Entries



ロンパース追加

20060630180322
去年、同じロンパースを着たゆきんこの写真です(笑)。
誰だあぁ!?この、はげちゃびんは!?

去年、髪の毛が少なくて男の子に間違えられていた、ゆきんこ。
この野苺ロンパースを着ると、女の子っぽくてお気に入りだったなあ。

ロンパース

20060630154829
去年着ていた、センスオブワンダーの野苺ロンパース。
70cmなので、もう今年は無理だろうと思っていたら、着れました♪
ついでに去年着ていた肌着も出してみたら着れた!
なんか驚き。
肌着を買い足そうかと思っていたけど、去年のを着る事にしました(笑)。
なんて経済的な我が子!

今、ゆきんこは80cmの服がジャストサイズ。
でも、ワンピース、スカート、半ズボンは来年も着られるように90cmを買っています。
まさか70cmが着られるなんて!考えもしなかったなあ。

ちなみに去年のゆきんこは
身長68cm
体重7100g
(6ヶ月検診)

今日計ってみたゆきんこは
身長79cm
体重9200g
でした。
これだけ違うのに同じ服が着られるなんて、
なんか不思議な気分だわ~。

最近寝起きに必ず「たーたん」(母ちゃん)と言うようになりました。
昨夜は眠りが浅かったのか
一晩中呼ばれていたような気がします。
そのたびに返事をして手を握る私。
嬉しいような。
ぐっすり眠りたいような・・・(笑)。

髪を切りました

060628-1.jpg
わっかるかな~?
全体をすいて、軽くしてみました。

切る前は、こんな感じ。
060628-3.jpg

前髪も横も、伸び放題で重くなってました。
あ~、髪の毛が全然伸びなくて悩んでた頃が懐かしい~(笑)。
今は、私と旦那と同じように、黒々とした直毛です。

060628-2.jpg
後ろを短くしようか悩んだんだけど、
せっかく結べるし、ちょっとだけすいて軽くしておきました。
ん~、さっぱりした!


ちなみに、髪を切る前の写真。
ポータブルDVDでアンパンマンを見ています。
一度、外出先で見せた所、反応は結構良かったんです。
で、どうやらポータブルDVD = アンパンマンと
インプットされてしまったらしく、
家にいる時でさえ、ポータブルDVDを指さして
「ばんばんばん!みゆぅ?」
(アンパンマン 見る)と言っています(苦笑)。

あ、そうそう。ゆきんこの二語文。
「かくぅ?」(書く)
「みゆぅ?」(見る)
「くう?」(来る)
と、動詞が増えてきたんですが、全部疑問系。
なんでかな~と考えてみると、
私の真似だから、なんです。
私は、いつもゆきんこに「書く?」とか
「アンパンマン見るの?」とか
訪ねているからなんですねえ。
ちなみに、「来る?」はお膝抱っこして欲しい?と聞く時に
いつも言っています。
なので、ゆきんこは私の膝に座りたい時に
「くぅ?」と言います。
ちょっと使い方間違ってるんだけどねえ。
ま、いっか。

テレビを見ながら。

教育テレビを見るのが好き。
「おかあさんといっしょ」に出ている子供を見るのが面白い。
子供の顔や服装を見ながら、可愛いなあとか、あら~(苦笑)とか、勝手に色んな事を思ってます。

だって、テレビに我が子が映るって、親としては一大事!
服も、何着せようかって考えて選んでるハズ!
なんでその服を選んだのかなあって、親の気持ちを想像してみるのが、なんか面白いんです(笑)。
子供の顔も両親を想像出来て楽しいですよね?

でも、どんなに他人から見て可愛くない子でも、
親からしてみれば愛らしい我が子。
きっとビデオに録画して、何度も何度も見てるんだろうなあ。

そうそう、ぱわわぷ体操の時、お兄さんのまわりで上手に踊ってる子と、
輪に入らずに後ろ側でジーッとしてる子がいます。
ゆきんこが出演したら、絶対後ろ側にいるだろうなあ~なんて想像してしまって、
後ろにいる子が気になって気になってしょうがない私です(笑)。

に・・・二語文!?

今朝、ゆきんことお絵かきをしている時
初めて二語文らしき言葉を発しました!!

記念すべき、二語文・・・。
なんと言ったかというと・・・。


「ばんばんばん、かくぅ?」

訳「アンパンマン、書いて」


出た・・・。またもやアンパンマン・・・。
もういや。ちょっと最近アンパンマン恐怖症の私。

お絵かきをするときは、いつも私にペンを渡しながら
「ばんばんばん!」と、アンパンマンを書くように指示してたんです。
それが、今朝は「かくぅ?」とちょっと尻上がりな言い方で
指示してきたので、驚き!
いよいよ、二語文を話すようになるのかしら??
わくわく。


今日、ポータブルDVDを購入してしまいました。
060624.jpg

DVDと同じサイズ。
CDウォークマンがちょっと分厚くなったような感じ。
持ち運びに便利だし、軽い!(そして安い!)
これにアンパンマンDVD(苦笑)を入れて
お出かけに持っていけば、ゆきんこもしばらくは大人しくしてくれるハズ!
きっと大活躍してくれると思います。

女の子同士

060623-1.jpg
今日のお出かけも、大好きなパンダちゃんと一緒♪
お洋服はDPAMの肌着と、コムサのデニムワンピです。

今日は、仲良しのふうちゃんとデートでした。
060623-2.jpg

パンダが大好きな2人。
ゆきんこがお気に入りのTyパンダちゃん。
なんと、ふうちゃんもわざわざお取り寄せして購入したんだって!
という訳で、今日はおそろいなの。

ちなみに、ゆきんこのパンダちゃんは、
私が数年前に親友からもらった物。
大好きだったので、ゆきんこに見付からないようにしてたんだけど、
奪われてしまいました(苦笑)。
舐めまくっているので、ちょっと黄ばんでます。

今日からバーゲンが始まっていて、
早速洋服を見に行きました。
babyGapでの、2人の様子。

060623-3.jpg
「ねーねー、どれにする?」

060623-4.jpg
「そっち、いいのあった~?」

060623-5.jpg
「これなんて、どう?」

060623-6.jpg
「あら~、いいじゃない!」

セールで900円になっていたので、おそろいで購入しました。
ほんと、2人で一緒になって洋服を見てるから、可笑しくって。
やっぱり女の子なんだねえ。

今日は雨

今日は、すごい雨でした。
やっと梅雨って感じになったなあ。
060622.jpg

今日のお出かけは、バーバーリーのポロシャツ。
でも、スカートはユニクロで190円でした(笑)。
大好きなTyのパンダちゃんと一緒にお出かけしました。
車移動がメインの私には、雨はあまり苦になりません。

今日、お家でお絵かきをしていると、
ゆきんこがピンクのペンを持って
「ぴんく!」と言ったので、ビックリ!!
色の名前なんて、教えた事ないんです。
半信半疑で、ピンクと青のペンを持ち、
「どっちがピンク?」と言うと、ちゃんと指さしました。
ちなみに、青も正解。
他の色でしつこくやってみたんだけど、
反応はイマイチでした。
偶然なのかなあ・・・??

ゆきんこの言葉には、本当に驚かされたり笑えたり。
毎日飽きないです。

お掃除中

060621-2.jpg

網戸のお掃除してます。
かなり真っ黒になってました(苦笑)。

060621-1.jpg

今日は髪の毛を一つ結びにしています。
お昼寝から起きたら、汗だくで首のまわりが赤くなってたので。
あせもが出来ちゃいけないと思って、結びました。

二つ結びよりも、断然こっちの方が似合ってるみたいです(笑)。

060621-3.jpg

ゆきんこがお昼寝をしている時、
私は食事の支度をパパっとすませて、たいていパソコンに向かっています。
今日も、お昼ご飯のアイスオーレとクリームパンを食べながら
パソコンの前に座っていました。

ゆきんこが寝ている和室から、なにやら声が聞こえてきました。

「ひえ~~~ん。たーたん~~~。」

(笑)。
半分寝ぼけつつ、私を呼んでいたので
添い寝して手を握ると、1分もしないうちに再び眠りました。
な~んか、幸せな一時。
必要とされているのが、じわ~んと伝わりました。

温泉

今日は日帰り温泉へ行って来ました。
車で40分ほどの場所。
私と旦那が、以前住んでいた所にある温泉。
その辺りへ行く事は、めったに無いので
なんだか懐かしくて、以前よく行っていたお店でランチをしたり、
ショッピングセンターへ寄ってみたりしました。
060617-1.jpg

温泉は、すご~く気持ちよかった。
今週は仕事が続いてたので、疲れも取れました。
露天風呂に入ったり、足湯のような浅いお風呂で遊んだり。
ゆきんこも楽しそうでした。
ただ、残念だったのはジェットバスに入れなかった事・・・。
私は、かなり入りたかったんだけど、
ゆきんこを抱っこして入ってみたら、
やっぱり怖かったらしく、「ばーばい、ばーばい」
と必死で言ってたので断念しました(笑)。

060617-2.jpg
お風呂上がりは、飲むヨーグルト♪
旦那のをがぶ飲みしていました。

温泉の後に行ったショッピングセンターに
講談社のベビースクールがあって
その教室の前で体験が出来るブースがありました。
ゆきんこは、そこで遊びに夢中になっていました。
スプーンで小さいボールをすくって穴に入れる、とか
そういう遊びを真剣にやっていました。
かなり楽しそうにしていたので私も興味深かったんですが、
週に一度、決まった時間に行くというのが
仕事をしていると、どうしても無理。
(特に私の仕事は、曜日も時間も決まっていない。)
残念だなあ。
本当はスイミングとかも行ってみたいんだけど。

余談。
いつもは一眼レフデジカメを持ち歩いているんだけど、
今日は、すっごく久しぶりにコンパクトデジカメ(Lumix)を持ってお出かけ。
も~、全然いい写真が撮れなくて、ガッカリ~。
小さくて、手軽に撮れるな~なんて思ってたんだけど、
でかくても、一眼レフだな、やっぱり(苦笑)。

1歳5ヶ月

060615-2.jpg

近所にあじさいの綺麗なお家がありました。
いよいよ梅雨になりましたね~。

さてさて、ゆきんこ1歳5ヶ月です。
先月はこんな感じでした。1歳4ヶ月

★言葉編★
「あっこ」(抱っこ)
「あーと」(ありがとう)
「み」(おやすみ)
「はーよ」(おはよう)
「イヤ!」(嫌)
「おいしー」(美味しい)
「なあに?」(知らない物を見ると必ず聞く)
「あっちー」(遠くの物、場所などを指して言う)
「がおがおー」(ライオン)
「ぱおーん」(ゾウ)
「うっきっきー」(サル)
「ずず」(ズズちゃん)
「ぷーちゃん」(プーさん)
「ふーか」(いないいないばあ!のふうか)
「しゅー」(滑り台)
「ぶーらん」(ブランコ)

最近大きく変わったのは、私の語尾を真似する事。
「~~しようか?」と言うと「か?」。
「~~でしょ?」と言うと「しょ?」。

「ありがとう」「おやすみ」「おはよう」は
最初は私が言うと繰り返して真似するだけでしたが
たま~に、自分の意思で言えるようになりました。
パンを袋から出して手渡すと「あーと」と言ってくれたり
朝起きて目が合うと、私より先に「はーよ」と言ってくれたり。
すご~く嬉しくなってしまう瞬間です。

060615-4.jpg
見たこと無い形のあじさいもありました。

★行動編★

スプーン、フォークで食べ物を口に入れる事が出来るようになった。
(まだまだ、下手だけど。)

ぬいぐるみを使って遊ぶようになった。
食べ物をぬいぐるみに食べさせてあげようとしたり、
絵本をプーちゃんに読めと指示したり(笑)。
ボールを手渡したりしています。

振り付きの歌を、かなり上手に踊れるようになってきました。

ベットなど、高い所に登って後ろ向きに下りられるようになった。

060615-3.jpg

今月は、水ぼうそうにかかった事が大きな出来事。
本当に痒そうでつらそうでした。
でも、これで病気が一つ終わったんだし!
良かった良かった。
イヤイヤがかなり激しくなって、
私と毎日戦っています(笑)。
特に嫌なのは、着替えと歯磨きです。
今、はまっているのは、水遊びと、ドコモダケ。
ドコモダケのCMは、かなり好きみたいです。

遊んでいる時に、一人でブツブツと聞き取れない言葉をしゃべっていて、
それがすご~くおもしろいです。
この前なんとなく聞き取れたのが、
「ごい~、まあめ~」でした(笑)。
たぶん「凄い~、まあね~」だと思うんだけど・・・謎です。
寝言も、ハッキリと言葉をしゃべります。
「イヤ!」と夢の中までイヤイヤ期(笑)だったり、
「しゅー」と滑り台を滑る夢を見ていたり。
「はい!はい!はい!」と言っていた事もあるらしい。
(旦那が聞いてた。)
言葉がかなり増えたので、会話が楽しいです♪

キャラクター名称

060615-1.jpg

今日は、ちょっとキャラクターについて(笑)。
ゆきんこの呼び名をまとめてみました。

多分、ゆきんこが今一番好きだと思われるキャラクターは
みなさんご存じ、アンパンマン。
ゆきんこは、「ばんばんばん」と呼んでいます。
一応、キャラは見分けているみたいだけど、
反応するのはアンパンマンがやっぱり一番。

かなり早くから呼んでいたのが、ミッキーマウス。
何故か「あっきー」なんです。
初めの頃は、ミッキーとミニーを教えるのは難しいかなと
思って、全部「あっきー」だったんですが、
先月試しに教えてみると「みみー」とすぐに言えるようになりました。
今は、きちんと「みにー」と言えてます。
なのに、ミッキーは依然「あっきー」のままです。

ミッキーと同じ頃から言えてたプーさん。
「あっぷー」と呼んでいました。
プーさんの仲間で有名なのがピグレット、ティガー、イーヨー。
絵本にもよく登場するキャラクターです。
ゆきんこは、全員「いーよー」(笑)。
誰を見ても「いーよー」。
最近なんて、プーさんさえも「いーよー」でした。
が、昨日突然「プーちゃん」と言い始めました。
なんで突然なんだろうねえ。
いつも不思議なんだけど。

大好きなテレビ番組、テレタビーズ。
ポー、ラーラ、ジプシー、テンィキーウィンキー
という4人組なんですが、ゆきんこは全員「らーら」。

NHKの番組、いないいないばあ!。
わんわん、ふうか、うーたんが登場するんですが
ゆきんこは「わんわん」「ふーか」が呼べるようになりました。

同じくNHK。ぐーちょこらんたんのキャラクターは
ズズちゃんだけ呼べています。
「じゅじゅん」って聞こえるから、ちょっと可愛い(笑)。

ノンタンの絵本を持ってくる時は、
決まって「たんたんたん」と言っています。

ミッフィーは「ふぃっふぃー」(笑)。
そっちの方が難しいと思うんだけどなあ。

今はこんな感じかな~。
キャラクターの名前、ゆきんこに「なあに?」と聞かれて
答えられない事が結構あります。
私も頑張って覚えなきゃねえ。

ごー、テン!

絵本大好きなゆきんこと私。
今日は、カウンティングブックについて。

我が家にはカウンティングブックが2冊あります。
1冊目は、ミッキーのカウンティングブック。
060611-1.jpg

これは、旦那が小さい頃読んでいた本だそうです。
旦那の実家より、頂きました。
ミッキーマウスが大好きなゆきんこは、
この絵本がお気に入りです。

そして、もう1冊はエリックカールの絵本。
060611-2.jpg

動物園が描かれていて、
ゾウが1匹、カバが2匹、キリンが3匹・・・
(「匹」じゃなくて、「頭」かなあ?)
動物大好きなゆきんこは、
「ぱおーん!」「がおがおー」「うっきっきー」と
色んな泣き声を真似しながら読んでいます。

で、ふと気付いたんですが、
英語のカウンティングブックしか持っていないので
日本語で数字を数えてあげる機会って、実は無かったんです。
それに気付いてからは、毎日お風呂で数えています。

「肩までチャッポンして~
いち、にい、さん、し、・・・・じゅう!
ワン、ツー、スリー、・・・・・テン!」
と両方数えたらお風呂から上がる事にしています。

その結果・・・。
ゆきんこは「ごー、テン!」だけ言えるようになりました(笑)。
日本語も英語も、ゆきんこには関係ないもんね。

日本語の数字絵本。
素敵な物がないかしら?

育児支援施設

隣の区に、新しく育児支援施設が出来ました。
区役所に設置された、フリースペース。
育児に関わる人なら誰でも利用出来る施設です。
5月末に出来たらしいんですが、
かなり人気らしくって、行ってみました。

隣の区、と言っても車で10分ほど。
近所のお友達を誘って行きました。

ボールプール、おもちゃのお家、
キッチンセット、絵本コーナーなどなど盛りだくさん。
ちゃんとハイハイの赤ちゃんがくつろげるコーナーも
仕切られていて、安心。
ゆきんこは、一通り全部をウロウロして
おもちゃのお家に夢中になってしまいました。
玄関から入って、窓を開けて私に「ばあ!」と笑顔を見せる。
ただそれだけの事を延々と楽しそうにやっていて
閉館時間になっても、お家から出ようとしないの(苦笑)。
無理矢理抱きかかえると、体をひねって大泣き。
相当楽しかったみたいだなあ。
ここまで帰らないってダダこねたの初めてだもん。
また連れてこなきゃね~。
遊び足りないみたいだったので、
友人と一緒にショッピングセンターで遊んでから帰りました。

最近お世話になっている、こちら。
060609-1.jpg
左が私の。右はゆきんこ用。
私がお化粧をする時、いつも真似したがるゆきんこ。
この日焼け止めは、自分も使えるというのが嬉しいらしい。
しかも、自分で塗りたがる。

持たせてあげると、この通り。

060609-2.jpg
ぬりぬり。

060609-3.jpg
あんよも、ぬりぬり。

060609-4.jpg
顔が真剣!

親の自信

060607-1.jpg
この間海に行った時の写真。
私と旦那がかなり気に入ってしまった写真です。
実物のゆきんこよりも、可愛いです(笑)。

さて本題。
今日はちょっと最近思う事。

育児をしていて不安に思う事って、本当にたくさんある。
いままでもたくさん悩んできたけど
今、一番の悩みはゆきんことの関わり方。
遊び方、怒り方、普段の接し方。
イライラして怒ってしまったりして
そんな自分が嫌になったりする。
ゆきんこに、きちんと愛情が伝わるのかな。
さみしい思いをさせていないだろうか。

産まれてすぐの頃は、ゆきんこがいくら泣いたって
延々と抱っこして必死に歌を歌っていた私。
最近は、手がかからなくなったというのに
少しグズられると「も~うるさいなあ」と思ってしまったり。

もちろん愛おしい存在には変わりはない。
でも、こんな母でいいのだろうか・・・とちょっと不安になっていました。

そんな悩みをチラっと親友にメールすると
親友から返事が返ってきました。

「子供って愛をいっぱい欲しがってるんだよね。
親の姿が見えないだけで死ぬんじゃないかとか思って泣いてみたり。
やっぱり怖いんだよね。
だから、イライラしようが怒ろうが、
子供にとっては一緒にいてくれる事が安心で
一番幸せな事なんじゃないかなあと思うよ。
kaejamがゆきんこの事をずっと見てるって事さえ伝われば
じゅうぶんいい子に育つと思うよ。」

悩んでいる私にとっては、本当にありがたい言葉でした。
ゆきんこの母親は私だけ。
もう少し自信持って頑張ろうかなって思えました。

彼女は優しくて強い。
私の心の支えです。
ありがとう。本当にありがとね。

お祭り

060604-1.jpg

お祭りに行って来ました。
ゆきんこ、初めてのお祭り。
見る物がたくさんあって、興味深そうに見つめていました。
(アンパンマンのお面とか、スティッチのぬいぐるみとか、
コアラの着ぐるみ着た人とか・・・笑)

も~、とにかくすんごい人で
ベビーカー押しながら屋台で食べ物を買うのも一苦労。
ビール片手に一眼レフかまえてる、変な人になってしまいました。
でも、美味しかった~(笑)。

060604-2.jpg

ゆきんこの今年の甚平は、紺色にしました。
去年はピンクと水色の水玉模様の甚平でした。
今年の甚平選び、かなり苦戦しました。
私も旦那も一目で気に入った紫色の物は、サイズが無くて断念。
で、第二候補の紺色に決めたんだけど、
子供らしい赤やピンクの方が似合うのかな~とか悩んだり。
でもでも、そのうち「ピンクがいい!」とか言われそうだから
今のうちに親の趣味で選んじゃえ!と思って(笑)。

060604-3.jpg

紺色を着たら、男の子に見えちゃうんだけどね。
ゆきんこの楽しそうな笑顔が見られて嬉しかったなあ。

来年は、金魚すくいとかしちゃうのかなあ。
大きい風船とか、買わされるのかなあ。

海辺でランチ

今日は、3人でランチに行きました。
車で40分ほどの場所までドライブ。
海辺にあるお店なので、ランチ前に少しだけ
浜へ下りてみました。

060603-1.jpg

ゆきんこがここまで海に近付くのは初めて。
車の中でグッスリ寝ていたので、
寝起きでボ~~っとしてたけど、
なんだろう?って顔して、眺めていました。

060603-2.jpg
今日のワンピースは、大好きなブランド「むちゃちゃ」。
まだ、かなり大きいんだけど無理矢理着せちゃいました。
ヒヨコちゃん柄のロングワンピースです。

060603-3.jpg
海辺に建っているお店なので、こんなに綺麗なオーシャンビュー。
天気もいいし、全開の窓からの風は最高に気持ちいい。

060603-4.jpg
そして、ランチは美味しいのなんのって。
私と旦那は、ヒレステーキのランチ。
ゆきんこ用にトマトソースのパスタを注文しました。
ゆきんこは、手と顔を真っ赤にしながら
パスタを夢中で食べていました。

060603-5.jpg
その後、カボチャの冷製スープをスプーンで飲みました。
さっきまで真っ赤だったお口が今度は黄色に・・・。
も~大変(苦笑)。

一応ベビーフードも持参していたんだけど、出番なし。
とにかく、ゆきんこは今私達と同じ物を食べたくてしょうがないらしい。
今まで結構「あれはダメ、これはダメ」と決めていたんだけど
もう、食べられればいいや~って感じになってきちゃいました。
毎日外食する訳じゃないしねえ。

最近「おいし~」(美味しい)と言えるようになったゆきんこ。
今日もしきりに「おいし~」を繰り返していました。
美味しい物、いっぱい食べられる様になって良かったね。
茹でてつぶしただけの野菜を、変な顔しながら食べてたのは
ちょうど一年くらい前なのにねえ。

夜は家でお好み焼き。
ゆきんこの分も、ちゃんとホットプレートで一緒に焼きました。
すごく満足そうに、フォークで食べてくれました。

突然!

ゆきんこは、手掴み食べがメイン。
スプーンを持つ事もあるけど、ぐちゃぐちゃとお皿の中を掻き混ぜるだけ。
朝ご飯に毎日食べているヨーグルトは、スプーンを入れるだけでくっついてくるので、
これだけは自分で食べていました。

が!!

昨日、うどんを食べている時に、スプーンですくおうとしていました。
試しにフォークを持たせてみたら、うどんをすくって口に入れる事が出来ました!
今日も、晩御飯にコーンスープをあげたら、
スプーンで上手にすくって飲んでました。
全然教えてないのに、ちゃんとスプーンを握って、お皿と平行にしてるの。
自然と出来る様になるもんだねえ。
コップも、たまに自分で持って飲もうとしてるし。

そのかわり、自分でやりたい気持ちが強くて、
勝手に手伝うと怒られます(笑)。

衝動買い

突然家の整理がしたくなって、ちょこちょこと模様替えしました。
で、雑貨が欲しくなったので午後からゆきんこと一緒に家具屋さんへ。
色々と衝動買い出来て楽しかったです。

まずはこちら。ランチマット。
060601-1.jpg
ゆきんこの大好きなウシとシマウマのイラストに一目惚れ。
(ゆきんこはパンダも好きだし、白X黒が好きなのかなあ?)

060601-2.jpg
ゆきんこのおままごとセットをキッチンの一角に置いてみました。

060601-3.jpg
気に入ってくれたみたいです。

もう一つは、前から悩んでいた子供部屋の収納。
おもちゃがごちゃごちゃしていて、
なんか雑な部屋だったんです。
で、今日買ったのはカゴ2つ。
中が水玉になっていて、可愛いの。
060601-4.jpg
何故か喜んで中に入るゆきんこ。

060601-5.jpg
おもちゃ入れと、ぬいぐるみ入れにしてみました。
これをローテーブルの下に収納します。
すんごくスッキリしました。

060601-6.jpg
ぬいぐるみ入れに無理矢理はいるゆきんこ(笑)。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

