Entries



いよいよ園児になります。

8月から、ゆきんこは保育園に通う事になりました。
平日の午前中。
7:30~11:30の4時間行きます。
やっと、やっと、決心がつきました。

初めは、ゆきんこが一歳になったら
保育園に入れようと思っていました。
でも、寒い時期だし風邪ひきやすいし、
暖かくなってからにしよう・・・と延期。
春になっても決心出来ず、
7月に旅行があったりしてバタバタしていたら、
あっという間に一歳半になっていました。

でも、その間にゆきんこは人見知りや後追いをする事が減り、
他の子供への興味も出始めて、大きく成長しました。
私も、そんな成長ぶりを見て決心する事が出来ました。

大丈夫。今のゆきんこなら大丈夫。

ゆきんこが頑張る姿を見て、私も成長出来たら良いな。

今日はばあちゃんも一緒に保育園へ行き、
園児の様子を見学しました。
ゆきんこも、すごーく恐る恐る子供達の輪に入って
遊んでいました(笑)。
入園に必要な書類や準備物の説明を受けて帰りました。

060731.jpg
今日買った水筒。
夏場はお茶持参で行くそうです。
急遽赤ちゃんホンポへ買いに行きました。
キャラクター物が並ぶ水筒コーナーで
ひときわ目立っていた、このウサギちゃん。
(男の子用にライオンもありました。)
私の心をつかんでしまったので、購入(笑)。

服に名札を付ける作業や、
タオルに紐をつけてぶら下げられるようにしたり、
細かい準備を夜ゆきんこが寝てからやりました。
旦那も水筒に名前を書いてくれたり、
名札をアイロンで付けてくれたり、
一緒に手伝ってくれました。
バタバタしていて、まだ準備は完璧ではないんだけど、
新しい生活に少しずつ慣れていけたらな~と思ってます。

PHOTO IS

今日は、PHOTO ISの展示を見てきました。
写真を撮る腕は、全く上達しませんが
素敵な写真を見るのは大好き。

それに今日はもう一つ楽しみな事が!
060730-1.jpg
さて、だ~れだ?

ブログつながりでお友達になったやっち&もえさん
今日は、もえさん一家と初めて会える事になりました。
もえさんお手製のビスコッティを頂いて、感動!
わざわざ作ってくれたなんて~。嬉しかったです。
3歳になったばかりのやっち。
想像してたよりも、大きい!
060730-4.jpg

天真爛漫。
すご~く素直で表情がクルクル変わって
ず~っと見ていたくなるような、可愛い男の子でした。

写真展は、ゆきんこが退屈していたので
ゆっくり見られませんでしたが、素敵な写真いっぱいでした。
もえさんの作品も展示されていました。
(すっごく可愛いやっちの一瞬が写ってました!)

060730-3.jpg

写真展の後は、近くにあるおもちゃ屋さんへ。
大好きなお店で、いつ見ても欲しい物いっぱいなんだよね~。
ゆきんこが今回一番気に入っていたのが
お店の天井からぶら下げられた、動物のモール。
お店の方に聞いてみると、なんと店長さんの手作りで
非売品でした。残念!
ゆきんこには、色鉛筆を買いました。

060730-2.jpg

おもちゃ屋さんに行く前に、
「電車のおもちゃがあるよ」と私が言うと、
「電車のおもちゃ!?」と、すっごく嬉しそうに反応してくれた、やっち。
可愛くて、思わず笑っちゃいました。
いろんなおもちゃで遊んだ後は、ミスドでおやつタイム。
口いっぱいにドーナツを詰め込んで、
美味しそうに3つペロリ!すごいわ~。
ほんと、良い意味で「子供らしい子供」。
素直な子なんだろうな~。

ゆきんこは、相変わらず無愛想でした~(笑)。
私から見れば、今日は比較的ご機嫌だった方ですが。
初めて会った人と、仲良く出来るのはいつの日か。
やっち、せっかくバイバイしてくれたのに
超にらみつけてて、ごめんね。
傷ついてないかしら・・・(苦笑)。
これに懲りず、また会ってくださいね~。

新しい世界へ

060725-1.jpg

超真剣な顔で遊んでいる物は・・・

060725-2.jpg

空のペットボトルに、厚紙を切って入れるだけの
超簡単手作りおもちゃ(笑)。
制作費ゼロ円、制作時間5分。
1歳半検診の時、保健士さんが色んな手作りおもちゃを紹介してくれて
その中のひとつを作ってみました。
結構集中してポトン、ポトンと入れています。


最近、ゆきんこの中で変わってきたなあと思うこと。
それは、他の子供への関心が強くなってきた事。
プレイルームなどで遊ばせていると、
少しお姉ちゃんの子の真似をしてみたり、
女の子の髪に結んであるイチゴのゴムが気になって触ってみたり。
少し前までは、プレイルームでも家でも
遊ぶ時は私と向き合う形だったのが
少しずつ、ゆきんこの世界が広がっているみたいです。

本当は、習い事かサークルなどに入って
他の子供達と触れ合う機会を持たせてあげたいんだけど
私の仕事があまりにも不規則すぎて、
決まった曜日に約束をするというのが不可能。
結局、月1回のママ友会が唯一の触れ合いの場となっています。
(でも、これも2ヶ月行けてません・・・。)
後は、友人のお家に遊びに行くか、プレイルームなどで遊ぶだけ。
せっかく芽生え始めたゆきんこの好奇心を
無駄にはしたくないなあと思うんです。

私が仕事の日は、たいてい旦那の母にお願いして
お留守番をしてもらっています。
それから、たまに保育園に半日預けたりしています。
今日は、保育園でした。
かなり久しぶりだったので、絶対泣くだろうと思っていたのに
朝も、お迎えの時も泣きませんでした。
先生の話では、園の中でものびのびと自由に遊んでいたらしい。
ゆきんこにとって、保育園が楽しい所になっているんじゃないかと
勝手に想像している私です。

平日の午前中だけ、半日保育へ入れようかと
ずっと悩み続けていたんだけど、
そろそろ決断をする時期が近そうです。
たまに預けるから楽しいのであって、
毎日行くのは、違うかもしれない・・・。
そんな思いもあるけれど(自分がさみしいだけ・・笑)。

おままごと

ゆきんこの発熱ですが、ひどくなる事もなく治りました。
土曜日に発熱して、お昼には39度まで上がって辛そうでした。
その日は一日グッタリでずっと寝ていました。
日曜日にはだいぶ熱が下がり、しばらく微熱が続いていましたが、
今は元気いっぱいです。
まだ食欲がないのが、気になるくらいです。

今日の記事は、発熱をする前のゆきんこです。

ゆきんこのおままごとセットは、イチゴちゃん柄♪
060724-2.jpg

ホーローのお鍋がとっても可愛くってお気に入りです。
これに、フェルトで出来たリンゴやバナナを入れて
かき混ぜかき混ぜ、お玉で別のお鍋に移し変えるのが普段の遊び方。
なぜかその時は必ず、
「しゅしゅしゅしゅ~~~~っぽいっ!」
と言います(笑)。
(しゅしゅしゅですくって、ぽいっで移し変える)

ところが、この日おままごとに異変が!!(笑)
060724-1.jpg
なんとフライパンにばいきんマンが~~!!
しかも、何故か脇にはガイコツがいるし。
(なんていうキャラか知りません。)
絶対食べたくないよお。

ゆきんこのもう一つの遊びは、お皿を並べる事。
食器棚を開けて、お皿を取り出して床に並べるんです。
060724-3.jpg


「とうちゃんの!かあちゃんの!」と言いながら
一つ一つ上手に取り出して、
060724-4.jpg


最後はこんな感じになります。
060724-5.jpg


オマケ
060724-6.jpg

この日のゆきんこの晩御飯。
海苔、ホタテのバターソテー、
いんげん・ツナ・トマトのオムレツ、ご飯。
最近ご飯の写真撮ってないなあと思って
久しぶりに載せてみました。
ゆきんこは卵料理が大好きで
嫌いな野菜も、オムレツにすると食べます。
たまにオムライスを作っても、
上手に卵だけ先に食べます(笑)。

1歳半のまとめ

15日、軽井沢で1歳半を迎えたゆきんこ。
バタバタしていたら、まとめが遅くなってしまいました。
今日は、朝から発熱。38度熱があったので病院へ行って来ました。
喉が腫れているので、炎症を止めるお薬が出たくらいで
熱もそんなに高くないので抗生物質のお薬は無し。
しばらく様子を見ることになりました。
ただの風邪だと思うけど。旅行疲れかな?

060718-3.jpg
今日の写真は、軽井沢で撮ったものです。

さてさて、先月(1歳5ヶ月)からの成長をまとめます。

★言葉編★

くっく(靴)
ぼうし(帽子)
かさ(傘)
がぎ(カギ)
かきかき(お絵かき)
おくち(口)
ばなな(バナナ)
しっぽ(しっぽ)
おいでおいで(手招きをしながら)
あけて(開けて。お菓子や窓など、開けてほしい時に言う)
ぱてぱてー(待て待て。追いかけっこをしながら言う)
おっき(起きあがる事)
きいんちゃん(キリンちゃん)
ぞうさん(ゾウさん)
らいおん(ライオン)
おっきい(大きい)
ちっちゃい(小さい)
おもたい(重たい)
~~の(父ちゃんの物、母ちゃんの物という意味)
あか(赤)
きいろ(黄色)
ぴんく(ピンク)
とーちゃん(父ちゃん)
かーちゃん(母ちゃん)
ばーちゃん(ばあちゃん)
ねーちゃん(姉ちゃん・・旦那の姉の事)
ゆきんこ(自分の名前)

・キャラクター
アンパンマンは、今まで「ばんばんばん」だったんだけど
突然「ばんばんマン」になり、今は「まんまんマン」(笑)。

ミッキーマウスは、ず~っと「あっきー」と言ってましたが
これまた突然「ぴっきー」へ進化しました。

うーたん(いないいないばあ!)

でこぼこフレンズより
ぼん(くいしんボン)
なになに(なになに)
ふぉっふぉ(フォッフォ)

060718-1.jpg
父ちゃんのサングラス(笑)

二語文が話せるようになりました。
動詞は「書く」「来る」「乗る」「見る」「取る」くらいかなあ。
何語かをつなげて話せるようになったので
「あれえ?ないねえ。ぴっきー」(ミッキーが無い)とか
「あーん、ぱくぱく、おいしー」(食べる真似をしながら)とか
「きいんちゃん、おっきいねえ、きいんちゃんねえ」とか
話す事も、だんだんいっちょまえになってきました。

色は、正解率かなり低いです(笑)。
青X白のタオルを持って、
「あーか、ぴんくー」とか言ってるくらいです。
多分、よくわかってないと思う。

「あけて」は、可愛くって夫婦でやられてしまいました(笑)。
旦那のカバンなど、触りたくてしょうがない時なんて
「とうちゃん、あけて!」ですよ~。
普段触らせないくせに、旦那は開けてました。

060718-2.jpg

下の前歯が一本だけ生えてこなかったんですが、
や~っとや~っと、顔を出しました。
これで、前歯が上下で8本。奥歯が4本です。

まだまだこぼす事も多いですが、
自分でコップを持って飲むことが出来る様になりました。

本当に言葉の成長には驚きます。
どんどん話す事が増えているので、
毎月の記録にも書ききれてないと思います。
一年半続けていた、育児日記を止めてしまったので
せめて、ここにはまとめておきたいなあと思ってます。

1歳半検診

ゆきんこ、1歳半になりました。
今日は保険センターで集団検診がありました。

まずは、和室でみんなで円になり、触れ合い遊び。
歌を歌ったり、ぬいぐるみを使ったりして遊びました。
保健士さんが子供の前まで来て、子供の頭の上にお手玉を乗せ、
こんにちわと挨拶してお手玉を前にポトンと落とす、
という遊びをしたんですが、
結構みんなちゃんと理解していて、ポトンと落とすの!
私は、ゆきんこは泣くだろうな・・・と心配してたんですが。

ギリギリセーフ!!(苦笑)

頭にお手玉を乗せられて、かたまってしまいましたが
なんとか泣くことはありませんでした。
こんなんでいいのか?ゆきんこよ。
みんな上手だったぞ~~。

その後は、身長体重測定。
ゆきんこは、身長82cm、体重9.3kgでした。
身長がかなり伸びてて驚き~!!
先生の問診を受けて、特に問題なく
次は歯科検診。
虫歯、かみ合わせのチェックの後は、
歯磨き指導を受けて、フッ素を塗って終わり。

は~、疲れたねえ。
最後に保健士さんと個人相談。
さりげなく積み木が置いてあって、
子供が遊べるかチェックしてるのか??という感じ。
ゆきんこは、あまり積み木を積むのが上手ではありません。
たま~に3個くらい積んでるけど、
2回くらいしか見たこと無いし(笑)。
でも、今回は私と保健士さんが話をしている間、
上手に積んでました。

060716-4.jpg
最近はまっている「べえ~」。


普段、ゆきんこを家で見ているときは、
この子って天才!とか思っちゃうんだけど(笑)
他の子を見ていると、みんなすごいんだよねえ。
へ~、あんな事も出来るんだ~と
他の子を見ながら感心してしまいました。
というか、ゆきんこは家の中では色々出来ても
外に出ると、固まってしまいます。
完全な、内弁慶。
得意のおしゃべりもあまりしないしねえ。
他の子と遊ぶと、たいていおもちゃも取られるタイプです。
強くなれよ~ゆきんこ。世界は広いぞ~!

おもちゃ博物館

今日はあいにくの雨。
男性陣は、雨の中早朝からゴルフへ出かけました。
女性陣は、ゆったりと美味しい朝ご飯を食べて
観光&ショッピングの一日です。

ホテル近くに、大きなアウトレットモールがあり
まずはベビー服を買いに行きました。
アウトレットなのに、さらにセールになってて
安いこと安いこと。
もう、あれもこれもと目移りして大変でした。
大好きなオリーブデオリーブの洋服と、
ムチャチャのワンピースを購入しました。

060716-5.jpg
今日は、ゆきんこ&ばあちゃんがお揃いのTシャツです。
セントジェームスのボーダーTです。

雨の中、タクシーで移動して
まずは絵本の森美術館へ。
しかけ絵本の展示をチラリと見て
ショップで何冊か購入。

060716-1.jpg

お次はおもちゃ博物館です。

ミニチュアのおもちゃがたくさん展示してあって
可愛いのなんのって!!
ショップにも、素敵なミニチュアのおもちゃや
クリスマスの飾りがありました。

060716-2.jpg

展示場の最後には、プレイルームがあり
ゆきんこは、ここぞとばかりに大はしゃぎしてました。
BRIOの汽車に夢中になっていたゆきんこ。

060716-3.jpg
その後はアヒルちゃんを連れまわし、
お昼ご飯食べようと言っても「イヤ!」の一声(笑)。
ゆきんこの気がおさまるまで、かなり待ちました。

昼食を食べた後は、ゆきんこがお昼寝してくれたので
アウトレットで自分達のお買い物。
時間が無くて、かなり広い店内を見る事が出来ず、残念。
でも、しっかりとバーゲン品を購入しました。

今回の旅行は新幹線移動。
長時間の移動でしたが、ゆきんこはほとんどぐずりませんでした。
ポータブルDVDが大活躍でした。
でも、気になる事が一つ。
何故か、デッキ(列車と列車の間)を嫌がるようになりました。
今までは全然平気だったのに~。
前回、ハワイ帰りにJRで激泣きした時、
ずっとデッキで抱っこしていたので
それを覚えていたのかなあ。
何かトラウマになっていないか、気になります。
おかげで、オムツ替えの間は号泣。
少し退屈しただろうと、デッキの方へ行くと泣く。
今回だけだといいんだけどなあ。

軽井沢へ

旅行第2弾は、軽井沢でした。
旦那の家族と一緒に行って来ました。
ムシムシした毎日からおさらばして、避暑地へ。

新幹線を降りると、26度。
風が気持ちよくて快適♪
緑いっぱいの景色も、心が癒されます。

060715-1.jpg
今日は、ゆきんこと旦那、ポールスミスのペアTシャツです。

チェックインを済ませると、旧軽井沢をお散歩。
ゆきんこも、驚くほどたくさん歩きました。
それにしても、軽井沢ってところは犬の多いこと多いこと。
しかも、みんな綺麗な毛色のワンちゃんばかり。
絶対に、子連れよりも犬を連れた人の方が多かったと思います。

060715-3.jpg

実は、軽井沢に行く前日から、ちょっと目が変だったんです。
指で引掻いたのか、ハワイ疲れなのかわからないんだけど
ずっと涙目で、朝起きると目やにが付いていたり。
(連休明けには治りました。)

060715-2.jpg

夕食はイタリアン。
ゆきんこは、パスタが大好物で、最近は外食の時に
イタリアンのお店を選ぶ様になりました。
少し前までは、和食、うどん屋さんばかりだったんだけど。
イタリアンが食べられるようになって、嬉しい~♪
今日も、枝豆のスープと、パスタをたくさん食べていました。
口の周りがすごい事になってますけど・・・(笑)。

かなり歩いたので、きっと疲れたんだろうなあ。
部屋に戻ってお風呂に入ると、コテンと寝てしまいました。
疲れた私も、ゆきんこと一緒に9時に就寝・・・(笑)。

プール開き

暑い・・・本当に蒸し暑いです。
ハワイはカラリとしていて、気温は高いけど気持ちいい。
なのに、帰って来たらこの蒸し暑さ。
本当にまいってます。

旅の疲れも、もちろんなんですが
ゆきんこが時差ぼけしていて・・・。
毎朝4時おきなんです。眠い・・・。
大人と違って、時計見て行動してないから
なかなか修正が出来ないみたいです。
変な時間にご飯を欲しがるし、
どうしていいか私もわからず、適当に食べさせています。

今日は朝から汗だく。
温度計を見ると、30度、湿度80%。
うげ~。なんじゃこりゃ~。

気分を切り替えるべく、プールを出してみました。
060714-2.jpg


ベランダにちょうどいいサイズのプールでした。
ゆきんこも、とっても嬉しそう。
なんだか、気温もちょっと下がったように感じるんです。

060714-3.jpg

ばしゃばしゃと水をかきまぜて、
太陽にあたっている所を指差して
「きらきら~」と言っていました。

060714-1.jpg

プールを準備する時間も入れて、
遊び終えるまで2時間くらい。
その後は、一人でコテンと寝てしまうという快挙!
プールパワー、すごいです!!
後片付けが面倒なんだけどね~。
これから、暑い日は毎日プールだね!
あ~早く梅雨明けないかなあ。

帰国

060710-3.jpg
帰国の日の朝。
ホテルのベランダから見える景色を撮りました。

いつものように、ホテルで朝食を食べて、空港へ向かいました。
最後の日は、朝から珍しく小雨が降っていました。

060710-1.jpg

朝からいい顔してくれました。
楽しかったかな?
ゆきんこは、ハワイだからと言って、特に変化なく
鳩、アリ、お魚、葉っぱなど、興味を持つ物は一緒。
時差ボケで毎日11時就寝だったのが、唯一の変化かな。

060710-2.jpg
また来たいね。ハワイ。

ハワイにいる間に、言葉が急成長して
いろんな言葉を話せるようになりました。
中でも、一番嬉しかったのは、
父ちゃん、母ちゃんと言えるようになった事。
今までは、父ちゃん→あーたん、母ちゃん→たーたんでした。
まだ、間違えたりする事もあるけど、
一生懸命「かーちゃん」と言ってくれるのは嬉しいです。


空港に着くと、なんと!!
飛行機が3時間遅れ・・・・・・!!!!
いや~~~ん。
空港で5時間過ごすハメになってしまいました。
もう少し観光出来たじゃん・・・とみんなで愚痴ってました。
空港内のお店をふらふらして、お買い物。
お昼ご飯を食べて、なんとか過ごしました。
12時半に飛ぶはずだった飛行機は、
15時半にやっと飛び立ちました。

行きの飛行機は、夜中のフライトだったので
ゆきんこは、簡単に寝てくれたけど。
帰りは昼間。8時間もどうやって過ごそう・・・。
しかも、旦那もいないし・・・。
不安いっぱいでした。

が!

乗ってから2時間ほどは機嫌よく私の膝の上や
足元で遊んだり、DVDを見たり。
機内食を食べて、コテンと寝てしまいました。
2時間は、グッスリ。
その後も起きてたけど、私の膝の上でウトウト。
隣に座っていた10ヶ月の赤ちゃんと一緒に
DVDでいないいないばあを見たりして
仲良く帰りました。
グズったのは、最後の着陸の時。
耳が痛かったらしく、しきりに触っていました。
でも、本当にそれだけ!!
すごい!!ゆきんこ、本当にビックリだよ!!

という訳でハプニングありつつ、無事に日本に帰って来ました。
私以外のみんなは、飛行機が遅れたせいで家に帰る電車が無くなってしまい
もう1泊することになりました。
私は、まだ帰る電車があったので、ゆきんこと二人で帰る事にしました。
飛行機が遅れた事でヘトヘトだったんだけど、
飛行機の中で愚図らなかったから、大丈夫なんじゃないかと思って
かなり無理して帰る事にしました。

もう、空港から家までは、悲惨でした。
ゆきんこの激泣き。
大荷物を一人で抱えて。
声をかけてくれて、荷物を運ぶのを手伝ってくれた人がいて
涙が出そうなくらい嬉しかったです。

まあまあ、色々あったけど、みんな無事でなにより。
そして、ゆきんこは本当によく頑張った。
(もちろん、私も死ぬほど頑張った!苦笑)
ゆきんこにとっても、貴重な体験になったんじゃないかなあ。
なんだか、ハワイに行けたら、もうどこでも行ける気がするわ。

ビーチ

ハワイで遊べるのは今日で最後。
私の父は、一人で朝5時からハワイ島のツアーへ出かけました。
私とゆきんこ、私の母、弟夫婦は買い物へ行きました。
アラモアナショッピングセンターと、ギャラリア ワイキキで
最後のお買い物を楽しみました。

その後、弟夫婦はホテルのプライベートビーチへ行き、
私とゆきんこ、母の3人はワイキキビーチへ行きました。
060709-1.jpg

昨日は二人でビーチに行ったので、カメラは無しだったんだけど
今日は母がいるので、持って行きました。

060709-2.jpg
ワイキキビーチで海苔を食べるゆきんこ(爆笑)。
ほっぺたに海苔がくっついてます。
(注:ワイキキビーチは飲食禁止です。ごめんなさい。)

やっぱり今日も泣いてしまったゆきんこ。
気持ちよさそうに泳ぐ母を見ながら、
私達は今日も芝生ゾーンでゴロリ。
060709-4.jpg
鳩がいたので、追いかけて遊ぶゆきんこ。

母と一緒に砂浜で遊ぶのがやっとでした。
その後、ホテルにあるプールへも行ったんだけど
やっぱりゆきんこは怖がってダメでした。
抱っこして腰まで入ったんだけど。
私とゆきんこの水着は、上半身全く濡れずに終わりました。
海やプールで遊べるのは、いつの事だろう。
060709-3.jpg


さてさて、明日はいよいよ帰国。
弟夫婦は、まだまだバカンスが続くみたいですが。
今夜は最後の夜という事で、
みんなで夕食を食べに行きました。
私がパスタが食べたいと言ってたからか、
弟がパスタの美味しいお店を探してくれました。
人気のお店みたいで、かなり並んだんだけど、
と~~っても美味しかったです。
ピザや、ステーキも本当に美味しかった!

あ~~、もう明日は帰国なんて。
早かったなあ。名残惜しいなあ。

二人でのんびり

今日は、新郎新婦と家族達はオアフ一日観光バスツアーへ出かけました。
朝早く出発し、夜中までかかるツアーだったので、
ゆきんこには無理だと思い、私達は断りました。

そして、旦那は仕事の都合で今日帰国なんです。
060708-1.jpg

朝食はいつもホテルのバイキング。
ゆきんこは、ホットケーキ、スクランブルエッグ、バナナ。
そして、毎朝嬉しそうに飲むのが、フレッシュオレンジジュース。
絞りたてのジュースが、かなりお気に召したらしく
毎朝ゴクゴク飲んでいました。

060708-2.jpg
今日は、私とゆきんこお揃いのチュニックです。

朝食を食べたら、旦那をお見送り。
空港行きのバスに乗るのを見送りました。
060708-3.jpg


さてさて、今日は二人っきり。
ゆきんこもハードスケジュールで疲れてるだろうから
近場でのんびり過ごす事にしました。
旦那を見送った後は、ホテルの部屋でゆっくりと準備をして
ギャラリア ワイキキへ出かけました。
ここの1階に大きな水槽があって、魚がたくさん泳いでるんです。
エイやサメも泳いでいて、プチ水族館。
水槽の中のトンネルを歩ける様になっています。
ゆきんこは、この水槽がかなり気に入ったみたいだったので
気のすむまでず~~っと遊ばせてあげる事にしました。
「タイタイ!」「エイエイ!」(エイの事)と
指差しながら、すっごく楽しそうでした。
(残念ながら、お店の中だったので写真が撮れませんでした。)

しっかり遊んで満足した後は、スタバで休憩。
英語が話せない私は、知ってるお店だとちょっと安心(笑)。
おやつを食べて、鳩に餌をやったりして、ゆきんこはご機嫌。
そろそろ眠たくなる時間だったので、ベビーカーに乗せて出発!
ギャラリアから少し歩いたところにティファニーがあったので
散歩がてら、ゆ~っくり歩いていると、すぐに寝てしまいました。

ゆきんこが眠ったら、買い物タイム♪
残念ながら、ティファニーでは欲しい物にめぐり合えなかったんだけど、
ギャラリアの免税店で、色々お買い物しちゃいました。
かなり満喫♪
旦那が、ゆっくりハワイでお買い物できなかったので
二人の記念にと思って、お揃いのキーホルダーをブルガリで購入しました。
すんごく可愛くて、一目ぼれでした♪
060708-6.jpg


その後、ABCで昼食を購入してホテルへ戻りました。
今日の昼食はこんな感じ。
060708-4.jpg
バナナ、サンドイッチ(ABCで購入)
海苔、ベビーフード(日本から持ってきたもの)
麦茶。以上!

060708-5.jpg
アンパンマンボールで遊び、テレタビーズを鑑賞。
ハワイに来ても、ゆきんこは日本にいる時とあまり変わりません(笑)。

昼食を食べて、のんびりしたら、水着に着替えてビーチへ!!
私もこの日のために、ビキニを購入したし!(笑)
砂浜へ降りると、ちょっと怪訝な顔のゆきんこ。
波うちぎわへ行くと、あきらかに嫌そうな顔に変わり・・・
ザブ~ンと波が来ると、泣いて私にしがみつく!

ま、予想通りの反応でした・・・ね。

という訳で、海には足をつけただけ。
砂浜と道路の間にある、芝生のところでゴロリと日向ぼっこをして帰りました。

ホテルに戻り、二人でお風呂に入ったら、ゆきんこはお昼寝。
気持ちよさそうに4時間くらい寝ました。
夕食は、ホテルの1階にあった和食屋さん。
天ぷらうどんと、お寿司のセットを頼んで食べました。
ゆきんこも、うどんをたくさん食べて、デザートのアイスも食べました。
お寿司も、美味しかった!

夜は、ホテルの近くをフラっとお散歩。
ポストカードなどを購入しました。
うん。のんびり、満喫。
ゆきんこも、たくさんお昼寝出来てご機嫌だし。
少しは疲れがとれたかな?

ランチ&クルーズ

そういえば、この日は七夕だったのね。
ハワイにいたら、全く気付かなかった。

挙式後。
教会の前で記念撮影。

060707-7.jpg
ゆきんこは、やっぱり退屈そう(笑)。

プロのカメラマンが新郎新婦にいろんなポーズを指示して
写真撮影をしていました。
私は、その後ろでカメラマンのアングルを真似して
写真を撮りまくっていました(笑)。
日本人のスタッフの方が、そんな私を見て
「すごいですね~」と、少々呆れ顔。
「普段は、こんな調子で娘を撮ってるんです。パパラッチ状態ですよ。」と私が言うと、
「ママラッチですね。」とスタッフ。

おお!!ママラッチ!!
なんだかかっこいいネーミング(笑)。
それ、いただいちゃいます。
ママラッチkaejamです。

060707-8.jpg
家族の前で堂々とキス出来ちゃうのも、今日だけ(笑)。

写真撮影が終わると、再びリムジンに乗り込みランチを食べに移動。
朝、式場に向かう時、新婦の父はかなり無口で「吐きそう」とか言ってたのに、帰りのリムジンは妙に饒舌(笑)。
よっぽど緊張してたんだろうな~。
お疲れ様でした。

ランチは、オーシャンビューの素敵な場所でした。
ホテルの中にあるお店で、そのホテルには
イルカを飼ってあるらしく、ランチを食べながら
プールを泳ぐイルカを見る事ができました!
スタッフの方が、とっても明るくて親切な人で
ゆきんこの事を色々と気遣ってくれました。
美味しいシャンパン、ワイン、料理に大満足。
何よりも素晴らしい景色と、みんなの楽しそうな顔が
思い出に残りました。

ゆきんこは、さすがに食べるものがなくて
パンとオレンジジュースだけお店のものを食べて
後はベビーフードになっちゃいました。
ベビーチェアにおとなしく座って、
ポータブルDVDで「いないいないばあ」を鑑賞(笑)。
ずっといい子にしててくれたんだけど
そろそろデザートという頃にグズってしまい、
外に出るように注意されてしまいました。
でも、旦那と交代で外に出て、しっかりケーキは頂きました!

ランチ後、ホテルで二時間ほどお昼寝をしたゆきんこ。
今度はアロハに着替えてサンセットクルーズです!
060707-9.jpg

子連れだと、知らない人に声をかけられやすいのは
日本もハワイも同じみたい。
アロハを着たゆきんこは、やっぱり可愛いらしく(親ばかですいません)
たくさん話し掛けられました。
まあ、ゆきんこは誰に声をかけられても、固まっちゃうんだけどね。
日本人の方となら、たくさんお話出来たんだけど、
英語で話しかけられると、やっぱり限度がある・・・。
英語が話せたら、もっと楽しかっただろうな~。

食事は・・・まあ、こんなもんかって感じだったけど
船から見るダイアモンドヘッド、夕日に染まった海、
それから楽しい音楽とフラダンスなどなど、とっても満喫しました。
上半身裸でフラダンスを踊るムキムキマッチョマンに
ゆきんこはちょっと泣き出してしまったけど(笑)。

ホテルに戻り、お風呂に入ってから
旦那とゆきんこと一緒に夜のビーチをお散歩しました。
今日はハードスケジュールでした。
ゆきんこ、お疲れ様。

Happy Wedding

ハワイでのメインイベント。
今日は弟の結婚式です。

私達家族の泊まったシェラトン・プリンセスカイウラニから
道路を一本はさんだ所に、新郎新婦の泊まるホテルがあります。
060707-1.jpg
シェラトン・モアナ・サーフライダー。
プライベートビーチまである、超高級ホテル!
そのホテルに横付けされた、弟達の乗るリムジンです。

060707-2.jpg
新郎新婦の幸せそうな顔!
結婚式を見ると、本当に感じるんだけど
この瞬間の新郎新婦の顔って、なんて輝いてるんだろう。
間違いなく、人生で一番素敵な顔してる気がするなあ。

060707-3.jpg
ゆきんこは、結婚式用に買った組曲のワンピース。
私は大好きなnational standardのワンピースです。

新郎新婦のリムジンを見送った後、私達も別のリムジンに乗り
教会へ移動します。
060707-4.jpg
一日に二組しか結婚式を挙げないという、小さな教会。
弟達が教会を探すポイントにしていたのが
パイプオルガン、ステンドグラス、海沿いの3点だったそうです。
この教会は、残念ながら海沿いでは無かったんだけど、
素敵なステンドグラスと、パイプオルガンがありました。

私と旦那の結婚式を見て、弟はステンドグラスとパイプオルガンのある教会で結婚式をしたい、と思ってくれたらしいんです。
なんだか、嬉しいなあ。
060707-5.jpg
新婦の美しさに、見とれてしまいました。
ベールの向こうの表情って、とっても柔らかく暖かく見えるんだよね。

で、その頃ゆきんこは・・・(笑)。
060707-6.jpg
私が必死で写真を撮っているので、少々ふてくされ気味。

パイプオルガンと素敵な歌が、心に響き渡り
バージンロードを歩く新婦の姿に思わず涙してしまいました。
素敵な素敵な結婚式でした。
弟よ。あんな素敵な花嫁さんと結婚するなんて。
幸せに、幸せに。
いつまでも笑顔でね。

ドキドキわくわく

今日は、いよいよ旅行へ出発です。
行き先は・・・・

ハワイ!!

私の弟の結婚式のため、家族でハワイへ行くことになったんです。
私は二度目のハワイなんだけど、なにしろゆきんこを連れて
一週間も旅に出るなんて初めてだし、しかも海外。
もう、なにがなんだかわかんないくらい緊張してました。
準備も、あれやこれや考えすぎて、いっぱいいっぱい(笑)。

一番心配していたのが、飛行機。
ゆきんこは、結構旅慣れしているけれど、
ハワイまでは、新幹線1時間半、JR1時間半、飛行機8時間の長旅。
一体全体どうなるのか、想像もつきませんでした。

大荷物で家を出発し、空港までは難なくクリア。
寝てたり、お弁当を食べたりして、到着しました。
問題は空港。
荷物を預けたり、出国の手続きやらで、ゆきんこは退屈な時間。
ちょっとグズリ始めたので、ポータブルDVDでアンパンマンを見せて、なんとか乗り切りました。
飛行機に乗って、いよいよ初フライトです!!

飛行機が離陸する時は、なんとなく怖かったみたいだけど
グズる事もなく離陸。
離陸は夜の10時だったため、ゆきんこはアッサリと眠ってしまいました。
しかも、私のひざの上で。
あまりに簡単に眠ってしまったため、驚きでした~。
1時間ほど抱っこしていたんだけど、腕がしびれて来たので
飛行機に付いているベビーベットへ移動。
060706-1.jpg

10.5キロの赤ちゃんまでしか乗れないらしく、
ゆきんこにはかなり小さかった様子(苦笑)。
足を折り曲げて、無理やり寝かしました。
でも、ここで4時間くらい寝てくれたんですよ~。
すごい~。
私は、落ちないか気になって気になって、ほとんど眠れなかったんですけどね。

そんなこんなで、心配していた初フライトを
ほとんど寝て過ごしたゆきんこ。
いよいよハワイへ入国です。

6日に家を出て、一晩たっているけれど、
到着したハワイは6日の午前中。
もう一度、6日を過ごします。
この日は、ホテルへチェックインを済ませ、
みんなでショッピングへ出かけました。

060706-2.jpg

アラモアナショッピングセンターへ。
男性陣は、結婚式で着るアロハシャツを購入。
私は、ゆきんこの洋服を買うためにジンボリーへ行ったり、
お友達のお土産なんかを買うのに、おもちゃ屋さんへ入ったり。
かなりたくさん買い物しました。

買い物終了後、ゆきんこはさすがに疲れたらしく
しばらく号泣してしまいました。
ホテルに帰る途中で疲れて眠ってしまったので
夕食を食べに出ると言っていたみんなと別れて
旦那と一緒にハンバーガーを購入してホテルへ戻りました。
お疲れ様、ゆきんこ。
とってもお利口にしてくれてて、どうもありがとう。

ハワイの空は青が濃くて、景色がとっても綺麗に見えました。
ゆきんこには、どんな風に見えたのかなあ。

お知らせ

060703.jpg

昨日、初めてさくらんぼを食べさせたら
すご~く気に入った様子のゆきんこ。
空になったお皿を名残惜しそうに見つめていました。


しばらく、旅行にいってきます。
7月6日~11日
7月15日~16日
と、2か所旅に出ます。
ちょっと、バタバタしそうなので
更新できないと思います。

旅から帰って、落ち着いたら
旅行記やら、ゆきんこ1歳半の記事なんかを
アップしようと思ってるので
待っててくださいね~。

お散歩

今日は、前日に買ったペアTシャツでお散歩。
060702-3.jpg

最近、妙に仲の良い二人です(笑)。
1歳前後の頃は、ゆきんこが後追い真っ盛りで
私から離れることが出来なくて、旦那ですら、全然ダメでした。
その頃は、抱っこも私だけ。(唯一大丈夫だったのは、旦那の母)
ご飯を食べるのも、お風呂も、寝かしつけも全部私で、
結構ヘトヘト、イライラな毎日だったんです。
でも、ここ1~2ヶ月くらいかなあ。
後追いが少しおさまり始めてからは、旦那と仲良し。
なので、最近は旦那が帰って来ると
ゆきんこをまかせっきりにして、私は家事などが出来るので
と~っても楽チンになりました。
ただ、寝かしつけは私じゃないとダメみたいです。

060702-1.jpg

な~んか、仲良さそうに会話してるなあ・・・
なんて様子をうかがってると、
旦那がゆきんこにほおずりして「イヤ!」とキッパリ言われてたり(笑)。
ぷぷぷ。おもしろいわ~。

060702-2.jpg

先月見に行った、近所のあじさい。
色が濃く、ますます綺麗になっていました。
(でも、がくあじさいは枯れてた~)

この後、マックでおやつを食べて
お買い物をして、今日はのんびりな一日でした。

ペアルック

今日は、お買い物へ行きました。
バーゲン初日のデパートは、すごい人!!
そんな中、私達の目的はポールスミス。
バーゲンとは無縁のブランドでした(笑)。
旦那のTシャツを買いに行ったんだけど、
そこで目に付いたのは・・・

なんとキッズTシャツ!!

こんなの今まで無かったよね??
90センチからあるそうです。

こんな可愛いもの見つけちゃったら、買わずにはいられない私。
旦那&ゆきんこ初のペアルックにしちゃいました。

060701-1.jpg

家に帰って早速試着です。
フロントはリンゴちゃん柄。
そしてバックは、リンゴちゃんがかじられてるんです!

060701-2.jpg
か~わ~い~い~。

並んでみるとよくわかるんだけど
リンゴちゃんのサイズは大人も子供も一緒。
色は、子供用はブルーしか残っていませんでした。
でも、ゆきんこはブルー系の服をよく着ているので、特に抵抗なし。
大人用は、白・黒・パープルなどありました。

060701-3.jpg

お父さんと娘のペアルックって、なかなか無いよねえ。
しかも、こんなおしゃれなTシャツ作ってくれるなんて
ますますファンになっちゃうぞ、ポールスミス。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

