Entries



1歳になりました

081123-1.jpg
22・23日に旅行に行って来ました。
旦那の親戚まわりと、水族館へ。
ひまわりは、水族館で大興奮でした!


11月26日。ひまわり1歳のお誕生日。
朝ご飯は、バニラシフォンケーキ!!
初めて食べた生クリームがお気に召したらしく
バクバク食べてくれました。
何故、朝からケーキを食べるのかと言うと
我が家の子供達は朝早起きで、夜は20時までには寝てしまうので
旦那帰宅後のお祝いは無理・・・。
という事で、朝からハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。

081123-2.jpg
最近はスプーンが気になるらしい。自分でやりたがります。

ご飯は、何でもよく食べます。
特に好きな物を挙げるなら、ご飯と海苔とパン。
おかずよりも主食が好きなのかも。
嫌がって食べない物は、ほとんどなし。
今の所、ミカンくらい。

指差しがブームで、小さな人差し指でチョンと指差す仕草は
すご~~く可愛い。

歯は上4本、下4本。
髪の毛は・・・全然増えません~。

誕生日の日に、手を離して2~3歩歩きました。
手を繋いであげると、たったかたったかすごい速さで歩きます。
でも、何もない所で一人で立ち上がる事は不可能。
どこかでつかまり立ちをして、それから歩く、という感じ。

おしゃべり上手!
「どーぞ」
「あった」
「わんわん」(動物全部わんわん)
「ばいばい」
「まんま」
「ぱんぱん」(パン)
「いた~い」(痛い)

081123-3.jpg

仕草
「いただきます」「ごちそうさま」の時両手を合わせる。
「ばいばい」
「ぱちぱち」
「ありがとは?」と聞くと、ペコリと体を下げる。
「○○ひまわりちゃ~ん」と呼ぶと手を挙げる。
「ご飯食べる人~?」と聞くと手を挙げる。

ゆきんこの時よりも、言葉は早いかも。
何よりも、コミュニケーション能力に驚かされます。
まあ、これは二人目だからだと思うけど。
自己主張が強くなってきて、ゆきんこにおもちゃを取られたら
叩いたり、思うようにならないとふんぞり返って泣いたり。
人見知りはあまり無いけど、
知らない人に抱かれると泣いたり
慣れない場所では私から離れると泣いてしまいます。

とりあえず、こんな感じかなあ~。
お誕生日会は週末にやる予定なので
またその記事は後ほど・・・。

一年間

081125-1.jpg
明日でひまわりは1歳。

この一年を振り返ると、ひまわりに何をしてあげたか
あまり思いつかないんだよなあ~。
ゆきんこ中心の生活ペースで、それにひまわりも連れて行く毎日だったような気がします。
絵本を読んだり、手遊びとか歌とか、
ゆきんこの時に比べたら、全然やってあげてないし。
それでも、ひまわりはいつもニコニコ明るくて
まわりをなんとなく安心させる様な雰囲気を持っていて。
まん丸癒し系な赤ちゃん。
私自身が一番癒されてきました。

ゆきんこを産んだ後は、どうしても自分の時間を犠牲にするのが苦痛で
仕事をしていたせいもあったけど、一人になる時間が必要だった。
でも、ひまわりとベッタリ一年過ごしている間に
私の中で一番変わった事は、子供と離れるのがさみしくなってしまった事。
大変だけど、2人を連れて外出したりするのも平気になったし
子供と一緒じゃないとお出かけも楽しくない気がしたり。
そんな変化に自分自身が一番驚いています。

081125-3.jpg
最近自分でご飯を食べるのが大好きで、いつもこんな顔(笑)。

私がそんな風に変わったのも、ひまわりの存在のおかげ。
どこに行っても楽しそうに笑うひまわりだからこそ
いつも一緒に過ごしたいと思えるんだろうなあ。
ゆきんこも、ひまわりも。
私にとってなくてはならない存在。
大切な宝物です。

081125-2.jpg
今日はお遊戯会の予行練習でした。
ゆきんこは、ラムちゃんに変身して可愛いダンスを踊ってくれました。
ひまわりの誕生日のために準備したい事もいろいろあったんだけど
今日は予行練習で一日大忙しでした・・・。疲れた~。

ひまわりが産まれて、ゆきんこも変わりました。
我慢をする事も必要になってしまったし
私の様子を見ながら、自分で出来る事はする様になりました。
私がひまわりの世話をしている間に、一人で寝ちゃう事もしばしば。
成長しているから嬉しいハズなんだけど。
寝顔を見るたびに、無理させてないかなあ、と反省する毎日です。
ひまわりの事も思いやる、優しいお姉ちゃんになってくれました。
ゆきんこがいてくれるおかげで、ひまわりの育児はラクになっています。
ありがとう。

明日は平日なので、特にイベントは無し。
朝、みんなでケーキを食べる予定です。
お天気も良さそうだし、お散歩しよっかな。

お気に入り

ひまわりももう来週にはお誕生日。
0歳の日記を書くのも、もしかしたら今日が最後かも!
という訳で、最近のお気に入りを紹介。

081117-1.jpg
まずは、こちら。ゆきんこの踏み台。
これに登るのが、今かなりのブーム。
洗面台だったり、キッチンだったり。
ゆきんこが置く所にすぐさま近付いて登ってます。
ゆきんこと取り合いになる事もしょっちゅう。
視界が高くなるのが、嬉しいみたいです。
というか、ゆきんこの真似がしたいのかもな~。

081117-2.jpg
で、大人の歯磨きで遊んでるし・・・。
メタボなお腹が笑える・・・。

ひまわりが踏み台に登ってしまうと困るのはゆきんこ。
無理矢理落としたらいけないって事は理解出来てるし
かといって「変わって!」と口で言っても通用しない相手。
ただただ下で泣くのみです(笑)。
色んな事がわかってる分、上の子ってツライねえ。

081117-3.jpg
もう一つのお気に入りは、こちらのおもちゃ。
ボールを落としてコロコロ転がるおもちゃです。
自分で上手にボールを落とせます。
で、ボールを置くと同時に・・・
081117-4.jpg
自分で拍手!大絶賛!(笑)

我が家の子供達は、相変わらず早起きなんですが
最近は2人そろって5時半~6時起き。
で、朝2人で起きて暗闇の中遊んでるんだけど
このボール転がしの音がうるさいのなんのって(笑)。
大人達はまだ布団の中にいるのに
「カランコロン・・カランコロン・・」。
でも、2人で絵本を読んでたり(暗闇だけど)
前みたいに大人が相手しなくてもしばらく大丈夫なので
その辺はかなり助かってます。

2人の体調・・その後

080927.jpg
最近写真撮る時、このポーズが多い・・・。
これは半ソデだから、多分9月くらいの写真かなあ。

2人の様子、その後です。
ゆきんこの熱は一日で下がりました。
ひまわりは鼻水と咳が続いていて服薬中。

月曜日に2人ともインフルエンザの予防接種を受けました。
水曜日の夕方、ゆきんこが突然嘔吐。(2回)
予防接種の影響か?ただの風邪か??
小児科に一応報告したけど、吐き続けてる訳じゃないので
しばらく様子を見て下さいとの事。
木曜日は幼稚園を念のためお休みしました。
吐く事も無く、食欲も普通だったので今日は幼稚園へ行ってます。
ひまわりの鼻水も、だいぶおさまってきました。

次はどうやら旦那が調子悪いみたい。
早くみんな元気になりますように!

風邪

20081105104221
発売日に1時間並んでゲットしたDSi。
ペネロペとプリキュアのソフトを購入。
今の所は、ゆきんこがメインで使用中。

連休中から、ゆきんこが咳・ひまわりが鼻水。
火曜日に幼稚園の園外保育があり、公園で遊んだらしく、帰宅後発熱しました。
今日は幼稚園をお休みしてます。
ひまわりは薬でよく寝てくれるから楽(笑)。

最近ひまわりが私にベッタリ。
ゆきんこの歯磨きや髪の毛を結んだりしてると
泣きながら割り込んで来るんです。
おかげでゆきんことジックリ向き合う時間が持てずにいます。
昨日からひまわりが薬でたくさん寝てくれるので
久しぶりにゆきんことマッタリな時間を過ごしました。
膝まくらをしてあげて、ミカンの皮を剥いて食べさせてあげました。
ただそれだけなんだけど、すごーく久しぶりな気がして
普段ゆきんことくっついてないんだな~って感じてしまいました。
年齢的に段々離れて行く頃なんだろうけど。
ちょいとさみしい母心。

来週は二人共インフルエンザの予防接種。
早くよくなりますように。

お祭り

081102-2.jpg
芝生の上で紙芝居を見ています。

今日は、家のすぐ近くで行われていたお祭りへ。
フリマ、屋台、ダンスステージなどなど盛りだくさんでした。

081102-1.jpg
今日はお友達姉妹も一緒でした。
ゆきんこが幼稚園で一番仲良しの、ゆーちゃんと妹。
ゆきんこ・ひまわりと同級生姉妹。
母同士も年が近くて、妙に気があってしまい
今、一番頻繁に遊んでいるお友達です。

ゆきんことゆーちゃん。
それはもう、かなりの仲良しさん。
2人揃うと無敵になっちゃうので、調子に乗り過ぎちゃう事もしばしば。
今日も一日楽しそうに過ごしていました。
たこ焼き、綿アメを食べて、母達はビールをゴクリ!
う~ん。最高(笑)。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

