Entries



1歳2ヶ月

090126-1.jpg
1歳2ヶ月になりました。

外見だけは、ほとんど変わってないんですが・・・(苦笑)。
色々と成長してます。
今日は鼻水が酷いので、耳鼻科デビューしてきました。
ゆきんこは、見てるだけなのに鼻水吸引されている時
「キャー」と走って逃げてました。
めちゃ面白かったです(笑)。

090126-2.jpg
一番の変化は、歩き始めた事!!
年末辺りから家の中では手を離してヨタヨタ歩いていたんだけど
外は絶対手を離せず・・・だったのに。
ちょうど1週間前、突然手を離してスッタカタッタッター!!
アスファルトだろうが、公園だろうが、スタスタと歩く様になりました。
もう、楽しくって楽しくって仕方がないらしく
絶対に手をつなごうとしません・・・。

090126-3.jpg
もう、そうなってしまうと・・・大変な事がたくさんで・・・。
車道でもおかまいなしにスタスタ行くわ、
自分の行きたい方向に私が行かなければ、寝転がって泣くわ、
幼稚園のお迎えに行くと園児の列に突進するわ・・・。
でも、お散歩が楽しくて、天気のいい日は2人で外に出ています。
数歩歩いては立ち止まり、また数歩歩いては引き返し・・・
自分の気の向くままフラフラする姿、妙に懐かしくて可愛くて。
目にする物すべてが新鮮で、楽しくて仕方ないんだろうな~。

090126-4.jpg
疲れると、抱っこ要求。これがまた、可愛い(笑)。

食事は、ほとんどゆきんこと一緒の物を食べています。
ご飯は子供茶碗半分。
お魚だと、大人用の半分くらい。
お肉が大好きで、からあげなどをガッツガツ食べます。
ゆきんこよりもたくさん食べる日も、珍しくありません・・・。
ただ、かなり食べムラがあって、気分によっては全く食べない日も。
まあ、それも今だけの事だと思うので、あまり気にしてません。

おしゃべりも少しずつ増えて来ました。
「ワンワン」「ブーブー」「ぱっぱ(葉っぱ)」
「ぱっぱっぱ(アンパンマン)」などなど・・・。
猫の「ニャー」を「かー」と言うのが、かなり面白い。
お茶を飲み終わると必ず「あーっ」と言う(笑)。

旦那の両親が大好きで、旦那実家に行くと
私と旦那には寄りつかない。
婆ちゃんがトイレに行こうもんなら、後追いして大泣き!
横にいる私、ポツーンです(笑)。
ゆきんこの時には無かった事なので、新鮮です。

4歳児、頑張ってます

090122-1.jpg
バースデーカチューシャ。

4歳になって、ゆきんこ第一の試練・・・。
それは、ウンチのトレーニング!
(今回はウンチネタです・・・。ご了承下さい。)


ウンチだけは、どうしてもオムツじゃなきゃ出来ない状態だったんだけど
4歳になったら、絶対にオムツでやらない!と約束をしてきました。
で、15日にお誕生日を迎えて、その当日はウンチなし。
翌日の朝。7時頃にウンチをすると言ってトイレに向かったゆきんこ。
しばらく頑張るものの、出る気配は無し。
その後は、リビングでオマルに座ること1時間半(苦笑)。
いよいよ幼稚園に行く時間が迫って来て、焦る私。
「もうウンチしないで幼稚園に行ったら?」と何度か聞いてみるけど
ゆきんこは「ウンチが出る!」と言い張っていました。
でも、時間も無いし~~といいながら、一緒に応援していると
最後は泣きながら踏ん張って、無事にウンチ成功しました~~!!

それからは、2日に1回のペースでオマルで成功しています。
もう少し慣れたら、トイレに誘ってみようと思ってます。
とりあえず、順調♪あ~~良かった。

090122-2.jpg
先日、暖かい日があって大きい公園へ出かけました。
以前は怖がっていた滑り台も一人で難無く滑ってました。
ひまわりがチョロチョロ歩いて目が離せなくて、
ゆきんこに付き合ってあげる余裕も無く。
最後の方は、かなりふてくされていました。
ごめんね~~(涙)。

今日は幼稚園の作品展でした。
私は役員になっていて、昨日今日と忙しくしていました。
めっちゃ疲れました。全身筋肉痛になってます。
090125-1.jpg
年少さんの作品は、トトロの工作と、はらぺこあおむしの絵でした。
どちらも、とっても上手に出来てました~。
お友達とたくさん遊んで、ゲームやくじびきなどをして
楽しく過ごせた一日でした。

オマケ★
090125-2.jpg
姉妹逆転(笑)。
あ!ひまわりに髪の毛が~~~!

4歳のお誕生日

090115-1.jpg
ゆきんこ、4歳になりました。
今回のケーキは、生チョコとイチゴのケーキに
ミルキーローズのプレート付き!!
ミルキーローズの迫力に、大人達は少々苦笑いしつつも
まあ、こんなケーキを頼むのも今年くらいだろうな~と
ゆきんこの大好きな物を集めたケーキにしてみました。

090115-3.jpg
お誕生日プレゼントは、ドールハウスと一緒に遊べる
ベジタブルガーデン。
可愛い野菜達で、早速遊んでいました。

090115-4.jpg
ジジババからは、こちら。
オリーブデオリーブの靴。(うちの親より)
それから、ショッピングカート。(旦那の親より)
あ!お姉ちゃん夫婦から、HAKKAのブーツも貰ったんだった!
また今度写真載せま~す!みんなありがと~。

090115-2.jpg
今日は幼稚園のお弁当の日でした。
ちょっとだけお誕生日風にしてみました。
ハンバーグはケーキっぽく。
卵で包んだおにぎりは、プレゼント風(笑)。
ゆきんこは、ピンクハートのおにぎりが一番気に入ってました。

ゆきんこ。4歳の課題は「トイレでウンチが出来るようになること」です。
まだオムツにしています。
ペラペラ普通にしゃべるくせに、たまに言い間違えがあるのが可愛い。
「テレビ」はずっと「テベリ」と間違えたままだし
「エレベーター」は「エベレーター」です。

もったいないという感情が強くなってきました。
大好きなラムネも、残りが1個になると食べられない。
ずっと続けていた、こどもチャレンジを止めたんだけど
先日、体験用のDVDやシールが届きました。
ゆきんこは「シマちゃんが届いた!」とすごく喜んで
早速シールを始めたんだけど、数枚貼って終わり。
「もったいないから、明日またやる」と言ってました。
いじらしくて泣きそうでした~。

そうそう。今日は「一番最初の人は、どうやって生まれたのか?」と質問されました。
キター!こういう質問、答えるの難しいんだよねえ。
猿から人間になった・・・じゃあ難しいし。
適当に「神様から産まれたんじゃない?」とか答えてみると
「そういう事言ってるんじゃないし。」となんかキレ気味で(笑)。
「母ちゃんのお母さんのお母さんのお母さんのお母さんのお母さんが産んだんじゃない?」
と、これまたよくわからない答えを言ってみると、
ちょっと面白かったらしく、大笑いして「そっかー」と納得してくれました。
アハハ・・・。これでいいのかしら?
4歳児、きっとこれからもっともっと手強くなるんだろうなあ~。

今日は夕方から珍しくひまわりが寝てしまい
ゆきんこと2人で遊んだり夕食を食べたり、とのんびり。
ひまわりからのプレゼントだったのかもしれないな~。

あけましておめでとうございます!

090102-1.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も、ゆきんこ、ひまわりをよろしくお願いしま~す。

我が家のお正月。
大晦日は温泉へ。
少し山の上の方へ行ったので
うっすら雪が積もっていて、ゆきんこは大喜びでした。
ひまわりは初温泉。気持ちよさそうにしてました。

元旦は、朝から初売りへ行き、午後は初詣。
すご~くすご~~く寒い日でした。
お昼には、おせち料理とお雑煮を食べました。

そして、2日。
旦那は早朝からゴルフへ出かけて行きました。
私達は、ショッピングセンターで行われていたプリキュアショーへ。
相当人が多いだろうと覚悟して行ったのに
お店の中はガラガラ~~。
オープンと同時にお店に入ったので、余裕で一番前の席をゲット出来ました。
初めてのプリキュアショーを楽しんで、記念撮影もしてもらいました。
090102-2.jpg
ゆきんこは、運良く大好きなミルキーローズと撮影出来ました。
待ち時間とショーが終わるまで、かなり長時間だったのに
ひまわりもイイ子にしてくれて、助かりました。
一人で連れて行ったので、グズられたらどうしようかと心配していたので。

今日の夜は旦那の実家で家族大集合です。
きっと、ゆきんこのテンション上がりまくるだろうな~(苦笑)。
ああ~今日のショーで悪者が出てきた時、ひまわりが怖そうにしてたから
今夜、夜泣きするんじゃないかな~なんて、今からちょっと不安(笑)。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

