Entries



ズル休み

今日は、保育園をズル休み。
たま~~にあるんです。
ゆきんこが「保育園に行きたくない」という日。
しかも、お弁当作って着替えて荷物準備して
さあ!出発!という時になって「行かない」って。
登園時間ギリギリに「休みます」って電話する私の身にもなってよ~。
なんて言い訳しようか、いつも悩むんだよねえ。
まあ、たいていハッキリ言わずに
「ちょっと用事が出来て・・・」と言うんだけど。
非常識な母っぽくて、ちょっと気まずい(笑)。

070828-1.jpg

今日は「母ちゃんと遊びたいんだもん」の一言で
つい甘やかしてお休みにしてしまいました(笑)。
で、多分ゆきんこの本当の目的は
前日届いたシマジロウ教材の、お砂場セット。
これで遊びたかったんだろうね~。
暑くなる前に公園に行こうと思い、9時頃行ったんだけど
すでに暑くて暑くて・・・。
ちょっと遊んでギブアップ。
まあ、ゆきんこは満足げだったけど。

でも!今日はその後嬉しい出来事が!

070828-2.jpg

久しぶりにふうちゃんと遊んで来ました~!!
お家が近くで、仲良しのふうちゃん。
ママが妊娠中で、ツワリが激しくてしばらく会えず。
なんと3ヶ月ぶりのご対面となりました。

070828-3.jpg

久しぶりに会ったせいか、最初はおもちゃの取り合いなどしてたけど
しばらくしたら、仲良しな2人になりました。
帰る時間になったら、2人で手をつないで逃走(笑)。
また、これからたくさん遊ぼうね♪

ところで。
月に一度集まっている、ママ友のメンバー。
9人中7人が、二人目も同級生という、すごい事になってます。
なので、ここ数ヶ月ママ友会も出産やらツワリやらで
なかなか集まれなくなっています。
みんなが出産して、また赤ちゃん連れて大集合出来たら
すごい事になりそうだな~!

秋物

週末は、珍しく何も予定の無い2日間でした。
家族3人で、久しぶりにデパートへ。
秋物が出始めていて、3人それぞれお買いあげ♪
早く涼しくならないかな~。

お盆明けから、少し暑さもやわらいできたかな~
という感じだけど、やっぱりまだまだ・・・。
昨日の夜も、エアコンを切って寝ていたら
夜中4時に暑かったらしく、ゆきんこが起きてしまいました。
もうしばらくは、エアコン生活が続きそうです。
私は苦手だから、つい切りたくて・・・(苦笑)。
今日は鼻水が止まりません。

ゆきんこに買ったのは、HAKKA KIDS。
ニットマントと、スリッポン。
070825-1.jpg

久しぶりにHAKKAに行ったんだけど、
どれもこれも可愛くて、欲しい物だらけでした。
ベビー物もすごく可愛くて・・・。
でも夫婦でグリーンのニットマントに一目惚れ。
即決してしまいました(笑)。

ちなみに、私はホコモモラで購入。
070825-2.jpg

きれいなパープルのタートルと、黒の上着。
妊婦体型、全然オカマイナシでお買いあげ(笑)。
秋にこれが着られるのか・・・謎。
太りすぎないように頑張ります。

記念日

070823.jpg
ブロックを必死で並べて、最後に「写真撮って」とピース(笑)。


今朝、旦那の出勤時。
ゆきんこが・・・!!

「とうちゃん行かないで」と大泣き!!

たぶん、生まれてから初めてじゃないかなあ??(笑)
という訳で、今日は「とうちゃん後追い記念日」です。

しょ~~もない話ですいません。

最近の様子

070822.jpg

2歳も後半に入ったゆきんこ。
最近の口癖は「なんで?」です。

「ゆきんこ、それダメよ。」
「なんで?」
「危ないから。」
「なんで危ないの?」


「おうち帰るよ」
「え~なんで~~??」

も~とにかくなんでも「なんで?」と聞いてきます。
そういう時期なんでしょうね~。
「誰が?」「どこで?」なども、多発中。
正直、答えに困る事が多くて、大変です。

「今日お買い物に行ったよね」
「どこに?」
「○○スーパーに」
「誰と?」
「母ちゃんと」
「誰の母ちゃん?」
「ゆきんこちゃんの母ちゃん(苦笑)」
「誰のゆきんこちゃん?」

と、質問は延々と続きます。
いったい、どんな返答をすれば満足するのか。
頭の中を覗いてみたいです。


それから。
最近は言い訳も、かなり上達。
プレイルームから帰ろうとした時なんかに
まだ帰りたくないと、必死に言い訳を考えます。
「メルちゃんにお化粧して、お着替えしてから」とか
「今○○してるから、これが終わってから」とか
もっともらしい言い訳をしてくれます。

嫌いな食べ物を食べなさいと注意すると、
「今これ食べてるからいらない、大丈夫!」とか。
ただ「イヤだ」と主張していた今までと比べて
かなり成長したな~と思う一面です。

よく聞く「魔の2歳児」という言葉。
ゆきんこの場合は、激しいイヤイヤ期が
1歳の終わりに訪れて、2歳になってからは穏やかでした。
こっちの言う事もよく理解してくれて
素直に聞いてくれるし、無駄に大泣きする事も減ったし。
なので、最近のゆきんこは可愛くて可愛くて。

でも、どうやら2歳後半に差し掛かって
「第一次反抗期」の影が見えて来ました(笑)。
まだまだ可愛い「反抗」ですが。
さあて、これからどんな成長を見せてくれるかなあ。
可愛い可愛い今のゆきんこ。
ずっとこのままでいてくれない事はわかってるんだけど。
今のままでいてくれないかな~(笑)。


今週から、ゆきんこは保育園へ。
私も仕事が始まりました。
通常モードになってから、朝グズグズな毎日です。
夏休みが楽しかったから、甘えたいんだろうな。
旦那が出勤し、私はゆきんこのお弁当作りでキッチンへ。
その間、一人でポツンとテレビを見ているゆきんこの姿。
ちょっと可哀想な気持ちになってしまいます。
そりゃあ、さみしいよね。
じいちゃんばあちゃんと過ごす生活って、
子供にとってはきっと素晴らしい環境なんだろうなあ。
な~んて、感じました。

夏休み後半

夏休み後半は、旦那の実家へ一泊したり
お家にお友達が来てくれたり。
それから、シマシマタウンへも遊びに行きました。

070817-1.jpg
3歳のあやちゃんと一緒に、楽器演奏中♪

ちょうど1歳年上のあやちゃん。
さすがお姉ちゃんだな~と思う事がたくさんありました。
2歳児同士で遊んでいると、必ず起こるのが玩具の取り合い。
でも、あやちゃんは自分が欲しい玩具を取ろうとして
ゆきんこが泣き出すと、「どうぞ」と言って譲ってくれたり
ゆきんこが遊び終わるまで我慢してくれたり。
やっぱり2歳児とは違うな~と感心してしまいました。

070817-2.jpg

そんなお姉ちゃんとの時間が、ゆきんこも楽しかったようです。
裸ん坊で、一緒にプール遊びもしました。

ベッタリ過ごした夏休み一週間。
楽しくてあっという間でした。
ゆきんこにとっても楽しい時間になったかな?
色んな所へ出かけたけど、全然グズらなかったし
家族やお友達とも楽しく過ごせて良かったです。
ほ~んと、成長したな~。

保育園の夏休み。
一週間だったので、あっという間に過ぎてしまったけど
来年からは幼稚園に入れる予定なので
夏休みは1ヶ月以上あるハズ・・・。
どうやって過ごそうかと今からちょっと心配になっている私です(笑)。

実家帰省

070814-3.jpg

一週間あった夏休み。
前半は、私の実家へ帰省してきました。
超ド田舎な我が実家。
ゆきんこにとっては、公園の中に住んでいるような(笑)。
毎日、朝から晩まで外遊びをし続けていました。
4日間いたんですが、テレビなんて一切見ず。
おもちゃもゼロ。絵本数冊で過ごしました。

070814-1.jpg
じいちゃんの肩たたき~♪
じいちゃんの、このデレデレ顔(笑)。嬉しそうだね~。

じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんと交代で遊んでくれるので
私はラクチン、ごろごろ生活してました。
お向かいのお家が、お庭にプールを出していて、
そこで水遊びもさせてもらえたり!!

070814-2.jpg

地元のお祭りに行ったり、畑でピーマンを収穫したり。
夕方には、お花の水やりを手伝ったり。
そんな毎日が、ゆきんこにとっては新鮮だったようです。

そして。この4日間の田舎生活でゆきんこが一番成長を見せたのは。
070814-4.jpg

セミ、バッタ、カエルなどを、手づかみ出来るようになった事!(笑)
初日は、じいちゃんが持ってきたセミの抜け殻さえ怖くて
「きゃ~~!」と走って逃げていたゆきんこ。
次の日には、小さなバッタを捕まえられるようになり
そして次の日には、カエルを捕まえてバケツに入れて大喜び。
最後の日には、セミ(死んでます)を手づかみで!!
もっとすごい写真もあったんだけど、
セミの苦手な人がいるので・・・これくらいで(笑)。

家に帰ってきてからも、マンションの階段なんかに死んでるセミを
捕まえては持ち帰り・・・(笑)。
玄関前の新聞受けに、大切に保管されています。
あんまり気持ちのいいもんじゃないね~。

オマケ
070814-5.jpg

母が作ってくれた、スリングとゆきんこ用リュック。
ゆきんこもすご~く気に入った様子で、
お出かけには欠かさず持ち歩いています。

夏休み満喫中

20070818073539
かなり放置しててごめんなさい。
8/11~19が保育園の夏休み。
私の実家に帰ったり、お友達に会ったりと、毎日満喫しています。

夏休みレポは、平日モードに戻ったらアップしようと思ってます!
さあて、今日はシマジロウに会いに行ってきまーす♪

海水浴

日曜日。車で1時間ほどの海水浴場へ遊びに行きました。
去年は、ハワイに行った時海が怖くて近づけなかったゆきんこ。
先日のプールの様子が、去年と違いかなり楽しそうだったし
テレビなどで海を見ると、「行きたい」とか言うので
去年と違う反応が見られるんじゃないかと、ちょっと楽しみ♪

070805-1.jpg
「海着いた??」
(家から5分ほどのガソリンスタンドにて。笑)

普通、車に乗せるとすぐに寝てしまうゆきんこなんですが
この日は歌を歌ったり、おしゃべりをして起きてました。
「もう海着いた?」と何度も聞くほど。

が。海に着くと・・・
070805-2.jpg
表情が固まりました・・・(笑)。

水着に着替えて、ゆっくりと波打ち際へ歩いていくと、
070805-3.jpg
やっぱり怖くて抱っこ。
無理強いしても良くないと思い、波打ち際から離れて砂遊びを始めました。

070805-4.jpg
海・・遠い・・・(笑)。

旦那が波打ち際へ行き、バケツに海水を入れてくれて
ゆきんこは砂遊びに熱中!
公園の砂場と違い、全身砂まみれなのが段々楽しくなってきた様子。

070805-5.jpg

そのうち、海水を汲みに波打ち際まで行く旦那に
少しずつついて行き始めましたが
やっぱり、波が来ると怖いらしく、ギリギリの所でギブアップ!
まあ、去年よりは少し進歩したから、良し(笑)。

1時間ほど遊んで、片付けのために更衣室へ。
洗い場で、砂場セットを洗っている時のゆきんこが
今日の中で一番楽しそうでした(笑)。

寝ちゃった!

妊婦になってから、ゆきんこが遊んでいる時も
隙あらば横になりたい私・・・(笑)。
お昼ご飯を食べた後なんて、ゆきんこに昼寝をさせようと
横になっていたら、私の方が先に寝てしまったり。

先日、旅行疲れなのか本気で熟睡してしまったらしく
寝ている私に向かって絵本を読んでるゆきんこの姿を
ぼんやり見たような・・・見なかったような・・・(笑)。
目が覚めると、45分程過ぎていました。
あ~寝過ぎた・・・とゆきんこを探すと
私の後ろ側にくっついて眠っていました。

が!!
私のまわりが大変な事に!!
070730-1.jpg

真ん中のマクラの所に私が寝ていたんですが
布団の上に、ビニール袋やらヘアゴムやらブラシやら・・・
おそらく、寝ている私の髪の毛で遊んでいた様子。
で、何故か私の服の中にもヘアピンやら巻き尺が入っていたり。

思わず笑ってしまったのは↓
070730-2.jpg
足に絆創膏が!!(笑)

私が寝てるのをいいことに、したい放題遊んでたんだね~。
一人で、イタズラしてて楽しかったのかな~?
片付けるのに、かなり時間がかかったんだけど
一人で遊んでるゆきんこを想像したら
私までなんだか楽しい気分になっちゃいました(笑)。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

