Entries



フィルムカメラがやってきた!

070530.jpg

旦那の親戚から、一眼レフのフィルムカメラを頂きました!
「2台持ってるから、ひとつあげるよ~」なんて
結構軽い口調で約束してくれたので、
私と旦那的には、古くて使ってないカメラ、みたいなのを想像してたんですが。

頂いたカメラは、オートの一眼レフ。(MINOLTA α507si)
しかも、レンズ3本も付けてくれて!!
ほんと、驚きでした。
とりあえず、オートだし今までのデジイチ気分で撮れるかな?
な~んて思っていたんだけど。
実際撮ってみると、結構難しくって。
ピンボケ写真も多数ありました。
せっかくいいカメラを頂いたんだし
頑張って上手になりたいな~。

という訳で、今回載せたのは私のフィルム一眼デビュー作。
デジタルよりも、色の濃淡がハッキリしてる感じがして好きです。

最近の様子

070529.jpg
先月くらいから、箸の練習を始めました。
この箸、かなりスグレ物。
ゆきんこは、すぐにマスターしてスプーンやフォークよりも上手にご飯を食べられます。
大人と同じってのが、これまた嬉しい様子。


いや~、かなり更新をさぼってしまって、本当にごめんなさい。
色々忙しくしていました。
またゆっくり報告します。

とりあえず、最近のゆきんこの様子。

テンションが高い時は、自作の歌を即興で延々歌う。
歌詞も、かなり適当で意味不明。
でもすっごく楽しそう(笑)。

私が、ゆきんこの思う通りに行動しないと
私の腕とかを思いっきりつねる。
両手で「イ~~~!」って本気でつねります。
かなり痛い。

褒めたり、「ありがとう」とか言うと
すっごく嬉しそうな顔をする。
少し前までは、こんな顔しなかった様な気がする。
満足げな、なんともいえない顔するんだよね~。

とにかく、一日中おままごとをしている。
人形相手だったり、私相手だったり。
お買い物ごっこ、お料理ごっこ。
ぬいぐるみ相手に、自分がお母さんかのように振る舞ってたり。
ゆきんこの頭の中は、いったいどんな風になってるんだろう(笑)。

私の母とおばあちゃんに言わせると、
小さい頃の私の遊び方ソックリらしい。
かなりのドリーマーだった私なので
その辺が遺伝してるらしい・・・。やだなあ。

今日、子供チャレンジの教材にはなちゃんというぬいぐるみがついてきた。
はなちゃんは、しまじろうの妹。
実際、家にはぬいぐるみがたくさんあるし
着せ替えの出来る人形も家に二つもあるし
私的には、はなちゃんはイマイチ・・・だったんだけど。
ゆきんこの喜びようったら・・・(苦笑)。
「はなちゃんが来てくれて、ほんとに嬉しい!」とか言ってた。
また、これでゆきんこのおままごとワールドは広がりそうです。

ママ友会

070515-2.jpg

今週は、ママ友会に行ってきました。
いつも通りランチを食べた後は、みんなで公園へ。
アスレチックをしたり、砂場で遊んだり
子供たちは、本当に元気いっぱい!

070515-1.jpg

2歳児同士で遊んでいれば、必ず起きるのがおもちゃの取り合い。
お互い様なので、少々取り合いしても私はあまり気にならないんだけど。
むしろ、そうやって子供同士で取り合いして
色々学んで欲しいな~と思っています。

070515-3.jpg
シャボン玉が、子供達に大人気でした。

ゆきんこは・・・というと。
取られる専門(笑)。
いつも、おもちゃを奪われて私に訴えてくるだけ。
取り返そうと頑張る事もナシ。
以前は取られて泣くだけだったから少しは成長してるけど。
私の所に来て「かあちゃん。ゆきんこもあれ欲しい。」と言うだけ。
「じゃあ、○○ちゃんに貸してって言っておいで。」と言うと
「かあちゃんが言って~」と手を引っ張ってきます。

保育園に行くようになって、だいぶ強くなってきたとは思うけど
相変わらず、引っ込み思案な性格です。
「今○○ちゃんが使ってるから、ゆきんこはこっちで遊んだら?」とか
「○○ちゃんが終わるまで、待ってようか。」と言うと
口をとんがらせつつも、素直に待ててるので、まあいっか(笑)。
とっくみあいのケンカを始めちゃう子もいたので
そういうのを眺めつつ、ゆきんこもたくましくなって欲しいなあと
ちょっぴり思ったりもしました。

突然ビックリ!

070513.jpg
日曜日(母の日)の夕食準備。
キッチンに立つ旦那&横でお手伝い(水遊び)をするゆきんこ。

先日、ちょっとビックリする出来事がありました。
土曜日。午前中に旦那の母と一緒にお買い物へ行き
お弁当を買って、我が家でランチをした直後でした。

ゆきんこが「眠たい」と言うので、お昼寝をするためにお布団へ。
いつも私の手をつねりながら寝るので
いつも通り横に座って、手を差し出す私。
すると、ゆきんこから意外な発言が!

「かあちゃん、あっちに行ってて」

「え??1人で寝るの??」と聞くと
「うん」と言って明らかにわざとらしく、ギュっと目をつぶるゆきんこ。
ど~せ寝られないだろうと思いつつ、寝室のドアを閉めて
隣のリビングで様子をうかがっていると・・・
数分後。寝てました!!
070515.jpg

いや~~ビックリしたなあ。
1人で眠った事なんて、産まれて初めてです。
しかも、それを自己申告して行うなんて。
ちょっとさみしい気持ちもあったんだけど
こうやって1人で寝てくれたらラクだな~なんて思ってしまいました。

まあ、その後はいつも通り。
「かあちゃん てて!」とつねりながら寝てますが・・・。

結婚式へ

070512-1.jpg

週末、結婚式へ出席してきました。
大学時代、それから以前勤めていた職場で一緒に過ごした友人です。
旦那さんは、同じ職場で働いていた方。
と~っても優しくてチャーミングな男性です。
披露宴でも涙を流している姿をみて、思わずもらい泣き。
友人の家族も、とっても暖かい方ばかりで
素敵な披露宴でした。
お幸せに~♪

070512-2.jpg

関東方面から来ていた先輩が、おみやげにくれたドーナツ!
も~~~~~これが絶品!
ちょっとチンして温めて食べるんだけど
ふわっふわで、とろける甘さで、大満足。
旦那とゆきんこと一緒にペロリと平らげました。

結婚式に来ていた方に、ゆきんこ日記を見てるよ~と
言ってくれる人がたくさんいて、嬉しかったです。
今回結婚した友人の妹さんも、よく見てくれているらしいです!
二次会には、旦那とゆきんこも参加。
「本物のゆきんこちゃんだ~!」と感動してくれた方もいて
なんだか私まで恥ずかしいような嬉しいような(笑)。

かなり親バカ目線で、更新もサボリがちなのに
いつも見てくれてる皆様、ありがとうございます~!

母の日

070510.jpg

昨日、ゆきんこが保育園で作った
母の日のプレゼントを持って帰ってきました。

ゆきんこなりに書いてくれた「かあちゃんの顔」。
思わず涙が出てしまいました。

ゆきんこ。
ありがとうを言いたいのは、かあちゃんの方だよ。

保育園へ行く前に
「好き好きギュー」と言って抱きついてくれる時。
お弁当がカラッポになっていた時。
「かーちゃん だ~いすき!」と言ってくれる時。
気持ちよさそうに寝てる時。
毎日幸せでいっぱいだよ。

怒ってばっかりの、しょ~もないかあちゃんでごめんね。
ゆきんこに負けないように、成長していかなきゃなあ。
こんな気持ちにさせてくれるゆきんこには
いくら感謝しても足りないくらいです。
ありがとう。ありがとう。

2歳児なりの知恵

070509-1.jpg

最近、砂場で裸足になるのが好きなゆきんこ。
偶然砂場で遊んでいた小学生が裸足で遊んでいて
真似をしたのがきっかけで、はまった様子。
靴を脱いで、最初は「いたいいたい」とソロ~リ歩くのが可愛い。

070509-2.jpg

最近、ゆきんこの発言を聞いていると
知恵がついてきたな~と思う事が多い。
その中でも、怒られた後の発言には、まいった~って感じ。

お風呂にて。
ゆきんこが自分で体を洗うと言うくせに
ちっとも洗わずに遊んでいた。
私も普段ならあまり気にしないんだけど
たまたま疲れていた日だったので、
さっさとお風呂を済ませてしまいたくて
「早く洗いなさい!自分で洗うんでしょ~?」
と、少しキツメに言ってしまった。
なんとか体を洗わせて、お風呂が終わった時。
ゆきんこが突然言いました。
「気持ちよかったね~。またおっきいお風呂行こうね~。」

おっきいお風呂というのは、温泉の事なのかなあ。
でも、最後に温泉行ったのって、かなり前なんだけど。
機嫌の悪い私に向かっての、この言葉。
イライラして悪かったなあと、反省せざるをえない(笑)。

もう一つ。昼食時の出来事。
オムライスを作って食べていたんだけど
ゆきんこは卵焼きが大好きなので
オムライスの時は、最初に卵だけを食べてしまいます。
で、自分のが無くなったら私の卵まで狙うんです。
さすがに2人分食べたら、卵の取り過ぎ。
私も急いで卵を食べつつ、少しだけゆきんこにも分けてあげて。
「卵ばっかり食べないで、ご飯も食べなさい!」と注意したら
私の卵も食べたかったらしく、半ベソのゆきんこ。
しぶしぶご飯を一口食べて・・・
「おいしいね~。かあちゃん、ありがとね。」

も~、やられました(笑)。
結局私の卵もほとんど食べて、ご飯は半分以上残ったんだけど。
ゆきんこの方が、全然私より上手な気がする・・・。

連休後半

070508-1.jpg

連休も終わり、まだ休みボケなのか体がダルイ私です。
ゆきんこは、4月中に長引いていた風邪もすっかり治り
連休中に睡眠のリズムも戻りました。
起床時間は、5時半~6時になりました。良かった~。

連休後半は、旦那のばあちゃん、姉ちゃん、
それから私の母、弟夫婦が遊びに来てくれて
かなり大人数でワイワイと過ごしました。
私の母と弟夫婦は、我が家に泊まっていたんですが
ゆきんこは、弟の奥さんにすっかりなついてしまい
いつもの3倍くらいのテンションではしゃぎまくり
ベッタリくっついてました。
弟の奥さんも、子供が好きみたいで
たくさん遊んでくれました。

070508-2.jpg

観光に行ったり、ショッピングに行ったり、
毎日たくさんお出かけしたんですが
ゆきんこも、全くグズル事も無く、楽しそうにしていました。
家族がたくさんいて、嬉しかった様子。

連休が終わり、みんなが帰ってしまうと
急にグズグズグズし始めました。
キッチンに立つ私の服を引っ張り、遊ぼうと催促したり。
みんなにチヤホヤされて、常に誰かが遊んでくれてたから
突然通常モードに戻って寂しかったみたいです。

嬉しいプレゼント

070430-3.jpg

昨日、お友達の家へ遊びに行ったんですが
ゆきんこへ可愛い傘をプレゼントしてもらいました。
私もゆきんこも大好きなテントウムシ♪
私も嬉しかったんですが、ゆきんこの喜びようったら!
帰りの車の中でもチャイルドシートで傘を握り締めてたし。

で、偶然今朝は雨。
保育園に行くのに、長靴を出してあげたんだけど
いつもなら飛びつくくせに、今日は傘に夢中。
家の中で開いてウロウロしてみたり
「雨雨振れ振れ ゆきんこちゃんが~♪」
なんて、替え歌を歌ってみたり(笑)。
保育園へ行く1時間前から玄関で長靴を履きスタンバイ。
「早く行こうよ~~」とせかされました。
(私、まだパジャマなんですけど~。)
で、先に出勤する旦那を玄関で見送り、ドアが閉まると一言。
「あ~あ。ゆきんこちゃんも早くお外行きたいなあ。」
も~、可愛くっておかしくって。
頑張って身支度を済ませました。

まだちょっとゆきんこには大きいんだけど。
ゆきんこにはそんな事お構いなし。
結構上手に持って歩いてました。
こんなに喜ぶなんて~。可愛いな~。

070430-1.jpg

お友達のお家で、カレーを作ってもらいました。
ゆきんこは、大好きなニンジンをいち早く食べてしまい
お友達のニンジンまで、もらってました。

070430-2.jpg

お友達のお家にあった、シマジロウのコップが気になるらしい。

今回面白かったのは、子供同士の会話。
ちゃんとコミュニケーション取れてるんだよねえ。
ゆきんこが、「見て、お花が付いてるよ。可愛いねえ。」とか
「ここにゾウさんがいっぱい いるよ~」なんて話しかけていて
お友達もそれを一緒に覗き込んだり。
オヤツタイムには、お友達が歩いて食べているのを見て
ゆきんこが「歩いて食べたらダメよ」と注意したり!
で、その後ゆきんこが歩いていたら、お友達に注意されてました(笑)。
もう、子供同士で立派に会話が成立してるんだよねえ。
驚きました。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

