Entries



中耳炎 再来

昨夜、何故か何度も泣き出してしまい
全然眠れなかったゆきんこ。
朝起きた時に、ハッ!とひらめいた・・・。
もしや・・・中耳炎・・・?
早速耳鼻科へ行くと、ビンゴでした。
しかも、今回はひどいらしい。
先生が「切って水を抜きましょうか?」と言うほど。
とりあえず、抗生剤をもらって明日まで様子見です。
出来れば切りたくないんだけどなあ・・・。


2月に入ってから、ちょっと風邪続きのゆきんこです。
病状のまとめ。

2月10日 鼻水がひどくて小児科で薬をもらう。
2月18日 やっと薬が終わり、鼻水&咳もおさまる。

2月22日 保育園より、体調が悪いと電話あり
      迎えに行くと、発熱。38度くらい。
2月25日 熱は下がったんだけど、なんとなく本調子でない様子。
      鼻水と咳が続く。
2月28日 微熱があり、ぐずるので耳鼻科へ。中耳炎。

OJICO

私がよくお邪魔しているブログHAPPY GO LUCKYで、
可愛いTシャツが紹介されていました。
OJICOというブランドで、リンク先を見ていたら
可愛いネットショップ(H(アッシュ))で、欲しい物たくさん。
すると、偶然にも我が家の近くに期間限定でお店を出しているとの情報が!
こういう偶然って、なんか運命を感じてしまうんだよねえ。
早速お店へ行ってみました~!
プチバトーが売ってたらいいな~なんて期待してたんだけど
残念ながら、置いてませんでした。
が、OJICOはた~くさんありました。
たくさんの種類に悩んだ結果、私が選んだのはこちら。
070227-1.jpg
旦那&ゆきんこお揃いのTシャツ。
バックにのほほ~~んとしたラクダちゃんがプリントされてます。
フロントは、いたってシンプルなロゴ。
070227-2.jpg

旦那とゆきんこのお揃いって1着しか無かったし
女の子とお父さんのお揃いなんて、何歳まで着られるかわかんないし。
今の内しか楽しめない気がするんだよね~(笑)。
このTシャツは、色合いもデザインもシンプルだけど可愛い。
今年の夏は、たくさん着てもらおうっと♪

かぼちゃでんしゃ

070220-1.jpg

我が家から保育園へ行く途中に踏み切りがあるんですが
そこで電車を見ていると、ゆきんこが
「かぼちゃでんしゃじゃないねえ」と言いました。

?かぼちゃでんしゃ・・・?
なんだそりゃ~と、不思議に思う日が続いていたんですが。
今朝、判明しました!
朝、保育園に送る途中、踏み切りが開くのを待っていたら

「あ!かぼちゃでんしゃ!」とゆきんこ。

「え?え?どこどこ、かぼちゃでんしゃ??」
と見てみると、通過したのは「貨物列車」でした(笑)。

「かもつれっしゃ」
「かぼちゃでんしゃ」

似てるような、似てないような・・・。
そんな言い間違いが、笑えます。

最近私が気に入っている間違いは「どてんしゃ」。
「自転車」の事なんですが(笑)。
ハッキリと「どてんしゃ」と言ってます。
な~んか転びそうな、やなネーミング。

それから、「た~らこ~た~らこ~
やっぷり た~らこ~♪」も、ツボです(笑)。
「やっぱり」と「たっぷり」が混ざってるような?

昨日は、「ご飯炊きたてだから熱いよ~」と言うと
「ごはん たけたけ」と連呼していて笑えました。

久しぶりに

070220-3.jpg
ふうちゃん&ゆきんこ。
久しぶりに一緒に遊びました。

ママ友の中で一番おうちが近いkuwaさん&ふうちゃんとは
ちょくちょく遊ぶ仲なんですが、
1月から、kuwa家に病魔が長居してしまい
しばらく遊べませんでした。
や~っと外出出来るようになったようなので
我が家でお昼ご飯を食べてもらおうと思ってお誘いしてみました。

ゆきんこは、前日から「明日はふうちゃん♪」と楽しみにしていて
今日は保育園から帰る時に先生に「今日はふうちゃん!」と言う程(笑)。
私にも、もういいよ!っていうくらい「ふうちゃん来る?」と聞いてました。

070220-2.jpg

ご飯を食べて、ポカポカ陽気だったので家の周りで遊びました。
2人がくっついて同じ事してる様子が可愛いんだよねえ。
ツツジの木を家に見立てて、
「ピンポーン、おじゃましま~す」なんて
お家ごっこをしていました(笑)。

ゆきんこは、珍しくお昼寝もせず遊び続け
17時にダウン。
そのまま朝まで起きませんでした。

ランチ

070218-1.jpg

金曜日にお友達のもえさんとランチへ出かけました。
ゆきんこは、お弁当を持たせて保育園へ。
子供抜きでの、のんびりランチです♪

もえさんが素敵なお店を教えてくれて、
ベーグルのランチセットを頂きました。
スープもグラタンも素朴な味で
ほんわり落ち着いてしまいました。

070218-2.jpg

ゆきんこが保育園に馴染み始めて、
私も最近一人の時間を楽しめるようになりました。
ゆきんこを保育園に預け始めた頃は
どうしても、寂しい気持ちや、罪悪感みたいなのがあって
自分の時間を楽しもうという気持ちにはなれませんでした。
ゆきんこが保育園に行っている間に
出来る限りの家事を終わらせて、
ゆきんこが帰ってきたらベッタリして過ごそうって思ってました。

でもでも、ゆきんこが楽しそうに保育園に行く姿を見て
私も段々離れることに慣れてきて
ゆきんこがお弁当の日は一人ランチをしたり
ショッピングに出かけたりして過ごしています。

生意気な口調

070215.jpg
babyGAPにて。
デニムを試着させようとしたら、自分で赤い服を持ってきて
着たいと言い張ったので、着せてみました(笑)。
デニムは、ウエストがゴムじゃなかったので「キツイ」と言われ
もちろん、赤い服も購入しませんでした。
試着室で写真を撮ったら、何故かこわ~い顔!

今日は、ゆきんこ2歳1ヶ月。
「ぼくはくま」の絵本を買ってたのに、渡すの忘れてた。

ゆきんこの口調。
日に日に生意気になってきてます。
というか、私に激似なので、怒るに怒れない(苦笑)。
今日も、夕飯の準備をしている時に
ゆきんこがポテトサラダをお手伝いしてくれてました。
茹でたジャガイモをつぶしたり、ゆで卵の殻を剥いてくれたり
かなりお手伝いも上達してきました。
で、最後にニンジン、ブロッコリー、マカロニなどなど
全部入れて混ぜていたゆきんこ。
マヨネーズをかけようと思って、私が隣から手を出すと
「だ~め!今ゆきんこちゃんがしてるの~!
あ~ぶ~な~い~!」
と、言われました。

毎日お風呂に行く前に、トイレに連れて行ってるんだけど
(まだトイレでおしっこは、ほとんど出来ません。)
今日、寒かったのでお風呂へ直行させたら
「あ!トイレに行かなきゃいけない!」と言って
寒いのに2人で全裸でトイレへ行きました・・・(笑)。
ゆきんこは、かなり几帳面な性格です。

お祝い

今日は、私が以前働いていた職場の仲間で大集合。
元同僚の一人が、春に結婚する事が決まり
お祝いのために集まりました。
みんな家族連れで集合したので、総勢14人!(うち子供3人)
そんな大人数の集まる場所を提供してくれたのは、
最近新築のマンションを購入したご夫婦。
も~、広くてセンスの良い素敵なお家でした~!

ゆきんこは、3歳のひなちゃんと一緒に楽しそうにしてました。
070211-1.jpg


ランチを作ってくれたのは、春に結婚する友達の彼!
手際よく、何品も作ってました!
料理の出来る男の人、かっこいいです。本当に。
070211-2.jpg
みんなも1品ずつ持ち寄りをして、たくさんのご馳走を頂きました。

ゆきんこと、ひなちゃんは、何度も遊んでるんだけど
2人とも恥ずかしがりやなため、毎回そんなに交流なし(笑)。
だったんだけど!
今回は、仲良く遊ぶ姿が見られました。
070211-3.jpg
2人で内緒話中・・・。
大人用のスリッパを履いて、2人でペタペタ歩いたり
おやつを分け合って食べたり。
シャイな者同士、居心地が良かったのかな~。
2人でおしゃべりをしてる姿を見ると、なんか感慨深いんだよね~。

以前、職場で過ごしていた時と同じように
みんなで他愛も無い話をして、盛り上がりました。

小春日和

070206-1.jpg

久しぶりにチェキで撮影。
こんなフレーム付きのフィルムを発見してしまいました。
プーさんとか、ドラえもんとか種類も豊富。
文字が手書き出来ないのが、私的には物足りないけど・・・。

いや~暖かい。今日は18度もあったみたいです。
この写真は夕方のお散歩。17時前です。
こんな時間にお散歩出来るなんて、2月とは思えない。

070206-2.jpg

ここ数日、一緒に歩いてて感じるんだけど
ゆきんこは走るのが速くなった!
今までは結構危なっかしい走り方で
すぐにつまずいて転んだりしてたのに。
なんか、タタタターと突然猛ダッシュしたりします。
早足で歩いてれば余裕で追いつけてたのに
焦って小走りしないと、捕まえられなくなっちゃいました。
しかも、私の走るのが遅いこと、遅いこと(笑)。
や・・・やばい!
すぐに捕まえられなくなりそうで怖いです。

暖かい週末

070203-1.jpg

木・金曜日は雪が降るって聞いてたんだけど
思っていたほど降らず・・・。
車の上にすこ~し積もっただけでした。

そして、週末はかなりポッカポカ。
今年の冬は、本当に暖かいみたいですね~。

070203-2.jpg

3日は、午前中から雛人形を飾り、
お昼には旦那の母を招いて恵方巻きを食べるという
なんの行事だか、よくわかんない日になりました(笑)。
夜、豆まきをしたんですが、鬼のお面を付けた旦那に
ゆきんこ少々固まってました。
最初は、豆を楽しそうに投げる私達を見て
不思議そうな顔をしていたゆきんこでしたが
段々楽しくなってきたみたいで、上手に豆まきしてくれました。
巻いた後の豆も、しっかり食べました。
ゆきんこは年の数よりたくさん食べてた気がするなあ・・・。

4日は、午後から旦那が出かけたので
ゆきんこと二人で公園へ。
ぽかぽか陽気の中、お砂場バケツをさげてプラプラお散歩。
しっかり公園で遊び、往復の道のりも全部歩いてくれました。
すごいすごい!!

ミッフィー雛

昨日、お友達から贈り物が届きました♪
070202-1.jpg
ミッフィーの雛人形!
もう2月に入った事だし、飾りっぱなしだった正月飾りを片付けて
早速ミッフィーを飾りました。
春らしいお菓子も一緒に入ってました。
お部屋が、明るい雰囲気に!
どうもありがと~★

070202-2.jpg
和室には、こんなお雛様を飾りました。
ゆきんこの雛人形も、週末に飾ろうかなあ。
でも、なんだか今年はめちゃくちゃにされそうな予感がするなあ。
去年は、なんとか無事に飾れたんだけど・・・。

ちなみに、今日ゆきんこは保育園で豆まきをしたそうです。
撒かれた豆を拾って口に入れていたそうです(笑)。
もちろん、固くて出してたそうです。
母はちょっと恥ずかしいです。

昨日の晩ご飯の準備中。
070202-3.jpg

ゆきんこがお手伝いしてくれました。
キャベツと水菜のサラダに、ツナを盛り付けてくれてます。
お願いしたら、嬉しそうにやってくれました。

070202-4.jpg
で、つまみぐい(笑)。

私とゆきんこは、いつも旦那が帰ってくる前に
ご飯を食べてしまうので、旦那のサラダは冷蔵庫へ。
旦那が帰って来た時、ゆきんこの第一声。
「とうちゃ~ん!れいぞうこに入ってるよ~!」って。
自分が作った事を、ちゃ~んとアピール。
ぷぷぷ。可愛い~。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

