Entries



ハーフバースデー

080526-1.jpg
6ヶ月おめでとう。
(ゆきんこのおさがりの夏服が着られました。良かった。笑)

今日で6ヶ月になりました。
私の心境は、ただただ「早いなあ~」の一言。
バタバタしてる間に、ひまわりは大きくなってしまった感じ。
もっとベビ期をゆっくり味わいたかったなあ。
もう半年なのかあ。

最近のひまわりは、おしゃべりに夢中。
機嫌の良い時は、一人でず~っと「ばぶばぶ」言ってます。
寝返りは、左右ともマスター。
寝返り返りも、マスター。
布団の上を、ゴロリンゴロリンと移動しています。
タオルが大好き。
お風呂で、顔に水がかかっても平気。

離乳食開始。
おかゆと、野菜を少し。

先週、生まれて初めての発熱を体験。
37度代をウロウロするくらいで、
そんなに高い熱ではなく、2日で下がりました。
今は、咳と鼻水が出ています。
今日は、3種混合の1回目を受けました。

080526-2.jpg

デカデカムチムチっぷりは、変わらずです。
今まで、ひまわりよりも大きい赤ちゃんには会ったことないかも。
今後どうなるのか、期待&不安・・・(苦笑)。

夜中の授乳は、まだ毎日あります。
困ったのが、夜中の授乳後。
寝付きが悪くなってしまい、1時間ほどうにゃうにゃおしゃべりしてます。
で、しばらく遊んだ後、抱っこじゃないと眠れません。
おかげで、ここ数日は夜中に2時間ほどひまわりに付き合わされてます。

身内の欲目で見ても、「可愛い顔」とはほど遠いひまわり(笑)。
ただ、愛嬌があるので、それだけが救いかしら・・・。
そのうち、お顔のムチムチもスッキリして、
髪の毛も生えたら、女の子らしくなるかなあ。

参観日

今日は幼稚園の参観日でした。

まず最初は、お遊戯室に年少全員が集まって、
アンパンマン体操、朝の挨拶を見せてくれました。
それから、母の足の下を子供達がくぐって遊ぶ
トンネルゲームや、手遊びなどをしました。
ひまわりは、手遊びの間ゆきんこの隣に寝転がってゴロゴロ。

そして、その後は各クラスに分かれて
先生のピアノに合わせて歌を歌ったり
画用紙でお花を作る製作をする所を見学。
20080523204255

「おかあさん」の歌を歌ってくれたり
教室の壁には子供達が書いた「お母さんの顔」が展示してあったり
とても嬉しくなりました。

給食を食べる時間になったら、母達は解散。
「お腹すいた~!」と給食を待ちわびていたゆきんこだったのに
私が帰る姿を見ると、号泣して外までついてきてしまいました。
泣きながら先生に手を引かれて教室に戻っていました。

お友達と笑顔で会話する姿や
自分の言いたいことを先生に伝える姿を見て
ホッと一安心。
すっかり幼稚園ライフを楽しんでいる感じでした。

そして、長時間グズらずにいたひまわりも、お利口でした。

ビビリっ子

20080519194842
幼稚園の制服姿。
制服を着てるだけで、なんか気分が引き締まる気がする。

幼稚園生活にも慣れてきて、やっと泣かずに登園出来るようになりました。
5月に入り、週に一度体操教室が始まりました。
その日は体操服で登園するんですが、初めての事にゆきんこ戸惑い気味。
家を出る前から不安げで、幼稚園に着いたら泣いてしまいました。
体操の時間も泣いていて、先生に抱っこしてもらったそうです。

ゆきんこは、かなりの小心者。
特に未知の物には過剰なほどビビリます。
カミナリとか、デパートの館内放送みたいに、どこから鳴っているかわからない物が怖いみたい。

そんなビビリっぷりをたまに利用している私(笑)。
例えば、お風呂上がりに裸ん坊で走りまわっていたら、
「カミナリさんが来るよ」と一言。
これでサッと着替えてくれます(笑)。

カミナリさん繋がりで、最近あった話。
先日、雨が降る前にカミナリが鳴った日がありました。
その時、ゆきんこが「なんで雨が降るの?」と聞いてきました。
悩んだ私は、「お花や木が喉が渇くといけないから、お空がお水をあげてるんだよ」と解答。
すると、妄想大好きなゆきんこは目を輝かせて食いついてきました(笑)。
それから質問攻め!
誰が水をあげるのか、
空なのか雲なのか、
細かい質問を色々して来ました。
その都度色々考えながら、なんとか答えているうちに、
カミナリさんは雲の上に乗っているという話になり…。
白い布団を雲に見立ててその上に立ち
「カミナリさんは、こうやって立ってるの?」と一生懸命になっているゆきんこ。
おかしくって爆笑してしまいました。
一生懸命、カミナリ像を妄想してたんだろうな~。
ドリフのカミナリコントでも見せるか…?

笑顔

080511.jpg

ひまわりは、本当によく笑う。
こっちも、あやすのが楽しくなっちゃう。
最近は、スキンシップ遊びでよく笑います。
横向きに抱っこして、ブ~ランブ~ラン。
寝転がったまま、くすぐったり
ひまわりの指を、私がパクッと口に入れたり。
そんな遊びでキャッキャと喜んでくれます。

うつぶせ

20080507153022s.jpg

寝返りが左右ほぼカンペキに回れるようになりました。
昨日の夜、初めてうつぶせのまま寝てしまい、今日もうつぶせ寝。
ゆきんこの時は窒息しないか心配で、しょっちゅうひっくり返してたけど。
二人目になると、そのまま放置(笑)。

下向き

080506.jpg

愛しい愛しい、子供達の寝顔。
グズった後の寝顔は、さらに愛しく見える・・・。

追記を表示

お友達大集合

ママ友会の中でも、ご近所でよく遊んでいるお友達が
久しぶりに我が家に遊びに来てくれました。
ゆきんこは、ふうちゃんもはやと君も大好きなので
来る前からすっごく楽しみにしていました。

080422-1.jpg

はやと君の髪の毛についてるのは、ゆきんこの髪飾り(笑)。
女の子の家なので、はやと君もおままごとしたり
ドレッサーの前で髪飾りを付けて遊んだりしてました。

080422-2.jpg
そして、こちらがベビ達。(全員女の子)
いや~並ぶとひまわりのデカさが際立つねえ(笑)。

080422-3.jpg
偶然色違いだったバックを持って、記念撮影。
2人とも、すっかりお姉さんっぽくなっちゃったなあ。
ちなみに、クロックスも色違い。

080422-4.jpg
はしゃぎまくる2人。

保育園で毎日お友達と遊んでいた生活から一転。
幼稚園では、まだ仲良しのお友達がいなくて
「今日は一人で遊んだ・・・」とか、さみしいコメントをしてるゆきんこ。
この日は、仲良しのお友達と遊べて本当に本当に嬉しそうでした。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

