Entries



10ヶ月

080926-1.jpg
10ヶ月になりました。
あと2ヶ月で1歳になるんだなあ~。
なんか信じられない!
まだ全然「赤ちゃん」な気分なんだけど・・・。
髪の毛のせいかしら・・・?(笑)
体重はここ数ヶ月ずっと9キロ。

080926-3.jpg
ハイハイが出来るようになった。
つたい歩きも、少しだけやってます。
ソファーの上や、ゆきんこの踏み台なんかに登るのも好き。

ボーロをつかんで食べられる様になった。
ティッシュやおしり拭きを引っ張り出すのが好き。
引き出しの中、鞄の中、おもちゃ箱の中から延々と物を取り出す。
手に持った物を「どーぞ」と手渡してくれる。
(一応「どーど」って言ってるけど・・・?本当に言えてるかは不明。)

つかまり立ちしては、転んだり頭をぶつけたりして泣き
キッチンに私が立てば、追いかけてきて泣き
本当に、手がかかる時期に突入しました。
大変だけど・・・ゆきんこの時ほどじゃあないんだよねえ。
結構泣かせたまま家事したりしちゃってます。ごめん。

080926-2.jpg
ゆきんこと芝生をちぎって投げる遊びをしてました。
なんか、2人ともすごく楽しそう。

ゆきんこの遊んでいる物が気になって仕方ないらしく
すぐに近寄って邪魔をしています。
で、ゆきんこに怒られて泣いてます(笑)。
2人目だからかなあ。意思疎通がすごく出来る気がする。
こっちの言ってる事もよく伝わってるし、
それにひまわりが反応してくれるのが驚き。
「それはダメだよ。」とか「お風呂に行くよ。」とか
そういう言葉にちゃんと反応してくれます。

080926-4.jpg
ゆきんこについて行きたくて必死!

離乳食は3回。
3回とも、大人と一緒の時間に食べています。
朝はみんなと一緒にパンとヨーグルトとフルーツ。
昼はベビーフードを使って手抜き。
夜は大人の取り分けがほとんど。
ひまわりのために、わざわざ作る事はほとんど無くて・・・。
めっちゃ手抜きです。
3回食になってミルクもフォローアップに変えました。
ウンチが少し固くなってきた。
ちなみに、オムツはLサイズ。
ゆきんこもLサイズを使っているので、兼用です。
テープタイプと、パンツタイプの両方を使ってます。

サファリランド

080923-3.jpg
秋分の日。
じいちゃん、ばあちゃんと一緒にサファリランドへ行きました。
ゆきんこ、大好きなパンダさんの遊具に乗っていい笑顔!

080923-4.jpg
ミニ遊園地も併設されていて、子供達は楽しそうでした。
ビビリだったゆきんこも、今では乗り物なんかも結構平気。
今回は、初めてメリーゴーランドに乗りました。

080923-1.jpg
今回のメインイベントは、こちらのライオンバス!
これ、動物に餌やりをしつつ園内を回れるんです。
私も乗るのは初めてでワクワク。
最初はロバ、シマウマ、ラクダなんかに餌をあげて
いよいよ、猛獣コーナーへ!!
ライオンとトラにお肉をあげる事が出来ました。
ゆきんこは、ちょいビビリつつも私と一緒にあげました。
すっかり私の方が楽しんでしまいました(笑)。

080923-2.jpg
最後はふれあいコーナーへ。
(ちなみに、ひまわりはライオンバスの途中から爆睡・・・。)
カンガルーをなでなでしたり、ヤギに餌をあげたり、
ゾウさんの耳を触ろうとしたら、顔面にバサッと当たってビックリしたり(笑)。
ゆきんこは、と~っても楽しそうにしてました。
途中で通り雨に遭ってしまい、ずぶ濡れになるというハプニングがありましたが・・・。

車で3時間と、ちょっと遠出だったんだけど
2人ともグズる事もなく、順調な旅でした。
それにしても、ひまわりはほんとどこ行ってもあまり泣かない子だな~。
(そのかわり、家に着いてから泣く。苦笑)

じんま疹

日曜日に、ひまわりにじんま疹が出ました。
掻きむしったり、泣き続ける訳でもなく機嫌は普通。
食欲も普通。
全身色んな所にブツブツ・・・と現れては1時間で消え
また違う所にブツブツ・・・と現れて消える。
という感じ。
日曜日の朝食で、大人用に作っていたベーコンエッグを
少し食べさせていたので、そのせいかなあ?と思ったんだけど
卵を食べたのは、これが初めてじゃないし・・・。

月曜日も症状が続くので小児科を受診。
食事のリストを見ても、イマイチ原因がハッキリせず。
原因は何にせよ、今はじんま疹が出やすい状態になっているらしく
特に体温が高くなると出るみたい。
(そう言われてみれば、寝起きによく出ていたし。)
なので、入浴もしばらくはシャワーのみ。
飲み薬を頂いて帰りました。

今の所、薬を飲んでいるせいか、ほとんど出てません。
シャワーだけなので体が冷えるみたいで
鼻水ジュルジュルになってしまいました・・・。
ううう。可哀想。

歯が生える前兆か?よくこんな口をしています。
080922.jpg
私の親友が、よくこの口をしていたので(笑)、
我が家では「T子口」と呼んでいます。

ゆきんこも全く同じ口をしていました。(1歳になったばかりの写真)
060126-2.jpg

夜泣き

080919.jpg
寝るときはタオルが必需品。

ひまわりさん。
どうやら夜泣きっこみたいです。
今までも、ちょっと疲れた日なんかにたま~に泣いてたんだけど。
なんか9ヶ月に入ってから、よく夜中に号泣しちゃう事が。
長いと1時間くらい泣いてます。
だいたい、23時~24時くらいに泣くパターンが多いかなあ。
それから、朝5時くらいまではミルク無しで寝てくれる様になりました。

ただ、一つ助かっている事が。
ひまわり。夜泣きの時は、父ちゃん抱っこがいいらしい・・・!
私が抱っこするよりも、泣きやむ率が高い。
なので、夜は旦那におまかせ~(笑)。
これは、ゆきんこの時には考えられなかった事なので
すご~くすご~く助かります・・・。

ゆきんこは、そんなに頻繁に夜泣きはしなかったと思うけど。
おしゃぶりをしていたから、夜はだいたいそれで泣きやんでたし。
ひまわりにはおしゃぶりを使う予定無し。
ゆきんこがおしゃぶり卒業する時大変だったから~。
ひまわりは、いつもタオルに顔をうずめて寝ています。

百面相

最近あまり写真を撮ってない気がするなあ、と思い
久しぶりに家の中でカメラとビデオをフル稼働しています。
外に出る時にイチデジを持ち歩く事が減ったので
久々にコンデジ欲しくなって来た・・・。
古~~いLumixなら持ってるんだけど。
今、岡田君がCMしてるsonyのコンデジが可愛いなあ。
サイバーショット
タッチパネルなんだね~。今時のデジカメって・・・。
ひょえ~。


で、久々に撮ったひまわりの写真。
今日は百面相をお楽しみ下さい・・・(笑)。

080918-1.jpg
笑顔

080918-2.jpg
オン

080918-3.jpg
オフ(笑)。これ、気が抜けててかなり笑える。

080918-4.jpg
あ~眠くなってきた・・・。

080918-5.jpg
もうダメ。

という訳で、しょ~もない写真にお付き合いいただき
ありがとうございました(笑)。
次はちゃんと記事書きます。ごめんなさい。

連休

080914-1.jpg
親友&ゆきんこ。

3連休は、私の親友夫婦が我が家へ来てくれました。
私と親友は高校の同級生。
6年前にお互い結婚をして、それから年に一度の家族旅行が
お決まりになっています。
今年は、ひまわりが小さいからという事で我が家で過ごす事に。

080914-2.jpg
風車を見つめるひまわり。

ひまわりがゴソゴソ動きまわるので、外食は落ち着かないなあと思い
2晩とも、夕食は家で食べる事に。
そのかわり、ちょっと豪華にしたいな~~と思い
1日目は手巻き寿司、2日目は焼き肉。
もちろんお酒も飲んで、とってもとっても楽しい時間でした。
私の親友夫婦は、お酒が全くダメ。なんだけど・・・。
親友は、私の勢いに飲まれたのか(笑)久々のお酒を飲んでいました。

ゆきんこは、何故か親友の旦那様を「あなた」と名付け(笑)
「あなた~~~!!」「ゆきんこ~~」と、呼び合って
仲良く2人でじゃれ合っていました。
新婚夫婦!?ってくらい、ベッタリいちゃついていて
かなり面白かったです・・・。
私は、いつ会っても変わらない親友との関係に嬉しくなったり
自分と親友って、やっぱり似てるなあ~なんて再確認してみたり。
(ちなみに、旦那達から見ても似ているらしい。)
懐かしくてちょっと胸がキュッとなる数日を過ごしました。

また会える日を楽しみに。
頑張ろう。

始めました

080909.jpg
ママブラスに入りました!

先月の話になるんですが、ママさんブラスバンドに入団しました。
中学・高校・大学と、トランペットを吹いていたんですが
ひまわり妊娠中に、ママブラスの存在をテレビで知り
入りたいなあ~~と思っていたんです。
入団希望者も多く、なかなか入れないみたいなんですが
運良く仲間に入る事が出来て、先月はコンサートにも参加しました。

ゆきんこが夏休みだった事もあり、一緒に練習に連れて行くと
すご~~く楽しそうにしてくれたのが驚き。
家でも毎日「トランペット吹いて!」とお願いされるほど。
幼稚園でも、先生やお友達のママに
「母ちゃんはトランペット吹いてるんだよ!!」と自慢しまくってるらしい。
子供にとって、楽器って魅力的なんだろうな~。

コンサートには、家族みんなが聴きにきてくれて、楽しんでくれたみたいです。
自分が楽しむために始めたママブラス。
こんな風にゆきんこにも大きな影響を与えてくれるなんて。
ちょっと嬉しいです。
8月中は、コンサートまでの猛練習で毎日家でも吹いていたんだけど
今月になって、練習もボチボチ・・・になっている私。
ひまわりがお昼寝すると「さっ!トランペット吹こっか!」と
私に催促してくるゆきんこ・・・(笑)。さすがです。


ちなみに。
旦那もトランペットを吹いていました。
(それがきっかけで知り合ったんです。)
私の親友も、高校の時に一緒にトランペットを吹いていた仲間。
トランペットを吹いていたおかげで
今の私の人生があると言ってもいいくらい。
こうやって、また吹けるようになるなんて。
すご~くすご~く嬉しいです。

ひまわりの日常

080910-1.jpg
ひまわりがハイハイをし始めてからの毎日。
床に散らばったおもちゃを片付ける事に追われています。
後追いもするんだけど、基本的には一人遊びが上手なひまわり。
家中のおもちゃを引っ張り出しては口に入れ
また別の場所へ移動しておもちゃを出して口に入れ・・・。
(たまに、おぇっってなったり。苦笑)
廊下が足の踏み場も無い状態になってます。
一時期の事・・・わかっているけど・・・疲れる~~(苦笑)。

080910-2.jpg
なんか、すごい顔!

最近は、大音量でのおしゃべりが得意。
(雄叫びにしか聞こえない・・・)
そんな大声じゃなくても、近くにいますけど・・・って感じ。
いったい何をしゃべってるんだろうな~。
「かーちゃーん!」って呼んでる風に聞こえる時は
一応「は~い」って返事をしています(笑)。

意思表示

080902.jpg
ゆきんこの夏休みが終わりました。
長かったけど、色々遊びに行けたし
3人で毎日過ごすのも、楽しかった!
夏休みが終わったので、まず一番にやりたかったのは
家の掃除・・・。
休み中サボリまくっていたので、大変な事になってます。
今日はリビングの床磨きをしました。
(↑の写真、ピカピカになってるでしょ??笑)
ひまわりがハイハイするようになって、リビングのラグで滑っちゃうので
ラグを撤去して床を掃除しました。
部屋も広くなった感じで、スッキリ!!

ひまわりの最近の自己主張は、すごい!!
二人目って、こんなもんなのか。
それともひまわりの性格なのか・・・。
9ヶ月でこんなにアピール出来るもんかなあ~って
ちょっと驚く事もあったり・・・。
楽しくなっちゃうと、うなり声(笑)をあげたり
気に入らないと奇声を発したり・・・。
先が思いやられます。
ゆきんこは、泣き虫だったけど奇声を発したりってのは
無かったから、ちょっと戸惑い中・・・。

でも、基本的には誰にでも愛想良いんだよねえ。
幼稚園のお迎えに行くと、知らないお母さんに向かって
ブンブン手を振ってみたり(笑)。
お店のお姉さんと私が会話したりなんかすると
手をブンブン振って、パチパチ拍手してみたり
もう、出来る芸全部披露しまっせ!みたいな(笑)。
いや~~笑える~~。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

