Entries



11ヶ月

081026-2.jpg

ひまわり11ヶ月になりました。
毎日バタバタ過ごしているので、なんだかあっという間。
いよいよ1歳が目前になりました。
お誕生日の準備をしなくちゃいけないんだけど。
他にもやらなきゃいけない事が多すぎて・・・。

体重は9.4キロ。
つかまり立ちから、両手を離してしばらく立てるようになりました。
ぬいぐるみを見てニコニコ笑ったり
絵本をめくって「ばあ!」とおしゃべりしたり。
遊びもかなり上手になりました。

先月怪しかった「どーぞ」も上手に発音出来る様になりました。
今のブームは「ばあ!」。
誰かを見付けると「ばあ!ばあ!」と大喜びしてます。
それから、「アッタ!アッタ!」もよく言ってます。
「お出かけする人~?」とか聞くと手をあげて「はーい」のポーズ。
多分、何聞いても「はーい」ってすると思う(笑)。
まだ「ひまわりちゃ~ん」ではお返事してくれない・・・。

「たーたん!」と呼んでるんだけど、私に対しても
ゆきんこに対しても「たーたん!」と言ってる気がする。
まだ、誰を呼んでるのかは謎~。

手づかみ食べが楽しいみたい。
手づかみメニューを出してあげるとニッコニコ。
焼き海苔にはまっています。
今の所、嫌がって食べなかった物は少ない。
(ベーって出しちゃうのは、みかんくらい。)
上の前歯が4本チラリと顔を出して来ました。

081026-1.jpg

ゆきんこと一緒に遊ぶ事が増えました。
ゆきんこもそれが嬉しいみたいで、2人でケラケラ笑ったりして楽しそう。
でも、ゆきんこが遊びたい時にひまわりが乗り気じゃなかったり、と
すれ違いもあったりして(笑)、よく衝突しています。
見本(ゆきんこ)がいるからだろうけど、本当に何をするのも早い。
私が怒るとすご~く悲しそうな顔して「びえ~」って泣いて見せたりするし。
体つきもしっかりしていて、行動が活発。
幼稚園の遊具なんかでも、一人で滑り台の階段を上がったり!!
靴下を履いていなければ、滑り台を逆走して上まで登ってビックリした事も。
ソファーやベットなど高い所に登っても、降りる時にちゃんと足から降りる。
教えた訳でもないし、頭から落ちた事もほとんどないんだけど。
いつの間にか習得してるから、驚きです。

ハロウィン

081018-2.jpg
お友達とハロウィンパーティーをしました。
そんなに凝った物ではなくて、
お店でランチをしながら、子供達を少しだけ仮装させてみました。

今回行ったお店は、最近出来たカフェ。
家から徒歩5分くらいにあって、結構話題になっていたので
かなり楽しみにしてました。
お料理は↑の写真。
手前が大人ランチで奥がキッズプレートです。
お野菜中心で、とっても美味しかったです。

最近、こういうおしゃれなカフェで子供OKなお店が増えてるよね~。
子連れには、とっても嬉しいです。
キッズプレートだって、すご~く可愛いし。

今回キッズルームの個室を利用したんだけど
部屋に入るなりゆきんこの心をとらえた物は・・・
081018-1.jpg
壁一面の黒板!!
ご飯そっちのけで遊びそうだったので
何とか先にご飯を食べさせて、それから遊ばせました。
ゆきんこは、黒板は初めての体験。
チョークと黒板消しを持って、書いては消し・・の繰り返し。
と~~~っても楽しそうでした。

豆乳鍋

20081014162748
今夜は胡麻豆乳鍋!

数年前に、ミツカンの胡麻豆乳鍋の素に出会ってから、かなりはまってしまい
我が家の冬の定番になっています。
今期初!!

今日は、ゆきんこが運動会の代休でした。
ひまわりと三人でお買い物。
ひまわりの乗ったショッピングカートを押したがったり、
ちょっとひまわりがぐずったら必死にあやしてくれたり、
みかんを取ってきてとお願いしたら
「みんなが食べられる様に一番たくさん入ったのを持ってきたよ!」と
なんだか大張り切りなゆきんこでした(笑)。
ゆきんこと一緒に買い物に行く事があまり無いからかなあ。

どうでもいい話だけど。
鍋に入れるミズナを買おうとしたら260円!
高いからシュンギクにしようと思ったら300円越え!
ひえ~。驚き。
一番安いコマツナにしようか…と悩んでいたら、
県内で取れた野菜を売っているコーナーでおじさんの声が。
「葉物が全品100円!」
飛んで行ってミズナをゲット!
すごーく得した気分でした(笑)。

運動会

081011-1.jpg
仲良し3人組。

ゆきんこの運動会がありました。
天気も良く、ゆきんこも絶好調!
朝からニッコニコでした。

初めての運動会。
テンションが上がっていたのは、ゆきんこより私だったかも。
数日前から、ソワソワ・・ワクワク・・・落ち着きませんでした。

081011-2.jpg
園児数300人くらいの幼稚園。
近くの小学校の校庭を借りての運動会でした。
全員並ぶと、ゆきんこがどこにいるか全くわからず(笑)。
でも、入場行進で歩く姿を見ながら、ちょっと胸が熱くなりました。
なんだか、いっちょまえになっちゃったなあ~。

081011-3.jpg
年少さんの出番は、かけっことお遊戯。
かけっこは、5人中5番だったけど(笑)よく頑張りました。
お遊戯は、ハム太郎の曲に合わせて上手に踊ってくれました。

081011-4.jpg
私は親子競技に参加。ゆきんこと一緒にダンス♪
旦那は、お父さんと先生が参加する飴食いリレーに出場しました。
ゆきんこは、自分の出番が終わったら後は興味無さそうで(笑)、
友達と遊んだりオヤツを食べたり・・と自由に過ごしてました。

恥ずかしがり屋で、慣れない事には敏感だったゆきんこ。
大人数の幼稚園にちゃんと馴染めるだろうか・・・と心配していたんだけど。
そんな心配は無用だったみたい。
しっかり幼稚園生活を楽しんで、お友達と一緒にいっぱい笑っていました。

帰り道。
「誰が一番格好良かった?」
「ゆきんこちゃんは、どこを一番頑張ってた?」と聞いてきました。
もちろん。ゆきんこが誰よりも一番格好良かったよ。
ハムちゃんのダンスがとっても上手だったよ。
頑張ったね。楽しかったね。
と~ってもと~っても幸せな一日でした。

コスモス

080927-1.jpg
先週、コスモスを見に行って来ました。
まだ時期が早かったらしく、五分咲きとの事でしたが
綺麗なコスモスと大自然に癒されました。
とにかく、空が高くて綺麗!!
何度も空を見上げてしまいました。

080927-3.jpg
ちょうど3年前、同じ公園へ行った時の写真。
この時は、満開だったんだよね~。

080927-2.jpg
なんか懐かしかったので、同じ場所でゆきんこにハイハイさせてみました(笑)。
ちょっと遠すぎてよくわかんないけど。

080927-4.jpg
夕方。帰り際の空。

公園を後にして、美味しい焼き肉屋さんへ寄って帰りました。
あまりお肉を食べないゆきんこが、モグモグ食べてくれました。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

