Entries



お花見

もう2週間も前の事ですが・・・
お花見に行って来ました。
お天気も良くて、色とりどりの桜が満開。

080420-3.jpg

080420-2.jpg


ひまわりが途中で少しグズったり、
ゆきんこが「喉かわいた~!」と訴えたり、
さすがに子供2人いると、のんびり花を見る・・・とは
いきませんでしたが、家族みんなでお散歩出来て楽しかったです。

ひまわりの顔・・・オマヌケで笑える・・・。
でも、ゆきんこの初めてのお花見写真も、かなり笑えるんだよね。

5ヶ月

080419-1.jpg
後ろのゆきんこの顔(爆笑)!
ちなみに、ゆきんこはベビージムでひまわりの真似をして遊んでいます。

はや~いはや~い。もう5ヶ月になりました。
ひまわりは・・・とにかくデカイです(笑)。
それ以外に言う事が無いくらいです。
体重は8キロくらいです(驚)。

春のお出かけに着ようと思って買っていた服もサイズアウト。
(2週間違いのお友達の娘ちゃんにレンタルしました。笑)
肌着も、6M(6ヶ月用)はピッチピチで着せる時に嫌がって泣くので
12Mを着用。これが、ジャストサイズ。
大きい服なら、いくらでもあるので18Mまで着ています(笑)。
さすがに18Mはゆとりがあるんだけどねえ。
ちなみに、12Mと18Mはゆきんこが1歳半の夏に着ていた物です。

寝返りは、まだカンペキじゃなくて出来たり出来なかったり。
動きたくてしょうがないらしく、バッタンバッタンしてます。
ベビージムが大好きで、長い時間一人で遊んでます。
自分の事を呼ばれるとわかるらしく、声のする方を向いてニコニコ。

ゆきんこの事がすご~く好きみたい。
いつもゆきんこを目で追ってるし
ゆきんこが遊ぶ様子を見て、ケラケラ声出して笑う事も。
動ける様になったら、ゆきんこの後ばかりついてまわるんだろうなあ。

3ヶ月くらいから、夜中の授乳は6時間くらいあいてたのに
ここ2週間くらいは、4~5時間でキッチリ起きています。
確か、ゆきんこもそんな時期があったから、
また寝てくれる日を楽しみに待ちます・・・。

080419-2.jpg
ばあちゃんのお家にて。ミカンをペロリと味見。
いよいよ、離乳食開始の時期になりました。
ゆきんこの時みたいに力まず、のんびり進めて行きたいな~。
でも、ひまわりはヨダレの量もすごいし、
私達が食事してるとダラダラ垂らして見てるので
きっと、よく食べてくれそうな・・・。
いや、太ってるからよく食べるってのは、思い込みか(笑)。
ゆきんこが小食で大変だったので、よく食べてくれたら嬉しいなあ。

近況

080420-1.jpg

お外がポカポカ気持ち良くなりました~。
ベビーカーでテクテクお散歩するのがとても楽しいです。

なんだか、忙しくてブログをアップする余裕がありませんでした。
色々載せたい写真はあるので、ぼちぼち更新出来たらいいなあ。

幼稚園の近況を少し。
入園して一週目に発熱。
いきなり欠席してしまったゆきんこですが
15日からは元気になって登園しています。
(結局、中耳炎になっていました・・・。)
半日保育で、9時~11時半。
まだ、涙が出てしまうらしく、朝のお別れもだいたい泣きべそ。
昨日なんて、今までで一番号泣してしまい
私の足にしがみついて離れず、先生に無理矢理引き渡して来ました。

今日から、いよいよお弁当がスタート。
お迎えは14時になりました。
(なので、久々のブログ更新なんです。笑)
幼稚園になったら使おうと、新品のお弁当箱を用意していたんだけど
少し大きめだったのと、開閉が難しそうだったので
保育園で使っていたお弁当を持たせる事にしました。
全部食べて、笑顔で帰って来てくれますように。

ちなみに、ひまわりはゆきんこの風邪をもらってしまい
ただいま鼻水垂れまくりです・・・。

寝返り

080405.jpg

今日、ひまわりが寝返りしました。
せっかく土曜日だったのに、旦那は残念ながら出勤。
私とゆきんこと、遊びに来てくれてたじいちゃんと
三人でその瞬間に立会いました。

ちなみに↑の写真は、少し前の物。
うつぶせ遊びをしている時に撮りました。
ひまわりが必死な顔してるのが笑える。
そして、ゆきんこの気の抜けた顔・・・(笑)。

出来る様になったこと

20080414121839
今朝はパソコンで遊んでました。
マウスを動かしてクリック。
今までカーソルを合わせるのが難しかったのに、
今日は一人で上手にやってました。

明日で3歳3ヶ月。
色んな事が出来る様になりました。

着替え。
ボタンやファスナーは以前から出来てたんだけど、
苦手だったのは服を頭からかぶる事。
やっとこれをクリアしたので、着替えはほぼ一人で出来るように。
おかげでお風呂上がりがかなり楽チンになりました!

ひらがな。
お正月にカルタを買ってから、ひらがなをよく覚えてるみたい。
ここ最近は、絵本やテレビでひらがなを見付けると、文字を追って読むように。
「は」「ほ」「ま」「な」などは混乱するみたい。
濁点は、まだ読めません。

トイレ。
1月にトレーニング断念して、3月に再開。
おしっこの間隔は一時間くらいで、順調にトイレに行けるようになり、
4月にはパンツで心配無く過ごせるようになりました!
なんとか幼稚園入園に間に合って良かったです。
今は、寝てる時とウンチの時だけオムツにしてます。

こんな感じで急成長中。
どんどん手がかからなくなる一方、
「母ちゃんがいい!」と泣く事が減ってしまい、
嬉しいような寂しいような。

金曜日、幼稚園から帰って来て発熱。
月曜日も微熱があり、幼稚園はお休みしてます。
明日からは行けるかなあ。

無事入園

080411-2.jpg
入園のお祝いに買った、マザーガーデンのドレッサー。
小物も充実していて、とにかく可愛い。
毎朝、鏡の前で髪の毛を結んで出発です。

ゆきんこ、幼稚園へ入園しました。
8日の入園式は、ひまわりを婆ちゃんに預けて
旦那と一緒に出席しました。
ゆきんこは特に緊張した様子も無く、
お返事の練習や、歌を歌ってご機嫌。
心配していたトイレも、難なく成功。

9日は、慣らし保育。
一時間親子別室で過ごしました。
サラリとお別れしてくれたので、全然心配してなかったのに
迎えに行くと、泣きべそかいてました。
でも、一人でトイレも行けたらしいし、
「紙芝居を読んでもらった」と、報告もしてくれました。

10日は始業式。
クラスで自己紹介をしたり、送迎についての話し合いなどがありました。
教室の中で先生がみんなに「片付けをしよう」とか
「イスを出してください」などの指示を出すと
ササッと言われた通りに動くゆきんこ。
これは、たぶん保育園の効果じゃないかな~。
イス出しなんて、他の子供達はほとんどお母さんがやってたし。
ゆきんこの様子に、ちょっと驚いてしまいました。

11日。
いよいよ今日から一人で登園。
朝、出発前にトイレに行くと、急にベソかき。
「さみしくなっちゃった」と言い出しました。
「ちゃ~んとお迎えに行くから大丈夫だよ。」と
ぎゅ~して、出発しました。
幼稚園に着いてバイバイする時は、少し泣き顔だったけど
お迎えに行くと、「楽しかった!」と元気な顔してたので一安心。
家に帰ると、お昼ご飯をペロっと食べて、バタンキュー。
かなり疲れたみたいです。

私だって、最初の3日間行っただけでヘトヘトだったんだもん。
知らない人ばかりの中で過ごすのって、
精神的にかなり疲れるよねえ。
ゆきんこは、本当によく頑張ったと思います。
来週からも、元気に登園出来ますように。

080411-1.jpg
制服には、みつあみが合う気がするのは私だけ?

私も幼稚園の頃、みつあみをしてもらっていました。
なので、制服を着たゆきんこを見て、迷わずみつあみに。
今まであまりした事無かったんだけど、ゆきんこも気に入ったみたいで
「あみあみにして~」とお願いしてくる程です。

お花見

080404-2.jpg
久々にふうちゃんと。

ママ友会のお花見へ行きました。
二人目出産ラッシュで、しばらくみんなと会っていなかったので
こうやって集まるのは久しぶりでした。
ゆきんこと同級生の友達と、赤ちゃんがズラリ。
080404-1.jpg
ちなみに、ひまわりは真ん中。手前の赤ちゃんが、ふうちゃんの妹。

お弁当を食べてから、子供達は公園で遊び
ベビ達は大人しくねんねしてました。
久しぶりに会ったお友達と、おしゃべりしつつ
子供達とも遊んで、楽しい時間でした。
ゆきんこも、お友達といっぱい遊べて楽しそうでした。

ゆきんこが、一人で箸を使って上手にお弁当を食べていて
ちょっと驚きました。
保育園でお箸の練習をしてくれていて、
上手に食べているとは聞いていたんだけど
家ではトレーニング箸を使っていたので・・・。
普通に箸を使っている様子を見たのは初めてでした。
もうトレーニング箸は必要無いのかも。

おうち生活

080403-1.jpg

保育園が終わって、お家生活が始まりました。
4月1日の朝。
家でのんびりしながら、なんとも言えないさみしい気分。
今日も保育園では先生達がいつもと変わらない笑顔で子供達と挨拶を交わして、
いつもと同じ朝の歌を歌っているんだろうなあ。
そんな様子を想像して、その中にゆきんこはいないって思うと
心にポッカリ穴が開いた気分になりました。

ゆきんこも、「今日ね~○○ちゃんがねえ~」と
保育園であった出来事を話すかのような感じで話し始め
ハッとした顔で口ごもり・・・
「もう○○ちゃんとは会えない・・・?」なんて聞いてくるもんだから
さみしくて私が泣いちゃう始末・・・。

家にいてさみしい思いをさせないようにと
なるべく怒らないように、楽しい気持ちでいようと心がけてます。
1日はペットショップへ遊びに行き、
ゆきんこは大好きなワンちゃんと長い間遊んでました。
2日は公園へ行ったり、お買い物へ行ったり。
3日は婆ちゃんの家へ遊びに行きました。
そのまま、帰らないと言い張るので、初めて1人でお泊りさせる事に。

080403-2.jpg

ゆきんこがずっと家にいる事で、一番しわ寄せがきてるのはひまわりかも。
昼寝したくても、ゆきんこがず~っと騒いでるし
私がゆきんこ優先にしているので、一日中ベビージムの下にほったらかし。
それでも、グズらないお利口ちゃん。ごめんね。

080403-3.jpg

来週からは幼稚園が始まるし、バタバタと忙しくなるんだろうな。
そしたら、今の切ない気持ちなんてすぐに忘れちゃうんだろうけど。
早く幼稚園が始まらないかなあ・・・。

ゆきんこが保育園で一番仲良しだったお友達のお母さんと
連絡先を交換しておいたので、いつか遊ぼうと思ってます。
本当に仲良しで、毎日その子の話ばかりしています。
今度会えるよ、と言うとすっごく嬉しそうでした。

おいしそう・・・

080401-1.jpg

ひまわりの愛称。
今我が家では「肉まんじゅう」と呼んでいます(笑)。
女の子につける愛称じゃないよねえ。
でも、ぷくぷくで美味しそうなんだもん・・・。

そんなひまわりが、ムチムチの手をしゃぶると・・・
「肉まんじゅうが、肉マンを食べてる」。

080401-2.jpg
ひまわりの足首。
左足に「もうこはん」があります。
結構目立つ。なんでこんな場所に・・・。
足首って、露出している事が多い場所なので
ちょっと気になります。
ゆきんこはもうこはんが無かったのでわからないんだけど
いつ頃消える物なのかなあ??

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

