Entries



産まれました

20071128074629
11月26日4時12分無事に産まれました。
「ひまわり」です。よろしくね。

2972グラムの女の子です。
ゆきんこが産まれた時の顔とは全然違ってました。
誰に似てるのかな~。

名前は、旦那と二人で考えました。
響きは柔らかく、漢字はのびのびと葉を広げるイメージで命名しました。
ここでは、ひまわりちゃんと呼ぶ事にしました。
ゆきんこ&ひまわりの成長を、これからも見守って下さいね。

連休

さあて、明日は出産予定日です。
まだ、これと言って変化も無く、
せっかくお天気の良い三連休なのに
家の大掃除をしたり、散歩をしたりして過ごしています。
遊びに行きたいな~。

旦那の両親が、ゆきんこを連れて買い物に行ってくれたり
我が家で夕食を用意してくれたりで、
まるで正月が来たかのような贅沢な食生活をしています(笑)。
ゆきんこは、遊び相手がたくさんいるので
かなり嬉しいらしく、テンション高~~~い!!
今日は、クリスマスツリーを飾りました。
去年も嬉しそうにしていたけど
今年の方が飾りつけにも積極的で
ほとんどゆきんこ一人で飾りつけ。
なんか、ぐっちゃぐちゃだけど
ゆきんこが楽しそうだったから、まあいっかと、そのまま。

旦那は、赤ちゃんの名付けに頭を悩ませています(笑)。
そんな感じで、まったりのんびりな我が家です。

目標

071118.jpg
ゆきんこ&臨月妊婦。
昨日、サンドイッチを作って3人で公園へ出かけました。
サンドイッチが足りなかったら、と思い
菓子パン(チョコ入り)を余分に持って行ってたら
ゆきんこは、パンの中のチョコに夢中でした(笑)。
写真は中のチョコにかぶりついている所。

いよいよ予定日まで残り一週間となりました。
本当に本当に、もうすぐ赤ちゃんと体面です。
赤ちゃんの事を全然気にかけてあげられなかった妊婦期間。
とにかく何の問題もなく、成長してくれて
後は無事に産まれて来る事を祈るばかりです。

ゆきんことの、2年10ヶ月の濃密な時間。
初めての事ばかりで、泣いたり笑ったり大変で。
ゆきんこに色んな事を気付かされながら
なんとか頑張って来られた気がします。

朝起きて、目が合った瞬間ニコっと笑って
「母ちゃんだ~い好き」と言ってくれるゆきんこ。
きっと、新しい命を待ちわびつつも不安があるんだろうな。
大丈夫。大丈夫。
母ちゃんは、世界で一番ゆきんこの事を愛してるから。
ゆきんこが何歳になっても、
その事を素直に伝えられる母でいたい。
それが私の目標です。

絵本の力

071113.jpg

ゆきんこが産まれてから、どんどん増えていく絵本。
段々と文字も多くなり、ストーリーのある物が増えてきました。

ゆきんこは、3ヶ月の頃くらいから絵本が大好きで
寝かし付けにも、絵本を読んでいます。
最近は、遊び疲れてパタっと寝てしまう事もあるんだけど
だいたいは、自分で絵本を選んで
「これ読んで」とお布団でゴロ~ン。
読み終わるまでに寝てしまう事もあったり
ちゃんと最後まで読んで「おしまい」と言うと
すんなり目をつぶって眠りにつきます。
絵本の力って、不思議だよな~と寝顔を見ながら思います。

よく、胎教で絵本の読み聞かせをするという話を聞いたりするけど
ゆきんこを妊娠していた時は胎教なんて一切しなかった私。
今も全くしてないんだけど、
毎日毎日飽きるほど絵本を読んでいるから
もしかしたら、お腹の赤ちゃんにとっては
胎教になっているのかしら??(笑)

幼稚園面接

071110.jpg
先週の公園写真。空が青い!!


ゆきんこは4月から幼稚園へ入園する予定です。
今日は、その幼稚園の面接があり旦那と一緒に行ってきました。
家から近くにある幼稚園なんだけど、歩いて行ける距離ではなく。
ゆきんこが通うようになれば、マイカーで送り迎えする予定なんだけど
今回の様な行事の時は車を止められないので、バスで行きます。
普段車移動がメインなゆきんこは、バスに乗れるだけで嬉しそう。

面接と言っても、合否があるわけではなく
クラス替えの参考にする程度だそうで。
人見知りのゆきんこが、面接で答えられるとも思ってなかったので
なんの気負いも期待も無く(笑)面接会場へ。

質問の内容は
「お名前は?」
「何歳ですか?」
「今日どうやって来ましたか?」
折り紙を並べて
「これは何色?」(赤・青・黄)
「何の形?」(丸・三角・四角)
「どの色の折り紙が好き?」
最後に、シールをもらえる事になり
「好きな柄を選んでね」

と、ただこれだけの内容だったんですが・・・。
ゆきんこの反応は・・・。
終始「ベロ~ン」と舌を出しておふざけ(苦笑)。
質問には全く答えられず、私の腕にしがみつくか
ベロ~ンをしてヘラヘラするか・・・。
お受験幼稚園なんかに行くつもりは最初から無かったんだけど
さすがに、ここまで「出来ない」とは思わなかったよ(笑)。
一応、今保育園にも行ってるし、
面接の相手も幼稚園の先生だから
もしかしたら、少しくらいお話出来るかも~なんて
甘く考えてたんだけどねえ。
面接してくれた先生、ごめんなさい・・・。

で、面接の後は制服合わせ&注文をして終了。
ダボダボの制服を注文しました。
3年間行くから、途中で買い替えになるだろうけど。
制服に、体操着に、帽子に・・・と
色々着替えていたら、結構疲れました。
ま~これで、とりあえず入園出来る事になったし
出産前の一番大きなイベントだったので
なんとか無事に終わって良かったです。

外遊び

071103-3.jpg

週末の午前中。
旦那とゆきんこと一緒に公園へ。
私と2人で公園に行っても、最近は出来る事が限られてるし
旦那が一緒だと、走り回れて楽しいみたい。
1時間以上、はしゃいで遊んでます。

071103-2.jpg
ゆきんこの帽子。
無印良品で購入したキャスケット。
色もデザインもシンプルで合わせやすくてお気に入り。
でも、なんとな~くさみしいからワンポイント付けても
可愛いかもな~なんて、お友達のkuwaさんに話していたら。
すぐに、くるみボタンを2つ作ってくれました。
可愛いオリジナルキャスケットになりました。

ゆきんこの甘えが、ますます強くなってきています。
昨日から「母ちゃんがいい!」と泣きわめく事が多発。
旦那と「もう産まれるかもね・・・」なんて話してました(笑)。
病院では、まだ産まれそうに無いって言われてるんだけど。
妊娠検査薬よりも先に、妊娠を私に知らせてくれたゆきんこ。
もしかすると、もしかして(笑)。
産婦人科の先生よりも、正確に出産時期を知らせてくれたり!
な~~んて、ちょっとドキドキしています。

新しいお布団

出産準備で買った物。
今回は、ほとんどありません。
消耗品(洗剤とか、オムツ、ミルクなど)と
ベビー服を数枚・・・。
季節も性別も一緒なので、本当にいらないんだよね~。
(2人目って可哀想~。笑)

で、色々必要になってしまうのが、ゆきんこの使う物。
ベビー用品から卒業してキッズ用にランクアップ。
車用のジュニアシートを購入したし、
今日は、じいちゃん&ばあちゃんから
キッズ用のお布団をプレゼントして頂きました。
071103-1.jpg
ゆきんこが大好きなシマジロウにしました。

キャラ物は、長く使えないから嫌だったんだけど
このシマジロウ布団は、ほんわか優しいオレンジにワンポイント。
ベビー布団ではみ出して寝ていたゆきんこ。
今日から広々、キッズ布団で~す♪

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

