Entries



中耳炎

060930.jpg
金曜日の朝の写真。
病院に行く前に「いないいないばあ!」を見ている所。
ピンを付けたんだけど、すぐに取られてしまいました。


ゆきんこ、中耳炎になってしまいました。
一週間ほど前から、鼻水が出ていたんだけど、
いつもの事なので、ほったらかしにしてました。

金曜日の早朝(深夜かな?4時くらい)
突然起きて「みんみーいたい」というゆきんこ。
ちょっと微熱もあるみたい。
朝まで寝付けず、ゴロゴロウトウトの繰り返し。
保育園はお休みして、朝イチで耳鼻科へ行って来ました。
小児科以外の病院に行くのは初めて。
「先生にお耳診てもらおうね~。」と言い聞かせると
神妙な顔して、うなずいていました。

病院の待合室で、ソファーにゆきんこを座らせて
私は受付で問診票の記入。
ゆきんこ、イイ子にしてるなあ・・・とフト振り返ると、
下唇を噛んで、目に涙をいっぱいためて・・・
なんだか必死にこらえてるの!!
も~、可愛くっていじらしくって、抱きしめてしまいました。
初めての場所で、不安だし怖かっただろうに
ちゃんと、何をしに来たかわかってるんだろうねえ。

ゆきんこが右耳ばかり痛いというので
その事を伝えて、診察してもらいました。
すると、ゆきんこの言うとおり、右耳だけ中耳炎でした。
自分の痛い所を、きちんと言葉で伝えられる。
ゆきんこの成長に、驚いてしまいました。
耳垢も取ってもらい、鼻水も吸引してもらいました。

お薬をもらって病院から帰ると、ゆきんこ爆睡。
お昼前に起きてきたんだけど、
・・・熱い!!
計ってみると、39.5度もありました。
大好きなうどんも2本くらい食べて終わり。
アンパンマンジュースと、お薬を飲ませると再び寝てしまいました。
それからは、すご~くダルそうにしていて
目が覚めても布団に寝転がったまま。
熱が上がっていたからか、体がカクカクと震えていて
とってもかわいそうでした。
眠りも浅くて、ウトウトしては起きる・・・の繰り返しで
この日はずっと付いててあげました。

そして、今日。
朝起きるといつものご機嫌ゆきんこ。
熱も平熱の37度。
あ~良かった。
朝食もいつも通り食べてくれて一安心。
病院へ連れて行き、耳に薬を塗ってもらいました。
まだ炎症が残っているみたいなので
もう少し通院する事になりそうです。

今週末は、家で大人しくしていようと思っていたのに
午後には退屈したらしく
「ばあちゃんち、ばあちゃんち」と外出を要求。
仕方ないので、ばあちゃんちに遊びに行きました。
張り切りすぎて、また熱出さないでよ~(苦笑)。
早く完治しますように。


それにしても。
寝込んでる時、「オムツ替えるよ」と言っても無抵抗だったゆきんこ。
今朝「オムツ替えるよ」「イヤ!」といういつもの会話に戻って、
元気になって嬉しい反面、面倒な気分になってしまった私(苦笑)。
いやいや、でも、いくら大変でも元気にこしたことはない!!よね。

靴下

今日は、ゆきんこの靴下を買いました。
大好きなオリーブで、3足1000円!
060928-1.jpg

花柄、水玉、無地。
どれも可愛くって本当に1000円でいいんですか?
って聞きたくなっちゃうくらいでした(笑)。

来月会う予定の、オリーブ大好きママ(笑)にも
プチプレゼントで色違いを購入しちゃった★
あ、プレゼントなのに値段バレバレ~。
アハハ。

ゆきんこの足のサイズは13.5センチ。
なのに、去年買った11センチの靴下を、
小さいのに無理矢理履かせていたので
さすがにもう卒業しようと思って、片付ける事にしました。
小さくなって着れなくなった洋服を入れている
ダンボールを引っ張り出して・・・。
靴下を入れている袋を開けてみると・・・・!!

新生児の時の、ちっちゃなちっちゃな靴下が出てきました。
その差は、これくらい!!
060928-2.jpg

きゃ~~~!!ちっちゃいよ~~~!!
なにこれ~。ほんとにゆきんこが履いてたの??
う~ん、なんだか信じられない気分です。

今回買った靴下が、13~15センチ。
新生児用の靴下は、確か7~8センチくらいだったよな~?
すでに曖昧な記憶なんだけど
そう考えると、倍になったんだねえ。
いや~、すごい。
小さくなった洋服達も、ダンボールがいっぱいになりました。
こうやってどんどん、どんどん増えていくんだけど
捨てられないの~(苦笑)。

初めての遠足

060927-2.jpg

リュックを背負ってご機嫌なゆきんこ。
今日は、ゆきんこ初めての遠足なんです!
午前中保育のゆきんこも、今日は一日保育で
みんなと一緒に遠足に行く事になりました。

残念ながら親子遠足ではなかったので
私は付いて行く事が出来ませんでした。
(かなり行きたかった!!)
電車に乗って、大きな公園へ出かけたそうです。

060927-1.jpg

リュックに入ってるのは、お弁当、水筒、おやつ、
おしぼり、ビニールシート、着替え。
ゆきんこが背負うと、かなり重そう・・・(笑)。
でも、嬉しそうに背負ってました。

お弁当は、朝5時半に起きて頑張って作りました。
おむすび、コロッケ、お好み焼き、バナナというメニュー。
外で食べるので、手掴みで食べやすいメニューを考えてみました。
全部一口サイズのミニミニコロコロ弁当です(笑)。
全部きれいに食べてくれていて、嬉しかった!

いつもは抱っこちゃんなクセに、
保育園のお散歩では、しっかり歩いているゆきんこ。
遠足でも頑張って自分で歩けたそうです。
小さい子でも遊べるアスレチックがあったらしく
かなり満喫したみたいでした。
今度私もゆきんこ連れて行ってみよう~っと!

保育園にもすっかり慣れたゆきんこ。
家でも「しぇんしぇい、しぇんしぇい」(先生)と
しきりにお話してくれます。
最近は「しぇんしぇいと~ おともだち~」と
歌を歌ってくれます(笑)。
自作なのか、保育園で習ったのかは、不明。
保育園で、色んな体験が出来て良かったなあ。
きっと、ゆきんこも楽しいだろうなあ、と思ってます。

ゆきんこと父ちゃん

今日は、私が午前中仕事でした。
2時間ほど、ゆきんこと旦那がお留守番。
出勤する私を2人が笑顔で見送ってくれました。

車に乗って、少しすると旦那からメールが。
楽しく遊んでるよ~という内容と、写真↓
060924-1.jpg

オムツを購入した時のダンボールに入って遊んでたみたいです。
思わず、プププっと一人で笑ってしまいました。

この2人、最近す~っごく仲良しなんです。

旦那とゆきんこの関係については、
少し前にも記事にしたんですが→こちら
1歳半になる少し前から段々と仲良くなってきて
最近は旦那が帰って来ると、「とーちゃん、とーちゃん」と
追っかけまわしたりしています。
出勤前でバタバタ準備している旦那にくっついて「あっこ」とか要求してみたり(笑)。

仕事しながら旦那とゆきんこの遊んでる姿を想像して
なんだか幸せな気分でした。

で、家に帰ってみると・・・
060924-2.jpg

ダンボールの一部が開閉式になっていて(家の扉なんだって)
ゆきんこはお家の中でお絵かきに夢中。

060924-3.jpg

手や足も落書きだらけ。(床にも少々・・・笑)
かなり真剣な顔で、シャカシャカお絵かきしてました。

060924-4.jpg

で、メールを見ていて気になっていたのが
「ゆきんこ おうち」と書いてある事。
これって、ゆきんこ日記のネタにするために
わざわざ旦那が気を使って、本名を書かなかったのかな?
と推察してたんですが・・・違いました(笑)。
旦那曰く、「ダンボールを捨てる時に本名だと恥ずかしいから」
だそうです。あはは。


お墓参り

060923-1.jpg

今日は朝からお墓参り。
じいちゃん、ばあちゃんも一緒です。
雲一つない秋晴れでした!
ゆきんこは、新しく買ったアーノルドパーマーのトレーナーを着てます。
パープル。初めて買ったけど、なかなか可愛い!

060923-3.jpg
彼岸花。
実家にいた頃は、たくさん咲いてたなあ。
なんだか、久しぶりに見た気がします。

060923-2.jpg

ここには、ゆきんこのひいじいちゃん、ひいばあちゃんが眠っています。
ゆきんこが産まれてすぐに、2人は他界しました。
ゆきんこに会わせてあげられなかった事が、本当に残念です。
ひいじいちゃん、ひいばあちゃん。
ゆきんこは、こんなに大きくなったよ~。
きっと、見てくれてるよね。

しやしゃん

060922.jpg
「しやしゃん」

ゆきんこは、シマジロウが大好き。
我が家では「シマちゃん」と呼んでいるんだけど
ゆきんこは、なかなか「シマちゃん」が発音出来なかったんです。
で、大好きなのに、いつもシマジロウを指さして「なあに?」。
私が「シマちゃんだよ」と言うと、
「うん」とうなずいていました(笑)。

それが、最近やっと「しやしゃん」と言えるようになりました!
先週の三連休、お友達と一緒にシマジロウパークへ
遊びに行った日の夜。
旦那が携帯で写した写真を見ながら「しやしゃん」って!!
それからは、もう「しやしゃん」「しやしゃん」(笑)。
シマジロウの仲間のトリッピーも大好きで「ぴっぴ」と呼んでいます。

ちなみに、旦那の母は「トリプー」と言ってました(爆笑)!

のんびりな日

昨夜、台風が通過しました。
夜中はすごい風の音がしていて、
何度も目が覚めてしまいました。
死者も出る程の大きな台風でしたが
我が家は特に被害もなく、今朝は快晴!

旦那が出勤だったので、連休最終日はゆきんこと
のんびりお家で過ごす事になりました。
土日遊び歩いていたので、家の掃除を全くしてませんでした。
今日は、ゆきんこと一緒に頑張って掃除しましたよ~。

060918-1.jpg
まずは、布団干し。
ゆきんこは、布団をポンポン叩くのがお気に入り。
それから、取り込んだ布団に寝転がるのも大好き。

060918-2.jpg
お次は掃除機♪
掃除機大好きなゆきんこは、私が掃除機を使うと
必ず奪いたがるんです。
で、最後は本体の方にまたがって、車ごっこみたいなのしてます。

060918-3.jpg
こんな笑顔を見ると、なんともいえない幸せな気持ち。

ベランダの窓拭きも、ゆきんこは手伝ってくれました。
ありがとね~。
お昼ご飯を食べて、マンションのまわりをプラっとお散歩。
そういえば、2人でのんびり散歩したのも、
一週間ぶりくらいかも~。
先週は天気が悪かったり、お出かけしたりしてたからなあ。
今、ゆきんこはお昼寝中で~す。

旦那は夕方帰ってくるみたいなので、
ゆきんこがお昼寝から起きたら、おやつを食べて
3人で買い物に行こう~っと。


■おまけ■
060918-4.jpg

ゆきんこの今日のお昼ご飯。
ご飯(アンパンマンふりかけ)
おみそ汁(ワカメ、玉ねぎ、ジャガイモ、小松菜)
焼き鮭
カボチャの煮付け

凝った料理を頑張って作ると、意外と食べてくれない・・・。
こういう、シンプルな食事だとモリモリ食べたり(笑)。
肉料理が苦手で、魚が大好きなゆきんこです。
(昨日なんて、夜飲み会に連れて行ったんだけど
シシャモのフライを丸かじりしてて驚き~!
ちなみに、シシャモ。旦那の一番嫌いな食べ物です。笑)

最近、ムラ食いが出てきて、おかずを一切食べずに
ふりかけご飯2杯なんて時もあります。
作った料理を残されると、やっぱり悲しいよね~。
しょうがないとは思うんだけど。
あまり期待せずに、食べてくれたらラッキーくらいの気持ちです。

バトン

カナママさんよりバトンを受け取りました。
バトンもらうの、久しぶりだな~。
でな訳で、今日はゆきんこあんまり関係ないです。


「進化バトン 105代目」
~このバトンの注意事項~

気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えて下さい。

バトンを受け取った方は○代目をカウントアップして下さい。


●最近のお気に入りは何?
YUKIのアルバム「Wave」。
メランコリニスタの歌詞を覚えるのにはまってます。
これが、難しいの~(笑)。


●行ってみたい所は?
北海道かな~。寒いのは嫌いなので、
初夏くらいに行ってみたいなあ。
親友と、高校時代から約束してるのは
いつか一緒にローマに行こうっていうの。
行きたいなあ。


●今年の夏の思い出は?
弟の結婚式でハワイに行った事です。
ゆきんこ、初めての海外旅行で
かなり緊張したけど、とっても楽しかったです。
ゆきんこは絶対覚えてないんだろうけどなあ。


●ブログやるきっかけは?
ずっとホームページで日記を書いていて
ゆきんこが産まれてからブログに変えました。
特にきっかけは無いけど、
ブログが主流になってきたから、かな?


●お気に入りのブログ&理由を教えてください
リンクしているブログは、全部大好きなブログです。
それ以外だったら、「うちの3姉妹」というブログがお気に入り。
本になって発売されてるんだけど、
それを買って読むくらいハマってます。


●休日に家族で行く場所はどこですか?
お友達の家に行ったり、ばあちゃんちに行ったり、
買い物に行ったり、ほとんど遊びに行っています。
週末のんびり出来る事って、なかなか無いくらい
いつも予定満載です。


●お気に入りの服のブランドはどこですか?(ママ・子供用)
私が好きなブランドは、national standard。
でも、もう無くなってしまったので
今お気に入りを模索中です。
たくさん買ってるのは、アーノルドパーマーかなあ・・・。

子供服は、OLIVE des OLIVE DOLL
ムチャチャ、HAKKA KIDSが好きです。


●お気に入りの雑貨はどこですか?
う~ん、特に決まって買ってる物って無いなあ。
いつも、見て気に入った物しか買わないので。
安くて可愛い物に弱いです(笑)。
家に多いのは、フランフランかな。


●最近買った物はなんですか?
ゆきんこの服。(Bankというお店にて)
060912.jpg


ムチャチャで私&ゆきんこおそろいのTシャツ。
060915-4.jpg



●バトンをまわす5人(削除不可)
え~っと、みなさんお忙しいと思うので
一応書くけど無視してくれていいです。

TOMOさん
ぴかさん
saemon
もえさん
すみれ


●新しい質問3つ
好きなテレビ番組は?
1日の中で好きな時間は、何してる時?
今の髪の毛の長さはどれくらい?

以上です。
ちなみに、私の好きなテレビ番組は「あいのり」
1日の中で好きな時間は、寝る時(笑)。
髪の毛は肩より10センチくらい下かな。
や~っと伸びてきたので、パーマをかけました♪

1歳8ヶ月

060915-3.jpg

ゆきんこ1歳8ヶ月になりました。
保育園にも慣れた様子で、朝泣く事は無くなりました。
保育園の玄関に入ると、自分で靴を脱いで部屋に上がり、
通園バックを持って私に手を振ってくれます。

ではでは、恒例のまとめです。(1歳7ヶ月はこちら)

★言葉編★
ゆきんこちゃん(自分の名前に「ちゃん」付け)
※今までは呼び捨てだったんだけど
多分保育園でちゃん付けで呼ばれる機会が増えたからだと思われる。
あかちゃん(赤ちゃん)
あかちゃんまん(赤ちゃんマン←アンパンマンのキャラクター)
もんのー(何故か、ドラえもんの事)
ばーばばば(バーバパパ)
あいしゅ(アイスクリーム)
ぷりん(プリン)
こーっけ(コロッケ。揚げ物は全部コロッケと言う)
こわい(怖い)
からい(辛い。大人の食べ物は全部辛い。笑)
ふうせん(風船)
ろっく(ブロック)
ろでぃ(ロディ)
ふうちゃん(お友達のふうちゃん)
ももちゃん(お友達のももちゃん)
ぱぱ(パパ)
まま(ママ)
※私と旦那とは、別の物として、
誰かの父母の事をパパ、ママと理解しているみたいです。
のーと(ノート)
かーど(カード)
しーる(シール)
きゅうきゅうしゃ(救急車)
でんしゃ(電車)
げんかん(玄関)
かいだん(階段)
じょうず(上手。自分でやりたい時は「じょうず!」と言う。)
かけない、みえない、あかない・・etc
(書けない、見えない、開かないなど、否定の言葉)
おいといて(置いといて)
こうか!(こうするのか!みたいな感じ・・笑)
ちがう(違う)
そうだ!(そうだ!・・なんか思い出した時。)
そうよ(これ、私の口調の真似だと思う。)
ちょっと(ちょっと、少し)
しき(好き。これ、言ってくれるのかなり嬉しいです!)

オシイ間違いシリーズ(笑)
きっちょん(チョッキン)
かんちょ(ちゃんこ←イスなどに座る事。)
ばじゅーん(サブーン)
がんにゅ(牛乳)
おちゅちゅ(オムツ)
しょしょしょ(おへそ)
のう(鼻の事。多分ノウズだと思う。)
※お花も、「のう」と言ってます。
オシイ間違い・・(笑)。

応用編
ぴかんじゅーす(ミカンジュース)
とうちゃんぶーぶー(父ちゃんの車)
おっきいたいたい(大きい魚)
など、つなげて一つの単語にするのが上手になりました。

おちゃもむ(お茶飲む)
びぼ ぷ(ブドウ食べたい・・絶対誰にも通じないけど。笑)
ありしゃん かーいそー(アリさんかわいそう)
ぷーちゃんも しよう いっしょに(プーさんも一緒にしよう)
あっこ したい(抱っこして欲しい)
※ちょっと使い方間違ってるけど。
かーちゃん おいれおいれー(母ちゃんおいで)
※すっごい偉そうに呼ぶの・・(苦笑)
かきかきしたい ゆきんこちゃんも(ゆきんこもお絵かきしたい)
しーる する かあちゃんが(母ちゃんがシールする→シールを貼れ)
でんしゃ いっちゃったー ぱた きた!
(電車行っちゃった。また来た!)


あ~、なんかまだまだある気がするんだけど
もうこんなもんで・・・。
そろそろまとめるのも面倒になるくらい
結構普通に会話してくれてます。

060915-2.jpg

会話がかなり出来るようになったので
最近、いろんな事をゆきんこに選ばせるようにしています。
出かける時にどの靴を履くか、
今日はどの服を着るか、
ぬいぐるみを持ってお出かけする事が多いんだけど
どのお友達と一緒に行くか、
おやつも、2個くらい見せてどちらにするかなど。
そうすると、結構嬉しそうにしてるので
以前よりもイヤイヤが減ってきたような気がします。

060915-1.jpg
今、私とゆきんこの中でブームなのが「カニダンス」(笑)。
この、お姉さん達のコスチュームも笑えるんだけど
間の抜けた曲が、なんか楽しい。
ゆきんこも、「か~に か~に」と歌ってます。

お歌大好きなゆきんこ。
「えーびーしーでぃー いーたーちー」と
毎日ABCソングを歌っています。
これは、保育園で毎朝歌ってるそうです。

「とんとんとんとん ひでじー」
これは、「ひでじー」じゃなくて「ひげじいさん」(笑)。
手遊びのお歌なんだけど、いつも「ひでじー」と言ってるので
かなり笑えます。


★行動編★
最近、スプーンやフォークで食べなくなりました。
一時期結構頑張ってたのに、今は手づかみオンリー。
多分ラクなんだろうね~。

階段の上り下りを一人でやりたがる。
いつも手をつないでるんだけど
最近は「じょうず!」と言って自分でやろうとします。
結構危ないので、ヒヤヒヤ・・・。

眠たいのに、遊ぼうとする。
これ、かなり「子供化」してきたなあって感じる事です。
昼寝も、家にいるとするんだけど
外出してたり、ばあちゃんちなんかだと、遊ぶ方がいいみたいで
なかなか寝ようとしなくなりました。
夜も、9時に寝るって決めてるんだけど、
「寝よう」って言ってもなかなか寝室に入れない。
ず~っと悪あがきして遊んでいます。

体つきもガッシリしてきて、
もう赤ちゃんの体じゃないな~って思います。
ふにゃふにゃしてた頃が、懐かしいなあ。
もう、すっかり「子供」です。

てて

060914-1.jpg
「かあちゃん、てて」

寝くじのひどいゆきんこ。
お昼寝の時は、たいていこんな感じで
泣きながら必死に訴えます。

私の手をツネりながらじゃないと、眠れないんです。
結構痛い・・・。
060914-2.jpg
「ふう~、これこれ。落ち着くわ~。」

最近は、精神安定剤にもなっているみたいで
夜中に目が覚めた時、
知らない場所に行った時、
など、何か不安な時にもツネリツネリするようになりました。
痛いから、やめてくれたら嬉しいんだけど。
でも、これで落ち着くんならと思ってガマンしてます(笑)。

ロディ

060913.jpg

なんか、すっごく静かにしてるな~
と思ったら!!
ロディが大変な事になっていました(笑)。

ま、幸いなことに水性ペンだったので
きれいにふき取れました。

今日は、久しぶりに私がパーマをかけようと思い
ゆきんこをばあちゃんちに預けました。
ばあちゃんは、少なくとも週に一度は会ってるんですが
ゆきんこの成長ぶりに、いつも驚いています。
今日も、面白い行動をたくさん見せてくれて
大笑いしてしまいました。
お迎えに行っても、なかなか帰ろうとせず、
帰りの車では疲れてバタンキューでした。

ゆきんこの道~♪

060911-1.jpg

段々と長い距離が歩けるようになってきました。
最後にベビーカー使ったの、いつだったかな。
もう、かなりご無沙汰してます。
最近は、黄色の点字ブロックの上を歩かせるようにしています。
「ここがゆきんこの道だよ」って。
そうすると、車道に走り出る事も無いし、
何よりも、まっすぐ歩いてくれるという利点が!(笑)
ゆきんこも、すっかり覚えてしまって、
私よりも先に点字ブロックを見付けたら
「ゆきんこ、みち~」と言いながら歩いてます。

060911-3.jpg

唯一寄り道をしてしまうのが、このねこじゃらし。
正式な名前知らないんだけど、通じるかしら??
このねこじゃらしを見付けると、必ず抜いて持ち帰ります。
家には、たくさんねこじゃらしがあります(笑)。

060911-2.jpg

この秋、新しく買ったゆきんこのスニーカー。
本当はルコックにしようかと思ってたんだけど
13.5センチで好きなデザインの物が無くて断念。
今回は、このニューバランスにしました。
マジックテープでガバっと開くので
かなり履かせやすい!
色も、ほんのりピンクで可愛いです。

涼しくなったので、サンダルの出番はもう終わり。
季節ごとに新しい靴を買わなきゃいけないなんて。
本当に、子供の成長って早い!
そして、もう履くことのない靴達・・・。
なんだかちょっと切ない気分です。

キッチンセット!

060910-1.jpg

今日はお友達の家に遊びに行きました。
お昼ご飯は、たこ焼きパーティー!
子供達もツナ入りのたこ焼き(ツナ焼き?笑)を
たくさん食べていました。

060910-2.jpg
お友達のお家には、ボーネルンドのキッチンセットがありました!
子供達の食いつきのイイ事!
みんなで取り合いしながら遊んでいました。
果物や野菜を包丁で切るおもちゃもあって
すご~く充実してました。(私も興味津々でした。笑)

060910-3.jpg
ふと、ゆきんこが一人でキッチンで遊んでる・・・
と思ったら、包丁でカエルのミトンを切ってた!
ひえ~~。ちょっと怖いよ~。
しかも、ゆきんこハッキリと「きっちょん」って言ってたし(笑)。
(きっちょん→ちょっきんの意味です。)

060910-4.jpg
夕方、近くの公園へ遊びに行ったんだけど
風が冷たくて驚いてしまいました。
なんだか、突然秋がやってきた気がするなあ。
ていうか、この写真のゆきんこ、何?この格好は?
なんか、ひょうきんな子供?みたいな。
家に帰ってこの写真見て、爆笑してしまいました。

今日は遊びまくってお昼寝しなかったゆきんこ。
公園から帰ったら、ついにダウン。
そのまま、夕食も食べずに就寝してしまいました。
いっぱい遊んで疲れたんだろうね~。
今日は、9時間も友達の家にいました!
子供がいると、時間があっという間。
楽しかったな~。

2回目、出たー!

060908.jpg

トイレトレーニングの話です。
昨日お風呂に入る前、すっぽんぽんでトイレへ。
便座に座ること数分。

ゆきんこが下腹に力を入れてるみたいで
お腹がキュっと引っ込んだり戻ったりしてました。
お、これは、出るかも??と思って見ていると
チョロチョロ~と、おしっこが出ました。
ゆきんこも「でたー!」と満面の笑み(笑)。

あまり気負わないように、軽い気持ちでやっている
トイレトレーニング。
1日2~3回、着替えやお出かけのタイミングで
便座に座るだけという感じ。
出来たらラッキーくらいの勢いですが
少しずつ覚えていってくれたらいいなあ。

ママ友会

060907-1.jpg

今日は月に一度のママ友会でした。
保育園をお休みして、参加しました。

ママ友の一人が二人目を妊娠したらしく、
今回は二人目計画について話が盛り上がっていました。
私は、出来れば二学年差で二人目が欲しかったんだけど
残念ながら無理でした~。
二人目。いつやってきてくれるのかな?
産まれてきたあの瞬間の幸せな気持ち。
もう一度味わいたいなあ~。

060907-6.jpg

お昼ご飯を食べたら、みんなで公園へ。
空がすっかり秋の色になりました。

060907-5.jpg

何故かゆきんこは、みんなとず~っと別行動。
↑の遊具が気に入ったらしく、
ずっと一人で登ったり下りたり。

060907-4.jpg

せっかくみんなで来てるのに。
まるで2人で遊びに来たみたいになってました。
母ちゃんとはいつでも遊べるでしょ~
みんなの所に行こうよ~と誘ってみたんだけど。
なんか、乗り気じゃなかったみたいです。

060907-2.jpg

最近はまってるのは、アリを踏みつぶす事・・・。
一生懸命追いかけて、足でプチっ!

060907-3.jpg

つぶれたアリを見て、こんなに嬉しそう。
で、決まってこの後言うセリフ・・・
「アリしゃん、か~いそ~」(アリさん可哀想)
私がいつも言っているのを真似してるだけです。
絶対、意味はわかってないと思う。

ていうか、意味わかって言ってたら、余計怖い~。


お外遊びの後は、みんなでお部屋に戻っておやつ。
一眼レフデジカメを欲しい~と言っているママがいて、
みんなで試しに撮ってみよう!という事になって
交代で子供達を撮ってみました。
みんな初めての一眼レフなのに、結構上手!
かなり盛り上がって楽しかったです。
誰か、カメラ買わないかな~。

そうそう、今日感じたゆきんこの成長。
ゆきんこは、たいてい子供達の輪に入ると
おもちゃや絵本などを取られて泣くタイプ。
自分から欲しい物をゲットしようとする事はあまりありません。
でも今日、ゆきんこが絵本を読んでいる時に
友達が近付いて来たら、絵本を自分の方に引き寄せて
「イヤ!」と言っていました。
(ただし、それが通用していたのは、ふうちゃんだけでした。
他の子達には、結局奪われてしまい、泣いてたけど。笑)
いつも取られて「かあちゃ~ん」と泣くだけだったのに
保育園でもまれて、少しは強くなったんだなと感じました。

大事なお客様

9/1~3の三日間、旦那の大学時代の親友が
遊びに来てくれました。
今は、遠くに住んでいて年に一度会えるかどうか、というくらい。
多分、ゆきんこファンの中では最南端に住んでいると思います。
その親友Mさんの奥様は、大のミッフィーファンで
ゆきんこが産まれてからは、たくさんミッフィーグッズを
プレゼントしてくれています。
いつも地元のお酒や美味しい物を送ってくれる、素敵なご夫婦です。

もう一人、旦那の親友H君も一緒に、
M夫妻を色々と案内する事になりました。

9/1は我が家の近くで夕食。
きっと、男の人には泣くんだろうなあと思っていましたが
予想通り、最初は少し泣いてしまいました。
ミッフィーお姉ちゃん(Mさんの奥様をそう呼んでいる)は
ゆきんこにミッフィーとボリスのパペットをプレゼントしてくれて
すぐにゆきんこと仲良くなっていました。さすが!
夕食を食べに行くと、お店ではすっかりいつものゆきんこになって
店内を走り回ったり、ジュースを飲んだりしていました。
ミッフィーお姉ちゃんには、すぐになついてしまい、
絵本を持っていって読んでもらったり、していました。
ゆきんこが眠たくなってしまったため1時間で私は帰宅。
初日にしては、なかなか好調でした。

9/2は車で少し遠出しました。
場所は、私達が出会った大学のある街。
Mさんの奥様は、初めて訪れる場所。
色んな所を見てまわって、思い出話に花が咲きました。

060902-1.jpg
ワイナリーに立ち寄った時の写真。
空がすごーく高くて、秋の気配。

060902-2.jpg
ゆきんこが蝶々を発見しました。

お昼ご飯を食べた後は、公園でのんびりしました。
かなり大きなアスレチックの様な遊具があったんだけど
ゆきんこは怖がって遊べませんでした。
という訳で、みんなでゴロリ。
060902-4.jpg

ゆきんこは、すっかりMさん夫婦になついてしまい、
「にいちゃん、ねえちゃん」と呼んでいました。
初対面の人に着いていく事は、まず無いのに
Mさんの奥様とは手をつないで、歩いていました。
060902-3.jpg
ハグまでしちゃうくらい、仲良し!

060902-5.jpg
手をつないで、こんなに笑顔。
これには、ホント驚きました。
さっすが、ミッフィーお姉ちゃん。
目線がゆきんこと近いんだろう、とみんなで話していました(笑)。

この日の夜は、私と旦那が結婚披露パーティーをした
レストランで食事をしました。
ゆきんこは、ジュースばっかり飲んで、全然ご飯食べずに
店内をウロウロして遊んでいました。
一日中外出で疲れただろうけど、
イイ子にしててくれて、私も楽しかったです。

9/3は、温泉へ。
庭園を見ながら食事をして、温泉でまったり。
少し前に、ここの温泉に来た時、
泡のお風呂が怖くて入れなかったゆきんこ。
今回は、少しだけなら大丈夫でした。
Mさんの奥様とは、もうかなり仲良し。
お風呂から上がった時も、先に着替えて
2人で手をつないで脱衣場から出て行くほど。
面倒見てくれる人がいると、本当に助かるんだよね~。
ありがたかったです。

あっという間に3日が過ぎてしまいました。
駅までお見送りに行きました。
次に会えるのはいつかなあ。
ゆきんこは、ミッフィーお姉ちゃんの事覚えてるかなあ。
本当に楽しかったです!

9月になりました

060824.jpg

突然朝晩が涼しくなりました。
暑くて夜中に起きていたゆきんこが
昨夜は一度も目を覚ましませんでした。
久しぶりにグッスリ眠れた気がします。


さてさて、もう9月。
半日保育に行き始めて、1ヶ月が経ちました。
お盆休みがあったり、風邪をひいたりして
結構休んじゃったけど、頑張って通園できました。
朝、保育園に行く時だけは、どうしても悲しくなるみたいで
駐車場に車を止めてから、保育園のドアを開けるまでは
私にピッタリくっついて「たーたーん」と甘えるゆきんこ。
そんなゆきんこも、私の姿が見えなくなれば
楽しく保育園で過ごしているそうです。
保育園の先生から言わせると、「みんな演技派!」との事(笑)。
それくらい、お別れの時泣いても、その後は元気に遊ぶらしい。

ゆきんこを保育園に預けた後、
後部座席のチャイルドシートを
つい癖で振り返ってしまって、ちょっと悲しくなっちゃうんだけど。

今週は、ゆきんこが鼻水&咳で大変でした。
私が仕事だったため、月曜日保育園に行かせたら
火曜日の朝発熱。急遽ばあちゃんの家に預けました。
なんとか午後には熱が下がったので、
まだ咳は出るけど、水曜日は再び保育園へ。
すると、木曜日の朝・・・。
何故か朝6時、起床したゆきんこ、機嫌最悪。
かなり泣き喚いて大変でした。
その後、準備をして家を出ようとするんだけど、
ゆきんこ、一向に行く気配無し。
私の呼びかけも全く無視して、家のおもちゃで遊び続ける始末。
「保育園行くよ~」「イヤ!」の繰り返しだったので
保育園に電話して、お休みする事にしました。
(私も、この日は仕事が休みだったので。)
体調も良くないし、無理矢理行かせるのもかわいそうだし。
今日は2人でのんびりしよう!
な~んて思っていたら、ゆきんこ「せんせい、いく」と言い出しました。
(保育園に行く、という意味です。)
も~、この日は駄々こね、グズリまくり、大変でした。
でも、ゆきんこがこれだけグズルのも、
体調不良、疲れ、それから甘えたかったんじゃないかと。
だから、そんな日に保育園行かせなくて良かったなと思いました。

で、今日(金曜日)は機嫌良く、
朝送りに行った時も、先生に抱っこされて
私に「ばいばい」が出来ました。
(久しぶりにしてくれた気がするなあ。)
やっぱり、心が満たされていないと
保育園に行っても楽しくないのかなあと、感じました。
仕事が忙しくてバタバタしてしまった自分を反省。
これからも、お仕事がお休みの日は、
たまには一緒にいてあげようかなあ。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

