Entries



3ヶ月

080226.jpg

ひまわり、3ヶ月になりました。

昨日、検診へ行って来ました。
体重 6140グラム
身長 60.5センチ
ゆきんこと比べると、背は低くて体重は重い。
ムチムチぷくぷくの、健康的な赤ちゃんです。

いったい何が詰まってるの??
ってくらい、パンパンなほっぺた。
手足も、ムッチムチで気持ちいい~(笑)。
よくしゃべり、誰かに相手をしてもらえると
ニコニコしてくれるので、も~本当に可愛いです。
ちょっとだけ自己主張も出来るようになって
抱き方が嫌だと泣いたり、
一人でさみしいと、呼んでみたり。

授乳間隔は、昼間3~4時間。
夜は4~6時間くらい。
昼間の寝ている時間が短くて(ゆきんこがいるから眠れない?)
ちょこちょこ起きては寝る、というリズムです。

ゆきんこの時は、もうこの頃には絵本をよく読んでた気がするけど
ひまわりには全然読んであげてないなあ・・・。
たま~に読もうとすると、ゆきんこがやってきて
「ゆきんこちゃんが読んであげる!」と自分で絵本を選び、
一生懸命読んだ後、「母ちゃんこれ読んで!」と
次は自分が聞く方に・・・。
なので、ゆきんこが好きな絵本を読むハメになってます。
ひまわりにも、抱っこしてゆっくり絵本読んであげたいんだけどなあ。
ちょっとムリっぽいです。

数日前から鼻水と咳が出ていて
昨日小児科に行った時に、薬をもらいました。
今、家族全員が風邪ひきで、ゴホゴホしてます。

幸せを感じる時

080211.jpg
お雛様を飾りました。
ひまわりの二重アゴがすごい!!(笑)

幸せを感じる時~。

ゆきんことひまわりの真ん中に寝転んで
二人と手をつないで眠る時。

一人がグズリ始めると、もう一人がイイコになる時。

私が家事をしていて、ひまわりが泣き始め、
急いで行ってみるとゆきんこが横に座って手を握ってあげてた時。

旦那がひまわりを寝かしつけて、手をつないで一緒に横で眠っていた。
それを見たゆきんこが、
「父ちゃんダメよ~、母ちゃんのひまわりちゃんだよ~。」と言って
旦那をどかそうとした時。
(いつも私が寝てる場所だったからだろうね~。なんか嬉しかった。)

ゆきんこは、ヤキモチ期間を乗り越えて
ひまわり大好きなお姉ちゃんになってきてます。
そんな姿を見るのは、本当に幸せです。

あ、夜中の授乳中にひまわりが満面の笑みで私を見た時も
眠いのなんて忘れて、幸せ気分になっちゃいます。

3歳児の発言

080203-1.jpg
今頃になって節分の写真・・・。

ゆきんこのおしゃべり。
3歳になって、急にしっかりしてきたというか
小生意気になってきたというか・・・(笑)。
言ってる事が結構的を得てるので、こっちが負けちゃう事も。
この間なんて、朝ちょっとイライラしながら洗い物してたら
「母ちゃん、顔が怖いよ~。笑って~。」って・・・。
私が「だって~」と言うと、「だってじゃない!」と怒られたり。

そんな生意気ゆきんこも、まだまだ言い間違いがあって可愛い。
絵本を読みながら、
「おかあさんはカチンコチンに怒って・・・」
(正解は、カンカンに怒って)とか、
北風小僧のカンタロウを歌いながら、
「冬で~ござんです~」(正解は、ござんす)とか。
先日、雪が積もった日なんかは、
「もう雪とろけちゃったかな~?」
(正解は、とけちゃった)なんて。

ふふふ~と笑ってしまう、3歳児の発言でした。
あ、発言ではないけど、鼻歌で
YUKIのビスケットを歌っちゃう所も、可愛い♪

オマケ。
080203-2.jpg
ひまわりも鬼。

ベビールームにて

20080215200745
今日、ゆきんこ&ひまわりと一緒にデパートへ。
プラプラとショッピングして、ゆきんこをおもちゃ屋さんで遊ばせて、
サーティワンでアイス食べて、久々に楽しく過ごしました。

途中、ひまわりの授乳でベビールームへ。
二人分のオムツ替えが上の写真(笑)。
三歳児をあそこに寝かせるの、恥ずかし~!
最近は、大人用のトイレで私と一緒に入ってオムツ替えてたから。
久々にベビールーム入って、ゆきんこを寝かせると、デカイこと…。
誰もいなくて良かった(笑)。

080213-1.jpg
雪が降りました。

今朝起きると、うっすら雪が積もっていました。
雪が降ったら雪だるまを作ると言ってたのに
なかなか積もらなかったので、ゆきんこは大喜び。
保育園に行く前に、早速雪だるまを作りました。
手乗りサイズの小さな雪だるまでした。
きっと、帰ってくる頃には解けちゃってるんだろうけど。

080213-2.jpg

たったこれだけの雪でも、大喜び。
はしゃぎまくっていました。
私の実家の雪見たら、驚くだろうな~~(笑)。

ちなみに、保育園は遅刻でした~。

左手

080205-1.jpg

ひまわりが最近夢中なもの。
それは自分の左手。
機嫌が良い時は、ジ~~~っとみつめながら
「ふう~あう~~」とおしゃべり。
自分の口に入れて、チュパチュパとおしゃぶり。

が、自分の手を自分の口に入れるという行動が
なんでそんなにぎこちないのか(笑)。
こぶしをプルプルさせながら、ほっぺたに当てたり
鼻に当てたり、なかなか口に入らない。
赤ちゃんって、自分の手なのに自分の意思で動かせない。
面白い生き物だよな~、ほんと。
自分の左手と格闘する姿が、なんとも可愛くて
笑いながら見守ってます。

オマケ
080205-2.jpg
うまくいかなくて泣きそう(爆笑)!!

ごめんね

080131.jpg
自分の手をぎゅっと握って眠るゆきんこ。

今までは、寝かしつけの時いつも私の手をつねってたんだけど
ひまわりが泣いてたり、授乳などで手が離せない時。
一人でこうやって手を握って寝てしまうようになりました。
この姿を見ると、切なくなってしまいます。

ごめんね、ゆきんこ。

最近ゆきんこと向き合えてないなあと、感じてます。
そのせいか、悪いとわかってる事をわざとやる様子が目立ちます。
3歳という年齢がそういう物なのか。
それとも今の環境がそうさせているのかは、わからないけど。
悪いとわかってやってるんだけど、それを見ていたら注意しなきゃいけないし
そうするとゆきんこは泣くし・・・。で、悪循環。
なんで、わざわざ怒られる事するんだろ・・・。
子供ってやつは、何考えてるのかわかんない。

でも、やっぱり私も悪いんだろうな・・・。
朝、ゆきんこは4時~5時起床が基本。
今までだったら、ゆきんこと一緒に早く寝てしまって
4時起きでも相手してあげてたんだけど。
今は、どんなに早く寝てもひまわりの授乳で
夜中に2回起きているので、4時起きはキツイ。
で、4時に起きてしまうゆきんこに、パンだけ渡して
私は再び布団の中へ・・・。
ゆきんこが絵本読んでと言ってきても、
それを最後まで読んだかどうだか記憶にないくらいで(笑)。
そんな感じで6時までゆきんこをほったらかしにしてしまってます。
で、6時に起きたら朝食やら保育園の準備やらでバタバタして
8時には保育園へ連れて行って・・・という感じ。
ゆきんこからしてみれば、「母ちゃんもっとかまってよ」だろうな。きっと。
ごめんね、ゆきんこ。本当に。
ああ~早く夜中の授乳が無くなればいいんだけどな。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

