Entries



動物園へ

連休初日。動物園へ行きました。
070428-1.jpg

ちょうど一年前にも、同じ動物園へ連れて行ったんですが
やっぱり、一年も経っていると反応も違って
成長したんだな~と、感じました。

一番違った反応だったのが
気に入った動物の前から、なかなか動こうとしない事。
次に行こうと言っても「まだ見る」としばらく居座ってました。
で、なんとか次に移動しても、その動物に興味が無かった場合
一つ前に戻ると言って、引き返したり(笑)。
今回、ゆきんこを引き付けた動物は、ゾウとカメでした。
シマリスも、楽しそうに見てたな~。

070428-2.jpg

↑イノシシの場所に置いてあった、謎な絵(笑)。
なんなんだ?このタッチは(爆笑)。
面白すぎなんですけど・・・。
ゆきんこ、イノシシに食べられそうになってます!!

070428-3.jpg

そんな中、今日一番の笑顔が見られたのは
ソフトクリームを食べた時(笑)。
なんて嬉しそうな顔してるんだろ。ぷぷぷ。

お天気も良かったし、楽しい日になりました。
で、この日の夜、久しぶりにグッスリ眠ったゆきんこ。
久しぶりに朝6時起床~~~~~~!!
朝目覚めた時、窓の外が明るかった~!
これで、リズムが戻ってくれるといいな。

我が家の事件

070426.jpg

おやつに「ピノ」デビューしたゆきんこ。
かなりお気に召したらしく、一箱ペロリ。
口のまわり、チョコだらけ~。


さて。
今、我が家には大変な事件が起きています・・・。
それは・・・名付けて深夜4時の悪夢(笑)。
ここ1週間ほど、ゆきんこの起床時間が4時なんです。
ううう~~~。つらい・・・。
私も旦那も、イライラがつのってきています。

ゆきんこの睡眠。
ここ最近は、お昼寝2~3時間、夜9時間が基本。
合計すると、1日11~12時間寝ていました。
それが、ここ1週間は1日10時間睡眠なんです。
で、いつもどおりお昼寝を3時間してしまうと
夜の睡眠が7時間になり・・・
毎朝6時に起きていたのが4時になってしまった。
と、いう感じなんです・・・。

起床時間が狂ったせいで、一日のリズムもどうもおかしい。
昼寝をしなければ、夜たっぷり眠れるんだろうけど
そうもいかないらしく。毎日昼寝は欠かしません。
1時間で強制的に起こすしかないのかなあ。
風邪ひいてるから、あまり外出もしてないし
疲れてないからなのかもしれない・・・。
あ、でも昨日は遠足で疲れてるハズだから、違うか~。
も~。そんな感じで、悩む毎日です。

ゆきんこの睡眠時間↓
3月21日 昼14:00~21:00
      夜23:30~4:30
(この日のお昼寝が異様に長くて、ここからリズムが狂った。)

3月22日 昼13:00~16:00
      夜21:00~4:00

3月23日 昼10:30~11:30
      夜19:00~4:00

3月24日 昼13:30~16:30
      夜20:30~4:00

3月25日 昼16:00~21:00
      夜22:30~3:30

ざっとまあ、こんな毎日です。
昼寝が長いので、無理矢理起こすしかなさそうだなあ。
しばらく、それで様子を見てみます。
我が家にグッスリ眠れる夜が、来ますように・・・。

遠足

070425-1.jpg

今日は保育園の遠足でした!
朝から、張り切ってリュックを背負っていたゆきんこ。
ブカブカの赤白帽子もかぶって、出発しました。

070425-2.jpg

行き先は、電車と船に乗って行く、観光地。
ゆきんこは何度か行ったことあるんだけど
結構遠出なので、大丈夫かな~と心配してました。

が、長い距離も一人で歩き、
鹿にもまったく動じず(笑)
頑張ってましたよ~と、先生のお言葉。

ゆきんこに、今日どうだった?と聞くと
「みーちゃんがね、鹿にお手手かまれてたー」
と言ってました(笑)。
本当かどうかはわかんないけど。
保育園に入って2回目の遠足。
楽しんでくれたみたいで良かった。
まだ鼻水と咳も出てるので、心配だったんだけど。
ほっぺたを日焼けしたらしく、
真っ赤な顔して帰ってきました。

それから、今日はこんな報告も。
「ゆー君がね、泣いてた。
ゆきんこちゃんがね、しんかんせんの絵本
黙って取ったからね、泣いてた。」
ゆー君にごめんねって言った?と聞くと
「言わなかった」との事。
明日会ったらごめんねって言おうねって約束しました。

こんな風に、「○○ちゃんが○○くんを叩いた」とか
保育園での様子をかなりお話してくれるようになりました。
段々とお友達との交流も出来るようになってるみたいです。

ちょっぴり困った成長

070423-1.jpg

2歳3ヶ月になったゆきんこですが
確実に色んな成長を毎日見せてくれています。

服の脱ぎ着は、かなり上達してきたし
大人のボタンなど、ちょっと大きめの物なら付け外し出来るようになりました。
「ウンチが出た」という報告も、8割くらいの確率でしてくれます。

お風呂の湯船に自分で登って、お風呂に入れるようになったり
トイレに補助便座を付けて、自分で座る事も出来ます。
落ちるんじゃないかと、ヒヤヒヤして近くで待機してるんだけど
本人は全く平気な様子。

070423-2.jpg

ちょっと困った成長が、トイレについて。
ゆきんこは、シマジロウの教材を見ているおかげか
トイレに座ったりする事は、嫌いではない様子。
で、ここ最近一人でトイレに座れるようになったからか、
私がトイレに付いて入る事を拒むようになりました。
ドアを閉めて「ついてこないでよ~!」と叫ぶんです。
一応、ドアの外で中の様子を聞いてるんだけど
自分でズボンを脱いで、便座に座り
シマジロウの教材で、子供達がやっているように
歌を歌ったりして「出た~!バンザ~イ!」なんて言ってる(笑)。
実際は、出てないんだけどね・・・。
トイレットペーパーでお尻を拭いて、水を流して終わり。
完璧なんですけどね~肝心のおしっこは、全く出ない(苦笑)。

たぶん、ゆきんこはまだおしっこを沢山溜める事が出来ないみたいで
オムツを替えてすぐでも、ほんの~りおしっこが出ていたりするので
トイレトレーニングは、まだやっても無理。
と、私は思ってます。
で、もう一つの困った。
トイレから出てきたゆきんこ。
ほんのり、うっすらおしっこの付いたオムツを確認して
新しいオムツを出して履いちゃうんですよ~~~~。
今までなら、おしっこが少ししか付いてなかったら
そのまま履かせてたんだけど・・・。
ううう。面倒な成長・・・(苦笑)。

みそじ~♪

070419-1.jpg

先週の話なのですが・・・。
私は30歳の誕生日を迎えました。
ゆきんこは、朝から「ハッピバースデー トゥーユー」を歌ってくれ
旦那からサプライズプレゼントが届いたり
家族やお友達からおめでとうメールが届いたり。
私は今年も素敵な誕生日を迎える事が出来ました。
さあて、いよいよ30代かあ~。
特に何も変わらないけど・・・(笑)。
今までと変わらず、普通に楽しく毎日過ごせますように。

070419-2.jpg

午前中のオヤツに、ホットケーキを焼きました。
チョコとイチゴのデコペンを使って
ホットケーキにお絵かきをして食べました。
ゆきんこもすごく嬉しそうにたっぷり塗って食べてました。

旦那の母も家に来てくれて、みんなでランチを食べた後は
ゆきんこを母に預けて、旦那と2人でショッピング。
そして、美味しい~~~ディナーを食べて帰りました。


更新が遅れててごめんなさい~。
今週来週と、仕事がバタバタで・・・。
なんか落ち着かないです。
それから、一週間ほど前から、ゆきんこが風邪っぴき。
咳と鼻水がひどくて、小児科と耳鼻科通いです。
それが家族にうつってしまい・・・。
私は咳、旦那は発熱、ばあちゃんは鼻水・・・。
と、家族全員やられてます。
急に寒くなったり、暖かくなったり。
みなさんも体調に気をつけてくださいね~。

Sな性格

070409.jpg

ゆきんこは、Sな性格です(笑)。
今の所、標的は主に旦那なんですが・・・。

旦那は、日常的にゆきんこにイジメられてます。
私は笑ってますが、旦那は結構ツラそうな時も(笑)。
ま、旦那はイジられ体質なので、ゆきんこもそれを見抜いてるんじゃないかと・・・!?
おそるべし2歳児!!ぷぷぷ。

で、旦那へのS発言は
「こっちにこないで!」とか
グサっと一言・・・。

もちろん、私にもS発言してきます。
ゆきんこが歌を歌っていたので、
首を振ってリズムにのっていたら
「首でしないで~!スト~~ップ!!」って!
も~、大笑いしてしまいました。

先日も、朝保育園に行く前に
「今日は、母ちゃんのお迎えだからね」と言うと
「え~ばあちゃんが良かった~」と
ニヤニヤしたイジワル顔で言うんです。
「そんな事言わないでよ~。さみしいじゃん。」
と言う私にゆきんこは「泣いてみて」って・・・(笑)。
「え~んえ~ん」と泣き真似をする私を見て
なぐさめてくれる訳でもないんです。

なんだ~このイジメっこ~。
今は可愛いけど、そのうち憎ったらしくなるんだろうなあ。

さくら♪さくら♪

070409-1.jpg
先週の金曜日に撮影。
いつも遊んでいる公園の桜。
天気も良かったので、すご~~~い人でした。
青空&桜って、すごく綺麗だよねえ。

更新をさぼってました(笑)。
ごめんなさい。
昨日、お友達夫婦と一緒にお花見に行って来ました。
あいにくの曇り空で、小雨もパラついたり・・・。
お弁当を食べて、早めに切り上げました。
桜は満開で、風が吹くとチラチラ~と散ってました。
もう、今年の桜は見納めかな~。

070409-2.jpg
バックがボケすぎて、桜がわかりません・・・。
失敗でした~。
ゆきんこ&桜の写真は今年は不作・・・。
悔しい・・・。

070409-3.jpg

昨日お花見をした公園は、隣に日本庭園もあり
そちらを散歩していると、綺麗なしだれ桜を発見!
ピンクの色が濃くて、緑の中でひときわ目立ってました。

070409-4.jpg

思わず見とれて、写真を撮っていると
ゆきんこは石畳の道をスタスタ~~~と小走りで先へ進んでいました。
足場が悪いのに、走る走る。

そうそう。ゆきんこが面白い歌を歌ってました。
「さくら~さくら~ あかしろきいろ~」
メロディーはチューリップ(笑)。
「咲いた~咲いた~」と間違ってるんです。
ぷぷぷ。

横浜観光

今回は結婚式メインだったので、観光は最終日のみ。
ホテルの目の前が中華街だったので
中華街で買い物三昧でした。
パンダ好きな私には、目の毒・・・っていうくらい
可愛いパンダの雑貨があふれていて
あれよあれよという間に、こんなに買っちゃいました(笑)。
070401-6.jpg

Tシャツ、耳かき、スタイ、コップ、ウエストポーチ、
ブックマーカー、マトリョーシカ!!
いや、もうマトリョーシカなんておかしいでしょ?
だって、中国の物じゃないからね。
パンダ付ければなんでもアリなの?みたいな
つっこみをいれつつ、もう虜になってしまった私。
だいたい、これパンダなの?と疑問になるようなイラストなんだけど
ゆきんこは見た瞬間に「パンダー!」と言ってました。

最終日はとてもいい天気だったので、
朝早くから山下公園へお散歩。
ホテルから歩いて行ける距離だったんだけど
公園へ着く前にゆきんこは夢の中~。
070401-1.jpg

連日のハードスケジュールでお疲れだった様子。
でもでも、いいのよ。ゆきんこ。
お楽しみはこれから♪

横浜は桜が見頃。
天気も良く、この日は絶好のお花見日和。
旦那の両親は、桜の名所へ出かけたんですが
私達は、みなとみらいへ!
目的は、KID-O-KID。(ボーネルンドのプレイルーム)

070401-2.jpg

もう、あまりの可愛さにためいきが出ちゃうキッチン!
真っ赤なキッチンセットに、テントウムシのラグマット。
イスやテーブルも、本当に可愛い!

070401-3.jpg

キッチンの隣には、お買い物が出来るスペースが。
ゆきんこは、お買い物とキッチンを中心に遊びました。

大型遊具も豊富なプレイルーム。
ボールプールや、階段の遊具で遊んだり
エアーで膨らませてある遊具でも、思いっきり遊んでいました。

070401-4.jpg

1時間ちょい遊んで、まだまだ遊び足りないゆきんこでしたが
帰る時間になってしまい、泣きながらプレイルームを出ました。

070401-5.jpg

今回は新幹線での旅でした。
ゆきんこは、移動中全く寝る気配もなく
ず~~~っとオヤツを食べてました(笑)。
おもちゃや絵本もたくさん持ってきていたので
なんとか大グズリもなく過ごせましたが、疲れました。

それにしても、イヤイヤ期の子供連れでの旅行。
結構大変でした。
旅の間中、ゆきんこの機嫌取りしてた気がするなあ。
たとえば、お昼ご飯を食べようとお店を探していたら
途中に噴水を発見。
ちらり見て、通り過ぎようとしたら
「もっと見たい」と大泣きし始めて・・・。
しばらく無視してたんだけど、あまりにもあきらめが悪いので
もう一度噴水の前まで戻るハメに・・・。
しばらく見てたら、納得してくれたんだけど。
そんな感じで、ゆきんこ様のご要望に必死で応えた3日間でした。
0歳、1歳の頃の旅行は、今思えば楽だったな~。

ゆきんこも、長時間の新幹線や結婚式など
我慢しなくちゃいけない時間が多くて、疲れただろうけど、
よく頑張ってくれたと思います!

そうそう。余談ですが、実はゆきんこは横浜は2回目。
ゆきんこを妊娠していた時(私はまだ妊娠に気付いてなかった)
旦那と一緒に横浜へ旅行していたんです。
偶然なんだけど、今回行った中華街や山下公園へその時も行きました。
前回ご飯を食べたお店で、今回も中華を食べました。
なんだか不思議な縁で、面白かったなあ。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

