Entries



最後の日

080331-1.jpg


今日で保育園が終了。
いつも通り準備をして、いつも通り登園しました。

初めて私と離れて過ごした場所。
初めて自分の力でお友達を作った場所。
初めて家族以外の人に叱られた場所。

初めての遠足、初めての発表会、
お友達とのケンカもあったし、新しい遊びや歌を知ったり、
私の見えないゆきんこの世界。
母子共に、初めてづくしで学ぶことがたくさんでした。

新しい幼稚園でも、きっとたくさんの経験が出来るだろうし
いっぱい成長してくれるんだろうな。

080331-2.jpg
今日のお弁当。

料理が苦手な私なので、可愛いお弁当なんて作れなくて
初めて卵焼きを作ったり、タコさんウィンナーだって初めてだったり。
そんな不器用な私のお弁当を喜んでくれて
残した事は一度もありませんでした。
いつも帰って来たら、お弁当箱を開けて
「いっぱい食べたよ」と報告してくれました。
ありがとね、ゆきんこ。

お迎えに行くと、先生からゆきんこがいつもと様子が違ってたと言われました。
ゆきんこなりに、まわりから何かを感じ少しさみしかったらしく
いつもの元気が無かったみたい。
前日、お風呂で一緒に練習した最後の挨拶。
「たくさん遊んでくれて、ありがとうございました。」と
2人で一緒に言って、さようならをしました。
閉まるドアの隙間から、何度も何度も先生に向かって手を振るゆきんこ。
「お別れ」のさみしさを少しでも感じてくれた事が嬉しかったです。

さあて。私もいつまでもメソメソしてないで
新しい生活に向けて頑張らなくちゃ。

4ヶ月

080326-3.jpg
ひまわり4ヶ月になりました。

写真は、ひまわりの初節句祝いに母が贈ってくれた飾り。
ひとつひとつのお飾りが、すごく可愛くて凝った作り。
雛人形とは一味違って、お部屋の雰囲気が明るくなりました。
080326-2.jpg


ひまわりは、ムチムチ度も更にアップして顔もパンパン!(笑)
外で会った人にも「健康そうな赤ちゃんだね・・・」なんて言われます。
首もしっかりとすわり、寝返りしそうに体をゴロリとしてるんだけど
後少しのところから回れません(きっと体が重いから・・・)。
声を出して笑うようになりました。
ご機嫌な時は、決まって大きな口を開けて「ア゛ーーーー」と
低い声でうなっています。笑える・・・。
オムツはMサイズになりました。

体重は7300グラム。
ゆきんこの7ヶ月検診が7100グラムだったので、
すでにそれよりも重い・・・。なんてこった!
しかも、胸囲は43.6センチなんだけど
ゆきんこは1歳検診でも42センチ・・・。ぷぷぷ。
ひーまーわーりー デカイぞ~~!!
姉妹でもこんなに体格が違うものかと、ビックリです。

それから、ひまわりは測定やら診察の間も全く泣かず
機嫌良くされるがまま。
いつでもどこでも大泣きしていたゆきんことは大違いです。

080326-1.jpg
ひまわり&ゆきんこ
比べてみると、顔はぜんぜん似てないんだけど
ひまわりに会った友人は、「ゆきんこちゃんに似てる!」と言います。
薄毛と耳のでかさと、全体の雰囲気は似てるみたいです。

発表会

080322-2.jpg
ゆきんこ、保育園の発表会でした。
(ちなみに頭に付けてるのはゲゲゲの鬼太郎。自分で塗ったらしい。)

一年前、初めての発表会の時、絶対泣くだろうと思ってたのに
意外と頑張っていたゆきんこ。
去年の発表会はこちら

今年は去年よりもグンと上手に歌ったり踊ったりしてくれるんだろうと
家族全員期待して、楽しみにしていました。
旦那・私・ひまわり・じいちゃん・ばあちゃんで応援に行きました。

が・・・。今年はなんだか表情が固い・・・(笑)。
緊張している様子で、いまにも泣きそう。
見ているこっちがヒヤヒヤしてしまい、ゆきんこと目線を合わせられませんでした。

080322-3.jpg
動きも固い・・・。

ダンスも歌も、小さい子組(3歳以下)では一番上手なんですよ!
なんて、先生から聞いていたんだけど・・・
(まあ、お世辞だとは思うけど。笑)
まったくその成果も発揮されず、小さくなんとなく踊ってました。
タンバリンの演奏の時だけは、一番仲良しのお友達と隣だったので
少し表情が和らいで、上手に演奏していました。

080322-4.jpg
最後は園長先生の英語の授業。
去年もおふざけしていたゆきんこですが、
今年も私達の方を振り返り、ヘン顔をしていました・・・。
おーい。みんなまじめに聞いてるよ~。

080322-1.jpg

発表会の最後に、卒園式がありました。
春から小学生になる女の子が涙涙の卒園式。
会場中が思わずもらい泣き・・・。

ゆきんこも、1年半通ったこの保育園は3月で終わり。
4月からは幼稚園へ通います。
初めて私の元を離れて過ごした場所。
人見知りが激しくて、大泣きしていたゆきんこだったなあ。
私が教えなくても、保育園から色んな事を吸収して
どんどん成長してくれました。
お友達同士の付き合い方も、保育園で学べたんじゃないかな。

せっかく仲良しになったお友達とも、お別れです。
ゆきんこにも、卒園のお姉ちゃんが泣いてた事や、
もうお友達と会えなくなる事を話してみたけれど
まだ、あまり理解出来ていない様子。
そんなゆきんこを見ていると、胸がキュっと切なくなります。

比較

080312.jpg
り・・・りりしい(笑)。男の子みたい。

同じ頃の同じ服を着たゆきんこはこちら
ゆきんこが赤ちゃんの頃は、「少年みたいだ・・・」と思ってたけど
ひまわりの方が男の子だな・・・(苦笑)。
今見ると、ゆきんこが可愛く見える(笑)。
そして、ゆきんこは髪の毛が薄い、薄いと思っていたけど
ひまわりの薄さったら!!
ゆきんこなんて、ふっさふさに見えるもんね(笑)。

同姓だからだろうけど。
ひまわりを見るとゆきんこの赤ちゃん時代を色々思い出して
比較してしまいます。
同じ服を着せると、ゆきんこの思い出がよみがえるし。
そして、親から見ると、やっぱり似てない気がするなあ。

2週間ほど前から風邪ひきのひまわり。
咳がひどくてゼロゼロしてて、ミルクも吐いちゃったり。
かなりつらそうだったんだけど、少し良くなってきました。
どうしても、ゆきんこの保育園の送り迎えに連れて行ったりして
ひまわりには無理させちゃってるんだよねえ。ごめんねえ。
早く良くなりますように。

お知らせ

ちょっとお知らせです。

最近コメント欄に迷惑コメントが増えて困ってるので
コメントを、認証制にしました。
私が許可しないと、コメントが掲載されないので
少し時間がかかると思います。
面倒ですが、よろしくお願いします。

教育テレビ

080227-1.jpg
おやつを食べてくつろぎ中。

NHK教育テレビを見ながら、ゆきんこが言った言葉。

「ワンワンとうーたんは、口が動いてないねえ。」
着ぐるみや、ぬいぐるみの存在に気付いたらしい(笑)。
・・・遅くない?気付くの。

「テレビの前のみんなも一緒に歌ってね~!」
というお兄さんの言葉に対して
「テレビの前のみんなって、ゆきんこちゃんの事?」
と、自分へのメッセージだと気付いたらしい。
それ以来、お兄さん達の声かけに反応しています。
「みんな元気~?」「ゆきんこちゃんは元気~!」とか(笑)。

そんなゆきんこ。
ひろみちお兄さんが好きらしい・・・。
土曜日を楽しみに待っている(笑)。
「今日は何曜日?ひろみちお兄さんの日?」と
しつこいくらい聞いてくる・・・。
ひろみちお兄さんの魅力に、ゆきんこもやられたみたい。
さっすが、人気者だなあ。
4月からは見られなくなるみたいだから、残念です。

そうそう。お母さんと一緒の「歌のお兄さんお姉さん」が4月で交代。
今流れている「今月の歌」は、お兄さん達からのさよならの意味があるっぽい。
別に、お兄さんとお姉さんがすっごく好きって訳じゃないのに
あの歌を聴くとちょっとさみしくなってしまう私でした(笑)。

おもちゃ

080307-1.jpg

最近、おもちゃに興味が出始めました。
つかんでは口に入れるのが、基本の遊び方。
でも、まだ手が上手に使えないので
うまく口に入らなくて泣いたり
おもちゃが顔の上にのっかって泣いたり(笑)。
ゆきんこがおもちゃで遊んであげようとして
頭にぶつかってしまって泣いたり(苦笑)。

080307-3.jpg
ひまわりのお友達。

ゾウさんのおきあがりこぼしと、カエルさんのラトル。
(どちらもボーネルンド)
のんびり顔と王冠が、なんとも可愛いの。

このゾウさん。出産前にボーネルンドで発見して一目惚れ。
産まれたら絶対買おうと決めていたら
旦那の姉から欲しい物ない?と聞かれリクエスト。
が!買おうと思った時には、すでに売り切れ。
入荷もいつになるか・・・って感じだったので
お姉ちゃんは、カエルさんをプレゼントしてくれました。
先日、ゾウさんが入荷しているのを発見。
百日のお祝いに、と旦那がプレゼントしてくれました。

080307-2.jpg
良かったね。

2人目育児

080229-1.jpg
たまにはこんなのも。2人泣き。

ちなみに↑の時、ゆきんこは眠い、ひまわりはお腹が空いてました。
「なんでカメラなんてかまえて笑ってんだよ!!」と
2人の顔が訴えてました・・・(笑)。

「2人目って、なんだか知らないけど可愛い。とにかく可愛い。」
っていうのは、よく聞いてたけど。
本当に可愛い。理由なく可愛い。

1人目の時は、初めての育児に不安もいっぱいだし
自分の思うように行動出来ない生活ってのが未経験。
子供に振り回されて、「なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの?」
みたいな気持ちになった事も、正直ありました。
でも、ゆきんこと毎日過ごしていく中で
子供中心の生活が、当たり前になってきて
それが楽しい時間だって思えるようになって。
そんな中で2人目の出現。
育児レベルもアップしてるし、
赤ちゃんリズムの生活でも、余裕。
だからきっと、楽しくて可愛いんだろうなあ。

こんな気持ちで、もう一度ゆきんこが赤ちゃんの時に戻ってみたいなあ。

それから、1人目と2人目の違う事。
ゆきんこの時は、新しい事がとにかく嬉しくて
早く果汁を飲ませてみたり、寝返りとかおすわりとか
次はどんな変化があるんだろうって、わくわくしてたけど。
ひまわりは違うんだよなあ。
成長しないで欲しい!ずっと赤ちゃんのままでいて欲しい。
そんな気持ちでいっぱいです。
だって、赤ちゃん可愛いんだもん~。
旦那にそう言ったら「そしたら、ずっと夜眠れないんだよ」と
なんだか現実的な意見を言われました(笑)。

080229-2.jpg
ゆきんこの声が気になるらしい・・・。ぷぷ。

そんな、可愛い可愛いひまわり。
ここ数日、寝返りの練習をし始めました。
体をひねって、横向きになったりしてます。
ううう。もう始めちゃうのね・・・。なんか、さみしい。

百日記念

080302.jpg


今週末は、ひまわりの初節句&百日のお祝いで
両家のじいちゃん、ばあちゃんも勢揃いしました。

まずは、アリスで写真撮影!
ゆきんこの時は、大泣きで大変な撮影だったけど
ひまわりは一度も泣かずに終了。
ゆきんこもドレスを着せてもらい、ご機嫌でした。

ドレスで写真撮影だなんて、姉妹産んで良かった~と
嬉しくてニヤニヤしてしまいました。

撮影後は、みんなでお食事。
ひまわりのお食い初めをしました。
疲れて眠ってしまってたけど、お赤飯を口に付けました。
もう百日なのか~。早いなあ。
家族みんなでワイワイ笑って、美味しい物食べて。
こうやってお祝い出来る事が嬉しいです。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

