Entries



久々のお散歩

060529-1.jpg
まだ少しだけかさぶたが残っています。

今日からやっと、通常通りの生活が出来ます。
病み上がりなので、のんびり過ごそうと思ってるけど、
お天気もいいので久しぶりにお散歩へ出かけました。
060529-2.jpg

病み上がりのせいか、少し歩いては「あっこ」と抱っこの要求。
結局ベビーカーで近くをぐるっとまわって帰りました。

午前中にお散歩して、帰ってからお昼ご飯。
その後、めずらしくグズル事なくコテンとお昼寝してくれました。
さすが、お日さまパワー。

最近、ゆきんこ用に作ったご飯よりも
大人のお皿の食べ物を欲しがり、
試しに食べさせてみると、よく食べる。
もうそろそろ、別メニューは必要ないのかも。
もちろん、取り分けメニューも多いんだけど
(肉じゃが、シチュー、カレー、煮物、煮魚、スープ・みそ汁など)
まだまだ炒め物なんかは上手に噛めない。
ゆきんこも食べられて大人も満足出来るメニューを考えないとなあ。

この間は、ゆきんこが野菜の煮物。
私はレトルトカレーを食べていて、
ゆきんこは煮物に目もくれず、私のカレーを欲しがる。
ゆきんこのご飯に少しだけカレーをかけてあげると、
バクバク食べて、ごちそうさま。

昨日、旦那の実家に行った時。
ゆきんこには、前日作ったシチューを持って行って、
大人はミートソーススパゲティ。
スパゲティの麺をシチューに入れて、ゆきんこ用にしたんだけど、
ほとんど食べず。
私のお皿から、ミートソーススパを手づかみで食べていました。

ちなみに、今日の夕食はオムライスにしました。
ゆきんこのご飯。これからどうしようかなあ。
レパートリーが少ないので、かなり悩みます。

友人の赤ちゃん

今日は、友人の家に家族3人で遊びに行く予定だったんですが
ゆきんこは水ぼうそう。旦那は風邪気味。
という事で、私が一人で行く事になりました。

元気いっぱい家の中を走り回り、
「イヤ!」を連呼するゆきんこと
風邪気味でお疲れの旦那を
家に残して行くのがなんか可哀想だったので、
急遽、旦那の実家へ2人を預かって(笑)もらう事にしました。

今日会いに行く友人は、私の以前働いていた職場の仲間。
4月に赤ちゃんが産まれたので、顔を見に行きました。
もちろん、赤ちゃんの顔を見るのも楽しみだったんですが
私がもっと楽しみにしていたのは、彼女の母になった姿を見る事。
なんか、とんでもないことをしでかしそうで、
どうしても赤ちゃんのお世話をしてる姿が想像出来なくて(笑)。

素敵な一戸建てのお家に遊びに行くのも初めて。
彼女はすっかり、奥さん&お母さんっぽくなっていました。
060528-1.jpg

ゆきんこも一緒に行っていたら、絶対に赤ちゃんを抱っこさせてくれなかっただろうな。
今日は一人だから、赤ちゃんをたくさん抱かせてもらって、
オムツ替えなんかもさせてもらって、
赤ちゃん独特の甘いにおいをたっぷり堪能してしまいました。

で、彼女はすっかり落ち着いて、
楽しそうに育児をしている感じでした。
が!
やっぱり、おもしろい事してました(笑)。
060528-2.jpg
くるくるほっぺ。
しかも、これを両目に付けたりもしてました(笑)。

いや~、こういう遊び心があるのは、さすがだわ。
私なんて、気持ちに余裕がなかったもんなあ。
ピリピリ、イライラ、してたもんなあ。
やっぱ彼女の性格って好きだなあ。
旦那さんもすご~く楽しそうにあやしてたし、
絶対楽しい家庭になるんだろうな!

あと少し

DVC00057_M.jpg
カープ好きな友人に頂いたスタイ。
どう見ても少年に見えてしまう、ゆきんこ(笑)。

さてさて、水ぼうそうは順調に治ってます。
水ぶくれもほとんどがかさぶたになりました。
もう、痒そうな感じはありません。
薬も今日で終了です。
今日は久々に体を洗剤で洗ってスッキリリ★
髪の毛もサラサラになりました。

いい加減家の中にいるのが退屈なのか、
今日も何度かぐずってたけど
結構色んな遊びを自分で思いついてやってるんだよねえ。
ほんと、成長したなあ~。

少し前から、イヤイヤとアピールする時、
首を左右に振って「ないないない」と言っていたゆきんこ。
昨日くらいから、はっきり「イヤ!」と言い放っています。
かなり即答。
しかも、何言っても「イヤ!」(苦笑)。
ほ~んと、自己主張がご立派で・・・。
ご機嫌取りも一苦労です。

4日目

水ぼうそう、4日目です。
やっと水泡の腫れがひいてきました。
痒みも昨日ほどでは無いみたい。
ああ、良かった。

自宅安静4日目。
そろそろ、私が限界に近いです・・・。
ゆきんこと家の中で1日向き合うのは
結構パワーがいるんです。
外に連れて行くと、一人で結構遊んでくれるから
楽なんだけど。
テレビも飽きちゃうし・・・。

と、そこに救世主が!!
シマジロウの教材が届きました。
ヤッホ~★
開けてみると、ミニ絵本とDVD・・・。
なんか、今月はさみしいなあ。
おもちゃが入ってないよお。
仕方なく、DVDを再生。
ゆきんこは、シマジロウのDVDが大好きなので、
かなり食い入るように見ていました。
1回見終わって、「シマちゃんばいば~い」とテレビを消すと
怒るので、2回見ちゃいました(苦笑)。

1日4回飲んでいる薬。
「お薬飲めたね」というゼリーに薬を包んで、
無理矢理口に入れた後、大好きなスポロンで流し込むという
結構強引なやり方で飲ませていました。
もちろん、ゆきんこはかなり抵抗してました。

が、ふと、今日薬剤師さんの言葉を思い出す。
「ジュースでも、アイスクリームでも、ヨーグルトでも
好きな物に混ぜて飲ませていいですからね。」

ん・・・!?アイスクリーム・・・!!

冷凍庫を探すと、あったあった。
ハーゲンダッツバニラ味。
という訳で、今日のお薬はアイスに混ぜてみました。
ゆきんこの反応は上々。
薬のツブツブが混ざったアイスをペロっとたいらげ、
もっとくれ、といわんばかり(笑)。
DVC00053_M.jpg
名残おしげにスプーンをペロペロ。

DVC00054_M.jpg
コップの中を確認(笑)。

もう無いよ、と言うとしぶしぶあきらめて
ごちそうさまでした。
DVC00055_M.jpg


アイスクリーム。
癖になると困るんだけどなあ・・・。
でも、こんな簡単にお薬飲めちゃうし。
明日まで、この手でいこうっと。

病院へ

25日の様子をまとめます。

夜中痒みが強いらしく、何度も泣いて起きる。
痒み止めの薬を塗ってあげる事しか出来ないのがつらい。
朝一番で病院へ。
経過を見てもらう。
症状は軽い方ですよ、と言われました。
シャワー許可が出て、薬は土曜日まで飲む様に言われ、
日曜日からはお風呂もオッケーで、
月曜日からは普通の生活で良いそうです。
(保育園も月曜日から行けるらしい!しばらく行かないけど。)

多分、今日が1番痒いんだろうなあ。
水ぶくれがたくさん出来て、何個かは膿がたまったようになってます。
機嫌はいいんだけど、なんとなく元気ない。
外に行きたそうな感じもないし、ちょっと食欲も少なめ。
まあ、一日家の中にいるからお腹も減らないのかな。
夜はシャワーで体を流す。
お外遊びをしないせいか、眠くないみたいで、
今日もなかなか寝付かない。
いつもより2時間くらい遅い就寝でした。
でも、昨夜と違ってグズル事もなく、グッスリ寝てくれたので一安心。
後は、かさぶたになって治るのを待つだけだな♪

一日家にいて、教育番組を朝と夕方見て、なんか飽き飽き(苦笑)。
絵本を読んだり、おしゃべりしたりで時間をつぶしてたんですが、
今日可愛い会話をしてくれました。

何だったか忘れたんだけど、ゆきんこが可愛い仕草をしたので、
「ゆきんこ、可愛いね~」と言ったら、なんかオスマシ顔。
「ゆきんこ、そういう時は、まあね!って言うんだよ。」と話し掛けたら、
ゆきんこが「まあめ~」と返してくれて大笑い!
しばらく、「可愛いね~」「まあめ~」を繰り返して二人で笑い合いました。

母原病

育児についての読み物で、「母原病」という名前を初めて目にしました。
母親の育児方法を原因とした病気や異常の事を言うそうです。
その読み物によると、ある病院では60%が母原病、40%が伝染病だそうで、
母原病のチェック項目があげられていました。
あてはまる物が多いほど、母原病になる確率が高いそうです。

ではでは、まずは皆さんチェックしてみて下さい(笑)。

①子供はあまり好きではない。それほど可愛いとは思わない。
②子供は少ない方がよい。子供がいる事がそんなに幸せとは感じない。
③育児について不安が多い。
④育児に手がかからないようにしたい。だから、大人しい方がよい。
⑤育児より外で働く方がよい。
⑥しょっちゅうガミガミ言い、かっとなってしかる事が多い。
⑦子供を褒めたりおだてたりする事があまりない。
⑧子供の事だからまあいいじゃないかと、つい過保護になり、でき愛にしがちだ。
⑨0~3歳の頃、子供を親から離して他人に預けてもあまり気にならない。
⑩子供を生き生き楽しい気持ちにしてあげる事が少ない。
⑪たくましい子に育つとは思わない。

以上です。

なんか、これって当てはまらない人なんていないんじゃないだろうか?
みんな育児については不安だらけだろうし、
そりゃあ、手がかからない方がいいにきまってる(笑)。
⑪の質問なんて、よく意味がわからないんですけど。
こういう読み物や育児書を読むと、なんか不安をあおられる気がするのは私だけでしょうか?

細木和子さんが、テレビで子供達に授業をしている番組があるんだけど、
私はあれを見るのが好きです。
あれを見ていると、子供が落ち着きが無いとか、たいていの原因は母親にあったりするんです。
(それを細木さんがズバッと言い当てて、お母さんが変わっていくのを見るのが好き。笑)

子は親を写す鏡。

そう思うと、子育てって怖いなあとたまに思います。
ゆきんこが健康で明るい子に育ちますように。
私はそのために何をしたらいいのかな?

ついに購入!

20060524232431
すごーくいい天気なのに、外で遊べないゆきんこが可哀相で、
今日ついにアンパンマングッズを購入してみました!
おゆうぎDVDです。
ゆきんこもよく知ってる曲満載で、楽しそうに振り付けを真似しながら踊ってました。

今日は、どうしても仕事が休めないので、旦那の母に来てもらい、一時間だけ出勤。
その後、食料品の買い溜めをして、アンパンマンDVDを購入しました。
ゆきんこは機嫌も良く、普段と変わりない一日です。
薬を嫌がりながらもなんとか飲んで、熱も下がりました。
水泡は昨日より少し増えて、オムツの中が大変な事になってます。
かなり痛そう。
ゆきんこも、オムツの上からしきりに触ってるので、痒いんだろうなあ。

1番大変なのが夜の寝かし付け。
普段はお風呂に入ったらすんなり寝てくれるんだけど、
今お風呂に入れないので、寝るきっかけがつかめないみたい。
寝付くまでにすごーく時間がかかります。
今日は痒みもあるせいか、かなり泣いてからなんとか寝てくれました。
代われるもんなら代わってあげたい。
本当に子供の病気は痛々しくてツライです。

最近、「あっこ」と言って抱っこの要求をしてきます。
両手を広げて「あっこ!」と言われると、可愛くて。
抱っこも幸せな気分です。

水ぼうそう

20060523234847
昨日の夜、なんとなくゆきんこの体が熱い気がして、計ってみると37度5分。朝も同じくらいの微熱でした。
ふと、おでこにニキビの様な赤いできものを発見。
なんだろう?と思っていました。
朝食を食べて少ししたら、なんかポツポツが増えてる!?
裸にしてみるとお腹や背中にも出来ていました。
育児本で調べてみると…水ぼうそうの症状だ!ガーン。
朝一番で病院に行って来ました。

水ぼうそうの疑いの人は裏口から入るように指示されて、いつもと違う個室で待たされました。
診察してもらうと、やはり水ぼうそう。
飲み薬と、痒みを抑える塗り薬をもらいました。
どこでもらったのかなあ。
保育園なのかなあ。

今日は本当は仕事の日でした。
いつもなら午前中3時間ほど保育園に預けてたハズ。
が!
何故か昨日、スタッフに仕事を頼んでお休みにしてもらってたんです。
理由は特になし(笑)。
ゆきんこを保育園に預ける日を少しでも減らしたかったから、かなあ。
でも、本当になんとなく休んだんです。
そしたら、こんな事に!
これって野性の勘とでも言うのだろうか(笑)。
母として何か感じたのか。
休んでて本当に良かったです。
保育園なんて行ってたら大変な事になってました。

という訳で、しばらくは自宅で大人しくしていなければいけません。
お風呂も入れないし、一日四回の飲み薬。
大好きなスポロンでなんとか無理矢理飲ませてるけど、かなり一苦労。
まだ水泡は少ないので、特に痒みは無いみたい。
これから全身に広がるのかと思うと、可哀相です。
痒くなったらツライだろうなあ~。
グズグズにも、とことん付き合ってやろう!と今から心に決めている、私です。

水遊び

DSC_2475.jpg
お風呂場で、旦那と一緒に水遊び。
全身ずぶぬれで遊んでました(笑)。

この後、3人でお買い物に行きました。
今日の目的は、プールとオマル。
少し前から、オマルを購入しようと思って
ショッピングセンターのポイントをためていたんです。
目標は3500円。
毎日の日用品を購入するのですぐにたまりました。

ところが、オマルを購入するよりも
家のトイレに取り付ける補助便座の方がいいのかも?
と周りの意見を聞くうちに考えが変わってしまい、
今日は補助便座を購入しました。
コンビのベビーレーベルにしました。
2000円で購入出来たので、残り1500円でプールを購入しました。

DSC_2491.jpg
屋根つきで、しかも取り外し可能なテントウムシとチョウチョも付いてます。

DSC_2501.jpg
何故かシマジロウも一緒にプールへ。
子供って、こういう狭い空間が好きだよね。
ゆきんこも、すぐに気に入ってくれたみたいです。

DSC_2494.jpg
もう少し暖かくなったら、これをベランダに出して遊ぼうねえ。
あ、その前にベランダの掃除しなくっちゃ!

去年は、プールデビューで大泣きだったゆきんこ。
さすがに、今年は大丈夫だと思うんだけどなあ・・・。
どうかなあ・・・??

あ、ちなみに、補助便座を購入したからといって、
トイレトレーニングを開始する訳ではありません(笑)。
まあ、遊び感覚で一緒にトイレに入って
またがせてみようかな~と、カルイ気持ちです。
本格的にやろうとすると、また力が入ってイライラしちゃうのがみえみえなので(苦笑)。

ばーばい

ゆきんこが一時保育に行くようになって今日で7回目。
今朝、新たな成長がありました。

060518.jpg

いつも、保育園のドアを開けて、
保育士さんの顔を見ると泣き出すゆきんこ。
泣きながらも保育士さんに抱っこされて
私に「ばーばい」と言ってくれるんですが。

今日は、なんとお別れの時に泣かなかったんです!!

保育士さんに抱かれて、今にも泣きそうな顔をして
懸命にこらえつつ、

「ばーばい」

と手を振るゆきんこ。
ダメだ。こっちが泣いちゃうよお。
笑顔で「ばいばい。行って来るね。」と声をかけて
足早に保育園を出ました・・・。

きっと保育園が楽しいんだろうな。
マンションの1室を使っている小さな保育園。
先生も子供の数も少ないんだけど、
私はその方がアットホームでゆきんこが馴染みやすいんじゃないかと思ってその保育園に決めたんです。
心配していたよりも、ずっと早く
ゆきんこは保育園に慣れてくれたみたいです。

嬉しいんだけど・・・。
なんでこんなに切ないんだろ。
子育てって複雑だ。
ゆきんこが保育園で頑張ってると思うと、
家に帰ってからイライラする事が減りました。
私とゆきんこにとっては、プラスになってるみたいです。

ママ友会

今日は、月に一度のママ友会。
060518-1.jpg
仲良しのふうちゃんも一緒です。

いつも、広い和室を借りているんですが、
最近子供達の行動範囲が広がり、
和室だけでは物足りなくなった様子。
今日も、広い和室を駆け回る子供達。
みんなボール遊びが大好きみたいで
追い掛け回していました。

060518-2.jpg
ゆきんこ同様、アンパンマンにはまっているさきちゃん。
二人でアンパンマンのおもちゃを取り合っていました。
さきちゃんが「あんぱん!」と呼んでいるのが、笑えました。
今日、さきちゃんのママが、「この二人なんとなく似てる」と言っていました。
言われて見ると、口やほっぺたのラインが似てる。
それから、薄毛仲間なので髪型もソックリなのよね~。

みんなでランチタイム。
いち早くお弁当を食べ終えたゆきんこ。
おもちゃの広がる和室で、遊びはじめました。
060518-3.jpg

たくさんのおもちゃを貸しきり状態!
私から離れても、ちゃんと一人で遊びに集中してるんだよねえ。
ほんと、こういう姿を見ると成長したなあと感じます。

060518-4.jpg
ランチの後は、近くの公園へ移動。
なんか、大きなアスレチックみたいな遊具もあって、
大人たちの方が興奮して遊んでしまいました(笑)。
子供は怖がってるのに、大きな滑り台を滑ってみたり。
ほんと、素敵な公園で楽しかった。
家の近くにこんな公園があったらいいのになあ。
060518-5.jpg

母達は、いつものように美味しいランチを頂き、
くだらないおしゃべりに夢中でした。
トイレトレーニングの事や、
就寝時間についてなど、
日々の話がほとんど。
でも、いつもそういうくだらない話が楽しいんだよねえ。
今日もたくさん笑って、帰りました。

1歳4ヶ月

ゆきんこ1歳4ヶ月になりました。
恒例のまとめをします。(先月は→1歳3ヶ月
060509-1.jpg


★言葉編★

「みんみ」(耳)
「あんよ」(足)
「ふーわ」(風船)
「ぼーう」(ぼーる)
「ぽっぽー」(電車)
「ぱーぷーぱーぷー」(救急車)
「ここ!」(ココにあるよ、などのココ!)
「ちょちょ」(ちょうちょ)
「ぽっぽ」(鳩)
「のんのー」(海苔)
「くっきー」(おやつは全部クッキーと言う)
「あーたん」(父ちゃん)
「たーたん」(母ちゃん)
「てぃっち」(スティッチ)
「みみー」(ミニー)
「いーよー」(プーさんの仲間の名前)
「どーじょ」(どうぞ)
「あーっぱい」(いっぱい)
「いーっしょ」(一緒)
「ぶいっ」(ブイサインをしながら言う↓)
060509-3.jpg
ピースは出来ないので、親指と人差し指でブイッ!(笑)

言葉がかなり増えて、書ききれてないかも~。
ゆきんこ語は、私にしか聞き取れない物が多数なんですが
「くっきー」は、かなり明確に発音出来ます(笑)。

★行動編★

テレビで踊ったりしているのを見て真似をする。

ウンチが出た後に、たまに教えてくれる。
(オシリ拭きやオムツを持って、私の所まで来たりする)

「ちー」と言ってオムツをさわる。
(おしっこが出たのか、出そうなのか、
なんとなく言ってるだけなのかは、不明)

スプーンでヨーグルトを食べられるようになった。

登るのが楽しいらしい。

自作の歌を歌う(笑)。
手をたたいて体を左右に揺らしながら
「あっきっきー
 じっじっじー
 かっかっかー
 あっぷっぷー」
など、延々と歌う。(音程リズムは常に一緒)
かなり面白い。

好きな食べ物
1位 うどん
2位 海苔
3位 にんじん

060509-2.jpg

今日は小児科を受診してきました。
4月に鼻水が出て薬を飲んでいて、
ゴールデンウィーク辺りには、なんとかおさまってました。
その後、夜中にセキをするようになったので
診てもらって来ました。

病院の駐車場に車を止めただけで号泣。
受付を済ませて、待合室にいる間もずっと泣いてて
絵本やおもちゃで気をそらそうとするんだけど
「○○さ~ん」と呼ばれる声を聞くと
自分じゃないのに号泣(苦笑)。
やっと順番が来て、診てもらうと
喉が腫れているので風邪という診断。
先生が一言。
「これだけ泣けば喉も腫れるだろうけどね。」
それって、嫌味ですか??(苦笑)

早くセキがおさまりますように。

マザーズデイ

060514-1.jpg
今日は母の日。
旦那がお花を買ってくれました。
嬉しいな♪
今日は、たくさんゆきんこの面倒も見てくれて
私は化粧品を買ったりして、嬉しかった!


今日は、ゆきんこの水着を購入しました。
デパートに水着コーナーが出来ていたんだけど
どうも、イマイチ。
90センチは種類も少ないし・・・。
で、いろんなブランドをまわってみたら
ラルフローレンで素敵な水着に出会いました。

060514-2.jpg

ビキニなんだけど、すっごく可愛い~♪
90センチは、ちょっと大きい。
来年も着られるかなあ・・・??

060514-3.jpg

それにしても、このお腹!
いいんだろうか・・・。
公共の面前にこんなお腹をさらしても・・・(笑)。

060514-4.jpg

頼んでもいないのに、こんな面白い格好をしてくれる
ゆきんこが好きです(笑)。

のんびりな日

連休明けて、5日連続出勤だった私。
今日は久しぶりの休みで、のんびりしました。
ゆきんこも3日保育園に行ったせいか、
疲れていたみたいです。
午前中2時間、午後3時間もお昼寝しました。
それでも、ちゃんと8時半に就寝。
私も、午後はゆきんこと一緒に寝てしまいました。
二人でたくさん寝て、元気復活です。

今日のゆきんこ。
060512-1.jpg
あれ?遠山の金さんになってる・・・。

060512-2.jpg
自分でパジャマを脱ごうと必死。

060512-3.jpg
でも、ボタンが止めてあるから、頭は抜けません。

060512-4.jpg
どうでもいいけど、すごいポッコリお腹でしょ。

060512-5.jpg
「もう、撮らないで!!」


先日、公園に行っていた時の出来事。
近くの保育園の子供達が、遊びに来ていました。
(ゆきんこの行っている保育園ではありません)
私がゆきんこを抱っこして歩いていると、
一人の女の子が近づいてきました。
目が合ったので「こんにちは」と声をかけると

「自分で歩け!」

と言い放って、去って行きました・・・・。
かなりショッキングでした。
3歳か4歳くらいかなあ。
ゆきんこの行ってる保育園のお姉ちゃん達は
みんないつもニコニコ挨拶してくれるのになあ。

ゆきんこも、いつか一人前におしゃべりが出来る様になったら
汚い言葉や、嫌な事も言われるんだろうなあ。
そう思うと、今の言葉って、本当に可愛いのかも。
成長して欲しいような、今のままでもいいような・・・。

ゆきんこがしゃべれる様になっても
ちゃんと挨拶の出来る子になって欲しいなあ。
そのためには、私がきちんと挨拶しなきゃな。

トイカメラ

遊び半分で買ったトイカメラ
今日はちょっとその写真達を紹介します。

ゆきんことは全く関係ないので
興味のある方だけ、続きをどうぞ。

追記を表示

保育園での出来事

連休が終わってから、毎日仕事に行ってます。
私の仕事はとても不規則で、
一週間ずっと休みの事もあれば、
5日連続出勤なんて事もあります。
時間も、半日の日と午後までかかる日と、まちまちです。
保育園に通わせたい気もするんだけど、
仕事の無い週なんかは、一緒にいたいし・・・。
しばらくは、ばあちゃんに預けたり
一時保育に預けたりで、過ごそうと思っています。

060510-2.jpg


今週は、火・水・木と、半日一時保育です。
昨日、1ヶ月ぶりくらいになる保育園で
ゆきんこは最初は泣いちゃったみたいです。
いい天気だったので、みんな公園へ出かけたらしいんだけど
ゆきんこはちょうど私のお迎え時間と重なったため
お留守番をしていました。
部屋の中で、子供が3人アンパンマンのビデオを見ていました。
私の顔を見るなり、ゆきんこは駆け寄ってきて
「ばんばんばん!ばんばんばん!」と叫びました(笑)。
帰りの車の中で「今日は何して遊んだの?」と話し掛けると
答えはやっぱり「ばんばんばん!」でした。

060510-3.jpg
お気に入りのぬいぐるみを両手に持って、テレビを見ています。


で、今日は大雨。
お迎えに行くと、ちょうどランチタイムで
みんながテーブルに座り、いただきますをする所でした。
ゆきんこもテーブルに一緒に並び、みんなのお弁当を眺めていました(笑)。
「ゆきんこ~」と声をかけると、
私を指差して、「たーたん」と言ってくれました。
(ふうちゃんのおかげで、最近やっと私の事をたーたんと呼んでくれるようになったんです!!)
先生の話によると、すっごく眠そうにしながらも
みんなと一緒にお絵かきやブロック遊びをしたそうです。
帰りの車の中で、「今日は何のお絵かきしたの?」と聞くと、
やっぱり答えは「ばんばんばん!」(苦笑)

家に帰って、通園バックを開けてみると・・・


060510-1.jpg

ばんばんばん!(笑)


ゆきんこのお絵かきを見て、
ちょっと涙が出そうになった私は
かなりの親ばかです(笑)。

暑い!

今日はとっても暑い!
29度もあるらしい。
仕事から帰った私は、半袖に着替えて
ゆきんこと、ばあちゃんと一緒にお買い物へ行きました。

徒歩5分の、いつものショッピングセンター。
お買い物を済ませて、帰り道。
いつもの道よりもちょっとだけ遠回りして
遊歩道を散歩しながら帰りました。
060508-1.jpg
道路と住宅街の間にある、多分防音目的と思われる遊歩道。
ゆきんことテクテク歩くには、もってこい。
アスファルトの上を歩くより、暑くないし日陰も多い。
そして、ツツジの綺麗なこと!!

06050-2.jpg
最近はまっているボール遊びをしながら、
のんびりのんびり歩いて帰ります。
しかし、暑いったら!
なんで子供はこんな暑くても元気なんだろうね~(笑)。
新しいサンダルも、大活躍しています。

060508-3.jpg
排水溝に枯れ葉を落とすという遊びに
集中しているゆきんこ。
暑いよ~。

060508-4.jpg
遊歩道沿いは、こんなに綺麗になっています。
色とりどりのツツジ。
しばらくは、この遊歩道を歩いちゃいそうだな♪

子供の日

連日のハードスケジュールでお疲れだったのか、
夜中1時頃に、めずらしく夜泣きをしたゆきんこ。
今日は、家でのんびりする事にしました。
ベランダに出て、布団を干すのを手伝ったり、
掃除機に付いてまわったり。
家で過ごす時間も、いつもは私と二人きりだけど、
今日は旦那とばあちゃんもいて。
大人たちが会話して、笑い声をあげると
真似をして「アハハ!」と笑うゆきんこ。
家族が多いと、笑い声も増えて、楽しいんだろうなあ。

さてさて、今日は子供の日。
先日作ったウサギ餅と同じ、
ベネッセのお菓子セットに入っていた
こいのぼりケーキを作りました。
060505-1.jpg
スポンジの中は、マロンクリーム。
簡単な割には、意外と美味しくてよかったです。

午後、友人のmahaが遊びに来てくれたので
その時にみんなでこいのぼりケーキを食べました。
mahaの愛娘ちゃんと、奥さんも一緒です。
娘ちゃんは、ぷっくぷく!
思わず、足とかお腹とか触っちゃうくらい、気持ちいいの!
産まれた時は奥さんに似てるな~なんて思ってたのに
今日会うと、mahaにソックリになっていました。
060505-2.jpg

うつぶせで遊ぶ姿が、なんとも懐かしくて可愛らしい。
ズリバイで、上手に移動していました。
人見知りもほとんど無く、機嫌よく一人で遊んでいるの。
ほ~んと、うらやましいわ~。
人の子を見ると、ゆきんこの泣き虫がほんと目立っちゃって(笑)。
ま、こればっかりはしょうがないね~。
次に会う時は、歩いたりしゃべったりしちゃうんだろうなあ。
楽しみだな~。
その頃には、ゆきんこの泣き虫も、もう少しおさまってると、いいんだけどなあ・・・。

ばあちゃんと。

今日は、電車に乗って街へショッピングに出かけました。
行きも帰りも、電車の中でゆきんこは爆睡でした。

大好きなマミィを買ってもらったり、
洋服を買ってもらいました。
私達からは、母の日のプレゼントにスニーカーをプレゼント。
気に入った靴に出会えて、母も満足そうでした。
060504-1.jpg

午後は、3人で公園へ。
日差しが強くて、クラクラしそうです。
ボール遊びを外で初めてやってみました。
ゲラゲラ笑いながらボールを追いかけて走り回る姿は、
とっても楽しそうでした。
060504-2.jpg
たくさん遊んでもらえて、良かったね♪

最近、ゆきんこは特定の物に固執する事があります。
私の携帯の中に入っている、テレタビーズの画像と、
母子手帳に、すっごく固執しています。
母子手帳は、ミッキーが表紙なので、
ゆきんこは「あっきー、あっきー」と言いながら、
母子手帳を握り締めています。
遊びに夢中になって、どこかに置き忘れると、
急に思い出したように「あっきー、あっきー」とウロウロ。
私も、一日中母子手帳を探しています。
無くなると困るもんな~。大切な物だし。
何か、他の物に興味が移ってくれないかなあ。

プレゼント

今日は、ゆきんこにプレゼントを買いました。
子供の日の贈り物です。
060503-3.jpg
スヌーピーのスポーツスタジアム!
滑り台と、ボール遊びが一緒になっているジムです。
結構上手に遊んでくれてます。
登るブームなので、ちょうどいいのかも。
ちゃんと階段を上って、滑り台を下りて来ます。

今日は、朝からゆきんこと一緒にウサギちゃんのお餅を作ってみました。
ベネッセのお料理セットを、私の父が送ってくれて、
子供と一緒に作れる、簡単なセットだったので挑戦!
060503-1.jpg

二人で、キッチンの床で粉まみれになってしまいました。
完成はこんな感じ。
060503-2.jpg

味は・・まあ、そんなに美味しいもんでもなかったけど(笑)。
楽しかったので、良し!

今日は、旦那のばあちゃん、旦那の両親、
それから私の母も来てくれて、
ゆきんこにとっては、ばあちゃんだらけ!(笑)
それなのに、ゆきんこは「じいじーじいじー」と言ってました。
なんだか最近じいじ大好きみたいです。
060503-4.jpg

母にゆきんこのサンダルを買ってもらいました。
靴屋さんでは、試着を号泣して嫌がっていたくせに、
家に帰ると喜んでサンダルを履いていました。
何故だ・・・??
それから、私の父からも、子供の日のプレゼントで
絵本が届きました。
ゆきんこが大好きなノンタンや、
エリックカールのブラウンベアーのボードブック!
(これは、私が嬉しかった♪)
はらぺこあおむしの、スケッチブックも入っていて、
ゆきんこのお絵かきに重宝しそうです。
どうもありがと~♪

登る

060502-1.jpg

日差しが強くなってきました。
ゆきんこと一緒に外で遊んでいると、
立ちくらみがしそう・・・(笑)。

最近、登る事が楽しいらしく、
家の中でも、押し入れの中のダンボールなど
狭い所に登ったりしています。
060502-2.jpg

エレベーターや階段が好きで、
何度も行き来しています。
今日は、マンションの階段を一人で上がって行きました。
すごいね~。
060502-3.jpg


今日も旦那はお仕事。
なんと、9日連続出勤!!
ありえない~。
や~っと明日は休みです。

しまじろう

今日は、楽しみにしていた、しまじろうコンサートの日。
友人から、チケットが余ってるからという申し出があり、
ママ友のメンバーを誘って行く事になったんです。

060501-2.jpg
もちろん、しまちゃんも一緒♪

子供チャレンジに入会してから、
すっかりしまじろうの虜になっているゆきんこ。
コンサートは、どうかな?理解出来るのだろうか。
じっと座っていられなくて、騒ぐんじゃないだろうか。
そんな心配もあったんです。

でもでも、すご~~く楽しんでくれたんです!!
会場が暗くなって、音楽が流れて、キラキラ光がまわり始めると
ゆきんこは、身を乗り出してステージにクギ付け。
必死で指差して、なにか喋ってるの。
耳を近づけて聞いて見ると、

「てっぃち!てぃっち!」

リロ&スティッチの、スティッチの名前を必死で叫んでいました(笑)。
何故??どれがスティッチに見えたのだろうか・・・??

060501-1.jpg
ふうちゃんと一緒に行ったんだよ。

公演は、前半30分、休憩10分、後半30分。
子供にも無理のない時間で、
歌も手遊びも取り入れたストーリーだったので
全く飽きることも無く、最後まで楽しめました。

なによりも、楽しかったのは、私自身(笑)。
しまじろうの、純粋なストーリーに引き込まれ、
ちょっと感動しちゃったりなんかして・・・(笑)。
最後にアニメ版しまじろうのテーマソングが流れた時は、
一緒になって歌って踊ってしまいました。

ゆきんこも、普段教育テレビなどのストーリー物は
あんまり興味示さないのに(ぐーちょこらんたんとか)、
今日は、しっかり見入ってました。
途中、木のおじいさんが登場したときは、
指差しして、「なあに?なあに?」と聞いてくるので
「はっぱのじいじだよ」と教えると、
「あっぱ、あっぱ」と言ってました。
最後も、「しまちゃんとバイバイだよ」と言うと、
手を振って、「ばーばい!」と言ってたし。
すごいわ~。

本当に楽しかった!
キャラ物なんて、好きじゃないと思ってた自分が、
こんなにワクワクして帰るなんて。
いや~、私も変わったね~。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

