Entries



ついに始動!

20080828193557
(↑ゆきんこが撮影。)

ひまわり、今日突然ハイハイを始めました!
少し前から、四つんばい→手を少し前に出す→お座り、
というのを繰り返して移動していたんだけど。
今日は、明らかにハイハイで移動してました。
リビングからお風呂場くらいは動いてたから驚き!
ヨッタヨッタと、かなりスローな歩みなんだけど、確実に前進です!

ハイハイし始めると危ない事も増えるし、
なるべく遅いといいな~なんて思っていたんだけど。
やっぱり成長は嬉しい!
ひまわりの世界が広がった事が嬉しいです。
ひまわり、おめでとう。

いつもゆきんこの事を目で追って、ゆきんこのしてる事を一緒にやりたがるから、
ハイハイ出来る様になったら、ゆきんこを追い掛けまわすだろうな~と思っていたんだけど。
ひまわりの標的は私でした…。
いわゆる、後追い(笑)。

9ヶ月

080826-1.jpg
顔が怖い・・・(笑)。

ひまわり、9ヶ月になりました。
ハイハイは、いまだ出来ず。
つかまり立ちが出来る様になりました。
お座り→四つんばい→お座りで、少しずつ移動してます。

バイバイとパチパチを習得。
すっごく嬉しそうにパチパチする姿は可愛い!
コミュニケーション能力が突然アップして
ゆきんこも、ひまわりとのやりとりが楽しいみたいです。

人見知り?まではいかないけど、少し恥ずかしそうにする事も。
私に抱っこされてると、誰にでも愛想をふりまくんだけど
他の人が「抱っこしようか?おいで!」と手を差し出すと
私にもたれかかって、恥ずかしそうにしてみたり。

080826-2.jpg
オソロイで爆睡中・・・。

まだまだミルクラブラブ。夜中にも必ず飲んでます。
私が面倒で、離乳食がなかなかステップアップせず・・・。
いい加減、おかゆと野菜と豆腐の毎日から抜け出さなくちゃ。
みんなと一緒に食べたがるので、朝はパンをあげています。
普通にスティックパンとかをモグモグ食べてます。
誰かが食べているのを見ると、すぐに口をモグモグさせて
仲間入りしようと必死(苦笑)。
ゆきんこには、こんな事無かったから面白い。

ストローマグでお茶が飲めるようになりました。
ゆきんこの時は、早い時期から四苦八苦してたけど
ひまわりは、9ヶ月になる直前にトライして一発OK。
色々試行錯誤しても、時期がくれば自然と出来るもんなんだよね。

アンパンマンのオープニング曲と、ケインの体操が好き。
テレビから音楽が流れると、キャッキャと喜んでパチパチ♪
体も動かしてノリノリです。

おそろい

20080821195859
お風呂上がりに、おそろいのオムツ姿。
カワイイ(笑)。

寝る準備を済ませて、三人で布団の上でゴロゴロする時間が楽しい。
最近、ゆきんことひまわりが同じタイミングで笑う事が増えました。
今日なんて、ゆきんこが私の上にわざと倒れてきて
私がキャッチする、という遊びをしていたら、
ひまわりも真似して倒れてきて二人でゲラゲラ笑ってるの!
これにはビックリ!
もうそんな事が出来るんだな~。
さすが、二人目ってすごい。

食卓

080820.jpg
そろそろすくすくチェアをひまわり用にしたいんだけど
今はゆきんこが愛用中。
ひまわりは、いつも床に座って食べています。
すくすくチェアをひまわり使用にすると
ゆきんこは大人イスに座らなくちゃいけなくなるんだけど
そうなると、ちょっと高さが足りないし足の置き場も無くて不安定。
ただでさえ落ち着いて食事の出来る子じゃないので
もっと落ち着かなくなりそう・・・。

かといって、すくすくチェア2つもいらないし。
さあて、何かいい案ないかなあ・・・。

実家帰省

080815-1.jpg
お盆は、私の実家へ遊びに行きました。
ゆきんこは、着いた瞬間から大はしゃぎで
庭に用意されたビニールプールへ服のまま入り
裸ん坊で庭中を走りまわっていました。

滞在中は、畑で野菜を収穫したり
家の前にある小さな川でカエルを捕まえたり
ピアノを弾きながら大声で歌ったり。
とにかくじいちゃんが大好きで、終始ベッタリ。
朝寝坊なじいちゃんを、毎朝起こしに行ってました(笑)。
それから、村の小さなお祭りがあって、行って来ました。
去年は打ち上げ花火で泣いていたゆきんこでしたが
今年は少し離れた場所から見る事が出来ました。

080815-2.jpg
突発が治り、すっかりご機嫌になったひまわりを連れて
どうしても行きたかった場所が、海!!
泳がなくてもいいから、足だけでも入りたいとお願いし
ばあちゃんに連れて行ってもらいました。
この日は、波が高く遊泳禁止になっていました。

080815-3.jpg
最初は躊躇していたゆきんこも、しばらくすると
ばあちゃんに手を引かれて波打ち際へ。
靴のまま海の中へ入って、すっごく楽しそうでした。
服もビッチョビチョになるほど遊んで、帰りたくないと言う程。
3歳の夏。突然色んな事を克服しているゆきんこ。
もうビビリだなんて言ったら可哀想かな~。

080815-4.jpg
ひまわりは初めての海。
夕日に染まる海を、抱っこで眺めるだけでした。

080815-5.jpg
大きなスイカ!!

ひまわりは、人見知りをしないので家に来る親戚にもニコニコちゃん。
みんなに可愛がられ、得な性格だよな~~とつくづく思いました。
自然の中で過ごした数日間。
たくさんリフレッシュ出来ました♪

突発性発疹

080814-1.jpg
ひまわり、今月は病気続きでした・・・。
7/23~8/3は下痢が続いていました。
酷い時で一日に10回くらい下痢をしていましたが
機嫌も良くて食欲も普通。
小児科に行ったんだけど、悪いウィルスでは無さそうとの事。
軽い整腸剤を飲んで様子を見ているうちにおさまりました。

で、やっと下痢もおさまって良かった良かったと思っていたら
8/7に発熱。
8/8には40度近くになり、さすがにつらそうだったので座薬を入れる。
8/9 まだ熱が下がらず。
8/10にやっと微熱まで下がりました。
小児科の先生に、多分突発でしょうと言われていたんだけど・・・

080810.jpg
お昼過ぎに突然の号泣!!
きました、きました。ついに発疹がお腹にうっすらポツリポツリ。
ゆきんこの時も、発疹が出始めた時が一番激しい泣き方だったので
ひまわりの大泣きを見て、きたぞきたぞ~と、ちょっと笑ってしまった私。
抱っこしていても、のけぞって大泣きするので
布団に寝かして隣で様子を見ていました。
1時間大泣きして、なんとかお昼寝。
起きた後は、そんなに機嫌も悪くありませんでした。
な~んだ、楽勝じゃん、と思っていたのもつかのま・・・。

8/11 朝起きるとほっぺたが真っ赤に!!
発疹が顔にも広がり、熱をもって腫れあがっていました。
痛々しい姿で、寝ているかグズグズするかの繰り返し。
起きている間は、ずっと抱っこして過ごしました。

8/12 この日も一日グズって寝るの繰り返し。
午後から、やっと顔の赤みがひいてきました。

8/13 私の実家に帰省の日。
ようやく顔とお腹の発疹が消え、手足のみ。
機嫌も良くなりニコニコ笑顔が出始めました。

080814-2.jpg
8/14 スッキリと発疹も消えてこの笑顔!
や~っとや~~っと完治です。
一つ、関門突破と言った所でしょうか(笑)。
ひまわり、よく頑張りました!
それから、看病中全然相手してあげられなかったのに
全くグズらなかったゆきんこも、頑張りました。
突発の間、抱っこで過ごしていたひまわり。
そのまま実家帰省で、色んな人に抱っこされ続け
すっかり抱っこ魔に変身してしまいました・・・。
元の生活に慣れるまで、ちょっと可哀想かも。

夏休み

080802-2.jpg
ゆきんこの夏休み。
気付けばもう半分が終了してしまいました。
1ヶ月半・・・気が遠くなる~なんて思っていましたが
結構あっという間に終わっちゃうのかもなあ。

毎日チビ2人の相手をして、2人が寝てから家事をしたりしてるので
自分時間は全くなくて、パソコンもゆっくり出来ません。
色々あった出来事を、チラリとまとめます。

080802-1.jpg
8月2日。水族館へ行って来ました。
予想以上にひまわりが楽しそうだったのが驚き。
ここには、シカもいるんですが(笑)、
ゆきんこはもちろん、ひまわりまでも喜んで触ってました。
暑い中、海辺でお散歩を楽しみ、温泉に入って帰りました。

080803-1.jpg
じいちゃんの退職記念食事会にて。おめかしのゆきんこ。

平日は、お友達と遊んだり、早朝(7時半)の公園へ出かけたり、
ラジオ体操に行ったり、お家でビニールプールをしたり。
ママ友会も、久々に開催されました。

080803-4.jpg
それから、3人でちょっと遠出して、車で1時間半ほどの施設へ。
小さい子でも遊べる浅いプールへ出かけました。
ゆきんこは、3歳にしてプールデビュー(遅っ!)。
ビビリな性格のため、今まで大きいプールは入れなかったんだけど
今年は、浮き輪を付けて楽しそうに遊んでいました。
ひまわりも、水着を着てちょっとだけ遊べました。

今週は、ひまわり発熱のため、お友達と遊ぶ予定が2件キャンセルに。
ゆきんこが可哀想だったので、じいちゃんばあちゃんに頼んで
遊びに連れて行ってもらったり、じいちゃん家にお泊まりさせてもらったり。
なかなか充実した夏休みになっています。

発熱中

20080809140703
ただいま、ひまわり発熱中です。
冷えピタが、どうしても気になるらしい。

6日の夜中から発熱しているので、今日で三日目。
しかも、40度近い高熱で、さすがにグズグズです。
座薬を入れたり、冷えピタをしたり、それくらいしかしてあげられないんだよねえ。

小児科の先生は、突発じゃないかと言ってます。
早く熱が下がるといいのになあ…。

遺伝子

080803-2.jpg
ひまわり&ゆきんこ

kaejam03.jpg
kaejam&弟

ひまわりは、私の弟に似てる説が今有力です(笑)。
ふふふ~。おもしろ~。

ゆきんこに、新しい甚平を購入しました。
ひまわりには、赤ちゃん用の甚平(70センチ)を着せる予定だったけど
紺の甚平でもピッタリみたい・・・。(ちなみに90センチ)
この紺色甚平は、ゆきんこが1歳2歳の夏に着てました。
ひまわり、妙にサマになってるねえ・・・。
ゆきんこは、そろそろ浴衣が欲しいなあ~と思っていたんだけど
まだかなりバタバタ暴れちゃうし、足もおっぴろげ~なので
今年も甚平を購入。
来年あたり、浴衣が着られるようになってくれてたらいいけどな。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

