Entries



2ヶ月

080126.jpg

ひまわり、2ヶ月になりました。

ぷっくぷくに成長し、体重は5キロくらい。
足もムチムチと太くなってきて、オムツはSサイズにアップ。
人の顔を見て、ニコニコ笑ったり
話しかけると、「ふーふー」とおしゃべりしてくれたり。
とっても可愛いです。

授乳間隔は、3~4時間。
夜は、時々5時間あく時もあります。
「抱っこして」と泣く事も増えてきたけど
ご機嫌にゴロリとしてる時間が長くて
ついついほったらかしてしまうんだよね・・・。
ごめんよ~。
午後の方が抱っこ要求が多いです。

左手の指をチュッチュと吸っていました。
首がしっかりしてきて、縦抱きも出来ます。
まだ、「母ちゃん依存」は無く
抱っこしてくれればだれでもOK!

トイレ事情

ゆきんこのトイレ事情。
かなり前途多難な状態です・・・。

去年10月から、突然「トイレでおしっこ!」と自分で言う事があり
その時は、トイレに座らせていましたが
トイレでおしっこをする感覚がつかめなかった様で、
座るだけでおしっこは出ず。

11月に初めてトイレでおしっこが成功!
もしかして、このままうまくいくかなあ?と思いつつも
私が出産間近という事もあり、やる気が出ず
ゆきんこが「トイレに行く」と言った時だけトイレに座らせてました。

12月は、ほぼトイレに行く事はナシ。
たま~~に、ゆきんこの気分がノッた時のみ。

で、1月になりました。
ゆきんこには、「3歳になったらトイレでおしっこしようね」と
ず~~~っと言い聞かせていたので
昨日からパンツを履かせて過ごすことにしてみました。

と~こ~ろ~が~。
冬という季節が悪いのか。
ゆきんこには、まだ早かったのか・・・。
トイレに行く間隔が20分おき(笑)。
ちゃんと、自分で「おしっこが出る!」と言う時と
私達が誘って行く時と両方で
2回ほどパンツにおもらししてしまったけど
ほぼトイレでおしっこ出来ました。

でも。そうは言っても20分おきってのは、こっちの身がもたない。
ひまわりの授乳が始まれば30分は動けないので
授乳の前には、必ずおしっこに誘って・・・
それでも授乳の途中にまた「おしっこ!」なんて事も。
週末なら、旦那がいるからいいけど一人じゃキツイな~という感じ。

そんな風に土曜日が終了。
で、日曜日。旦那は今日は出勤。
朝からパンツを履かせていたんだけど
2回連続おもらし・・・。(もちろん20分おき)
シャワーでゆきんこを洗って、着替えさせて、
汚れたパンツとズボンを洗って・・・
イライラしたくなくても、ついつい口調が荒くなってしまい。
今日はアッサリオムツに逆戻り。

080109-4.jpg

我が家のオムツ替えは、こんな感じです(笑)。

HAPPY BIRTHDAY

080115-3.jpg
3歳になりました。

熱も下がり、食欲もだいぶ戻って、元気に誕生日を迎える事が出来ました。
私たちからのプレゼントは、アンパンマンのバースデーケーキと
ボーネルンドの粘土セット、それから↑の写真のバルーンです。
他にもたくさんたくさんプレゼントを頂きました。
ひまわりもいるし、ゆきんこの体調も悪いしで
どこにもお出かけ出来なかったんだけど、
家でのんびりとお祝いをしました。
誕生日ケーキのろうそくは、火が怖いらしく
吹き消す事は出来ませんでした。
来年は、出来るかなあ??

080115-2.jpg


一年前は、イヤイヤ絶頂期。
「自分でやりたい」気持ちと
「うまく出来ない」現実とで
かなり葛藤してたけど。
あれから一年かあ。
今では手先も器用になって自分で出来る事もグンと増えました。
自分の気持ちも、言葉に出来るようになったし。

お着替えは、ズボン・靴下は自分で履けるようになりました。
服を頭からかぶるのが苦手で(顔が出ないのが怖い?)
特にタートルを着る時なんて、パニックです(笑)。
ボタンとチャックは、だいぶ上手になりました。

外で会った人に挨拶できるようになりました。
でも、かなりちっちゃい声なので
相手に届いているかどうかは・・・??

キャラ物は、相変わらずアンパンマンとシマジロウが好き。
が、今はまっているのはプリキュア。
テレビも一応見てるけど、ストーリーまでは理解してないと思う。
なんとなく、キラキラした女の子が可愛くて好きみたい(笑)。
ピンク、キラキラが大好きになりました。
私の趣味で服を着せられるのは、何歳までなんだろ~。
ちょっとさみしいです。

私の妊娠出産で、ゆきんこにとっては我慢ばかりだった2歳。
これからも、我慢させちゃう事が増えちゃうんだろうけど。
「お姉ちゃんだから」「3歳になったんだから」
そんな風にせかすんじゃなくて、
ゆきんこのペースを見守って行きたいなあと思ってます。
まだまだ甘えん坊でも仕方ないよね。
もう少ししっかりしてくれたらなあ・・・とは思うけど(苦笑)。

入院中の話

071226-1.jpg
病室のベットの上で。

出産直後、ひまわりは私の胸の上へ。(カンガルーケア)
まだへその緒が付いている状態。
旦那がへその緒を切ってくれました。
これは、初めての体験。
ゆきんこの時もカンガルーケアしたけど、ほんの一瞬だった気がする。
今回は、産まれた直後からず~~~っと一緒。
赤ちゃんを抱っこしたまま、後産や傷口を縫ったりもしました。
ひまわりは、私の胸の上で眠っていました。
私の指をギュっと握ってくれて、
「私を認めてくれたんだなあ。ありがとう。」と思いました。
ゆきんこの時は、離れ離れで異様に不安だったけど
ひまわりとは、ずっと一緒だったので不安は全く無かったです。
これが一番大きな違いかなあ。

ゆきんこの時と同じ病院で産んだんだけど
病院の方針やスタッフが変わっていたので新しい事ばかり。
完全母乳の母子同室だったんだけど、
これがまあ、大変大変。
最初の2日間はおっぱいも出ないし体はつらいし。
初日の夜中全然眠れなくて、ナースセンターに3時間ほど
ひまわりを預けて眠らせてもらいました。

それから、噂に聞いていた後陣痛。
2人目はキツイと聞いていたけど、本当にそのとおりでした。
ゆきんこの時なんて後陣痛があった記憶ないんだけど
今回は、授乳のたびに「くぅ~~~」とうなってしまうくらい痛かった。

でもでも、入院中のご飯はと~~っても美味しかったし
病院内にエステがあり、顔と足のマッサージをしてもらえたり。
これは、かなり嬉しいサービスでした。
そうそう。入院中に看護師さんがたくさん写真を撮ってくれて
退院の時に額に入れてプレゼントしてもらいました。
これも、とても嬉しかったです。

ゆきんこの入院中の話はこちら

産後1ヶ月経っても、1人目と2人目では違う事だらけ。
まず、ゆきんこの時は産後1ヶ月で体重は後1キロの所まで戻ってたけど
今回はまだ4キロも戻っていません・・・。
大丈夫かしら・・・。
もともと便秘体質だったのが、ゆきんこ出産後は快便に。
が、ひまわり出産後に再び便秘になってしまいました(苦笑)。
傷の治り、痛み、悪露なども2人目の方がひどい。
これって、2回目だからなのか、年をとってしまったからなのか。
それともひまわりのお産がキツかったからなのか。
理由はわかりません・・・。
あ~ちゃんと元の体に戻るかなあ?なんか無理っぽい。

出産報告

071226-2.jpg
ああ・・・すでに懐かしい。入院中のひまわり。

もう1ヵ月半も経とうとしてますが、出産報告を(笑)。
すでに忘れそうなんだけど・・・。

11月25日(出産予定日)
深夜、何故か眠れず、なんとなく吐き気もしてトイレへ起きる。
吐きはしなかったけど、動悸というか気分が悪かった。
その日、ゆきんこは私にベッタリで離れる事を拒む。
午前中、2人で公園へお散歩。
お昼ご飯を食べた後、ゆきんこと一緒にお昼寝。
16時頃、目が覚めると陣痛らしき痛みが!!
10分間隔でした。なんか懐かしい~。
1人目と違い、結構気にならず普通に生活。
お風呂に入って、ご飯を食べて、入院準備を済ませる。

20時頃、7~8分間隔になったので病院へ電話。
2人目という事もあり、すぐに入院するように言われる。
ゆきんこを寝かしつけてから行こうと思って21時まで粘るが
何かを察したゆきんこは、興奮して眠れない様子。
病院から、「大丈夫ですか??」と電話があり(笑)、家を出る事に。
ばあちゃんに抱っこされたゆきんこは、
今までにないくらい必死で私にしがみつき号泣。
私も泣きそうなのをこらえつつ、出発!!

21時半に入院。診察を受けて、病室へ。
この頃は、まだ余裕で豪華な病室の写真を撮って
友人にメールしたりしてました(笑)。
だって、天蓋つきのお姫様ベットだったんだも~ん。
着替えを済ませると、少しずつ陣痛が痛くなってきて
旦那に腰をさすってもらう。
24時頃、分娩室へ移動。

11月26日
先生の診察では、早ければ2時くらいには産まれるでしょうとの事。
さすが、2人目。陣痛が始まってからは進むのがあっという間。
どんどん痛みが増してきて、3分間隔に。
分娩台に寝転び、いよいよいきみ始めたのはたぶん2時くらい。
助産師さんが、いきむ時にマタを強く抑えてくれて
それが、痛みをかなり軽減してくれるので驚き!!
何度かいきんで、もう産まれるよ!と言われるが・・・
な~ぜ~か~、そこからがなかなか進まない。
何度いきんでも変化が無く、気が遠くなりそうになりました。
陣痛が遠のいてくると、助産師さんがツボを刺激。
すると、じわじわ~~と陣痛がやってくるんだよね~。不思議。

陣痛の間、私の頭の中にはゆきんこの寝顔ばかりうかびました。
ゆきんこは眠ってるかなあ・・・
ああ・・・家に帰りたい。
ゆきんこと一緒に眠りたい。
もう、イヤだ~!!
と、半分投げ出したい気持ちになるくらい、長い時間でした。
一向に進む気配も無く、いきむのがイヤになり
陣痛が来るのが恐怖になってきて・・・。
これはもう、死ぬ気でいきんで終わらせなければ!と決心(苦笑)。
次の陣痛で絶対産む!と覚悟していきむと・・・
熱い物が、メリメリと体の中を通過するのがハッキリ感じられました。
あの感覚は、忘れられないなあ・・・。痛かったです。

その後、数回いきんだらや~~~~っと産まれました。
子宮口全開になってから2時間くらいかかったみたい。
超痛くて、超長く感じたお産でした・・・。
ハッキリ言って、もう嫌です。

11月26日 4時12分 ひまわり誕生!
体重 2972g
身長 49.0cm
胸囲 30.5cm
頭囲 31.0cm

産まれてからわかったんだけど、実は回旋異常だったみたいで
そのせいで、なかなか産まれなかったみたいです。
(回旋異常とは・・・こちら
なんとか普通分娩で産めただけでも、良かった方なのかも・・・。

ちなみに、ゆきんこの出産話はこちら

20080109220140
赤ちゃんって、手をグーにして握ってるイメージ強いんだけど、
ひまわりはパーにしてる事が多い。
ゆきんこの時は、常に握ってるから手の平にゴミがたまってて
無理矢理開いてゴミを取り、手の平の匂いを嗅ぐのが好きでした(笑)。
なんか、独特の匂いだったんだよね。
ひまわりの手の平はキレイでサラサラしてます。
ちょっとつまんない。

ゆきんこ、昨日から発熱中。
薬で寝てるんだけど、眠りが浅いみたいで頻繁に目を覚まして泣いてます。

公園へ

明けましておめでとうございます。

080102-3.jpg

今日、産後初めてゆきんこと2人で公園へ。
気温は低かったけど、日差しが出ていて気持ちいい日でした。
水溜りに張った氷を触って遊んだり
2人で公園中を走り回って追いかけっこをしたり。
とにかく久しぶりに大笑いしながら遊んで
気分がリフレッシュできました。

080102-2.jpg

私が外出出来ない間、ゆきんこもずっと家の中で過ごしていました。
こうやって、のびのびと遊ぶ姿を見て、楽しそうで
生き生きしていて、私も嬉しくなりました。
まだ寒いから、ひまわりを連れて行くのは無理だけど
春になったら、3人でたくさんお散歩したいなあ。

080102-1.jpg
結局最後は泥だらけ~(笑)。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

