Entries



1歳半

090529-1.jpg
この姿だけ見ると、赤ちゃんの頃と変わらない。

ひまわり1歳半になりました。
1歳半検診での体重は10.2キロ、身長は81センチでした。
相変わらず大きいけど、一時期ほどのムチムチさは減ってきたような。

090529-2.jpg
今週は、慣らし保育で一日2時間(水~金)行きました。
ゆきんこと一緒にリュック背負って、帽子かぶって、水筒下げて。
すごく嬉しそうに出発したのはいいけれど~~~(苦笑)。
引き渡し時は号泣。
でも迎えに行くとケロッとしていて、私の顔が見えても結構普通。
ニヤッとしてタタタ~と駆け寄ってくるくらいです。
今までず~っと一緒だったからなあ・・・。
離れている時間は、体の一部分が無くなった様な、
ぽっかりさみしい気持ちです。

090529-3.jpg
室内用の滑り台、怖くて滑られなかったのに
最近ようやく一人で遊べる様になりました。
公園でも、滑り台とブランコが大ブームで、もういいよってくらい延々と遊びます。

そうそう。最近旦那出勤時にめっちゃ泣きます。
玄関が閉まった後も、「とーちゃんが~とーちゃんが~」としばらく泣き続けます。

食事は、ムラ食いの時期かなあ~。
好きな物、気分によってたくさん食べたり全然だったり。
来週から保育園でお弁当を持たせなくてはいけないんだけど
何を入れたらいいのやら~。悩んでいる所です。

090529-4.jpg

言葉は・・・書き留めたいんだけどちょっと全部は無理かなあ~。
今パッと思いつくだけ・・・。
最近のブームは「こわいよ~」と言う事。
何が怖いのかよくわかんないけど、テレビを見てる時とか
部屋に一人になったりすると、走って駆け寄って来て「こわいよ~」って言います。
あ、それから「いたいよ~」ってアピールも上手です。
自分の事を「あーたん」と呼ぶようになりました。

「お~っきいねえ~」とか「おーたいよ(重たいよ)」「かーいー(可愛い)」など
形容詞も結構出てくる様になりました。
二語文も増えました。
「ぴょんぴょん、いく~」(ウサギの所に行く)とか
「あんまんまん、いたね~」(アンパンマンがいた)など。
「もーいーかい、まーだーよ」って一人で言ってたり。

「あれぇ?どこいった?あったー!」
「もーっかい!」(もういっかい)
などなど・・・

近況報告

090521-1.jpg

大変大変ご無沙汰しています・・・。
すいません~~。
今日は近況報告を。
今日の写真は、連休に私の実家へ帰省していた時の物です。

090521-2.jpg

連休は私の実家で遊びまくった2人。
帰ってから、2人とも通院の日々です・・・(苦笑)。

まず、ゆきんこ。
連休最後の日、少し目やにが出ていて翌朝はまつげにビッシリ付くくらい。
小児科で目薬をもらう。とりあえず、ウィルス性の物では無さそう。
朝から下痢をしていて、幼稚園を休ませる。
下痢は2~3日でおさまって、目やにもすぐ治りました。
で、今は水イボの治療に通っています。
去年から足に出来ていた水イボ。
かなり数が増えて、痒がるので取る事にしました。
何回かに分けて、少しずつ取っていくので時間がかかりそうです。

ひまわり。
連休前から、手のひらに赤い湿疹が。
連休明けてから、かなり痒そうにするので皮膚科へ。
食べ物などが手についてなる湿疹だったそうで、
塗り薬と飲み薬を頂きました。
一週間くらいで治りました。
で、今は目やにが出ているので眼科で目薬をもらっています。
ゆきんこから移ったんじゃないみたいなんだけど・・・
2人続いたから、ちょっと心配~。

090521-3.jpg

そして、私は6月から働く事になりました。
ゆきんこを妊娠する前に働いていた時の上司から、声をかけて頂きました。
ゆきんこが幼稚園に行っている間だけ、パートで働きます。
ひまわりは、ゆきんこが以前通っていた小さい保育園に預ける予定です。
来週から、慣らし保育で3日ほど預ける事になりました。

二人目だから、預けるのなんてさみしくない~なんて思っていたけど
いざ、決まってしまうとさみしくてさみしくて・・・。
毎日のんびり2人で過ごしていた時間が、とっても愛おしく感じます。
ゆきんこを預けて働いていた頃の自分とは、明らかに気持ちが違う気がします。
う~ん。うまく言えないんだけど~~。
ゆきんこの時は、子供と離れる時間が欲しかった。
だから、仕事をしている事が結構楽しかった気がするんだけど。
今は、子供と一緒に過ごしたいという気持ちが強い気がします。
でも、せっかくいいお話を頂いたんだし、こういう縁をつないでおきたいなあという気持ちもあり。
頑張って働く事にしました。

ブログは、続けられるかどうかわかりませんが・・・。
暇を見付けて、たま~に更新出来たらいいなあと思っています。
とりあえず、ひまわりの1歳半記録は、近いうちにアップしたいです。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

