Entries



夏の一日

お天気の良い日曜日。
旦那&ゆきんこは、朝のまだ涼しい時間に公園へ行ってました。
帰って来てから、今年初のプール♪

070729-1.jpg

保育園では、すでにプールが始まってるんだけど
家でのプールは、まだやってなかったんです。
かなり嬉しいらしく、すごいはしゃぎっぷり!!
一年前とは比べ物にならないくらい楽しそう。
自分から顔を水面につけてみたり。
ゴロリと寝っ転がって全身で楽しんでいました。

プールが終わると、気持ちよさそうにお昼寝。
絵に書いたような、夏休みの一日って感じ(笑)。

070729-2.jpg

ランチ後、またもやプール。
体が涼しくなった所で、みんなでお買い物へ。
夕方は、また旦那と一緒に公園へ出かけていました。
子供って・・・元気すぎる・・・(笑)。
平日は私が暑さに耐えられなくて、公園もあまり連れて行ってないから
旦那がいると、嬉しいみたいです。

公園遊びから帰って来たら、お風呂。
お風呂から上がると、扇風機に向かって「あ゛~~~」ってやってみたり(笑)。
夏定番な風景が今日はたくさん見られて、笑っちゃったなあ。
お昼ご飯は冷やし中華。
そして夜はウナギ!と、これまた夏定番。
のんびりだけど、楽しい一日でした。

温泉旅行

27・28日と、温泉旅行へ行って来ました。
私と、親友との2人旅♪行き先は有馬温泉!

070728-4.jpg

新神戸で待ち合わせをして、それから電車を乗り継いで有馬へ。
出会った瞬間から、普通におしゃべりが始まってしまうのは
気の置けない友達だからこそ。
乗り継ぎの駅通り過ぎてないよね?と途中で心配になるほど
おしゃべりに夢中になっていました(笑)。

16時にチェックイン。
夕飯は18時からという事で、お部屋でのんびり。
というか、ず~~っと話してたら、あっという間に夕食になってました。
20時からエステの予約を入れていたのに、
またまた話に花が咲きすぎて、夕食の途中で20時になっている事に気付き、あわててエステを21時に変更してもらうほど(笑)。
あわてて温泉へ入り、エステへ駆け込みました。
のんびりしすぎて、時間が止まってしまってました。

エステが終わってからは、日付が変わるまで
お布団の中でまたまた語り合う。
懐かしいな~この感覚。
高校の時なんて、一日中一緒にいて
授業中は手紙を書き合って(笑)、
家に着いたら長電話。
よくもまあ、毎日そんなに何を話していたのか。
不思議なんだけど、30歳になっても変わらないんだよねえ。

070728-3.jpg

翌朝。朝風呂に入って朝食。
日頃の家事に追われる生活が嘘のような、姫生活。
も~幸せすぎな時間でした。
旅に来ると、また日常生活も頑張ろうって思えちゃう。
元気がもらえるというか・・・。
こういう時間って大切なんだよねえ。

チェックアウトしてからは、有馬の温泉街を散策。
快晴なんだけど、自然が多いせいか嫌~な暑さも無く。
さわやかなお散歩でした。
おみやげを買ったり、足湯につかったりしてのんびり。

070728-2.jpg

有馬玩具博物館を発見して、入ってみると
ドイツのクリスマス装飾やら、ネフ社の積み木など
見ているだけで楽しくなっちゃう空間でした。

ショップにも素敵な玩具がたくさんでゆきんこにおみやげ。
070728-1.jpg

親友からは、パズルとサイコロゲームの出来る絵本を。
そして私が買ったのは、お鍋の中に入ってるウッドチップ。
リサイクル品というか、玩具を作った余りの木で出来ているそうです。
大きさも形もバラバラなんだけど、色がきれいで
おままごとの道具になりました。

ちなみに、ゆきんこの初ばあちゃんちお泊まりは
やはり心配する事もなく、普通に過ごしていたそうです。
私が出発する時だけ、少し泣いてたくらいで
帰って来ても、特別甘える訳でもなく普通のゆきんこでした。
家族のおかげで、こんな楽しい旅行が出来ました。
みんな、ありがとね。

初お泊まり

070725.jpg
七五三撮影の時に口紅を塗ってもらったのが、よほど嬉しかった様子。
私のグロスを必死に塗り塗りしています(苦笑)。
たまに、朝私がバタバタと準備をしている間に
こっそり化粧台に座っている事もあり
「見て~!きれいになった~!」と嬉しそうに走ってくるので
よく見ると、口の周りがラメでキラキラしていたり
おでこに一直線のラインが書いてあったり(笑)。


さてさて。
今週末、ゆきんこは初めてばあちゃんちにお泊まりします。
ばあちゃんちには、しょっちゅう行ってるし
私が仕事の間預かってもらったりしているので
全く心配はしていませんが、
夜中に離ればなれというのは、生まれてから初めての経験です。
さあて、どうなるかな?
多分、ケロっとしてるんだろうな(笑)。

で、何故お泊まりなのかと言うと・・・♪
私と親友の2人で温泉旅行へ行くんです♪♪
高校時代の同級生なんですが、卒業後は遠くに住んでいて
年に数回会うくらい。
お互いが結婚してからは、年に一度の家族旅行がお決まりとなっていました。
が、今年は三十路記念という事で、2人旅が決定!
私が妊娠中という事もあり、ゆきんこ連れでの旅行は
正直大変だよなあ・・・というのが、本当の理由です(笑)。
2人目が生まれたら、もっと私の自由はきかなくなるし
という気持ちもあったりして・・・(笑)。
そんなこんなで、ゆきんこ&ばあちゃん&旦那には申し訳ないんですが
の~~んびり楽しみたいな~と思ってます。

親友との2人旅。
独身時代が最後だったと思います。
なので、とってもウキウキしてます♪

理解者?

070723.jpg

リトルジラフLUXEに包まれて、気持ちよさそう。
そろそろ暑いんじゃないかと思うんだけど、
ゆきんこはLUXEにくるまって寝るのが好きです。
しかも、ゆきんこ用は白で、私のは黒なんだけど
いつも「黒ちゃんで寝る!」と私用を要求・・・。
そのうち奪われそうな雰囲気です。
赤ちゃんに白をあげようかな・・・(笑)。


最近思うこと。
ゆきんこって、実は私の一番の理解者なんじゃないだろうか(笑)。
私自身、ゆきんこの事を一番見つめてる自信があるけど
それと同じように、私の事を一番見てくれているのは
実はゆきんこなんじゃ・・・?

何か特別な出来事があった訳じゃないんだけど。
日常の些細な出来事や会話などで
「ゆきんこって、私の事よくわかってるな~」と思ってしまうんです。

私がイラっとしてるのを察知するのも早いし(笑)
思わずグッとくるような一言を、いいタイミングで言ってきたり。

最近、ゆきんこの事が可愛くて可愛くて仕方ありません。

もちろん、お腹が大きくなるにつれて
ゆきんこの相手をするのもつらくなってきたり
大泣きされて、こっちまで泣きたくなる事もしょっちゅうだけど。
どんどん愛しさが増してくる気がしてます。

赤ちゃんが生まれても、ゆきんこは私の事好きでいてくれるかなあ。
そんな不安も、ちょっとだけあったり。
なので、今のゆきんことの時間が余計に愛しいのかも。

バーベキュー

今日は、私の大学時代の友人の家へ
バーベキューをしに行ってきました!

070722-1.jpg

友人宅の愛娘わかなちゃん♪
全然人見知りもせず、すぐにみんなと遊んでくれました。
ゆきんこの事も「おねえちゃん」と呼んでくれて
手をつなごうとしてくれたりするんだけど
ゆきんこの方が恥ずかしがって逃げてました。
わかなちゃん、ごめんね~~。

バーベキューの準備をしている間に子供達は先に昼食。
わかなちゃんのママが作ってくれたハンバーグが
かなり美味しかったらしく、小食のゆきんこにはめずらしく
おかわりを要求するほど!!
料理上手なママで、うらやましいな~。
大人の料理も、バーベキューの準備だけでなく
生春巻きやポテトサラダやハンバーグなどなど
たくさん作ってくれました。
と~~っても美味しかったです。
(余談ですが、旦那は生春巻きをバーベキューで焼こうとしていました。
本気なのか、ボケてるのか・・・苦笑。)

バーベキューの間、お庭でバッタを追いかけたり
石で遊んだり、トマトを収穫させてもらったり。
ゆきんこは飽きる事なく、楽しく過ごしていました。

070722-2.jpg

しかも、わかなちゃんのママよりプレゼントまで!!
BRIOの絵合わせのおもちゃでした。
すぐにはまってしまい、必死でペアを探して遊んでいました。

わかなちゃんは、お昼寝も出来ずに眠そうでしたが全然ぐずらない!!
赤ちゃんの時から、本当にぐずらない子だな~って感心してしまいます。
優しいパパママと一緒に、のんびりとした環境で
穏やかに育ってるんだろうなあ。
居心地のいいお家だったので、ゆきんこは終始リラックス。
私も居心地がよくて、の~~んびりさせてもらいました。
また遊びに行きたいなあ。

2歳6ヶ月

七五三の撮影をした日は、ゆきんこが2歳半になった日でした。
正直、2歳半なんてまだまだ赤ちゃんだと思ってたのに
この日は本当にゆきんこの成長っぷりを見た気がしました。
まだまだ赤ちゃんだと思ってるのは、私なのかな~。

070717-1.jpg
足をそろえて立つというのが、難しい様子(笑)。
かなりぎこちない立ち方でした。

ゆきんこは、かなりのお調子者に成長しました(笑)。
男の人には、まだ人見知りをしてしまうんですが
女の人だと初対面でもふざけて見せたりしています。
「自分を見て欲しい」という気持ちが、大きいんだろうね~。

070717-2.jpg
グロスを塗ってもらってます。
鏡の中の自分を真剣に見てました。

2歳になってからは想像力の発達が一番すごいと思う。
そのせいか、「怖い」と思う物も増えてきました。
カーテンが風でゆらゆらするのをすごく嫌がるし
雷の音や、宣伝カーや、玄関先で鳴る足音など
「目に見えない所で鳴る音」が、怖い様子。
店内のアナウンスなど、誰がしゃべっているかわからないのも、
なんとなく気になるらしい。
基本的に、大きな音は苦手です。

070717-3.jpg
和装の時はピンクの口紅でした。
かなり気になってるらしく、鏡を見ながらこんな口(爆笑)!!

★好きな物★
イチゴ、ブドウ、キノコ類、海草類
ニンジン、ブロッコリー、タマネギ
ラムネ、チョコレート、アイスクリーム
麺類、卵料理、ハンバーグ
ぬいぐるみや人形と遊ぶ事
ちびまる子ちゃん(ドラマ版)
シマジロウ
傘と長靴

★嫌いな物★
ピーマン、トマト
天気予報の音楽

風や水が顔にかかる事

070717-4.jpg
疲れてきた時の顔!!
こんな顔しながらも、必死で作り笑いしてるもんだから大爆笑!
いじらしいというか、最後はちょっと可哀想になるくらいでした。
ほんと、よく頑張りました。ゆきんこ、最高!

七五三 前撮り

070715-2.jpg

今日は、ゆきんこの七五三前撮りでスタジオアリスへ。
台風も過ぎ去って、気持ちの良い快晴でした!
ゆきんこの行事は、晴れの日が多いな~。
晴れ女でうらやましいです。
(ちなみに、私は雨女。
前日私の安産祈願に行ったんですが
台風直撃で大雨でした・・・。)

ゆきんこは、ドレスを着て髪の毛をセットしてもらう間
すっごく嬉しそうな顔で鏡の中の自分を見ていました。
やっぱり女の子なんだね~。
ティアラにイヤリングにネックレス。
口紅も付けたりして、プリンセスの出来上がり~。

070715-1.jpg

メインは和装だったハズなんだけど
ドレスを先に着てしまったので、少々お疲れ気味。
それでも、自分が主役だって事をわかっていて
必死に作り笑顔を振りまいていました。
いつのまに、そんな事を覚えてしまったんだろうと、
引きつり笑顔に感心しつつ、ブサイクすぎて大爆笑してしまいました。

着付けや撮影がちゃんと出来るのだろうかと心配していたんだけど
予想以上にゆきんこが頑張ってくれて、驚きました。

オマケ
070715-3.jpg
私の両親より、七五三のお祝いに三輪車を買ってもらいました。
なんか得意気な顔してるゆきんこです(笑)。

それから、今回の撮影料やアルバム代は
旦那の両親からのお祝いでした。
みんな、どうもありがとう~!

0700713.jpg
前髪切りすぎました(笑)。

少し前から、ゆきんこの泣き方に新しい形が生まれました。
すっごく悲しそうに「ひっくひっく」泣く(笑)。

まだ遊びたかったおもちゃを片付けられた時。
持っていたお菓子を落としてしまった時。

今までの様に「わ~~~~!!」と泣くんじゃなくて
「ひっくひっく・・・」としゃくりあげながら
「ゆきんこちゃん、まだ遊びたかったの・・」とか
「お菓子いっぱい食べたかったの・・・」とか
小さな声で訴えてくるんです(笑)。
も~その泣き方、可愛いのなんのって!
なんか、「悲しい」という感情を分けて表現出来るようになったらしい。

今日の朝も、傘を持って嬉しそうに家を出たんだけど
階段を下りる途中で傘を落としてしまったんです。
その時も、しゃくりあげながら
「ゆきんこちゃんがね、せっかくね、傘持ってたのにね、」と
一生懸命訴えてる姿が、いじらしかったです(笑)。


「泣き」について。
もう一つ最近わかった事。

たまに「なんでそんな事で??」と思うような
些細な事でかんしゃくを起こして泣き続ける事があるんですが
それの理由が、なんとなくわかってきました。
多分・・・
ゆきんこの中でたまったイライラや我慢を吐き出してる?

私の仕事の都合で保育園を延長して預けたり
たくさんのお友達のいる所で思うように遊べなかったり
そんな日の翌日。突然大泣きをするみたいです。
その日は、特に泣かないのに。何故か翌日。
なので、私的にはなんで泣いてるのか、よくわからなかったんだけど。
もしかすると、たまったストレスを発散してるんじゃないかなあ?

私が無理矢理抱っこしようとしたり、
泣きやませようとして言い聞かせてみても逆効果。
10分ほど、泣きわめかせておくと、
自分から「抱っこ・・・」と言ってきて、おさまります。
ゆきんこの小さな脳では、まだまだ解決出来ない事もいっぱいなんだろうな。

ペネロペ再び

070705.jpg

↑お友達の作っているブランドのお洋服。
カラフルなイラストが、すっごく可愛いんです。

今朝から、NHKでペネロペが復活しました。
前回放送していた時は、ゆきんこがこんなに好きになるとは
思っていなかったので、きちんと録画出来ず。
今回は、全編録画して、ちゃんとDVD保存するぞ~!
もちろん、今日から録画しております。
ペネロペが始まった瞬間、テレビに釘付けなゆきんこ。
お話が始まると、↑の写真の笑顔でした(笑)。

忙しくなりそうだ・・・

070703.jpg
今、はまってる飲み物。
妊娠中は、何故かお茶が飲めなくなる。
いつも飲み物には苦労してます。
前回の妊娠時は、ミネラルウォーターでOKだったんだけど。
今回は、この「冷梅」と紅茶が大好き。
さっぱりスッパイ味が、やみつきです。うまい。


追記を表示

ペルパンギーナ

070701.jpg

最近公園で、うんていや鉄棒にぶら下がるのが好き。


ここ2ヶ月ほど、元気いっぱいだったゆきんこが
突然発熱しました。
最初は「夏風邪」と診断されたんですが
結局「ヘルパンギーナ」というウィルスが原因だったようです。
高熱と、のどに水疱が出来るのが特徴だそうです。

病状経過

6/28
朝食をいつも通り食べたあと、38度の発熱。
保育園を休んで小児科へ。「夏風邪」と言われる。
病院から帰る途中に嘔吐。
家に帰ると39度まで熱が上がり、
何も食べられず、お茶とアイスのみ。
一日中寝ていました。
最高40度まで上がり、つらそうだったので
夕方座薬を入れると、少し起きあがる事が出来て
うどんを食べて就寝。

6/29
37度代まで熱が下がる。
食事をする時に、口の中が痛いと訴える。
うどん、そうめん、ゼリーなどを食べる。
熱が下がったからか、元気いっぱい動いてるんだけど
イマイチ機嫌が悪く、泣きわめいたりしてました。

6/30
平熱に戻る。
朝、小児科を受診すると、のどの水疱が見つかり
「ヘルパンギーナ」と診断される。
熱が下がったら、後は水疱が治るのを待つだけらしい。
薬も全く出ず。
ゆきんこは、元気いっぱいになり食欲もいつも通り。
口の中が痛いと言う事も無くなり、普通の食事。

こんな感じで、3日間で元通りになりました。
とにかく熱が高いのに、かる~い風邪薬しか出ず、
熱にうなされる様子を見ているのは、とてもつらかったです。
今日は、久しぶりに外遊びもしていました。
明日からは、保育園にも行く予定です。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

