Entries



時間の使い方

ゆきんこの病状ですが、だいぶ良くなってます。
鼻水と咳は、相変わらずでちょっと辛そうです。
今日小児科へ行って、もうしばらく抗生剤のお薬を飲む事になりました。
そうそう、今日小児科の受診が終わった後、
病院の待合室でゆきんこが読んだ絵本を片付けていたら
ゆきんこがソファーから転落して頭を打ってしまいました。
(熱帯魚が見たくて、足を踏み外したっぽい。)
私も看護士さんもビックリ(笑)。
心配してくれて、「先生に診てもらいましょう!」とか言われちゃって。
全然なんとも無かったんだけど・・・。
恥ずかしかった~(苦笑)。


今週はずっと保育園お休みしています。
ちょっと長引いてるし、また無理させて悪化しても嫌なので。
たまたま今週は私も仕事が無かったので
ゆっくり休ませる事にしました。
ゆきんこと2人で、家にずっといる生活。
以前なら当たり前だったんだけど。
なんか時間の使い方に戸惑ってます。

ゆきんこも、だいぶ我慢とか聞き分けが出来るようになってきたから
私が料理したりしてても、前ほど愚図らないし
「かあちゃん、なんしてんの~?」と踏み台を持ってきて
横で料理してるのを覗いたりしてて、可愛いんです。
もちろん一緒にいるのは楽しいし、
ゆきんこの言動に笑ったり驚いたり、
そういう時間って、貴重だと思います。

なんだけど。
私は多分ゆきんこが一番すぎて、
ゆきんこと一緒にいるとゆきんこの事ばかり優先してしまう。
多分、母ならみんなそうだよね。
で、他にパワーがいかなくなる・・というか・・。
なんか、あれもしたい、これもしたいって思うんだけど
そこまでパワーがいかない日々を過ごしてます。
ゆきんこが病気だから、特にそうなのかなあ。

で、今日は旦那の母にお願いして
ゆきんこを預かってもらって、美容院に行って来ました。
クリーニングやら、買い物やら、やりたかった用事も済ませたし。
ちょっとスッキリ~★

てな感じで、写真も全然撮ってないし、
記事になるような出来事もないし、
パソコンもほとんど開いてませんでした。
つまらない記事でごめんなさ~い(笑)。

だいぶ回復!

20061128234451
今日は熱も下がり、かなり回復しました。
朝からブロック遊びに夢中です。
昨日は食欲も無く、うどんを少し食べただけでしたが、
今日はモリモリと美味しそうに食事をしてくれたので、一安心。

午前中の空いてる時間に買い物をすませて、
家でのんびり過ごしました。
午後は、私の父母が遊びに来てくれて、短い時間でしたが遊んでもらいました。
お土産に買ってきてくれた、携帯電話のおもちゃが気に入ったらしく、
旦那が帰ってきたら、一番に見せびらかしてたのが可愛かったです(笑)。

朝方(確か3時くらい)ゆきんこが目を覚まし、急に私におでこをコツンとくっつけて
「ギューして」と言ってきたんです。
すごく可愛くて、ギュウギュウしちゃいました。
その時、熱は下がってたので、なんか
「母ちゃん、元気になったよ」
って教えてくれたような気がして、嬉しかったんです。

で、その直後。
「おっきいお布団、ゆきんこちゃんにも かーけーてー!」
(大人と一緒の布団をかけたがるんです。)
と、いつものゆきんこのワガママっぷりが、妙に嬉しかった私です。

グッタリ・・・

20061127230410
今朝は小児科へ行き、一番乗りで診察を受けました。
今回は抗生物質の薬が出ました。
それから、鼻水の吸引をしてもらったんですが、
ゆきんこは泣きすぎて、吐いてしまいました。
私が抱っこしていたので、私とゆきんこはドロドロのまま帰宅。
今日予約していたインフルエンザの予防接種も延期になりました。

家に帰って、二人とも着替えて洗濯。
オヤツを食べていたら、ゆきんこの恐怖の一言が!

「耳が痛い」

という訳で、中耳炎も心配だったので耳鼻科へ行きました。
少し炎症があるけど、まだ大丈夫みたいです。
小児科で抗生剤も出ているし、しばらくそれを飲んで様子を見る事になりました。

病院ハシゴして、私もゆきんこもヘトヘト。
お昼ご飯を食べてお昼寝したゆきんこ。
ついに発熱しちゃいました!
起きていてもボ~っとしていて可哀相。
はやく元気になって、笑顔見せて欲しいなあ。

風邪が続く・・・

ゆきんこ、もう2週間くらい風邪っぴきです。
鼻水と咳が、ず~っと続いています。
先週、少し鼻水が落ち着いてきたので
インフルエンザの予防接種の予約をしました。
それが、明日なんですが・・・。

なんと、土曜日に少しだけ吐いて、
今日は微熱がありました。
多分、予防接種は無理なんじゃないかなあ。
一応、明日の朝小児科へ行ってきます。
それから、中耳炎も心配なので耳鼻科も行っておこうかなあ。
あ~ゆきんこ、かわいそうだなあ・・・。

去年の冬も、11月は下痢が続き
12月は突発性発疹にかかって
インフルエンザが受けられませんでした。
今年は保育園に通ってるし、出来れば受けたいんだけどなあ。

061126.jpg
髪を結ぶと、耳が目立つね(笑)。

クリスマス1ヶ月前♪

クリスマスまで、あと1ヶ月になりました。
先日、旦那の両親からゆきんこへ
クリスマスプレゼントを頂きました。
061124-1.jpg
何かな~何かな~。

実は、クリスマスも誕生日も私と旦那でリクエストして
買ってもらったんです。
クリスマスは、ボーネシェフ
061124-2.jpg
フルーツをザクっと切って遊ぶ、おままごとセット。
フルーツの色がすご~く綺麗で、どれも可愛いの。
ず~っと欲しかった(私が)ので、とっても嬉しいです!
ゆきんこは、ボーネルンドのお店に行くと、
必ずこのおままごとセットで遊んでいたので
きっと気に入ってくれてると思います♪

プレゼントをもらって、なんだかクリスマス気分になってしまったので
私もゆきんこに買っていた絵本をプレゼントしました。
それが、よるくま クリスマスのまえのよるです。
よるくまが愛らしくって、ギューってしたくなる絵本。
061124-3.jpg
クリスマスツリーの絵も、やわらかくて素敵。
ゆきんこに読む絵本の中では、文字の多い方。
物語は、まだあまり読んであげていないんだけど、
これはジーっと聞き入ってくれました。
サンタさんを知らないよるくまに、
少年が教えてくれるシーンなんて、
ゆきんこにちょうどいいストーリー。
寝かしつけにもピッタリの絵本です。

それから、クリスマスの飾り付けもしました。
061124-4.jpg
ミニツリーと、トナカイさんと、サンタさんのオーナメント。

061124-5.jpg
ガラス細工のツリー&サンタさん。

大きなツリーは、我が家には無くて、
今年買おうかどうしようか、今検討中。
ゆきんこの身長くらいのツリーがあっても可愛いな~って
思ってるんだけど・・・。
無茶苦茶にされそうな気もするし~。

一気にクリスマスムードになったお部屋。
ゆきんこも、何の事やらわかってないだろうけど
「くりすます」「さんさたん」(笑)など
言葉を覚えてくれてます。
「サンタさん」って言いにくいんだねえ、きっと。

ハンバーグ

ハンバーグを作る時、いつも思い出す事。

私の父が、母の作ったハンバーグを食べながら言った一言。
「どこのハンバーグ食べても、やっぱり家のハンバーグが一番美味しい」

実家に住んでいた頃の出来事なので、それを聞いたのは多分私が高校生の頃。
その時は「よく言うな~」くらいの気分だったと思うけど、
自分が主婦になってから思い出すと、そんな事を言ってもらえる母は幸せだと思う。

母は器用になんでもこなす人で、苦手な事を言えと言われても「お酒」くらいしか思い付かない(笑)。
私は家事は全くダメで、特に料理は大の苦手。
ハンバーグを作る時に、いつも父の言葉が頭の中に浮かんできて、
私もいつか家族にそんな事言われてみたいなーと思うのでした(笑)。
ま、無理だと思うけどね。

「ありとお」

061122.jpg

ベランダに干してある洗濯物を外すゆきんこ。
お手伝い出来ておりこう~~・・・ではなく(笑)。
まだ乾いていないので、ありがた迷惑でした。


「ありとお」
ゆきんこが言う、「ありがとう」。
少し前までは、私が「ありがとうは?」と催促すると
たま~に気が向いた時だけ「あーと」と言うくらいだったんだけど。

最近、「ありとお」が頻繁に出てくるようになりました。
朝食のパンの袋を開けると、「かあちゃん、ありとお」
おやつにジュースを出して手渡すと「ありとお」
なんだか、くすぐったくて嬉しくなる言葉です。

寝る前にお布団をかけてあげると
「かあちゃん、おふとん ありとお」

おやつの袋を開けると
「あけて ありとお」(開けてくれてありがとう)

昨日は、ゆきんこがお絵かきをしたいと言ったので
旦那にその辺にあるいらない紙を探してもらったら
「とうちゃん、さがして ありとお」
と、言ってくれました。

そうそう、昨日の夕食はハンバーグだったんですが、
ゆきんこが寝ているうちに、ハンバーグを作っておいて、
後は焼くだけにしておきました。
ゆきんこが起きてきた時に、ちょうど旦那も帰って来て
旦那がハンバーグを焼いてくれました。
それを見ていたゆきんこ。
食卓に並ぶハンバーグを見て
「これ、とうちゃんつくったよー」となんか嬉しそう。
ちなみに、白ご飯にふりかけをかけた物を指さして
「こっちは、かあちゃん つくった」と言ってたのが、
ちょっと笑えました。

いっぱい、いっぱい「ありとお」の言える子になってね。

久しぶりの公園

061121.jpg

今日は、昼食の後久しぶりに公園へ出かけました。
先週はゆきんこの風邪もひどかったし、
急に寒くなっていたし、
薬を飲んでいるせいか、午後はほとんど寝ていたので
めっきりお散歩をしていませんでした。

まだ、鼻水と咳は続いていて薬も飲んでいます。
昨日なんて、午後1~6時の間グッスリ寝てました。
もともとゆきんこは、よく昼寝をする方なんですが。
さすがに昨日は驚きました。
「夜寝てくれる?」と、よくママ友にも聞かれるんですが
ゆきんこは、何時間昼寝をしても、
きちんと9時には就寝します(笑)。
昨日も、きっちり9時に就寝。今朝は6時起床でした。

今日は昼食後、寝る気配が無かったし
久しぶりのポカポカ陽気だったのでお散歩へ。
20度近くまで上がると聞いてたけど、
上着がいらないくらい暖かかったです。

家のすぐ近くの公園へ行きました。
少し遊ぶと、ゆきんこは公園の横にある歩道橋へ。
手をつながずに、手すりも持たずに階段を登っていました。
いつの間にか、そんな事が出来るようになってたんだな~と驚き。
歩道橋を渡ると、そこにも公園があるんですが
そこで遊ぶのは今日が初めて。
誰も遊んでいなかったので、貸し切りでした。
見慣れない滑り台に興奮したゆきんこは
何度も何度も一人ですべっていました。

1時間ほど散歩して帰ったら、ゆきんこはバタンキュー。
久しぶりの公園遊び。
私も楽しかったなあ。

1歳10ヶ月

ゆきんこは、1歳10ヶ月になりました。
少し遅くなりましたが、1ヶ月のまとめです。
1歳9ヶ月はこちら

061119-1.jpg
なんかゆきんことテディベアが同じ格好してて可愛い。

★言葉編★
こんちはー(こんにちは)
おはよー(おはよう)
かえりー(お帰り)
ありとお(ありがとう)
いかばー(いただきます)
じゃんぷ(ジャンプ)
ぼく(僕)
わたし(私)
おしごと(お仕事)
おそら(空)
おしさま(お日さま)
おつきまな(お月様)
くまちゃん(クマちゃん)
しいちゃん(シイタケ)
ひじき(ひじき)
とうふ(豆腐)
あっぷる(アップル)
ねこ(ネコ)
くるま(車)
かめ(亀)
かに(蟹)
えび(エビ)
はかまんぼ(裸ん坊)
※↑これ、私の中で今一番のお気に入り。

かんだ(噛んだ)
かゆい(痒い)
つっくいた(くっついた)
こわい(怖い)
たべる(食べる)
かった(買った、買ってもらった)
ぐっじょぶ(Good job)
あいらいきー(I like it)
あんぱんち(アンパンチ)
ばいばいきん(バイバイキン)
めろめろぱんち(メロメロパンチ)
じゃこびー(ジャコビ←教育テレビのキャラクター)

061119-2.jpg

応用編
「これ着とこっか、さむいから」
(毎朝パジャマの上に服を着る時に言う私の口癖。
そのまま真似されるので、ちょっと恥ずかしい。)

「おべんとどうぞ」「もういっこちょうだい」
「はんぶんこ、はいどうぞ」
(おままごとしながら、一人言)

「はやくおいでー」

「かあちゃん、なにしてんの?」
(これ、今多用中。私のやることを、なんでもかんでも
真似したいらしい。)

「かあちゃん、またねー。またあそぼうねー。」
(保育園に送りに行く時、私に言う言葉。)

「くしゅん出たー。かーちゃん、だいじょーぶ?」
(私が咳やくしゃみをすると、必ず背中をトントンしながら言ってくれます。)

「せんせいの お話は よく聞く」
(保育園のお約束だそうです。)

「もしもしーばあちゃんか~?
きょうは~、さむいから~」
(電話を持って一人言。笑
今日は○○だから、っていうのがブームらしい。)

1~10までの数字は、完璧に言えるようになりました。

061119-3.jpg

★お歌編★
機嫌がいいと、ず~っと歌ってます。
一番よく歌うのは、ABCソング。
かなり上達してきたな~って感じです。
まだ、わからない所は「えいえいえ~えいえいえ~」ってごまかしてるのが、面白い(笑)。

「あ、あ、あんぱんまん やーさしーきみはー」
「あいとーゆーきは とーもーちだー」

「おーきなくりのーしただーでー
あーなーたーとーわーたーしー
なーかーよーしーあそびーしょー
おーきなくりのーしただーでー」

「さかなが跳ねてピョン
あたまにつっくいた ぼうし!」

「にぎにぎ おーにぎり」

「ぐりぐり しゃかしゃか」
(NHKの歯磨き上手かなの歌)

「まだまだじゃまじゃま」
(NHKのパジャマでおじゃまの歌)

★行動編★
オムツとズボンを自分で履こうとする。
私が手伝わないと、まだ上手に履けないけど。

お風呂で自分の体や髪の毛を洗う真似をする。
(たまに服のままお風呂場でシャンプーしてて
泡だらけになってる事もあります。笑)

食卓のイスに自分でよじ登る。
今までは、危ない物は食卓に置いてたんだけど
もう、自分で登って取ってしまうので危険。

ミカンやバナナの皮をむく。

おままごとしながら、一人言を言う。

最近は、踏み台に登ってキッチンで私のやる事を見るのが好きで
いつも料理や洗い物をする時は、横で見てます。
踏み台を、自分の好きな所へ移動させて
高い所に手が届くのが嬉しいらしい・・・。
危険いっぱいなので、ヒヤヒヤです。

美味しい夕食♪

ゆきんこ、風邪が少し悪化して
木曜日から保育園をお休みしています。
咳がひどくて、声がハスキーボイスになってます。
熱は無いので、本人は元気いっぱい。

今日は、私が以前働いていた職場の友達の家へ。
4月に産まれたばかりの息子さんがいるんだけど、
夫婦で夕食をご馳走してくれるとの事!
「何を作ってくれるんだろうね~。お鍋かな~。」
なんて、一緒に行く友人と話しながら到着。
しかも、作ってくれるのが旦那様らしく、
その時点で感動~だったんだけど。
出てきた料理のすごさに、またまた感動!
和風パスタやら、マグロのサラダやら、
なんか私の料理の知識ではとても説明出来ないんだけど(笑)
居酒屋なんかに行くよりも、全然美味しい!ってくらい豪華でした。

ゆきんこも、餃子の皮にツナを包んで焼いてある料理や
パスタをすご~~くモリモリ食べてました。

061118.jpg
7ヶ月になる息子さんは、つかまり立ちが上手で
歩行器に入ってビュンビュン移動していました。
ゆきんこの事が気になるらしく、ゆきんこが歩く方向へ
ズリズリ~と着いて来るので、ゆきんこはちょっと迷惑そう(笑)。

目の前にあるボーロをつかむ事は出来るんだけど
それを口に入れる事が出来ない、7ヶ月児!
そうそう、そういえばそうだった。
赤ちゃんにとって、ボーロを口に入れるのって
難しいんだよね~なんて、懐かしく思い出しました。
ゆきんこも1年とちょっと前は、そうだったハズなのに。
赤ちゃんの成長は早すぎて、記憶もどんどん消えていっちゃうんだよね。

今回、ゆきんこの新しい一面を見ることが出来ました。
赤ちゃんがおもちゃで遊んでいるのを見て、
後ろですごく物欲しそう~に見つめるゆきんこ。
最近のゆきんこなら、「ゆきんこちゃんの!」と猛アピールするか、
奪い取ろうとするか、どちらかだったのに
赤ちゃんが手放すまで、後ろで待っていました。
そして、赤ちゃんがポイっと離した瞬間、そのおもちゃを手にして満足そうにしていました。
うんうん、ゆきんこ、立派だよ!
相手が赤ちゃんだという事を、理解しているかどうかはわかりませんが
少しはゆきんこも成長してるのかな~と思った瞬間でした。


それにしても、おもてなし料理が作れる旦那さま、
すっごくうらやましかったな~。
私は、おもてなし料理なんて作れないから
お客様が来たら、鍋か焼き肉か出前(笑)。
美味しい料理をご馳走になりながら、
「はあ~こんな料理が作れたらな~。」
なんて、憧れるんだけど・・・。
料理の腕を磨こうという意欲は全く無いので(笑)
これからも我が家に来たお客様は、お鍋でガマンして下さい。

プレゼント

今回の旅行で、みんなから頂いたプレゼントを紹介。

061114-1.jpg
リンダママさんから、Seviのタンバリン。
チキさんから、ブランシェスのニット帽と木のおもちゃ。
kuwaさんから、手作りの付け襟。

どれもこれも、可愛いものばかり。
本当にありがとう~♪

それから、2人からは地方の名産品をたくさんたくさん頂きました。
チキさんがくれた海苔は、一缶ペロリとたいらげちゃうくらい
我が家で大人気でした。

私の中でピカイチだったのがこちら。
061114-2.jpg
「チョコラータ」
チョコレート風味のカステラなんですが・・・。
もうね、これ、絶品!!
カステラっていうか、チョコシフォンケーキに近い感じ。
シットリしていて、甘さもちょうどいいの。
チョコレート大好きな私には、なんとも言えない一品でした。

おやつの時間に、ゆきんこにも食べさせてあげたら、かなり好評。
数時間後に、突然「パン食べる~」と言うので、
朝食用のパンを見せて「これ?」と聞いたら
「ちがう!リンダママの!」とチョコラータをご指名(笑)。
(ちなみに、ゆきんこはリンダママさんの事を呼び捨てで呼びます。笑)
お取り寄せして食べたいくらい、気に入ってしまいました。
リンダママさん、これ、Linda Lindaで取り扱ってもらえませんか~?(笑)

いよいよ最終日

今日は、リンダファミリーが帰ってしまう日です。
楽しかった、夢のようだった5日間が今日で終わりです。

毎日毎日リンダベビちゃんが「こーえんこーえん」と
言ってたから、お外遊びでもいいかな~と思ってたんだけど
ゆきんこが鼻水垂れだったので、室内遊びに決定!

今日はシマジロウランドへ行って来ました~♪
061113-1.jpg

平日の午前中。中はガ~ラガラ。
ショーが始まっても、4組の親子がいるだけでした。
真ん前でシマちゃんに会えて、ゆきんこは少々固まり気味(笑)。

でも、リンダベビちゃんは余裕♪
061113-2.jpg
シマジロウからシールを受け取り、チュウまでしてました。

061113-3.jpg
ゆきんこは、バイバイして手と手をタッチするのが精一杯でした。
顔がこわばってるし・・・(笑)。

シマジロウフレームのプリクラも撮って、
お次はボールプールへ。
061113-4.jpg

大きい子用の遊び場と、小さい子の遊び場が別れていたんだけど
なんせ、ガラガラの店内。
貸し切り状態だったので、大きい方のボールプールで遊んじゃいました。
061113-5.jpg

ランチを食べに行き、ベビちゃんはキッズプレートを注文。
オムライスの付いたキッズプレートなのに、
わざわざ白ご飯を注文(笑)。
今日も気持ちの良い食べっぷりを見せてくれました。

今回の旅行で一番感心したのが、ベビちゃんと一休くんの食事マナー。
2人とも、きちんと座って最後まで食事が出来るんです。
ゆきんこは、少し食べては席を離れて遊んで、またちょっと食べて・・・という感じ。
(外食だと気が散るみたいで、特にそうなります。)
いつも、落ち着いて外食なんて出来ません。
それが我が家では当たり前になっていたんだけど、
2人を見て反省。
きちんと座って食べる事をしつけなくちゃ!と決意した私です。


ランチの後は、大好きなOLIVE des OLIVEのお店へ。
ゆきんこ用にコーデュロイのパンツを買いました。
そして、お別れの時間。
ベビちゃんは、駅に着く直前に眠ってしまい、
寝顔でのお別れになってしまいました。

駅へ消えていくリンダファミリーの後ろ姿を見て
「ベビちゃん、帰っちゃったね」とつぶやくと
ゆきんこが「さみしいね~」と返してくれました。
きっと、前日にチキさん達を見送った時に
私が「帰っちゃったね、さみしいね」と何度も言ったんだろうな。

061113-6.jpg
リンダベビちゃんへ。
一年前よりも、ず~っとず~っと女の子らしくなってたね。
表情がクルクル変わって、本当に可愛いベビちゃん。
たくさんおしゃべりして、たくさん食べて
たくさん歩いてたね~。
もしかしたら、3人の中で一番活発だったんじゃないかなあ。
次に会った時は、どんな女の子になってるのかな~。
な~んか、ませてそうな気がするのは、私だけ・・・?

リンダママさんへ。
相変わらず、ステキな笑顔とパワフルトークで
盛り上げてくれて、ありがとう。
ユーモアがあるだけじゃなくて、物知りで引き出しが多くて
リンダママさんの話は、聞いてて飽きないんだよね~。
で、今回私(と旦那)の中でポイント高かったのが
リンダパパさんのトーク!(笑)
もう、笑いのツボを刺激されまくって、楽しかったよ~。
リンダファミリーは、にぎやかで素敵な家族だね!
また、次回も家族ぐるみで会いましょう♪

チキファミリーとお別れ

今日は、チキファミリーが帰ってしまう日。
長いようで、あっという間だった4日間。
あ~名残惜しいなあ・・・。

061112-3.jpg

朝、ホテルのロビーで集合。
子供達は連日のハードスケジュールにもかかわらず
元気いっぱいでした。
今日のランチは、お好み焼き!
旦那のオススメのお店へ、行きました。
リンダベビちゃんは、白ご飯オンリーラブで
どこに行っても、とりあえず白ご飯!
今日のお店にはご飯が置いてなかったため
コンビニのおむすびを食べていました。
ゆきんこ&一休くんは、お好み焼きを食べました。
今回、一休くんは便秘が酷くて食欲が落ちていました。
食いしん坊の一休くんが、ほとんど食事を食べないので
心配していたんですが、
お好み焼きは、すっごい勢いで食べてくれました!
チキさんのお好み焼きを半分平らげたあげく、
リンダママさんのまで、せがむほど(笑)。
口にたくさん食べ物を入れて、嬉しそうな顔してる一休くんを見て
あ~やっと一休くんに会った!って気がしてしまった私です。
(もう帰る日なのにね~。ほんと、残念。)

ランチの後、子供達が3人とも寝てしまったので
繁華街をブラブラしました。
子供服ばかり見てしまって、旦那さん達には申し訳なかったかも!?
みんな、だま~って付き合ってくれる、優しい旦那様でした。
(あ、この旅行に付き合ってくれてる時点で立派だよね。)

061112-1.jpg

少しお茶して、のんびり休憩した後は
おもちゃ屋さんへ!(その名もネバーランド。笑)
とにかく広くて、子供達が遊び放題って聞いていたんだけど、
私もゆきんこも、初めての場所。
あまりの広さに驚き~!
ゆきんこは、プラレールをしばらく眺めて
アンパンマンコーナーでお絵かきをして、
最後はブロックをしていました。
(売ってあるおもちゃは、本当に普通のおもちゃ。
場所が広いわりには、特に目新しい物も無く・・・。
ただの遊び場となってしまいました。)

061112-2.jpg
何故かホテルのロビーで寝っ転がる3人(爆笑)。
この後は、3人ともハイハイしていました。

リンダファミリーは、もう1泊する事になっていたので
ホテルまで送って、今日はお別れ。
その後、チキファミリーを駅までお見送りに行きました。

061112-4.jpg
一休くんへ。
体調が万全じゃなかったのに、遠くの街まで遊びに来てくれてありがとね。
いっぱいギュウしてくれて、とっても嬉しかったよ~。
優しい笑顔でまわりの人をほんわか幸せな気分にさせてくれる。
そのまま大きくなってね。
もうすぐお兄ちゃんになる一休くん。
どんなお兄ちゃんになるのかな~。
次回は、お兄ちゃんになった一休くんに会えるのを
楽しみにしてるよ。

チキさんへ。
バタちゃんと、一休くん。
守る物がたくさんあって、本当に大変な旅行だったよね。
こんな遠くまで会いに来てくれて、本当にありがとう。
とても7ヶ月妊婦には見えない身軽さと
スタイルの良さには感動しちゃったよ~。
カフェでお茶してるチキさんにドキドキして
たくさん盗撮しちゃった(笑)。ごめんね。
一見すご~くかっこいいのに、どこか抜けてる(笑)。
それがチキさんの魅力なんだろうな~。
ほっとけないんですけど・・・。ぷぷぷ。
そのうち一休くんの方がしっかりしちゃって、
「全く、母さんは・・・」とか言われてそうなんだよね~。
出産まで後少し、頑張ってね!

観光

さてさて、あっという間に3日目になりました。
心配していたチキさんの熱も下がり、
夜中に降り出した雨も、小降りになっていました。
なんとか予定していた通り、観光へ出発出来そうです。

前日のアウトレットモールで、もえさんがノドの痛みを訴え、
チキさんは帰宅してから発熱。
そして、ゆきんこはくしゃみと鼻水が出始めてしまいました。
そんな様子を見ながら、全く変わらず元気な私とリンダママさん。
「私達って、こういう時ダウンするタイプじゃないよね。」と
ちょっと苦笑い・・・。

061111-4.jpg

ゆきんこ&リンダベビちゃんは、今日お揃いです。
パープルのタートルに、花柄のチュニックワンピ。
これ、どちらも偶然お買いあげしていた服。
こういう偶然が、ゆきんことベビちゃんには多いんだよね~。

今日のお楽しみは・・・なんと言っても旦那さんの合流。
リンダパパさんには、一年前お会いしたんだけど
一休くんのパパに会うのは初めて!!
一休くんはパパソックリと聞いていたんですが・・・
ええ、本当に激似でした(爆笑)。
優しい雰囲気も、同じ感じ。
しかもしかも、一休くんの嬉しそうな顔ったら!
突然甘えん坊になって「おとーたん、だっこ」と
くっついている姿が、なんとも可愛かった。

昨日あたりから、一休くんは私になついてくれて
「kaejamちゃああん」と呼びながらギュウって
抱きついてくれたり、手をつないで歩いてくれたり。
それはもう、チキさんとゆきんこがヤキモチやいちゃうくらいだったんだけど・・・。
突然一休くんが「おとーたんラブ」になってしまって
ちょっと切なかったな~。
私の旦那は、ベッタリな2人を見て、かなりうらやましがってたけど(笑)。

一休くんパパが合流したので、お昼ご飯へ。
今日は有名な穴子飯のお店へ行きました。
30分ほど並んで入店。とっても美味しかったです。
061111-2.jpg
お店の前にあったロボット。
何故か一休くんは、怖がって泣いてました。

昼食後、リンダパパさんも合流して、いよいよ観光へ!
・・・・と・・・・そこで事件発生(笑)。
えーっと、何がおきたのか理解するのに時間がかかったんですが
チキさんのカバンの中で、麦茶がこぼれて、
カメラ2台、ケータイなどが全滅してしまいました。
ほんの少し前、これと全く同じ話を耳にしたんだけどねえ・・・(苦笑)。
(参考→ミルクティ事件

気を取り直して(笑)船に乗って観光へ!
まずは、水族館へ行きました。
061111-1.jpg

ペンギンと写真を撮ったり、ライトアップされるクラゲを見たり
それぞれの時間を過ごしました。
リンダベビちゃんが、水槽の中の生き物と確実に通じ合ってました!

その後は、フラフラとお店をまわり、
美味しい物をちょこちょこと食べたり
お買い物を楽しみました。
061111-3.jpg
お野菜やフルーツのミニチュアを発見。
リンダママさんと、私がお買いあげ~。

とにかく、この日は寒かった!!
妊婦チキさんの体調も気にかかるし、
ゆきんこは鼻水垂れのせいか、ちょっと機嫌悪いし・・・。
そんな中、リンダベビちゃんはガシガシ歩いてご機嫌ちゃん。
本当にリンダベビちゃんは、愚図らないんだよね~。
すごいなあ~。

観光を終えた後は、デパートへ移動。
子供達をプレイルームで遊ばせてから、
夕食にしゃぶしゃぶを堪能しました。
美味しかった!!かなり食べて飲んで、楽しい時間でした。
子供達は、キッズプレートをそれぞれ注文。
リンダベビちゃんの豪快な食べっぷりには感動!
とても1歳児には見えなかったよ・・・ベビちゃん(笑)。
ゆきんこは、食べてる途中に遊んだりして
集中してご飯を食べる事が無いから、
ベビちゃんの食べっぷりが、うらやましかったなあ。
ガッツリ食べて、お腹がいっぱいになったら
DVDの前で微動だにせずテレビ鑑賞。
ベビちゃん、絶対大物だよ。ほんと。

今夜は、みんなホテル宿泊。
家族水入らずの夜を過ごしました。

もう一人合流

061110-1.jpg

初日の夜、少し興奮気味で泣いていた一休くん。
早起きのゆきんことリンダベビに起こされて、ちょっと眠そう・・・。

今日は、アウトレットモールへお出かけ。
そこで、さらにもう一人合流する予定になっていました。
それは、もえさん&やっち
もえさんとも、ネットを通じて知り合い、
私は、たまたま同じ市内に住んでいたので
夏に初めて会う事が出来て、今回が二度目。
チキさんとリンダママさんは、初めて会う事になりました。

061110-6.jpg
まるで青春映画のワンシーンのような写真。
リンダママさんが撮影した写真なんですが、
4人の個性がそれぞれ出てる気がして、すご~く好きな一枚です。

落ち着きのないゆきんこ(笑)。
ゆったり優しい雰囲気の一休くん。
お茶目でキュートなリンダベビちゃん。
やんちゃで愛嬌たっぷりのやっち。

いつもブログで見るだけの子供達が
同じ写真におさまってるのが、なんとも不思議な気分。
一年前も感じたんだけど、芸能人に会う様な感じ。
もちろん母同士の自己紹介なんてのもいらず。
子供達は、やっちを先導に遊び始めました。

061110-2.jpg

まずはバイキングのお店でランチ。
初めて行ったお店だったんですが、
外で食事をする事が出来て、なんとそこには遊具がありました。
滑り台やら、シーソーやら、車や三輪車などなど。
子供達が自由に遊べるので、食事も楽しめるし
かなり長居してしまいました。

061110-3.jpg

子連れにはシャボン玉のプレゼントもあり
みんな上手にシャボン玉を吹いて遊んでいました。
ゆきんこも、すっごく興味あるみたいなのに
口に持っていくと、怖がって吹けないの。
なんでだろ~。

061110-4.jpg
カメラに向かってアンパンチをするゆきんこ(笑)。
最近の特技は、アンパンチとメロメロパンチなんです・・・。

食後は、お店をフラフラ~っと見て歩き、
観覧車に乗りました。
やっちは、リンダベビちゃんに惚れてしまったらしく
ほっぺにチューとかしちゃってました!キャー!
3歳児よ・・・ませてるな~(笑)。

061110-5.jpg

とってもとっても名残惜しかったんですが
もえさん達とお別れして、我が家へ帰宅。
お昼寝をしていなかった一休くんとチキさんは、
しばらくお昼寝タイム。
私とリンダママさんとで夕食のお買い物へ行こうかと思っていたのですが、なんだか疲れてダルダル。
(そりゃ~夜中2時まで話してたら、眠いよね。)
ピザの出前を取って、夕食にしました。

会ったのは、たったの二度目だというのに
私達3人は、全く気負う訳でもなく
スッピンで熱いお茶を飲む(笑)。
なんか、そんな自然な雰囲気が心地よかったなあ。
妊婦チキさんが発熱してしまうというハプニングもあって
ちょっとヒヤヒヤしながら、2日目が終了しました。

スペシャルデイ★

しばらく更新出来ず、ごめんなさい。
実は、11/9~13の間、スペシャルな出来事があったんです。
今から、ボチボチと更新していきます。

なんと、この5日間。
リンダママさん&リンダベビちゃん
チキさん&一休くんが、私の住む街へ遊びに来てくれていたのです!

リンダママさんと私は、妊婦時代にネットで知り合い、
チキさんとは、リンダママさんを通じて友達になりました。
お互い、育児ブログをほぼ毎日覗き合っているので
もう、親戚以上に子供達の事を見守っている気分。
一年前、3人で初めて会う事が出来て、
今回は二度目の集合となりました。

061109-1.jpg

一休くん、ゆきんこ、リンダベビちゃん。
一年前は、やっとつかまり立ちが出来た頃だったのに
今は走り回って、おしゃべりもたくさん出来るんだもんなあ。

やって来るなり、ゆきんこの新しい靴を見て
「あ、これが実家で買ってもらった靴ね」
な~んて、言っちゃうリンダママさんとチキさん。
お互いの近況なんて、話す必要ナシ(笑)。
すごい間柄だよね~。ネットの力ってすごいなあ。

おもちゃ屋さんでそれぞれお買い物をして、
我が家でのんびりする事になりました。
リンダママさんとチキさんに、少しだけ緊張していたゆきんこも
我が家に着くと、いつものペースになりました。
誰も教えてないのに、チキさんの事を「おねえちゃん」と
呼んで、すごくなついていました。
(チキさんは大喜びでした。笑)
近所に住むkuwaさん&ふうちゃんも遊びに来てくれて、
(素敵なプレゼントまで持ってきてくれたの!)
各地の美味しい物を頂きながら、ワイワイと過ごしました。

お風呂に入って、みんなでお鍋をつついて、
子供達が寝てしまった後は・・・
大人達のおしゃべりタイムが深夜まで盛り上がりました。

061109-2.jpg
ゆきんこがハマってしまったのが、マグネフ
これ、おもちゃ屋さんでリンダママさんが購入したんだけど
ゆきんこと一休くんが気に入ってしまって、
2人で取り合いするくらい、熱中していました。
(で、リンダママさんは結局これを我が家に置いて帰りました・・・笑。ありがとね~。)

実家へ

11/3・4と、私の実家へ遊びに行ってきました。
旦那の父母も一緒に、車で片道5時間の旅です。

いつも、私の実家に帰ると、ゆきんこは号泣。
場所見知りと人見知りで、全然慣れずに帰ってしまう事ばかりでした。
でも、最近は人見知りもおさまってきてるし、
いつものゆきんこが見せられるんじゃないかと、期待してました。

家に入っても、泣く気配のないゆきんこ。
私の母とおばあちゃんにもすぐ慣れて、遊んでもらっていました。
061103-1.jpg
ひいばあちゃんと、石で遊ぶゆきんこ。
こんな笑顔が見せてあげられて、本当に良かった!

061103-3.jpg

ゆきんこは、外でず~っと遊んでいました。
畑でカエルを見たり、吊されてる柿を触ったり、
石や草やイモムシなど、興味のある物がたっくさん。
普段公園で遊んでるよりも、楽しそうだったなあ(笑)。

061103-2.jpg
カニ汁を頂きました。
まだ生きてるカニを見て、ゆきんこはかなりテンションアップ!(笑)
カニの入ってる発砲スチロールを何度も開けたり閉めたりして、
つついてゲラゲラ笑ったあげく、カニダンスを披露してくれました。

061103-5.jpg
↑カニダンス(笑)。
両手はブイサイン(親指と人差し指を立ててる)で
腰を低くして、横歩きしながら「かーに、かーに」と言ってました。
も~、家族中大爆笑!!

061103-4.jpg
畑でばあちゃんと一緒にホウレンソウを収穫するゆきんこ。

畑で遊んで泥だらけになってしまい、新しいスニーカーを買ってもらうという、
ラッキーなアクシデントもあったりして(笑)
楽しい二日間を過ごせました。
やっぱり、ゆきんこが楽しそうにしていると
こっちも楽しくなるんだよねえ。
私の家族も、旦那の両親も、みんな楽しそうだったので
ゆきんこの力ってすごいなあと、改めて実感しました。

遠足

ママ友会のメンバーで遠足に行きました。
場所は、ゆきんこが保育園で遠足に行った公園。
とても気に入ったので、みんなで行く事になりました。

061102-1.jpg

気候もちょうど良くて、気持ちの良い日でした。
子供達は、大きな遊具でたくさん遊びました。

061102-2.jpg
2人で何見てるのかなあ?

男の子達の表情が、本当に生き生きしていて
見てるこっちまで楽しくなるくらいでした。
広い公園を走り回って、行動範囲の広いこと!
ついてまわるママも、いい運動になるね~これは(笑)。

061102-3.jpg
ゆきんこ&ふうちゃんは、何故かチマチマとお砂遊び(笑)。
せっかく広い芝生ゾーンがあるのにねえ。
ここが、男の子と女の子の違いなのかなあ。

みんなでお弁当を食べて、た~くさん遊んで帰りました。
男の子達は、みんなとっても名残惜しそうでした。
こんな素敵な公園、家の近くにもあったらいいのになあ。
隣の市なので、車で20分ほどかかるんです。
あたたかいうちに、また遊びに行きたいな。

ちょっとさみしい成長

061025-1.jpg


ゆきんこの言葉。
まだまだ赤ちゃん言葉なんだけど、かなり進化してきました。
最近は、使わなくなってしまった赤ちゃん言葉が多くて、なんかさみしい気分です。

1番つまらないのが、「ぷ」が「たべる」に進化してしまった事。
ゆきんこがこの秋連発していた「びぼ ぷ」が
「ぶどーたべる」になってしまって、なんか普通だし。

他にも、「ぱてぱてー」が「まってー」
「あっぱい」が「いっぱい」
「んーまい」が「おしまい」
「ぱこたー」が「パトカー」
「かんちょ」が「ちゃんこ(座る事)」
「おちゅちゅ」が「オムツ」
などなど。
普通に言えるようになってしまってます。

わんわん→いぬ
にゃーにゃー→ねこ
ぶーぶー→くるま
は、半々くらいで両方使いわけてます。

赤ちゃん語。
本当に貴重だ!
でも、二~三歳の言葉も楽しいらしいけどねー。
今後、どんな進化を見せてくれるのかなー。

おまけ
061025-2.jpg
公園で大量の鳩といっしょにしゃがみこむゆきんこ。
何が落ちてたのかなあ・・・?(笑)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

