Entries



結婚式

070331-1.jpg
朝ホテルにて。何故か不機嫌なゆきんこ。

週末に横浜へ2泊3日で行ってきました。
旦那の姉の結婚式に出席するためです。

070331-2.jpg

ウエディングドレスを着ている姉ちゃんに
ちょっと緊張気味なゆきんこ。
ゆきんこに「姉ちゃん、綺麗なドレスでしょ~」というと
自分のワンピースの裾を引っ張って
自分のも可愛いとアピールしていました(笑)。

070331-3.jpg
ゆきんこ用に出してもらったお子様ランチ。
どれもこれも美味しそう!!豪華でした~。

070331-4.jpg

結婚式といえば、花嫁の父が泣いたりするものだと思うんだけど
今回は旦那(花嫁の弟)が披露宴の最初から号泣(爆笑)!
ある意味お父さんよりも目立ってました。
姉ちゃんは、キラキラしていて
いつもと変わらないビックスマイルで
本当に本当に綺麗で幸せそうでした。

旦那と結婚した時、私にはお姉ちゃんが出来た。
弟が結婚した時、妹が出来た。
そして今回は、お兄ちゃんが新しい家族になりました。
小さい頃から、お兄ちゃんという存在にあこがれてた私。
嬉しいなあ。優しいお兄ちゃんが出来て。
お姉ちゃん、結婚おめでとう。

お花見第一弾

070328-1.jpg

や~~っと暖かくなって、桜も咲き始めました。
今日の気温は21度!
暑いくらいの陽気でした。

今日はママ友のお花見でした。
桜はまだまだ・・・ちょっとしか咲いてなくて残念だったんですが。
来週リベンジする事になりました。

070328-2.jpg

みんなでお弁当を食べて、公園でたくさん遊びました。
子供達は、思い思いに遊んでいたんだけど。
ゆきんこは、私の手を引いてみんなと離れた場所へ。
ず~~っと2人で遊んでいたので、
「ねえねえ、母ちゃんみんなとお話したいんだけどな~」
なんて誘ってみたんだけど、「ダメ!」とアッサリ拒否され。
どんどん遠くへ走っていって、私に追いかけてこいと手招きしたり。
そんな感じで、あまりお友達と触れ合わずに終わりました。

070328-3.jpg
↑この写真、ゆきんこが宙に浮いてるの!
空中写真、初めてかも~。ミラクル(笑)。

とにかくいい天気だったので、公園は子供達がわんさか。
春休みだから、特に多いんだろうけど。
滑り台で遊んでいたゆきんこ。
最初は機嫌よく何度も滑ってたんだけど
そのうち子供が増えてくると、思うように遊べなくなってしまい。
他の子が階段にいると、気後れして上れないらしく
その子が上がるのを待っていたら、次の子に抜かされ・・・
というのを繰り返し、最後は大泣きのパニックに。
遊びつかれて眠いのもあったのか、一向に泣き止まなかったので
帰る事になりました。
家までの道も、ず~~~~っと大泣き。
最近、泣き始めると長引くようになってしまいました。
これが、恐れていたイヤイヤ期なのかもな~。

来週は満開の桜の下で、楽しくお花見できますように。

耳かき

070322.jpg

ゆきんこは耳かきが大好き。
耳かきをしていると、気持ちよくなるらしくて
ウトウト寝てしまうことも、よくあります。
最近は、眠くなると自分から「耳掃除して~」と言う事も!
で、耳かきしてあげると5分もしないうちに眠っちゃいます。
気持ちいいんだろうな~。
耳かきをするのが好きな私も、嬉しいです(笑)。
おっきい耳垢が取れると、スッキリするんだよね~。
最近頻繁に耳かきしてるので、なかなか大物に出会えないのが残念です。

おこっちゃうもん!

070319.jpg
先日の発表会の写真。

今日、ゆきんこがやりたかった事をつい私が先にやってしまい
「ゆきんこちゃんがやりたかった~」と抗議されました。
これはいつもの事なんですが、今日は違う反応が!
「も~泣いちゃうよ~!え~んえ~ん」
と、両手で目を押さえて明らかな嘘泣き(笑)。
いや~思わず笑っちゃいました。

その後も、遊んでいる時にちょっと腹を立てて
「おこっちゃうもん!」と言って口をタコの様にとんがらせてました。
ぷぷぷ~。
誰の真似なのか、いつのまにかこんな事覚えちゃうんだねえ。

参観日

今日は保育園の参観日でした。
0歳~6歳の子が一緒にすごしている小さな保育園なので
卒園式も兼ねて、全員での発表会です。
(さすがに0歳児は今日はお休みでした。)
小さい子は、いつもと違う雰囲気に泣き出してしまったりして
お母さんから離れない子も何人かいました。
が!!ゆきんこは、全く泣く事もなく最後まで演技してくれました。
本当に驚きでした。
泣かないにしても、フリーズしてしまうんじゃないかな~と思ってたので。
たぶん、演技してくれた中ではゆきんこが一番年下だったんじゃないかなあ。
2歳児は、ゆきんこ以外全滅してたので・・・(笑)。
大きくなったなあ、ゆきんこよ~。
もう、今日は親バカ記事なんですが、許してくださいね。

070317-1.jpg

まず初めは毎日保育園でやっているあいさつと表読み。
歌を歌ったり、名前を呼ばれたら手を上げて返事をしたり
ゆきんこも、きちんと出来ていたので驚き。
表読みは、「あいうえお」「ABC」「1~100」
それから掛け算を1~9の段まで!!
ゆきんこは、ほとんど言えてなかったけど、
大きい子供達は丸暗記していました。

070317-3.jpg

赤と白の札を持って、先生の号令に合わせて
「赤あげて~白あげて~」なんてやってくれたり
アンパンマンの曲に合わせてダンスを踊ってくれたり。
みんなで楽器を演奏してくれたり。
ゆきんこは、鈴を一生懸命振って首を左右に動かしたり
体を揺らしたりして、リズムにも乗ってました♪

070317-2.jpg

それから、桃太郎の劇。
ゆきんこも、猿のお面をつけてもらって
一応(笑)参加していました。
ただ歩いて登場するだけで、もちろんセリフなんてありません。

070317-4.jpg

最後は園長先生の英語の授業。
週に1度やっているらしくて、みんな上手に単語を言ってました。
ゆきんこは、ちょっと退屈したらしく(笑)
右端の席なんですが・・・何をやっているかというと
070317-5.jpg
イスの下から私に向かって手を振ってました(爆笑)。
お~~い。まじめに聞きなさ~い。

出し物がすべて終わった後は卒園式。
2人の子が卒業証書をもらっていました。

それにしても、先生達は本当に大変そうでした・・・。
先生達は普段の子供達の様子を見てもらいたかったんだろうけど、
どうしてもそうはいかないもんねえ。
ゆきんこは、意外とマイペース。
周りの子に流される訳でもなく、自分流のダンスを
もくもくと踊っていました。

ゆきんこの姿を見ていて、泣きはしなかったけど
胸が熱くなりました。
泣き虫で人見知りで甘えん坊のゆきんこが。
たくさんの父兄の前で踊ったり歌ったり。
ああやって毎日頑張ってるんだなあって。
嬉しかったです。

疲れたのか、興奮したのか
夕方お昼寝したゆきんこは
何度も大泣きして起きてしまいました。
えらかったね。頑張ったね。
今日はゆきんこ、ハナマルちゃんです。

日々成長!

ゆきんこ2歳2ヶ月になりました~。
最近のゆきんこの成長っぷりをちょっと書いてみます。
070315.jpg
おもちゃ達に絵本を読んでいます(笑)。

★絵本★
絵本のフレーズを覚えて、読んでくれたり
お話を自分で作ってくれたり。
「むかしむかし、あるとこに、おじいさんと・・・」とか
「箱を開けると、おばけが出てきました~!」など
我が家には無い文章は、きっと保育園で読んでもらってるんでしょう。

★ぬいぐるみ★
とにかく人形と遊ぶのが好き。
私がいつもゆきんこに言っている事を
ソックリ真似して「母」気分(笑)。
「抱っこしよっか?しない?おいで」
「ねんねしとき~。ハイお布団かけて。」などなど。
この間は、着せ替え人形のスカートをシマジロウに着せて
「シマちゃんが女の子になっちゃった~!」と言っていて驚き。
そういうのが、もう理解出来てるのねえ・・・。

★お手伝い★
一日中私の真似をして過ごしてるんだけど
だいぶ出来る事が増えました。
切った野菜を洗ってくれたり、ゆで卵の殻を剥いてくれたり。
拭き掃除をしていたら、自分もタオルを出してきて
あちこち拭いてくれます。
何か頼むとすごく喜ぶので「そこのドア閉めて」とか、
「○○を取ってきて」など、利用してしまう事も(笑)。

070310.jpg
パジャマを自分で脱げるようになりました。
頭に引っ掛けるのがお気に入りらしく、
いつもこの状態で「写真撮って」と頼まれます(苦笑)。

ミンチ以外の肉は噛めなくて出してたんだけど
最近カラアゲなんかも食べられるようになりました。
葉物の野菜が苦手です。(ほうれん草、キャベツなど)
そして、今はまってるのがラムネ。
歯磨き効果のあるタブレットや、ラムネが異常に好きみたい。
一日中ちょうだいとせがまれるので、困り者。
「おやつの時間に食べよう」と言うと、大泣きして欲しがります。

今週末に保育園の参観日があります。
卒園式も兼ねた発表会。
ゆきんこがどんな風に頑張ってくれるのか
今から楽しみで~す。
ちなみに、旦那は出張になってしまい、
ばあちゃんと2人で行ってきます。

サンキュー

070303.jpg

先週のお雛祭りの日。
お雛様ケーキの上に乗っていたチョコレートをパクリ。
最近、好きな物はチマチマ少しずつ食べるようになりました。
イチゴなんかも、最後の一つは残しておいたり(笑)。
このお雛様も、時間をかけてゆっくりゆっくり味わってました。

さてさて。
今日は知る人ぞ知る、サンキューの日。
我が家の結婚記念日です。丸5年になりました。
この5年間、マンションを購入したり、ゆきんこが産まれたり
変化があって、あっという間だったな~。
旦那のお母さんからお祝いを頂き、
今日は外食で~す。(私の希望で焼肉!)
先週の土曜日には、ゆきんこをお母さんに預けて
久しぶりに映画を見に行ったり。
おかあさんにはお世話になりっぱなしです。

毎年この日は、みんなへの感謝の気持ちでいっぱいになります。
私の周りの人たちへ。
いつも本当にありがとう。
サンキュー、サンキュー。

070309-1.jpg

夕方、旦那から花束が届きました。
全く予想してなくて、ユニクロのスウェットで受け取りました(笑)。
お花をもらうのなんて久しぶりで、本当に嬉しかったです。
私もプチプレゼントを用意してます。
相変わらず、サプライズ好きな夫婦です(笑)。

大ハッスル!

中耳炎は、ほぼ治りました。
まだ鼻水が出ているので毎日の通院は続いていますが
耳は完治したみたいです。
早く鼻水も治るといいなあ。

今日も保育園を休んで、午前中耳鼻科へ。
午後は、お友達のふうちゃんちへ遊びに行ってきました。
kuwaさんがお昼を作ってくれました。
美味しいイチゴゼリーも手作り。
手作りのおやつなんて、贅沢だわ~。
とっても美味しかったです。

070305-2.jpg

ゆきんことふうちゃんは、かなりラブラブでした。
いつも仲いいな~と思いながら見てるんだけど
今日はかなり楽しそうにしていました。
2人でソファーの上に座って背もたれにボヨンボヨンして
大爆笑してみたり、ロディにまたがって跳ね飛んだり、
滑り台の上と下でタッチしたり、覗いてみたり。
あまりにも2人で仲良く遊んでいるので
子供そっちのけでkuwaさんと話し込んでしまいました(笑)。

070305-1.jpg

女の子同士、仲良くおままごと。
2人が会話したりするのが、すご~く成長した気がします。
そして、今日発覚した事・・・。
たぶん、ゆきんこがSで、ふうちゃんはMらしい・・・(笑)。
今日、ふうちゃんがゆきんこに手を伸ばし「タッチ!」とアピール。
それをみて、ゆきんこは意地悪な笑顔をして走り去る。
ふうちゃんは、ニヤニヤ嬉しそうな笑顔を浮かべて、
ひたすら「タッチ~~~!!」と叫んで待っていました。
もう、大爆笑してしまいました。

ゆきんこは、先週から保育園を休んでいるので
友達と久しぶりに遊べて(しかも大好きなふうちゃんと)
かなり嬉しかったみたい。
も~ハッスルしすぎ!
病み上がりなのに、大丈夫かな~と心配になるくらいでした。
明日からは保育園に復帰です。
なんだか寒くなるみたいなので風邪がぶり返しませんように。

中耳炎 経過

中耳炎は、薬でだいぶ良くなっているみたいです。
鼻水がかなり出てるけど、機嫌もいいし夜も寝られるみたいです。
ただ、毎日の耳鼻科通いがゆきんこにとっては大変。
耳鼻科で何をされるか、だいたいわかってるみたいで
耳の消毒の時は我慢してじっとしてくれてるんだけど
鼻水の吸引は、泣き叫んで先生を蹴って抵抗してます(苦笑)。
私と看護士さん2人でゆきんこの顔と体を押さえつけての診察。
ゆきんこは、私の顔を見て必死に
「かあちゃん、こわい~」と訴えてきます。
痛いというよりも、怖い方が強いみたい。
そりゃ~怖いよね。
とってもとっても可哀想です・・・。
早く治らないかなあ・・・。

070302.jpg

今日は、耳鼻科の後ばあちゃんとランチをして
あまりにも天気がいいので少しだけお散歩。
梅の花が綺麗に咲いてました。
池に鯉が泳いでいて、それをみたゆきんこ。
「うわ~!きもちよさそうだね~。
いっぱいいるね~、ふたっつ(2つ)もいるねえ~。
ちゃぽんって言ったね~。
こ~やって、くるくる~って。」
と、何やらず~っとしゃべってました。
聞いてるとおかしくておかしくて(笑)。
ちなみに、鯉は2匹どころじゃなく、うじゃうじゃいました。

バースデーブック

1歳の誕生日にも、1年間の写真をまとめた
フォトブックを作りましたが、
遅ればせながら、今年も作ってみました。
070301-1.jpg
左が去年。右が今年のです。

去年は本工房というキットを購入して
家のプリンターで印刷、自分で製本というもの。
値段は1冊1500円でした。
今年は、Photobackで注文しました。
去年の本よりも、一回り小さいサイズなんですが
写真もたくさん載せられて1冊1800円。
何よりも、作るのが簡単!!
写真を選ぶ作業さえ頑張れば、あとは2日で出来ちゃいました。
出来栄えも、満足でした♪
去年同様、両方のじいちゃんばあちゃんへも作りました。

中身は、こんな感じです~。
070301-3.jpg

070301-4.jpg


オマケ
去年作ったフォトブックより(笑)。
プックプクだ~!生後3ヶ月くらいの写真です。
070301-2.jpg

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

