Entries



秋物

バーゲンシーズンも終わり、お店には秋服が出始めました。
自分の服でも、早くから秋物を買って
早く着たくてウズウズしちゃう私。
先週、ゆきんこの秋物を購入しちゃいました。

大好きなブランド「OLIVE des OLIVE doll」の
モコモコベスト&フリルスカート。
060828-2.jpg

家で試着したんだけど、さすがに暑かったらしく
すぐに脱いでしまったので写真撮れず・・・。
内側が水玉柄で、と~っても可愛いんです。

このモコモコベスト、雑誌で見た瞬間欲しくなって
すぐにお店へ向かいました。
運良く商品に出会えて、即買いました。
早く着せたいなあ。絶対可愛いよね~。

OLIVEのベビー服と出会ったのは、
ゆきんこの出産祝いに、私の親友がプレゼントしてくれた時。
それ以来、すっかり大好きになってしまい
多分今一番たくさん買ってるんじゃないかなあ?

ちなみにOLIVEの次に好きなのは、「ムチャチャ」。
060828-1.jpg
このTシャツはムチャチャで買いました。
ちょっと高いので、頻繁には買えないんだけど
プリントが個性的で可愛いので、大好きです。
(ちなみに、ゆきんこはムチャチャの服がお気に入りの様子。)

あ~子供服って、なんでこんなに可愛いんだろう。
絶対、自分の服買うよりも、ゆきんこの服買う方が多い気がするなあ。

バーベキュー

今日は、旦那の友人達と一緒にバーベキューをしました。
場所はキャンプ場だったので、
横には川があって水遊びも出来るし
アスレチックなどもありました。

060827-2.jpg

大自然の中で、ゆきんこも気持ちよさそうでした。
が・・・。
旦那の友人(みんな男性)にかこまれて表情は固め(笑)。

アスレチックで滑り台をしたり
トンボを追いかけたり
川へ下りて水遊びもしました。
060827-3.jpg
水着を持っていっていなかったので、こんな格好。
Tシャツ&オムツで水遊びをしました。
海は怖がっていたので、川も無理かな~と思っていたんだけど
意外にも大丈夫でした。
すっごく冷たい水の中に入って
魚を見たり、木切れを持って振り回したり、
バケツで砂利をすくって遊んだり。
楽しんでくれて、良かったです。
060827-1.jpg

バーベキューだったので、ゆきんこが食べられるものは無し。
という訳で、おかしをバクバク食べていました。
アンパンマンのスナック菓子をたいらげた後は
大人用のポテトチップスに目をつけてバクバク。
普段なら食べさせないんだけど、まあ今日は大目にみました。
ご飯は、おむすびとバナナのみ。

たくさん遊んで疲れたし、さあ帰ろうと車に乗り込むと
ゆきんこはすぐに寝てしまいました。
後部座席から聞こえるゆきんこの寝息・・・
なんか、ゼロゼロ言ってる・・・!?
どうやら、川で冷えすぎてしまったのか
鼻水&咳が出始めてしまいました。
あ~あ~。ごめんよ~。ゆきんこ。
楽しそうにしてたからって、ちょっと遊ばせすぎたかな。
反省です。

ライオンババロア

060826-1.jpg

今日は、ライオンババロアを作りました~!
可愛い~。
これは、ベネッセのおやつ手作りセット。
材料が全部セットになっているし
作り方も、と~っても簡単。
ババロアなんて、牛乳混ぜて冷やすだけ♪

060826-2.jpg
お昼寝から起きたゆきんこに見せると、大喜び!

060826-3.jpg
真っ先に食べたのはライオンの耳。
ココアクッキーで出来ています。

060826-4.jpg
ババロアも甘さ控えめで、とっても美味しかった。
旦那にも好評でした。

今日は、お友達が家に遊びに来てくれて、
ゆきんこが着ているパンダちゃんTシャツをくれました。
友達の子供さんとお揃いなんだって♪
ゆきんこと誕生日が1ヶ月しか違わない女の子。
全然人見知りもなくて、家に着いた途端
旦那の膝に座ってニコニコ笑顔。
可愛い~~~。
ず~っといいこにして遊んでいて
最後は私の膝に座ったまま、寝ちゃいました!
人見知りしない子を見ると、本当に心底羨ましい私です。

想像力の発達

060825-1.jpg
ゆきんこが1歳の誕生日にもらったレゴ動物園セット。
今までは、私が組み立ててゆきんこは壊す専門でしたが
最近突然積むようになりました。

まだ、上手にはまらない事の方が多いので
一人でやらせると「キー!」っとイライラしてしまうので
そばにいて、少しだけ手助けしてあげるんです。
でも、すっごく集中してたくさん積みます。

060825-2.jpg

今日、ブロック2つをくっつけようとしていたゆきんこ。
偶然「T」の形にくっついたブロックを見て

「みゅーん」(ビューン)と頭上に持ち上げて
「こうき!」(飛行機)と叫びました!

え??飛行機??
そんな発想が出来るなんて・・・。
正直、素でビックリしてしまいました。

ゆきんこの発想力は、最近すごく成長していて
長細いものは、だいたい電車かバスに例えたり、
サバの身がほぐれた所を見て「ワンワン」と言ってみたり
牛乳がこぼれた時、しずくの形を「ブーブー」(車?)
とか言い出したり。
携帯電話で「*」を連打して「ぴょんぴょん」(ウサギ)とか。
どうやら、これ↓が
060825-3.jpg

これ↓に見えたらしい。(シマジロウDVDの映像)
060825-4.jpg

それに気付いた時は、なんか笑えた・・・。
(ゆきんこが携帯で*連打した後に、
「ぴょんぴょん見る~」とシマジロウDVDを持ってきて
や~っと気付いた。)

ブロックが上手になったのは、保育園の影響かも。
以前見学に行った時、みんなで遊んでたから。
そして、3歳くらいの男の子が
コップに青いブロックを入れて「氷」と言ってたり
赤のブロックの上に緑のブロックを積んで「トマト」とか
そんな風に遊んでいたから、
もしかしたら、影響されてるのかも??

大人目線で「ワンワンなんて、いないよ~」とか言わず
気付いてあげられますように。
でも、ほんと難しいんだよね。
いつも頭が「???」になっちゃいます(笑)。

ライオンのお皿

060822-1.jpg

これも、ポラ写真。
近すぎてボケボケ~になっちゃった(笑)。

右から、ペンギンの醤油さし、
アンパンマンふりかけ、
ミスドでもらったライオンのサラダボール。

ミスド大好きでよく行くんだけど、
今回のプレゼントは、一目見て欲しい!と思ったくらい可愛い。
嬉しくって、今日ゆきんこのお昼ご飯を入れてみました。

060822-2.jpg
ライオンオムライス!!(爆笑)
ライオンの顔が変!!
ゆきんこは、全部食べてくれました。


今日の保育園連絡帳。
保育園で避難訓練をしたそうです。

「避難訓練といっても、何の事かわからないとは思いますが
みんなと玄関の外まで逃げています!!」

も~、大爆笑。
先生、面白いです。

060821-1.jpg

私の大好きなブランド、national standard。
ここの服を着ていない日の方が少ないくらい
大好きで愛用しているブランドです。

今朝、衣装棚からスカートを選んでいると、
ゆきんこが横から「これ、きる!」と指差したのが、
↑の写真のスカート。
着せてあげると、大喜びで家中をウロウロしてました。

060821-2.jpg
ごきげん笑顔。

いつかは二人でナショの服を着るのが夢。
残念ながら、ブランドは今年の春無くなってしまい
新しい服を買うことはもう出来ないけど
今持っている洋服達を大切に着て、
いつかゆきんこと着られたらいいなあ。

060821-3.jpg
ズリズリ~。

ちなみに、1枚目の写真はポラロイド。
大学の頃使っていたポラロイドを久しぶりに使ってみました。
ボヤ~ンと写る雰囲気が好き。
チェキも愛用してたんだけど、もう何年も使ってないなあ。
チェキは、写真が小さいくせにハッキリ写るから
飲み会なんかで撮って配ったりして大活躍してました。

週末の出来事

今週末は、大学時代の友人と会ってきました。
みんな子供がいる人だったので、
子供同士の触れ合いも見られて、楽しかったです。

まずは、土曜日。
3歳のひろ君、2歳のあやちゃんに会いました。
060819.jpg

子供3人を一緒に写真に撮る事は、不可能に近い(苦笑)。
お絵かきに夢中になっていた3人をなんとか撮りました。
ゆきんこだけ、カメラ目線。

ひろ君は、ちょっと恥ずかしそうな表情で笑ったり、
なんだかお兄ちゃんになったなあ~って感じでした。
あやちゃんは、いつ会っても元気一杯なの!!
ひろ君のお家で遊んでるのに、我が物顔(笑)。
おしゃべりがすっごく上手で、ママの真似をして
大人顔負けな事を言ってました。

ゆきんこは・・・。
あやちゃんパパに人見知りしてしまい、
最初2時間くらいは固まってました・・・。
でも、あやちゃんパパが頑張って遊んでくれて、
最後の方は、笑顔いっぱいになってくれたけど。
あやちゃんパパ、ありがとね~。

060820.jpg
そして、日曜日。
台風が去って、曇り空だったんだけど、
お昼前にはすご~く晴れてました!

060820-1.jpg
この日は、何故か長靴で出発したゆきんこ。
すっご~くうれしそうなんですけど・・・(笑)。
朝、どの靴を履くか聞いたら、迷わず長靴を選択。
かなりお気に入りの様子です。

060820-3.jpg
今日会ったのは、ニコニコ笑顔のけいし君。
久しぶりに会ったら、顔が変わっててビックリ!
でも、愛嬌いっぱいで人懐っこい所は変わってなくて
も~可愛いのなんのって。

で、ゆきんこは・・・。
けいし君パパに人見知りして、目が合うたびに泣いてました。
も~、いっつもこんなんで、みんなに申し訳無いです。

060820-2.jpg
海を見に行きました。
ゆきんこは海が怖いので、今回は砂浜で遊ぶのみ。
けいし君は、波打ち際まで行って、海に大興奮だったそうです。
ちなみに、ゆきんこの座り方。
完全に私の真似してます(笑)。
私がしゃがむと、真似していつもこうやって座るんです。
なんか、真似されると妙に恥ずかしい。

060820-4.jpg
水遊びする二人。
あ~可愛いな~。
すんごく楽しそうに遊んでました。

この後、美味しいお魚が食べられる市場へ行きランチ。
美味しいビールとお魚に大満足でした。
帰り道は、ゆきんこもけいし君もグッスリでした。
また遊ぼうね~。

お昼寝


最近ハマってるのが運転席で遊ぶ事。
突然クラクションが鳴ったり、
エアコンが最強で噴出したりして
自分で驚いてるのが笑える・・・。


さてさて、お盆休みも終わり、昨日から保育園へ行っています。
今朝は、家を出ようとすると「ばあちゃんち、ばあちゃんち」と
しきりにゆきんこが言うので、ちょっと心が痛みましたが
保育園へ送り届けました(鬼・・・笑)。

しばらくは、お昼寝の時間が定まらなかったんですが
だいたい、13時~16時で定着してきました。
グッスリと3時間も寝ます。
保育園がお休みだった時も、だいたいこの時間で寝てくれました。

でも、大変なのは寝る前。
もともと寝くじがひどい子なんですが
保育園から帰ると、眠たいのとお腹が空いたのとで
か~な~り~機嫌悪っ!!
家に帰ったら、すぐにお昼ご飯を食べさせて
だんだん機嫌が悪くなってくるので
着替えをして、オムツ替えて(この辺りは号泣してる)
お布団に一緒にゴロンしたら、即寝てしまいます。

ベビーカー、チャイルドシート、ばあちゃんの抱っこでは
全くぐずらずに寝てくれるんだけどなあ。
家だと、機嫌が良い時はすんなり寝てくれるんだけど
ちょっと機嫌が悪いと、寝くじが始まります。
これって、いったい何歳くらいまで続くのかしら?

1歳7ヶ月

早い!本当に早い!!
もう、1歳7ヶ月を迎えてしまいました。
今月は保育園児に昇格(?)して
グングン成長中です!(1歳半はこちら)

060815-2.jpg

★言葉編★

ぴったい(冷たい)
かたーい(高ーい)
ぱーちゅ、んーこーう(出発進行)
ぱとと(トマト)
びぼぅ(ブドウ)
ぴかん(ミカン)
りんご(リンゴ)
おうろん(うどん・・私が「おうどん」と言うから)
ちぇいー(チェリー)
はと(鳩)
かえう(蛙)
おうち(家)
といえ(トイレ)
しゃしん(写真)
やちゅ(おやつ)
あお(青)
しぇんしぇい(先生)
みんな(皆)
よーいどん(よーいドン)
おっけー(OK)
めんね~(ごめんね)
ぱてて(待ってて)
ぽっと(もっと)
ぷ(何故か「食べたい」という意味で使う)
り(下りる)
とん(階段)
えーびーしー(ABC)
まみい(マミィ・・雑誌の名前)
ぴっふぃー(ミッフィー)
きてぃ(キティちゃん)
~~だ!(父ちゃんだ!みたいに使う)
~~ばん(順番。母ちゃんの番、と使う)

*マ行がパ行に変換される癖があります。
子供の言い間違いって本当に可愛い。

060815-1.jpg

★行動編★

滑り台を一人で登って滑られるようになった。
(でも怖いので、後ろに付いて行ってます。)

お絵かきが上手になった。

歌を歌う。
(自作の歌はしょっちゅう歌ってます。
「ぴっぴっ ぴっぴっぱ!」とか
「かーたー かーたんたん」とか
ほとんど、リズムは一定(笑)。
あとは、ABCソングをデタラメに歌ってます。
「え~び~し~ ち~た~し~」と、いかにもそれっぽく。)

絵本の文章を覚えて言う。
(絵本を持ってくる時に中の文章を言ったり
私が読んでいる時に、合わせて一部分だけ言ったり。
「おうちにかえろ~」とか「ないな~いばあ!」とか
「とっとっと」とか「どどど」などの擬音系など。)

トイレで1回だけおしっこが出来た。

お昼寝が1日1回で定着してきた。

ハガキの郵便番号を書く欄を見て
「ぽっぽー(電車)」と言ったり
大人が想像しないような発想をする。

こんな感じです。
とにかく、よくしゃべる。
一日中歌ってるかしゃべってるか。
運動能力もしっかりしてきて
走ったり登ったりが段々激しくなってきました。
そのせいで、怪我多数!
まあ、スリ傷とかだから、仕方ないんだけどね。

水族館

今日は旦那の父母と一緒に水族館へ行きました。
じいちゃんが新車を購入したので
車で少し遠出しようという事になったんです。
ゆきんこ用にチャイルドシートも買ってくれて、
後部座席でDVDも見られるようになっていて快適!

朝早く出たので、混む事もなく水族館に到着。
さすが、お盆休みだから人が多い!
060814-1.jpg

暗いし、人が多いしで、全然良い写真撮れませんでした。
私&じいちゃんで一眼レフ大会になってました(笑)。

060814-2.jpg

確か、アジ・・・だったかな(自信ない)。
グルグル回転してて、面白かった!!

ゆきんこは、大好きなお魚に大興奮!
ガラスにくっついて、
「たいたい!たいたい!!おっきいねえ!!」
と、叫んでいました。
これだけ喜んでくれると、来たかいあるよね~。

イルカショーも、大行列に並んでや~っと入ったんだけど
ゆきんこは始まった瞬間眠ってしまいました(笑)。
おかげで、ゆっくり見れたからいいけど。
終わる寸前に突然目を覚まし、イルカにバイバイしてました。

お昼ご飯を食べて、すぐ前にある海を少しだけ見てきました。
060814-3.jpg

波打ち際は、やはり怖いらしく(ハワイでも泣いてた)
泣き顔になっていたのですぐに引き返しました。
砂を洗う用に水場があって、
そこでハイテンションで遊んでいました。
あまりにテンションが高すぎて転んでしまい
唇を切るというハプニングで終了(笑)。
060814-4.jpg
口も大きいけど、耳のでかいこと・・・(笑)。

ゆきんこの楽しそうな笑顔がたくさん見られたので
みんな大満足だったんじゃないかなあ。

それにしても、ゆきんこは最近お利口になった気がします。
グズる事が減ったので
お出かけするのが本当に楽になりました。
ゆきんこの中で、楽しい事がだんだんと増えてるんだろうね。
きっと。

夏休み

今日からゆきんこは夏休み。
8月12日~16日は、保育園のお盆休みなんです。
いつも午前中保育園でたくさん遊んでいるから
午前中は元気いっぱい!
朝から旦那と一緒に家の前へ遊びに行き、
その後は私も一緒に公園へ行き、
さらに、家に帰ってからはベランダでプールをしました。
は~疲れた~。
(今、お昼ご飯を食べてお昼寝しています。)
旦那が夏休みの間はいいけど、
一人でゆきんこの相手するのは疲れそうだわ~。
保育士さん・・・尊敬します・・・。

060812.jpg
見てる・・・(笑)。

保育園に通い始めて、私が毎日楽しみにしているもの。
それは、連絡帳。
ゆきんこがどんな風に過ごしているのか
ワクワクして読んでいます。
今日は、2週間分を少しだけ紹介します。

8月1日
「公園に行くつもりでしたが、嫌がったのでぐるっと散歩して
帰っています。道中ミミズを見つけ観察しています。」
(ぷぷぷ・・・ミミズの観察・・・笑)

8月2日
「初のプール、泣くかなと思っていましたが
自ら進んで行っていました。」

8月3日
「新しい絵本を見てごろ~んとリラックスムードに。
ずりずりと仰向けで動いて見せてくれましたよ。」
(寝転んで絵本読むなんて、態度でかい・・・笑)

8月4日
「保育士に手を振り、振り返してもらうと
又手を振っている、可愛い場面も見られました。」
(この頃から、笑顔や言葉も出始め、慣れてきた様子。)

8月6日
「男の人が苦手なようで、
園長先生が覗かれると涙が出てしまいます。」
(園長先生・・・申し訳ないです。苦笑)

8月7日
「ぬり絵をして、出来た人からチュウチュウを食べました。
ゆきんこちゃん、上手に少しずつ食べていました。」
(チュウチュウなんて食べさせた事ないのに!
きっと、美味しかったんだろうなあ・・。ぷぷぷ)

8月8日
「少し鼻水が出ていたので、プールは足のみにしています。
ゆきんこちゃんは、聞き分けが良いので助かります。」
(聞き分けが良い!?へえ~。まだ猫かぶってるのね。笑)

8月10日
「笑顔が増え、笑い声も声高らかになりました。
部屋の大掃除をして、ゆきんこちゃんも
みんなが綺麗にするのを応援してくれていましたよ!」
(爆笑!みんなについてまわってただけ、らしいです。)

8月11日
「目が合うと、「バァー」とすごい笑顔です。
おしゃべりも絶好調!
プールからあがってからは
「おかあしゃ~ん?」とお迎えが待ち遠しいようです。」


こんな感じで、本当によく見ててくれてるなあと
毎日感心している私です。
やっぱり、人数の少ない保育園にして良かったな。
0歳~5歳までが一緒に過ごしているので
お姉ちゃんのお膝に座らせてもらったりと
子供同士のつながりも少しずつ出来ているようです。

家の中で、家族に甘えるだけでなく
いろんな意味で「もまれて」欲しいと願ってます。

もちろん、家ではまだまだ甘えっこ。
いっぱい抱っこして、ギュウしてます。
毎朝、保育園に送る時は、ちょっと寂しいみたい。
駐車場に車を止めると、「た~た~ん」と半ベソです。
車から降りて、保育園のドアを開けるまでは、
しっかり抱きしめてあげています。

お盆明けも、楽しく通えたらいいな♪

かきかき~♪

先月、ゆきんこに買ってあげた色鉛筆。
060804-3.jpg

ペン先がとっても柔らかく、
普通の色鉛筆とは、全然違います。
形も三角形。
060804-2.jpg

ゆきんこは、この色鉛筆が大変気に入ったらしく
夢中になってお絵かきをする様になりました。
やっぱり、子供の成長段階に合っている物を選ぶのは
大切な事なんだな~と実感。
(それまでは、家にあった適当な水性ペンとかだったの。笑)
060804-1.jpg


ちなみに、ゆきんこのお絵かきは、こんな感じ。
060804-4.jpg

ひたすらグルグル・・ぐるぐる・・(笑)。
060804-5.jpg

何故か、緑の登場回数がやたらと多いのが特徴です。

保育園経過

060808-1.jpg

ゆきんこが保育園に行き始めて2週間目。
思っていたよりも、すんなり慣れて
毎日頑張って通っています。

保育園では、お絵かきをしたり、プールをしたり
楽しんでいる様子を先生から聞いています。
最初の頃は、お迎えに行くと
「たーた~~~~ん」と泣きべそで駆け寄って来てたんですが
今週は、ニコニコ笑顔で走ってきて「バア!」と言ってます(笑)。

060808-2.jpg
暑いのでみつあみにしてみました。

保育園でたくさん遊んで帰ってくるので
家に帰ったら、ぐっすりお昼寝してくれます。
まだペースが定まっていないので
寝る時間は日によってバラバラ。
早く落ち着くといいんだけどなあ。

保育園に行き始めると、最初の頃は家に帰ってから泣くとか
夜泣きをする子がいるとか、
そういう話を聞いていたので少し心配してましたが
ゆきんこは、特に変わりなし。
とりあえず、最初のスタートとして
半日保育というのが慣れやすかったのかも。

私は・・・というと、なんだかバタバタしていて
いまだに落ち着きません(苦笑)。
ゆきんこが保育園に行っていて、仕事の無い日。
のんびり出来るかと思っていたんだけど
ついつい、「ゆきんこのいない間に・・・」と
あれもこれもと用事をしていて、
あっという間にお迎え・・という感じです。
でも、ゆきんこが帰ってきたら、
なるべくベッタリで過ごしてあげたいと思うと
家事を出来るだけしてしまおうって思っちゃうんだよね~。

そんなこんなで、なんとか私もゆきんこも頑張っています!

ギャル集会

ママ友会のお友達、ふうちゃんとももちゃんが
我が家に遊びに来てくれました。
本当は、家でプールをする予定だったんだけど、
ゆきんこが風邪気味だったため、プールは延期になってしまいました。

今日は、ふうちゃんのママkuwaさんが
素敵なおもちゃを持ってきてくれました。
060807-1.jpg
シロフォンです♪
すんごく可愛い色使いで、鍵盤にかかれてる動物達もキュート。
ゆきんこ、早速夢中で叩いてました。

060807-2.jpg
「次は母ちゃん!」
そんなに夢中で遊ばれると、欲しくなっちゃうなあ。

お絵かきをしたりして、遊んだ後はティータイム♪
このギャル3人は、おやつが大好き。
ママ友会でお菓子を広げると、
決まってこの3人が争奪戦をしています(笑)。

060807-3.jpg
ふうちゃんは、ゆきんことお揃いのNubyストローボトルを買ってもらったんだって!
並んでる姿が、すんごく可愛い~~。

060807-4.jpg
ももちゃんもNuby愛用してるんだよね。
3人で仲良く「カンパ~イ☆」

060807-5.jpg
もういっちょ、「カンパ~イ☆」

実は、昨日ゆきんこの鼻水がダラダラだったため
今日の集まりは中止になってたんです。
でも、私はとっても楽しみにしてたから、
なんだかすご~く落ち込んでしまって。
私がきちんとゆきんこの体調管理をしていれば
中止にはならなかったハズなのに。
自分を責める気持ちやら、
子供がいるとどうしても予定通りにならない、
そんな悔しさでいっぱいでした。

でもでも、今朝ゆきんこは鼻水もほぼおさまり
元気一杯保育園へ出かけたので
ダメモトでみんなに声をかけると
快く遊びに来てくれたの。
おかげで私の気持ちも晴れ晴れして
楽しい時間が過ごせました。
あ~お友達って、いいなあ~。

いいわけ(笑)

更新を一週間さぼっていました。
ごめんなさ~い!!
(今↓ママ友会の記事を、やっとアップしました。)

060803-1.jpg


この一週間何故更新出来なかったかというと、

ゆきんこが保育園に行き始めた。
7月に旅行のため長期休みをとっていたので
仕事がすし詰めだった。
シマリスのティル子ちゃんが病気になった。
法事があった。
ゆきんこが風邪をひいた。
夏バテなのか、なんとなくダルイ。

と、こんないろんな理由で、バタバタしていました。
(もしかしたら、私がダルイだけだったのかも・・笑)

ゆきんこの風邪は、昨日から鼻水ダラダラです。
今日は下痢を2回したので、月曜日の保育園を
休ませようか悩んでる所です。
本人は、いたって元気!
今日のお昼寝は、車移動中の1時間しかしませんでした。

それから、今日大きな出来事が!!
なんとな~くやっているトイレトレーニング。
とりあえず、便座に座る真似事を続けて数ヶ月。
今日、初めてトイレでおしっこが出来ました!!
すご~い、すご~い。
ゆきんこが「チー」と言ったので
「トイレ行く?」と聞いたら
「うん。といえ~といえ~」とノリノリ。
トイレに行って、オムツを外すと濡れてない。
これは、もしかしていけるかも??と期待して待つこと3分程。

チョロチョロリン。

で~ま~し~た~。
偶然も重なったとは思うけど、大きな一歩です。
ティッシュで拭いて、お水を流して、
「ばいば~い」と手を振りました。
これは、完全にシマジロウ効果。
子供チャレンジの教材で、
トイレの様子を見ているからだと思われます。
真似っこで、もちろんOK。
トイレでおしっこをするんだと理解できているだけでも充分。
嬉しい進歩です。

ちなみに、教材の中でトイレの歌があるんですが、
ゆきんこは、それを真似して歌います。
「といえ~といえ~
といえ~とんとんとん♪」
(トイレをトントントン♪が正解)

ママ友会

久々のママ友会に参加出来ました~!
2回も休んでいたので、5月に会って以来。
さすがに、子供達は成長してました~。

060803-5.jpg
産後初めて集まった時の写真。
なんか、懐かしくて載せてみました。
ゆきんこは、左の端っこ。口に手をあててます。
確かこの時、まだ生後3ヶ月だったと思います。
こんな集合写真が撮れてた時期は、ほんの数ヶ月。
今では、子供達を撮るのは本当に必死です(笑)。

060803-4.jpg
これくらいが精一杯の集合写真(笑)。

振り返ってみると、寝返りが遅いとか、立つのが遅いとか
今となっては関係ない話。
歩きはじめたら、みんな一緒だもんね。
でも、あの頃はそんな事で一喜一憂してたんだもんなあ。

私は久々の集まりだったので
嬉しくってしゃべりまくっていました。
ゆきんこは、以前はグズグズだったのに
今回はとってもいい子してくれてました。
泣いたのは、お店のおじさんが部屋に来た時と
私がトイレに行った時くらいかな。

060803-3.jpg
石遊びに夢中なギャルチーム(笑)。
みんな、女の子らしくなったもんだ。

今回もいろんな話が聞けて、勉強になったんだけど、
何よりも「あ~みんな同じような事考えてるんだなあ」と
思えた事が、私にとっては大きなプラス。
そう思えるだけで、モヤモヤしていた気持ちが晴れるんだよねえ。
ママ友がいなければ、私は育児出来ないだろうなと
断言出来るほど、私にとっては大きな存在です。

060803-2.jpg
お揃いのサンダル♪

これからも子供達の成長に刺激を受けて、
ママ達とくだらないおしゃべりをして、
楽しく集まりたいなあと願っています。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

