00072_M.jpg
明日から雨だから、もうお花見は出来ないだろうなあ。
これが、今年の見納めかなあ。
さみしいなあ。

DVC00049_M.jpg
今日、ふうちゃんが気になって気になって仕方が無かった物。
それは、このパンダポーチ。
実は、これ、私のお古なんです(恥)!!
宇宙百貨で購入したんですが、かれこれ10年くらい前かなあ?
私にパンダブームが到来していた時の物です。
ゆきんこに、ピッタリだったの。
テントウムシと、パンダ。
いつも、どっちを持って行くか、悩むゆきんこです。

保育園

いよいよ保育園に一日預ける日がやってきました。
今日は、8時~15時保育園で過ごします。
前日の夜、ゆきんこが寝てから必死で作ったお弁当。

DSC_1848.jpg

そんな、写真載せるほど、たいしたお弁当じゃないんだけど、
料理嫌いな私にとっては、一大事。
ゆきんこ用以外にお弁当なんて作った事ないんです。
ゆきんこのお出かけ用にお弁当を作った事は何度かあるんだけど
今回は作ったお弁当を、他人(保育士さん)に見られるという
ちょっとしたプレッシャーがありました(笑)。

メニュー
サケとゴマのおむすび。
ほうれん草とチーズ。
大根の煮物。
白身魚とじゃがいものクリームコロッケ。
写真には写ってないけど、イチゴ付き。

朝、先週と同じように出勤前に車で保育園へ。
ちょっと何かを感じたのか、無口なゆきんこ。
保育園の駐車場に車を止めた瞬間、泣き始めました。
ああ、もう記憶力がついてるんだねえ。
いつも通り、泣くゆきんこを保育士さんに渡し、
「じゃあね、ゆきんこ頑張るんだよ。いってきます。」
と立ち去ろうとした私に、ゆきんこが「ばーばい」と泣きながら言いました。

切ない気持ちいっぱいで出勤し、
お昼寝してるかな・・・
ご飯ちゃんと食べてるかなあ・・・
なんて、仕事中もずっと心配しつつ、
お迎えに行きました。

ちょうどお昼寝タイムだったらしく、みんな寝てました。
ゆきんこは、帰り支度をして、お利口に待っていました。
私の顔を見ると、ふえ~っと泣き顔になったけど、
先週ほどの号泣ではありません。

保育士さんによると、ちゃんと午前と午後お昼寝をして、
お昼ご飯もきちんと食べて、ウンチもして、
お兄ちゃん、お姉ちゃん達と遊んだそうです。
保育士さんにベッタリだったのは、朝の1~2時間だけだったらしい。
「男の人が苦手ですか?」と聞かれました。
どうやら、男の保育士さんがいるらしく、
その人には泣いてしまったみたいです。

ゆきんこは私が思っているよりも
もっともっと成長していたみたい。
甘えん坊で、人見知りで、泣き虫と思っていたけど、
いつの間にか、強くて立派になってたんだなあ。

私の方が、ゆきんこに支えられてるんだなあ。


今日は、ゆきんこ優先にしようと思って、
帰りに晩御飯のお惣菜を買い、
家に帰ったら、ベッタリ過ごしました。
そして、ドキドキしながらお弁当箱を開けると、
おむすびが1個残ってるだけでした。
他は、キレイに無くなってました。

作り笑い

DSC_1516.jpg

カメラを向けると、作り笑いをするようになりました。
自分では、「いいお顔」をしてるつもり(笑)。
「ひい~」っと引きつった笑顔なので、
あんまり可愛くないんだけど、面白くってつい笑っちゃいました。

それから、「えーん」と泣く仕草も出来るようになりました。
両手を目の下に持って行くの。
先日、外食をしている時、他の席で赤ちゃんが泣いていました。
それを聞いたゆきんこは、声のする方を指差して、
「えーん」と泣きまねの仕草。

「あっちで誰か泣いてるよ~」
とでも、言いたかったのでしょうか。

ぷぷ。いっちょまえな行動しちゃって(笑)。

イヤイヤ期

IMGP00510.jpg

先日の法事中の写真。
お寺のネコちゃんと触れ合いました。
すっごく楽しそうだったの。
私譲りの、動物好きなのかしら・・・?


さてさて、本題。
「イヤイヤ期」

3歳くらいまでの子供に見られる、
いわゆる「第一次反抗期」ってやつです。

どうやら、ゆきんこもそろそろその時期に突入しそうです。
1歳になったくらいから、首を振ってイヤイヤのポーズをしたり、
両手を振って「ないないない」と言いながら逃げたり、
それくらいのイヤイヤはありましたが、
可愛いな~くらいに笑って見てました。

でも、ちょっと、やっかいになってきたよ~。

何度も何度も書いてますが、
ゆきんこは、ここ2週間ほど成長がすごい!!
(もう、いいかげんシツコイ?)

どんなイヤイヤかというと、
例1
エスカレーターが大好きなゆきんこ。
手をつないでエスカレーターを下りる。
全部下りたら、今度は上ろうとしてターン。
でも、階段じゃないので、もちろん上れない(笑)。
危ないし、人の邪魔になるので
引き離すとジタバタして泣く。

例2
食事中、ふと机の上にあったおもちゃに目が止まる。
それを取れと、必死で手を伸ばす。
「あ~、こんなの目のつくところに置いとくんじゃなかった」
と後悔しつつ、見えない所に移動。
昔なら、これで諦めてたのに、もうだめ。
移動させた場所を必死で指差して、猛アピール。
無視して食事をさせようとしても、
大泣きし始めて、手がつけられなくなっちゃいました。
結局、その日は食事はそこで終了。
(ま、八分目まで食べてたし。)
床に寝転がって泣くゆきんこに、
そのおもちゃを渡しても、もう泣き止まない(苦笑)。
これ、なだめるの大変でした~。
結局おもちゃ握り締めたまま、泣き寝入りしちゃいました。

さあ、私はこのイヤイヤ期、どうやって乗り切ろうかと考え中。
そのうち対処も上手になっていくのかな?

変化

今日は、日帰りで法事に行って来ました。
新幹線で1時間半の距離。
ゆきんこにはハードスケジュールだったかもしれません。

親戚の皆様とゆきんこが会うのは二度目。
ゆきんこは、旦那の姉の小さい頃に似ていると
言われていました。(やっぱり!!)

心配していたのは、人見知り。
お寺という慣れない雰囲気と、知らない大人達に囲まれて
泣くんじゃないかと、心配していたんです。

が!!
泣かない・・・!!
全く泣かない・・・・!!!

広いお寺の中を、ちょこちょこと歩き回り、
親戚達の間を駆け回り、ネコと触れ合い、
「じいじー」「ばあばー」と
知った顔を見つけては、嬉しそうに駆け寄る。
旦那の姉にも、すっごくなついていました。

法要の間も、静かにしてくれて、多少はウロチョロしたけど
そんなに迷惑をかけるほどではありませんでした。
そして、その後の会食。
最後は眠たくてちょっとグズり、ばあちゃんの抱っこでぐっすり。
無事に法事を終える事が出来ました。

新幹線の中でも、じっとしてなくて
うろちょろと歩き回り、
子供のいる席があると、立ち止まってじーっと見てるの(笑)。
おかげで、いろんな人に話し掛けられ、
可愛いねえと言われ、私はビックリです。

※補足
今までのゆきんこなら、知らない人に話し掛けられようもんなら
私の腕の中で硬直し、
男の人だと、たいてい泣いちゃってました。

少し前から、いろんな物事がわかってきて、
自分なりに対応出来てるなあと、思う事が増えてたんだけど。
その成長のひとつなのか。
それとも、一時保育のおかげなのか。

新幹線の移動に法事。
ゆきんこには、つまらない事ばかりで、
じっとしてなくちゃいけない時間が多くて、
一日、たくさん我慢してくれました。
聞き分けがよくなったからって、
子供に我慢させるのは可哀想。
明日からは、たくさん甘えさせてあげようっと。
ゆきんこ、おりこうにしてくれて、
本当にありがとう。

母と子の試練

仕事に行く日の朝は、ばあちゃん(旦那の母)が
早めに来てくれて、私がバタバタと準備する間
ゆきんこと遊んでくれます。
身支度が終わり、ゆきんこのお昼ご飯を準備して
出かける前、必ず私はゆきんこをもう一度抱きしめてから出勤します。

ゆきんこが6ヶ月になる頃から私はパートで仕事に出ています。
ゆきんこを保育園に預ける事もあるだろう、と
家の近くの保育園をいくつか見学していたのですが
家族の協力のおかげで、今まで預けずにすんでいました。

旦那とは、この4月から半日保育に入れようかとも
話していたんですが、私が踏ん切りがつかず、
未だにばあちゃんに甘えっぱなしです。

来週、ばあちゃんがどうしても用事があって
ゆきんこを一時保育に預ける事になりました。
いきなり一日預けるのも心配だったので
昨日今日と二日間、2時間ずつ預けてみました。

昨日(保育園初日)
何も知らないゆきんこ。
車に乗って、ひとりでおしゃべり。
私はそんなご機嫌ゆきんこを見ているだけで
グッと胸が詰まっていました。
保育士さんに預けると、もちろんゆきんこは泣き出しました。
そんなゆきんこの頭をポンポンとたたいて、
私も涙が出ないようにそそくさと仕事へ向かいました。

お迎えに行くと、保育士さんに抱っこされて
おとなしくしているゆきんこ。
下ろしてしまうと泣いちゃうらしいけど、
抱っこされてれば、なんとか大丈夫だったらしい。
よく頑張ったねえ。ゆきんこ。
私が仕事している間、ゆきんこも頑張っていたんだと思うと
なんだか今までよりも、ず~っとゆきんこに優しく出来る気がします。

で、今日。
保育園に入って、保育士さんの顔を見るなり号泣。
でも、キッパリと引き渡して、足早に立ち去る。
一度預けてしまうと、もうへっちゃらなの(笑)。
お迎えに行って、ソロリとお部屋を覗くと
ゆきんこの周りに3歳くらいの女の子がたくさん座っていて
ゆきんこはミッキーのぬいぐるみを持って遊んでいました。
うんうん。泣いてない。えらいわあ。
子供同士の力ってすごいなあ。
私の顔を見付けると、大泣きして駆け寄って来ました。
いっぱい我慢したんだろうなあ。
そして、今日保育士さんが一言。
「ゆきんこちゃんは、アンパンマンが好きみたいですねえ」

「・・・・・!!アハハ。あ~そうですねえ。」

アンパンマン。あんたすごいよ。
うちにはアンパンマンのおもちゃなんてないのに。
(おやつはあるけどね)
母は複雑だよ。

ああ、ついにアンパンマングッズを買う日が来るのだろうか。
もっともっと先だと思ってたのになあ(苦笑)。

そんなこんなで、母と子の初めての試練は
なんとか無事に終了しました。

待ちに待ったお花見

延期になっていたママ友のお花見が
いよいよやってきました!!

もう前の日からドキドキワクワク。
お弁当を準備して、荷物を詰めて、準備万端で迎えました。

DSC_1686.jpg

桜は八分咲きってところかな。
天気が良かったので、たくさんの人が来ていました。

お弁当を食べて、子供達は遊びに夢中。
今回一番人気だったのは、ボール遊びでした。
DSC_1684.jpg

少し前までは、みんなママにべったりで
抱っこしたまま過ごしたりしてたのに。
いつのまにか、こうやって子供達だけで
ワイワイ遊ぶ様になったんだよねえ。
DSC_1671.jpg

ゆきんこは、この日の朝一時保育デビューを果たし、
もしかしたらグズグズかも・・・と心配してたのですが
すこぶるご機嫌♪
きっと、ポカポカ陽気と広い公園と桜の花のおかげかな。

DSC_1722.jpg
「あっぱ!!」(葉っぱの意味)

DSC_1720.jpg
「あったー!」

お買い物

旦那のお姉ちゃんが帰って来たので、
ばあちゃんと一緒にお迎えがてら、ショッピングへ。

今日、私が欲しかったのは、お絵かきボード。
チキさんのとこでお絵かきボードを見て、
欲しくなったんです。
ゆきんこも、なぐり書きが出来るようになり、
今までは水性ペンと画用紙でお絵かきしてました。
でも、線が引けるのが楽しくてしょうがないらしく、
ラグマット、ロディ、私の背中や手のひらなど、
いろんなところに書いてしまうので、
どうしようかな~と思っていたんです。
水性なので、拭けばだいたい消えるけど、
この間、ついにボールペンでふすまに書かれてしまいました。

なので、お絵かきボードは、いい案だなあと思って。
ばあちゃんに買ってもらっちゃいました♪
DSC_1633.jpg
あ、左手で持ってる!
今のところ、左右どちらでも書いたりスプーンを持ったりしてます。
どちらが利き腕なのかな?

で、今日衝動買いしてしまったのが、こちら。
DSC_1631.jpg
テントウムシのポーチ。
リンダママさんが、少し前にポーチを買った記事を読んでいたので、
それまではリュックが欲しいと思っていた私も、
ポーチもいいかもな~なんて考えてたんです。
それが、今日衝撃の出会い(笑)。
しかも、お値段999円!
ゆきんこに家に帰って早速ぶら下げてあげたら、
相当お気に入りのご様子。
ぷぷぷ。かわい~わ。

それから、今日お姉ちゃんにもらった絵本。
DSC_1639.jpg
「まんまるパンダところころパンダ」
まず、この可愛いパンダの絵に、ゆきんこは飛びつきました。
読んで見ると、内容も可愛くて
「まんまるパンダは寝ていて、ころころパンダは起きている」
と反対言葉のお勉強にもなるの。
この作者さんの絵本は初めて見たんだけど、
検索してみると、結構可愛い絵本が多いなあ。
他のも読みたくなってしまいました。

桜は、まだか~?

私が住んでいる地域では、桜の開花予想は3/26でした。
気の早い私達は、旦那の友人達とお花見を計画して行って来ました。
が、小雨がたまに降るくらいのどんより空。
桜は全く咲いてなくて、気温も低い。
最悪の条件で、早々に引き上げました。
(それでも一応行ったんです)

その時の写真がこちら。
桜が咲いていたのは、ビールの缶だけでした(笑)。
DSC_1505.jpg

そして、その次の週末。
4/1もお花見を計画していたのですが
ほとんど桜が咲いていなくて中止。

三月末に計画していた、ママ友のお花見も延期となりました。
お花見というか、そういうイベントが大好きな私は
待ち遠しくってしょうがない。
早くパア~っと桜が咲かないかなあと、楽しみにしています。

で、ママ友で花見に行く予定の公園が
家から徒歩5分程の距離なので、下見に行ってきました。
金曜日に行った時は、上の方に数輪咲いているだけ。
でも、今日(月曜日)は、五分咲きくらいになってました!
DSC_1613.jpg
それでも、こんなもん。

いよいよ、今週はお花見が楽しめそうです。
DSC_1625.jpg

家から5分程の距離なのに、いつもここに着くまでに眠ってしまうゆきんこ。
春の風が気持いいんだろうな~。

な~んて、ほんわか気分で公園を散歩して帰ったんですが、
午後からばあちゃんに、ゆきんこのほっぺた日焼けしてない?
と指摘されました(笑)。
きっと、この公園でゆきんこが寝てるのをいい事に、
放置して写真を撮っていたせいだね(笑)。
お花見には、日焼け止めを塗っていこう。

ふわふわ

平日にフラリとデパートの子供服売り場を歩いていたら、
可愛すぎるワンピースと遭遇しちゃいました。
もう、一目で惚れ込んでしまって、
店員さんに色々聞いてみると
80センチと90センチが1点ずつしか入荷してなくて
90センチはすぐに売れてしまったらしい。

子供服って100センチのキッズ物からだと
かなり種類も数も豊富で、デザインも可愛いのに
ベビーサイズの90センチまでは、結構品数が少ないの。

実は、夏に結婚式に呼ばれていて、
ゆきんこに可愛いワンピースが欲しかったので
こういう出会いは運命と思って、
気が早いけど、買っちゃおう!!
なんて、心に決めて、翌日旦那と来店。
ワンピースちゃん、売れずに私達を待っててくれたのよ。

DSC_1596.jpg
それが、こちら。
組曲のスリップワンピ。
(これは、家で試着してる写真なので
長袖の上に重ね着してるんですが・・・)

なんなのよ~。この可愛さ。
ふわふわレースが、たまらない。
自分が可愛い服を着せてもらってる事を
知ってか知らずか、おすまし顔のゆきんこ。
DSC_1588.jpg


ああ、早くこれ着てお出かけしたいなあ。
これに合うサンダルが欲しくなっちゃった~。

DSC_1581.jpg
ふわふわ。

DSC_1582.jpg
わ~い♪

振り返る

ここ数日、何度も書いてるんだけど、
ゆきんこ、ちょっと成長中。

DSC_1490.jpg


今日も、夕食を作る間、録画していた教育テレビを流していたら、
一人でカロタに座ってテレビ観賞。
たまにテレビに近づいて踊ったり、
私を確認するためにキッチンへ来たりする程度。
足にしがみついて号泣していたのが嘘のようです。

おしゃぶりを止めてから、ひどかった寝くじもおさまり、
夜も添い寝するだけですんなり寝てくれます。

ああ、ゆきんこ、おりこうになったねえ。

「手がかからなくなってきたなあ」
育児を始めてから、初めてこう思います。


ゆきんこが産まれて、
とにかく何がなんだかわからなかった、最初の3ヶ月。
寝くじがひどくて、一日中抱っこしていた4ヶ月頃。
離乳食に悪戦苦闘した5ヶ月。
人見知りが始まってどこに行っても大泣きの6ヶ月。
ベビーカーやチャイルドシートで大泣きの8ヶ月。
後追いが始まって、ベッタリの毎日になった10ヶ月。
手づかみ食べをするようになり、イライラの11ヶ月。
自己主張が激しくなってきた1歳頃。

お着替え大嫌い、オムツ替えもいやいや。
とにかく泣き虫で抱っこマン。
「手のかからない子の親っていいなあ」
と、真剣にうらやましがってた私。
もちろん、どの子も育てるのは大変だと思うけど、
比べちゃいけないんだけど、
多分ゆきんこは手のかかる方じゃないかなあ?

もちろん、大変な事だけじゃないけどね。

でも、大変だなあって思う事、正直多かったんです。
それが、ほんとここ数日は、ラクになってきたなあって
感じる場面が増えました。
自己主張が強くて、いやいや攻撃も激しくて、
まだまだ大変なこともたくさんあるけど、
それもいつかは終わりが来るんだと思えば、
大変な事も、なんだかいとおしく感じちゃったり(笑)。

ゆきんこは、いろんな事を理解出来ていて。
毎日毎日、成長しています。
私もだいぶ、強くなったかなあ。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。