Entries



1歳5ヶ月

090430-1.jpg
1歳5ヶ月になりました!!
今日はこの服装で男の子に間違えられました!

今月は大進歩が!!
ミルク卒業しました~~!!
飲んだり飲まなかったりで、自然に終わるかな~と期待してたんだけど
ちょうどミルクの缶が無くなったので、無理矢理終わらせちゃいました。
たま~に夜中に大泣きしちゃう日もまだあるけど
抱っこしていたら眠ってくれるので、ミルクは無くても大丈夫そう。

そして、これまた進歩。二語分が少しだけ出始めました。
「かーちゃん、きてー」とか「わんわん、あったー」など。
「おいしいねー」とか「おいで~」など、言葉も増えました。
最近のブームは「ばーなーなー」(バナナ)と「こちょ」(チョコ)。
言い方がめっちゃ可愛い(笑)。

090430-2.jpg
髪の毛は、後ろが少し伸びて来ました。
でも、まだまだ薄くて日焼け止めを塗る時に頭皮にまで塗りたいくらい。
昨日は散歩中に頭のてっぺんに蚊が止まっていて
蚊のお腹が真っ赤にふくれていてビックリ!
急いで払ったけど、頭のてっぺんはプックリと腫れてました・・・。

090430-3.jpg
しょっちゅうケンカしてるけど、ゆきんこの事が大好き。
真似ばかりしています。
ゆきんこの事は「ぐんぐーん」と呼んでいます(笑)。
何をどうしたらそんな発音になるのか謎。
「ねーちゃん」と呼ぶ日はいつだろう~。楽しみ。

090430-4.jpg

とにかく豆腐が大大大好物。
玉子豆腐もだ~い好き。
それからウィンナーも好き。
ケチャップとかマヨネーズが苦手らしい。
オムライスなんかのケチャップご飯もあまり食べないし~。
麺類とパンが好き。
ゆきんこが4歳にしてハイチュウデビューしたのを機に
ひまわりまでもハイチュウ大ブーム。
お菓子コーナーで好きな物を選ばせると、ハイチュウを選択。
虫歯になる気がする~~。あ~こわ~。
一応歯磨きは頑張ってます・・・。
最近イヤイヤが少し始まっている様子で、歯磨きも嫌がり始めました。
もうすぐ魔のイヤイヤ期になるのかな~。
1歳~1歳半くらいが一番可愛い気がするなあ~。
コミュニケーションが取れて、自己主張がまだハッキリしない時期で。
これから大変になりそうだな~。

新学期

090413-1.jpg
春休み中に行った最後のお花見。
ひまわり、お得意のブイサインで(笑)。

さてさて、新学期始まりましたね~。
ゆきんこは、幼稚園に行くのを楽しみに待ってたかと思いきや
春休みが終わる数日前から、「春休み終わるの嫌だ」と言い始め
初日は「母ちゃんと離れるのがさみしい」とちょっと涙目。
でも、始まってしまえば楽しく通っています。

クラス変えがあり、先生も新しい先生になりました。
私からしてみれば・・・トホホなクラス変えになってしまったんですが
ゆきんこは、特に気にしていない様子です。
年少のクラスから一緒な子は、ゆきんこを入れて4人。
マンモス幼稚園だからこんな状態になるんだけど。
ほとんどが新しい顔ばかりです。
親子共々、新しいお友達が出来ます様に!

今週いっぱいは午前保育。
来週は親子遠足があり、やっと通常保育になります。
が、すぐにゴールデンウィークなんだよねえ・・・。
ゆきんこは、年少クラスのお友達を捜して色んなクラスへ出入りしているらしく
今日誰と遊んだの?と聞くと「ゆーちゃん!」みたいな(笑)。
結局、仲良しのお友達と遊んでいるみたいです。

090413-2.jpg
春休み中ベッタリだったから、ゆきんことひまわりがすご~く仲良しになりました。
通常保育が始まったら、ひまわりはさみしくなっちゃうね~。

イチゴ狩り

先週金曜日は、幼稚園の始業式でした。
一応春休みは終わっていたんだけど、
次の土日はまだなんだか春休み気分。
ひまわりの水疱瘡で外出出来なかったりして、
なんだか不完全燃焼だった我が家は、この週末たくさん遊んで来ました。

まず、土曜日はゆきんこご希望の遊園地。
家から車で10分ほどのアウトレットモール内のミニ遊園地へ。
090411-1.jpg
観覧車とメリーゴーランドに乗る!とおおはしゃぎのゆきんこ。
ゲーセンの乗り物ですら怖くてお金を入れられなかったのに、
もう、すっかり乗り物が楽しめる様になりました。
(昔はお金がかからなくて良かったにゃ~。苦笑)
ひまわりは、全く怖がる様子も無く、一緒に楽しんでいました。
090411-2.jpg
お目当ての2つに乗った後も、色々遊びました。

そして、日曜日。
今日は朝から遠出して(ETC付けたし!)、イチゴ狩りへ。
090412-1.jpg
私も旦那もイチゴ狩りは初めて。
私自身は、それほどイチゴは好きじゃないんだけど・・・。
取れたてイチゴは美味しいかも・・・なんて期待もしつつ。

090412-2.jpg
イチゴ大好き!なゆきんこはおおはしゃぎでした。
あちこちのイチゴを摘んでは、大きな口でパクリ!

090412-3.jpg
こちらもイチゴ大好きなひまわりさん。
そりゃ~喜ぶかとおもいきや・・・。
一口食べて、イヤ~な顔。
イチゴが気になって手にはしてたけど、全然食べませんでした。
私の感想は・・・青臭い!
確かに、甘くて美味しかったんだけど
家で食べるイチゴとは、なんか別物の様な感じでした。
野菜に近い感じで。だから、ひまわりは嫌がったのかなあ??

ひまわりは、すでに日に焼けて真っ黒になりつつあります。
なんといっても頭がダイレクトに焼けちゃうので・・・。
頭皮まで、真っ黒になってます。

動物園

090406-5.jpg
春休み中の出来事ですが、動物園へ行って来ました!
ひまわりは、初めての動物園です。

ゆきんこの仲良し、ゆーちゃんも一緒に行きました。
ゆーちゃんには1歳の妹がいるんだけど、この日は嘔吐下痢でダウン。
私がゆーちゃんを預かって、3人連れて行って来ました!!

ゆきんこも、ひまわりも、ゆーちゃんの事が大好きなので、嬉しそう。
↑写真のひまわりは、最近覚えた「ピース」です(笑)。

090406-4.jpg
ゾウ、キリンなどをサラ~~と眺めて、子供達が長居したのは触れ合いエリア。
ブタやヤギなどをなでなでして、写真に写っているのはテンジクネズミ。
ず~~~っと抱っこして、「かわいい~」といいながらナデナデ。

090406-2.jpg
ちょうど桜も満開で、ポカポカ気持ちの良い日でした~。
3人で手をつないで、たくさん歩いてくれました。

090406-3.jpg
ちょっと休憩~。ソフトクリームを食べた後、
鯉の餌やりで盛り上がる子供達。
ひまわりは、たま~に鯉の餌を食べようとしていました(笑)。

090406-1.jpg
ひまわりテンション高い!!
今月の終わりには、幼稚園の遠足でまたここに来る予定。
多分、ゆきんこはクラスで回るよりも、ゆーちゃんと行きたがるだろうな・・・。
ひまわりも連れて行く予定で~す。

春休み

090401-1.jpg
桜が満開で~す!!

春休みも2週間が過ぎました。
お友達が遊びに来てくれたり、
私の父が泊まりに来てくれたり、
結構楽しく過ごしています。

ひまわりの水ぼうそうも、後はカサブタが取れて治るのを待つのみ。
外出許可も出て、やっと普通の生活に戻りました。
監禁中は、ゆきんこをじいちゃんばあちゃんに預けて遊びに連れて行ってもらったり
ひまわりを預けて、私とゆきんこでお出かけしたり。

090331.jpg
自宅監禁中。2人で粘土遊び。
ひまわりは、旦那の実家へ預けても、私と別れる時全く泣きません。
が、じいちゃんばあちゃんと別れる時はいつも号泣・・・(笑)。
じいちゃん達が好きなんだろうね~。
ゆきんこも、じいちゃんばあちゃん大好きで、春休み中はよく遊びに行ってます。
夕飯を食べてから帰ってくる事もあるんだけど、何故かお泊まりは断固拒否。
夏休みは1人でお泊まりしてたんだけどな~。
何故か最近はさみしいらしいです。

090401-2.jpg
ママ友会のお花見がありました。
県外に引っ越ししてしまったお友達が参加してくれて
と~っても久しぶりな顔合わせになりました。

090401-3.jpg
女の子は、すぐにうち解けて仲良く遊んでいました。
子供同士の会話をコッソリ聞いていると、面白かったです。
それなりに、子供達の世界があるんですよね~~。ふふふ。

090405.jpg
今日は暖かかったので、公園までお散歩。
コンビニでお弁当を買って公園で食べました。
ひまわりの顔に、まだ水ぼうそうのカサブタが残っています。
しばらく跡が残りそうな感じです。

春休みも残り一週間。
やっと暖かくなるみたいだし、お花見をたくさんしたいな~。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

