Entries



旅行 四日目

070924-1.jpg

あっという間に最終日。
今日は水族館へ行きました。
3人揃ってピースで記念撮影↑。
集合写真が撮れるようになったんだな~と
子供達の成長ぶりを実感してしまいました。

070924-3.jpg

旅行の間中、2歳児のペースで連れ回されても
全然ぐずらなかったバタちゃん。
こんな赤ちゃんもいるんだな~と、驚いてしまいました。
次に会う時は、どんな女の子になってるのかなあ。
もしかしたら、家族の中で一番しっかり者になってそうな気がする。
毎日うるさい2歳児を相手してるから、
バタちゃんの存在には癒されました。
ありがとね。

070924-2.jpg

ゆきんこと、旦那と、いっぱい仲良くしてくれた一休くん。
去年までのほんわかした雰囲気はそのままなのに
男の子らしい元気さもプラスされていて新鮮でした。
ゆきんこがたくさんイジワルしちゃってごめんね。
一休くんが「家族旅行なんて行かない」とか言う日が
そのうちやってくるのかな~。
来年も「抱っこして」って甘えて欲しいな。

070924-4.jpg

イルカショーをノリノリで見ていたリンダベビちゃん。
表情がクルクル変わって、本当に愛らしい女の子。
お調子者のゆきんこに、ビックリしただろうなあ・・・。
次に会う時は、もうちょっと女の子らしいゆきんこに
なってるといいんだけど・・・。
そしたら一緒に遊んでくれるかなあ(笑)。


次に会う約束をしっかり交わして
今回の家族旅行は終了しました。
チキさん、リンダママさん。
楽しい時間をありがと~。

妊娠8ヶ月での旅行。
本当は心配も色々あったんだけど。
2人の心遣いのおかげで、無理なく楽しく過ごせました。
まるで、近所のお友達の家に遊びに行ってたかの様な。
そんな気分で帰りました。
また会える日が、楽しみです♪

旅行 三日目

今日は、リンダパパさん合流の日。
みんなでお迎えに行って、やっと全家族そろいました。
ゆきんこは、や~~~っと一休くん父に慣れてきた頃だったのに
また新しい男の人が増えてしまい、硬直・・・(苦笑)。
しばらく固まったまま、半べそになっていました。

今日の行き先は、動物園。
晴れたり曇ったりのお天気だったので
過ごしやすくて絶好のお天気でした。

070923-1.jpg

リンダママさんが子供達にプレゼントしてくれた
リリニルスのTシャツを着て行きました。
柔らかいタッチのイラストが可愛くて、
とっても気に入ってしまいました。

070923-2.jpg
キャスケット3人(笑)。

一休くんは、旦那とすごく仲良しになってくれて
ゆきんこと一休くんで旦那の取り合いをしている姿も
よく見られました。
一休くんは、人なつっこくて甘え方が上手。
「kaejamちゃん抱っこぉ~」と両手を差し出してくれてたんだけど
妊婦という事と、ゆきんこの嫉妬もあり、
ちゃんと抱っこしてあげられなかったのが残念だったなあ。

070923-3.jpg
一休くん&旦那。

動物園を満喫した後は、今夜も美味しいお店へ案内してもらいました。
チキ家には、本当にお世話になりっぱなしでした。
この日の夜、父3人は動物園の疲れのせいか揃ってダウン。
女3人は、またもや夜中の時間を満喫したのでした(笑)。

それにしても、この数日の睡眠時間ほんと少なかったなあ。
寝てるのなんて、もったいないくらい楽しい時間だったんだもん。

旅行 二日目

3時に就寝した私の事なんて知らないゆきんこは
いつも通り6時起床・・・(笑)。
前日の長旅の疲れも見せず、朝からハイテンションでした。
ただ、一休くん父にはまだ歩み寄れず・・・。
一休くん父の気配を感じるたびに、固まってました。

070922-2.jpg
バタちゃんにおそるおそるタッチ♪

普通、0歳児って夜中に起きたりするもんなのに
バタちゃんは、全く起きない優秀ベビー。
そのうえ、全然グズらないし本当にお利口でした。
チキさんが、ゆったり穏やかに育児をしてるんだろうなって
すご~く伝わってきました。
(ほんと、羨ましい・・・。我が家の2人目はどうなるかな。)

070922-1.jpg
朝から熱唱中のゆきんこ&一休くん。

私達は和室に寝泊りしていたんだけど
一休くんは、うちの子?と思うくらい和室に遊びに来ていました。
ゆきんこと一休くんの関係が、これまた面白くて。
↑の写真の様に、意気投合して一緒に盛り上がる事もあれば
おもちゃの奪い合いをしてケンカしてみたり。
お調子者で、行動が似てる2人でした。

070922-3.jpg
オリーブ・ギャルズ。

申し合わせた訳では無いのに、全身オリーブを着ていた3人(笑)。
いいね、いいね~。こういうの大好き!
リンダベビちゃんのフルーツ柄ワンピース。
クリンクリンの髪の毛とマッチしてて、すんごく可愛い。
ベビちゃんの雰囲気そのものって感じ。
おっとり穏やかな性格で、仕草がいちいちキュートなんだよねえ。
2歳になっても、全然変わらないベビちゃんでした。

070922-4.jpg

今日、チキ家は大切な用事があり、別行動。
そんな大切な時に、遠慮なく遊びに行ってしまう私達。
迷惑だったんじゃないのかな~。ごめんね~本当に。

という訳で、我が家&リンダ家はショッピングへ。
1日遅れてやってきた旦那と合流すると
突然「抱っこ抱っこ」と甘えだすゆきんこ。
私と2人の時は、抱っこの要求もなく
新幹線の長旅や列車の乗り換えも頑張ってくれてたから
ゆきんこなりに我慢してたんだろうな。

まずはチキさんオススメの地元名店にてランチ。
リンダベビちゃんの豪快な食べっぷりに感動しつつ
美味しいランチを頂きました。
その後、ボンポワンでショッピング。
どれもこれも素敵なデザインで、ため息が出ちゃうほど可愛い。
悩みまくって、ニットのチュニックを購入。

夕方、用事の終わったチキ家と合流して
これまた地元の美味しい物を食べさせて頂きました。
ゆきんこは、ポテトフライばっかり食べてたなあ(笑)。
もったいな~い。

旅行 一日目

9/21~24の間、お友達の所へ遊びに行って来ました!
行き先はチキさんのお家。
出来たてホヤホヤの新居へ、お邪魔させてもらいました。
もう一人、お友達のリンダママさんも一緒です。

070921-4.jpg

一休くん、ゆきんこ、リンダベビちゃん。
それから、一番奥に転がってるのがバタちゃん(笑)。
4人ご対面~!

私とチキさんとリンダママさんは
遠く離れて暮らしているんだけど
ブログを通じて、他人とは思えないくらい
お互いの子供達の事を想って過ごしています。
1年ぶりの再会だと言うのに、全く違和感の無い関係。
「久しぶり」という言葉を言う人もいなければ、
近況を話す必要もナシ。
最初から、普通にくだらない世間話が始まります。

070921-5.jpg
ゆきんこ&バタちゃん。

初めて会うバタちゃんは、ブログで見るよりも
一休くんにソックリでした。
バタちゃんは、初対面の私&ゆきんこに
「こいつ、誰?」みたいな目線を送ってました(笑)。
ゆきんこは、バタちゃんの事が気になって仕方がないらしく
いないいないばあ!をしてあげてたんだけど
バタちゃんはビックリして号泣!!
それなのに、しつこく何度もやるゆきんこ・・・。
バタちゃん、イジワルな姉ちゃんでごめんよ~~。

この日は、ファミレスでお茶して、海を見に行って
それからチキ家でリンダママさんお手製の夕食を頂きました。
とお~~っても美味しくて、私もゆきんこも大満足。
チキさんの新居は、センス良くってピカピカで
窓のたくさんある明るいお家でした。

子供達を寝かしつけた後は、大人時間。
それぞれの持ち寄ったお土産を渡し合い、
くだらないおしゃべりは、夜中の3時まで続きました(笑)。

クマちゃん

070921-1.jpg

ゆきんこは、ぬいぐるみが大好きで
お出かけするにも、お気に入りを連れて歩くくらい。
その時々によって、お気に入りが変わるんだけど
最近は、Ty社のクマちゃんがブーム。↑

このクマちゃんをお友達にしたり、赤ちゃんにしてお世話をしたり。
大きさが、丁度赤ちゃんサイズみたいで(笑)。

070921-2.jpg

先日、私が気に入って買ったクマちゃん。
ゆきんこ手作りのお弁当を食べさせてもらってました。
「このクマは母ちゃんの」と教えてるけど、
奪われるのも、時間の問題かもしれません・・・。

070921-3.jpg
★オマケ★
生後4ヶ月のゆきんこ VS クマちゃん。
この頃はゆきんこが負けてた(笑)。

退職しました

070920-1.jpg

妊娠30週に入り、仕事を退職しました。
ゆきんこが生後半年の頃からパートをしていて、
2年2ヶ月、頑張りました。

今の職場で働く事は、ゆきんこを妊娠する前から決まっていて
まだ小さいゆきんこと離れて働く事は不安もありました。
でも、家族の協力あって、なんとか頑張ってきました。
今回、2人目出産を機に退職する事に。
産後すぐ復帰ようと思えば出来たかもしれないけど。
また働く気になったら、その時考えます(笑)。
なんか、今はのんびりしたい気分なんだよね~。

070920-2.jpg

写真の花は、旦那からの贈り物です。
ゆきんこへも、プチブーケを買ってきてくれてました。
自分の花束もあって、すごく嬉しそうにしてました(笑)。

お母さんごっこ

070918-1.jpg

通販で購入した、授乳クッションが届きました。
さっそくゆきんこはメルちゃん相手にミルクをあげてました。
結構サマになってるから、おもしろい(笑)。

070918-2.jpg
ミルクが熱くないか、温度チェックも(笑)。

↑この温度チェックは、私が教えた訳ではなく
今、保育園に赤ちゃんが預けられているらしく
先生の様子を真似してるんです。

保育園にいる、生後3ヶ月の赤ちゃん。
0歳~6歳まで一緒の部屋で過ごす保育園なので
ゆきんこも、赤ちゃんに興味津々だそうです。
家に帰ると、メルちゃんやらぬいぐるみやらを使って
お母さんごっこをしています。
本当に赤ちゃんが生まれてきたら、どうなるんだろ~。
自分がお世話したがって、大変かも(笑)。

でも、保育園で先生達が赤ちゃんのお世話をするのを見て
「赤ちゃんは、弱くて小さい、守らなくてはいけない存在」
というのを、なんとなく感じているらしく、嬉しく思います。
我が家にやってきてくれる赤ちゃんとゆきんこが
どんな風に毎日を送るのか。楽しみだなあ(笑)。

最近は、私のお腹に口をくっつけて
「おーい!ゆきんこちゃんですよー!」と話しかけたり
「いーとーまきまき♪」なんて、歌を歌ってくれたり。
「いつ産まれてくるの?」とか「何時に産まれるの?」とか
楽しみにしてくれてるみたいです。

当たった!

070911.jpg

シマジロウのホームページに118KIDSというページが出来ていて
ゆきんこと2人でお気に入りになっていました。

特に「ゴロゴロくん」という歌がツボで
2人で大笑いしながら何度も見ていたんだけど。
そのサイトで、虫歯菌を倒すゲームをすると、
ハブラシが当たるというキャンペーンをやっていて
ゲームで遊んだついでに応募していたんです。

で、応募したのも忘れていた頃に当選のお知らせが!
ハブラシ3本も入ってた~!!嬉しい~!!
そして、なんかタイムリーな(笑)。
これでしっかり磨いて、もう虫歯を作らないように頑張ります。

こういうキャンペーンって、ど~せ子供チャレンジの勧誘が目的で
入会してる我が家には当たらないだろうな~なんて
思ってたんだよね~(笑)。
ベネッセさん、ありがとう!

ちなみに。
無事に歯医者の通院を終えたゆきんこ。
その後も、全くジュースとチョコレートは口にしていません。
スナック菓子などは、普通に食べてるけど。
ジュースくらい、飲ませてもいいかな~と思ってるんだけど
ゆきんこから言わないのに、わざわざあげなくてもいっか、と思い
毎日お茶と牛乳の生活です。
冷蔵庫に大量に買い置きしてあるアンパンマンジュース。
どうしよっかな(笑)。

歯医者デビュー

070905-1.jpg
「ピース」って言ってたけど、上手に出来てない(笑)。
笑った時に出来る、鼻の上のシワが好き。

先週、朝歯磨きをしているとき・・・
下の奥歯に茶色い汚れを発見。
ハブラシでゴシゴシ念入りに磨いても取れない・・・。

もしかして虫歯~~~~~!?

も~、かなりショックで凹みました・・・。
こんな小さな子に虫歯を作ってしまうなんて。
子供の怪我や病気は、どうしようも無い事があっても
虫歯は100%親責任・・・。
ごめんね~ゆきんこ。本当にごめんね~。

おやつが大好きな私と日々一緒にいるので
ゆきんこも、おやつが大好き。
そして、私と同じくチョコレートが大好き。
コアラのマーチ、パックンチョ、きのこの山などなど
ゆきんこのおやつタイムには、チョコレートがよく登場します。
食べさせてる以上、歯磨きはしっかりしないといけない。
それは、きちんとゆきんこに教えていたし
夜寝る前は、必ず念入りに歯磨きをしてきた「つもり」でした。
でも、食べてる以上虫歯は付き物なのかなあ・・・。
外出先でおやつを食べたままお昼寝しちゃったり、
歯磨きの出来ない場面も、あるのは事実。
そんなこんなで、歯医者デビューしてきました。

070905-2.jpg

ゆきんこの歯は、やはり「初期の虫歯」。
変色している所を少し削られました。
で、穴をすぐに埋めてくれるのかと思いきや。
3日ほど、レーザーをあてて歯を強くすると言われました。
なので、数日間は歯に穴が空いたまま。
「甘い物は、食べさせないでください」と言われ・・・。
ジュースやチョコレートは厳禁!
キシリトールタブレットと、おせんべいなどのお菓子を少し。
ゼリーだけは許可して、食後はひたすら麦茶&歯磨き。
そんな生活を、数日続けました。

お菓子やジュースの無い生活。
さぞ、ゆきんこは嫌がって泣くだろうと覚悟していたんだけど。
意外に、シュンとして納得してるんです。
よほど歯医者が怖かったんだろうねえ・・・。
も~その姿が可哀想で・・・。またまた反省。
ここ数日ゆきんこの口から「ジュース」という単語すら出て来ません。
毎食後の歯磨きにも素直に応じてくれるし。
せっかく身に付いたこの生活。続けて行きたいと思ってます。

で、歯の治療。
3日間のレーザーの後、「シーラント」という詰め物をする予定だったんですが
それをするためには、歯の周りの唾液を除去しなくてはいけないらしく。
それが、ゆきんこの場合難しかったんです。
怖くて泣き叫ぶゆきんこの口の中に、
唾液吸飲の機械やら、歯を乾かす為の風を吹き付ける機械やら
何個も同時に入れるのが不可能・・・。
で、結局穴の中にセメントを詰めるだけとなりました。
これだと耐久性が悪いらしく、3ヶ月に一度の定期検診が必要になりました。
とりあえず、今回はあと1回病院に行ってフッ素を塗ったら終わりです。

今日は歯医者さんがお休みなので、病院に行く予定はナシだったんだけど。
ゆきんこを朝保育園へ送っている途中、
「今日は~保育園に行って~、歯医者さんに行ったら終わり?」
と聞いてくるゆきんこ。
治療の説明を、ゆきんこなりに理解しているみたいで。
なんか、けなげで可哀想です・・・(苦笑)。

妊婦生活

いよいよ妊娠8ヶ月に入りました。
あっという間に妊娠後期。
ほんと、2人目妊婦は時間の経過が速い・・・。

070830.jpg

赤ちゃんは、どうやら女の子みたいです。
季節も性別もゆきんこの時と同じなので
今回出産に向けて用意する物も、ほとんど無く。
な~んとなく物足りない気分です。
唯一、一着だけベビーウェアを購入↑。
後は、消耗品を買いそろえるくらいかなあ。

2人目妊婦生活は、ゆきんこの時とは大違い。
赤ちゃんの事や、自分の体の事を気遣う余裕無く、
ほぼゆきんこ中心で過ぎています。
おかげで、体重管理も適当だし(好きな物食べてる)
腹帯を巻く事も忘れていて、7ヶ月検診で
「お腹が下がっている」と注意されるし。
ほんとは、今週8ヶ月検診に行かなくちゃいけないのに
たまたまゆきんこの通院と重なってしまい
面倒なので来週でいっか、とか思ってるし(笑)。
終始、こんな感じです。

お腹が大きくなったら、ゆきんこの抱っこどうしよう・・・
なんて悩んでいたけど、結局抱っこしてるし。
でも、外出先でのゆきんこの抱っこは、かなり減りました。
ゆきんこも私が抱っこ出来ない事を理解してくれているみたい。
なんか、我慢させちゃってるみたいで可哀想だけど。
旦那や、ばあちゃんと一緒に外出すると
「抱っこ、抱っこ」と甘えています。

ゆきんこにソックリな女の子が生まれてくるのかな~。
それとも、全然違った顔なのかな~。
なんて、想像してみたり。
ゆきんこの小さいときのアルバムを開いて
「あ~この服、また着せる事が出来るんだな~」
なんて、お気に入りの服を見付けてちょっと嬉しくなったり。
そんな風に過ごしています。

ゆきんこ中心の生活も、後少し。
その事が寂しくもあり・・・。
多分、私は赤ちゃんが生まれたら余裕無くなってしまって
今みたいにゆったり、ゆきんこに接してあげられないだろうから。
早く赤ちゃんの顔が見たい。
でも、ゆきんことの時間も、もっと欲しい。
今は、そんな気持ちになってます。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

