Entries



7ヶ月

080626.jpg

ひまわり7ヶ月になりました。

7ヶ月検診にて。
身長68.9センチ
体重8740グラム

下の前歯が2本生えた。
お座りが少しの間なら出来る。
とにかくなんでも口に入れちゃう。
特に好きなのは、ビニールと紙。

意思表示をするようになって来ました。
欲しい物に手が届かないと泣いたり
持っている物を取り上げられると怒ったり。
しょっちゅう、ゆきんこと取り合いをしています。

ハイハイしそうな気配は無し。
寝返りと、腹ばいのまま方向転換で、かなり自由に移動。
服を着替えるのが嫌い。(キツイから?笑)

今のところ、人見知りは無い様子。
誰に抱っこされても、結構平気です。

★一日の生活★
5時起床。6時ミルク。
しばらく遊んで、9時ゆきんこを幼稚園へ送る。
帰宅後、午前寝。(静かなので、よく寝る。)
11時 離乳食&ミルク。
お買い物に行ったり、家で遊んだり。
14時 幼稚園のお迎え。
15時 ミルク。
夕方、お昼寝。
18時 お風呂。ミルク。
だいたい19時~20時頃就寝。
夜中に1回授乳アリ。(1~3時頃)

たまに夕方の昼寝がすご~く長くなったりする事もあるけど
だいたい、こんな毎日です。
ゆきんこの生活リズムと全く同じで、早寝早起き。
20時までには2人とも寝てしまい
朝5時には、どちらかが先に起きて2人とも起床。
朝は、私も旦那も超機嫌悪し(笑)。
せめて6時まで寝てくれたらなあ・・・。

新しい歯医者さん

080608-1.jpg
公園にて。水遊び。

去年の夏、初めて虫歯が出来たゆきんこ。
(その時の様子はこちら。)
その後も歯医者さんとのお付き合いは続いていました。
削った虫歯に詰めていたセメントが、かなり頻繁に取れてしまい
その度に歯医者に行って詰めてもらってたんだけど
ついに、セメントが取れた穴の中にさらに虫歯が出来てしまいました。
今年の2月に歯医者に行った時に、その虫歯を認識しつつも
治療することなく、レーザーを数回続けてセメントをかぶせて終わり。
その治療方法に疑問を抱き、歯医者を変えたいなあ・・・と思っていました。

幼稚園で出来た新しいお友達の家に遊びに行った時
その子もゆきんこと同じ歯医者に行った事があるという話を聞きました。
ゆきんこ同様、大泣きだったらしく1回でその病院に不信感を持って
通院をやめてしまったらしく・・・(笑)。
で、新しく通っている歯医者さんは、すごくイイ!と教えてくれて。
早速P歯科へ行ってみる事にしました。

(今日の記事は長くなりそうです・・・。)

追記を表示

離乳食

080613-1.jpg

え~っと、一応離乳食の記事も書いておこうかなあ。
かなり適当にしてるので、記事にするほどでもないんだけど。

今食べてるのは、おかゆ(裏ごし)。
野菜:にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、タマネギ
その他:たま~~に、豆腐やしらすが登場

こんな感じです。
裏ごししやすい野菜のみ(笑)。
今の所、順調に食べてくれてます。
毎回、用意した分は全部食べてくれるし。
ゆきんこの時は、適量がわからず、たくさん用意して
捨ててたような気がするけど。

ゆきんこの離乳食はこちら
色も綺麗だし、頑張って毎回作ってたような気がする~。
今は、月に1回おかゆを炊いて製氷器で冷凍。
野菜も、大人の料理を作る横でグツグツ煮ておいて、
裏ごししてから製氷器で冷凍。
で、食べる前に、おかゆと野菜を1ブロックずつチンするだけ。
写真を載せるほどでもないんだけど、こんな感じ。
080613-2.jpg
おかゆ&にんじん。
毎日、野菜を順番に変えてるだけ(笑)。
て・・・適当~。

父親参観日

080615-2.jpg
日曜日。父の日参観日がありました。

一ヶ月前の参観日よりも、園の雰囲気に馴染んでいる様子のゆきんこ。
お友達と笑顔で会話したり、大きな声で歌を歌ったり。
すご~くすご~く安心しました。
さすがに「お父さん」ターゲットの参観日だったので
親子で体操をやったり(結構ハードそうだった)、
牛乳パックを使って、一緒に工作をしたり、
かなり濃い内容でした。
(どうしても、母参観だと下の子連れが多いので
前回は、簡単なゲームや手遊びくらいしか無かった。)

080615-1.jpg

前日の夜、ゆきんこが熱を出してしまい
参観日は無理かな~とあきらめていたんだけど
日曜日の朝は、すっかり元気になっていて
無事に参観日に出席出来ました。
旦那も嬉しそうに参加してました。

ニューメリーズ☆

メリーズ新製品のモニターをする事になりました!
ゆきんこが生まれてから、メリーズを愛用しているので
メリーズ歴は3年5ヶ月の我が家。
モニターをすれば、ニューメリーズが1パックもらえる!って事で
飛びついてしまいました(笑)。

届いた物は、こんな感じ。
080612-1.jpg
ニューメリーズ1パック。
ウサコちゃんガラガラ。
レッグウォーマー。
写真には載ってませんが、ステッカーも入っていて
それはゆきんこにプレゼントしました。
なんて盛りだくさん~♪素敵~♪

air.jpg

ニューメリーズ。どこが新しくなったかと言うと
一番違うのが、さらさらふわふわエアリーメッシュ。
オムツの内側が、デコボコした構造になっていて
通気性がアップしたそうです。
手触りも、ふわふわっとしてます。
で、オムツ替えの時感じた事は、
確かに・・・オシリがサラサラしてる・・・。
しかも、オシッコを吸収してるハズのオムツ側も、ベタついてないの。
驚きでした~。

で、二番目に変わったな~と思ったのは、ウエスト部分。
かなり伸びる様になっていました。
最初、今までのオムツを付ける感覚でテープを留めていたら
何故か背中からオシッコが毎回漏れてしまい
「もしや・・・Mサイズが小さくなった?」と思ったんだけど、
私の留め方が悪かったみたいで。
テープを付ける時に、グーンと引っ張ってからペタリと留めると
背中もピッタリフィットになりました。
あ~ビックリした(笑)。
もうMサイズ使えないのかと思って焦っちゃった。

080612-2.jpg
ひまわりが好きなのは、オムツの入っている袋。
最近、少し目を離すと絶対オムツの所まで転がってる・・・。

長年愛用している、メリーズさん。
素晴らしい企画、ありがとうございました~。
これから暑くなって、オムツムレムレの季節になるけど
少しでも快適に過ごせるといいな~。

まだまだ、メリーズモニター募集してますよ。
merries.jpg

浮き沈み

080611.jpg
少しだけお座りが出来る様になり、こんな遊びも可能になりました。
このおもちゃは、ひまわりのハーフバースデーに買ったもの。

先週、ゆきんこが発熱。
今週は、ひまわりが鼻水&咳。
ひまわりは、なんだかず~~っと風邪ひいてる感じだけど
今回の鼻水&咳は、かなりつらそう。
夜も眠れずに、何度も泣きながら起きています。

看病続きや寝不足で、気分が沈みがち。
でも、ひまわりに生えた小さな小さな歯を見付けたり
ゆきんこがひまわりと遊んでくれたり。
そんな小さな幸せを見付けては、なんとか浮上する日々。

「もーだめだー」と思ったり
「頑張ろう」と思ったり。
子供達に助けられつつ、母ちゃんは必死に毎日を過ごしています(苦笑)。

お友達

080607-2.jpg
モモコちゃん&ひまわり。
3ヶ月違いですが・・・(苦笑)。デカさが引き立ちます。

私がゆきんこを出産する前に勤めていた職場の友人と
久しぶりに集まりました。
みんな、すでにその職場を離れて、それぞれ違う仕事をしているんだけど
今でもこうやって集まれるのって、幸せだと思います。

3月に生まれたばかりのモモコちゃん。
パパとママの雰囲気をしっかり引き継いでる
かわいらしい赤ちゃんでした!
パパとママのおだやかな性格のおかげか、
モモコちゃんも、とってもおだやかでした。
パパが、すご~~~く自然にお世話をしていて
普段の育児参加ぶりがよく伝わってきました。
すばらしい!!感動でした~。

080607-1.jpg
ひなちゃん&ゆきんこ。
すっかり大きくなった2人。
2人とも、人見知りの泣き虫っぷりがよく似てるの(笑)。
やっと最近は2人で遊んだり出来る様になりました。
ひなちゃんの事は、生まれたての頃から知ってるから、
(というか、お腹の中にいる時からよ~く知ってる!)
なんだか感慨深いんです。

モモコちゃんのパパ手作りの餃子を頂き、
ケーキを食べて、近況を語り合いました。
数年後には、ひなちゃんとゆきんこのように
モモコちゃんとひまわりが遊ぶようになるんだろうなあ。

それにしても、私の友人の子供達には女の子が多いです。
女の子同士で遊べるから、都合がいいんだけどね(笑)。

ミスバニー

080605.jpg

ゆきんこの幼稚園グッズに最近増えているのがミスバニーちゃん。
バンビの中に登場するキャラクターらしいんだけど
詳しくは、よく知りません。
が、キッズ用品の売り場には、今ミスバニーちゃん豊富だよね~。
キャラクター物は、あまり好きではないんだけど
最近このミスバニーちゃんにはまりつつあります。

ランチマット、コップ袋、ネームシールなどなど・・・。
で、今週遠足で軍手が必要らしくって購入したんだけど
そこにもミスバニーちゃんを付けちゃいました。
シンプルな軍手も、これなら自分のだってわかりやすいだろうし
裏表も間違えずに付けられるかな~?と思って。

らぶ!

080604-1.jpg
ひまわりが見つめているのは・・・


080604-2.jpg
大好きなゆきんこ!(幼稚園の体操服のまま・・・。)


080604-3.jpg
でもチュウは嫌・・・(笑)。

おもしろい。2人を見ているのが本当におもしろい。
くうう。可愛いじゃないか~ほんと。

YUKIライブ♪

先月の話になりますが、YUKIのライブに行って来ました。

前回行ったライブから、なんと3年ぶり。
久しぶりすぎで、ドキドキでした。
YUKIは相変わらず可愛くて、とってもパワフルでした。

最近、メディアに登場しなくなってしまったので
動いたりしゃべったりするYUKIを見るのが新鮮で。
あまりの可愛さに、ほっぺたゆるみっぱなし。
ダンスも、ノリノリで踊ってしまい
アンコールの頃には倒れそうになってました(苦笑)。
体力つけなきゃ、YUKIのライブについていけなくなっちゃうよ~。

たくさん元気をもらいました。
ありがとう。

で、先週YUKIのライブDVDが発売になりました。
去年あったライブで、身重の私には県外まで行く事が出来ず
泣く泣く断念したライブだったので、発売を楽しみにしてました。
すご~く凝った作りで、ライブ映像以外にも可愛い映像満載で
YUKIをたっぷり堪能しました。

おもしろいのが、ゆきんこ。
すっかりYUKI好きになってしまい
一緒になってDVDを鑑賞しています。
「ふんふんふん~♪」と鼻歌でYUKIちゃんと一緒に歌ったり
ダンスを真似したり。とても嬉しい光景です。
ちなみに、ゆきんこが最近歌うのは
「ビスケット」「ふがいないや」「メランコリニスタ」「joy」
レパートリーも増えて来ましたよ~!やっほい!
小学生くらいになったら、一緒にライブに連れて行ってあげたいな~。

ふたりの関係

080531-2.jpg
疲れもイライラも吹き飛ぶ。最高の瞬間。

ゆきんこ&ひまわりの関係。

ひまわりは、とにかくゆきんこが大好き。
ミルクを飲んでいる時でさえ、ゆきんこの声がすると
体をひねって声のする方を向いてます。

ゆきんこは、優しい時:いじわるな時 = 3:7くらいかな(笑)。
ひまわりが泣いていると、「大丈夫よ~。どうしたの~?」なんて
声をかけてくれる事もあれば、「うるさ~い!」と怒る事もあり。
おもちゃは、基本的に貸せない。
自分のおもちゃをひまわりが持っていると、取り返す。
でも、ひまわりがキックしたりゆきんこの髪の毛をつかんだりすると
すぐ泣く(笑)。ゆきんこ、よわいよわい。

080531-1.jpg
「いないいな~い」(ひまわりは嫌がってます。笑)

きっと、ひまわりがハイハイを始めたり、
おもちゃを自分の意志でつかんだりするようになれば
ゆきんこは、泣かされる事が増えるだろうな。
「母ちゃ~~~ん!ひまわりちゃんが~~!!」って
泣きながら私に訴えてくる姿が、想像できます。
下の子は、強い。
ゆきんこ、頑張れ~。

でも、ゆきんこにとっても、ひまわりは心の支えになってるみたい。
今まで、耳鼻科受診は怖くて大泣きだったのに
ひまわりと一緒に行く様になってからは、泣かなくなった。
「ひまわりが見てるから」なんだって。驚き。
それから、お買い物の荷物が多い時なんかに
車の中に置いておいて、何回か運んだりするんだけど
そんな時も、今までは家に一人でいるのが嫌で
何往復も付いて来てたんだけど、
最近は、「ひまわりと一緒にお家で待ってる!」とか言ってくれる。
こんな小さい存在なのに、ゆきんこにとっては心強い妹なんでしょう。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

