Entries



すこ~し成長

071031.jpg
ゆきんこ&ふうちゃん

朝晩はかなり寒くなってきたけど
昼間はポカポカお散歩日よりです。
今日は、お友達のふうちゃんと一緒に公園で遊ぶ約束を
していたんだけど、約束時間直前にゆきんこがお昼寝。
という訳で、お昼寝後にお家に遊びに来てもらいました。

ここ最近は、お互い自己主張が強くて
おもちゃを譲れなくて号泣したり
トラブルの見られた2人でしたが
今日は「貸して」「いいよ」と会話も成立!
大きなトラブルも無く、仲良く遊ぶ姿が見られました。
やっぱり、時期的な物だったのかな~と少し安心しました。

ゆきんこの中では、これだけは譲れない!っていう物もあって
その時は、かなり必死になってたけど。
ちなみにそれは、プリキュアのリップクリーム(笑)。
今、かなりのお気に入りな一品で
それだけは、どうしても貸してあげる事が出来ませんでした。

ゆきんこは、結構乾燥肌タイプ。
冬になると、全身カサカサで保湿クリームやリップが必需品です。
去年まではベビー用のリップを塗っていたのに
今年は自分でプリキュアを選んでいました。

不安定?

071024.jpg

出産が近い事を、なんとなく感じ始めているゆきんこ。
妊婦検診は、ゆきんこが保育園に行っている間に行くんだけど
「病院に行く イコール 赤ちゃんが産まれる」と思っているらしく
検診を終えて保育園に迎えに行くと
「赤ちゃん産まれた??」と聞いてきます(笑)。
残念ながら、まだ産まれる気配ナシです。

赤ちゃんが産まれる事を楽しみにしてくれている様子なんだけど
なんとなく不安な気持ちもあるみたいで。
ここのところ、ちょっと甘えが強いような気もします。

それから、私の顔色を伺う様な所もあって
全然怒ってないのに「怒ってるの?」と聞いてきたり
軽く注意しただけなのに「ごめんなさい」と泣きべそになったり。
(いつもならヘラヘラ~と聞き流す様な場面なのに。)

二人目の出産を間近にして、私の心配事はゆきんこの事ばかり。
自分がしばらく身動き取れなくなる事や
出産が痛いとか、そういう事はだいぶ覚悟が出来てる感じ(笑)。
ただただ、ゆきんこの事が心配です。
入院中、産後しばらくの生活がどうなるのかな。
私がいない間、ゆきんこをしっかり抱きしめて
話を聞いてあげて欲しいと、旦那にもお願いしました。

いよいよ予定日まで、あと一ヶ月。
もうすぐ。ドキドキ。

ミラクル



なかなかパソコンに向かう時間もなく
更新出来ず、ごめんなさい~。
先週いっきに寒くなり、私もゆきんこも
軽い風邪をひいていましたが
2人ともすっかり元気になりました♪

2人で過ごす時間が最近とっても大切に思えて
公園でサンドイッチを食べたり
歌を歌いながら散歩したり
くだらない話をしながら布団でゴロゴロしたり
そんな風に仲良く過ごしています。

ゆきんこは、週に一度くらいのペースで
保育園に行きたくない日がやってきて
朝「行きたくない」とグズっています。
今朝も「母ちゃんと一緒にいたい」と言い張るゆきんこ。
休ませてもいいんだけど、クセになるといけないと思い
なんとか説得する事10分ほど。
やっと行く気になってくれたので、車に乗り込む事に・・・。

ゆきんこのジュニアシートは、今助手席に取り付けてあるんだけど
乗り降りは運転席側のドアからしています。
助手席から勝手に降りられると、危ないし。
で、いつもの様に運転席から車に乗ろうとした時。
ゆきんこがハンドルをグルっと半回転。
私も乗り込み、キーを回そうとしたんだけど
何故かキーが回らない・・・。
ハンドルも、ビクともしなくなってて・・・??
全く車の知識の無い私は、困り果てて旦那に連絡。
なんだか、盗難防止ロックみたいなのがかかってるらしく。

車が動かせないので、保育園はお休みにしてしまいました。
「休みます」と電話した時の、ゆきんこの顔!!
「イヒヒ」とでも言う様な感じで、ニーっと笑ってるの(笑)。
も~、偶然とはわかってるんだけど
知っててやったんじゃないかと思うようなタイミングに
苦笑してしまいました。

ちなみに、車は旦那が帰って来てから直してもらいました。
簡単に直るらしい。そんな機能があったなんて。
初めて知ったよ~。

成長記録

071015-1.jpg
2歳9ヶ月。
久しぶりに成長記録を・・・。

★睡眠★
お昼寝をしない日も、たまにあります。
お出かけ先では、ほとんど寝なくなりました。
普通の日だと、午後にお昼寝2~3時間。
就寝は9時で、起床は5時半~6時。
寝る時は、今でも私の手をつねりながら寝ます(笑)。

★食事★
相変わらず小食だけど、だいぶ色んな物が食べられるように
なってきたかな~~??
肉料理は苦手で、魚が大好き。
ハンバーグ、ウィンナーが最近の好物。
フルーツはイチゴ・ブドウ・ミカン・バナナが好き。
麺類が大好きで、白いご飯は嫌い。
その他、好きな物。
キノコ類・プリン・牛乳・ゼリー・海苔
ニンジン・ナス・チョコレート

★言葉★
もう普通に会話出来るので、おしゃべりするのが楽しい。
たまに間違ってる単語とか言い回しが混ざるのが、可愛いんだよねえ。
サツイモ(サツマイモ)
テベリ(テレビ)
おかいのも(お買い物)
たからのも(宝物)
などは、可愛い言い間違いで好きです。

071015-2.jpg

★遊び★
一時期はおままごとばかりやっていたけど
最近はパズルブーム。
立体パズルや、↑の写真の様な平面パズルも得意です。
ブロックもかなり集中して遊ぶようになりました。
自分で題名を決めて、作品を作ったりも。
「お家」とか「プール」とか言って四角い箱を作り、
その中に動物を入れたりするレベルだけど・・・。

★テレビ★
以前はシマジロウのDVDを飽きるほど見ていたのに
最近あまり見なくなりました。
DVDよりも絵本を読む回数の方が多いかも。
NHKの教育番組も、前ほど執着してないので
朝、保育園に行く前に少し見る程度。
ペネロペと、ちびまる子ちゃんが大好き。
歌番組も、結構好きみたい。
それから、小島よしおも好き・・・(笑)。

★トイレ★
オムツの取れる気配全くナシ・・・。
(私のやる気も無いんだけど。)
たまに布パンツを履かせてみるんだけど
1時間くらいでおもらし・・・の繰り返しで成長ナシ。
こっちが誘ってトイレに座らせても全く出なくて
パンツやオムツを履いた瞬間おしっこが出たり。
なんとか、1回でもいいからトイレで成功すればな~
なんて思いつつ、あまり真剣には取り組んでいません。
ウンチだけは「出た」と事後報告してくれてたのに
最近はそれも言えなくなりました。
焦りすぎず、時期を待とうと思ってます。

あともう少し

妊婦生活も、あともう少し・・・。
や~っと最近出産準備を始めました。
押入の中のベビー服やらベビー用品を出して
足りない物をちょこちょこと買い足したりしています。

体重は、今の時点で8キロ増。
ゆきんこの時は、8キロ増で出産したので
もう増やしたくないんだけど・・・。
ここ数日、涼しくなってきたせいか
急に食欲が~~~止まらなくなって来ました。
後一ヶ月ちょい、この食欲と戦って生活しなくては。
で、お世話になってるのがコレ↓。
071012.jpg

前回の妊娠中、お友達のリンダママさんが勧めてくれたサツマイモ。
妊婦にはいいんだよね~これ。
お腹もいっぱいになるし、甘くて美味しいし、便秘にも効くし。
まとめて蒸かしておいて、ご飯代わりに食べたり
おやつとして食べたり・・・。

お腹が大きくなってきたせいで、寝苦しくて眠りが浅い。
思うように寝返りもうてないし、どんな体勢になっても腰が痛い。
疲れやすくて、外出も面倒になってきました。
産まれてからも、大変な生活がやってくる事はわかってるけど・・・
でも、早く産みたいよ~~とついつい思ってしまいます(苦笑)。

最近のゆきんこ

071011.jpg
チキさんに頂いたトランプ。
かなり気に入った様子で、こうやって一面に並べては満足げ。


最近のゆきんこの様子いろいろ・・・。

自我が非常に強くなってきて、
お友達とのトラブルが絶えません・・・。
お家に遊びに来てくれても、玩具を貸したくなくて号泣したり。
「ゆきんこちゃんが一番」が口癖で
自分のやりたい事を他の友達がやっていたりすると
突き飛ばす(というか、押しのける?)行動もあります。

少し前のゆきんこは、いつもやられて泣くばかりでしたが
ここ1ヶ月くらいで、突然の変化。
一時期の行動であって欲しいと願っています・・・。
で、特に同年代の子に対して、この行動が多く
自分が好きなお友達ほど、強く出ている様な気がします。
気心知れてるから、強く出てるのかも・・・?

私が退職した事を、なんとなくわかっているらしく
朝、保育園に行くのを嫌がる日が多いです。
先週は3連休で、旦那やじいちゃんばあちゃんに
遊んでもらえて楽しかったみたいで
連休明けの火曜日、旦那が出勤すると大泣き!
30分近く泣き続けてました。
もう仕事もしていないし、ムリに保育園に行かせる事も無いかな~
なんて私も考えたりしたんだけど。
4月から幼稚園に入れるから、一度家に引きこもるよりも
続けて行かせた方がいいかな~という結論になっています。
それから、出産前後はゆきんこのお世話をするのが大変だし
半日だけでも保育園に行ってくれた方が助かるだろうし。
そういう理由で、今の所はなんとか登園させています。

赤ちゃんが産まれる事をすご~~く楽しみにしていて
最近は「もうすぐお姉ちゃんになりそう」とよく言ってます(笑)。
テレビで出産の番組や赤ちゃんが出てくると、
真剣に見ていて「可愛い」「ちっちゃい」と何度も言ってます。
実際産まれたら、どんな反応見せてくれるかなあ。
楽しみだな~。

お買い物

071005.jpg

旦那の姉よりプレゼントしてもらったスカート&クロックス。
ほんのりピンクとボアが、なんともキュート!!
ゆきんこは、両方一目で気に入ったらしく大喜びでした。

今日はこのコーディネートでお友達のふうちゃんとショッピング。
可愛いカーデガンを購入して帰りました。

ショップのブログに、ふうちゃんとのツーショット写真を
載せて頂いちゃいました♪
http://blog.bank.shop-pro.jp/?eid=74021
いつもニコニコのふうちゃんなのに、
カメラを向けられると何故かふてくされ顔・・・(笑)。
ゆきんこは、カメラ用の顔作ってました。ぷぷ。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

