Entries



笑える

最近ゆきんこがかなりはまっているおもちゃ。
中耳炎が完治したお祝いに、ボーネルンドで購入しました。
061022-3.jpg

なんて説明したらいいのかな~。
小さい穴に、キノコみたいな形のピックを差し込むおもちゃ。
歯車の形を組み合わせて、クルクル回したり、
動物の形をしたピックもあって、結構盛りだくさん。
遊び方が何通りもあるので、飽きずに毎日遊んでくれてます。
061022-4.jpg


このおもちゃで遊んでいる時、何故か動物形を使って
一人芝居を初めてしまうゆきんこ。
も~、見てておかしくっておかしくって。
旦那と横で見ながら、クスクス笑ってしまいます。

どんな事を言っているかと言うと・・・

「ぼくーこんちわー」「こんちわー」

「たすけてー誰かーたすけてー」

「ねーねー なーしてんの?」
「ぼくもーぼくもしたいー」

と、まあこんな感じです。
何故か、「ぼく」(笑)。
なんで?なんでなの?ゆきんこ~。

良い効果。悪い効果。

061028.jpg

今日は我が家で、すこしだけハロウイン気分。
昨日、ゆきんこへのお土産に買ったミッキー。
それから、カボチャのタルトを作りました。
この、ハロウインミッキー。
なんと、セールで75%オフ!
300円で購入してしまいました。ラッキー。


保育園に行き始めて、もすうぐ丸3ヶ月。
すっかり慣れて、楽しそうに通っています。
朝も元気に手を振ってくれるし、
帰りは、ちょっと名残惜しそう(笑)。
思っていたよりも、早く馴染んでくれたので良かったです。
最近は、お友達の名前や「えんちょーしぇんしぇー(園長先生)」など
家でも呼んでいたり、
保育園で歌う歌を披露してくれたりします。

それから、一番驚くのが保育園で毎朝行われている「表読み」。
ABC、1~100、あいうえおなどの表を
みんなで声を出して読むそうなんですが
これを覚えて、結構上手に言うんです。

ABCソングは、結構前からデタラメで歌ってるんだけど、
「いちにーさんしー」とか言えてすごいな~と思ってたら
先日「じゅうにーじゅうさんーじゅうしー」と言ってて驚き。
それから、「さしすせそ」「なにぬねの」も、自分から言ってました。
ビックリして、試しにいろんな行を言わせてみたら、
なんとな~く全部繰り返してくれました。
私が「あいうえお」と言うと、
ゆきんこ「あいゆえよ!」とか(笑)。

お着替えを自分でやりたがったり、
(上手に出来ないので、結構大変・・苦笑)
人見知りがおさまったりして、プラスな成長はとっても喜ばしい事。

でも、私が少しだけ気になる事が。
ゆきんこは、人見知りをしていた頃、
お友達と遊んでも、自分の欲しいおもちゃを取りに行けなかったり
自分が持っている物を取られても、私に泣きつくだけでした。
それが、保育園でもまれているおかげで
かなり強くなってきました。
他の子が使っているおもちゃが欲しい時は
「ゆきんこちゃんも!!」とアピール。
自分が持っている物を取られそうになると
すごい早さで自分の方に引き寄せて、取られないようにする。

これくらいなら、「強くなったね~」と笑っていられたんだけど。
先日お友達と集まった時、
自分の持っている物を取られそうになって、
ふうちゃんの両肩をポンと押したんです。
幸いにも、ふうちゃんは転んだり頭を打ったりする事もなく
おっとりした性格なので、泣いたりもしなかったのですが。
ゆきんこに、「あやまりなさい」と強く言うと、
うつむいて、少し涙目になるだけ・・・。
(多分、悪いってわかってるんだとは思うけど)
仕方ないので、私がふうちゃんにごめんねをしました。

お友達の間で、多少はけんかをしながら
色んな事を覚えていくんだから、
やってもやられても、少々は仕方がないと思います。
だけど、おもちゃを取られて泣いていたゆきんこの方が
可愛かったな~なんて(笑)。
強くなってくれたのは、嬉しい反面ちょっと複雑な心境です。

ふたりの時間

今日は、我が家の記念日。
私と旦那がつきあい始めてから、10年経ちました。
旦那がメモリアル休暇という、お休みを取ってくれて
2人でお出かけしてきました。

ゆきんこは、保育園→ばあちゃんちのお留守番。
朝8時に保育園に行き、夕方6時までばあちゃんのお家で
イイコしてお留守番してくれていました。

今日の記事には、ゆきんこは登場しないので、
気になる方だけ、続きをどうぞ~。

追記を表示

男の子のお家

今日は、ママ友の家へ遊びに行きました。
今日遊びに行ったのは、男の子のお家。
プラレールや、車のおもちゃがいっぱいで
我が家とは全然違う雰囲気。

やっぱり男の子は、車や電車が好きなんだねえ。
これって、なんでなのかなあ??
別に大人が無理に好きになるように買ってる訳じゃないと思うんだけど。
ゆきんこも、家に車のおもちゃはあるけど、
断然ぬいぐるみや、おままごとの方が好きだし。
遺伝子的に、どんな風にインプットされてるのか知りたいな~。

061026-3.jpg
パトカーに乗るふうちゃん。
ワンレンのミニスカポリスです(笑)。
表情も、な~んか色っぽい。

061026-2.jpg
男の子は、トーマスに夢中でした。
グルグルまわるトーマス。
ついつい私まで見入ってました(笑)。

061026-4.jpg
ゆきんこも、ちょっとだけ遊んでました。
でも、電車よりも橋が気になってたらしい。

061026-1.jpg
ゆきんことふうちゃん、色違いのTシャツ!
今日は男の子達に押され気味で、ちょっと大人しかったね(笑)。
ま、いつも通りおやつの時間だけは元気だったけど。

さよならの儀式

061023.jpg

ゆきんこが「バイバイ」という仕草をするようになったのは9ヶ月の頃。
でも、人見知りっこのゆきんこがバイバイ出来るのは家族限定。
家族以外にもバイバイが出来るようになったのは
ここ1~2ヶ月くらいです。(保育園に行き始めてから。)

バイバイが出来なかった頃、友達と別れる時なんかに
私はゆきんこの手を持って「バイバイ」と手を振っていました。
その時にお友達の手とゆきんこの手をくっつけて「タッチ」するのがクセになっていたみたいで、
ゆきんこは、今「バイバイ」の時に必ず「タッチ」をします。

家族、保育園の先生、お友達など。
それから、ぬいぐるみや時には物に対してまでも(笑)。
家を出る時、「ティルちゃん(ペットのシマリス)バイバーイ」
「パンダちゃんバイバーイ」とタッチしてるのは、わかるとしても、
「ロディ、ばいばーい」「靴、ばいばーい」
「ぶーぶー(おもちゃの車)ばいばーい」と
目に付いた色んなものにまでタッチして挨拶している姿は
可愛くてなんか、笑えます。

最近は、保育園で私と別れる時も
笑顔で「かあちゃんバイバイ。ターッチ!!」と
元気よく挨拶してくれる、ゆきんこです。

じいちゃんメロメロ

昨日の夜、じいちゃん(私の父)が遊びに来てくれました。
私の実家は他県なんですが、父は仕事でよくこちらへ来ているんです。
でも、仕事なので日帰りな事がほとんど。
たま~にランチを一緒に食べたりするくらいです。
今回は、1泊出張だったので、我が家へ寄ってくれて
一緒に晩ご飯を食べる事になりました。

来る前に、ゆきんこへのプレゼント何がいいかなあと相談されて、
最近お絵かきが大好きだって伝えておいたんですが。
買ってきてくれたのは、クレヨン!
061021-1.jpg

ゆきんこは、LYRAの色鉛筆を使っているんですが
クレヨンは初体験!
しかも、繰り出し式のクレヨンで
水性なのでフローリングに書かれても、さっと拭き取れます。

ゆきんこは、人見知りで私の父母に会うと泣いてたんですが
今回は、じいちゃんが家にやってきても、泣きませんでした。
少し固まっていましたが、クレヨンを見ると遊び始めました。
アンパンマンのポーチと、塗り絵も買ってきてくれて、
数分すると、じいちゃんと一緒に塗り絵を始めました。
061021-2.jpg

すっごいすっごい進歩に私も父もビックリ!
旦那が帰宅してから、家の近くの居酒屋さんへ。
歩いて向かう道中、ゆきんこは私とじいちゃんと手をつないで歩きました。
そんなゆきんこの様子に、じいちゃんはメロメロ(笑)。
いつもいつも会うたび大泣きで、本当に申し訳なかったんだけど、
こうやってなついてくれると、嬉しいなあ。
来月は、私の実家へ久しぶりに遊びに行く予定です。
みんなに素敵な笑顔が披露出来ますように。

公園遊び

午後3時。
ゆきんこがお昼寝から目覚めたので
ちょっとお散歩に行こうかな~なんて思っていたら
お友達のkuwaさんからお散歩のお誘いが。
なんてグットタイミング★
近くの公園で待ち合わせしました。

ゆきんこは、最近どこに行くのもシマジロウと一緒。
保育園の送り迎えも、必ずシマちゃん付きです。
今日もシマジロウを持って出発。
「ふうちゃんと公園で遊ぼうね~」と言うと
突然ゆきんこがパンダちゃんを取りに行きました。
ふうちゃんとおそろいのパンダちゃん。
2つを握りしめて、出発です。
061018-1.jpg

公園遊びにぬいぐるみ・・・。
なんだかな~(苦笑)。
ま、どちらも丸洗い出来るし、いっか。

ふうちゃんと公園で合流。
ゆきんこのパンダを見付けたふうちゃんは、
すぐに抱きかかえて遊び始めました。
ゆきんこは、シマジロウと一緒。
ぬいぐるみ片手にお砂場遊びです。
061018-2.jpg

「お友達」という気持ちは、いつから芽生えるのかなあ?
ゆきんことふうちゃん、お互いどう思ってるのかはわかりませんが、
とっても仲良しに見えます。

061018-3.jpg


お手手つないでルンルンルン♪
061018-4.jpg

ブランコがしたいと言って、2人で手をつないで歩き始めたんだけど、
何故かブランコとは全く反対の方向へ、ツッタカター(笑)。
2人の歩調がピッタリで、トコトコとどこかへ向かっている様子が
可笑しくて可笑しくて。大笑いしてしまいました。

061018-5.jpg
無事にブランコへ到着(笑)。

ふうちゃん、これからもゆきんこと仲良くしてやってね。
いっぱい遊ぼうね~。

1歳9ヶ月

061015-1.jpg

昨日、3人で公園へ行って来ました。
ゆきんこが保育園の遠足で行った公園。
お弁当を作って朝から出かけてきました。
秋晴れで、すご~く気持ちよかったです。
大きな遊具なんだけど、ゆきんこも楽しそうに遊んでいました。
床が、少し柔らかくなってるのにビックリ。
衝撃吸収で、子供に優しい造りになっていました。

061015-3.jpg

ゆきんこ、今日で1歳9ヶ月。
もう2歳が目の前です。
体つきや表情がすっかりキッズになってしまったなあと
最近しみじみ思います。

ではでは、恒例の成長記録。(1歳8ヶ月はこちら
言葉の成長は、もう記録するのが大変なくらいなんですが、
とりあえず、2歳までは頑張ってまとめようかな~と思ってます。
ゆきんこの記録として残しておきたいので。
お付き合いよろしくお願いします(笑)。

★言葉編★
しやしゃん(シマちゃん→シマジロウ)
あんぱんまん(アンパンマン)
ばいきんまん(バイキンマン)
めろん(メロンパンナちゃん)
かれー(カレーライス、カレーパンマン)
むしむしくん(イモムシなど)
おしり(お尻)
おなか(お腹)
せんくー(Thank you)
はんぐんこ(半分こ)
おしまい(終わり)
ぶーつ(ブーツ)
ばっく(バック)
うえ、した(上、下)
まえ、うしろ(前、後ろ)
きょう(今日)
きょうの(昨日)ちょっと間違ってる。
かえりー(お帰り)
ごさまー(ごちそうさま)
ぱんだ(パンダ)
おおちゃ(おもちゃ)
けーたい(携帯電話)
あとはー(後は~←私の口癖)
ちがう(違う)

面白い間違い。
ばんがれ(頑張れ)
ぱこたー(パトカー)
あほぼ(遊ぼう)

061015-2.jpg

応用編

「わ~おいしそ~。ぱくっ!ん~おいし~。」

「ん~?どれどれ~?ふんふん。」
すっごく顔を近づけて見て、ふんふんとうなずきます。
これは、私がコンタクトを外してる時の真似だと思う。

「いまなんじ?ごじゅうじ!」
何故五十時なのかは、謎(笑)。

「またきたね~」
これ、今多用中。
少し前に見た物を、もう一度見た時なんかに言ってます。
電車とか、ねこじゃらしなど。

「いっぱいいっぱいある~」
これも多用中で面白い。
カタコトの日本語を話す、中国人っぽいです。

「いっしょにみせて~」
絵本や携帯電話など、私達が持っていると
すかざず膝に滑り込んできて、このセリフ。

「もしもし~ばあちゃんか~?ゆきんこちゃん~」
(もしもし、ばあちゃんですか?ゆきんこです)
おもちゃの電話などを持つと、よくこうやっておしゃべり出来るんだけど、
実際に電話でばあちゃんが出るとお話出来ないんです。

「えーびーしーかいてある~」
アルファベットが書いてあるのを見付けると言います。

「いち さん しー ごー」
数字も少しだけ覚えたみたいです。
でも、とびとびです。

「みどり」「きいろ」「あお」「ぴんく」「あか」
この5色は、正解率が高くなりました。

「とうちゃん、けいたいみせて、しやしゃんの」
今日の朝言ってました。
旦那の携帯にはシマジロウの写真が入ってて
それを見せて欲しかったみたいです。
これって、4語文なのか??

061015-4.jpg

★お歌★
童謡、シマジロウ、アンパンマンのDVDなど
色んな歌を真似しています。

「ぽっぽっぽーはとぽっぽー」

「しょしょしょじょじ
しょじょじ にわは
つ つ ついよー
みーんな こいこいこい」

「ね~んねこ ね~~~んねこ」

「しぇんしぇいと~おとも~ち~」
(先生とお友達)
保育園で歌ってるのか?
私も何の曲かわかりません。

「おふねーぎったん」

「むーすーでー ひーあーいーて」
(むすんで ひらいて)

「ごはん~ごはん~ みーんな ぱべよ~」
(ご飯ご飯 みんなで食べよう)

「とんとんとんとんアンパンマン」

★行動編★

表情が豊かになってきて
ちょっと怒られたりするとブスーっとふてくされたり
わざと変な顔をして見せてくれたりします。

レゴブロックが積めるようになった。

ジャングルジムを登ったり下りたり
くぐったり。遊ぶのが上手になりました。

パンツタイプのオムツを自分で脱げるようになった。

靴と靴下を玄関で脱げる。

洗濯物を洗濯機の中に入れる。

たたんだ洗濯物を運んでくれる。

私と一緒で、いつも決まった場所に片付けをしないと
気が済まないっぽい(笑)。
使おうと思って出していた物が無くなって
探していると、元の場所に戻してあったりします。

まだ本格的なイヤイヤ期には入ってないけど
自分でこうしたいっていう気持ちが強いみたいで
うまく行かないとすぐにキーっとなってしまいます。
なるべく気付いてフォローしてあげたいんだけど。
そのうちもっと自己主張が強くなるんだろうな~。
あ~こわ~(笑)。

ハウステンボス特別編

ハウステンボス2日目の午後。
スペシャルな待ち合わせをしました。

061009s-1.jpg
リンダベビちゃん&ゆきんこ
1年ぶりの再会です!!

ハウステンボスの中に、キンダージムというアトラクションがあって
ボーネルンドの商品がズラリと並ぶプレイルームになっていました。
そこで、1時間だけ一緒に遊ぶ事になったんです。
私の親友も一緒に付いてきてくれて、
旦那同士は、アトラクションへ出かけました。

私・リンダママさんチキさんの3人はネットを通じてお友達になったんですが、
ちょうど1年前の10月、ハウステンボスで初めて会う事が出来たんです。
それが、今回も泊まったコテージ、フォレストヴィラ。
その時泊まったコテージが、あまりにも気に入ってしまい
今回もそこに泊まる事に決めたんです。
私にとっては思い出の場所。

061009s-3.jpg

キンダージムは、想像してたよりも、すご~く広くて
おもちゃがたっくさん置いてありました。
どこで遊ぼうか、悩んじゃうくらい。
ゆきんこは、リンダ一家に少々人見知り気味で
楽しそうに遊ぶベビちゃんに圧倒されてました(笑)。
ベビちゃん、おしゃべりも上手で、相変わらずのキュートな笑顔。
ママソックリになっていました。

1年前の2人(爆笑)
061009s-2.jpg

去年、フォレストヴィラの中で待ち合わせをしたんですが
初めて会ったベビちゃんの洋服を見てビックリ!
ゆきんこも、その服を持って来ていたんです!!
今回の再会は、打ち合わせをして、同じ服を選んでみました。
それにしても、1年前の2人(笑)。
こんなにも変わってたのかと、写真を見て思わず吹き出してしまいました。
2人とも、女の子らしくなったねえ。
そういえば、チキさんに「この服割烹着みたい」って言われたなあ・・・。

061009s-4.jpg

ベビちゃんの愛車、マクラーレンにも試乗させて頂きました。
軽いし、運転しやすい!なによりも、可愛いデザイン。
いいね~、ゆきんこ。乗り心地良かった??

1時間の再会は、ほんとうにあっという間。
広すぎるプレイルームを遊び尽くすヒマもなく、
やっとゆきんこにエンジンがかかってきた所で終了~。
あ~あ。残念・・・。
こんな素敵なプレイルーム、近くにあったらいいのになあ。
ゆきんこは、予想していた通り、
たったの1時間ではリンダ一家に馴染む事が出来ず
おしゃべりも全く披露出来ませんでした(笑)。
私は、いつもの事なので、多分そうだろうな~と思っていたのですが。
意外に悔しがってくれたのが、私の親友。
いつもの笑顔やおしゃべりが全く出ないゆきんこを
歯がゆい思いで応援してくれていました。
ふふふ。嬉しかったよ。その気持ち。

061009s-6.jpg

リンダママさんからもらったプレゼント。
私には、可愛い指輪。
ゆきんこには、パンダちゃんのポーチとBabyLegs
この、BabyLegsは気になってた商品だったの。
ゆきんこの持っているカーキのスカートにピッタリかも!
すご~く嬉しいです。ありがとね。
使い心地が良かったら、また購入させていただきま~す♪

061009s-5.jpg

ゆきんこも、パンダちゃんポーチ気に入ってるみたいです。
(なんか、そんな風に見えない写真でごめんね。笑)

という訳で、スペシャルな再会も含んだ
私にとっては盛りだくさんな旅行でした。
それにしても、ハウステンボス・・・。
ハマリそうです・・・(笑)。
だってだって、子供が遊べる施設がたくさんあるし、
敷地内に宿泊したら、すご~くのんびり出来るし
連休だってのに、そこまで混み混みじゃなかった事も嬉しい。
子連れには、かなりポイント高い場所でした。
親友と2人で、将来ここに別荘買う?とか話してしまったくらい。
また絶対遊びに来るぞ~!!

楽しい時は、あっという間

061009-1.jpg

ハウステンボス2日目。
とっても良い天気で、暑いくらい。
美味しい朝食を食べた後は、
広い園内をウロウロして遊びました。
旦那と、親友夫婦がアトラクションへ行っている間、
私とゆきんこは大きな船を見たりして散歩。
(4歳未満は、アトラクションに乗れなかったので)
二人っきりで散歩していると、ゆきんこは
「M君?M君?」と探してました(笑)。
ゆきんこ、父ちゃんもいないけど?いいの??

061009-5.jpg
それから大好きなテディベアを見に行きました。
ゆきんこは、大きなクマに少々ビビリ気味(笑)。
電動で動いたりしゃべったりするクマが、特に怖かった様子。

061009-2.jpg
その後はお花畑で写真撮影。

061009-3.jpg
親友夫婦に遊んでもらってご機嫌なゆきんこ。
この写真は大好きな一枚。
ゆきんこは、M君に飛行機をしてもらうのが
相当お気に入りだったみたい。

お昼ご飯は、ちゃんぽん。
長崎へ遊びに来たけれど、ハウステンボスだけだったし
少しくらいは長崎らしい味も楽しまなくては♪
ゆきんこも、たくさん食べてました。
美味しかった~!

061009-4.jpg
親友とおそろいで購入した、テディベア。
真っ白でフワフワで可愛いやつです。

たったの、たったの三日間。
楽しい時間って、なんて短いんだろう。
新幹線でのお別れは、本当にさみしかったです。
T、M君、本当にありがとう。
ゆきんことたくさん遊んでくれて、嬉しかったよ。
ゆきんこも、本当に楽しそうだったよ。
これからも、いっぱいいろんな所へ旅行したいなあ。

ハウステンボスへ

今回の旅行先はハウステンボス!!
新幹線とJRを乗り継いでの旅です。
ゆきんこも、電車の中でグズる事もなく
今回は本当に楽チンな移動でした。

無事に到着~♪
061008-1.jpg
ホワイトバランスを間違えて撮影。
なんだか、これはこれで面白い写真(笑)。

電車の中で眠らなかったゆきんこ。
ハウステンボス駅に着いて、入場する直前に眠ってしまいました!
もうこの頃には、親友夫婦にすっかり慣れて
親友の抱っこで眠ってしまいました!
061008-2.jpg


せっかく船に乗ったのに~。ゆきんこは夢の中。
(船から下りた瞬間目覚めました。)
宿泊するコテージへ行き、少し休憩。
今回泊まったフォレストヴィラ。
ベットルームが2部屋に、リビング付き。
みんなで一緒に過ごせる最高な空間でした。
ティータイムを楽しんで、お買い物へ出発!

まずは、可愛い雑貨のお店へ。
私はゆきんこのお部屋に飾ろうと、
額に入ったクマちゃんのイラストを購入。
ゆきんこも、たくさん置いてあった木のおもちゃで遊んでました。

そして、次は楽しみにしていたミッフィーのお店へ。
私とゆきんこは、プレイルームで遊び
旦那達はお土産を買いに行きました。

ミッフィーのお店の前にて。
061008-3.jpg
何故かゆきんこは「ボリス~」と一直線(笑)。
ミッフィーの前では写真を撮りませんでした。

061008-4.jpg
真剣にパズルをしていました。
そろそろこういうおもちゃも必要なのかな~なんて
この表情を見て感じました。

061008-5.jpg
シーソーに乗りたそうにしていたゆきんこ。
近くで遊んでいたお姉ちゃんが、ゆきんこの手を引いて
乗せてくれて、一緒に遊んでくれました。

そうそう、このお店で遊んでいると、突然巨大なミッフィーが登場しました!
大人よりも、はるかに大きなミッフィーにビックリ。
一緒に写真を撮ってもらったんだけど、
ゆきんこはちょっと怖がっていました(笑)。
いや、あれは大人でも怖いかも・・・。

夕方になって、少し寒くなったので
ゆきんこにモコモコベストを着せてみました。
061008-7.jpg

なんか、不思議な動物みたい(笑)。
モコモコのちっちゃい生き物が歩いてるのが、なんか笑える。
すれ違う人にもジーっと見られたり、話しかけられたり。
注目度高かったです!

061008-6.jpg

晩ご飯を食べようと、イタリアンのお店へ。
美味しいワインと、パスタ。
親友の楽しそうな笑顔。
なんか、その時の雰囲気がすっごくすっごく心に焼き付いています。
思わずグッとこみあげてきそうになるくらい、幸せなひとときでした。

夕食後、花火を見るために海沿いへ。
今年の夏は花火大会に行けなかったので
どうしても、花火を見たかったんです。

ドドーーーーーン!!
と花火が上がった瞬間、ゆきんこ号泣(苦笑)。
「おうちかえる~~~」と泣き叫ぶゆきんこ。
まわりのカップルの皆様、本当に申し訳ない(笑)。
抱きかかえて退散させていただきました。
う~ん。今年は花火大会行けなくて正解だったのかも?
大きな音がするから、確かに怖いよね。
来年は大丈夫かなあ?

秋のお楽しみ

毎年秋に楽しみにしている事。
それは、親友夫婦と行く旅行。
私と親友Tは、高校時代の同級生。
高校卒業後は離れて暮らしていて、あまり会えません。
4年前にお互い結婚してからは、年に一度家族旅行に行くのが恒例になっています。

今日、親友夫婦が新幹線に乗って我が家へ遊びに来てくれました。
数日前から、「Tちゃん、Mくん」と2人の名前をゆきんこにインプット(笑)。
出会った瞬間は、やはり泣いてしまったけど、ほんの数分でした。
家でお鍋をしようという事になり、食材を購入して帰宅。
M君がスーパーで選んでくれた、ドキンちゃんのおもちゃで
嬉しそうに遊ぶゆきんこ。
どうやら、M君は子供の心をつかむのがうまいらしい!
ゆきんこも、すぐに「M君、M君」と呼びかけるほど!!

お鍋の用意をする間も、旦那と親友夫婦が交代でゆきんこと遊んでくれて、なんだかハイテンションなゆきんこ(笑)。
本当に楽しそうでした。
昔のお家は、こんなふうに家族がたくさんいて
子供の面倒もみんなで見てたんだろうな~なんて思っちゃいました。
一日中母と2人で家にいて、家事をしてる間は相手してもらえない子が今は当たり前。
食事の用意をする間、楽しそうなみんなを見ていて、
とっても幸せな気分になってしまいました。

これは、親友がゆきんこにプレゼントしてくれたおもちゃ。
061007-2.jpg

お鍋とフライパンに、可愛いお野菜♪
全部木で出来ているのがステキ。

061007-1.jpg
ゆきんこも早速嬉しそうに遊んでいました。

こちらは、私へのプレゼント。
061007-3.jpg
と~っても素敵な食器。
サーカスの柄が、私&親友好みな感じ。
そう、私達は昔からおそろい大好き。
可愛い物を見付けると、いつも2つ購入してしまうんです(笑)。
今回も素敵なプレゼント、ありがとね。
あ、写真には載せないけど、面白いお土産もありがとう(笑)。

お鍋を5人で食べて、大満足。
ゆきんこを寝かしつけてから、親友とたくさん話をしました。
年に一度しか会えないのに、こういう時間は以前と全く変わらない。
話しても話しても足りなかった、高校生の頃。
夜中に電話しながら眠ってしまったり(笑)
話せない時間(授業中)は手紙を書いたり。
私達が一緒に過ごしたのは、たった3年間。
でも、この絆は一生物。

変顔

日曜日の夜、旦那とゆきんこが楽しそうに遊んでました。
「かあちゃん、ぴてー(見て)」
061003-1.jpg

なんか、ソファーの上にぬいぐるみ大集合させてました。
ゆきんこピラミッドの出来上がり~(笑)。
すっごく満足そうな顔してるし。ぷぷぷ。

ゆきんこが変顔してくれました。
最近のブームが怖い顔(笑)。
061003-2.jpg

NHKの「わたしのきもち」でベッキーちゃんが
怒った顔をしていて、それの真似です。

061003-3.jpg

こんなお間抜け顔も、面白い。
目が、マンガみたいなニッコリになってるし!


中耳炎のその後ですが、今朝病院へ行って来ました。
月曜日と比べると、耳に溜まった水の量が半分くらいになっているとの事。
鼻水がおさまっているので、これ以上増える事は多分なさそう。
今残っている水が無くなれば、完治です。
今日から抗生物質のお薬は無くなりました。
鼻水などが出やすくなるお薬を、もうしばらく飲みます。

ゆきんこは、熱も無く、痛がる様子もありません。
結構元気にしてます。
今日は、久しぶりにお買い物へ一緒に行きました。
ばあちゃんちと、病院以外へのお出かけは久しぶりです。

嬉しかった出来事

土曜日の夜の出来事。

061001.jpg

久しぶりにコンビのストローマグ使用。
ばあちゃんちに、愛用のNubyを忘れてしまったので
食器棚の奥から引っ張り出してみました。

このコンビマグ、逆さにすると少しお茶がこぼれるんです。
ゆきんこが、マグを持ったままウロウロしていて
床にお茶がこぼれてしまいました。
私がそれに気付いて、さっと拭いておいたんですが
その後に、ゆきんこが引き出しからタオルを出して
トコトコと歩いてきました。
どうやら、こぼしたのを拭こうと思って、
タオルを取りに行ってたらしい。

で、私が拭いてしまったので、お茶がこぼれてない。
・・・・・。
しばらく立ちすくんで、考えているゆきんこ。
「あ~ゆきんこ、ありがとね。
タオル持って来てくれたんだね。お利口ね。
さっき、母ちゃんが拭いておいたよ。」と伝える。

すると、ゆきんこはマグを持ってブンブン振り回し、
自分でお茶をこぼして、床を拭き始めました(笑)。
いや、気持ちは嬉しいよ。とっても。
でも、わざわざ自分でもう一回こぼさなくてもさ~。
でもでも、拭いてくれた気持ちは嬉しかったので
たくさん褒めておきました。


で、その後。
ゆきんこを寝かしつけようと、寝室へ。
ゆきんこに布団を掛けて、私も横に寝転がる。
と、ゆきんこが私の背中をポンポンとたたいて
「かあちゃん、おふとん ないねえ」と言いました。
私が掛け布団を掛けていなかったのを気にしてくれたみたいです。
なんだか、嬉しくって心が優しい気持ちでいっぱいになっちゃいました。

すごいなあ。
私が育ててるのに(笑)。
なんか、優しい子になってる!
旦那やばあちゃんの、優しい性格を
しっかり受け取って育ってるみたいです。
そのまま、まっすぐ育ってね。

中耳炎その後

061002-1.jpg

中耳炎のその後です。
土曜日、元気いっぱいだったゆきんこですが、
日曜日またも発熱・・・。
39.5度まで上がり、苦しそうだったので座薬を入れました。
夕方には熱も下がり、月曜日は平熱に戻りました。

今日病院へ行って診てもらいました。
炎症は治まっているみたいなんだけど、
耳の中に水が溜まってしまったそうです。
もうしばらく薬での治療が続きます。
今週は保育園をお休みして、おばあちゃんに
面倒を見てもらう事になりました。
早く治りますように。

061002-2.jpg

今日から抗生物質のお薬が変わりました。
昨日まで飲んでいた薬は、苦かったみたいで
アイスクリームに混ぜても大泣きして嫌がってました。
無理矢理口に入れて、お茶で流し込んでたんですが。
今日、アイスクリームに混ぜた薬を見ただけで
泣き出したゆきんこ。
口に押し込むと、「あれ?」という顔をして
口のまわりについたアイスクリームを舐めて
「もっと」と欲しがるほどでした(笑)。
どうやら、飲みやすいお薬に変わったみたいです。
あ~良かった。
きちんと薬を飲んで、早く治そうね。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

