Entries



歩いた!

28日、旦那の大学の同級生が集合しました。
みんなで夜飲み会をする予定で、
その前に家族連れで会おうという事になったらしく
我が家に大集合!!
夫婦4組、子供が6人という大人数でした。

081228-1.jpg
アンパンマン大人気(笑)。テレビが見えませんよ~。

1歳前後の同級生ベビーが4人と、
3歳児が2人。(ゆきんこが最年長)
ゆきんこは、大人達にかまってもらってご機嫌。
チビ達は、まだそれぞれが一人で遊んでいました。
私も、大学卒業以来初めて会う人なんかいたりして
かなりテンション上がってしまいました(笑)。

で、ひまわりより数ヶ月生まれの早い子が2人いたんだけど
その子達がヨチヨチ歩く姿に刺激を受けたのか
突然手を離してスッタカタッタと歩き始めるひまわり!!
私たちも、友人達もビックリでした。
ただ、勢いよく歩いてるんだけど、止まれなくて(笑)
誰かが抱きとめなくてはいけない様な状態で
相当危なっかしいんですが・・・。
一応、28日を「歩いた記念日」にしようかな~と思います!

081228-3.jpg
ひまわり&かえでちゃん

ちょうど一年前に初めて会った2人。
081228-2.jpg
かえでちゃん3ヶ月、ひまわり1ヶ月
1年経つと、こんなに顔つきも変わっちゃうんだね~。

という訳で、今年の更新はこれで最後になります~。
みなさま、こんな不定期更新のブログをいつも見に来てくれて
どうもありがとうございました!!
来年も、よろしくお願いいたします。

来年も笑顔いっぱいで過ごせますように。

1歳1ヶ月

081226-1.jpg
天気が良かったので、公園でオヤツ♪
「いただきま~す」のポーズ。

ロタの下痢がまだ完全に治っていなくて
いまだにユルユルウンチが一日2~3回出ています。
長いな~・・・。

食べ物の好き嫌いがハッキリしてきて
食べたく無い物だと、口を開けません。
とにかくパンが大好物。
朝ご飯もオヤツもパン。
おなかが空けば、パン要求。

081226-2.jpg
お誕生日に婆ちゃんに買ってもらったファーストシューズ。
もう一人で歩けそうな足取りなのに、慎重なのか絶対手を離しません。
家の中でも、必ず私の手を取って歩こうと引っ張ります。
ウロウロウロウロ・・・家中を徘徊するのが好きみたいです。
(正直、付き合うの面倒です。笑)
手を離すと、2~3歩トトッと歩いて終わり。

ロタのせいで一時体重が減っていたけど、元に戻りました。
服は80センチがちょっとキツイ・・・。
だいたい90センチをメインに着ています。

081226-3.jpg
一番困ってるのが、夜。
とにかくよく泣く・・・。
いまだに、夜中に2回もミルクを飲んでいます。
0時と4時頃。いいかげん、朝までミルク無しで寝て欲しいよ~。

ワンワンが大ブーム!!
テレビや公園で犬を見かけると「ワンワン!ワンワン!」と叫ぶ。
階段が好き。
物を投げるのが楽しいみたい。
ボールとかならいいんだけど、固い玩具も投げちゃうのがちょっとイヤ・・・。

ドールハウス

081225-1.jpg
25日の朝5時半。
ゆきんこ起床。まだ部屋は真っ暗。
キョロキョロと部屋を見回して、プレゼントがあるか確認している様子。
今寝ている和室にドールハウスを置くスペースが無かったので
隣のリビングに置いてあったんです・・・。
どうやら、プレゼントが見当たらないので、まだ来てないと思ったみたいで(笑)。
部屋も暗いし、朝なのか夜なのか判断出来ないしね~。

で、もしかしたら隣の部屋かも!と言い始めたので、行ってみると・・・。
ドドーンと置いてありました。
ゆきんこは、「ビックリした!」と言ってました・・・。ぷぷぷ。

081225-2.jpg
4人人形が入っていたので、早速「これが父ちゃん、これが母ちゃん・・」と決めていました。
その後は、ゆきんことひまわりが真剣に品定め。
隣の部屋でまだ寝ていた旦那の所に「見て見て~!」と持って行ってました。

ひまわりの遊び方は、ゴジラ襲撃(笑)。
家具も人間も投げ捨てられて、最後にはひまわりが家の上によじ登る・・・(苦笑)。
ゆきんこは、「今日はピクニック!」とか言って
家の外にイスとテーブルを並べてみんなを座らせていました。
どうしても、一人だけうまくイスに座れなかったらしく
ベットまで外に持ち出して寝かされていました(爆笑)。

婆ちゃんセレクトだったので、どんなのが届くのかな~と私も楽しみにしてたんですが
木のカラーとポイントに使われている赤が、我が家の雰囲気にピッタリ!
(我が家のリビングも、ベージュ基本でポイントが赤系)
いかにも女の子!なプレゼントに、私まで嬉しくなっちゃいました。

メリークリスマス

081224.jpg
ツリーがあまり写ってない・・・(苦笑)。

一年前の写真と比べると、ひまわりの成長ぶりがすごいなあ~と感じます。
今年のサンタさんからのプレゼントは、ドールハウス。
夏くらいに、ゆきんこがお店で見かけて欲しいと言い始めて
サンタさんにもらうんだ、と言い続けていました。
値段も結構するし、どうしようか悩んでいた時に
うちの母から「クリスマスにドールハウスを贈りたいんだけど、どう?」との申し出があり
マジでビックリしてしまいました!
ゆきんこが欲しがってた事を話した訳でもないのに。
もちろん、喜んでお願いしました。
24日の夜、子供達が寝てから旦那と組み立て。
明日の朝起きたら、リビングに置いてある・・・という設定です。
さあて、喜んでくれるかな~?楽しみ楽しみ。

私たちからのプレゼントは、オソロイの洋服。
旦那の両親からは、一緒にトイザラスに行って子供達に選ばせました。
ゆきんこはミルキーローズのおもちゃ
ひまわりは犬のおもちゃです。
昨日もらって、すでに遊びまくってます。
あちこちにサンタさんがいて、うらやましいわ~。

お遊戯会

081130.jpg
好きよ♪好きよ♪好きよ♪ウッフン♪

11月30日
ゆきんこのお遊戯会でした。

なんといっても、マンモス園。
お遊戯会は午前と午後の二部構成でした。
ゆきんこは午後の部に出演。
小学校の体育館で開催されたんだけど
客席は真っ暗でステージのみ照明という感じで
カメラを持っていったんだけど、全く写せませんでした。
なので、上の写真はリハーサルの時のものです。

まずは、合唱と合奏。
幕がスルスル~~と開いたとたん、
ゆきんこはステージ上から大きく手を振っていました(笑)。
私たちの事なんか絶対見えてないと思うんだけど。
かなりの余裕っぷりで、歌も大きな口で歌って
楽器はカスタネットを頑張りました。
年少さんなのに、太鼓や木琴なんかもあって
いっちょまえ~な合奏になっていて驚きました。

そして、出し物はラムちゃんのダンス。
いや~親バカなんだけど、可愛かったです~うふふ。
お腹のポコっと出たラムちゃんが7人。
投げキッスなんかして、オシリフリフリ踊ってくれました。
みんな可愛いのなんのって。

親は、自分の子供の出番に合わせて
控え室に連れて行ったり、着替えさせたり・・・
で、客席に戻って出番を見たら、また控え室へ行って着替え。
なんだか、ドタバタでめっちゃ疲れました。

ひまわりの誕生日会

かなり遅くなりましたが・・・。
ひまわりのお誕生日のお話。

081129-1.jpg
11月26日
誕生日当日の朝、ケーキを食べてお祝いしました。
なんだかとっても嬉しそうな顔のひまわりと
自分が主役じゃないのがわかるのか、不機嫌なゆきんこ(笑)。


081129-2.jpg
11月29日
両ばあばがやってきて、みんなで誕生日会をしました。
一升餅の登場に何故か大喜びのひまわり。
拍手喝采でした(笑)。
もちろん、その後背負わされて・・・
081129-3.jpg
こんな顔(爆笑)!!

ちなみに、ゆきんこ1歳のお誕生日の時と同じ服を着せてみました。
↓ 一升餅を背負ったゆきんこ。
060115-6.jpg
こうやって写真並べるとおもしろ~~い。
ゆきんこったら、髪の毛フサフサ~(笑)。

お誕生日プレゼントは、アンパンマン玩具にしました。
一通りおもちゃも洋服もあるし・・・と、悩みに悩んだプレゼント。
我が家に無いものと言えば・・・アンパンマン・・・。
(私があまり好きでは無かったので。)
という訳でアンパンマンの玩具を購入したんだけど
一番喜んだのはゆきんこでした。あはは。

ロタ…その後

20081214002637
ひまわりの症状は少しずつ良くなっています。
嘔吐は無くなり、下痢も一日1~2回に落ち着いてます。
食欲も少しずつ出て来ているけど、まだいつもの感じでは無いかな。
体重が減って少しスリムになりました(笑)。
一歳検診で9.7キロだったのが9キロジャストまで減りました。

そして…!私が木曜日の夕方から嘔吐、下痢、発熱…。
土曜日にはすっかり元気になりましたが、かなりつらかったです。
で、婆ちゃんも下痢の症状が。
(ゆきんこの参観日があったので、ひまわりを預かってもらった)
土曜日は旦那が下痢と発熱。
ひまわりのお世話をした人が次々とやられています。
ゆきんこには今の所移ってないので、それは嬉しいんだけど。

今日はゆきんこの幼稚園でお餅つきがありました。
役員さんやお父さん有志がついてくれたお餅をお土産に持って帰ってくれました。
つきたてのお餅の美味しいのなんのって!
七個あったのにペロッと食べてしまいました。
午後は体調の悪いひまわりと旦那を昼寝させるために
私とゆきんこは公園へ行きました(その時の写真です)。
真っ赤に咲いた花を拾って今日のお土産にしました。
ゆきんこが「バラみたい」と言うので「ツバキだよ」と教えたんだけど、
帰り道でおばちゃんに「サザンカだね~」と言われました(笑)。

格闘中…

20081211173624
ひまわりがロタウィルスにやられました。
嘔吐と下痢が続き、丸二日ほとんど食べてません。
ちっちゃい体でウィルスと格闘中。
がんばれ~がんばれ~。

嘔吐下痢、我が家では初めて。
タオル、シーツ、着替えなど洗っても洗ってもキリが無い~。
早く治りますように!

コメントの返事、出来なくてごめんなさい!
ひまわりの誕生日会や、ゆきんこのお遊戯会など
アップしたい記事はあるんだけど、なかなか…。

しつけ

081203-1.jpg
幼稚園から帰ってきて、オヤツを食べて
一人で絵本を読みながらいつのまにか寝ていたゆきんこ。
ひまわりは、ゆきんこの食べたオヤツの入れ物を物色中。
もちろん、からっぽ(笑)。


今、しつけについてかなり悩み中・・・。
数ヶ月前から、色んな事が気になり始め
私が気にしすぎなのか、イライラしてしまって
ゆきんことの関係が悪くなっています。
ゆきんこも、少々荒れ気味・・・??

気になる内容は、こんな感じ。
・ウンチがトイレで出来ない。(オムツにしている)
・着替えなど、やれば出来るのに自分で進んでやろうとしない。
・「ごめんなさい」「こんにちは」「ありがとう」など、知らない人で無くても、言うのが苦手。
・嘘をつく。(ジュースをこぼしてしまったら、「おばけが来てこぼした」など)

そんなこんなが目について、グチグチとお説教する毎日。
そのせいか、ゆきんこが私の言う事をどんどん聞かなくなってきました。
以前なら、「オヤツ食べたら手と口を拭いてね~」「は~い」だったのに
返事もしない、拭くこともしない、全くそ知らぬ顔。
何度か声かけても返事すらしないと、私の口調も荒くなり・・・。

このままじゃあ良くない・・と本気で思い始めたのが先週。
意識的にゆきんこを抱きしめる様に心がけて
キツイ口調で注意するのをなるべく我慢する様に心がけて
それでも言う事を聞いてくれないゆきんこを膝に座らせて
「母ちゃんに言いたいことがあったら言って欲しい」と伝えると

「母ちゃんが、ゆきんこちゃんの事きらいって言ったのが嫌だった」
と言って、ボロボロと涙を流しました。

081203-2.jpg

「ウソをつくのは嫌い」
「言う事を聞いてくれないのは嫌だ」
最近の私は毎日の様に、口にしていました。

ゆきんこを抱きしめて、私も涙しながら
「ごめんね、ゆきんこの事は嫌いなんかじゃないよ」と伝えました。
すぐには修復出来ないと思うけど
「母ちゃんがいっぱい怒ったら、ダメだよって教えてね」
「母ちゃんと仲良くしてね」と約束しました。

もうすぐ4歳。
そろそろいろんなルールを身に着けてもらわないと
外に出た時、恥ずかしい。
親のしつけが悪いと思われる。
そんな思いが私を焦らせているんだと思います。
教えなきゃいけない事は伝えなくてはいけないけど
頭ごなしに叱るのだけはやめようと、自分に言い聞かせています。

チョコレート

081201-1.jpg
ちょ~~~~っと目を離した隙に、こんな顔に!!
食べていたのは、ミスドのショコラフレンチ。
手も顔もチョコレートでベタベタになってました。
あ~ビックリした(笑)。

ちなみに、チョコレートを初めて食べたのは0歳の時。
ゆきんこが食べていたポッキーを、
誰も見ていない隙に横取りしていました。
おそるべし・・・二人目(苦笑)。

081201-2.jpg
もちろん、見つかった後は没収され、ゆきんこが食べました。
ゆきんこも、チョコまみれ~。

クリスマスツリー

20081202200731
ひまわりの誕生日が終わったらツリーを出そうと決めてました!
今年はピンク系の飾りを購入。
ゆきんこ好みなツリーにしてみました。

ゆきんこは、もっともっと飾りを付けたかったみたいだけど
ごちゃごちゃするし、ひまわりに破壊されそうなのでシンプルに(笑)。
電飾も今年は止めました。

11月は家族の誰かが風邪をひいている状態でした。
ゆきんこなんて、3回も発熱したし。
12月は元気に過ごせますように。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

