Entries



初雪

昨日、朝起きたら雪が少しだけ積もってました。
嬉しくなって、カメラを持ってゆきんこと外に出たものの。
ほとんど積もってなくって残念。
車のボンネットに積もった雪で雪だるまを作ってあげたら
061230-2.jpg
あっけなく踏みつぶすし(笑)。

ゆきんこの風邪は、だいぶ良くなったんだけど
まだ咳が出るので、小児科へ行って薬をもらって来ました。
年末年始、無事に過ごせるといいな。

061230-1.jpg

大晦日は、旦那の実家で過ごす予定です。
ここ数年は、いつもそうしてます。
どこかへ出かけるよりも、家族でのんびりまったり。
紅白を見て、わいわいしてるのがいいね。
(ちなみに、31日は旦那が当番出勤・・・。)

061230-3.jpg

今年一年、ゆきんこの成長を一緒に見守ってくれて
どうもありがとうございました。
泣いたり笑ったりしながら、私も一緒に成長しています。
来年も、どうぞよろしく!!

新しい年。
たくさんの素敵な笑顔に出会えますように。

食事のイヤイヤその後

食事中にイヤイヤが激しいと、先日記事にしましたが。
その後、ちょっとおさまってる・・・かも?
(まだ自信がないので、断言出来ない。苦笑)

061226-1.jpg
先週公園でお弁当を食べました。
鳩が寄ってきて、大変でした(笑)。

連日のイヤイヤ攻撃に疲れてしまったのが19日。
で、20日は保育園のクリスマス会だったので
お昼ご飯は保育園にて。夜は少しイヤイヤしてました。

21日は、お昼ご飯をランチプレートにして
ゆきんこの大好きなメニューを並べたら喜んで食べてくれました。
夜は、リビングの床に座ってご飯。
ちょっと気分が変わったみたいで、イヤイヤ無し。

22日は、お弁当を作って公園へ(↑写真)。
夜は、普通に食べてくれました。

と、2日ほどちょっと気分を変える作戦を練ってみた所
それ以降はイヤイヤしてないんです。

061226-2.jpg

23日から風邪をひいてしまい、微熱もあって食欲ダウン。
イヤイヤしないのは、風邪をひいてるからじゃないかと思ってたんですが。
熱も下がり、かなり元気になった今。
イヤイヤしてません!!

日常の生活で「イヤイヤ」言う事は毎日なんだけどね。
まあ、それは全然かわいいもんです。
食事時の大泣きが無くなっただけでも、かなり嬉しいです。
で、最近の変化と言えば。
スプーンやフォークを使って自分で食べるようになりました。
イスは嫌みたいで、必ず私の膝の上で食べてるけど
私が手を出さなくても、自分で食事が出来るようになりました。
やっぱり、あのイヤイヤはゆきんこの中で葛藤してたんじゃないかなあ(笑)。
何はともあれ、とりあえずひと山越えて成長したみたいです。

でも、まだ半信半疑(笑)。
だって、魔の2歳児って、これから始まるんだもんね。
これは、ただの序章なのかもしれないです。
きゃ~。

誕生日&クリスマス

23日は旦那の誕生日。(30歳になりました。)
朝から、ゆきんこと2人で旦那にむかって
「みーそーじー」と言って遊びました(笑)。
特に何をするでもなく、家でのんびり過ごして
近くのショッピングセンターへお買い物に行きました。
061224-1.jpg
ベランダでシャボン玉をしました。

予約していたケーキを受け取りに行って3人で食べました。
毎年、モロゾフのクリスマスケーキを予約してます。
今年も、小さめのケーキを買って、お祝いしました。
061224-4.jpg

ゆきんこは、生クリームが大好きな様子。
顔じゅうにクリームをつけて、美味しそうに食べてくれました。
夜は、旦那のお母さんも一緒にディナーへ。
ゆきんこが少し風邪気味だったのが気になったんだけど。
食欲が無かったみたいで、あまり食べませんでした。
スープとアイスクリームだけは、たっぷり食べてたけど。
061224-5.jpg


そして、24日。
ゆきんこが咳をし始めて、微熱もあったので家で過ごす事にしました。
本当はショッピングに行きたかったんだけど。
まあ、仕方ないね~。
あ、そうそう。
ゆきんこへのクリスマスプレゼント!
こちらです。
061224-2.jpg
リトルジラフブランケット、LUXE
お友達のリンダママさんのショップで大人気で
ずっと前から、気になる存在だったLUXE。
だいたい、子供用のブランケットに9千円って!
いったいどんな肌触りなのか・・・気になる気になる。
そして、ついに購入する事にしちゃいました。

いや~、言葉では説明出来ないねえ・・・。
濡れてるかの様にしっとりしてるのに、軽くって暖かい。
なんとも不思議な感触です。
ゆきんこも、「キリンちゃんのお布団」と呼んで気に入ってくれたみたい。
これにくるまっているゆきんこを、なでなで~なでなで~してしまう私です(笑)。
だって、すっごく気持ちいいんだもん。
061224-3.jpg


そうそう、ここ数日食事中のイヤイヤが減ってます。
旦那いわく、体調が悪いからじゃないかって・・・。
体調が復活すれば、イヤイヤも復活するのだろうか?
風邪をこじらせると嫌なので、早めに小児科へ行っておこうっと。

クリスマス会

061220-1.jpg

今日は、保育園のクリスマス会。
いつもは11時半にお迎えなんだけど
今日は13時半まで保育園で過ごします。

みんなでお昼ご飯を食べて、おやつを食べて
サンタさんにプレゼントをもらったみたいです。
サンタさんが入って来た時は、ゆきんこ号泣だったそうです(笑)。
まあ、ゆきんこからしてみれば、
知らない男の人が、ヘンな服着て突然やってきたら
怖いだろうねえ。ぷぷぷ。
絵本などで、サンタさんの存在は知っていても
プレゼントをくれるとか、そういう事までは理解できてないし。
サンタさんからはおままごとセットをプレゼントしてもらってました。

ゆきんこは、お菓子大好きなんだけど
クリスマス会の時も、お昼ご飯はあまり食べなかったみたいで
その後のおやつは、すごい勢いで食べてたそうです。
来年は、もう少し理解して楽しんでくれるといいなあ。
061221-2.jpg
家の近くのショッピングモールにて。
毎年大きなツリーが飾られるので、楽しみ。

そして。
この日仕事が休みだった私。
いつもなら、家事をしてお昼ごはんを作って
ゆきんこのお迎えに行くんだけど。
今日は、のんびりショッピングへ出かけて
一人でランチして過ごしました。
のんびりとお昼ご飯を食べられる事が
こんなに幸せだなんて~!
かなり満喫してしまいました。
たまには、ゆきんこをお昼まで預けるってのもいいかもなあ。

イヤイヤ。イヤイヤ。

061219-1.jpg
自分の赤ちゃんの時のビデオを見て、おしゃぶりをしてみたくなったらしい。
「ほら~、ゆきんこ赤ちゃんの時ちゅっぱしてたんだよ~」
と言うと、「ゆきんこちゃんも、ちゅっぱい!」って(笑)。
「おっぱい」プラス「ちゅっぱ」の造語か!?


今日は、イヤイヤについて・・・。
ただのグチなので、読みたい方だけ続きをどうぞ。

追記を表示

一週間前

061217-1.jpg

ポインセチア。白って初めて見たかも。
コントラストが綺麗で、気に入って買ってしまいました。

061217-2.jpg

クリスマスまで後一週間。
今日は、街へお買い物に出かけました。
目的はクリスマスツリー☆
我が家には、ツリーの飾り付けはあるんだけど、
肝心の木が無いんです・・・。
以前、本物のゴールドクレストを旦那が買ってくれて
それに飾り付けをしていたんだけど
暖かくなった頃、家に見たこともない虫が発生し
その後ゴールドクレストは枯れてしまいました。
(おそらく、土の中に卵があったんじゃないかと・・・)

その後は、なんとなくツリーを買う気分になれず(笑)
小さい置物でクリスマスを迎えていた我が家。
今年は、ゆきんこと一緒に飾り付けもしたいし、
ちょっと遅くなったけど、購入を決断しました。

11月の初めに、旦那と見て気に入っていたツリーは
もはや売り切れ・・・。
(ブラックツリーで、なんか新鮮だったんだけど。)
まあ、出遅れたんだもん。無い物はしょうがない。
90センチのグリーンのツリーを購入しました。

061217-3.jpg

ゆきんこより、ちょっと大きいツリー。
「ゆきんこよりも、おっきいねえ」と言うと
「ゆきんこちゃんの方がおっきいよ!」と
ツリーに背中を合わせて必死に背比べをしていて、可愛かったです。

夕方。何やら荷物が届きました。
私の実家から、野菜や果物などなど。
そして、母手作りのキルト!
061217-4.jpg
お部屋が急にクリスマスモードになりました。

それから、ゆきんこへのプレゼントは・・・
飛び出すしかけ絵本!!
061217-5.jpg
最後のページには、ツリーが飛び出してピカピカ光るの!!

これは、ロバート・サブダの「The 12Days of Christmas」という絵本。
ロバート・サブダの絵本は、不思議の国のアリスが有名で
お店で見た事はあったんだけど、
クリスマス絵本は、初めて見ました。
1ページめくるごとに、「おおっ!」っと驚き。
最後のページのツリーなんて、「すっご~い!」と感動してしまいました。
ゆきんこには、「見るだけだよ」と言い聞かせて
お膝で一緒に読みました。
やはり、最後のページが気になるらしくて、何度も何度も開いていました。
素敵な贈り物をありがとう~。

シマジロウサンタ

今日は、シマシマタウンへ行ってきました。
お友達のひなちゃんと一緒です。
ひなちゃんは、もうすぐ3歳になるんです。
すっかりお姉ちゃんらしい顔つきになってました。

ひなちゃんのパパは、お仕事。
うちの旦那は、結婚式のため朝から不在。
という訳で、今日は2人とも父不在でした。

061216-2.jpg
シマジロウは、サンタバージョンになってました。
ゆきんこも、タンバリンを持って、少しだけ踊ってました。

ショーを見た後は、ボールプールで遊び、
お店やさんごっこのコーナーで
シマジロウと遊んだりしました。
欲しかった、ハッピージャムジャム(歌のDVD)も購入し
ゆきんこ大満足~♪

061216-1.jpg

しっかり遊んだ後は、ランチしてお買い物をしました。
店内のツリーに2人とも夢中でした。
キラキラしてるから、好きなんだろうね~。
ひなちゃんは、もう「サンタさん」の存在を理解出来てるんだって。
毎日、「サンタさん、プレゼント下さい」ってお願いしてるんだって。
か~わ~い~。
ゆきんこは、まだまだ理解出来てないけど、
来年はひなちゃんみたいになるのかな~。
楽しみだな~。

で、今日購入したDVD。
帰宅後、ゆきんこに見付からないように隠しておきました。
で、ゆきんこが寝てから枕元へ。
ちょっと早いけど、クリスマスプレゼント。
「シマジロウサンタさんからのプレゼント」っていう事にしておきました。
多分、理解出来てないとは思うけど(笑)。

ふうちゃんちへ

今日は、ふうちゃんの家へ遊びに行きました。
ふうちゃんのママ、kuwaさんが
お昼ご飯をご馳走してくれると言ってくれたので、
私はとってもとっても嬉しくて!!
(一食でも、作らなくていいなんて、幸せ!笑)

保育園へゆきんこを迎えに行き、
その足でふうちゃんのお家へ。
お昼ご飯は、親子丼でした~♪
061215-5.jpg
ふうちゃんのお皿&ゆきんこのお皿。
いや、ゆきんこは小食なんだけどね。
ふうちゃん、それ食べちゃうなんて、すごいよ~!

食後は、天気が良かったので公園へ。
061215-6.jpg
雲一つ無い青空!
砂場や、滑り台で、たくさんたくさん遊びました。

061215-7.jpg

お家に帰って、おやつを食べてのんびり。
実は、今日旦那が飲み会で・・・という話をすると
夕食も食べて行く?なんて、言ってくれるkuwaさん。
もしかしたら、社交辞令だったのかもしれないけど(笑)、
遠慮無く、夕食まで作ってもらうことに!!
kuwaさんが夕食の準備をしてくれている間、
私は子供達2人のお相手をしてました。
美味しい夕食も頂いて、大満足でした!
ゆきんこも、たくさんたくさん食べたよ~!

ゆきんことふうちゃん。
今まで遊んでいる時も、なんとな~く2人で一緒に行動する事が多くて
見ていてとっても微笑ましい間柄なんだけど。
今日の遊び方を見ていると、ちょっと進化してました。
お互いが、相手のやる事をよく見ていて
それを見て笑ったり、真似をしたり。
「ふうちゃん、それ貸して」とゆきんこは話しかけたりしてました。
遊び方も、だいぶ成長したねえ。

1歳11ヶ月

ついに、ゆきんこ2歳まであと1ヶ月!
ここ最近の成長は、かなり変化が激しいです。
1歳児卒業に向けて、ゆきんこも着々と準備している様子(笑)。

ではでは、この1ヶ月をまとめてみます。
(先月はこちら→1歳10ヶ月

061215-1.jpg

★言葉編★(一応今回で最後の予定です。)
「おがまーしゅ」(お願いします)
「ごめんなしゃい」(ごめんなさい)
「おっかづけー」(お片づけ)
「おみやげ」(お土産)
「おかいのも」(お買い物)
「ぴあの」(ピアノ)
「てべり」(テレビ)
「ぐるまって」(ぐるっとまわって)
「かみごけ」(髪の毛)
「おばけ」(お化け)
「へび」
「みみず」
「しょくぱんまん」
「どきんちゃん」
「めろんぱんなちゃん」
「じゃむ」(ジャムおじさん)
「ばた」(ばたこさん)
「ちーず」(チーズ)
(これで、アンパンマンのメイン人物はマスター)

「こわいかった」「さむいかった」
(怖かった、寒かった)
こういう言い間違い、面白いよね~。

061215-2.jpg

★応用編★
「かあちゃん、はーやーくーだーよー」
最近多用中。かなり笑えます。
絵本を読んであげていると、よく言うんだけど
何を早くすればいいのか、不明(笑)。

「あかちゃん、ミルク飲んでた。ちゅうちゅうって。」
「せんせいとブロックした。かきかきも。」
「ばあちゃんと電車乗ったー。かあちゃんも乗りたいなー。」
などなど、その日あった出来事を話してくれるようになりました。

「かあちゃん、これ開けてくだしゃい」
○○してくだしゃいってお願いしてくれるのが、
かわいくて、気に入ってます。

「あおになったら出発!」
車に乗っていて信号待ちをしている時に言います。
信号が青になると「あおになった!」と教えてくれるんです(笑)。

「これ、かあちゃんの!なーめ!」
触ってはいけない物を見ると言います。
「かあちゃんの!ダメ!」という私の口まね。

「かあちゃんの携帯、ぶーぶーいってるー」
携帯が鳴ると、こう言って持ってきてくれます。

061215-3.jpg

色の認識
赤、ピンク、黄色、緑、紫、青、黒、白
が区別出来て、きちんと口で言えてます。
ただ、赤とピンクは間違える事が多いです。
紫は「ぱーぷる」と言っています。

絵本
絵本を開いて、自分で声を出して読んでくれます。
短い文章だと、書いてある通りに真似したり、
文章が長い絵本だと、自分なりにストーリーを話してくれたりします。
面白いので、聞きながらメモをするのが、癖になってます。

「くまのおさんぽ、いっぱーい、たらららーん」
(なんの絵本だったか忘れました。笑)

「くりすますは~あ!さんたさん!ねむねむねむ
これもってく?みんなもってく?おうちとちいさなイエスさま」
(よるくま クリスマスのまえの夜)

などなど。自分でフレーズを作ってるのが面白い。

061215-4.jpg

★行動編★
き・・・きたかも・・・!!
イヤイヤが、突然悪化しました・・・。
これが、噂に聞く「魔の2歳児」というやつなのか!?
ここ1週間ほど、食事中のイヤイヤがかなり激しいです。
(↑写真参照。)
何が気に入らないのか、全然理解出来ないんだけど
ひたすらイヤイヤを繰り返して号泣。
何か話しかけようもんなら、余計ひどくなるので
しばらく見守って、最後は抱っこで落ち着かせています。
ご飯の時間が、憂鬱です・・・(涙)。

お昼寝が短くなりました。
しかも、以前は眠れないと機嫌が悪かったのに
最近は寝て無くても元気元気。
相手するこっちは、ヘトヘトです。
つい数日前、生まれて初めてお昼寝をしない日がありました。
夕食を食べたら、さすがにグズグズし始めて寝ちゃったけど。
あの眠り姫ゆきんこがお昼寝しないなんて。
驚きでした!

プチ旅行

061210-1.jpg

あまりにも良い天気で、ポカポカ気持ちよかったので
突然思い立って、日帰り旅行をして来ました。

車で片道2時間のテーマパークへ。
大きなツリーがあると、聞いていたので見に行く事にしました。
小さなテーマパークなので、子連れで歩いても疲れないくらいの広さ。
それほど混んでもない所も嬉しいポイント(笑)。

そして、今回初!乗り物にチャレンジ!
まずはこちら。
061210-2.jpg
動物の形をした乗り物に乗って、森の中を走るというアトラクション。
2歳から乗れると書いてあったので、
1ヶ月サバ読んで乗りました(笑)。
順番待ちしてる間は、楽しそうにしていたのに、
いざ自分の番になると「怖い」と言い出すゆきんこ。
ま、抱きかかえて乗ってしまいました。
ちょっと固まってたけど、最後の方では笑顔も見られました。

これで勢い付いたのか、もう一つ乗りました。
061210-3.jpg
こちらは、旦那と一緒に乗りました。
クラシックカーがレールの上を走るやつ。
これは楽しそうに乗ってました。

今年は紅葉を見に行く機会がなかったんですが
少しだけ、綺麗な場所がありました。
でも、「真っ赤」という感じじゃなくて、茶色っぽい葉っぱばかりでした。
061210-4.jpg
なんだか、この日はめずらしく仲良しな2人(笑)。
ずっと旦那の抱っこで過ごしました。

061210-5.jpg
これは、ゆきんこがやりたがったので、撮ってみました(笑)。

夕方5時を過ぎた頃。
いよいよツリーの点灯です!
061210-6.jpg

本当はもう少し暗くなってからの方が綺麗なんだろうけど。
寒いのと、ゆきんこが眠そうだったのとで
点灯を見てすぐに帰りました。
園内もクリスマスムードいっぱいでとっても綺麗でした。
061210-7.jpg

行きも帰りも、ゆきんこは車の中で爆睡。
お金もかからないし、疲れないし、
なかなか楽しい旅行になりました。

合同誕生会

今日はママ友会の合同誕生会。
11月~1月生まれの子供達が集まっているので
去年も12月に誕生会をやりました。
(去年の誕生会はこちらこちらを見てね。)

061207-1.jpg
今日のお弁当。
おむすび
ブロッコリーとチーズのサラダ
肉じゃがコロッケ
エビのお焼き
イチゴ

061207-2.jpg
完成品を狙うゆきんこ(笑)。
イチゴをつまみ食いされました。

061207-3.jpg
今日の衣装は、ジンボリーのワンピースです。
チェリー柄が可愛いでしょ~。
ハワイに行った時に買ってたんだけど、
少し大きくて、着てませんでした。
やっとピッタリになりました。

ふうちゃんは、2歳になりましたー!
おめでとう☆
061207-4.jpg
で、なんでそんなに色気があるのか、教えて欲しいわあ(笑)。

去年のように、手作りの飾り付けをして
誕生日ケーキを食べました。
去年は、子供達はフルーツしか食べられなかったけど
今年はみんなで美味しいケーキを食べました♪
061207-8.jpg
ゆきんこは、手づかみで豪快に食べました。
私は、ちょこっとつまんだだけ。
甘い物大好きなゆきんこです。

さすがに2歳にもなると、個性がハッキリしてきて面白い。
子供同士の小競り合いも、成長の証。
今回は、みんなきちんと座ってお昼ご飯を食べていたのが
今までと大きく違っていました。
いつもだと、誰かがウロウロしておもちゃで遊んだりして
みんなで落ち着いてご飯を食べた記憶って無いんだけど
今回はみんな母のお膝でイイコしてご飯食べてました。
おかげで、母達も美味しくランチを食べる事が出来たし
ゆっくり話が出来たように感じます。

お絵かきが上手な子もいれば
061207-5.jpg


ダンスを披露してくれたり。
061207-6.jpg


なんだ、このゆきんこのひょうきんポーズは(笑)。
061207-7.jpg
(マグネフを持って行ったら、ハマル子供が続出でした!)

こんなふうに集まれるのも、いつまでなのかなあ。
どんどん成長していく子供達の姿を見られるのは
とても嬉しい事です。
また来年も、みんなでお祝い出来ますように☆

おもしろ発言集

ここ数日のゆきんこの発言集。
会話が出来るようになってからは
面白発言たくさんで、毎日笑ってる気がするなあ。


日曜日。
旦那のお母さんと一緒にランチ。
イタリアンの美味しいお店で
モリモリ食べたゆきんこ。
オレンジジュース、ピザ、パスタ、トースト
それから、デザートにバニラアイスまで。
お店の人が「気持ちいい食べっぷり」と言ってくれるほどでした。

帰り道の車の中で、ばあちゃんがゆきんこに質問。
「今日は何が一番美味しかった?」
ゆきんこの答え「んーとねー・・(しばらく考えて)」

「こおり!」

いや~、もう大爆笑でした!
お水に入っていた小さい氷をつまんで食べるのが好きなんですよ(笑)。
でもねえ、顔と手を真っ赤にさせて美味しそうにパスタ食べてたじゃん。
なんで、よりによってナンバーワンが氷?
も~笑えるねえ。


で、昨日のエピソード。
インフルエンザの予防接種を受けに、小児科へ行きました。
(風邪は、だいぶ治りました。)
小児科では、注射をするといつもシールがもらえるんですが
4歳くらいの男の子が、ケロッピのシールを自分の顔に貼って遊んでました。
その様子をしばらくジーーーーっと見ていたゆきんこ。

「へんなのー」

って!!!こら~~!!(笑)
思わず大爆笑しそうになったんだけど
さすがに失礼だし・・・。ぷぷぷ。
「お兄ちゃんは、お顔に貼るのが楽しいんだよ~」
とフォローしてみたんだけど
「へんなお顔だね~」と、繰り返すゆきんこ。
どうしよ、私の毒舌っぷりを引き継いでたら。


それから、昨日の夕方。
キッチンにいた私に、ゆきんこがリビングから
大きな声で「かあちゃん、ウンチ出たー!」と教えてくれました。
見てみると、本当に出ていたので、
「教えてくれてありがとね」とたくさん褒めたんです。
で、「今度は、おしっこが出た時も教えてね」と言うと

「おしっこ出たー、まだー」

いや、別に出てなかったら教えてくれなくてもいいから(笑)。
ほんと、面白いです。

滑り台

061201-1.jpg
久しぶりに公園へ行ったら、いちょうの葉っぱが全部散ってました。
今日から12月です。

だいぶ元気になったので、近くの公園へ行きました。
061201-3.jpg
滑り台がしたいと、家を出る時から言ってたゆきんこ。
嬉しそうに遊んでいました。

ちょっと足をのばして、隣の公園へ。
ここの滑り台が最近お気に入りのゆきんこ。
061201-2.jpg
クルクルまわりながら滑るんです。
結構高いのに、ゆきんこは何度も一人で登ってました。
今日は、石を持って上がって滑り台にコロコロと転がしていました。
自分でそんな遊びを開発するなんて、ちょっと驚き。

ここ一週間、保育園を休んでいるし
薬を飲んでいるせいもあって
眠りのリズムが少し狂ってきちゃいました。
昼寝は、2~4時間グッスリ寝て、
夜はいつも通り21時頃就寝。
でもでも・・・問題は朝!!
4時~5時くらいに起きてしまうんです・・・。
多分、昼寝は普通にしてるくせに
外遊びとかをしないから、疲れないんだろうね(苦笑)。
毎朝、真っ暗な中起こされる私。
今朝はイラついてしまい、ゆきんこにキツクあたってしまいました。
午前中は、そのイライラな気分を引きずってるのと
そんな自分がなんか嫌なのとで、最悪。
公園でちょっとリフレッシュしてきました。

だいぶ気分が落ち着いてから、
きちんとゆきんこに謝りました。
伝わってるかどうかわからないけど。
ごめんね、こんな母ちゃんで。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

